Oxygen Not Included Part9
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part8
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1522410400/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>76 >>100
問題の内容は違うけど
格納庫の「掃除のみ」にチェックして掃除命令で対応すんのが楽
建築の資材はデュプリカントが建築(のための配達)しようと思った時に
一番近い場所の資材を掴んで配達しにいくから
一旦格納庫に低温の資材だけを集めてそこから持っていかせるようにする
(採掘と建築/配達を兼用させてたりするとそれでも持っていくから分業必須)
腐ったピンチャペッパー=汚染土なら同様に汚染土を掃除のみにして解決(堆肥作ってたら意味ないけど)
腐った=腐りかけの意味だったらまた話は違ってくるけど >>105
蒸気タービンの下部は400℃程度ありまぁまぁ動いたことは動いたんですが、
ドアポンプはある程度蒸気を消してしまうので注水が思ったより必要になって
水が少ない(蒸気間欠がハズレ)コロニーなこともあり撤去しましたネ;;
リサイクル可能なシステムにするときは専用冷却棟が必要なんじゃないかなと思うますた 一通り触って見た。
Derecko
原種 - バイオームを隔離して野生のリリーを放っておくだけで肉とリンを無限生産する凄い奴。
GLOSSY - リターンがでかいけど育てるのがくっそ面倒臭い。土が無限化できれば是非。
Hatchi
原種 - 肉
Stone - 肉
Smooth - わざわざ育てて維持するくらいなら精錬機でいい肉。
Sage - ヘドロと肥料を100%石炭に変換する凄い奴。うっかりするとヘドロが尽きる。
Shinebug
原種他 - Derecko生息地帯に放し飼いにすればうんこ食って卵産む凄い奴。
ブリッスル農場で放し飼いしたいけどライトでいいやってなっちゃう。
Nega - 装飾ボーナスが凄い奴。でも服着てBBQ食ってストレス対策おしまいなのでいらない。
Pacu
原種 - 緑藻食うな死ね。せめて食った以上の汚染土出せ。
Tropical - 緑藻食うな死ね。ヘドロくらい食え。見た目肉食だろうが。
Glup - 緑藻を使って汚水を水に変換するくらいなら砂使うわ。死ね。汚水から栄養取れ。
Puff
原種 - 汚染酸素。かわいい。有能。
Prince - 無能。目を瞑ろう。一群2匹目以降は殺そう。
Squeaky - 塩素圧縮マン。一家に一群。
Dense - 酸素。コロニーの運用方法によっては有益。でも50%出力だから気を付けて。
Slickstar
原種 - 過去の栄光にしがみつくただの肉。
Longhair - 駆逐対象。
Molten - 二酸化炭素の50%を石油に変換する凄い奴。原種の倍の効率。
環境条件を溶岩の熱やヒーターでうまいこと調整しよう。 >>109
プリンス君は入力の10%しかヘドロ出さない。
普通のパフ君は50%だから1/5だね。
でもプリンス君がいないと普通のパフの卵の産まれる確率がガクっと落ちる。
一部屋を卵生産部屋にした方が効率がいいかも。
でも手作業が増えて面倒くさいよね。
あと相変わらず落ちてる物にハッチ君が引っかかってブラシできないバグやめてほしい。 なんか面倒臭そう
種類多くなって面白くなったのかどうか ロングヘアースリックスターなんか酸素吸って装飾度を上げますよ!!!!! どれっ子はバームリリー食べるのか!
バームリリーなら肥料不要だし野生にこだわらなくても農場建ててリターンが出そうね アプデ前セーブをロードして続けてたら知らん間にいなくなってたので
その時のデータを再度ロードしたら…
https://i.imgur.com/y6K8z8B.jpg
あっ…
https://i.imgur.com/oJGJ70x.jpg
悲しいなぁ…
アプデで環境が変わったのかロードした時には死の宣告された状態で
どうやっても救護不可能だった
他にも寒冷バイオームとオイルバイオームの配置混合の具合で
最初に寒冷バイオームに生み出されたスリックスターちゃんが人知れず肉になってたり
過酷あふれる環境なんだなって思った あと>>108見て思い出したけど
Hatchの食事から汚染土他汚染物系統が除外されたので
原種ハッチ洗式トイレは完全終了のお知らせ
これからは野生化sageを飼う時代になるのか パクに関してはモーブ→パフ→藻生産機→汚水(水)の副産物として余った緑藻の食糧化や汚水浄化の無電力化がメインな気がする
でもちょっと扱いにくいなー 魚は緑藻の消費量がちょっとバランス悪いかな、1匹育ててるだけでも10t、20t単位で緑藻無くなっていく
お肉くれると言ってもこれはコスパが悪い過ぎるわ、同じ育てるなら汚染酸素だけで育つパフ君増やすわ、おまけでヘドロまでくれるし。 ハッチに粘土食わせる以上の利益出る物も無い
設備簡単だし利用価値の無い粘土処理してくれるし なんか OC, R1, R2 とメイン要素がハズレ続きじゃない?
それぞれコンベア、間欠泉、配管系なんかのサブ要素のほうが影響が大きいというか 魚って何も意識しなくても汚染水貯めてると勝手にワラワラ湧いてるよね
わざわざ隔離して緑藻運んで匹数管理してまで飼う必要あんの ハズレというか手間と利益のバランス問題よな
純粋な利益面ではコンベアとかが良いけど
バランスに頭ヒネる楽しさではメイン要素すきよ
とはいえ魚のバランスの悪さとか調整不足は目立つ
でもまあベータだし徐々に改善されてるから良いんでない? いくら試しても電解装置からの酸素供給を人力から独立させて安定動作させるには
給水ポンプ別動力の水素2馬力 凸型構造しかできないな
まあ無人運転になったところで
凄まじい爆熱風噴き出すクソマシンであることは何も変わらないな
気体フィルターを凸構造の外に出したり
耐熱タイルでか作ってみたらマシになるかと思ったが
正直何も変わらないドライヤーだな
排熱はなんとかなるが熱風で確実にコロニーの寿命縮めてくるな たぶんバグなんだけど前からあったかな?
ワールド生成&起動
→ワールドを1サイクル目でロードしなおす
→初期ストレスバフの新たな希望が消失 肥料機にも揚げてる汚染水槽の水位が上がってきたなー
→そうだ!加熱殺菌してきれいな水にしたろ
→電力消費アップ肥料機フル稼働結果
→汚染水が足りない・・・どうしてこうなった(AA略 >>125
適当に6x4の中に電解吸気フィルター発電機組み込んで
酸素の出口に人参おいとけばいいぞ
割とすぐ詰まるから二箇所くらい排気+冷却部屋を作ればいい 放し飼いのススメ redditから転載。
https://i.imgur.com/UsOJAhw.jpg
これをドレコ生息地帯でバームリリーを植えつつやれば農場さえ要らなくなる可能性がありんす。 パンって二酸化炭素に沈めても劣化すぐにしちゃわない? >>130
パンにするくらいならドロドロベリーにしたほうがよくないか?
思い入れがあるなら知らんが どろどろってブルッするいるけど育ててないし
パンって自生だけで10人分ぐらい作れるからなあ 物事をちょっと複雑に考えすぎてたようだ・・
別に電解装置に突っ込む水の温度は40℃だろうが50℃だろうがかわまないんだな
装置の耐熱限界の75℃以下でさえあれば
どうせ酸素で排気される時点で40℃オーバーなのだから
浄水装置から直接電解する分には複雑な冷却はいらないわけだ
パイプをしこたま延伸すれば一応ギリギリ30℃くらいまでは温度下がるから
工夫すればブロッサムにも使えるし
最悪ミールだけ生活という手もあるかな・・
ムズいな >>133
蒸気になる一歩手前の水突っ込むぐらいのつもりでもいい
どうせ出てくる酸素の温度は固定だ。
浄水装置から出てきた水に、酸素の熱を軽く吸わせてから二次冷却すれば無駄が無いのでは?
とか前のバージョンで試してみたらパイプ間では大して熱が移らなくてがっかりしたんじゃよな。
一回デバッグモードで試せばよかった 金アマで作れば125度まで耐えられるし
90度の熱湯でも電解に入れたら40度固定の酸素になって出るぽいよ 電解槽から出る酸素水素って70℃じゃなかったっけ?
周りの空気と混じって大抵温度がすぐに下がるけど。 70℃だったはず
うちではallエクソスーツ生活なので70℃のままつかてる >>134
試してなくて悪いんだが、
浄水装置から出てきた水を一旦アビサで囲った池に入れて、その池の中に空調設備沈めるとかできない? 高温や腐肺菌まみれの酸素もスーツに充填すると無害なんだよね >>133
そんなあなたにキノコ栽培
断熱区画エアロック作って二酸化炭素でいっぱいにしてキノコ植えて後は放置
ブロッサムで序盤から食料栽培してたら温度問題で俺も困ってたが
キノコにしてからかなり余裕できたわ >>125 >>133
電解装置の効率問題と熱処理はそれぞれ別に解決する必要がある
電解装置の効率は前スレまでに挙がってたやつだと
https://gyazo.com/52e1ffed0e8181c7ed87f6335377bc25
これコピペして作っとけで解決(四角でない部屋形状が何故か重要なのでこれだけは厳守)
ゲーム内に出てくる装置はオーバーヒートを防ぐため
最序盤以外全部金アマルガムで作らなきゃいけないと覚えると楽
(沼バイオームでもヘドロ=腐肺病菌に触らずに掘れる所が少しはある)
出てくる70℃固定の気体の熱問題は
・拠点の中・近くに電解装置は作らない
・拠点に引っ張ってくるまでのパイプを熱を伝えやすい素材で作成してちょっと熱を下げる
・熱にシビアな農場近辺には排気口を作らない
ついでに長期的な温暖化対策
・数十サイクルぐらいまで〜無視する・無視できる
・それ以降長期〜拠点をアビサライトタイルで断熱する、ウィーズウォートを抜いてきて植える
そうすりゃ40℃程度の酸素供給し続けても拠点なんてこんなもんよ(※ただし良シード234337406使用)
https://i.imgur.com/91BCIJk.jpg
https://i.imgur.com/T3HwS61.jpg
あと別レスの話だけど食物の保存は冷蔵庫使う必要一切無いぞ
このゲームは常温でも滅菌環境だと絶対腐らないから
食料庫が設置できるようになったら
画像のように二酸化炭素を溜める部屋を作って放り込んでおけばいい >>143
試しに作ってみたが腐ってないぞ(製造保管から3/4サイクルほど放置)
https://i.imgur.com/o5T3zMr.jpg
1%減ってるのは作ったあとすぐに保管箱に運べなかったから
腐るって環境のフロストバンズや保管箱クリックして
一定時間ステータス観察して? >>143
1、2マスだけ掘り込んだ所に食料庫おいて
複製人間の出入りでたまに酸素交じるとかでは >>129
部屋の大きさがネックになってたけど開放してしまえばいいのか
個人的にはできるだけ数とかもコントロールしたいから
取り入れつつ色々試してみるかな 完全に二酸化炭素に沈めてる食料庫の内部にいれてあるんだけどねえ
一緒にいれてあるキノコとかは大丈夫なんだが あるとしたら焼いて食料庫にまで持っていくまでに腐るのかな
にしてもパンだけ早すぎるが60パートになってるし
キノコとかは99パーぐらいだが >>147-148
だから腐って行く環境をクリックして
経過見てみてって
早送りで1サイクル見るだけでも
それが本当に腐っていってるのか
腐っているのなら原因は何なのか全部わかるでしょ
ただ>>144で書いたように腐る環境下での足の速さは高めだった
(調理済んでから次の調理が終わる前までに輸送終えたのに-1%されてた) 牧場作れる前から久しぶりに始めたんで驚きの連続なんだけど
もしかして腕力上がるようになった?トイレ掃除してる奴が上がったような気がしたんだが
見間違いだろうか >>147
箱に水滴ついてない?
水滴のあるマスは気体無しあつかいだから、
箱のどっちかのマスにに付いてたら滅菌環境のタグがつかないよ。 冷蔵庫にするのは高さが2マスだから食料庫より無駄が無いって利点だけ
まぁ食料庫も4段浮かせときゃ冷蔵庫より入るから便利かもしらん むむむ、食料庫4段浮かせはアクセス出来ないか?
冷蔵庫2段で浮かせてるから失念してたわ失礼w(こっちは普通に使える) ちょっとでも水があるマスには気体が存在しない扱いになるからね…… やだもうコメ消し機能欲しい よーく考えたら上4段アクセス出来るじゃん
はじゅかちい/// 忘れて・・・忘れて・・・ 今回のアプデ、生物関係が大幅に変わったのはわかるんだけど、
それ以外の変更点を誰かざっくり教えてほしい。
公式見ても修正リストが雑多すぎてわけわからん。 生物以外ででかいのは熱伝導パイプ(液体気体)とパイプのセンサーだな。
後者はまだ使ってないが前者の効果はすごい。
人参タワーから出た冷たい気体と40度くらいの水を一緒に這わせれば
余裕でブリッスル育てられるくらいの温度になる 結局よくわからない
変化ないから食料庫には問題ないぽい 腐敗病で久しぶりに壊滅したわ
ヘドロ地帯をシャットアウトしても一旦菌が入り込むと防ぎきれなくなったな
腐敗病の延々ループ 汚染酸素とかで新鮮度落ちてる野良の種をそのままパンにしてるとかじゃないんか >>150
俺も似たような期間空けてやってるんだけどモップがけしてたら筋力あがったよ 前から筋力上がるよ
モップがけ、堆肥の切り返し、トイレ掃除
であがる 脱臭機使えば菌が割と減る。
汚染酸素にはある程度の数の菌が存在出来るが、酸素は絶無だ。
あと完全にシャットアウトしたいなら、ドアは二枚以上の方がよいぞ。
……ところで、そろそろ自動ドアが電気無いと動かないアプデ来そうな予感がしてるんじゃが https://i.imgur.com/YbNJdS5.jpg
自分の電解装置周りは氷人参植えた水素部屋で囲って気体ポンプの流量調整である程度熱交換する猶予作ってから拠点に流してるわ
画像の状態だとポンプ一基の流量を毎秒300gにしてる状態でパイプ(アビサ製)内の酸素が大体10℃行かないくらい
ぶっちゃけ冷え過ぎなんでもうちょい人参減らしてもいいよね・・・ >>164
自分は同じ感じのシステムですね
温度センサー29度以下でアクティブにするのと、電解装置とウィーズウォート1:1個にして24〜30℃ぐらいで拠点に送れてますね
そんなに青ニンジン使わなくていいかなあと思ってたけどやっぱ要らないよね・・・ 今の菌って酸素の中でも長生きしてね?
今までは酸素で満たされた拠点で菌はすぐ死滅してたけど
同じようにしても菌が蔓延するわ >>161 162
そうだったのか!教えてくれてありがとう
じゃあそこまでマッチョばかり選ばなくて良くなったんだな >>167
菌の許容量が汚染酸素には存在するが、酸素は絶無である。
しかし、すぐに死滅する訳ではない……2サイクルで半減するとか、そのぐらいのペースでしか減らない。
菌が存在する汚染酸素を吸うぐらいなら、脱臭した「方がいい」というだけの話である。 >>158-159
今回の「滅菌環境でもフロストバンズが腐るんじゃないか?」の件もそうだけど
観察とそれから導ける結論(バグか仕様か)って行動を無視してないか?
MAPはワールド生成シードで、10サイクル程度ならオートセーブで、
それ以外でも重要そうな場面で[名前を付けてセーブ]すれば
何度でも同条件で死に戻りして検証できる
それに加えてデバッグモードも使えば
建築が面倒だけど気になった現象のチェックも可能
ローグライクゲーやドンスタみたいな死に覚えゲーじゃなくて
何度でも死に戻り可能な箱庭ゲーなんだから
こんな遊び方【も】できなきゃ損よ 菌に侵されたら免疫がすぐに減るわけじゃなくて、菌に侵されると免疫の減少量が上がるんだよね
だから「免疫50%切ったから確認してみたら-30%/dayでもう手遅れ」みたいなことはありがち 選択肢の提示はとても良い
だが何を損とするかは踏み込み過ぎだな
そこは個人の価値観に依るものだろう 酒飲めない?人生の半分損してるで!理論だな
酸素中の菌が2サイクルで半減もする?
そんなハイペースで減ってるかなあ 腐肺病はちょっとでも汚染酸素残ってると増え
そして主な気体じゃない酸素以外の気体があると減らないから
そもそも保菌汚染酸素ださないようにヘドロは水ぼちゃ採掘で
すでに保菌汚染酸素が溜まってる空間は吸気ポンプで吸い上げて
ヒートポンプ施設で冷却液化>保冷殺菌>加熱酸素化
食中毒菌はその辺の空気に混ざっていても人畜無害ですね
気になるなら脱臭機 2サイクルで半減といっても、4サイクル経ったら消えるわけではなく1/4、さらに2サイクルで1/8・・・
微量になったら追加の減少入って消える方向に振れるけど、
他(汚染酸素の)のセルからの拡散あるだろうし、始末できるまで割と時間かかるという印象は妥当かと 菌は増殖しないなら多少吸っても免疫が勝つからな
気分的には完全除菌したいけど、汚染酸素の駆逐が完了できたらあまり気にしなくてもデメリットは必要は無いよ
なお難易度変更して免疫最低だと 免疫最低なら鉄の胃袋をどうぞ
食中毒菌を培養すれば腐敗菌を塗りつぶして幸せになれます スーツ着てれば腐肺病なんてかからないじゃん
鉱物消毒機も使ってないし、コロニーと外界の隔壁も自動ドア一枚だけ、入口付近は若干菌が舞ってるけど特に問題ないぞ
そういう潔癖ロールプレイなのか知らんが 多少免疫下がっても1人2人なら対応できるしな
汚染区画の隔離と脱臭剤使ってればそこまで居住区画汚染されないはず
準備しないでヘドロ掘り始めると大変だけども そういえばコンベアで輸送中にもヘドロから汚染酸素をだすので注意だ
あとヘドロは水中だけでなく高気圧でも汚染酸素ださない しらんうちに空調ドア捕獲器が修正されてるな
まあハッチが見境なく資源食べなくなったからいいけど スーツのままシャワーや手洗いってできるよね?
その場合、菌が落ちるのはスーツ?中身? サイフォン式トラップみたいにして気体の移動を遮断するといいぞ 水壁ってやってみると意外にかんたんだよな
穴に水を満たすのは瓶開け器でいいんだが
意図的に直接水ボトルだけ作って保存ってできないよね
いちいちこぼして拭くのめんどくさいんだけど >>188
ポンプの設定で瓶空け機に直で運ぶか、みたいなチェックあったでしょ 二酸化炭素間欠泉があったから、水の冷却に使おうと思ったら量が少なすぎた。
それに、普通のパイプで運んでたらすごい勢いで温度が上がっていく……
熱伝導率がかなり上がってるな。汚染氷がどんどん溶けるあたりからも察してはいたけど。
これは以前と同じつもりでいると寒冷バイオームなんてすぐに消えそう >>191
熱伝導率の数値は変わってないけど計算式が変わってる
昔は接触した素材同士の熱伝導率の低いほうだったけど
今は対数平均が使われる
対数平均はざっくりいうと、平均と低いほうの間くらいの結果が出る
たとえば昔はアビサライトは最も熱伝導が低かったので
何と接触しても常にアビサライトの断熱効果が受けれたけど
今はアビサライトといえど相手の素材に引っ張られて性能が200倍くらい落ちる
同様に、すべての異種接触の熱交換が早くなっている
例外として断熱タイルやパイプは熱伝導率が低いほうが採用されるので
断熱アビサライトだけは過去と同じ性能が出せる
断熱タイル建造が嫌なら、アビサライト2層にすると
アビサライト同士の熱交換は今までどおりなので、いつもの断熱効果が得られる
まあ2層にした時点で断熱タイルと消費素材量が同じになるんだけどね 結果だけまとめると
断熱タイル/パイプ以外の断熱性能が弱体化されたので、相対的に断熱タイルは優秀になった
物理法則の裏をかこうとしても、素直に断熱タイル作ったほうが確実に建材が少なくて済む そもそも二酸化炭素は気体だから熱容量低くて-55℃でも大して冷えないからね
-10℃の氷雪泉(汚染水)だと熱容量と噴出量が大きいから
蒸気と混ぜると勝手に氷ができるぐらいに冷えていく 計算式周りのことは、知識としては把握してたけどこんなに変わるもんなのかーと驚いたんだよ。
氷雪泉、今まで全く見たことないんだよな…… アビサのおかげで息してなかった真空断熱さん復活やね 金火山の対応策誰か教えてくれ発見してすぐ断熱タイルで封してあるんだけど何か活用方法はあるのか >>198
常温の水かけるだけで精錬金属使い放題
1マス水で満たして、蒸発して減ったら追加する 火山が氷雪バイオームに流れるようにすれば
水も金も両方取れて一石二鳥だぞ
位置的に難しいなら冷やすしかないがすぐ金になるよ アビサ製タイルの見た目が区別つかないから
断熱タイルにして主張させてるわ >>199
横からで申し訳ないが鉄火山も同じ認識で良いのかな? 久しぶりに始めて塩素の処理が面倒だからヘドロを開拓してたら腐肺病で崩壊してしまった
おのれ塩素め ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています