SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart87
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SKYRIM・PC版の質問スレです、他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
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・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・スレ建てを行う際は重複を防ぐために必ずスレ建てを行う旨をカキコして下さい
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おk
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
・スレ違いな質問禁止
・前スレ>>○○お願いします禁止、質問をもう一度書き込みましょう
・回答が曖昧になりそうな質問の仕方は避けましょう
・答えられる質問があれば積極的に回答者にもなってみましょう
・お礼ぐらいはしときましょう
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・既出だろうがマジレス徹底
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
・他スレに誘導する時はかならず『そっちで質問しないように』と一言付け加えること
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・前スレ
SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart86
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1523154701/ >>757
装備もCBBEのものを使用しています
原因がわからなのでしばらくはアームカバー系の装備で境目を誤魔化すことにします >>756
他のMODと同じようにやればいいだけだと思うんだけど
ところでデータベースでもnexusでも「主人公(♂)のみに適用される完全独立型の体型リプレイサー」
と明言されてるんだけど、何がどう反映されてないの? ECEを使ってて、抜刀時の武器サイズ変更を「157行目の$CME_HandScale, 905, 2,〜の行の最後のWEAPON, (1/x)の1の部分が倍率なのでそこを書き換えて上書き保存」というのを1.4の頃は出来ていたのですが1.5にすると反映されなくなってしまいましたなぜなのでしょうか >>759
全く反映されないんです
手動じゃなきゃダメなんでしようか? >>762
それだけじゃ状況が全く分からない
ちゃんとニューゲームで試してる?
中身を見ればわかるけど本体に入ってるのは裸体(フンドシ一丁)とそれ用の
ボロボロのズボン(囚人服)、帝国軍の鎧、ストクロの鎧、魔術師のローブだけだよ
それともまさかとは思うけどSEにLE(旧版)用のMOD突っ込んでないだろうね? >>763
ニューゲームにはしてませんでした
すいません試して見ます ニューゲームで試して見ましたが
囚人ズボン履いてる時だけ体型が反映されるのですが
他の装備では元の体型にもどるか、透明になって表示されなくなってしまいます >>766
当然のことだけど最初に装備してるぼろぼろのズボンや裸体同様、
OPでの砦内で入手可能な帝国軍/ストクロの鎧やローブは小太り体形=主人公専用の特別製で
その他NPCが装備してる装備はバニラのものだから、奪って装備すればバニラ体形になるし
小太り体形未対応の装備を着ければ透明になってもおかしくない
もちろん小太り体形用の装備MODを別途導入していなければ
同梱の装備以外は何を着てもバニラ体形にしかならない 質問させてください。
最近SE版を購入してMODを入れ始めたのですが、SE版では使用できないMODが多く、
再購入を検討しています。
Steamで無印版を購入するか、密林でLE版の輸入品(到着まで約二週間)を購入するか迷っているのですが、
無印版(DLC追加無し)を購入した際に困る点(この定番MODが使えない等)があれば教えていただきたいです。 >>768
LE版しかない
人気ある大型modの多くはLEを想定している
2週間でSEの最低限5倍(nexus外のコミュニティ含めれば更に数倍)あるmod眺めてれば気分は盛り下がらないと思う >>768
せっかく使いたいMODを増やしたいわけですので、
好みのMODをみつけたときにDLCが必要になって同じことを繰り返すのは無駄足かなあと 自分で移植する前提ならLE用modの相当数がSEで使えるんだけど、まあそんなつもりもなさそうよね
LE買うならDLC3つとも買いな >>772
>LE買うならDLC3つとも買いな
LE(Legendary Edition)の時点でDLC全部入りなわけですがそれは >>768
amazonでskyrim Legendary Editionのオンラインコードを買えば?
これ中身はsteam用のコードだからすぐ使えるよ 今更dlcなし無印を買うくらいならLE用modのコンバート法を調べる方がよほど建設的だと思います >>777
SEでも使える
特に細工もいらなかったように思うが、bsa展開は要ったっけ?
全員確認してないが、ドーンガードのベレヴァルは髪の毛に四角い黒い染みみたいなのが出て、治し方が分からない
これが自分が把握してる唯一の不具合 SE、BodySlide and Outfit Studioともに最新版で
Outfit Studioの左ペイン(プレビュー)でマウス右ドラッグで回転は出来るんですが
左ドラッグによるカメラ位置調整が利かず、ちょっと拡大しただけで装備の中心部以外は
すべて画面外にはみ出てしまい見ることが出来ません
(BodySlideの方では問題ないんですが)
どこかで設定するんでしょうか? >>768 の質問をした者です。
いくつかの回答ありがとうございました。
使えるMod数を増やすのが目的ですし、LE版にしようと思います。
(Modの移植もできるとの意見もありましたが、
Modをゲームに入れるということ自体が初めてなので、私にはハードルが高そうです)
>>774さんが教えてくださったオンラインコードが若干値段は上がりますが、
すぐに使えるみたいなのでこちらを購入してみようかと思います。 mini vampsを使用してるのですが、
マント?のような部分が短くなりません。
仕様なのか競合してるのかわかるでしょうか?
また、解決法はあるでしょうか?
よろしくお願いします Resplendent Armor and Greatswordのseへの移植に成功した方の動画を見たんだが、英語のせいもあってか、よくわからんのです。
何方か詳しく教えてくだされ。 >>778
やっぱり可能(しかも一部)であって完璧ではないんだな
SKSEも出た今できるならSEに行きたいものだがスクリプト系のmodderがSE用出すと言って音沙汰がないmodが多いし
今までの枯れた資産使えるLEなんだよなあ ものすごいエスパーを要するかもしれないけど
武器を振った時の軌跡が白く見えるmodって何かある?
久々に起動したら違和感ありありでナニコレってなってる >>785
UltimateCombatにそんなのがあったような気もする >>785
Ultimate Combatに近接武器を振った時に光跡が見える機能がある >>780
ええと、右ドラッグでカメラの回転は良いとして、カメラ移動はホイール(センターボタン)クリック、拡大縮小はホイールスクロールだと思うんですが
左ドラッグの役割は選択中のパーツの編集です。ウェイト塗ったり頂点編集したりです >>775 modを楽しみたいならdlcなし無印買った方が建設的だと思います
dlc買うにしてもSEの値段にちょっとプラスになるくらいでしょ 残念ながらLEからSEに移植する人の能力に依存しているので基本的に完璧に移植できないMODはないともいえます
LEからSEに移植したMODやその情報を共有するかしないかは個人の自由なので他人とはそれを共有しないという選択肢もあります
これは"LEからSEに移植"という言葉を"ゲームを改造"という言葉に置換可能で
どこかでMODが共有されて利用できるようになることをただひたすら指をくわえて待っているだけの人には残酷な話かもしれません >>789
うわ、本当だ……
何もないところを左ドラッグすれば
BodySlideと同じように移動できるものと思い込んでて
ホイールクリックで移動できること自体気づいてませんでしたわ
どうもありがとう >>786-787
完全にこれだった!即レスありがとう! ゲームオーバー時に赤文字で大きくYOU DIEDと表示させるMODってありますか?
ブラッドボーン風にセッティングしたMOD動画で見かけたので探したのですが、You DiedのダイアログがポップアップするだけのコレジャナイMODしか見当たりませんでした LE版で遊んでるんだけどロードしたとき高所から落下してそのまま死亡のパターンが結構あるんだけど改善できない?
落下ダメージ無効のMODは入れないとして
そもそもなんで高所から落下するのだろう
なにかMODの影響かしら? >>750
GoogleChromeを導入したところ、マニュアルDLでの7ZファイルでDL出来ました。
助かりました。ありがとうございました。 >>795
> そもそもなんで高所から落下するのだろう
初回ロードの際にPCをセル内に配置する座標の位置を間違えてしまう事があるため
ファストトラベルで訪れた場所の高空にマンモス出現→墜落死という稀によくある現象も同じ理由
屋内セルだと高さ的な意味で事故る確率は低くなる >>797
なるほど
修正してくれるMODもなさそうだし気にしないで遊ぶことにする
ありがとうございました >>798
仕組みは>>797だけど原因はMOD構成にもあるから設定含めて見直した方が早いよ イケメンを作りやすいrace modかもしくはsave gameってないですか。
あと戦闘が面白くなるmodもないでしょうか。バニラと明らかに違いがわかるのが良いんですが。 SE版で一定範囲内の窃盗扱いにならないもの、死体のアイテムをまとめて表示出来るMODってないですか?
複数の敵をまとめて倒したりダンジョン内の棚等に置いてあるアイテムをリスト化して表示したいです
わかりやすく言うと別ゲーになりますがPUBGみたいなMODを探してます >>800
無難なのはUltimate combatかな
ステップの緊急回避(無敵有り&攻撃キャンセル可能)があるので楽しくなると思う
あとは二刀流でもガードできるmod RaceMenuは入れてないんだけど、SKSEで起動したときに
「RaceMenu Version Error」って出るんだけど考えられる原因は何でしょうか
要は本体のバージョンと合ってねーよってことなんだけど、
RaceMenuを入れてないのに何故出るのか不明です スカイリムの操作で助けてください。
ゲーム中何かのキーに触れてしまったらしく、キャラの操作が変更されてしまいました。
今まで
WSAD → 画面奥側をWとして上下左右移動
マウス操作 → カメラの上下左右
ホイール → 拡大縮小
現在
WSAD → キャラの正面方向をW基準に上下左右
マウス操作 → キャラの左右回転
ホイール → ?
どうすれば元にもどせますか >>804
LEならSkyrim.exeがあるフォルダにControlMap_Customというテキストファイルが出来てるはずだから消す
SEも同じじゃないかと >>804
ControlMap_Custom.txt を削除してみ
やばくないようにどっかに保存してからだけど >>808
あとメニューの操作をデフォルトに戻すのも一応やっておいた方がいいと思うよ >>802
戦闘関係のmodは作るのが難しいとかで数が少ないのかな
とりあえず教えて頂いたのを入れてみます。ありがとうございます。 戦闘要素を追加するものだとパリィ入れるmodとかおもしろい
敵側いじって攻撃手段を多彩にするmodはおもしろいんだが雑魚ならいいんだがボスが破滅的に強くなったりするのがめんどい
まぁボスだけバニラ近くまで要素自分で削ればいいんだけど Pretty Sit idlesの一番最初の選択肢のチェックボックスってどういう意味でしょうか?
https://i.imgur.com/UInfqmj.png
選択肢の画像です、よかったら教えてください >>812
単なるfomodのスタート(チェックを入れることで次のページへ進める)
直訳すれば
「Pretty Sit idlesへようこそ。このMODはバニラの着座モーションの代わりに
新しいものを数多くの中から選べます。気に入ったらendoseをお忘れなく」 >>813
レスありがとうです
それも思ったのですが、チェック入れなくても次へボタン押せるんですよね・・・ >>814
特に深い意味はないよ
Fomodに不慣れで記述ミスかもしれないし 武器のモーションのファイル名の一覧ってないですか?
PCEA2で全武器種のモーション変えたいんですが、変えてないモーションがどれかわからなくなってしまいました
1hmや2hmとか2hc、この辺が知りたいです >>816
基本的にファイル名を見ればわかる仕組みになっていて
・1hm_ほにゃら.hkx -> 片手剣モーション
・2hm_ほにゃら.hkx -> 両手剣モーション
・2hw_ほにゃら.hkx -> 片手斧、鈍器モーション
こんな感じで分類されています。2hc_*.hkxは分かりません
次に"ほにゃら"部ですが大雑把に分けて
・***_attack***.hkx (攻撃モーション)
・***_block***.hkx (防御モーション)
・***_idle.hkx (待機モーション)
・***_run***.hkx (走行モーション)
・***_shout***.hkx (シャウトモーション)
・***_sneak***.hkx (隠密モーション)
・***_trun***.hkx (旋回モーション)
・***_walk***.hkx (歩行モーション)
こんな分類になってます
これらを組み合わせたものがファイル名になっています
例えば "1hm_attackforwardsprint.hkx" の場合だと
「1hm(片手剣)_攻撃 前方 疾走 .hkx」となります
つまりダッシュ中の攻撃モーションですね
これが「片手剣のダッシュ中のパワーアタックモーション」になると
"1hm_attackpowerforwardsprint.hkx"
となります でもこの人の動画で武器モーションの紹介動画があった気がしたけど見つからない そして案の定間違えてた
×・2hw_ほにゃら.hkx -> 片手斧、鈍器モーション
◯・2hw_ほにゃら.hkx -> 両手斧、鈍器モーション ふたりともありがとう!
旋回とか歩行とかその辺りはなんとなくでわかったのですが最初の文字がわからなかった感じです
1hmが片手武器(ダガー 片手剣 杖?)
2hmが両手剣(グレートソード?)
2hwが片手斧、鈍器(片手斧 メイス ハンマー?)
魔法は>>817の動画で
であってますか?
これとは別で武器構えてない状態の歩きや走りはどれだろう・・・ >>822
1hmが片手武器(ダガー 片手剣 片手斧 杖?)
2hmが両手剣(グレートソード?)
2hwが両手斧、鈍器(メイス ハンマー?)
こんな感じかな・・・? >>823
魔法はその動画で合ってると思います
モーションでは一流のモッダーさんなので 質問させていただきます
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=57858
環境
GeForce GTX 1070/8GB
GTUNE RYZEN7
windows10
LE版 ENB=performanceXP ENB
家はホワイトラン近郊に中規模のMod家(エリジウム エステートとべるこガーデン)を
二軒とリフテンのハニーサイドを使用させてもらってますが城が欲しくなり城Mod ウインターストーンキャッスルを購入しました
3人のフォロワーと一緒に散策している時は普通にサクサク動いていたのですがModに付属していた鎧と魔法使いの服を試着してみましたら脱ぐ時に急に重くなりカクカク挙動からのフリーズに陥りました
一旦pcを落として再度脱いだら首から下の
身体がブルーになってしまいました
セーブ ロードで直りました
普段でも鎧はどんな鎧でも長時間着ていると重くなり脱ぐのに数分かかります
城を散策するだけなら重くなかったので
付属の鎧などに触れなければ使って行けるのでしょうか?
それとも私の環境には城Modは無理でしょうか?
素晴らしい城Modでしたのでメモリ増量で解決するのであれば検討してみようかとも思っておりますが何かアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。 >>824
ええとですね、単純に略称として覚えておけば良いと思います
1hm -> One Hand Melee(片手近接...だと思う)
2hm -> Two Hand Melee(両手近接...だと思う)
2hw -> Two Hand Warrior(両手戦士...だと思う)
チョットこれは自信がないんで詳しい方の登場をお待ち下さい >>823
あぁ忘れてましたが、
・mt_***.hkx(非戦闘中のモーション)
・staff***_***.hkx(杖のモーション)
となります。ファイル名の法則は戦闘モーションと同じです >>828
ありがとうございますだいぶ理解できました!
ごめんなさいもう一つ…
>>812見てPretty Sit ldles入れてみたのですがPCEA2で動作させるにはどう入れればよいのでしょうか?
PCEA2の指定フォルダ内に直接入れる→ダメ
PCEA2の指定フォルダ内のfemaleフォルダに入れる→ダメ
でよくわからなかったです
試しにPSI自体をMO2で有効にしてみたらちゃんと反映されてました
わかる方いましたら教えてください、お願いします >>826
まずはテクスチャの圧縮を試しなよ
Data\Texturesフォルダ以下全部圧縮ね
Texturesフォルダをバックアップしとけば気に入らない所は戻せばいい 1070買ったから我慢してた2k4kテクスチャもりもりにしたらロードが体感長くなった気がするんだけど当たり前か?
今までスペックもっと低かったから色々1kで圧縮してたんだが >>826
メモリに関する設定が書かれてないけど未設定なのかskseなのかcrash fixesなのか
今搭載してるメインメモリがいくつかは知らないけどLEは32bitソフトだから1プロセス辺り3.1GBまでしか使えない
それを補う方法としてENBでのメモリ管理(ENBoost)があるけど、そのプリセットはENB0.113を使うように書かれてるし
その通りにしてるなら新しいENBにした方が(見た目は変わるだろうけど)メモリには優しくなるよ >>831
単純(ちょっと違うが)に1000×1000と4000×4000で16倍の差があるから
グラボ交換だけではストレージからの読み込みは変わらない訳だから当然のこと ありがとうございます
メモリ設定も急務だと思いますがとりあえず
Data/テクスチャフォルダをOptimizer Texturesで圧縮したのですが圧縮前は
テクスチャフォルダが9.25gbだったのに
圧縮後には10.4gbになりました
サイズ的に膨張してますが本当にパフォーマンスが向上するように圧縮されたのでしょうか?
怖かったので全部DX5にしたのがまずかったのでしょうか 全部DX3が正解ですか それともskyrimフォルダごとやった方が効果的でしょうか? すみませんがまた何かアドバイスよろしくお願いします。 基本的にはDXT1、透過はDXT5、ノーマルマップはAGBみたいなヤツって感じやろ
全部DXT5にする必要はない 連投すみません
今skyrimを立ち上げて確認しましたら
自キャラとフォロワー全員が顔が縦線だらけで荒くなっていましたので失敗だったようですバックアップから復元するしかないようです >>836
あれはちゃんと判別して必要な圧縮にしてくれるから
分からなかったら最初の設定からいじらない方が良い
設定を解説してるブログあるからそれ見るのがおすすめ もう一度初期設定のまま実行して
サイトで圧縮はよろしくないと記載のあった
Characterフォルダをバックアップから上書きして肌modのSG CBBEを再インストールして完了いたしました
走行時のたまにカクつくのも今のところ解消されて良い結果になりました
ありがとうございました ttp://blog.livedoor.jp/kotaz/archives/31325982.html
このサイトで紹介されてる一番下のマジックのモーションってどこにありますか?
PCIの中に該当ファイルなさそうなんです・・・ SE版のLazyHeelsってハイヒールの調節するMODでハイヒールの高さは調節できるのですが
裸足になった時に空中に浮いてしまうのですが
裸足の時に空中に浮かない様にする方法ないでしょうか?
Z軸で調節しても裸足になると浮いてしまいます・・・ >>839
そちらはモーションではなく、ポーズですね
現在こちらにあります、FNIS必須
Pretty Motion Collection ttp://skyrim.2game.info/detail.php?id=28978 >>842
ありがとうございます、モーションもあるみたいでよかった・・・
いれてきます! キャラクターの目にいい具合に光量を受け取って欲しいんですが
なかなかうまく行きません
Rans Eye Reflection Extenderを導入してみて目は光ったのですが
少女漫画みたいな目になってしまいます。かといってバニラのままだと
方角によってヤンデレ目になってしまうのですが、良い調整方法ありませんか? >>844
こちらはどうでしょうか
Improved Eye Reflections and Cube Map ttp://skyrim.2game.info/detail.php?id=67447
目のキューブマップを変更し潤んだ瞳になります、まずはless版をお試しあれ
Eye Normal Map Fix ttp://skyrim.2game.info/detail.php?id=54416
目のノーマルマップを変更し、奥行き感が増し反射光も変わります、上記modと併用可 新しいキャラで始めるとき、クエストの終了状況を引き継ぐ方法はありませんか、また最初からクエストやるのが面倒くさいし、既存キャラのパークリセットだと敵LVが高いままなので、新規キャラでLV1から始めたいのですが イソルダなどの本来の店主が死んだ場合の予備キャラがいない店の場合
元店主が死んだ場合はそこは閉店扱いになるんでしょうか? FreeFkyCamSKSEのtfc切り替えだけ無くして前から入れてあるtfcMODを使いたいのですが可能ですか? >>846
Nexusで配布されているバニラでのセーブデータ
例えばメインクエストだけクリアした時点とかのセーブデータを使用します
MODを追加したセーブデータで引き継ぎは出来ません
出来なくもないですがトラブルの元なので 魔法使いRPしたいんですけど
スキルレベルで際限なく威力上昇するようなMODってありますかねー?
Uncapperも併用したいので出来ればスキル100相当で上限来ないMOD探してるんですが Quick Menusに詳しい方、お助けください
クエスト途中の洞窟でフォロワーが1人見当たらないので
Quick Menus MCMから一括コマンドで一括追従(近)をクリックしてOKしてからずっと追従してくれますがもうやめて欲しくてMCMから色々弄ってみたり一括コマンド2の一括無効化OKしたりあらゆる事をしましたが追従がやみません
使用中のフォロワー拡張EFFのメニューで命令 解散とやっても帰らず追従してきます
何かのバグでしょうか?私の設定ミスか見落としてる事があるなら教えてくださいお願いします >>851
Quick Characterの行動設定でプレイヤーに追従(近距離とか)にチェック入ってない? >>852
Full magic scalingとDeadly destructionがどちらもスキルレベルで魔法の威力(与ダメージ量等)が上がる
前者はレベル100で威力2倍のキャップがあるけど、中身はespだけなんで知識があればキャップを外せると思う
破壊魔法だけでなくの全ての魔法がスキルレベル依存で強化されるから魔法使いプレイが総合的にやり易い
後者は破壊魔法特化でスニークアタックでのダメージ3倍もある
キャップはなかったような気がするけど記憶があやふや >>852
ありがとうございました。無事解決出来ました
お恥ずかしながらQuick Characterの存在すら知りませんでした
お陰様でこんな多機能な便利modだったと気づけました
思い切って質問させてもらって凄く良かったです FreeFlyCamera以外のTFC時カメラを傾けられるMODはないですか? >>853
ありがとですー
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