【極寒崖上】Cliff Empire 1st Cliff【都市運営】
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FootLOL、Tempestなどを開発した
Lion’s Shade が送る都市運営ゲーム
公式
http://www.lionsshade.com/
Steam アーリーアクセス中
https://store.steampowered.com/app/809140/Cliff_Empire/
Q:どういうゲーム?
A:核戦争で放射能の霧が地上300mに渡って漂い、更に寒冷化して地上に住めなくなった地球
しかし、科学者達はこの事態を予見し、対策として巨大な人工の崖を用意していた
その上で新たに都市を作ろうというゲーム
Q:ゲーム性は?
A:cities:skylinesなどを始めとした自由な都市設計をするゲームではなく
限られた土地、資源と大小に区切られたマスを使ってどれだけ効率の良い都市を作るかというゲーム
近いゲーム性にBlock’hoodというのがある、こちらは限られた土地に都市を作り縦に積み上げていくゲーム
要は都市運営パズル
Q:日本語化は可能?
A:今の所はデータの構造上日本語化は不能もしくは困難と思われる
開発がユーザーMODに対応してくれる、もしくはSteamWorkshopに対応するなら可能性は0ではなくなる 列車用予備電力とかなん?
まあこのゲームやってないから適当だけど 実は研究内容自体がよく分からないんだよねぇ、かなり初期に研究できる項目なのだけれど
未研究でも崖同士を鉄橋で繋いで鉄道を走らせることは可能&施設自体が電力を使ってないように見える
train を列車じゃなくて何らかの集合と捉えても、では何を電力から切り離せると言っているのかが分からない >>84
それ機械翻訳して意味分からんからやってみれば解るかなと思ったけど
さっぱり解らなかったわ なるほど、EAの現段階では未実装だけど将来的に鉄橋施設の列車が電力(バッテリー)を使うようになって、
その電力を消費しなくて済む(バッテリーが不要になる)というような意味合いなのかもしれないね
ありがとう、注釈付きでそのように記載しておくね 都市が停電するとその都市所属の電車(2つあるうちの片方)も止まる
研究すると無視して動く 停電した都市に電池運び込める様になるんだね。
電力弱い都市がある時は早めに取りたい感じ。 風力発電に公園が付く研究はもう少し早く出来ないものか 土地が制限されるゲーム性で複数の施設の効果をもたせるのかなり強いんだから
研究が遅いのは妥当じゃない? そうは言ってもその時期だともう原発に移行してるんだよなあ 風力メインの都市作りする速度なら妥当じゃないの
効率追求するなら素で風力120%とか以外は原発二個に太陽光いくらかで夜はバッテリー頼りだし 原発二個はエコ低下激しすぎる。
けど風力も太陽光もミストや雨や日照りで安定しないんだよなぁ
蓄電専用施設とかあれば良いのに 今のところエコ低下しても困る事無くない?
限界まで下がらなきゃ問題ないって認識だ
ウランも売るほど取れるし
さっさと原発にしない理由がないよね 倉庫にエネルギー専用とか水専用とか、1マス使って1種類を大量保管できる施設欲しいね
日照り対策に水を貯めたりするのも不自然じゃないし ある一定以下までエコロジー値が低下すると慢性的に幸福度も連動して低下するようになるね
人口次第では税収が大幅に下がることになるのと、その都市に観光船を送っている都市側の税収も下がる
ウラン埋蔵量が低い都市ばかりだと発電量に直接影響してくるのでバランス調整が少々難しくなる 原発は今後の更新で弱体化なり追加のリスクなりが来そう
あんまり依存はしたくないかな
防衛要素がロードマップにあるし
破壊されたらどうなるかはわかりやすいでしょ 作物も水も作ってるのにドローンが全然運ばないせいで枯渇扱いなんだがドローンて増やせるんかな チュートリアルでドローン作成あるから素直に従っとけ ドローンも食料も十分なのに微妙に食料ゲージがピクピク上下して警告がずっとうるさい時がある
こうなると治らなくてうざい 食料って畑から直接消費されないで
一旦ストレージに移されてから消費されるんじゃないか?
多分ストレージの容量が足りてないのが原因だと思う >>107
なるほど
試しにストレージ壊してみたら食料と水が供給されなくなった
人口増え過ぎるとストレージも複数必要なのかースペースやりくりはいいけどちょっと狭すぎる感が否めないね
そしてストレージ建て直したら初期ストレージ容量のが空から降ってきた・・・
何回でもこれやれば鉄ガッポリ?
かと思ったけど2回までだった
つんだときの救済1回って感じだね そういや最初にポーズして倉庫建てまくると資源ガッポガッポのバグが報告されてたなー >>108
解決した感じで良かった
こっちも生産が十分なのに不足状態になるんで試しに増やしたら解決したんで
消費されるにはストレージに移されてからかなと
更新で研究での容量増加か調整による生産場所からの消費かどっちかは来てほしいね >>110
容量というより出口が渋滞してるんだと思う ドローンの数もそうだけどこのゲーム道がないからトラフィックの状態が把握しにくいよね
何かしら視覚的に分かるようにしてほしいな 街がでかすぎると倉庫2個目を作らないと食料ゲージが安定しない事ならあった 表示確認はメニュー周りのみだけど、興味のある人はどうぞ
日本語フォントを利用させる処理改変パッチ
https://www.axfc.net/u/3908625/cejpfnt >>117
都市全体の満足度ってこと?
うちのマップだと100超えてる都市が2つあるけど 満足度最優先の都市作った時の記憶ではそんなもんだと思う
まぁこれから要素増えていって維持難しくなれば30以上で十分だろうけど 左の人口割合の所の要求人口に対する割合みたいなパーセンテージと間違ってるのでは それかエネルギー供給量
満足度は下のバーにあるニコニコマーク どういう方向に広げていくんだろうなーとりあえず制限時間ありの要求ミッションが次々来るのはうざいからやめてほしい・・・その手前で止めてるけど 1.0.9アップデート
- 保存は手動であり、スロットが追加されました(タイムスタンプ付き)
- メインメニューに制御設定を追加しました。
- QEは今カメラを回し、 "最後のイベントに行く"をRに移す(今度は設定可能)
- カプセルは再びウランで補給する必要がある。(しかし、3つではなく2つのユニットしか必要としない)
- 庭を建てるときのバグを修正 - 通知に庭のアイコンがなかった。
- スチームとの同期を実現しました。
- 橋がエネルギーを消費します。
- 崖の1つをロードした後、既存の建物の上にビルドすることができたバグが修正されました。
- マウスの右ボタンはウィンドウを閉じます(Escキーのように動作します)
- 成果 "プッシュ・トゥ・リミット"は今のように機能するようになりました。
- 無効にされた建物は、それがオンになるまで完了しません(建設費が累積されていれば)
- エレベーターは建物に変わります。
- ブリッジ取引UIに、販売限度額と購入単位が表示されるようになりました。
- 風力発電機が建設中に回転していたバグを修正しました。
- 崖の商品の総量が取引UIに表示されます
- すべての購入と売り上げの合計費用が取引UI の下部に追加されます(インターフェースが少しオーバーロードされましたが、すぐに再設計されます) Update 1.0.93
ご挨拶!
ここ数日、私は積極的にインターフェースを開発しています。変更を楽しんでいただければ幸いです。
私はまだ時間が経つにつれて作られるUIのための小さな編集リストを持っていますが、ロードマップによれば、開発の主なアクセントはコンテンツに焦点を当てます。
変更ログ:
オープンクロップフィールド - 改善されたグラフィックス
プレステージのパラメータは数値バージョンでも表示されるようになりました
建物を無効にするボタンの上に、右マウスボタンのヒントが表示されます
建物が建設されている間は、シャットダウンボタンの署名は異なっています。
建物を削除するときに確認ウィンドウが追加されました。
Dronesはもはや列車を追跡しません。 (私は願います)
英語のテキストのいくつかの編集
ロード後に大学での研究が凍結していた不具合を修正しました。
再起動後、 "Run in the background"設定が機能するようになりました。
すべての建物は再センタリングされ、軸の中心が建物をセルの向こう側に移動させると、建物は表示されます。
人々の騒音が編集されました。
すべてのプロダクションビルディングのための新しいインターフェース 新しい3D印刷工場インターフェース
新しいポータルとブリッジの取引インタフェース
新しい空港のインターフェイス(都市のすべてのドローンの数の+出力)
新しい資源統計インターフェース(倉庫を選択する際のインターフェースではなく)。 "Z"キーの迅速な呼び出し(設定可能)
リソース統計には、建設コストと1日あたりの平均ダイナミクスが表示されるようになりました。
銀行のインターフェースは倉庫のように再設計されています。クイックコール(「X」キー)を使用して共通のインタフェースで送信され、
銀行のインターフェースは、今日の金融の平均的な動向を示しています
ホワイト輝度がやや低下しました。
大学のインターフェースは倉庫のように再設計されています。クイックコール(「C」キー)を使用して共通のインタフェースで提出される改善は、カテゴリに分けられ、説明は簡略化のために短縮される。
母集団のインターフェースは、エネルギーインターフェースのように変更されます。
入植者の到着/出発のためのウランの不足に関するちらつきの通知を加えました。
住宅地の不足に関する通知もあります。 機械翻訳貼り付けるやつってどこにでも出るのな・・・ 基本的には各種UI変更とキーコンフィグによるクイックアクセスの追加だね
倉庫を個別に覗かなくても総数が一瞬で把握できるようになったのは便利 機械翻訳を読めるようにして持って来てくれてるのに、何故愚痴るのか分からんな
何処にでも居るクズ わざわざ更新内容を確認しにいくのはめんどうなので
更新の度に貼ってもいいんやで 攻略法をブログや自分で建てたwikiにまとめたので是非応援をとかそういうのじゃないんだしあってもいいだろうに あってもいいけどなくてもいい
気に入らないならNGで アプデ来たななんて書くぐらいならその内容を書いてよって思う それは流石に他人に甘えすぎじゃないか
1.1ではロードマップで予告された要素何かしら来そうだから楽しみだ 電気や食料が無くとも宇宙に帰ることで難を逃れる住民を許さない マンパワーなんてなくても工場回りそうな科学力なんだけどな・・・ >>143
完全に無くすのは安全管理上よくないと思う
現状でも必要人数考えればほぼ機械化だろうし 馬鹿なドローンが向こう側にいる列車に荷物積みに行く 火災かー
現状なら水に余裕持たせることは然程難しくないがさて 水と言えばロードマップの農業や娯楽関連の追加でもっと自然溢れる見た目の施設が増えるといいな
崖の状況的には相応しくないが牧歌的な都市を作りたい Greetings citizens of the empire!
I'm happy to release the first update according to the roadmap.
I hope you are stocked with water, and ready to fight the fire!
Changelog:
The middle house can now be graded, as well as small or large.
Another critical indicator of the city is added - "technical service". his flaw can lead to fires in industrial buildings
Added building 1*2 - "Maintenance center"
A step with the construction of a maintenance center has been added to the tutorial
In the rainy season, fires are less dangerous
Drones now deliver goods from disabled buildings
The orders of the orbital station in the tasks now aligned with the growth of the city population.
Weather conditions now have a less days
Climate change now have a several days delay.
Before climate change occurs - a warning will appear.
It is no longer necessary to build a university on every cliff to call the research interface.
Now the effect of the buildings of justice, education, medicine, entertainment and maintenance directly affects workers and the provision of electricity.
When choosing a building, its working parameters, energy parameters , and others now display the current and maximum values.
+3 new disasters: extreme heat, earthquake, snow storm.
+1 new achievement 機械翻訳でさえ嫌う人いるから英文持ってきてやったわ 実際にやってみんとだが文面だけだと思ったより変更や追加大きめだな
楽しみ 少し触ってみた感じ慣れるまでは火災(+炎天下)が都市崩壊に繋がる程度には辛そうだな
消防署は一軒あたりの手数がそう多くないのと延焼で機能不全になることがあるから
火元になりうる建物が多いまま炎天下に突入すると要求数少し超してる程度じゃ事故る
次々と炎上爆発する建物を眺めよう 中サイズ家のアプグレも可能になったというのにまた中サイズマスの価値が上がったのか…… - 1x2サイズの家もアップグレードできるようになった
- 必須の需要として"保守点検"を追加。これが低いと工業系の建物で火災が発生する
- 保守点検を供給する建物として1x2サイズのメンテナンスセンターを追加
- メンテナンスセンターに関するチュートリアルのタスクを追加
- 雨季は火災の危険度が低下する
- ドローンは停止中の建物からも物資を搬出するようになった
- チュートリアルの軌道上のステーションからの物資輸入タスクの順番を調整?
- 天候の変化イベントは以前より短い期間で終了する
- 気温の変化の発生が数日遅くなる。また事前に渓谷が表示される
- 研究画面を開くため島ごとに大学を建てる必要がなくなった(研究画面を開くボタンが追加された)
- 司法、教育、医療、娯楽、保守点検は労働者と電力の備蓄に影響を与える?
- 建物を選んだ際、稼働率と電力供給、その他情報が現在値と最大値の両方を表示するようになった
- 3つの災害を追加: 酷暑、自身、雪嵐
- 1つのAchievementを追加 >>161
その崖の立地条件を抜きに考えれば小と同じ価値になったと思う
人口と美観両立したい時にはわりとお世話になりそう
まぁ2マス自体の最優先は水とメンテナンスセンター(+大学)だけど 確かに火災対応は天候込みだと下のバー満たしてるだけじゃ安心出来ないな 現状満足度だけの医療も次の大型アプデで経済に関わるよう変更されるそうだし
バランス良い街作りが求められるようになっていくはずだ
泥縄感ある街作りばかりしてる自分としては農業に逃げざるをえない カーゴ優先度の指定と倉庫拡張ができるようになったのはありがたい 農業にせよ工業にせよ立地の都合で売却数が限られてしまうのが寂しい
宇宙や他都市にそこまで需要が無いのだと脳内補完するが 6月中には1.3行きそうな勢いでいいね
1.4までこぎつければだいぶ人に薦めやすくなりそう >>40 崖から崖は上のCriffの名前をクリックするとすぐに移れますよ
実績のPush to limitの意味がイマイチ分からないんですけどどうやったら解除できるんですかね? まだプレイできてないけどそれなら2マスと6マス建てやすくなっていいね 読む限りだと橋の数も制限無くなるのね
これで特化都市が実用的になるか さらっと防衛設備追加されてるけど襲撃は流石に実装されてないかな 土地にラインがないのでやりにくい
設定で表示できるようにならんかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています