SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart87
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SKYRIM・PC版の質問スレです、他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
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・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・スレ建てを行う際は重複を防ぐために必ずスレ建てを行う旨をカキコして下さい
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おk
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
・スレ違いな質問禁止
・前スレ>>○○お願いします禁止、質問をもう一度書き込みましょう
・回答が曖昧になりそうな質問の仕方は避けましょう
・答えられる質問があれば積極的に回答者にもなってみましょう
・お礼ぐらいはしときましょう
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・既出だろうがマジレス徹底
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
・他スレに誘導する時はかならず『そっちで質問しないように』と一言付け加えること
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・前スレ
SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart86
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1523154701/ スカイリム登場時期にPC組んで
ムチャクチャ楽しませてもらいました
新作登場時期に合わせてPC組み替えようとしてますが
新作は結構出なさそうですか?
ググっても有益な情報がなくしばらく出なさそうな雰囲気なので、せめてWindows7のサポート終わるまでに新作出て欲しいのですが >>627
ネタで2022/2/22なんて言われてるけどね
案外本当になりそうな気がしてきた今日このごろw
今年のE3ではRAGE2の発表っぽいしTES6は当分先でしょう 新規タイトル2つの後らしいから、prayとrage2と来て来年ちゃうか >>618
たしかに過去の修正で一度他の武器に持ち替えると二度と起こらなくなったはずですが
他の武器に持ち替えて修正後に何度も抜刀納刀を繰り返してやると
エンジン仕様上スクリプト処理のタイミング次第で極稀に再発するようになります >>628
>>629
有難うございます
あと2年程度待ちでしょうか
現状のPC(2700k GTX680)に問題は感じてないので、ryzen試してみたいとかグッとこらえて待ちます すいませんBodySlide初心者なのですが、
Outfit/Bodyブルダウンメニューの横の×印を誤操作でクリックしてしまい
編集したい装備の名前が一覧から消えてしまいました
再表示させるにはどうしたらよいのでしょうか? 2度目の催促で申し訳ないのですがどなたか>>443が分かる方いませんか? SE最新版MO2です。
本体は英語版のままで特定のMODだけ日本語で遊ぶことはできますか?
具体的にはVigilantです。 >>610
有効化無効化を切り替えてどこに原因があるか探っていた時の名残で特に理由はありません
そして死体の件ですが、持ち上げて動かない状態でALT+TABで一旦別ウィンドウにいってから戻ってきて、視点を左右に一回転ずつ動かしたら動きました
毎回これやるの大変だ・・・というかなんでこんなので治るんだろう・・・
追加で質問させてください
MODで追加した装備やバニラの装備を全部ランダム、もしくはこの中から、みたいな感じで敵対NPCに装備させれるMODってないでしょうか?
MODで追加した装備を入れてコンソールから出したり指定されたところに取りに行くだけではなく、ハクスラのように入手を狙うプレイがしたいです >>637
こういうのかな?
Enemy Equipment Overhaul
ttp://towawot.blogspot.jp/2016/02/enemy-equipment-overhaul.html >>637
カスタムスケルトンを入れたときはRealistic Ragdolls and Forceを入れないと死体が動かせなくなる
ただしスケルトンファイルはRealistic Ragdolls and Forceの方を使用しないでXPMSEの方のスケルトンを使う必要がある >>636
そのままインストールすると字幕が□□□のように文字化けすると思うんですが、正しく表示するにはどのような手順が必要ですか? >>638
これですこれです!まさしくこんなの探してました!
ありがとうございます!
>>639
レスありがとうございます、Realistic Ragdolls and ForceのMeshフォルダの中身をXPMSEEと入れ替えればいいのかな・・・ >>643
Realistic Ragdolls and ForceがXPMSEEより前にくるようにロードオーダーしたらいけない?
LEだとそれで動作するけどSEは違うのかな 間違ってxboxコントローラ設定をオンにしてしまったためか、一部のキーが反応しなくなってしまいました
もう一度設定しようにもマウスも動かず、手元にコントローラありません
どうしたらいいでしょうか?
マウスは設定を弄った時の初回ロードから反応してません >>645
skyrimprefs.ini開いてbGamepadEnableの項目を変更する >>642 Japanese Font Library SEでうまくいきました、ありがとうございます! >>633
自分は使用してないのでなんとも言えないけど
Modページ見るとLess Intrusive HUDUの
Edit HUD Mode Hotkeyで細かく調整できそう
なんですがそれが出来ないということですか? ENBの0.319を利用しています。
ENBを有効にすると画像のように光がとても強くなってしまいます。
https://i.imgur.com/fsZ1UtL.jpg
enbseries.iniを弄っても効果がみられません。
どうすれば光の強さを弱めることができますか?
enbseriesのフォルダーにあるどれがを弄ればよさそうな気がしますが
ググってもよくわかりませんでした。 シビ・ブラック・ブライアを殺したいんですが、釈放されることはないんですか?
人探しと馬のクエストを完了させてもずっと牢屋にいるんですが。 こんにちは
modを入れたらクエストの表記部分の半数が英語になってしまい続行不可能になっつしまい諦めて一旦リタイアしたのですがskyrimほど面白いゲームがなかなか見つからず
また再開したいのですが日本語に戻す方法は何かありますか? もう無理ですスカイリムをアンインストールして再度インストールしてModを使わなければもう英語になりません >>646
無事解決しました
ありがとうございます! >>652
入れたmodは日本語化が必要なので該当するmodを日本語化する
今まで一度も日本語化した事無いなら1つ1つ日本語化必要がある >>648
回答ありがとうございます。
Edit HUD modeを起動して敵の体力バーを編集する所まではできています。
データベースの説明通り±キーでサイズの変更もできるのですが、それだと縦横両方のサイズが変更されてしまい横に細長くすることが出来ない状態です。
以前どこかで見たCustomizable UI Replacerを使用している動画で細長い体力バーを見たと思うのでLess Intrusive HUD IIの機能かもしくは別 modの機能で出来るとは思うのですが... >>651
会話の選択肢によっては牢屋から出てきて殺せるって聞いたけど成功したことはないですね
自分も牢屋から出せるなら知りたい 日本語化はmod別にいくら検索しても出てこないのが多いからpcやスカイリム初心者には無理ですよね
やり方やファイルがmodによって千差万別ですから
私が入れてるmodでxTranslator.exeを起動してからの手順説明があったのはEFFのみでしたからね
EFFもそれ見て日本語するために入れてた他の拡張modを
アンインストールしてEFFに変えてそのサイトみて日本語化に成功しましたが他の入れてるmodは検索しても日本語化のやり方が出てこないから他は一つも日本語化できません
おかげで私もクエストメニューが3分の1しか日本語になってませんからクエストがほぼ出来なくてフラフラ歩いて見つけた砦や洞窟を攻撃するだけの日々をもう数ヶ月やってます
何か検索方法などないのでしょうか?
たまにはクエストもやりたいのでクエストメニューだけでも日本語に出来ないものでしょうか? >>658
日本語化の何が知りたいの?
個別のmodの日本語化ファイルの場所が知りたいなら
Skyrim Mod データベース(LE版)
http://skyrim.2game.info
Skyrim Special Edition Mod データベース
http://skyrimspecialedition.2game.info
の各modのページを参照すれば大抵の場合見つかるはずです
xTranslatorの使い方が知りたいならググりましょう >>658
とりあえず入れてるmodひとつ挙げてみて 659さん660さを ありがとうございます
EFFはこのサイトさんの手順をそのまま完全に真似したら
成功しました
http://ryo.game.coocan.jp/blog/slyrim/localize/eff402-nmm-jp
こんな感じで猿でも出来る風な説明があるmodなら私にもできましたが他modではなかなか説明してるサイトがないから困ってます
今はこのmodを日本語化しようとトライしてますが
日本語化ファイルもどれを使えばいいのか?抽出するとは?などなかなか理解できず半ば諦め状態です
http://skyrim.2game.info/tag/血/ >>661
各modの日本語化の方法を探すより
xtranslatorの使い方を知るのが先じゃない?
使い方が分かれば応用(各modの日本語化)も効くし
あと、このmodってどれを指してるの? >>644
ありがとうございます、治りました!
ロックオン系のMODでSE対応してるものってないでしょうか?
Lock-On - adds a lock-on systemってそのままSEで使えたりするかしら… >>662
すみませんmodはEnhanced Blood Texturesです
Dataにあるはずのesp/esmファイルが見当たらないから
そこから進まない状態です
以前他のモーションmodを日本語化した時は失敗して
自キャラが棒立ち状態でそのままそくctd行きになりまし
data内のesmファイルを確認したらファイル名の後ろに当日の日付が追加されてましたのでそれが原因だったようです なかなかサイト説明どおりにいかない事が多いです
effの時はサイト説明と見事に全てが一致していましたので奇跡的に成功した感じです HDTがおかしいです
久しぶりに起動してXPMSEとFNISを最新verに更新したところ
HDT対応の髪型のみまったく揺れなくなってしまいました
髪型以外の装備等は問題なく揺れてくれています
半日試行錯誤しましたが解決できなかったので頼らせてください! >>664
espあるし、http://skyrim.2game.info/detail.php?id=60←ここ見ると日本語化用ファイルも揃ってるし、なんか「日本語化」の意味を勘違いしてるような気が・・ >>664
そのMODはfomod形式だけど、ちゃんと指示通りにインストールもしくは
Descriptionの指示通りに入れた?
まさか解凍した中身をDataフォルダに突っ込んだ訳じゃないよね gtx670の4GBでリフテン周りでも60fps安定して出せるENBってありますか?
ちなみにSEです >>666
日本語化ファイルはLE版ですから1番新しいV3.6b MCMメニューを使えば良いですよね?
espファイルは同じ名前のが無いのでそれらしいのを幾つかの選んで開いてダウンロードしたV3.6bファイルをインポートしてますが日本語化されませんので今のところ全部ハズレです >>667
NMMでインストールしましたしプレイ中に血が吹き出ますので正しく機能してると思います >>669
いや3.6cでしょ最新のは
んで、up13503の中身はzbloodEBTmenu_pex_english_japanese.xmlでこれはespの翻訳ファイルじゃない
pexの翻訳ファイルです Ultimate Combat興味があって入れてみたいんだけど、これは敵強化modとの併用はしていいものなのかしら
具体的にはHLEとROTEなんだけど
SSEeditでultimate combatのNPC等々との競合がないのは確認した 質問です 自キャラ(女性)をECEでキャラメイクしているのですが最近装備を付け替えたりすると顔長ののっぺりとした顔に変わってしまうようになりました 色々調べましたが原因がわかりません
対処法をご存知の方がいましたらご教授をお願いしたいです >>616
本当にそうだった…
遅くなったけどありがとうございました ttps://youtu.be/LcnUwb3hXQ4
この動画の48秒あたりからの攻撃、右片手×2からの蹴りというコンボを再現したいのですが、
使用したmodだと動画のコメント欄で貼られていたttps://www.nexusmods.com/skyrim/mods/50416/
だと、武器なしのときのanimationしか替わらないというものでした。
単純にpcea2の1hm attackpowerあたりをキックのものに差し替えるだけで再現出来るのでしょうか >>658
文書で説明すると長くなるだろうから翻訳作業の流れをフローにしてみた
自動翻訳の後に自力翻訳の選択肢入れるの忘れたけど…まぁ大体こんな感じだね
少しは参考になるといいのだけれど
https://i.imgur.com/eEhlUvK.png >>676
ちょっとわかりにくい例えかもしれませんが...スカイリムを起動するときにskseからではなくskyrimで起動してしまったときのキャラクターの顔になってしまいます キャラメイクに入ればまた元に戻せますが装備を付け替えてるうちにまいつのまにかのっぺり顔になってしまいます >>677
1hm は知らないけど 2hm_attackpowerbwd でならば普通に使えてるよ
ただしHIT音が明らかに斬撃してるけどね… >>680
skse必要っぽいからそのままでは動かないのでは?
MODデータベース見るとSE対応のLock-OnものがあるみたいだけどSE使ってないので
詳しくはわからん >>679
同じ状況かどうかわからないけど
うちでも一時期その現象が起動時に発生していたけど、esmの数を減らしたり、でかいbsaを一気に読ませないような感じにしたら割と良い感じになったよ
>>680
知ってる限りないです。LEのMODでdllを使用するMODはSEでは動きません >>683
そうです 起動時に一瞬なるあの顔です
読み込みの遅延化とかが影響しているっぽい感じですかね...テクスチャを軽くしてみたり色々試してみることにします アドバイスありがとうございました >>681
1hmの方も出来ました!
ただ確かに蹴ってるのにザシュザシュ音がしてるのはなんとも… >>682
SKSE64じゃダメぽいですよねぇ・・・
そのロックオンものってどれだろ、見当たらない・・・! 超初心者ですskyrim seに
NMMを使ってBijinNPCをインスコしたんですが顔も体も肌が表示されません。口と目だけのガイコツになります。
何が問題なんでしょうか >>688
前提 modの確認
modの整合性確認したらメモリ領域増やしてみる
テクスチャの読み込みミスだと思うからその線で原因総当たりしてみて >>688
1.英語verの SkyrimSE.exe でしょうか?
2.NMMで一旦Bijin NPCs SE を右クリックして Reinstall MOD 行って下さい
3.選んだチェックボックスを教えて下さい
4.インストールが終わったらNMMの左下のMod Activation Queueを開いて下さい
5.Install 100% になっているか確認して下さい
6.ゲーム内で再度確認してみて下さい >>688
メッシュが読み込まれてない症状なのはわかる
前提条件(Requirements)にある3つのMOD
・Bijin - Your Bodyslide Mesh and Texture
・Bijin All in One-SSE
・Bijin All-in-One Customizer
が導入されてないんじゃないか >>691
あぁ、それ逆です。それらがBijin NPCs SEを必要とします
Bijin NPCs SE 自体はスタンドアロンです >>656です
以前私が見た動画とは違う気がしますが、まさに>>677で紹介されている動画みたいな感じに敵の体力バーを横に細長くしたいんです
自分で見た動画は忘れてしまったので似たような動画が見つかったのは僥倖です
ただの偶然だとは思いますが>>677さんありがとうございます。
これで何か分かる方いらっしゃいませんか? >>678
とても参考になります手順がパターンに分類されてて辿っていけば知識のかけらも無い私でも何とかなりそうです
翻訳されたmodが増えれば自動翻訳用の辞書がだんだん出来上がってきて自然にクエストメニューや説明文も日本語部分が増えてくるわけですね
大変助かりましたありがとうございました >>693
実際試した訳ではありませんが(私の環境では動きませんので)
その動画から辿れる Skyrim - How to set DarkSouls UI という動画があります
説明欄に使用MOD一覧がありますが下の方に[my FISS setting]のリンクがあります
あなたの求めるプリセットかどうか分かりませんが参考程度に見てみてはいかがでしょうか TK Dodge SEのページにFNIS Behavior ver7.1を使えって書いてありますが、FNISのnexusには7.3.1しかないのですが7.3.1でも大丈夫でしょうか? >>696
7.1以上の奴使ってね。ですので7.3.1でも大丈夫ですよ。うちでは動いてました >>689
>>690
>>691
レスありがとう御座います
いろいろやってみたけど無理でした。普通に遊ぶことはできるんですが。英語版を日本語に入れ替えとか問題ないし景色もおk。
ただ人物だけは単体modも顔が黒人でハゲに。
とりあえずクリーンインストールしなおしてみます。 クリーンインストールまでせんでも…
NMMでMODを一旦外して直るならMODの導入の問題
直らないならskyrim自体の問題だからクリーンインストールは有りかもしれんが LE版で戦闘中にホットキーで装備を切り替えると一瞬止まるようになりました。ホットキーはEquipment HUDを使っています。
それと、鍛冶や溶鉱炉でも止まった後に動作したりします。必ずというわけではありませんが高頻度でなります。 LEバニラの頃からだったんですが起動が遅いのって何が原因でしょうか?
まったく何もいれていない状態、Steamでインストールした段階ですでに起動に30秒〜1分程度かかります >>701
スクリプト系のMOD使ってるとうまく機能しなくなることはよくあります
大抵はMCMに初期化機能がついてるのでそれがあるかどうか確認してください >>702
単純に読み込み速度とbsaの解凍速度の問題じゃないでしょうか
CPU云々になると大事になりますが、比較的安価で簡単な手段としてHDD -> SSD に変えると結構変わります >>694
英語になった原因は1つのmodだから
その時に導入したmodを特定できれば削除で一発で戻るよ
見落としがちな推奨系のパッチとか怪しいよ
導入した事忘れそうな影薄い系ね
昔それで痛いめ喰らった >>704
GPU以外は古めのパーツだからしょうがないかぁ
SSDにはいれてるんですがどうにも遅いのですよね
レスさんくすです! >>674
ECEとskseのバージョン合ってる?? モーション変更のMODをPCEA2で入れた時にカカシになるのって何が原因でしょうか?
SEでPCEA2をMOで導入、インストール先の
ModOrganizer\SkyrimSE\mods\FNIS PCEA2 - Player Exclusive Animations (dynamic) SE\Meshes\actors\character\animations\FNIS_PCEA2
ここに0から始まるフォルダを作りその中に
Pretty Combat Animations SSEを入れて確認、問題なし
そのまま同じフォルダに2H katana attack animationsを入れる、カカシになる
って感じです ごめんなさい追加で・・・
FNISはMO経由で実行してBehaviorの更新はしています
警告等も出ませんでした(ヽ´ω`) ドゥーマー消滅についてゲーム内で回答って出てました? タンブルアーク峠で巨人の棍棒手に入れてリディアに持たせてたんだけど、何かの弾みで落としてしまったみたい。また取りたいんだけど、これもちゃんとリスポーンするのでしょうか? リスポンするかどうか調べるついでにID調べてコンソールでadditemした方が速い >>709
SEにLEのモーションMODを入れてませんか?
モーションファイル(*.hkx)は互換性ありません
どうしても使用したい場合はCKを導入して、HavokBehaviorPostProcess.exe で変換する必要があります
詳しくはこちらをどうぞ
https://www50.atwiki.jp/skyrim_mod/sp/pages/73.html >>707
一応そう思って最新のをダウンロードしたんですけど顔が変わってしまいます 他にはECEのskseにコリジョンをつけるファイルを入れてるんですがそれがちょっと怪しいかなって思ってます どうもsosにぶち込んであるアレが揺れるファイルと競合してるっぽいんですよね... >>715
あなたの環境がLEなのかSEなのか判りませんが、SEの自環境ではXPMSSE ver4.31 -> 4.20 で落ち着いたようです
あとは上記プラス野外でセーブを行わずに室内でセーブ、その状況のデータでshowracemenu
なおver4.20に戻した環境で4.31のデータを読み込ませると、顔データ読み込みが遅れます(一瞬で戻りますが)
ver4.20に戻した環境で新たに上書きした4.20のデータは問題ないようです
あなたの環境がLEのならば上記は無視して下さい。LE環境のことは分かりません >>716
すみません 最初に書き忘れてました 自環境はLEです。
回答ありがとうございます 参考にさせていただきます。 Aのデータをalternative startで始めてそのままそこでキャラメイクを終えました
新しくBのデータをデフォルトの馬車から始めたいのですがこの時点でalternative startを抜くのはまずいですか?
Aのデータを小部屋から出せば問題ないですか? 回答なかったので再度の質問です。
Immersive Amazing Follower Tweaks SE と Relationship Dialogue Overhaul - RDO SE を入れていたら、イオナが雇用できなくなりました。
他の従者(リディアとブレリナ)は雇用できましたが、現状イオナだけが雇用できません。
「ついてきてくれ、手を貸してほしい」を押すと雇用のときの言葉を話すのですが、雇用できていません。互換パッチは導入済みの状態です。また、RDOぶっこ抜くと普通に雇用できました。
同じ症状が発生した、普通に雇用できた、もしくは普通のAFTとRDOで試したという方おられますか?おま環なのか分からないので情報がほしいです。よろしくお願いします。 >>718
altanative start抜かずに
「国境を越えようとして捕まった」
を選ぶのはダメなの?
これ馬車スタートの選択肢なんだけど >>718
Aのデータを使う気があるなら抜くとバグる可能性大。
小部屋から出してもAlternative startはクエスト追加してたはずだから、問題起こる可能性あり。
Alternative startの選択肢にはデフォルトの馬車から始める選択肢があるので、それを使うのが一番いいかと。 >>718
Bを「国境を越えようとして捕まった(従来スタート)」で始めればいいんじゃね。
OP途中でキャラメイクしなくちゃいけない理由がなければ。 >>720,721,722
ありがとうございます
死刑前のキャラメイクがしたかったんですけど諦めます >>714
あぁ、ほんとだ!
SE用の物かと思ったらLE版用のモーションでした・・・
教えていただいたサイト見て変換してみます、ありがとうです! >>723
死刑前のキャラメイクがしたいってどういうことですか? >>725
そのままの意味です
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