SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart87
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SKYRIM・PC版の質問スレです、他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
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・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・スレ建てを行う際は重複を防ぐために必ずスレ建てを行う旨をカキコして下さい
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おk
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
・スレ違いな質問禁止
・前スレ>>○○お願いします禁止、質問をもう一度書き込みましょう
・回答が曖昧になりそうな質問の仕方は避けましょう
・答えられる質問があれば積極的に回答者にもなってみましょう
・お礼ぐらいはしときましょう
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・既出だろうがマジレス徹底
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
・他スレに誘導する時はかならず『そっちで質問しないように』と一言付け加えること
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・前スレ
SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart86
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1523154701/ >>775 modを楽しみたいならdlcなし無印買った方が建設的だと思います
dlc買うにしてもSEの値段にちょっとプラスになるくらいでしょ 残念ながらLEからSEに移植する人の能力に依存しているので基本的に完璧に移植できないMODはないともいえます
LEからSEに移植したMODやその情報を共有するかしないかは個人の自由なので他人とはそれを共有しないという選択肢もあります
これは"LEからSEに移植"という言葉を"ゲームを改造"という言葉に置換可能で
どこかでMODが共有されて利用できるようになることをただひたすら指をくわえて待っているだけの人には残酷な話かもしれません >>789
うわ、本当だ……
何もないところを左ドラッグすれば
BodySlideと同じように移動できるものと思い込んでて
ホイールクリックで移動できること自体気づいてませんでしたわ
どうもありがとう >>786-787
完全にこれだった!即レスありがとう! ゲームオーバー時に赤文字で大きくYOU DIEDと表示させるMODってありますか?
ブラッドボーン風にセッティングしたMOD動画で見かけたので探したのですが、You DiedのダイアログがポップアップするだけのコレジャナイMODしか見当たりませんでした LE版で遊んでるんだけどロードしたとき高所から落下してそのまま死亡のパターンが結構あるんだけど改善できない?
落下ダメージ無効のMODは入れないとして
そもそもなんで高所から落下するのだろう
なにかMODの影響かしら? >>750
GoogleChromeを導入したところ、マニュアルDLでの7ZファイルでDL出来ました。
助かりました。ありがとうございました。 >>795
> そもそもなんで高所から落下するのだろう
初回ロードの際にPCをセル内に配置する座標の位置を間違えてしまう事があるため
ファストトラベルで訪れた場所の高空にマンモス出現→墜落死という稀によくある現象も同じ理由
屋内セルだと高さ的な意味で事故る確率は低くなる >>797
なるほど
修正してくれるMODもなさそうだし気にしないで遊ぶことにする
ありがとうございました >>798
仕組みは>>797だけど原因はMOD構成にもあるから設定含めて見直した方が早いよ イケメンを作りやすいrace modかもしくはsave gameってないですか。
あと戦闘が面白くなるmodもないでしょうか。バニラと明らかに違いがわかるのが良いんですが。 SE版で一定範囲内の窃盗扱いにならないもの、死体のアイテムをまとめて表示出来るMODってないですか?
複数の敵をまとめて倒したりダンジョン内の棚等に置いてあるアイテムをリスト化して表示したいです
わかりやすく言うと別ゲーになりますがPUBGみたいなMODを探してます >>800
無難なのはUltimate combatかな
ステップの緊急回避(無敵有り&攻撃キャンセル可能)があるので楽しくなると思う
あとは二刀流でもガードできるmod RaceMenuは入れてないんだけど、SKSEで起動したときに
「RaceMenu Version Error」って出るんだけど考えられる原因は何でしょうか
要は本体のバージョンと合ってねーよってことなんだけど、
RaceMenuを入れてないのに何故出るのか不明です スカイリムの操作で助けてください。
ゲーム中何かのキーに触れてしまったらしく、キャラの操作が変更されてしまいました。
今まで
WSAD → 画面奥側をWとして上下左右移動
マウス操作 → カメラの上下左右
ホイール → 拡大縮小
現在
WSAD → キャラの正面方向をW基準に上下左右
マウス操作 → キャラの左右回転
ホイール → ?
どうすれば元にもどせますか >>804
LEならSkyrim.exeがあるフォルダにControlMap_Customというテキストファイルが出来てるはずだから消す
SEも同じじゃないかと >>804
ControlMap_Custom.txt を削除してみ
やばくないようにどっかに保存してからだけど >>808
あとメニューの操作をデフォルトに戻すのも一応やっておいた方がいいと思うよ >>802
戦闘関係のmodは作るのが難しいとかで数が少ないのかな
とりあえず教えて頂いたのを入れてみます。ありがとうございます。 戦闘要素を追加するものだとパリィ入れるmodとかおもしろい
敵側いじって攻撃手段を多彩にするmodはおもしろいんだが雑魚ならいいんだがボスが破滅的に強くなったりするのがめんどい
まぁボスだけバニラ近くまで要素自分で削ればいいんだけど Pretty Sit idlesの一番最初の選択肢のチェックボックスってどういう意味でしょうか?
https://i.imgur.com/UInfqmj.png
選択肢の画像です、よかったら教えてください >>812
単なるfomodのスタート(チェックを入れることで次のページへ進める)
直訳すれば
「Pretty Sit idlesへようこそ。このMODはバニラの着座モーションの代わりに
新しいものを数多くの中から選べます。気に入ったらendoseをお忘れなく」 >>813
レスありがとうです
それも思ったのですが、チェック入れなくても次へボタン押せるんですよね・・・ >>814
特に深い意味はないよ
Fomodに不慣れで記述ミスかもしれないし 武器のモーションのファイル名の一覧ってないですか?
PCEA2で全武器種のモーション変えたいんですが、変えてないモーションがどれかわからなくなってしまいました
1hmや2hmとか2hc、この辺が知りたいです >>816
基本的にファイル名を見ればわかる仕組みになっていて
・1hm_ほにゃら.hkx -> 片手剣モーション
・2hm_ほにゃら.hkx -> 両手剣モーション
・2hw_ほにゃら.hkx -> 片手斧、鈍器モーション
こんな感じで分類されています。2hc_*.hkxは分かりません
次に"ほにゃら"部ですが大雑把に分けて
・***_attack***.hkx (攻撃モーション)
・***_block***.hkx (防御モーション)
・***_idle.hkx (待機モーション)
・***_run***.hkx (走行モーション)
・***_shout***.hkx (シャウトモーション)
・***_sneak***.hkx (隠密モーション)
・***_trun***.hkx (旋回モーション)
・***_walk***.hkx (歩行モーション)
こんな分類になってます
これらを組み合わせたものがファイル名になっています
例えば "1hm_attackforwardsprint.hkx" の場合だと
「1hm(片手剣)_攻撃 前方 疾走 .hkx」となります
つまりダッシュ中の攻撃モーションですね
これが「片手剣のダッシュ中のパワーアタックモーション」になると
"1hm_attackpowerforwardsprint.hkx"
となります でもこの人の動画で武器モーションの紹介動画があった気がしたけど見つからない そして案の定間違えてた
×・2hw_ほにゃら.hkx -> 片手斧、鈍器モーション
◯・2hw_ほにゃら.hkx -> 両手斧、鈍器モーション ふたりともありがとう!
旋回とか歩行とかその辺りはなんとなくでわかったのですが最初の文字がわからなかった感じです
1hmが片手武器(ダガー 片手剣 杖?)
2hmが両手剣(グレートソード?)
2hwが片手斧、鈍器(片手斧 メイス ハンマー?)
魔法は>>817の動画で
であってますか?
これとは別で武器構えてない状態の歩きや走りはどれだろう・・・ >>822
1hmが片手武器(ダガー 片手剣 片手斧 杖?)
2hmが両手剣(グレートソード?)
2hwが両手斧、鈍器(メイス ハンマー?)
こんな感じかな・・・? >>823
魔法はその動画で合ってると思います
モーションでは一流のモッダーさんなので 質問させていただきます
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=57858
環境
GeForce GTX 1070/8GB
GTUNE RYZEN7
windows10
LE版 ENB=performanceXP ENB
家はホワイトラン近郊に中規模のMod家(エリジウム エステートとべるこガーデン)を
二軒とリフテンのハニーサイドを使用させてもらってますが城が欲しくなり城Mod ウインターストーンキャッスルを購入しました
3人のフォロワーと一緒に散策している時は普通にサクサク動いていたのですがModに付属していた鎧と魔法使いの服を試着してみましたら脱ぐ時に急に重くなりカクカク挙動からのフリーズに陥りました
一旦pcを落として再度脱いだら首から下の
身体がブルーになってしまいました
セーブ ロードで直りました
普段でも鎧はどんな鎧でも長時間着ていると重くなり脱ぐのに数分かかります
城を散策するだけなら重くなかったので
付属の鎧などに触れなければ使って行けるのでしょうか?
それとも私の環境には城Modは無理でしょうか?
素晴らしい城Modでしたのでメモリ増量で解決するのであれば検討してみようかとも思っておりますが何かアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。 >>824
ええとですね、単純に略称として覚えておけば良いと思います
1hm -> One Hand Melee(片手近接...だと思う)
2hm -> Two Hand Melee(両手近接...だと思う)
2hw -> Two Hand Warrior(両手戦士...だと思う)
チョットこれは自信がないんで詳しい方の登場をお待ち下さい >>823
あぁ忘れてましたが、
・mt_***.hkx(非戦闘中のモーション)
・staff***_***.hkx(杖のモーション)
となります。ファイル名の法則は戦闘モーションと同じです >>828
ありがとうございますだいぶ理解できました!
ごめんなさいもう一つ…
>>812見てPretty Sit ldles入れてみたのですがPCEA2で動作させるにはどう入れればよいのでしょうか?
PCEA2の指定フォルダ内に直接入れる→ダメ
PCEA2の指定フォルダ内のfemaleフォルダに入れる→ダメ
でよくわからなかったです
試しにPSI自体をMO2で有効にしてみたらちゃんと反映されてました
わかる方いましたら教えてください、お願いします >>826
まずはテクスチャの圧縮を試しなよ
Data\Texturesフォルダ以下全部圧縮ね
Texturesフォルダをバックアップしとけば気に入らない所は戻せばいい 1070買ったから我慢してた2k4kテクスチャもりもりにしたらロードが体感長くなった気がするんだけど当たり前か?
今までスペックもっと低かったから色々1kで圧縮してたんだが >>826
メモリに関する設定が書かれてないけど未設定なのかskseなのかcrash fixesなのか
今搭載してるメインメモリがいくつかは知らないけどLEは32bitソフトだから1プロセス辺り3.1GBまでしか使えない
それを補う方法としてENBでのメモリ管理(ENBoost)があるけど、そのプリセットはENB0.113を使うように書かれてるし
その通りにしてるなら新しいENBにした方が(見た目は変わるだろうけど)メモリには優しくなるよ >>831
単純(ちょっと違うが)に1000×1000と4000×4000で16倍の差があるから
グラボ交換だけではストレージからの読み込みは変わらない訳だから当然のこと ありがとうございます
メモリ設定も急務だと思いますがとりあえず
Data/テクスチャフォルダをOptimizer Texturesで圧縮したのですが圧縮前は
テクスチャフォルダが9.25gbだったのに
圧縮後には10.4gbになりました
サイズ的に膨張してますが本当にパフォーマンスが向上するように圧縮されたのでしょうか?
怖かったので全部DX5にしたのがまずかったのでしょうか 全部DX3が正解ですか それともskyrimフォルダごとやった方が効果的でしょうか? すみませんがまた何かアドバイスよろしくお願いします。 基本的にはDXT1、透過はDXT5、ノーマルマップはAGBみたいなヤツって感じやろ
全部DXT5にする必要はない 連投すみません
今skyrimを立ち上げて確認しましたら
自キャラとフォロワー全員が顔が縦線だらけで荒くなっていましたので失敗だったようですバックアップから復元するしかないようです >>836
あれはちゃんと判別して必要な圧縮にしてくれるから
分からなかったら最初の設定からいじらない方が良い
設定を解説してるブログあるからそれ見るのがおすすめ もう一度初期設定のまま実行して
サイトで圧縮はよろしくないと記載のあった
Characterフォルダをバックアップから上書きして肌modのSG CBBEを再インストールして完了いたしました
走行時のたまにカクつくのも今のところ解消されて良い結果になりました
ありがとうございました ttp://blog.livedoor.jp/kotaz/archives/31325982.html
このサイトで紹介されてる一番下のマジックのモーションってどこにありますか?
PCIの中に該当ファイルなさそうなんです・・・ SE版のLazyHeelsってハイヒールの調節するMODでハイヒールの高さは調節できるのですが
裸足になった時に空中に浮いてしまうのですが
裸足の時に空中に浮かない様にする方法ないでしょうか?
Z軸で調節しても裸足になると浮いてしまいます・・・ >>839
そちらはモーションではなく、ポーズですね
現在こちらにあります、FNIS必須
Pretty Motion Collection ttp://skyrim.2game.info/detail.php?id=28978 >>842
ありがとうございます、モーションもあるみたいでよかった・・・
いれてきます! キャラクターの目にいい具合に光量を受け取って欲しいんですが
なかなかうまく行きません
Rans Eye Reflection Extenderを導入してみて目は光ったのですが
少女漫画みたいな目になってしまいます。かといってバニラのままだと
方角によってヤンデレ目になってしまうのですが、良い調整方法ありませんか? >>844
こちらはどうでしょうか
Improved Eye Reflections and Cube Map ttp://skyrim.2game.info/detail.php?id=67447
目のキューブマップを変更し潤んだ瞳になります、まずはless版をお試しあれ
Eye Normal Map Fix ttp://skyrim.2game.info/detail.php?id=54416
目のノーマルマップを変更し、奥行き感が増し反射光も変わります、上記modと併用可 新しいキャラで始めるとき、クエストの終了状況を引き継ぐ方法はありませんか、また最初からクエストやるのが面倒くさいし、既存キャラのパークリセットだと敵LVが高いままなので、新規キャラでLV1から始めたいのですが イソルダなどの本来の店主が死んだ場合の予備キャラがいない店の場合
元店主が死んだ場合はそこは閉店扱いになるんでしょうか? FreeFkyCamSKSEのtfc切り替えだけ無くして前から入れてあるtfcMODを使いたいのですが可能ですか? >>846
Nexusで配布されているバニラでのセーブデータ
例えばメインクエストだけクリアした時点とかのセーブデータを使用します
MODを追加したセーブデータで引き継ぎは出来ません
出来なくもないですがトラブルの元なので 魔法使いRPしたいんですけど
スキルレベルで際限なく威力上昇するようなMODってありますかねー?
Uncapperも併用したいので出来ればスキル100相当で上限来ないMOD探してるんですが Quick Menusに詳しい方、お助けください
クエスト途中の洞窟でフォロワーが1人見当たらないので
Quick Menus MCMから一括コマンドで一括追従(近)をクリックしてOKしてからずっと追従してくれますがもうやめて欲しくてMCMから色々弄ってみたり一括コマンド2の一括無効化OKしたりあらゆる事をしましたが追従がやみません
使用中のフォロワー拡張EFFのメニューで命令 解散とやっても帰らず追従してきます
何かのバグでしょうか?私の設定ミスか見落としてる事があるなら教えてくださいお願いします >>851
Quick Characterの行動設定でプレイヤーに追従(近距離とか)にチェック入ってない? >>852
Full magic scalingとDeadly destructionがどちらもスキルレベルで魔法の威力(与ダメージ量等)が上がる
前者はレベル100で威力2倍のキャップがあるけど、中身はespだけなんで知識があればキャップを外せると思う
破壊魔法だけでなくの全ての魔法がスキルレベル依存で強化されるから魔法使いプレイが総合的にやり易い
後者は破壊魔法特化でスニークアタックでのダメージ3倍もある
キャップはなかったような気がするけど記憶があやふや >>852
ありがとうございました。無事解決出来ました
お恥ずかしながらQuick Characterの存在すら知りませんでした
お陰様でこんな多機能な便利modだったと気づけました
思い切って質問させてもらって凄く良かったです FreeFlyCamera以外のTFC時カメラを傾けられるMODはないですか? >>853
ありがとですー
使ってみますキャップはググりながらやってみます >>856
FreeFlyCamにTFC機能あったっけか
うちではScreenShot AssistでTFCしてから傾けはFreeFlyCam使ってるけど
入れてるのはこれだよね?
http://enbseries.enbdev.com/forum/viewtopic.php?p=75209 >>858
ないんですか?
それのSKSE版を使ってます
TFC解除するとFOVが狭くなる?三人称視点のときカメラがキャラクターによってしまうので別のMODのほうがいいかなと >>859
Overviewみるとtfcしてる時にQEキーを押すとって書いてあるじゃん?
FreeFlyCam自体がまずtfcしてるのが前提のツール
今現在どうやってtfcに入ってるかか分からんけど既に何か他のアシストmod入ってるんじゃないかな >>860
入れ直したらなおったみたいです
それとTFC時のマウス感度が高感度になってしまうのですがこちらはどう戻せばいいでしょうか? 生まれつきマジカを持っていなかったという設定でRPしたいのですが、
コンソールから自キャラのマジカを0にしてゲームを始めた場合、
魔法が一切使えないことが原因で進行できずに詰んでしまうクエストってありますか? 魔法を当てると扉が開くようなギミックが時々あるけど
一応その場合は近くに火炎の杖とかが落ちてることが多い
生まれつき杖も使えない、とかじゃないなら困ることはほぼないと思います 少なくともウインターホールド大学のクエストをクリアするつもりなら
火炎と氷雪の呪文が使えないととある局面で相当苦労することになる SEでHigh Jump Modってのを入れて、まあ期待通りの動作をしてくれてて満足なんだけど
NexusのDescとそれを直訳したデータベースの説明文の内容がちょっと不明瞭かなと思ったんですよ
> fJumpFallHeightExponent = 0; デフォルト1.45。落下ダメージを受けます。
> fJumpFallHeightMin = 3000; デフォルト600。ジャンプできる距離に影響を与えます。
> fJumpHeightMin = 420; デフォルトは76。ジャンプすることができる最大の高さを決定します。
3行目に関しては疑問の余地はないけど、1行目の0ってのがダメージ0倍かと思ってたら
Exponentって「べき数」のことらしいんで、受けるダメージが0乗、つまり1ダメに固定されるってことでしょうか?
あと2行目で「ジャンプできる距離」っていうとどうも走り幅跳び的なことをイメージしてしまうんだけど、
これはFallHeightMinだから落下と見なされる高さの最小値、
いいかえれば「これ以上の高さだとダメージ入りますよ」ってことですよね?
データベースの方で「ものすごく高いところから飛び降りた場合のみ微小なダメージが入る」っていうコメがあったので
たぶんそういうことなのかな?と考えた次第ですが 初めての訓練はスペル使えないと進行しないような気がする >>866
スペルブレイカー(デイドラの秘宝)を持ってれば脳筋でも大丈夫
>>867
何を指してるか判然としないが「マスタースペル」が達人魔法の事ならシャウトとは全くの別物
シャウトは「叫ぶ」という言葉の意味の通り声に出して叫ぶモーション
達人魔法は両手魔法なので両手を使って踊るようなモーション プレイヤーキャラクターが勝手に動いてしまうのですが、
これを止める方法はあるのでしょうか? >>871
どういう状況の事なのか詳しく
通常(バニラ)ならPCが勝手に動くことはありえない >>871
確かデフォだとCキー押したら勝手に前に歩く機能があったと思うけど >>861
どなたかわかりませんか
FreeFlyCam導入下だとTFC時のマウス感度が高感度になります >>872
>>873
ソウルケルンを歩いていたら急になりました
360コントローラーを使用しており、
直前にクイックセーブをしたくらいです。
ロードし直しても治らなかったので質問させて頂きました。 >>875
箱コンが壊れてるorキーボードが入力されっぱなしになってる
という可能性もあるかも
pc再起動もしました? >>875
情報が少なすぎて、それだけではどう「勝手に動く」のかがまるで分からない
ただ前方に歩き続けるのか魔法を乱発するのか武器を振り続けるのか阿波踊りをやめないのか
コントローラーによる他の動作の入力は受け付けるのか、キーボードに切り替えたらどうなのか
別のセーブデータをロードしても同じ状況になるのか、とにかくわかる限りのことを書き込んでほしい プレイヤーキャラが服を脱いだら身体が真っ黒になっていたのですが
検索してみるとフォロワーが黒くなるのはメモリ不足によるものだからテクスチャ圧縮等で解決するようですが
プレイヤーキャラの変色については対処方法の明確なものが出てきませんでした
LOOTを実行したところ死体の重さ修正modの
Realistic Ragdolls and Forceの項目に警告がでていまして
skeleton.nif を変更するmodとラグドールが競合します
とありましたがこれが原因で変色が起きたのでしょうか?
pc歴が浅いのでこのLOOTの警告の対処法と意味がよくわかりませんアドバイスいただけないでしょうか?
https://i.imgur.com/lAkt14k.jpg
https://i.imgur.com/krGKweO.jpg
https://i.imgur.com/wjQ2xdb.jpg >>878
もし何かしらの身体に対するテクスチャMODを導入しているなら、一旦外して同じ現象が起きるか試してもらえませんか >>878
ほぼ間違いなくそれ
skeleton.nif を変更するmodの優先順位を上げると戻るはず 一人称視点の高さを調整するMODあったはずなんだけど見つからない
デフォルトの視点が低いのを「顔が胸についてんのか?」ってイラストで
皮肉ってたのは覚えてるんだが
知ってる人いたら教えて下さい >>881
良いことじゃん。中華Sakuraゲームよりはよっぽどパブリッシャーとしての信頼度は上だろ
スレチだけど あるMODを、セーブデータごとに有効か無効かを設定しておくということはできますか?
普段はNMMを使っているのですが、起動するごとにMODの有効無効を設定するのではないような方法がもしあれば教えてください。 画面が眩しいくらい光輝くバグに出会いました
一部イベントや毒で目眩を起こした時の演出が何故か消えません
リロードしても消えないです
この演出のフラグ管理してる部分弄れば直せそうなんですがどこにありますか?
また、他に楽そうな直し方ありますか? >>886
mnn とかmo とかプロファイル形式で管理できた筈
データ毎に切り替えたら大丈夫 >>887
う〜ん、ENB入れてるのかわかんないけどそれ絡みか、modのどれかが悪さしてるのかな
これで直るかやってみないとわからないけどセーブデータのバックアップを必ず取った後にSave game script cleanerを試してみるとか
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=52363
※使い方をよく読んでから使用すること
これやった後に一旦直ってまた再発するようなら入れてるmodのせいだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています