Oxygen Not Included Part9
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part8
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1522410400/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ヘドロ使いきるって1000ターン経過しても無理やろ・・・ 塩素の処理が一番困るねこれ
少しでも漏らしたくないから塩素室だけは穴あけないように掘り進むと
居住空間の形がいびつになるし >>680
もったいない病だろ。679の気持ちもわからんでもない。
>>679
ガス発電の汚染水か腐らせた食料か何かから出る汚染酸素をパフに食わせるだけ。 流石にヘドロ尽きる心配はしたこと無いが
そもそもとして可能な限り掘りたくないからキノコ育てた事ないな ヘドロ柔らかいし汚染水って報酬もあるから掘るの楽しいよ
塩素バイオームの方がめんどくさい >>682
その程度の汚染空気できのこ育てられるの?
足りなさすぎると思うが >>555
遅レスだが。
ESC→設定→コントロールから全コマンドが見れるようになってる。
コマンド覚えないとなんも出来ないし、要素のコピペとかは触って覚えろ がんば >>685
だったら蒸発する表面積を増やせば良いんだよ。
ざっと計算したらフル稼働のガス発電1機でキノコ5本賄えるっぽい >>687
表面積増やしたぐらいできのこ賄えるか?
ちゃんと計算したの?
300ヘクスぐらいの汚染水でもでてくる汚染酸素はそれほど多くないぞ そんなに足りないと言うならまず条件を提示しよう
もしかしたら前提が違うのかもしれない
人数にもよるし、食料の何割をキノコで賄うつもりなのかも重要
ちなみにうちは16人3000サイクル5割ぐらいキノコでまかなってたけど
最後までヘドロに困らないし掘ってないヘドロ大量にあったから
足りなくなるって感覚がわからないんだよね 提示も何も>>682>>687で出されてるじゃないか 液体冷却とか精錬機とか
消費電力大きいのってみんなどうしてる?
独立発電?
メイン発電プラントから大容量電線引っ張ってきてる? 俺は精錬機を発電プラントの中に組み込んで使ってる。
発電機から汚水でるからそれ流し込めばいいし。 永久に回り続けることができるコロニーに憧れるのはある >>962
スマートバッテリーで充電と給電のスイッチ式にしてる
発電プラントから普通の電線で延ばしてこれるので便利
常時稼働じゃない奴はこれで十分
バッテリー並列にして交互に充電給電切り替えれば多分常時稼働もできる >>691
何を言ってるんだ
それは出来るって主張をしている人の発言ですよ? >>962
わたしは大容量電線から変圧器2基を並列接続して
導電線2KJ系を作り出してそれにつないでるかな
(もっとも初期の導電線はパンチで作ります)
もっとも導電線2K系で製鉄はそれなりに鉄が欲しい初期だけで
その後は液冷装置群の電源に使われるんですけどね 蒸気発電機の使うタイミングがないわ
動作が不安定でマグマは居住空間&メイン発電所と離れてるから
大容量ケーブルで繋ぐのめんどいし、かといって不安定で安定した電力源にはならないしなぁ ライスローフって罠だな
調理して増えるカロリーが500しかないのに水50kも使うなんて
電力も食うしやっぱ蛆虫は生食に限る マッシュバーはそれ以上に水使うから序盤にある程度作るのは仕方ない。 >>696
>>682>>687もう一度を落ち着いて読んでみよう
計算したというのならどういう計算なのか見せてみてってことだよ
面積単位の揮発分のね >>700
調理はせずに、カロリーが足りる数だけミールウッドを植えた方が良いと思うけどね
一人につき5,6本 ピクルスにするとさらに幸せに
熱を加えるだけなので水資源にも優しいですよ 人それぞれでいいと思うけどミールウッドは所詮つなぎだからそこまで作る気はしないな。 そもそも最終的な食糧欲求ではキノコじゃ満足しなくなるからな
キノコ維持より麦とベリー維持の方が幾らか楽だろ ずーっとこのスレに張り付いてるヘクスマンはちょっと勉強したほうがいいぞ。
自分の考えを持つ事も疑問に思うことも人に聞くこともいいことだけど、
頑なに他人の意見に耳を傾けない、
一方的に質問攻めにするだけなら他人を不快にしてるだけだぞ。
そもそも最初の時に指摘されてたけどヘクス(hex)って六角形のことだからな。
〇〇タイルか〇〇マス、〇〇スクエアって言い方でいいと思うぞ。 ブルッスルベリーが6サイクル120kgの水で1600キロカロリー
水1キロあたり13.33キロカロリーという点を考えると
50キロ水使って500増では若干損だな
まあ6人くらいのコロニーでも100%虫食ってると400〜500サイクルで土無くなるんだよね
農業マッスィーン必須だけどそれでも土を生成しないと持って1000サイクルってとこだろう ミールはドレッ子の餌メインになりそうだなぁ 土の確保も長期的に見るときついし
早々にキノコBBQ生活で安定させたい。
オイル間欠見つけたけどつやつやドレッ子のおかげで大暴落だよ 嬉しくない==;
水くれよ水・・・ 水を大事にしてミールライスにキノコにと食ってると
意外と生活に水必要じゃねえなってなる
消毒のプロを一人用意すれば手洗いすら必要無くなるんじゃないか 手洗いはもともと浄化機とブリッジがあれば、
ポンプすらいらない水の無限循環で構成可能です
浄化機>手洗い or トイレ or シャワー> ブリッジ > 浄化機
ブリッジや施設が入力側は施設優先、
出力側は配管優先で流体を流そうとする
性質を利用し、無限循環を構築します
ブリッジの入口に通常配管を枝わけすれば
循環からオーバーフローした増分はそちらに流れます
ブリッジの出口側の配管にポンプをブリッジ経由で接続すれば
不足した分の汚染水を補給できます(ただ汚染水は増えるので初回だけ)
実装例:
https://dotup.org/uploda/dotup.org1547559.jpg
うちでは防疫隊は最前線で腐肺持ち施設と格闘してますね 防疫よりも悩ましいのはドレさんの自動加工装置がうまく作れない点
(ハッチは過重スイッチの数管理と縦置きエアロックによる自動屠殺は実装済み)
天井や壁に上るから過重スイッチはあてにならないし、
エアロックを下手なタイミングで開くとバグって
空中に浮いて二度と落ちてこなくなるし(汗
いい感じで実装する例があればいいのですが 液体の消費は電解とスパコンのみの極限節水生活を目指してる(サイクル110)
食中入り水も電解行き☆なぁに口にさえ入らなきゃ害は無いし、逆に腐敗菌消滅に貢献してくれるしな!
蒸気間欠がまだ見つかっていないため、気が気じゃ無いのさ><; スーツに付着した腐敗菌が落とせないシャワーの仕様では置く価値が無いのは改善してもらいたい
しかもスーツ着てると奴ら手洗いしないし菌落としは消毒のみっていう
劣化手洗いのシャワーは趣味の域だし逆に作業の効率を落とす効果の方が痛いな 熱交換プレートって隣り合うプレート同士で直接は熱の移動させてなかったのか。
デバックモードで真空で試したら全く変化なくて驚いた。 >>712
ずっと稼働してたら汚染水増えそう
ちなみに菌まみれの水で手洗いしても問題ないんだっけ? >>689
調べずに印象だけでああだこうだ言うなタコ。
「天然ガス発電機1台をャtル稼働させれbホ」毎秒63.5g汚染水が手に入る。
これは同じ量の汚染酸素と変換できるから63.5gの汚染酸素が毎秒手に入るとしよう。
(床の延長より天然ガスの増加のほうが難しいからここで床面積は無視している)
パフに食わせれば半量のヘドロに変換されるから大体30g/秒
キノコは1日(600秒)4キロ→6.7g/秒のヘドロを消費するからおおよそ5本だ。
本質と関係ないところをガタガタ言うんじゃねぇよ。 揮発には床のほうが重要ってこと理解してなさげなところに思わず失笑した 職業間抜けみたいだからしょうがない
素直な分ミープ君の方が優秀まである >>720
これはshlhoRP80に対する言及な >>719
あー、>>685の時点では「汚染酸素(≒汚染水)で足りるのか」って質問だとおもってたわ。
そっから表面積の問題にすり替えたって気づかずに、ごめんな?
それはともかく、蒸発関係って数式になってるんかね。 ごめん、ちゃんと調べてなかった。
https://oxygennotincluded.gamepedia.com/Polluted_Water
上記の記述が正しければ、安定をドブに投げ捨てる覚悟があるなら
表面積はキノコ1本あたり5マスで良さそうだ。
表面積は出力の安定に貢献するだけで汚染水の産出量の方がボトルネックになりそうだ。 最初から最終的にパフでヘドロが作るのは間に合うのかって話なので、
汚染水が出来るから問題ないってドヤ顔で言い切って、汚染酸素が出来るかどうか確認してないの指摘されて問題のすり替えって…
少なくとも15マス10段の折り返し降下程度では全然汚染酸素足りないから、たぶん古いバージョンを前提に話盛ってるんだろうなw >>725
お前もう良いよ黙ってろ
質問しておいて「そんな訳ないだろエアプ乙」みたいな対応
お前は「できるのか」と聞いて皆が回答してるのに確認もせず「それは間違ってる」
正直不愉快、自分の中で結論が出てるなら質問するな
埋没してろ 積極的に汚染水揮発で汚染酸素を利用するってのはちょっと勿体ない精神が働くな
大事な資源だからね汚染水
やっぱ汚染土か間欠泉使おうよ Cosmic upgrade 情報来ましたね
新しい表面生物学
太陽光
3種類の流星を伴う定期的な流星群
ガスと液体を吸い取る真空領域
Duplicantの日光浴と日焼け
ソーラーパネル
窓タイル
バンカーのドアとバンカーの壁
流星探知機
新素材技術
キルンから製造された高温セラミック
製錬所から製造されたスチール
ライム、卵殻から作られ、スチール用
キルンから製造された純粋な炭素
Glass Forgeから製造されたガラス
卵生産経済の更新
特定の卵を食品成分としてマークするエッグクラッカー
クリーチャータイプごとに変動する卵の質量
貯蔵された卵は生存能力を失い、最終的に孵化することができない
完成した卵、赤ちゃん、狼狽、すべての生き物のアートワークを捕らえた
クリッタードロップオフに自動暴れとペンの制限が追加されました
動力を与えられたかどうかに応じて速度を変更するように機械式エアロックを更新
酸素にもとうとう隕石が来るのか・・・? >>729
無通電エアロック終了のお知らせ。
キルンって言うと、陶芸用の窯とかそんな意味だったな。
製錬所にガラス精錬に陶芸か。
マグマ動力にしたくなるな(Dwarf Fortress民) >>717
問題ありません
現行バージョンでは洗浄を行う施設は保菌してる状態で利用しても菌が付着しない
>>723
汚染水揮発の表面積は実はぶっちゃけ1マスで事足ります
汚染水は普通にある分にはブロック単位(1tの上限)に縛られますが
一度ペットボトルに入れてしまえばブロック単位の上限を無視できるので
1Cycleでとんでもない量の汚染酸素を作ることが可能です
(汚染水の消耗もすごいけど)
ちなみに汚染水ボトルを自動で作る施設は
1. ボトルあけを設置
2. ボトルあけにアクセスする位置の手前に過重スイッチとフィルタを設置
3. アクセスする位置にハシゴを設置
4. ボトルあけとハシゴの下にエアロックを設置 2.としワイヤーで接続
5. エアロックの下にキャプチャーガンの届かない距離の落とし穴を掘る
6. 汚染水ピットに手動ポンプを設置し、ボトルあけに汚染水指定の自動ボトル化を設定
人が汚染水を運んで施設無効化により落とし穴にボトルを落しまくります
もしくはテラリウムを利用するのもいいと思います
例:テラリウムを利用した高速増殖型酸素生成装置
https://dotup.org/uploda/dotup.org1547995.jpg
(ちなみに生成量が多すぎて酸素に変換しきれず制御もできずで失敗作となりました) 日光と真空バイオームか
日光は大気圏がないので放射能汚染がひどいらしい すごい
夢が広がりんぐって10年ぶりくらいに言いたくなる 機械式エアロックはチートみたいで敬遠してたけどこれでやっと使える ついに太陽光かエネルギーが大分楽になるな
あでもスーツとか作れる時点かな >>731
デュプリカントで自動ボトル化は知ってたがテラリュウムは思いつかなかったなー
酸素生成には砂の消費がはんぱないことになりそうだがパフに食わすには便利そう
なんとかして制御できないもんかしら 「特定の卵を食品成分としてマークするエッグクラッカー 」
これは少し前に話題に出てた食材にする卵の指定が出来るようになるっぽいね
ありがたやありがたや >>738
正式には2週間後だけどプレビュー版を今朝からテストプレイできるようになってるよ
steamのプロパティーでベータ版起動の設定に変えれば今すぐ遊べます。
ただバグ満載の危険さもアリなので自己責任でw プレビュー版来てたのか
ついに小惑星の外側に出れるようになったんだな
そして新要素の日光浴は何のためにあるんだ 複製人間チェックポインヨなんとかしてくんねーかな
こいつで移動制限かけても先にある資源そのものは認識したまんまだから
資源取りに行こうとして禁止チェックポイントの前で立ち往生するから
使えないんだよね
というか現状どんな使い道があるんだ 道は遠くの住民も呼び寄せることができるかわりに
遠くの店舗とも競合する 近くに恒星有ったんだね
暗黒の世界に漂う小惑星想像してた
本当は遠い未来の地球だったのかも >>729
・新しく表面バイオームが追加
・貯蔵された卵は生存能力を失っていき、最終的に孵化出来なくなる
・完成した卵、赤ん坊、狼狽、捕獲した姿のアートワークが全ての生き物に
という訳の方が分かりやすいかな?
これは表面バイオームにぶち込めば塩素とか邪魔なもの消せるのでは……? >>741
制御できなくなった理由としては一番最下段にメンテナンスハッチ
(ドアロックがかかってるとこ)から余剰な汚染水を取り出すつもりが
ペットボトルが故に取り出しに時間がかかりすぎて
結果汚染酸素の増加に歯止めをかけれなかったせいですね
(装置を完全に止めて50Cycleぐらいあれば掃除はできたのですが)
あと資源と電力を省エネするために作ったにも関わらず
最終的に余剰汚染酸素の酸素化にとんでもない電力を消費したせいです
(終盤砂だけでは間に合わずヒートポンプで処理したので)
まあ、おかげでいろいろと学べたのでよかったです >>747
exoスーツドックの外側に液密閉した隔離ブロックを作り塩素を充填
ゲートと菌センサーとバッファをワイヤーで接続して
隔離ブロックで足止めすると資源消費無しのレプ除染施設が出来上がりますよ
(ただしトイレは隔離ブロックに置いとくのが吉、人がいなけりゃエアロックで無効化しておく)
なおゲートではなくエアロックで行い、バイパスルートを作っておくと
足止めではなく迂回動作をします
うまくつかうと手洗いを複数回させたりすることができますよ 表面バイオームですか
ロードランナーがディグダグに(笑 チェックポイントは「一時停止」と割り切る
「進入禁止」は扉の仕事
たとえば手洗い場とチェックポイントの組み合わせで、前の人が手洗い終わるまで後ろで順番待ち
たとえば減圧室を作って、十分に気圧が下がるまで室内待機
みたいに使う 設置するときに天井灯の証明範囲が表示されなくなった
イラッ☆ >>755
手洗いの順番待ちできる?
手洗い場の足元にスイッチつけて一時通行禁止みたいなの作ってみたけど、
いっぺんに複製人間が通ると上手くいかなかった
結局、ある程度同時に来ても対応できるように手洗いをトイレの数分だけ設置する羽目に 家畜アップデートはスルーしたけど、
次のアップデートは面白そうだね
太陽があるってことは、地上があるってことだよね?楽しそう わたしも過去に実装しようとして試したことはありますが
順番待ちには向かないですね
重なってこられるとなすすべがありません
ただ「今は入っちゃいけない」施設の入室制限には非常に便利だと思います
(清掃レプが300℃の油が抜けきるまで入室待機とか)
タスクが解除されないし便利ですね ためしにベータVerを見てきたけど
地表は気体が液状化するほどの極寒の地ですよ
(しかも真空と言いつつ深淵属性)
普通なら日光浴どころか冷凍マグロになりますね >>760
その極寒の地を開拓していくってことかぁー楽しそう!
極寒とかむしろ冷却に悩まされてたくらいだしむしろ歓迎
季節の概念まであってサイクル経過すると激熱になったらそれはそれで >>729
>3種類の流星を伴う定期的な流星群
これは災害系かな? 食事品質によるストレスがマッハ化したな
・・・これ元からじゃないよね
虫の直食いなんぞしようものなら即有頂天だわ
-0品質は事実上非常時のみ だな 粘土の使い道ってないのかな。1000トンほど溜まってるんだけど持て余してしょうがない
ハッチに食わせるにしてもこんなにいらんし、砂や土に変えることができればまだ使い道があるんだけど 真空の部屋なら以下の方法で作成することができます
1. 部屋の囲いを天井を除いて作成する
2. 部屋の底にポンプを設置
3. 水を部屋の大きさx1t 注いで満水にする
4. 天井を作成する
5. ポンプで水を排水する
そうすると水のあった空間がまるっと真空となります
なお真空空間の両サイドをV字型水隔離にし、壁面をアビサ製断熱にすると
ほぼ完全な断熱エアロックとなります ちなみに「ほぼ」としたのは以下の問題があるせいです
・水隔離はレプの通過と外界の温度で揮発するため
水を補給し、水位を維持する機構がないといずれ水位がさがり隔離が崩れる
・レプが汚物を運んだり、屁や嘔吐や失禁をすると真空状態が保てなくなる
上記のことを考慮しなければいけないため結構な手間がかかりますね そんな水使わなくても吸気ポンプで密室から気体を排出し続けるだけでも真空にできるよね? 自動ドアに回路刺してもいけるな
なんのためのどういった構造の減圧室かにもよるが βでデバッグモードで試した感じ
地表には隕石が降る。
これは間欠泉のように、大量に連続で降る時期と、まったく降らない時期を繰り返す。
これを知るには、隕石スキャナーを建造する必要がある。(後述)
隕石の衝突跡には砂、岩、精錬済みの鉄が出現する。
ほとんどのタイルは隕石で即死崩壊する。
人間にあたっても即死するかもしれない(まだ試せてない)
「バンカータイル」「バンカーゲート(扉)」はノーダメージ。
光源レイヤーに「光の強さ(ルクス)」が追加。
ソーラーパネルは建造にガラスが必要。後述するが、ガラス製造がエンドコンテンツなので非常に作りにくい。
日光が必要、時間帯によって日光量が変わるので発電量も変動。ランプよりも圧倒的に強い光。
光の強さが足りればランプの光でも発電するが、もちろんランプの消費電力のほうが大きい(60%ほどのロス)。
でもシャインバグ発電なら成立しそう。
隕石があたるとダメージを受けるが即死はしない。
日光の都合でどうしてもバンカーの外に配置する必要があるので、定期的なガラス消費による修理が必要。 隕石スキャナーは近くに他の機械類があると精度が下がり、最悪の状態だと予告から着弾までが200秒くらいブレる。
複数立てると精度が上がるので、互いに放して、ソーラーパネルよりも高い場所にタワー状の土台を作って立てるとよさそう。
おそらくは複製人間の事前避難のために使う。
ウィンドウタイルは光を通す。たぶん農場の上に光源部屋を別途用意すれば、農場判定のタイル数を削減しつつ光源範囲を最適化できる。
ほかは
セラミック 今まで使いみちのなかった粘土から作れる。タイル、パイプ、装飾など、ほぼ岩と同じ使い道、岩の3〜4倍熱を通しにくい。
鋼鉄 2300度まで耐える精錬金属。つまり溶岩の中にブチこんでも普通に耐える。鉄に別の素材を混ぜて水増し製造するので、実質的に使える鉄が増える。地表進出するにはバンカー建材としていくらあっても足りないので水増し大事。
液体ガラス&ガラス 製造時は液体ガラス(1731度)とかいうマグマに負けない超高熱。大量生産の必要もあるので、全力で熱対策が必要。
・鋼鉄製造ルート
タマゴ→卵割り器→卵の中身+卵の殻
卵の殻→岩石粉砕機→ライム
石炭→クライン→精錬石炭
鉄+精錬石炭+ライム→精錬装置→鋼鉄
・それ以外
卵の中身→電気グリル→オムレツ
粘土→クライン→セラミック
砂→ガラス工房→液体ガラス(冷やしてガラス) >>764
実は次のアプデで粘土はセラミックの材料になるんです!
断熱タイルとして大量に必要になりまっせw 液体ガラスって、液体金属と同じように扱えばいいのかな…… 発電器→太ワイヤー→大バッテリー→太ワイヤー→変圧器→細ブリッジ→細ワイヤー
で過負荷でブリッジがダメージ受けるんだけど電気レイヤーで電線がオレンジになってればセーフってわけでもない? beta出たの昨日?
もう新規コンテンツまでゲーム進めて楽しんでるってスゲーな。
今朝から3時間やったけど研究にあたらしいのがあるだけでいつものONIだわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています