SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart87
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SKYRIM・PC版の質問スレです、他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします 質問スレにつき雑談は控えましょう ●全員 ・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう ・スレ建てを行う際は重複を防ぐために必ずスレ建てを行う旨をカキコして下さい ●質問者 ・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk ・質問が完全にスルーされたら催促おk ・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止 ※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk ・スレ違いな質問禁止 ・前スレ>>○○お願いします禁止、質問をもう一度書き込みましょう ・回答が曖昧になりそうな質問の仕方は避けましょう ・答えられる質問があれば積極的に回答者にもなってみましょう ・お礼ぐらいはしときましょう ●回答者 ・どんな質問にも全力で答える事 ・既出だろうがマジレス徹底 ・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止 ・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事) ・他スレに誘導する時はかならず『そっちで質問しないように』と一言付け加えること ・威張らない、怒らない、叩かない ・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます ・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする ・前スレ SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart86 http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1523154701/ >>676 ちょっとわかりにくい例えかもしれませんが...スカイリムを起動するときにskseからではなくskyrimで起動してしまったときのキャラクターの顔になってしまいます キャラメイクに入ればまた元に戻せますが装備を付け替えてるうちにまいつのまにかのっぺり顔になってしまいます >>677 1hm は知らないけど 2hm_attackpowerbwd でならば普通に使えてるよ ただしHIT音が明らかに斬撃してるけどね… >>680 skse必要っぽいからそのままでは動かないのでは? MODデータベース見るとSE対応のLock-OnものがあるみたいだけどSE使ってないので 詳しくはわからん >>679 同じ状況かどうかわからないけど うちでも一時期その現象が起動時に発生していたけど、esmの数を減らしたり、でかいbsaを一気に読ませないような感じにしたら割と良い感じになったよ >>680 知ってる限りないです。LEのMODでdllを使用するMODはSEでは動きません >>683 そうです 起動時に一瞬なるあの顔です 読み込みの遅延化とかが影響しているっぽい感じですかね...テクスチャを軽くしてみたり色々試してみることにします アドバイスありがとうございました >>681 1hmの方も出来ました! ただ確かに蹴ってるのにザシュザシュ音がしてるのはなんとも… >>682 SKSE64じゃダメぽいですよねぇ・・・ そのロックオンものってどれだろ、見当たらない・・・! 超初心者ですskyrim seに NMMを使ってBijinNPCをインスコしたんですが顔も体も肌が表示されません。口と目だけのガイコツになります。 何が問題なんでしょうか >>688 前提 modの確認 modの整合性確認したらメモリ領域増やしてみる テクスチャの読み込みミスだと思うからその線で原因総当たりしてみて >>688 1.英語verの SkyrimSE.exe でしょうか? 2.NMMで一旦Bijin NPCs SE を右クリックして Reinstall MOD 行って下さい 3.選んだチェックボックスを教えて下さい 4.インストールが終わったらNMMの左下のMod Activation Queueを開いて下さい 5.Install 100% になっているか確認して下さい 6.ゲーム内で再度確認してみて下さい >>688 メッシュが読み込まれてない症状なのはわかる 前提条件(Requirements)にある3つのMOD ・Bijin - Your Bodyslide Mesh and Texture ・Bijin All in One-SSE ・Bijin All-in-One Customizer が導入されてないんじゃないか >>691 あぁ、それ逆です。それらがBijin NPCs SEを必要とします Bijin NPCs SE 自体はスタンドアロンです >>656 です 以前私が見た動画とは違う気がしますが、まさに>>677 で紹介されている動画みたいな感じに敵の体力バーを横に細長くしたいんです 自分で見た動画は忘れてしまったので似たような動画が見つかったのは僥倖です ただの偶然だとは思いますが>>677 さんありがとうございます。 これで何か分かる方いらっしゃいませんか? >>678 とても参考になります手順がパターンに分類されてて辿っていけば知識のかけらも無い私でも何とかなりそうです 翻訳されたmodが増えれば自動翻訳用の辞書がだんだん出来上がってきて自然にクエストメニューや説明文も日本語部分が増えてくるわけですね 大変助かりましたありがとうございました >>693 実際試した訳ではありませんが(私の環境では動きませんので) その動画から辿れる Skyrim - How to set DarkSouls UI という動画があります 説明欄に使用MOD一覧がありますが下の方に[my FISS setting]のリンクがあります あなたの求めるプリセットかどうか分かりませんが参考程度に見てみてはいかがでしょうか TK Dodge SEのページにFNIS Behavior ver7.1を使えって書いてありますが、FNISのnexusには7.3.1しかないのですが7.3.1でも大丈夫でしょうか? >>696 7.1以上の奴使ってね。ですので7.3.1でも大丈夫ですよ。うちでは動いてました >>689 >>690 >>691 レスありがとう御座います いろいろやってみたけど無理でした。普通に遊ぶことはできるんですが。英語版を日本語に入れ替えとか問題ないし景色もおk。 ただ人物だけは単体modも顔が黒人でハゲに。 とりあえずクリーンインストールしなおしてみます。 クリーンインストールまでせんでも… NMMでMODを一旦外して直るならMODの導入の問題 直らないならskyrim自体の問題だからクリーンインストールは有りかもしれんが LE版で戦闘中にホットキーで装備を切り替えると一瞬止まるようになりました。ホットキーはEquipment HUDを使っています。 それと、鍛冶や溶鉱炉でも止まった後に動作したりします。必ずというわけではありませんが高頻度でなります。 LEバニラの頃からだったんですが起動が遅いのって何が原因でしょうか? まったく何もいれていない状態、Steamでインストールした段階ですでに起動に30秒〜1分程度かかります >>701 スクリプト系のMOD使ってるとうまく機能しなくなることはよくあります 大抵はMCMに初期化機能がついてるのでそれがあるかどうか確認してください >>702 単純に読み込み速度とbsaの解凍速度の問題じゃないでしょうか CPU云々になると大事になりますが、比較的安価で簡単な手段としてHDD -> SSD に変えると結構変わります >>694 英語になった原因は1つのmodだから その時に導入したmodを特定できれば削除で一発で戻るよ 見落としがちな推奨系のパッチとか怪しいよ 導入した事忘れそうな影薄い系ね 昔それで痛いめ喰らった >>704 GPU以外は古めのパーツだからしょうがないかぁ SSDにはいれてるんですがどうにも遅いのですよね レスさんくすです! >>674 ECEとskseのバージョン合ってる?? モーション変更のMODをPCEA2で入れた時にカカシになるのって何が原因でしょうか? SEでPCEA2をMOで導入、インストール先の ModOrganizer\SkyrimSE\mods\FNIS PCEA2 - Player Exclusive Animations (dynamic) SE\Meshes\actors\character\animations\FNIS_PCEA2 ここに0から始まるフォルダを作りその中に Pretty Combat Animations SSEを入れて確認、問題なし そのまま同じフォルダに2H katana attack animationsを入れる、カカシになる って感じです ごめんなさい追加で・・・ FNISはMO経由で実行してBehaviorの更新はしています 警告等も出ませんでした(ヽ´ω`) ドゥーマー消滅についてゲーム内で回答って出てました? タンブルアーク峠で巨人の棍棒手に入れてリディアに持たせてたんだけど、何かの弾みで落としてしまったみたい。また取りたいんだけど、これもちゃんとリスポーンするのでしょうか? リスポンするかどうか調べるついでにID調べてコンソールでadditemした方が速い >>709 SEにLEのモーションMODを入れてませんか? モーションファイル(*.hkx)は互換性ありません どうしても使用したい場合はCKを導入して、HavokBehaviorPostProcess.exe で変換する必要があります 詳しくはこちらをどうぞ https://www50.atwiki.jp/skyrim_mod/sp/pages/73.html >>707 一応そう思って最新のをダウンロードしたんですけど顔が変わってしまいます 他にはECEのskseにコリジョンをつけるファイルを入れてるんですがそれがちょっと怪しいかなって思ってます どうもsosにぶち込んであるアレが揺れるファイルと競合してるっぽいんですよね... >>715 あなたの環境がLEなのかSEなのか判りませんが、SEの自環境ではXPMSSE ver4.31 -> 4.20 で落ち着いたようです あとは上記プラス野外でセーブを行わずに室内でセーブ、その状況のデータでshowracemenu なおver4.20に戻した環境で4.31のデータを読み込ませると、顔データ読み込みが遅れます(一瞬で戻りますが) ver4.20に戻した環境で新たに上書きした4.20のデータは問題ないようです あなたの環境がLEのならば上記は無視して下さい。LE環境のことは分かりません >>716 すみません 最初に書き忘れてました 自環境はLEです。 回答ありがとうございます 参考にさせていただきます。 Aのデータをalternative startで始めてそのままそこでキャラメイクを終えました 新しくBのデータをデフォルトの馬車から始めたいのですがこの時点でalternative startを抜くのはまずいですか? Aのデータを小部屋から出せば問題ないですか? 回答なかったので再度の質問です。 Immersive Amazing Follower Tweaks SE と Relationship Dialogue Overhaul - RDO SE を入れていたら、イオナが雇用できなくなりました。 他の従者(リディアとブレリナ)は雇用できましたが、現状イオナだけが雇用できません。 「ついてきてくれ、手を貸してほしい」を押すと雇用のときの言葉を話すのですが、雇用できていません。互換パッチは導入済みの状態です。また、RDOぶっこ抜くと普通に雇用できました。 同じ症状が発生した、普通に雇用できた、もしくは普通のAFTとRDOで試したという方おられますか?おま環なのか分からないので情報がほしいです。よろしくお願いします。 >>718 altanative start抜かずに 「国境を越えようとして捕まった」 を選ぶのはダメなの? これ馬車スタートの選択肢なんだけど >>718 Aのデータを使う気があるなら抜くとバグる可能性大。 小部屋から出してもAlternative startはクエスト追加してたはずだから、問題起こる可能性あり。 Alternative startの選択肢にはデフォルトの馬車から始める選択肢があるので、それを使うのが一番いいかと。 >>718 Bを「国境を越えようとして捕まった(従来スタート)」で始めればいいんじゃね。 OP途中でキャラメイクしなくちゃいけない理由がなければ。 >>720 ,721,722 ありがとうございます 死刑前のキャラメイクがしたかったんですけど諦めます >>714 あぁ、ほんとだ! SE用の物かと思ったらLE版用のモーションでした・・・ 教えていただいたサイト見て変換してみます、ありがとうです! >>723 死刑前のキャラメイクがしたいってどういうことですか? >>725 そのままの意味です バニラと同じOPでやりたかったので LEでMO使用。ENBはHRKプリセット使用しています。 プレイ中のマウスカーソルの動きがモッサリしていたり、歩きながらTK Dodgeの回避行動をすると5歩進んでから前転が始まったり反応が非常に悪いです。 skyrim ini managerの設定を撮った画像やskyrim.iniなどをロダにupしてみたんですがどうやら失敗したらしく自分ではダウンロードできないです… ttps://www.axfc.net/u/3911406.7z サイズは1M以内なんですが、どこかアカウント作らずupできる場所があればお願いします ENBを外すと改善されるのでENB周辺の設定が問題だと思うのですが、 垂直同期のオフや遅延修正の有効などをしても改善がみられません。 >>727 モッサリするようになったのはある日突然? それともENB入れた瞬間から? >>728 マシンスペックのせいかもね pcのスペックはどんな感じですか? >>728 VRAM 1GのGT645でENBは結構無理があるのでは HRK ENB自分も使ってるけど、 GTX660でつらかったんでそこで思い切ってグラボ買い替えたなあ HRKは軽い部類のENBだから多少草生やしても1050tiあたりでイケるんでない? 2kテクスチャ貼ってフルHDでやるだけで見違えると思うぞ >>695 教えて頂きありがとうございます。 早速試してみたのですが、どうやらこれはまた別のプリセットのようです。 しかし、私が以前見た動画が件の動画と同じ人が投稿した動画だと分かったので、恐らくその人が自分でカスタマイズしたのではないかという予想が立ちました。 なのでその人の動画を参考に色々自分で試行錯誤してみます。 ありがとうございました。 ドラゴンアスペクトを使うと確定CTDするようになりました 昨日まではなんともなかったのに一文字目を発音した直後にCTDしてしまいます ドラゴンアスペクトやシャウトをいじるMODは入れていません NMMでの質問です。バージョン0.63.14からV0.65.20へ更新しましたが、NexusからのマニュアルDLをした場合、時々、DL名.TXTになりZIPでDLできなくなりました。直す方法をお願いします。 >>736 何のmodか書いてくれたらDLして調べてみるんだが >>729-732 モッサリするようになるのはENB入れた瞬間からです。外すとカーソルはスルスル動きます。 Win10 64ビット Intel(R)Core(TM)i7-4770 CPU @3.4GHz(8CPUs),~3.4GHz 8192MB RAM NVIDIA GeForce GT 645(1.5GB) >>737 SSE EnGINE FIXES(SKSE64PLUGIN)のPART1とマニュアルです。因みに2もtextになります。URLの場合は大丈夫でした。 >>714 wiki見てもイマイチわからなかったのでごめんなさいこれについて質問させてください CreacionKitはダウンロード済みです Skyrim Special Edition\Tools\HavokBehaviorPostProcess この中にあるHavokBehaviorPostProcess.exeを取り出してどこかフォルダに置いておく wikiにあるバッチを↑のexeと同じ場所に置く 変換したいLEの.HKXファイルを同じ場所に置いてバッチファイルを起動 終わったら.HKXを元に戻してFNISを実行 であってますでしょうか? >>740 ブラウザからそのmodのPART1のManual Downloadを押すと(Part 1) Engine Fixes 2.0 for SSE 1.5.39 - skse64 plugin-17230-2-0-1-5-39.7zという ファイルがDLされるのでそれを解凍してみたら data−skse−plugins−EngineFixes64.dll、EngineFixes64.ini、EngineFixes64_preload.txtが入っているんだけど それを使うんじゃだめなの? もしかしてNMMの「+」アイコンのAdd Mod from FileとAdd Mod from URLのことを言ってます? Add Mod from Fileで上記の7zファイルを指定してうまくいかない? >>738 グラボの可能性が一番高いけど、最新のだと仕様が少し変わったらしいよ 詳しくはmodデータベース見るといいかも >>742 言葉不足ですみません。Add mod from urlの方で合っています。そのAdd mod from urlなら ZIPでDLできるのですが、Nexusのその隣のマニュアルDLをクリックしてDLするとtxtファイルになってしまうのです。 >>741 HavokBehaviorPostProcess.exe は元の場所に戻して下さい。それ以外の作業手順は大丈夫です 今後も色々なモーションを変換して遊ぶのならば "ほげほげ\Skyrim Special Edition\Tools\HavokBehaviorPostProcess" ここのショートカットを判り易い場所に作っておくと良いでしょう >>744 ええと、プラウザでNexusに行って MODのページ -> File -> Manual Download のボタンをクリック すると、"MOD名.7z(zip,rar)" ではなく、 "MOD名.txt" になっちゃうって意味ですか? >>744 自分もNMMの0.65.2に更新して使ってるけど、+アイコンの横にマニュアルDLできるボタンとか無いんだけど… もしかしてMod Organizerのことを言ってます?度々訊ね返して悪いけど >>745 レスさんくすです! FNIS走らせる前にexeを戻せばよい感じですかね? もしかして最初からHavokBehaviorPostProcess内に全部移動させて作業すれば簡単だったり・・・? >>747 ああ、私のDLの仕方が変なのかもしれません。いつも スカイリムSEのmodデータベースから NexusのHPへ行き、filesのタブからmod manager downloadかmanual downloadを選択しDLしています。 modmanagerdownloadを選択した場合はnmmで通常にDLできるのです。 しかしながらmanualdownloadだと.txtのファイルでDownLOADされてしまいます。 modによっては通常にDLする時もアルのですが… >>749 そのテキストファイルはメモ帳などでテキストとしてちゃんと開けます? もし文字化けしてたら今回の場合に限りますけど単に拡張子を「.7z」に変えるだけでいいかも NMMが0.65.2になった事とManual Downloadがたまにテキスト形式でDLされる事は関係無いと思います それはNMMではなくブラウザの問題かもしれませんね 自分はクロームを使ってますが今の所不具合が起きてないのでクロームをお使いでないようなら クロームで同様の現象が発生するか試してみたらいかがでしょう >>748 いやチョット説明が雑でしたね... まず、HavokBehaviorPostProcess.exe は戻して下さい。戻した後は下記になっている筈です "ほげほげ\Skyrim Special Edition\Tools\HavokBehaviorPostProcess\HavokBehaviorPostProcess.exe" Skyrim MOD作成 WIKI で公開されている "ConvertAllHKXTo64bit.bat" を上記のPathにインストールしておきます この状態で作業を行っていきます 1.上記のPathに変換したい *.hkxをコピーします。複数可能です 2.ConvertAllHKXTo64bit.bat をダブルクリック 3.DOS窓が開いて問答無用で上書き処理します 4.変換終了後のファイルを "ほげほげ\Skyrim Special Edition\Data\meshes\actors\character\animations\FNIS_PCEA2\MOD名" に移動します 5.FNIS起動、Behaviors の更新 こんな感じで作業してみて下さい >>751 なるほどなるほど、理解しました! 詳しくありがとうございます、助かりました! >>750 メモ帳で開くと文字化けしていました。拡張子を変更しましたが、解凍不可のようです。 今のブラウザはedgeなので明日にでも変更してDLしてみます。 遅くまですみませんでした。どうもありがとうございました。 画像のように手と身体の境目ができてしまうのですが原因がわかりません https://i.imgur.com/aqSYtpH.jpg ボディテクスチャと手のテクスチャはこちらのもの(http://tepodon.blog.jp/archives/25019317.html )を使用していて ファイルの中に入っているCBBE用のテクスチャを使用しているので本来なら境目が発生しないはずなのですが… ブログの方に貼られている画像でも境目などは発生してないようなのでこれらはこちらのENBなどが影響しているのでしょうか? Enhanced Fat Bastard Body ReplacerをNMMで入れたのですが反省されません 男の体型modは初めてなので勝手がわかりません どのように導入すればいいでしょうか? >>755 ENBはおそらく関係ないと思います 体型はCBBEを使い、ボディテクスチャもCBBEを使っているということでしょうか? では体に身に着けている装備はどの体型のものを使っていますか? もしUNP系の装備を身につけているなら、それによって体型がUNPに切り替わって CBBE系のボディテクスチャとの間で不具合が発生するかもしれません >>757 装備もCBBEのものを使用しています 原因がわからなのでしばらくはアームカバー系の装備で境目を誤魔化すことにします >>756 他のMODと同じようにやればいいだけだと思うんだけど ところでデータベースでもnexusでも「主人公(♂)のみに適用される完全独立型の体型リプレイサー」 と明言されてるんだけど、何がどう反映されてないの? ECEを使ってて、抜刀時の武器サイズ変更を「157行目の$CME_HandScale, 905, 2,〜の行の最後のWEAPON, (1/x)の1の部分が倍率なのでそこを書き換えて上書き保存」というのを1.4の頃は出来ていたのですが1.5にすると反映されなくなってしまいましたなぜなのでしょうか >>759 全く反映されないんです 手動じゃなきゃダメなんでしようか? >>762 それだけじゃ状況が全く分からない ちゃんとニューゲームで試してる? 中身を見ればわかるけど本体に入ってるのは裸体(フンドシ一丁)とそれ用の ボロボロのズボン(囚人服)、帝国軍の鎧、ストクロの鎧、魔術師のローブだけだよ それともまさかとは思うけどSEにLE(旧版)用のMOD突っ込んでないだろうね? >>763 ニューゲームにはしてませんでした すいません試して見ます ニューゲームで試して見ましたが 囚人ズボン履いてる時だけ体型が反映されるのですが 他の装備では元の体型にもどるか、透明になって表示されなくなってしまいます >>766 当然のことだけど最初に装備してるぼろぼろのズボンや裸体同様、 OPでの砦内で入手可能な帝国軍/ストクロの鎧やローブは小太り体形=主人公専用の特別製で その他NPCが装備してる装備はバニラのものだから、奪って装備すればバニラ体形になるし 小太り体形未対応の装備を着ければ透明になってもおかしくない もちろん小太り体形用の装備MODを別途導入していなければ 同梱の装備以外は何を着てもバニラ体形にしかならない 質問させてください。 最近SE版を購入してMODを入れ始めたのですが、SE版では使用できないMODが多く、 再購入を検討しています。 Steamで無印版を購入するか、密林でLE版の輸入品(到着まで約二週間)を購入するか迷っているのですが、 無印版(DLC追加無し)を購入した際に困る点(この定番MODが使えない等)があれば教えていただきたいです。 >>768 LE版しかない 人気ある大型modの多くはLEを想定している 2週間でSEの最低限5倍(nexus外のコミュニティ含めれば更に数倍)あるmod眺めてれば気分は盛り下がらないと思う >>768 せっかく使いたいMODを増やしたいわけですので、 好みのMODをみつけたときにDLCが必要になって同じことを繰り返すのは無駄足かなあと 自分で移植する前提ならLE用modの相当数がSEで使えるんだけど、まあそんなつもりもなさそうよね LE買うならDLC3つとも買いな >>772 >LE買うならDLC3つとも買いな LE(Legendary Edition)の時点でDLC全部入りなわけですがそれは >>768 amazonでskyrim Legendary Editionのオンラインコードを買えば? これ中身はsteam用のコードだからすぐ使えるよ 今更dlcなし無印を買うくらいならLE用modのコンバート法を調べる方がよほど建設的だと思います >>777 SEでも使える 特に細工もいらなかったように思うが、bsa展開は要ったっけ? 全員確認してないが、ドーンガードのベレヴァルは髪の毛に四角い黒い染みみたいなのが出て、治し方が分からない これが自分が把握してる唯一の不具合 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる