Oxygen Not Included Part9
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part8
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1522410400/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 最初から最終的にパフでヘドロが作るのは間に合うのかって話なので、
汚染水が出来るから問題ないってドヤ顔で言い切って、汚染酸素が出来るかどうか確認してないの指摘されて問題のすり替えって…
少なくとも15マス10段の折り返し降下程度では全然汚染酸素足りないから、たぶん古いバージョンを前提に話盛ってるんだろうなw >>725
お前もう良いよ黙ってろ
質問しておいて「そんな訳ないだろエアプ乙」みたいな対応
お前は「できるのか」と聞いて皆が回答してるのに確認もせず「それは間違ってる」
正直不愉快、自分の中で結論が出てるなら質問するな
埋没してろ 積極的に汚染水揮発で汚染酸素を利用するってのはちょっと勿体ない精神が働くな
大事な資源だからね汚染水
やっぱ汚染土か間欠泉使おうよ Cosmic upgrade 情報来ましたね
新しい表面生物学
太陽光
3種類の流星を伴う定期的な流星群
ガスと液体を吸い取る真空領域
Duplicantの日光浴と日焼け
ソーラーパネル
窓タイル
バンカーのドアとバンカーの壁
流星探知機
新素材技術
キルンから製造された高温セラミック
製錬所から製造されたスチール
ライム、卵殻から作られ、スチール用
キルンから製造された純粋な炭素
Glass Forgeから製造されたガラス
卵生産経済の更新
特定の卵を食品成分としてマークするエッグクラッカー
クリーチャータイプごとに変動する卵の質量
貯蔵された卵は生存能力を失い、最終的に孵化することができない
完成した卵、赤ちゃん、狼狽、すべての生き物のアートワークを捕らえた
クリッタードロップオフに自動暴れとペンの制限が追加されました
動力を与えられたかどうかに応じて速度を変更するように機械式エアロックを更新
酸素にもとうとう隕石が来るのか・・・? >>729
無通電エアロック終了のお知らせ。
キルンって言うと、陶芸用の窯とかそんな意味だったな。
製錬所にガラス精錬に陶芸か。
マグマ動力にしたくなるな(Dwarf Fortress民) >>717
問題ありません
現行バージョンでは洗浄を行う施設は保菌してる状態で利用しても菌が付着しない
>>723
汚染水揮発の表面積は実はぶっちゃけ1マスで事足ります
汚染水は普通にある分にはブロック単位(1tの上限)に縛られますが
一度ペットボトルに入れてしまえばブロック単位の上限を無視できるので
1Cycleでとんでもない量の汚染酸素を作ることが可能です
(汚染水の消耗もすごいけど)
ちなみに汚染水ボトルを自動で作る施設は
1. ボトルあけを設置
2. ボトルあけにアクセスする位置の手前に過重スイッチとフィルタを設置
3. アクセスする位置にハシゴを設置
4. ボトルあけとハシゴの下にエアロックを設置 2.としワイヤーで接続
5. エアロックの下にキャプチャーガンの届かない距離の落とし穴を掘る
6. 汚染水ピットに手動ポンプを設置し、ボトルあけに汚染水指定の自動ボトル化を設定
人が汚染水を運んで施設無効化により落とし穴にボトルを落しまくります
もしくはテラリウムを利用するのもいいと思います
例:テラリウムを利用した高速増殖型酸素生成装置
https://dotup.org/uploda/dotup.org1547995.jpg
(ちなみに生成量が多すぎて酸素に変換しきれず制御もできずで失敗作となりました) 日光と真空バイオームか
日光は大気圏がないので放射能汚染がひどいらしい すごい
夢が広がりんぐって10年ぶりくらいに言いたくなる 機械式エアロックはチートみたいで敬遠してたけどこれでやっと使える ついに太陽光かエネルギーが大分楽になるな
あでもスーツとか作れる時点かな >>731
デュプリカントで自動ボトル化は知ってたがテラリュウムは思いつかなかったなー
酸素生成には砂の消費がはんぱないことになりそうだがパフに食わすには便利そう
なんとかして制御できないもんかしら 「特定の卵を食品成分としてマークするエッグクラッカー 」
これは少し前に話題に出てた食材にする卵の指定が出来るようになるっぽいね
ありがたやありがたや >>738
正式には2週間後だけどプレビュー版を今朝からテストプレイできるようになってるよ
steamのプロパティーでベータ版起動の設定に変えれば今すぐ遊べます。
ただバグ満載の危険さもアリなので自己責任でw プレビュー版来てたのか
ついに小惑星の外側に出れるようになったんだな
そして新要素の日光浴は何のためにあるんだ 複製人間チェックポインヨなんとかしてくんねーかな
こいつで移動制限かけても先にある資源そのものは認識したまんまだから
資源取りに行こうとして禁止チェックポイントの前で立ち往生するから
使えないんだよね
というか現状どんな使い道があるんだ 道は遠くの住民も呼び寄せることができるかわりに
遠くの店舗とも競合する 近くに恒星有ったんだね
暗黒の世界に漂う小惑星想像してた
本当は遠い未来の地球だったのかも >>729
・新しく表面バイオームが追加
・貯蔵された卵は生存能力を失っていき、最終的に孵化出来なくなる
・完成した卵、赤ん坊、狼狽、捕獲した姿のアートワークが全ての生き物に
という訳の方が分かりやすいかな?
これは表面バイオームにぶち込めば塩素とか邪魔なもの消せるのでは……? >>741
制御できなくなった理由としては一番最下段にメンテナンスハッチ
(ドアロックがかかってるとこ)から余剰な汚染水を取り出すつもりが
ペットボトルが故に取り出しに時間がかかりすぎて
結果汚染酸素の増加に歯止めをかけれなかったせいですね
(装置を完全に止めて50Cycleぐらいあれば掃除はできたのですが)
あと資源と電力を省エネするために作ったにも関わらず
最終的に余剰汚染酸素の酸素化にとんでもない電力を消費したせいです
(終盤砂だけでは間に合わずヒートポンプで処理したので)
まあ、おかげでいろいろと学べたのでよかったです >>747
exoスーツドックの外側に液密閉した隔離ブロックを作り塩素を充填
ゲートと菌センサーとバッファをワイヤーで接続して
隔離ブロックで足止めすると資源消費無しのレプ除染施設が出来上がりますよ
(ただしトイレは隔離ブロックに置いとくのが吉、人がいなけりゃエアロックで無効化しておく)
なおゲートではなくエアロックで行い、バイパスルートを作っておくと
足止めではなく迂回動作をします
うまくつかうと手洗いを複数回させたりすることができますよ 表面バイオームですか
ロードランナーがディグダグに(笑 チェックポイントは「一時停止」と割り切る
「進入禁止」は扉の仕事
たとえば手洗い場とチェックポイントの組み合わせで、前の人が手洗い終わるまで後ろで順番待ち
たとえば減圧室を作って、十分に気圧が下がるまで室内待機
みたいに使う 設置するときに天井灯の証明範囲が表示されなくなった
イラッ☆ >>755
手洗いの順番待ちできる?
手洗い場の足元にスイッチつけて一時通行禁止みたいなの作ってみたけど、
いっぺんに複製人間が通ると上手くいかなかった
結局、ある程度同時に来ても対応できるように手洗いをトイレの数分だけ設置する羽目に 家畜アップデートはスルーしたけど、
次のアップデートは面白そうだね
太陽があるってことは、地上があるってことだよね?楽しそう わたしも過去に実装しようとして試したことはありますが
順番待ちには向かないですね
重なってこられるとなすすべがありません
ただ「今は入っちゃいけない」施設の入室制限には非常に便利だと思います
(清掃レプが300℃の油が抜けきるまで入室待機とか)
タスクが解除されないし便利ですね ためしにベータVerを見てきたけど
地表は気体が液状化するほどの極寒の地ですよ
(しかも真空と言いつつ深淵属性)
普通なら日光浴どころか冷凍マグロになりますね >>760
その極寒の地を開拓していくってことかぁー楽しそう!
極寒とかむしろ冷却に悩まされてたくらいだしむしろ歓迎
季節の概念まであってサイクル経過すると激熱になったらそれはそれで >>729
>3種類の流星を伴う定期的な流星群
これは災害系かな? 食事品質によるストレスがマッハ化したな
・・・これ元からじゃないよね
虫の直食いなんぞしようものなら即有頂天だわ
-0品質は事実上非常時のみ だな 粘土の使い道ってないのかな。1000トンほど溜まってるんだけど持て余してしょうがない
ハッチに食わせるにしてもこんなにいらんし、砂や土に変えることができればまだ使い道があるんだけど 真空の部屋なら以下の方法で作成することができます
1. 部屋の囲いを天井を除いて作成する
2. 部屋の底にポンプを設置
3. 水を部屋の大きさx1t 注いで満水にする
4. 天井を作成する
5. ポンプで水を排水する
そうすると水のあった空間がまるっと真空となります
なお真空空間の両サイドをV字型水隔離にし、壁面をアビサ製断熱にすると
ほぼ完全な断熱エアロックとなります ちなみに「ほぼ」としたのは以下の問題があるせいです
・水隔離はレプの通過と外界の温度で揮発するため
水を補給し、水位を維持する機構がないといずれ水位がさがり隔離が崩れる
・レプが汚物を運んだり、屁や嘔吐や失禁をすると真空状態が保てなくなる
上記のことを考慮しなければいけないため結構な手間がかかりますね そんな水使わなくても吸気ポンプで密室から気体を排出し続けるだけでも真空にできるよね? 自動ドアに回路刺してもいけるな
なんのためのどういった構造の減圧室かにもよるが βでデバッグモードで試した感じ
地表には隕石が降る。
これは間欠泉のように、大量に連続で降る時期と、まったく降らない時期を繰り返す。
これを知るには、隕石スキャナーを建造する必要がある。(後述)
隕石の衝突跡には砂、岩、精錬済みの鉄が出現する。
ほとんどのタイルは隕石で即死崩壊する。
人間にあたっても即死するかもしれない(まだ試せてない)
「バンカータイル」「バンカーゲート(扉)」はノーダメージ。
光源レイヤーに「光の強さ(ルクス)」が追加。
ソーラーパネルは建造にガラスが必要。後述するが、ガラス製造がエンドコンテンツなので非常に作りにくい。
日光が必要、時間帯によって日光量が変わるので発電量も変動。ランプよりも圧倒的に強い光。
光の強さが足りればランプの光でも発電するが、もちろんランプの消費電力のほうが大きい(60%ほどのロス)。
でもシャインバグ発電なら成立しそう。
隕石があたるとダメージを受けるが即死はしない。
日光の都合でどうしてもバンカーの外に配置する必要があるので、定期的なガラス消費による修理が必要。 隕石スキャナーは近くに他の機械類があると精度が下がり、最悪の状態だと予告から着弾までが200秒くらいブレる。
複数立てると精度が上がるので、互いに放して、ソーラーパネルよりも高い場所にタワー状の土台を作って立てるとよさそう。
おそらくは複製人間の事前避難のために使う。
ウィンドウタイルは光を通す。たぶん農場の上に光源部屋を別途用意すれば、農場判定のタイル数を削減しつつ光源範囲を最適化できる。
ほかは
セラミック 今まで使いみちのなかった粘土から作れる。タイル、パイプ、装飾など、ほぼ岩と同じ使い道、岩の3〜4倍熱を通しにくい。
鋼鉄 2300度まで耐える精錬金属。つまり溶岩の中にブチこんでも普通に耐える。鉄に別の素材を混ぜて水増し製造するので、実質的に使える鉄が増える。地表進出するにはバンカー建材としていくらあっても足りないので水増し大事。
液体ガラス&ガラス 製造時は液体ガラス(1731度)とかいうマグマに負けない超高熱。大量生産の必要もあるので、全力で熱対策が必要。
・鋼鉄製造ルート
タマゴ→卵割り器→卵の中身+卵の殻
卵の殻→岩石粉砕機→ライム
石炭→クライン→精錬石炭
鉄+精錬石炭+ライム→精錬装置→鋼鉄
・それ以外
卵の中身→電気グリル→オムレツ
粘土→クライン→セラミック
砂→ガラス工房→液体ガラス(冷やしてガラス) >>764
実は次のアプデで粘土はセラミックの材料になるんです!
断熱タイルとして大量に必要になりまっせw 液体ガラスって、液体金属と同じように扱えばいいのかな…… 発電器→太ワイヤー→大バッテリー→太ワイヤー→変圧器→細ブリッジ→細ワイヤー
で過負荷でブリッジがダメージ受けるんだけど電気レイヤーで電線がオレンジになってればセーフってわけでもない? beta出たの昨日?
もう新規コンテンツまでゲーム進めて楽しんでるってスゲーな。
今朝から3時間やったけど研究にあたらしいのがあるだけでいつものONIだわw >>768
いけますね(笑
ただわたしはあくまでわたしにとって具合の良かった一例として挙げたわけですね
(エアポンプだと部屋の大きさが次第ですが混合気がグラム単位で残ってしまいますし
ポンプも右上と左下に設置しないとお残しがでちゃいます
液体なら1基で事足りる上に純水なら残っても揮発しないので)
それにそもそも真空による完全断熱などオーバースペックで必要ないと言われたら
はいそうですねっていう本末転倒な話ですから(笑
>>776
供給側の上限をリミッターとするとロードの時とかに不具合が出やすいので
予防策としてはやはり潜在消費電力に見合った配線を心掛けるぐらいしかないですね もしやと思い今あるセーブデータ使ったら地表はあるけど掘れない岩で到達不能っぽいw 右上と左下は間違い
左上と右下ですね
セラミック実装は大歓迎(粘土はt単位で貯蔵されてるので) セラミック、リアルじゃガラスと同じで作るとき高温処理が必要だけど
また温度管理で頭悩むのか・・・ 何か若干スピード落ちたのか?
それとも重いだけ?マックススピードがもう少しあった気がするんだが cosmicのベータは重いよね。
2000サイクルやっていたセーブデータだとFPS一桁でプレイ
不能でした。
最適化されてないからしょうがないよね。 これアビサ無しでいきなり外なの?
それとも外郭に硬めの物質があるの? ソーラーパネルで楽々発電できるって所で隕石も一緒に実装するのがこのメーカーらしいわ
でも宇宙空間に熱逃がせば温暖化は解決出来そうだね >>787
現行バイオームは地表に露出している部分もあります
逆に地表付近は地表バイオームが現行バイオーム内に侵食してる個所もあります
地表バイオームのなにもない空間(星空)は真空表記ですが
真空ではなく深淵(void)扱いなので流体の存在自体が禁じられます
(つまり星空背景のところはどんなに密閉しても減圧されていきます) あと自動エアロックは電源消費の仕様が
「エアロックが開いているときに消費」から
「エアロックが動作しているときに消費」に変わりました
そして電源を供給しないと遅いです
(手動と変わらないけどスロー化のアニメ―ションのせいかものすごく遅く感じますね) 真空相手とは熱交換できないでしょ
液体か気体に移して捨てるしか ちなみに地表は極寒の地なので塩素と二酸化炭素は液体となります
二酸化炭素が液体とは?とかいうつっこみは無しで(笑 熱水をいかに冷却するかではなく
いかに冷却を最低限にして使うか なんだな
コロニーの外縁を長距離延伸して最低限冷却してあとはバルブで供給量を必要最低限に絞れば
そのまま間欠泉や浄水器のお湯を水耕タイルに流し込んでも ウォートの最低限の冷却で栽培を維持できるし
>>712の無限トイレとか
やりようはあるんもんだな 別にマウントとったりするわけじゃないけど
デュプリカントをレプ(リカント)と表現したり
ウィート(既に小麦の意)をタケノコって言ったりするのが気になるは
どっかのニコブログ的にブロッサムを飯の花って言いかえたりしてそう 779がきもい そんな些末事誰も気にしないつうのに自分のゆがみに気づけ 意識高い系みたいな感じがした
あれだ、敬語みたいな文章に(笑)が付いてたりするから煽られてるみたいな気分になったんだ 放射冷却がないから、真空である宇宙に熱が逃げることはないんだなあ 農作物が自然と収穫(落果?)するのに掛かる時間って決まってるのかな
体感的には収穫可能状態になってから3C位なんだけど 星の内側だけで進めるゲームかと思ってたら外側もあるんだね
なんかSF的な感動があるな ガラス製造機にパイプを繋げるとブラックホールに毎回吸い込まれるんだけど、同じ症状が出てる人いる? >>800
ご機嫌を損ねたなら謝りますね ごめんなさい
ただ、目ざわりとおっしゃるならそういう方はアボンしていただいても結構です
こればかりは見も知らぬ名無し同士でご機嫌取りとか無理なので
さて、ゲームに関係ない話は以降スルーしますね
(一応叩かれても見てはいますが回答はしません 回答すると怒られちゃいますし) 昔見た気がするがロケット作って脱出が目標ってあったような >>808
試してみたけどわたしの環境では特にそのような症状はでていませんね
他にいろいろとおかしい挙動はありますけど >>811
ありがとうございます。おま環ならぬおれ環かぁ・・・・ 特に深刻なのは地表バイオームに施設を作ったときに
深淵属性であるため流体が存在できず
「冷却の手段がない」というところでしょうか
輻射管や熱交換プレートも施設とは直接熱を交換しませんし
人力発電機ですら1Cycleもたずにオーバーヒートしますね
Recommended版では対策されるのでしょうか 隕石 ニュートロニウム破壊してね?
なんか画面端のニュートロ壁どんどんなくなっていくんだけど >>814
ニュートロ壁がなくなって原油がマグマに接触、天然ガスが噴き出してきたw 永続を目指すのと脱出を目指すのとどっちがいいのかね >>814
隕石センサー反応しないし
隕石で削られてるのかわかんなかったけど
ニュートロ削られるのは知ってました
なんで底に穴が開くんだろ?って Factrio もそうだけど、目標(エンディング)のうちの1つ的な感じでの実装は良いかもね
このゲームでどう表現するかは難しい気もするけど そのうち本物がやって来て成り代わろうとするから
そいつらをやっつけた後に故郷へ飛び立ってクリア ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています