Oxygen Not Included Part9
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part8
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1522410400/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 液体ヒーターで温めて汚染水浄化ってのをやってみようとしたんだけど、
蒸気吸い込んだポンプと配管に凍結ダメージが入りまくった。
ごちゃごちゃやってたら壊れなくなったけど、意味不明ですなあ >>433
そら気体用送官の中で液体に戻ったのを単に「凍結ダメージ」って表記してあるだけ
そーゆーもんだと納得するしか無いね
それよりも周囲が26℃とかなのに液体配管内でー33℃凍結ダメージとかいう
どこの位置の温度参照しとんねん!てバグが腹立つ
だいたいリロードしても治らんし==; >>431
自分は餌やり機の真下に自動ドアを設置して
同飼育部屋の床に過重センサーを2,3個設置して
全部同時に押されたら餌やり機の底が定期的に抜けるような作りにしてますね
そうすればスイッチを全部踏めるだけのハッチは生き残るので
殺しすぎずに自動加工できます >>432
餓死はしないけど寿命で死んでく
卵は手入れしないとほとんど生まないからね >>435
目からうろこ
俺は各ペット部屋に卵の種類だけ優先度高めの食料庫作って個数指定して、
それとは別に優先度普通の不要卵入れを水底に作ってた。
操作はいらないけど手がいるのが気になってたんだ。
参考にさせてもらう。 ブロッサム用の水プールを50度から30度にするのに
200サイクルほどかかってしまったが、
これで焼きキノコともお別れです。 ヘドロが菌を吐き出すタイミングが良く判らないんだけど
とりあえず汚染水が近くにあったら出さないで良いの? 400℃の天然ガスを100℃まで冷ましたいんだけど、冷媒は原油がいいのかな、
気体の冷媒だと全然冷えないし、水だと管がぶっ壊れる・・ >>442
ヘドロに限らず、オキシライトや汚染酸素や汚染水や石鹸は
タイル圧力が2kg以下の時に気化する
液体か気体かは問わないので、ほとんどのケースで周辺の気圧が2kgで止まり、水没すると止まる
でも水面が低すぎて2kg以下だと気化する
複数の機体が混ざる境界面だと、瞬間的に気圧が2kg以下になったら容赦なく気化して限界突破する
分かりやすいのは、汚染水と汚染酸素しかない洞窟は2kgで止まるけど
少量の二酸化炭素が混じった洞窟は高確率で無限に気圧が上がる >>443
水が貯まるようになるまで上から水を直接ぶっかけるとか。 https://forums.kleientertainment.com/topic/90720-geyser-calculator/
間欠泉の計算機。同種の間欠泉と比べての優劣も判定してくれる
(「勝った」の行。若干日本語が変)
スクリーンショットからOCRできる(英字、簡体字のみ) >>444
汚染酸素間欠泉に脱臭機を置くと気圧が上がり続けるの、これが原因かな? 少量の二酸化炭素が「主な空気扱い」で処理されるときに汚染酸素が吐き出されてしまいますね
待機中の気圧センサーが同じ理由でチャタリング(細かいONOFF)を繰り返すから
たぶん仕組みが同じなんでしょうね >>443
スチームタービンで230℃まで熱回収して残り130℃を投入用原油の加温で熱回収
寒冷化する宇宙で冷却にエネルギーを使うのはあまりおススメしない >>445,449
ありがとうございます、水をぶっかけて蒸気に変えてタービンで吸収か、それで残った熱を原油に吸わせると
やってみます パイプで輻射が捗るようになったから
ウィーズウォート水素部屋で
溶岩触らん限りは楽になった >>435
餌やり機が罠みたいで恐ろしいシステムだがやってみるわ、サンクス 反エントロピー装置の冷却能力結構小さいのね。
間欠泉のお湯冷やそうと思ってもなかなか冷えない・・。 どうして小惑星の内部ってわかるんだ?
不思議物質で囲まれてる空間なんだから外の様子なんてわかるわけないよね?
しかも重力もあるわけで
惑星上と見るのが普通では? >>453
半エントロピー自体が
寒すぎるって言い出すヘタレだから 確かに反エンピーの効果的な使い方の例みたいなの欲しいわ
輻射ガス管をエンピーに重ねる形でぐるぐるさせるのが良いのか?
エンピーを小部屋にして電解酸素水素ぶちまけても思ったほど冷えないし 4階ぶちぬきぐらいの部屋にヘクスあたり水素4000g以上詰め込んで
マイナス170度にして水素配管で冷やすところだけアビさから黒曜とかに変えて冷やしている >>454
反エンを効率よく熱交換するにはプレートを有効利用し、
熱交換できる面積を増やすようにすればよいですよ
まあ思ったより冷えず、思いのほか熱くなるのは
このゲームの日常なので日頃から気を付けるしか対処方法がないです いつのまにか新動物も日本語化されてる
もさもさハッチすき 汚染水から発生する汚染酸素だけど
これって汚染水の質量が減って汚染酸素に変わってるのかな
それとも無から汚染酸素を産み出してるのかな
だったら保菌してなければ酸素と同じ様に吸える気体だし汚染水が有用に思えるんだけど もさもさは変換効率は良いけど餌が難しいな
ヘドロだの汚染土だのはベース付近では扱いたくないが土は貴重だしなぁ
結局はいしころで間に合わせてしまう >>466
肥料製造機使ってるなら、製造機床面を電動ドアにして日の出前に一瞬だけ開けるようにしてから、下の肥料控え室に落とすといい
ルンバで吸わせるなり人力で回収できるし、スタックされるのでちまちました移動も減る ちょっと気の早い話ではあるが、次のバージョンアップが気になって夜しか眠れない
まだ情報ないよね? ガス間欠泉は 気圧センサー直結したポンプで〜気圧以上でON
発電機側はスマートヴァテッテリーで100スタンバイ 30オンくらいって感じで
これで指定気圧以上でもパイプが詰まってれば勝手に吸気止まってガス無駄にしないし
装置使って電気消費してるときだけ発電機が動く
無駄なガスと電気消費を抑えるにはこんな感じでいいのだろうか
回路難しすぎだろ
オラわかんねえぞ! 病原菌センサーとスイーパー?で無菌の時だけストレージから取り出すとか出来るようにならんかなー 回路分からんから使ってなかったわ。取り敢えず真似させてもらう。w 最初はandとかor見て難しそうだと思ったけど
簡単な自動化ならセンサーとコードだけでいいからな
俺はガス間欠泉→ガス室→発電機って送るようにして
ガス室の気圧センサーがガス1000以下になる場合
肥料作成機が稼動するようにしている >>430
これ、単にメモリの使用量が4GBを突破したせいっぽい。
1000サイクル以上遊んでる人ってこれをどう対処してんだろ。 Andは一番使うし覚えたら簡単だよ
例えば汚染水に液体冷却器を沈めて稼働したいとき、新しい注水側に液体遮断機付けて水圧センサーに
90℃で取り出して浄水器に送りたいとき、水圧センサーと温度センサーをAndにつないでポンプ入力してやれば常に一定範囲のの水圧温度に保ってくれる
要は慣れですわ センサーと機械式ドアつなぐと電源なしで
直接条件のオンオフで強制的にドア全開と封鎖切り替えられるなw
これズルだろw そのうち、電力無いと信号では動かなくなるとか、そういうアプデはあるかもしれないが、今はこういう仕様なので…… >>483
ズルだと思いつつ、よく使ってる
ポンプとかのオンオフをプレイヤー自身が制御できちゃうからね
温度センサーが一番安定して使いやすいね
気圧センサーだと、一瞬ゼロになることがたまにあって安定しない(´・ω・`) まあそのうち設定値の変更もレプリカント達の手を経由しないと
できないようにされるような気がしますね
機械ドアの電源については開閉のときに120J消費するんじゃなくて開いた状態を保持したときに消費するので
そのままの仕様で電源必須にすると落下開きっぱなし式のドアが酷いことに・・・ コロニー内の温暖化問題は床を流水で水浸しにしてやればすべて解決するなw
電解装置をコロニー内に置きまくっても問題ないだなw そういえば水浸しでも窒息しないってことは
複製人間の呼吸判定は床から2マス目なのかな
装飾判定は床から1マス目のような気がするけど、どうだっけ? >>487
互い違いの床とハシゴ
ドンキーコングですね 皆の中盤以降、食料庫の完成形が気になる
序盤は二酸化炭素プールが手っ取り早くて確実だけど塩素泉が見つかると塩素プールにしたくなる
しかし出入りがある以上、底に二酸化炭素が溜まって塩素が溢れそうで不安
とりあえずはミニポンプとフィルターで循環/排気で対応してるけど他に良い手が無いものか 二酸化炭素ガンガンぶっこんで材料の搬入出自動化して人の出入りが無いようにしてる。
調理済みの料理は通電した冷蔵庫を食堂の横に並べて保持してる。
料理用冷蔵庫がある程度一杯になったら回路で材料の供給を止めて、
材料も一杯になったら農場の立ち入りと肥料・灌漑をストップするようにしてある。 そういやレプリカントの遺伝特性ってまだ実装されてないよね?
どんなシステムになるんやろ
レプリカントにも寿命設定くる? 全滅前に有用なクローン人間を育てて世代をまたぐ…ザンキゼロかな? レプリカントの繁殖部屋とかやめてけれ><
中性の子はどうなるんやろうね 誰とでもおkとか? 間欠泉の休眠期間のせいでゲームプレイがやたら間延びしてる気がする 間延びしてるのは全滅リスクが低いからではないかと。難易度上げればまた違うのかもしれないが。 間欠泉の休眠期間自体はいいと思う
間延びするのは他の要素追加されていけばまた変わってくるんじゃないか 複製人間だから繁殖はしないんじゃないですかね
ていうかキャラごとに設定の傾向は既にあるような
リンゼイちゃんとか大泣き以外みたことないし
毎回友達への粗相は許さないらしいし 腐肺菌が含まれた個体タイルから気体へ伝搬する条件がいまいち分かんないな
汚染酸素に触れると移るのは分かるんだけどマップ生成時にその条件満たしてても移らないのがややこしい
たぶん隣接するタイルを採掘されて初めて伝搬条件が判断されるようになる感じかな ドンスタもそうだったけどマップ生成の設定を細かく弄って遊ぶのが楽しいから
ちょいちょいあるバランスへの不満は正式版で解決されるさ >>502
普段からExo無しで腐敗病付着させて歩き回ってる経験からすると
「砕いてアイテム化したときに汚染酸素が同マスに存在できる場合」に伝播しますね
ヘドロ・汚染土は砕くと通常空間で汚染酸素を出せるので伝播します
でも落下中(大気の判定は落下後)・水中・高気圧中(汚染酸素除く)なら伝播できない
その他の固形物の場合、汚染酸素が微量でもあれば伝播します
なければ大気にはうつらない(持って歩いたり加工すれば複製人間に付着)
こんな状態でも汚染酸素がまったくなければパンデミックは起こりませんね
https://dotup.org/uploda/dotup.org1539957.jpg
https://dotup.org/uploda/dotup.org1539959.jpg
手洗い消毒で無問題です 汚染酸素が微量でもあれば例え塩素室の中でも伝播増殖するので注意が必要です
というか気体同士は種別ごとに判定されるので塩素は同じ気体である汚染酸素の菌を殺せません
なお特効薬は脱臭で腐肺菌は粘土・酸素中では死滅するので特に有効ですよ >>505
こりゃ丁寧にどうも
タイルの状態でも伝搬すると思っちゃったのはアイテム化したタイルが出した菌がタイルに隣接したマスに溜まりやすくて
それがタイルから菌が出てるみたいに見えるからだったみたいだ 石油発電機炊いてたら二酸化炭素で菌なんかみんな死んだよ
住人も死んだけど 汚染酸素と腐敗菌の挙動を調べてたら訳が分からなくなってきた
2k圧以上だと汚染酸素は出さないのは分かったが、ヘドロ地帯をくりぬき
ヘドロを下に落とした場合空間の気圧が1800g以上上がらない現象に戸惑ってる
ちなみにヘドロを掃除したらジェムは下がり始めたので勝手に増殖はしないようだ
ヘドロを削った状態の汚染酸素地帯に脱臭機を置くと局所的に5kだかの高気圧酸素地帯が出来るんだが、
閉じられた空間は別扱いなのか・・・(。-ˇ.ˇ-。)
あ、あと汚染水のある空間はワールド生成時、二酸化炭素混じってる様子
高圧になる仮説にはうなずけた >>509
上の方のレスであったよ
気圧は基本的に自然環境では上がり過ぎないようになってるけど
異なる気体が閉鎖空間にあると互いに干渉してバグ的な挙動で5kまで上がっちゃうって >>510
規定の気圧以下だと汚染酸素が発生するっていう
単純明快な仕様だと思うんだけどどこらへんがバグなん? >>510
うん 2000gまでいって気体の発生が止まるなら分かる
でも1800gのまんまぽこぽこ黄色い気体を沸かすエフェクト有りで菌が際限なく上がるのは
なんでなんだろうねって話ですは 黄色いのは気体じゃなくて菌なのか・・・ >>511
バグってより気体の仕様でしょうな
ワールド生成時に汚染水有りの空間には二酸化炭素も一緒に生成されるため
汚染水に接してる面の気圧が低くなり汚染酸素がどんどこ生成されます
5k以上あるの見た事あるけどね >>444
このレスだね
2kが上限の筈が混じり物があると5kまで上がるっていう >>512
ごめん気圧の話なのか菌の話なのかよく分かってない
菌が増えるときのエフェクトって無いんじゃないかなレイヤーで増えたのを確認出来るだけで
ズレた話してるかも知れないけど腐肺菌は1000kまでの気圧に耐えるっていう実質無敵な人達だから気圧は関係無く
そんで過密がどうたらで減ってるってステータスは確認出来るから気圧と言うより気体の質量による適正な生存数みたいなのはあるみたいだけど
だから無限に気圧が上がって質量も無限に増えれば菌も無限に増えるって事なのかな >>515
そーなんだよなー 菌が増えるエフェクトなんて無いはずなんだがw
気圧は腐敗菌自体じゃなくヘドロの方 こいつは2kで気体を出さなくなる
で、パフが住んでて条件が合うと自家増殖して際限無く気圧も菌も増えていく
(12k圧2奥菌に出会った事がある)
うむ。1800gで止まってヘドロが菌をはき出し続けるのはKleiの悪意ってことで良いか うん 一つのハム車に5人も乗るバグに遭遇してしまった
あと不可侵領域が近くに寄っても解除されないバグが・・・どうすりゃいいのこれ >>491
>>492
ありがとう
塩素食料庫にしてる人は少ないのか
まぁ漏れると面倒だもんな 遺跡の類は部屋の中に入らないと暗いままだったりが多いぞい
遺跡の中に入っても明るくならないのが気になるなら暗闇に接触させるように移動命令してみるがよい >>518
ん?うちは塩素食料庫だよ〜!
漂白石で持ち運び出来るうえに他に利用法が少ないのが良いのであるよ
気体の漏れは水ドアで対処 あと二酸化炭素が底に溜まっても無問題ですからね >>518
塩素は毎回、氷バイオームで液体にして保管してるなぁ・・
もう少し使い道を増やしてほしい 冷蔵庫使おうよ
文明の利器はやっぱ便利だよ調理器の隣に置けて持ち運びの手間なし 塩素食料庫は4重扉にして夜間に内側2枚ドア開けて漏れたぶん空気ポンプで食料庫に送り返してる
ポンプとフィルターとドアに回路入れるだけの簡単設備 冷蔵庫は現状 大容量or省スペース食料庫としての存在意義しか無いな
プラスチック製とかの高性能圧縮食料庫欲しい >>521
格納庫に漂白石詰め込んで小部屋に入れてポンプ仕込んで鉱石洗浄にも使えるっすよ
速攻搬入すればそんなに散らからない気体だから集めておいて損は無いよ
>>522
食料をため込むのにアホな喜びを覚えるヤツでして1400万ため込んだワールドもw
ゆえに部屋置き通電冷蔵庫は最小ですは。どうやっても腐敗は進むので
もちろん食料庫はびっしり冷蔵庫2段浮かし 農場&グリル→食料庫→食堂の冷蔵庫へスイーパーで搬入
それでも出入り禁止には出来なかった(料理品目多すぎ&野生収穫&スイーパー面倒)ので憧れるわw
>>523
扉にすると漏れよりも気体消しの方がイヤなんでストレス上昇は承知の上でやっぱ水ドアにしちゃうんだなぁ
完成してしまえば消費資源0でメンテ要らずなので 塩素って中途半端なんだよな
上なら水素だし下なら二酸化炭素で安定
拠点に水素入れたくないからどうしても二酸化炭素になる みんな色々工夫してるなあ…
塩素持て余してたので、参考にするわ。 塩素は固体の殺菌しかできないのが難点ですね
(流体同士は別判定だから混合しても塩素の菌は殺せるけど汚染酸素の菌は残る)
そして固体の菌は建材なら使ってから消毒・人間は手洗いしたほうが早いというジレンマ
緑藻の消毒ぐらいにしか使ってない
そして緑藻もグリル・水分解してたら(ry 反トロピー動かすのにどっから水素持ってくるか悩んだが
天ガス発電機作った時点で
水素とガスの発電機だけを導電線か20k線でつないで既存の電力網は変電機経由に繋ぎ直せば
最初の電解から出す水素をちょろまかして水素発電量下がっても
電解とポンプは問題なく動くわけだ
電解2機動かすわけにもいかないし
そう都合よく水素間欠泉見つかるわけもなく困ってたんだよね 何故か蒸気間欠泉の2マス開けたほぼ真上にオイル噴出口が生成されてるのだけど使い道あるかなぁ…開けるの怖い 綺麗な汚水のボトルを貯水槽に落とすと菌が混ざるからなぜかと思ったら表面上の菌が移るんだな
貯水槽に潜っても移らないのに 塩素食糧庫をやるならやっぱり水ドアになっちゃうんだよな
チューブの電力コストがもっと安けりゃ良いんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています