戦術画面は変更点が多いけど 今までの項目を 分かりやすく整理した感じで
新たに可能になった事は 少しだけ
変更点は
1)有名な戦術システムをテンプレートとして追加
https://content.invisioncic.com/Msigames/monthly_2018_09/1-tactical-styles.jpg.5c81f54721684b011d0ebd186a0c9215.jpg

2)ボール所持時・非所持時・トランジション。戦術指示画面が3つ
今まで1画面でやってた事を攻撃面(ボール所持時)、守備面(非所持時)に分けただけ
https://content.invisioncic.com/Msigames/monthly_2018_09/4-team-instructions.jpg.2410c9a2f735f7648a12157dc86d10d0.jpg
幅、パス設定、テンポ等
https://content.invisioncic.com/Msigames/monthly_2018_09/5-out-of-possession.jpg.5f37dc079bf0ec3fafeeb47cb1650a90.jpg
ディフェンスライン、line of engagement(プレス開始位置みたいな事かな)、タックルの強さ等

新しい要素がトランジション時の設定で
https://content.invisioncic.com/Msigames/monthly_2018_09/3-transition.jpg.5e280bd4954da898f90bbba07ca95f22.jpg
・ボールを奪われたらどうする? カウンタープレス or 守備陣形を整えるか(regroup)
・ボールを奪ったらどうするか? カウンター or 落ち着かせるか(hold shape)
これだけ

3)役割の名前が変更
・Pressing Forward
・No-Nonsense Full-BacksとNo-Nonsense Centre-Back
No-Nonsenseの意味がよくわからんが 中身は守備専門のFBとCB

戦術関係では以上だけど それ以外でFM2019の新要素として発表されたのが
・紫色のUI
・VARとゴールラインテクノロジー
(現時点で採用されてるリーグ・大会で適用、それ以外はエディターで適用可能)
・トレーニングの一新
・ブンデスリーグのライセンス取った。ただしドイツ代表は無い