Oxygen Not Included Part9
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part8
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1522410400/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ヘドロを汚染水に直で落とすと菌発生しないんだな…
強行軍がはかどるわ >>389
ガスメインというのは、溶岩に原油ぶちまけて気化させてるんですか? 餓死はしないけど何かしらの理由で家系が途絶えてる事はあるんだよな
特にバグ
産卵するより先に天寿を全うしてるのか?
それとも事故死? パフとシャインバグは事故死が非常に多い印象
おもに水中に出産しちゃうのが良くない
出産前に安全な場所に移動するとかあっても良さそう 皆は真下に掘りすすめるとき酸素をどうしてる?
まっすぐ行くと二酸化炭素が溜まり過ぎるので、
たまにS字クランク状の休憩所を作ってるんだが、
もっと良い方法ないかね? 自分もスーツを作る前は休憩所を作ってるけど
やっぱりスーツあるほうが効率がダンチだよ
ところでバフの1匹あたりに必要な広さって24マスから変わった?
うちの飼育小屋が96マスに5匹いるけどたまに不機嫌になるだけでペナついていないぽいんだが 気が付いた
別にアイスバイオームの氷は保菌してないから
バイオームの下部に浄水機か間欠泉の熱湯流し込んで
上から崩した氷だの汚染氷だのをまとめて全部落として一緒に溶かしてしまえばいいと
バイオームの温度が一時的にめちゃくちゃになるが
いらん氷も処理できるしとりあえず手っ取り早く水は確保できる 「アイスバイオームに○○を流し込む」って話、結構見るけど
もしかして俺みたいな「バイオームをまたいで掘削して更地化する」派は少数なのか 温暖化恐怖症だからアイスバイオームの氷は出来るだけ削りたくないわ わかる
冷やすものができた時に備えてアイスバイオームはできるだけそのままにしておきたい 序盤はバイオームを無視した掘削すると対処しないといけない問題が多くなって面倒だからしないな アイスバイオ一個で2、3人ぐらいの食料賄えるのかな
結構いいよな でっかいプールに氷作っておいて負の蓄熱機として利用したらええんでね? ドレッコくんが深さ1マスない水に頭突っ込んで死んだんじゃが
間欠泉が探索済範囲に93g/sのスチームしかなくて酸素がカツカツ、電気も石炭
探索を早めにしておけばよかったと後悔 食中毒菌が水に移るのって汚染水を浄水した時以外にあるんだろうか
遠征地に野営トイレ作りたいんだけどヘドロバイオームの汚染水湖に食中毒菌移るのが怖い 各動物の飼育例とかどこかにないですかね?
ドレコもそうだけどパフとか魚も知りたい 頭に「汚染」とついている物質は他の物質に菌を感染させる能力を持ちますよ
>>411の場合だと汚染土から汚染酸素、汚染酸素から汚染水に菌が伝播する可能性があります
(ただし伝播する際に菌の数が相当数減るので、元の菌の数が多い場合となります) 飼育スペースに必要な広さって何処で見てるの?
DBにもステータスにもそれらしきものが見当たらないんだが 邪魔者扱いの塩素を有効活用したいんだが、
毒バイオームとの間に溜めて、消毒エリアにするくらいしかない? ハッチのヘソ天寝相すき
起動画面の赤ちゃんハッチだっこされてるの尊い はじめてブラックホール来て数時間パーかと思ったけどちゃんとオートセーブされてるのね。 ゲームがクラッシュしたらブラックホールにうんたらとかメッセージがでますえ 卵バグでロードした瞬間に
食料庫のシャインバグの卵が一斉に爆発 手入れのみして放し飼いするとすごい増えるな。
CO2処理のためにスリックスターが増えすぎててサウンドがバグり出した。
当面BBQ生活だな 動物シメて肉にするの面倒なんだがオート設定ないよね?
石ハッチ硬すぎだし上に出てた食料箱を水に沈めておくやつがいいのかな パフだけ減っていくのはなんでだ…?
汚染酸素はしっかりあるから餓死しないはずなんだがなぁ… 液体ヒーターで温めて汚染水浄化ってのをやってみようとしたんだけど、
蒸気吸い込んだポンプと配管に凍結ダメージが入りまくった。
ごちゃごちゃやってたら壊れなくなったけど、意味不明ですなあ >>433
そら気体用送官の中で液体に戻ったのを単に「凍結ダメージ」って表記してあるだけ
そーゆーもんだと納得するしか無いね
それよりも周囲が26℃とかなのに液体配管内でー33℃凍結ダメージとかいう
どこの位置の温度参照しとんねん!てバグが腹立つ
だいたいリロードしても治らんし==; >>431
自分は餌やり機の真下に自動ドアを設置して
同飼育部屋の床に過重センサーを2,3個設置して
全部同時に押されたら餌やり機の底が定期的に抜けるような作りにしてますね
そうすればスイッチを全部踏めるだけのハッチは生き残るので
殺しすぎずに自動加工できます >>432
餓死はしないけど寿命で死んでく
卵は手入れしないとほとんど生まないからね >>435
目からうろこ
俺は各ペット部屋に卵の種類だけ優先度高めの食料庫作って個数指定して、
それとは別に優先度普通の不要卵入れを水底に作ってた。
操作はいらないけど手がいるのが気になってたんだ。
参考にさせてもらう。 ブロッサム用の水プールを50度から30度にするのに
200サイクルほどかかってしまったが、
これで焼きキノコともお別れです。 ヘドロが菌を吐き出すタイミングが良く判らないんだけど
とりあえず汚染水が近くにあったら出さないで良いの? 400℃の天然ガスを100℃まで冷ましたいんだけど、冷媒は原油がいいのかな、
気体の冷媒だと全然冷えないし、水だと管がぶっ壊れる・・ >>442
ヘドロに限らず、オキシライトや汚染酸素や汚染水や石鹸は
タイル圧力が2kg以下の時に気化する
液体か気体かは問わないので、ほとんどのケースで周辺の気圧が2kgで止まり、水没すると止まる
でも水面が低すぎて2kg以下だと気化する
複数の機体が混ざる境界面だと、瞬間的に気圧が2kg以下になったら容赦なく気化して限界突破する
分かりやすいのは、汚染水と汚染酸素しかない洞窟は2kgで止まるけど
少量の二酸化炭素が混じった洞窟は高確率で無限に気圧が上がる >>443
水が貯まるようになるまで上から水を直接ぶっかけるとか。 https://forums.kleientertainment.com/topic/90720-geyser-calculator/
間欠泉の計算機。同種の間欠泉と比べての優劣も判定してくれる
(「勝った」の行。若干日本語が変)
スクリーンショットからOCRできる(英字、簡体字のみ) >>444
汚染酸素間欠泉に脱臭機を置くと気圧が上がり続けるの、これが原因かな? 少量の二酸化炭素が「主な空気扱い」で処理されるときに汚染酸素が吐き出されてしまいますね
待機中の気圧センサーが同じ理由でチャタリング(細かいONOFF)を繰り返すから
たぶん仕組みが同じなんでしょうね >>443
スチームタービンで230℃まで熱回収して残り130℃を投入用原油の加温で熱回収
寒冷化する宇宙で冷却にエネルギーを使うのはあまりおススメしない >>445,449
ありがとうございます、水をぶっかけて蒸気に変えてタービンで吸収か、それで残った熱を原油に吸わせると
やってみます パイプで輻射が捗るようになったから
ウィーズウォート水素部屋で
溶岩触らん限りは楽になった >>435
餌やり機が罠みたいで恐ろしいシステムだがやってみるわ、サンクス 反エントロピー装置の冷却能力結構小さいのね。
間欠泉のお湯冷やそうと思ってもなかなか冷えない・・。 どうして小惑星の内部ってわかるんだ?
不思議物質で囲まれてる空間なんだから外の様子なんてわかるわけないよね?
しかも重力もあるわけで
惑星上と見るのが普通では? >>453
半エントロピー自体が
寒すぎるって言い出すヘタレだから 確かに反エンピーの効果的な使い方の例みたいなの欲しいわ
輻射ガス管をエンピーに重ねる形でぐるぐるさせるのが良いのか?
エンピーを小部屋にして電解酸素水素ぶちまけても思ったほど冷えないし 4階ぶちぬきぐらいの部屋にヘクスあたり水素4000g以上詰め込んで
マイナス170度にして水素配管で冷やすところだけアビさから黒曜とかに変えて冷やしている >>454
反エンを効率よく熱交換するにはプレートを有効利用し、
熱交換できる面積を増やすようにすればよいですよ
まあ思ったより冷えず、思いのほか熱くなるのは
このゲームの日常なので日頃から気を付けるしか対処方法がないです いつのまにか新動物も日本語化されてる
もさもさハッチすき 汚染水から発生する汚染酸素だけど
これって汚染水の質量が減って汚染酸素に変わってるのかな
それとも無から汚染酸素を産み出してるのかな
だったら保菌してなければ酸素と同じ様に吸える気体だし汚染水が有用に思えるんだけど もさもさは変換効率は良いけど餌が難しいな
ヘドロだの汚染土だのはベース付近では扱いたくないが土は貴重だしなぁ
結局はいしころで間に合わせてしまう >>466
肥料製造機使ってるなら、製造機床面を電動ドアにして日の出前に一瞬だけ開けるようにしてから、下の肥料控え室に落とすといい
ルンバで吸わせるなり人力で回収できるし、スタックされるのでちまちました移動も減る ちょっと気の早い話ではあるが、次のバージョンアップが気になって夜しか眠れない
まだ情報ないよね? ガス間欠泉は 気圧センサー直結したポンプで〜気圧以上でON
発電機側はスマートヴァテッテリーで100スタンバイ 30オンくらいって感じで
これで指定気圧以上でもパイプが詰まってれば勝手に吸気止まってガス無駄にしないし
装置使って電気消費してるときだけ発電機が動く
無駄なガスと電気消費を抑えるにはこんな感じでいいのだろうか
回路難しすぎだろ
オラわかんねえぞ! 病原菌センサーとスイーパー?で無菌の時だけストレージから取り出すとか出来るようにならんかなー 回路分からんから使ってなかったわ。取り敢えず真似させてもらう。w 最初はandとかor見て難しそうだと思ったけど
簡単な自動化ならセンサーとコードだけでいいからな
俺はガス間欠泉→ガス室→発電機って送るようにして
ガス室の気圧センサーがガス1000以下になる場合
肥料作成機が稼動するようにしている >>430
これ、単にメモリの使用量が4GBを突破したせいっぽい。
1000サイクル以上遊んでる人ってこれをどう対処してんだろ。 Andは一番使うし覚えたら簡単だよ
例えば汚染水に液体冷却器を沈めて稼働したいとき、新しい注水側に液体遮断機付けて水圧センサーに
90℃で取り出して浄水器に送りたいとき、水圧センサーと温度センサーをAndにつないでポンプ入力してやれば常に一定範囲のの水圧温度に保ってくれる
要は慣れですわ センサーと機械式ドアつなぐと電源なしで
直接条件のオンオフで強制的にドア全開と封鎖切り替えられるなw
これズルだろw そのうち、電力無いと信号では動かなくなるとか、そういうアプデはあるかもしれないが、今はこういう仕様なので…… >>483
ズルだと思いつつ、よく使ってる
ポンプとかのオンオフをプレイヤー自身が制御できちゃうからね
温度センサーが一番安定して使いやすいね
気圧センサーだと、一瞬ゼロになることがたまにあって安定しない(´・ω・`) まあそのうち設定値の変更もレプリカント達の手を経由しないと
できないようにされるような気がしますね
機械ドアの電源については開閉のときに120J消費するんじゃなくて開いた状態を保持したときに消費するので
そのままの仕様で電源必須にすると落下開きっぱなし式のドアが酷いことに・・・ コロニー内の温暖化問題は床を流水で水浸しにしてやればすべて解決するなw
電解装置をコロニー内に置きまくっても問題ないだなw そういえば水浸しでも窒息しないってことは
複製人間の呼吸判定は床から2マス目なのかな
装飾判定は床から1マス目のような気がするけど、どうだっけ? >>487
互い違いの床とハシゴ
ドンキーコングですね 皆の中盤以降、食料庫の完成形が気になる
序盤は二酸化炭素プールが手っ取り早くて確実だけど塩素泉が見つかると塩素プールにしたくなる
しかし出入りがある以上、底に二酸化炭素が溜まって塩素が溢れそうで不安
とりあえずはミニポンプとフィルターで循環/排気で対応してるけど他に良い手が無いものか 二酸化炭素ガンガンぶっこんで材料の搬入出自動化して人の出入りが無いようにしてる。
調理済みの料理は通電した冷蔵庫を食堂の横に並べて保持してる。
料理用冷蔵庫がある程度一杯になったら回路で材料の供給を止めて、
材料も一杯になったら農場の立ち入りと肥料・灌漑をストップするようにしてある。 そういやレプリカントの遺伝特性ってまだ実装されてないよね?
どんなシステムになるんやろ
レプリカントにも寿命設定くる? 全滅前に有用なクローン人間を育てて世代をまたぐ…ザンキゼロかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています