Oxygen Not Included Part9
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part8
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1522410400/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>592 のやり方で電解の余剰酸素をオキシライトにして水に沈めておけば
僻地に持ち込めて電源不要、手入れ不要の酸素供給が出来るのか 変異するようになってからもうなんか動物扱いたくなくなったね
面倒すぎだろって感じ 金属火山が無いマップって無いよね?
面倒な管理と資源消費してまでハッチで精錬するかな 金属錬成機は冷却水に汚染水を使えば90℃まで汚染水の温度が上がっても浄水機通せばあら不思議
40℃のきれいな水が出来るぞ。冷媒は汚染水が適任じゃないか? 鉄火山を熱源にした蒸気タービン発電をやろうとしてるんだけどうまく行かないなぁ
圧力超過で噴火しなくなっちゃう オムレツに使用する卵選べないのどうにかして欲しいわ
副産物目的で変異個体飼育してる時、通常個体が増殖していくの嫌だから目的外の卵はオムレツにしたい スリックスターを放し飼い状態にしてたら一斉に25匹くらい孵化して二酸化炭素がたりなくなった
間引きする数とかに悩む 社員バグの卵生産能力で農業いらずだと思ったけど種類選べない自動化できないで面倒なんだよな
卵関係は見直してほしいわ 天然ガス発電ってかなりスペース喰うよね
目いっぱいスペース使ってもおもったより電力出さないから涙 汚水ポンプ
肥料製造機x3
ガス吸気ポンプで840W
これをガス電1号機でまかない
追加の肥料製造機x3をガス電2号機でまかなえば 余剰540W
と考えると あれだけのスペースと労力つかって割に合わなくも見えるが
2号機のほうにスマートバッテリーを付けて使ってない間は発電を止めれば
結構な量のガスが溜まっていく
ようは電気ではなくガスでエネルギーを保存する装置だと思うのだ
ぶっちゃけガスはクソ余る 変異システムが良くわかないね
あれ育ててると自動で変異しちゃうわけ?
なにそれありえなくない? 自然界でもよくあるぞ
例えば野生のバナナと店で売られてるやつは味もタネの大きさも果実の大きさも違うけど同じバナナだ
流石に1世代で変わったりはしないがそれと同じ
天然ガス発電は発電機5を肥料合成機8で回してる、ガス気圧とバッテリー残量のand回路で回せば充分に回る
汚染水絶やさないようにシャワーとトイレ回せば問題なし、あえて言うなら肥料が少ないかな >>606
なんか勘違いしてない?
特定の(指定された)餌を喰わせてると変異種の卵を産むんだぞ? >>598
たぶん火室(火山)とボイラー(水or水蒸気)の部屋を分けずに直接水をかけてるからですね
そうすると水や水蒸気の圧力が害悪となります
この二つを鉄扉、鉄タイル、隔壁(鉄プレート埋め込み)で隔離して
火山に水と蒸気を触れさせないようにし、熱だけ伝えるようにすれば問題ないと思います
ただし、水は欠かさず多すぎず供給すること
足りないと鉄製の隔壁が溶けます
多すぎると蒸気が発生しません 家畜生産は
このゲームの趣旨と微妙に外れていて
つまらない要素、煩わしい要素になってる
リソース管理で自動で物事が進むことに面白みがあるので
構築の手作業じゃない、管理の手作業が増えると興ざめ
ほっといても石炭生産するから許容できたのに ちょい前から動かん動かんと悩んでた>>236のMODが
数日前にアプデされてちゃんと動くようになったわうれしい
MaterialColorとImprovedGasColourModとCameraControllerModを入れたけど
こいつらは正直通常クライアントにあってもいい機能だと思う >>610
確かに
自動化できないのはちょっとね
せめて増えてきたら自動的に肉にするとかがほしいかも
次のコンテンツは何かな 食肉加工機は欲しいというかもう必須だと思う
むしろ何故無いのか 電力変圧器初めて使ったけどクセがあって使いにくいな
電力の通る方向が一方通行ってなんでそんなめんどい仕様にしたんだか >>616
多分使い方間違ってるんじゃないかな
大容量電線と発電機群使ってる? 水没食肉加工は数をコントロールするのが難しいじゃない
粉砕機とかグリルみたいなキューを入れるタイプで加工したいな、と 一方通行というのがよく解らないが
発電システム━変圧器─1k(2k)以下の使用先
こうやって噛ませるだけだぞ 変圧器はそんなもんだと思うけどな。
ぶっちゃけ電線の管理そのものが面倒くさい。 >>618
牧畜部屋に孵化機を置いて、必要な数だけ卵から孵化させればいいんじゃない?
残りの卵は水没食料箱に入れて自動精肉。
孵化機に卵を入れる作業が手作業なんでその点はめんどくさいが・・・ >>609
拾うなりなんなりとお好きなように
>>616
この性質(整流器)のおかげで発電電力の適用範囲をある程度コントロールできますけどね
例えば局地限定の非常時発電施設を作成することができます
主発20KJ=>変圧->非常時発電(人力or炭発)->小バッテリ or スマートバッテリ ->設備
とすると、
もし主発がなんらかの理由でダウンしても非常時発電機で変圧以降の設備を動かすことができます
普段は主発電からの電力で小バッテリが常に満充電なので非常時発電は基本止まってますし
非常時電力を主発電側に無尽蔵に持っていかれることもありません
>>618
ハッチ限定であるならば、過重スイッチでおおよその数は把握できますよ
ガチで数管理は無理ですけどね その数以上っていうのはできます
他は床に足をついていないことが多いので・・・ 電線の何がめんどいって敷きなおしがね・・・
上書き建築してくれるようになればいいのに、まぁまだアルファだから仕方ないんだろうけど とりあえず機械全般の入力と出力のアイコンはもっと直感的なものにしてほしい 一度間違ったら
何度も同じ間違いをインプットされる
刷り込み効果があります 動かないと思ったらブリッジ逆につないでたとか結構あるもんな。 変圧器では目立つからさすがにやらないけど
配管ブリッジ逆接はよくやりますね 2000cycle越えてくると最初のロードが長いわ。
メモリは16Gなのだけど32Gにすれば改善するかな? >>628
なんか4GBあたりに壁がない?
(win7 64 bit) >>601
完全自動化は絶対にできないけど
調理は一番身近な卵を対象にするから
各種優先度設定や調理場の近くに一時的な卵保存施設を作ることによって
一応の選別は可能
今んとこの解決策ならグリルメニューで使用する卵の種類を指定できるかどうかなんだろうけど >>630
ローダー使うだけでしょ
孵化させたい卵だけ複製人間がとどかない所に運んで
スイーパーで孵卵器に入れるようにすれば調理される事は無い 自然の食中毒菌が広がってる空洞とかあるんだな初めて見た
まだ二日目だし死滅75%とかになってるし普段は速攻で死滅するから見つからないんだろうな
あとたまに水と汚染水が混じってる空洞に水ボトルが落ちてるのシュールだ
何かの処理のときに弾かれた水がボトルとしてドロップしてるんだろうか ローダー解禁する前なら調理用卵の選別は
扉の通行制限でできるね >>632
それみたことあるね(ボトル
おかげで逆に水の中に汚染水のボトルを落したら混ざらないし、
目減りさせずに保管できるって学習した覚えがあります 反エントロピー的アレの裏側通した気体パイプが凍結破損したんだが
これは気体パイプ内のガスが液化後 凍結して破損した という事だよな 汚染土は肥料にするしか活用方法が無いと思ってたが
揮発させる事でパフに吸わせてヘドロに変換
蒸留器で水分を取り出せるんだな
さらにオマケで手に入れた緑藻をパクに食わせて汚染土にするサイクルが作れれば宇宙が見えそうだ 揮発する時間単位の割合とかもう計算式とか海外の人はだしてるのかな? >>635
そもそも液化した時点で気体パイプは破損します 海外のゲームなので日本語みたいに液化したとか凍結したと分けずに
一律に凍結ダメージと表記されます エアダクト内の気体が液化してなんで破損するのか
いやゲーム的な都合なのは解ってるけど 固化した場合パイプ外に落ちるから気化しても外に出るかもね。 処理が複雑になるけど、沸騰や凝固の処理が欲しくなってきた。
一定温度に保つのがかなり難しいし。 それをいったら混合した流体が個別判定である不自然があるけどね
おかげで菌が死滅しなかったり気体オブジェクトが細かく切り替わってセンサーが荒ぶる いらねー塩素の処理方法が密閉した反エントロピー装置空間に投げ込んで
液化 固体化するしか思いつかないんだが・・・
モーブはちょっと時間かかりすぎだろ 鉱石洗浄機で消費が塩素の正しい処理方法ですね
モーブ君は主に水源に乏しいコロニーの汚染酸素発生機 塩素を消費して汚染酸素、汚染水を浄化する装置はあっても良いのではなかろうか 塩素唯一の消費先が必須というわけでもないところがもうダメダメですわ 上の方にちろっと書いてる人いたけど汚水ボトルってボトル空けで捨てられない? 試行錯誤してたらチェックが入ってないだけだった失礼 あー液体塩素にしてシャワーかトイレにでも回せば汚水に変換出来るんだっけ
エントロピー1機で液体になる? >>657
マイナス30℃くらいで液体になるから簡単に出来るよ。
でも気体だからトイレやらシャワーで使えるほど質量は無いと思うよ。 液体塩素でシャワーするくらいなら汚水の方がマシだろうに
何なんだ複製人間は さんざん間欠泉の熱水をどう冷却するか悩んで試行錯誤したが
ふと 主食は虫とキノコと拾ったタケノコなので
別に冷水なんて必要ないことに気づいた
水と違って酸素の冷却は簡単だしな
温度下げないでそのまま電解に流し込んでよかったんだよ 俺も水冷却厳しいなーと思ってるうちに冷水なくなってブリッスルの栽培やめた。
人口にもよるんだろうけど氷エリア保全してキノコ栽培してれば十分持つのね。 電解装置やら浄水器やらに入れる水が高温であればあるほどお得な気持ちになる 虫を主食にして250サイクルまで来たんだが土がなくなった…だれか土を増やす方法教えて
なくなると思わんかったけどいざ無くなると増やす方法全然思いつかない 自己解決。肥料を125℃まで熱するか汚染水を蒸発させると手に入るらしい
肥料は7トンくらいしかないし汚染水も殆ど使っててないからどうにもできないとわかった
諦めて違う作物つくるか >>661
農業用冷水は汚染水を浄化した水を液体冷却器に一回通せば25℃くらいの水になって使いやすいですよ。
液体冷却器を浄化する前の汚染水につければ汚染水の温度はどんどん上がるけど結局40℃で出てくるから
電力があるかぎり汚染水をいくらでも25℃の冷水に変換出来ます。 汚染水不足は割とどうとでもなるんですけどね
水さえあれば隙間で増やせる
最悪油精製しても増やせる
300サイクル程度なら(掘りに重きをおいてなければ)
まだ全域は掘り切れてないだろうし
凍結バイオームから汚染氷だけもってくるもいい
それでもなお汚染水が無いというならそれは根本的に詰み
わたしだったらやり直すかな シャワーの適正温度ってあんのかな
熱水流すか冷却水流すかいつも迷う 液体ヒーターに「シャワーに適した温度に温めます」って書いてるよ
殺菌以外で温めたことないが・・・ 自分はミールウッドでその場をしのいだ後は、
即座にキノコに移行したほうが安定するっぽい。 液体ヒーターは加熱用途に耐熱温度・熱量が弱くて役に立たないというジレンマ
熱量だけ加えるなら精錬機のほうがとんでもなく上がるし
そもそも間欠泉から熱源とったほうが・・・という
用途はいろいろ考えてはみたけどいまだに見つからずにお蔵入りですね ミールからきのこにどうやって移行すんの?
パフないとヘドロ供給できないでしょ 自分で言ったようにパフ牧場でも作ればいいんじゃないかな
俺は汚染土を揮発させて汚染酸素にする事でのヘドロ生産プラントを計画してるよ ヘドロ使い切るほどターン数が経過してるなら
パフ牧場なんて簡単に出来るけどな
土作るよりずっと楽だ ヘドロ使いきるって1000ターン経過しても無理やろ・・・ 塩素の処理が一番困るねこれ
少しでも漏らしたくないから塩素室だけは穴あけないように掘り進むと
居住空間の形がいびつになるし >>680
もったいない病だろ。679の気持ちもわからんでもない。
>>679
ガス発電の汚染水か腐らせた食料か何かから出る汚染酸素をパフに食わせるだけ。 流石にヘドロ尽きる心配はしたこと無いが
そもそもとして可能な限り掘りたくないからキノコ育てた事ないな ヘドロ柔らかいし汚染水って報酬もあるから掘るの楽しいよ
塩素バイオームの方がめんどくさい >>682
その程度の汚染空気できのこ育てられるの?
足りなさすぎると思うが >>555
遅レスだが。
ESC→設定→コントロールから全コマンドが見れるようになってる。
コマンド覚えないとなんも出来ないし、要素のコピペとかは触って覚えろ がんば >>685
だったら蒸発する表面積を増やせば良いんだよ。
ざっと計算したらフル稼働のガス発電1機でキノコ5本賄えるっぽい >>687
表面積増やしたぐらいできのこ賄えるか?
ちゃんと計算したの?
300ヘクスぐらいの汚染水でもでてくる汚染酸素はそれほど多くないぞ そんなに足りないと言うならまず条件を提示しよう
もしかしたら前提が違うのかもしれない
人数にもよるし、食料の何割をキノコで賄うつもりなのかも重要
ちなみにうちは16人3000サイクル5割ぐらいキノコでまかなってたけど
最後までヘドロに困らないし掘ってないヘドロ大量にあったから
足りなくなるって感覚がわからないんだよね 提示も何も>>682>>687で出されてるじゃないか 液体冷却とか精錬機とか
消費電力大きいのってみんなどうしてる?
独立発電?
メイン発電プラントから大容量電線引っ張ってきてる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています