【極寒崖上】Cliff Empire 1st Cliff【都市運営】
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FootLOL、Tempestなどを開発した
Lion’s Shade が送る都市運営ゲーム
公式
http://www.lionsshade.com/
Steam アーリーアクセス中
https://store.steampowered.com/app/809140/Cliff_Empire/
Q:どういうゲーム?
A:核戦争で放射能の霧が地上300mに渡って漂い、更に寒冷化して地上に住めなくなった地球
しかし、科学者達はこの事態を予見し、対策として巨大な人工の崖を用意していた
その上で新たに都市を作ろうというゲーム
Q:ゲーム性は?
A:cities:skylinesなどを始めとした自由な都市設計をするゲームではなく
限られた土地、資源と大小に区切られたマスを使ってどれだけ効率の良い都市を作るかというゲーム
近いゲーム性にBlock’hoodというのがある、こちらは限られた土地に都市を作り縦に積み上げていくゲーム
要は都市運営パズル
Q:日本語化は可能?
A:今の所はデータの構造上日本語化は不能もしくは困難と思われる
開発がユーザーMODに対応してくれる、もしくはSteamWorkshopに対応するなら可能性は0ではなくなる 言語追加についての質問に開発が
i think we can do additional translates only when all content will be ready.
私は、すべてのコンテンツが準備されている場合にのみ追加の翻訳を行うことができると思います。
https://steamcommunity.com/app/809140/discussions/0/3211505894121445212/
って答えてるからゲーム内に別の言語が追加されるのはしばらく先かも
日本語化は翻訳だけしておいて言語が追加され始めたら
開発に投げる形でもいいかもしれない もしくはこのスレッドに
日本語追加してくれって書き込んでおくとかかな
Japanese+1って書いときゃ気にかけてくれるかもしれん >>30
なるほどサンクス
しかし4つほどのクエスト(環境変化と納品)-20にしたり戻したりがすごく面倒
数字いじるだけで対応終わりなのがなぁ
最終的には数字かえないでオールクリアできるようにするの?
あと倉庫ってみんな何個たててる? クエストのprestigeって何をすれば上がりますか? クエストすぐ報酬受けとると金無いのに状況変化に対応しなくちゃいけなくなるから
安定したらしばらく金と資材ためてから報酬受けとればイージーモードだな >>34
下に並んでるアイコンの要求を満たしていく、快適さ(公園等)/家電/家具/雑貨/医療 etc
食料や水、電気が足りないと一気に顔マークが変化して下がるし、連動して税収も下がるので注意 住民の満足度をあげればPrestageが上がる
水や食料など必須系は一つでもかけると激減
魚や家具や医療など生活が裕福になれば上がるがあると増える ありがとう!
翻訳しても威信とか名声とかでて悶えてました 今更ながら左クリック押しっぱでカメラ移動できることに気づいた
つまりはマウス操作のみで遊べることが分かった キーボードの1、2、3が速度x1、x3、x6に対応してるっぽいけど
崖から崖に移動するのにホットキーはないのかね? 鉄道に複数種のアイテム設定するといっぱいあるのに全然運んでくれいことがあるのはドローンが追いつけてないだけなのかな >>42
鉄道に残ったままになってるということ? 鉄道に運び入れる速度効率が悪いということ?
前者なら運び先(保管場所/消費場所)が満杯や消費されていない場合は置いたままになるはず
例えば運び先の都市に輸出すると需要を上回っている分は輸出先に送られず残ったままになる
後者なら鉄道から生産場所が離れて分散していたり、量が多いと必要なドローン数も増える
または純粋に生産が追いついてない場合だと、その生産が完了するまで待機する必要がある ドローンは作りすぎても維持費みたいなペナルティないから
少し余るくらいまで作るのがいいね 列車が出発したのに荷台にアクセスしようとして延々と追いかけていくドローンおバカすぎてわろた
軌道ステーション行の荷台にギリギリまでトレードしにいくというかワープ先に完全に消えたのにも関わらず一瞬だけトレード継続してるのはゲートに投げ入れたりしているのかなと想像してまたわろえる
ドローンはかわいい >>33
プレイスタイルによるところが大きいだろうけど自分は原発最大で一つまでにしてるのと
最大限の発展より最悪別画面見てても成り立つような余裕ある都市目指すから2〜3箇所
天候変化でどれぐらい被害受けそうな資源分布かで備蓄量変える
>>45
わりと駆け込み輸送するよね彼等
でも資源を距離に大きな差がないと同じ場所から取る習性はやめてほしい
工場や鉱山が片方だけ備蓄MAXで止まってるのにもう片方は貿易用ですっからかんとかなるし いやあ面白かった
何も調整しないで全部のイベントこなせれば
とりあえずクリアってことでいいよね?
アプデのたびに楽しめそう ノータッチ安定してしまった…やりこみ要素はないけどこの値段ならじゅうぶん遊べた
日本語化待ってる人は尻込みしないで買っちゃってもおkかも
やってみたいが英語できない、ゲムの良さ分かる前にやっぱダメだ!で返品しまくってた人間だけど
最初に出てくるチュートリアル項目8ページくらいだけなんとか翻訳したら後は問題なかった 翻訳したのをレビューでもガイドでも此処でもいいからアップして欲しい もう一度翻訳サイトにアルファベッド打ち直す作業はめんどくさいの
8ページではなく20ページだったがしかし大体こんな感じ
イラストと雰囲気で大体はわかると思う
https://dotup.org/uploda/dotup.org1523706.jpg >>43
ステーションからウランの要求
西にポータルあって倉庫含めウラン在庫ゼロ
東から常時バッテリー送ってて倉庫にはウランとバッテリーほぼ満タン状態から鉄道を半分ウランに変え西にあるポータルもウラン輸出全開にしたんだけど一個も運んでくれない
それ以上バッテリー搬送減らすと不足するし・・・ドローン不足かな wikiのよくある質問に
復数の崖を橋渡しして資材交流できるけど
崖ごとに1つの街で、街ごとに財布が別だ
そのため中央で貨幣を稼いで地方で散財開発するみたいな遊び方はできない
ってあるけど送金自体はできるよ >>49
分量全てとはいかないけれど意訳でも良いならガイドみたいなもの作る?
脳内翻訳だから正確じゃないけれど意味合いは掴めるような代物で良ければ、だけど
>>51
いまいち説明がよく分からない、鉄道でウランを取引してるから要求されてるってこと?
トレードポータルというのは「宇宙と都市の間で取引するもの」であって都市間で取引するものではないよ
ウランを採掘している都市側でブリッジの鉄道をクリックして、運び出したいウランの数量分をマイナスに
ドローンが鉄道に余剰ウランを運び込んでしばらくしたら輸送されて、輸送先の都市のドローンが運び出す
>>52
市庁舎 (tawnhall, タウンホール) で一番左のお金マークから送金することはできるね 都市間の資材のやり取りは合計20個までだよ
売り買いで合計20だから利便性は正直低い
ウラン適正高いところで採掘して他の都市に回すとかそういうのにしか使えなさそう 鉄道20個だしポータルも一種類20個までだから特化した街を作り辛いんだよね
魚も食料も水もウランもバッテリーも余ってるけど安全のために過剰に作っちゃうくやしい アプデで取引上限の引き上げとかないかな
特に鉄道は合計で20個までだから活用しづらいし 貨物鉄道の開発みたいなアプグレ研究みたいな形になりそう 技術の研究が条件かどうかは知らんけど橋一個でも購入20個+売却20個の計40取引出来るよ
合計20で困った記憶も別にあるからなにかしら条件あるんだろうけど >>52
>>53
ありがとうございます、勝手に引用させていただきました
ただのwikiですので間違っていたら書き直していただいてもおkです >>58
特化した都市作るには20じゃ足りないって話なんだから
20個しか送れない(受け取れない)事がネックって事 >>53
クエストでポータル使ってウランを売れってのが出たから
ウランが倉庫いっぱいある都市から鉄道使って
バッテリー-10
ウラン-10
設定にしたらバッテリーばかり運んでウラン運んでくれないってこと
ウランのないポータルがある都市のポータル設定はウラン-20 鉄道から直ポタ→輸出してるってわけではないんだよな?
長い間つまってるならとりあえずドローン増やしまくったら?
てかポータルって全崖におくわけじゃないのか
考えることもなく1崖1ポタしてたわ もっと良い書き方があると思うのだけれど…、とりあえず暫定的に基本UIの部分をガイドとして公開
一応、施設や研究内容についても記載する予定だけど施設名称なんかは翻訳しない方が良いのかな? ポータルすら作ってないならドローンも作ってない可能性あるで やっぱポータルは全都市に作ったほうがいいね
どうにか各都市に特色を無理やりつけようとしてたんだけどうまく行かないや
結局自前でまかなえる都市にする必要あるから毎回同じような感じになる んー、脳内翻訳を画像付きで説明しようとすると思ったよりも時間がかかる
カーゴの性能説明とか研究内容の翻訳は数が多いから文章だけで済ませちゃおうかな…?
>>65
空港を作ってカーゴドローンを量産してみてはどうかな、バッテリーは余ってるみたいだから
今まで左上のクエストっぽいものからウランを要求されたことがないので参考にならなくてごめんね
イベントとして嵐や干ばつがあるので各都市にはバックアップ程度のライフラインは必要になるよね 特化する場合は相性悪い天候時に持ち堪えられるだけの物資貯蓄してるなぁ
無論効率のいい発展にはならないからあくまで脳内でこんな都市だって楽しむだけだが
>>60
いや売り買いで計20までってレスが最初だったので一応 まぁ土地が足りないのもコンセプトのひとつだろうし
ただアーリー終えるまでのアプデ予定を順調に消化出来るのであれば
崖下施設とかは勿論2マスに電力施設作れないとかそういった不便さも解消される中で少し余裕出来そう 何周かしたけど一度も詰んだことないからかなり簡単ではあると思う
もうすこし難易度ってかパズル要素あげてほしい 災害や病気の実装でパズル要素はともかく難易度はある程度上がるんじゃないの ロードマップに Difence towor とあるので防衛要素も追加されるとかなんとか 珍しい配置きた!と思ったら一箇所橋が繋がらないバグ・・・(接続方向に向いた青い土地がない) 平行して3つの町を育てるだけだし橋の必要性低い説
倉庫も含めて上限あるからウランくらいしか効果的じゃないし アーリーなんだしこの状態で終わりじゃないんだから
これからの更新によっては大きく変化するんじゃない?
あとβテスト版が来てる、いつものようにプロパティから設定できる マイナスイベが増えていくと特に医療とか他都市の補助ないと〜みたいなことは起きるかもしれん
今は初手から三都市拡張でも問題ないバランスになってるからね
ベータの説明内容については何も書いてねぇw ぱっとみでわかるのは実績の追加と中サイズマスに中央銀行追加か 建物の向きを変えて見た目を楽しめるようになったのと
今までplace表記だった居住可能数がavailable housingになったのと
各資源のグラ変更と1マス公園を40円で外観変更可能になったとかもか steamのスレッドに書いてるような
初期費用が500円増えたのとあとは微調整 住居表記よく素で気付いたな…
特に大きな調整ではないみたいね ニュースじゃなくてスレッドのほうだったか失礼
工場がどれかひとつ製造物備蓄MAXでも生産止まらないようになったのは嬉しい 説明文にも書いてあるがセントラルバンク電力食うなぁ
この先アプデで裁判所とか病院必須になってくることも考えると電力との勝負が加速しそうだ 研究項目で Reserve power of trains の翻訳に困ってるのだけれど、どう意訳すれば良いかな
全文は " Reserve power of trains (independence from electricity supply) " 列車用予備電力とかなん?
まあこのゲームやってないから適当だけど 実は研究内容自体がよく分からないんだよねぇ、かなり初期に研究できる項目なのだけれど
未研究でも崖同士を鉄橋で繋いで鉄道を走らせることは可能&施設自体が電力を使ってないように見える
train を列車じゃなくて何らかの集合と捉えても、では何を電力から切り離せると言っているのかが分からない >>84
それ機械翻訳して意味分からんからやってみれば解るかなと思ったけど
さっぱり解らなかったわ なるほど、EAの現段階では未実装だけど将来的に鉄橋施設の列車が電力(バッテリー)を使うようになって、
その電力を消費しなくて済む(バッテリーが不要になる)というような意味合いなのかもしれないね
ありがとう、注釈付きでそのように記載しておくね 都市が停電するとその都市所属の電車(2つあるうちの片方)も止まる
研究すると無視して動く 停電した都市に電池運び込める様になるんだね。
電力弱い都市がある時は早めに取りたい感じ。 風力発電に公園が付く研究はもう少し早く出来ないものか 土地が制限されるゲーム性で複数の施設の効果をもたせるのかなり強いんだから
研究が遅いのは妥当じゃない? そうは言ってもその時期だともう原発に移行してるんだよなあ 風力メインの都市作りする速度なら妥当じゃないの
効率追求するなら素で風力120%とか以外は原発二個に太陽光いくらかで夜はバッテリー頼りだし 原発二個はエコ低下激しすぎる。
けど風力も太陽光もミストや雨や日照りで安定しないんだよなぁ
蓄電専用施設とかあれば良いのに 今のところエコ低下しても困る事無くない?
限界まで下がらなきゃ問題ないって認識だ
ウランも売るほど取れるし
さっさと原発にしない理由がないよね 倉庫にエネルギー専用とか水専用とか、1マス使って1種類を大量保管できる施設欲しいね
日照り対策に水を貯めたりするのも不自然じゃないし ある一定以下までエコロジー値が低下すると慢性的に幸福度も連動して低下するようになるね
人口次第では税収が大幅に下がることになるのと、その都市に観光船を送っている都市側の税収も下がる
ウラン埋蔵量が低い都市ばかりだと発電量に直接影響してくるのでバランス調整が少々難しくなる 原発は今後の更新で弱体化なり追加のリスクなりが来そう
あんまり依存はしたくないかな
防衛要素がロードマップにあるし
破壊されたらどうなるかはわかりやすいでしょ 作物も水も作ってるのにドローンが全然運ばないせいで枯渇扱いなんだがドローンて増やせるんかな チュートリアルでドローン作成あるから素直に従っとけ ドローンも食料も十分なのに微妙に食料ゲージがピクピク上下して警告がずっとうるさい時がある
こうなると治らなくてうざい 食料って畑から直接消費されないで
一旦ストレージに移されてから消費されるんじゃないか?
多分ストレージの容量が足りてないのが原因だと思う >>107
なるほど
試しにストレージ壊してみたら食料と水が供給されなくなった
人口増え過ぎるとストレージも複数必要なのかースペースやりくりはいいけどちょっと狭すぎる感が否めないね
そしてストレージ建て直したら初期ストレージ容量のが空から降ってきた・・・
何回でもこれやれば鉄ガッポリ?
かと思ったけど2回までだった
つんだときの救済1回って感じだね そういや最初にポーズして倉庫建てまくると資源ガッポガッポのバグが報告されてたなー >>108
解決した感じで良かった
こっちも生産が十分なのに不足状態になるんで試しに増やしたら解決したんで
消費されるにはストレージに移されてからかなと
更新で研究での容量増加か調整による生産場所からの消費かどっちかは来てほしいね >>110
容量というより出口が渋滞してるんだと思う ドローンの数もそうだけどこのゲーム道がないからトラフィックの状態が把握しにくいよね
何かしら視覚的に分かるようにしてほしいな 街がでかすぎると倉庫2個目を作らないと食料ゲージが安定しない事ならあった 表示確認はメニュー周りのみだけど、興味のある人はどうぞ
日本語フォントを利用させる処理改変パッチ
https://www.axfc.net/u/3908625/cejpfnt >>117
都市全体の満足度ってこと?
うちのマップだと100超えてる都市が2つあるけど 満足度最優先の都市作った時の記憶ではそんなもんだと思う
まぁこれから要素増えていって維持難しくなれば30以上で十分だろうけど 左の人口割合の所の要求人口に対する割合みたいなパーセンテージと間違ってるのでは それかエネルギー供給量
満足度は下のバーにあるニコニコマーク どういう方向に広げていくんだろうなーとりあえず制限時間ありの要求ミッションが次々来るのはうざいからやめてほしい・・・その手前で止めてるけど 1.0.9アップデート
- 保存は手動であり、スロットが追加されました(タイムスタンプ付き)
- メインメニューに制御設定を追加しました。
- QEは今カメラを回し、 "最後のイベントに行く"をRに移す(今度は設定可能)
- カプセルは再びウランで補給する必要がある。(しかし、3つではなく2つのユニットしか必要としない)
- 庭を建てるときのバグを修正 - 通知に庭のアイコンがなかった。
- スチームとの同期を実現しました。
- 橋がエネルギーを消費します。
- 崖の1つをロードした後、既存の建物の上にビルドすることができたバグが修正されました。
- マウスの右ボタンはウィンドウを閉じます(Escキーのように動作します)
- 成果 "プッシュ・トゥ・リミット"は今のように機能するようになりました。
- 無効にされた建物は、それがオンになるまで完了しません(建設費が累積されていれば)
- エレベーターは建物に変わります。
- ブリッジ取引UIに、販売限度額と購入単位が表示されるようになりました。
- 風力発電機が建設中に回転していたバグを修正しました。
- 崖の商品の総量が取引UIに表示されます
- すべての購入と売り上げの合計費用が取引UI の下部に追加されます(インターフェースが少しオーバーロードされましたが、すぐに再設計されます) Update 1.0.93
ご挨拶!
ここ数日、私は積極的にインターフェースを開発しています。変更を楽しんでいただければ幸いです。
私はまだ時間が経つにつれて作られるUIのための小さな編集リストを持っていますが、ロードマップによれば、開発の主なアクセントはコンテンツに焦点を当てます。
変更ログ:
オープンクロップフィールド - 改善されたグラフィックス
プレステージのパラメータは数値バージョンでも表示されるようになりました
建物を無効にするボタンの上に、右マウスボタンのヒントが表示されます
建物が建設されている間は、シャットダウンボタンの署名は異なっています。
建物を削除するときに確認ウィンドウが追加されました。
Dronesはもはや列車を追跡しません。 (私は願います)
英語のテキストのいくつかの編集
ロード後に大学での研究が凍結していた不具合を修正しました。
再起動後、 "Run in the background"設定が機能するようになりました。
すべての建物は再センタリングされ、軸の中心が建物をセルの向こう側に移動させると、建物は表示されます。
人々の騒音が編集されました。
すべてのプロダクションビルディングのための新しいインターフェース 新しい3D印刷工場インターフェース
新しいポータルとブリッジの取引インタフェース
新しい空港のインターフェイス(都市のすべてのドローンの数の+出力)
新しい資源統計インターフェース(倉庫を選択する際のインターフェースではなく)。 "Z"キーの迅速な呼び出し(設定可能)
リソース統計には、建設コストと1日あたりの平均ダイナミクスが表示されるようになりました。
銀行のインターフェースは倉庫のように再設計されています。クイックコール(「X」キー)を使用して共通のインタフェースで送信され、
銀行のインターフェースは、今日の金融の平均的な動向を示しています
ホワイト輝度がやや低下しました。
大学のインターフェースは倉庫のように再設計されています。クイックコール(「C」キー)を使用して共通のインタフェースで提出される改善は、カテゴリに分けられ、説明は簡略化のために短縮される。
母集団のインターフェースは、エネルギーインターフェースのように変更されます。
入植者の到着/出発のためのウランの不足に関するちらつきの通知を加えました。
住宅地の不足に関する通知もあります。 機械翻訳貼り付けるやつってどこにでも出るのな・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています