SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart87
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SKYRIM・PC版の質問スレです、他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
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・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・スレ建てを行う際は重複を防ぐために必ずスレ建てを行う旨をカキコして下さい
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おk
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
・スレ違いな質問禁止
・前スレ>>○○お願いします禁止、質問をもう一度書き込みましょう
・回答が曖昧になりそうな質問の仕方は避けましょう
・答えられる質問があれば積極的に回答者にもなってみましょう
・お礼ぐらいはしときましょう
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・既出だろうがマジレス徹底
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
・他スレに誘導する時はかならず『そっちで質問しないように』と一言付け加えること
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・前スレ
SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart86
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1523154701/ >>318
>>319
アドバイスありがとうございます
スカイリム自体はフォルダごと削除してインストールするところから始めましたので直接ゲームに悪く影響するような残留物はないかなと思ってそのまま続行してみます
別の問題になりますが
キャラを真っ直ぐ走らせてジッと観察していると
一定間隔でカクってなるのですがニューゲームでなるって事はセルの切り替えによるカクつきであって不具合ではないと考えて大丈夫でしょうか?
前のデータの時に多数のmodがメモリ圧迫してるからだろうと諦めていましたがmod無し状態のニューゲームでって事に気持ち的に少し引っかかっています >>317
MO2かな?なんかフォルダの指定できるよね
ダウンロードしたり、Modの展開したりする場所の指定
そこを見てみると良いかも ttps://github.com/TanninOne/modorganizer/issues/1010
画像のフォルダのあたりとか Bodyslideですが全然反映されないのですが原因が今ひとつわかりませんが
なんとか予想してみたのですがMOの場合はNMMと違い
指定フォルダをskyrim/dataからどこかに変更してやる必要がありますか?
インストール直後のフォルダ選択でミスってるような気がしますがどこを指定してやれば良いのでしょうか?
https://i.imgur.com/f27tDq5.jpg >>323
指定フォルダは合ってるように見える
bodyslideが反映されないというのはどうやって確認したの?
体型のみ弄ったのなら、ゲーム内では裸状態の時しか反映されないよ
あと思いつくのはフォルダの権限絡みかな
program filesの下は権限が面倒になってたはず
ゲームのinstallフォルダを変えて試してみるのも手かと NPCとPCがずっと棒立ちのままのモーションになってしまいました
モーションとFNISも更新してモーションの数も上限以内に収めています。
しかし一向に治る気配がないのでどなたか解決策を教えていただけませんか? >>324
UNBとCBBEを入れ替えたり色々試しましたが
ダメでした
それらやSGなどをはずしたバニラの状態のみ反映されてました
UNBとCBBE の入れ替えを何度かしてるうちに足の付け根に太い線が出来て消えない状態になってしまいましたので
今からスカイリムをアンインストールしてフォルダを削除して日本語化から始める事にします
ありがとうございます >>326
>足の付け根に太い線
これはUNP系のボディメッシュにCBBE系のテクスチャ貼った時になる >>327
UNPをアンインストールしてCBBEに変えたのですが
どこかになにか残っていたようですね
ゲーム内のキャラには線がでてないのにBodyslideの
プレビューのみにでていました >>325
「【Skyrim】 FNISの仕組みと導入の注意点」 で検索してご一読ください
ほかにも、「Skyrim 棒立ち」で参考になるサイトが見つかると思います スカイリムフォルダごと削除して再度日本語化から取り組んだのですがやはりBodyslideは反映されないです
全て削除して一からやってCBBE本体のみをインストールしたのに足の付け根のラインは出たままですし
MOのmodsにインストールされてるBodyslideをコピーしてskyrom/dataにCalienteToolsフォルダをつくってそこに入れて起動してみましたが当然かもしれませんがMOの方のCBBEを参照しないのでスライダーすら追加されず玉砕しました
Bodyslideを使うならまた一からNMMで再構築するしかないのでしょうか? VRで時々青い光が飛蚊症のように現れるのですが、消す方法はありますか
MODはなしです
https://i.imgur.com/mQif0sr.jpg NMMは使っていないけど隠しフォルダに設定とかインストールしたMODが保存されてるんじゃなかった?
それを削除すれば大丈夫だとは思うけど 自分の環境ではMOに登録したBodyslideを使っていて問題が発生したことはないから
何か導入部分で引っかかっているんだとは思うけど Mod Organizer/mods/Bodyslide and Outfit studio/
CalienteTools/Bodyslideフォルダを再構築前のNMM時代に取ったバックアップ中のBodyslideフォルダで丸ごと上書きしてみたけど何も変わらなかったです
って事はどこかに必ずBodyslideデータが隠れていて
いくらアンインストールしても一度だけセットしたUNPの記憶を呼び覚まし足の付け根にラインを入れる悪さを
しているって事ですよね
それを探すかpcまるごとリカバリーしてしまわないと
進展なさそうですね LE長らくやってなくてMOとMO2では挙動が違うかもしれないけど
bodyslideでbuildした後にメッシュのタイムスタンプbuildした しまった途中で書き込んじゃった
buildしたあとメッシュファイルのタイムスタンプbuild実行した日時に変わってる? >>334
とりあえずはoverwriteフォルダーの中に無いか確認してみようか https://imgur.com/YpKX3ON
https://imgur.com/V6hUbkR
https://imgur.com/u3nmKPA
https://imgur.com/t6hqb5N
PCが代わった為SkyrimをプリインストールからMODを入れ直したのですが
抜刀時に画像のように視点の上下に合わせて体が曲がるようになってしまいました。
元に戻したいのですが、一度すべてのModをDisableにしてNew Gameで始めても
同じ状態になってしまい解決策が分からないでいます。
前スレで似たような質問がありここに辿り着いたのですが、回答されている方がいなかったので
改めて質問させてください。 ModOrganizer2をアンインストールしたいのですが、フォルダを削除するだけでいいのでしょうか?
アンインストールするためのexeも、プログラム一覧にも名前がないので困っています >>329
色々調べてやってみても意味がなくて、一旦SKSEだけ入れたほぼバニラの状態でプレイしてみましたがそれでも棒立ちの状態になってました。 Skyrim save toolというツールの設定を変えてみたら治りました
お騒がせして申し訳ありませんでした。 どうしてもSexLabFrameworkの翻訳が出来ないんだが、何がいけないんだろうか・・・?
xTranslatorを使ってるんだが、真っ赤で反応しない・・・(他はできた) MO管理で「kankaraya」というMODを入れようとNMMでDLするとエラーが出るので
マニュアルでMOに導入するにはどういうやり方になるのでしょうか? >>343
nexusmodsからマニュアルでダウンロードしてMOの左上の箱とCDみたいなアイコンからファイルを選択すると出来る >>343
マニュアルでアーカイブをDLして、MOの(右側にある)ダウンロードっていうタブにD&D。
ダウンロードに登録されるので右クリックで「情報の要求」をしておくといいかも。
後は普通にインストール。 >>344-345
ありがとうです
上手くいきました >>342
TESLabのを試しにダウンロードして翻訳してみたらこちらは問題なくできました。
設定が間違っているか、インポートしたのがSexLab_english_japanese.xmlではなくSexLab_mcm_english_japanese.xmlだったりしませんか?
ゲーム内MCM部分が英語で翻訳されていない、という話なら
英語版日本語化の場合
MCMの翻訳はInterface→Translationsフォルダ内の〇〇_english.txtを置き換えるだけで出来ます。
日本語版なら_japanese.txtに上書き。
.xmlでMCM翻訳するならxTranslatorのファイルタブの「MCM/Translateテキストを開く」から
Translations内の.txtを読み込んだあとに.xmlをインポートするとできます。
この際MCM翻訳テキストをxmlで翻訳する方法も練習しておくと良いと思います。
ゲーム内の会話やアイテム名などの翻訳とMCMに表記される英語の翻訳は方法が違いますのでご注意を。
そんな私はこのスレ86.90.98の者です。その節は皆さんありがとうございました。 マニュアルでダウンロードは普通にできるから鯖が落ちてるわけじゃない。 普通にログインすると入れるのに、MOでやるとパスワードが違うって言われるのはおま環? >>348
Nexusが行ったセキュリティ強化によりサードパーティのMOD Managerの
ワンクリダウンロードオプションが切り捨てられた
MO2は開発版がGithubにあるのでそのうち対応されるだろうが
32bit版MOについては今後の対応は絶望的
(英語の通知)https://www.nexusmods.com/skyrim/news/13481 最後の子孫クエ中にシャウトの壁見つけたのですが何故かシャウトを習得出来ません
リセットやクリーニングしてもダメなんですがどうしたらいいですか? >>354
そこはよくバグる、対処法はこちら
>レイヴン・ロック鉱山でドラゴンアスペクトが習得できないバグ
(言葉の壁に近づくと習得時のエフェクトが消えてしまう症状)
↓
コンソール「tcl」でコリジョンをOFFにすると
壁に近づいてもエフェクトが消えることなく習得できる
参考URL
http://www.uesp.net/wiki/Dragonborn:Dragon_Aspect 翻訳どころかMOD正しく導入できてねぇ・・・
FNIS sexlab framework idles ?
FNIS sexlab Creature Idles ?
ってなってる・・・
OKにするにはどうしたらいいんですか?(´・ω・`) >>353が書いてる問題に対応したMO2のテスト版は開発者のdiscord鯖で公開されてるので
そのうち正式版がでるのでは
>>356
エロMODの話はPink板にスレあるよ >>357
FNISはエロ以外にもモーション変更全般扱うMODだと思ってたけど違うんです? >>358
>>356はエロMODのインストールで悩んでるみたいだからPink板を勧めただけだよ >>260
それは全部読ませてるからじゃなくて俺はどれか特定のMOD読み込むと出ましたよ。 おはようございます
Modのアンインストールについてアドバイスをお願いします
LE版を始めて数ヶ月の者でレベルは30です
始めてすぐにデータベースでParadise Halls - Skyrim Slavery というModをみつけ捕まえた奴隷とクエストをこなしてきました
まだフォロワー拡張Modも知らない状態でしたしゲーム進行もよくわからない状況でしたので片っ端から奴隷を増やしていきました
奴隷解放は会話から出来ると説明にあったのですが
私の環境ではバクかなにかでその会話にならず出来ない状態でしたがそれでも増やし続けてしまいました
クエストに関係ある同胞団やギルドメンバーなども奴隷にしてしまったり弓などのスキル訓練を請け負ってくれるような人物も奴隷してしまい訓練はして貰えない状態です
内戦クエストなどで割と重要人物を混戦中に謝って殴ってしまい奴隷にはしていませんが奴隷準備モードみたいな感じでしゃがみ込みもう勘弁してくれと言いながら逃げ回る状態になってしまった事もありました
そんな訳でクエスト進行をさまたげてる例がいくつもでてきました
今ではフォロワー拡張Modの便利さとフォロワーの良さを知ったために奴隷は数カ所の家屋に分けてそこで待ってて状態で放置してあります
この状態でModをオフにしてアンインストールすると
現状があちらこちらで大きく変化すると思うのですが
大丈夫でしょうか?
アンインストール後に起動前CTDループに陥り
2度と起動出来ない状態になってしまうような気がして
怖くて触れないですがこのままもゲーム進行上良くないと考えています
このようにゲームストーリーにあまりにも大きな影響を与えてしまったModでもアンインストールからのクリーンセーブで乗り越えられるものなのでしょうか?
長文すみません
アドバイス宜しくお願いいたします >>361
MODそのものは作者さんの説明に従って正しい手順を踏めば抜くことはできるが
それで遊んできたセーブデータは高確率でアウト(続行不能)になると思って欲しい
理由は単純で、MODにより本来のゲーム内のクエスト進行を盛大に改変してしまった後だから
正しく抜いた後ニューゲームで開始すれば大丈夫だろうとは思う
アイテム追加のみとかリテクスチャといったMODは抜いても影響が少ない(出ない)が
ゲームのシステムや内容に大幅な干渉をするものは「二度と抜かない」か「抜いたらニューゲーム」が基本
セーブデータのクリーナーはもちろん存在するけど、バニラであれMODによるものであれ
それまでのクエスト進行をなかったことにしたりはできない
仮にそのMODを入れる前までのセーブデータなら、MODによる干渉(改変)がない状態なので
続けることはできるかもしれない
余談だけどParadise Halls - Skyrim Slavery WIPの「WIP」はWork in progress
つまり未完成品(制作途中)という意味なので、不具合があっても覚悟してねという宣言でもある とりあえずアンインストして試してみたら?
問題あってもアンインストする前のセーブデータをロードすれば戻せるんだから
そういうタイプで起動前CTDってことは無いだろ
ただそんな状態だと奴隷解放しないと正常な状態には戻らないと思うけど >>362
>>363
とてもわかりやすいアドバイスありがとうございます
無事にアンインストール出来ても今後のゲーム進行の改善は望めそうもありませんね
ゲーム進行だけでも正常な状態にもどしたいので
もうニューゲームで始めてみようかと思いますが
ニューゲームだと追加してあるフォロワーはベルゲン脱出のチュートリアル終わった時点辺りで出現場所に現れてくれるのでしょうか? >>364
そんなのmodによります
配置場所に近づくだけで出現するものとか何らかのフラグを立てないと出現しないものとか、説明よく読めとしか言えない modやめてバニラで遊んどけって言いたい(言ってる) >>364
色んなMod効いてるじょうたいでニューゲーム出来た?
オレの時は全員馬車に乗ってなかったり自分だけ取り残さてカメラが上下にしか動かせなかったりでニューゲームスタートはできなくて諦めたわ >>367
そういう時はalternate start live another life等のスタート改変modを使う
オープニングの馬車のシーンは相当危ういバランスの上に成り立ってるから、modモリモリ環境だとスキップするのがセオリー MO2で起動した時だけコントローラーが認識されない、誰かが原因と解決方法を教えてください
MO2自体は導入したばかりなので、入れてるmodはskyUIだけです シンプルに馬車あたりを飛ばしてくれて言語に影響しないmod誰か知らない?
見つけてもクエスト部分だけ英語になって翻訳しないといけないのとかしか見当たらない >>370
Quick Start ttp://skyrim.2game.info/detail.php?id=17
modじゃなくてキャラメイク直前のセーブデータ、ニューゲーム状態でスタートできるよ >>371
これってネクサスページ開いてもダウンロードボタンなくない? >>372
あるよ〜 ttp://skup.dip.jp/up/up14408.jpg 画像右側の∨をクリックして展開したらあるよ >>373
あった
重ね重ねありがとう
自分の無知さに呆れてしまったよ >>369
MO2だからコントローラーを認識しないとかはちょっと考えにくい
なぜならうちは特別なことせずに箱コンで遊べてるから
ゲーム内の設定でコントローラーのon/offがあるからそこを確認してみてはどうか MO使ってるんですが、Quick StartのCreatePlayer.essはどうやって導入すればいいんでしょうか?
初歩的な質問ですみません すみません自己解決しました…セーブデータそのものでしたか SE版なのですが
steam起動 → MO2起動 → ネット回線を切る → skyrim起動
この手順をしないとSKYRIMが起動しません。
ちなみにskyrimを起動すれば回線を接続しても問題がありません、
どうもクリエーションクラブ関連の不具合らしく
いろいろ調べてファイアーウォールとかやってみたのですが
さっぱり駄目です。
同じような現象の方はいませんか?
もし回避方法がありましたらぜひ教えてください
よろしくお願いします。 ソリチュードの露店商の野菜を売っているおばさんのIDってなんでしょうか >>382
ありがとうございます
コンソールで復活させるときはbase IDですか? >>379
01.Windows Defender セキュリティセンターを開く
02.詳細設定をクリック
03.このアプリがデバイスに変更を〜→「はい」
04.受信の規制→新しい規則→規則の種類→プログラム→次へ
05.このプログラムのパス→参照(SkyrimSE.exeを指定)
06.接続をブロックする→次へ
07.この規則はいつ適応しますか→(そのまま)次へ
08.解りやすい名前をつけて完了
09.送信の規制→新しい規則→規則の種類→プログラム→次へ
10.このプログラムのパス→参照(SkyrimSE.exeを指定)
11.接続をブロックする→次へ
12.この規則はいつ適応しますか→(そのまま)次へ
13.解りやすい名前をつけて完了 自キャラの重量のスライダーを1にすると足が地面にめり込んでしまうのですがどこを調節すればいいのでしょうか? tes5edit挑戦してるんだけど
https://i.imgur.com/PtThBLw.jpg
修正パッチで記載されているものが、見た目を変えるMODには書かれていない。
こういう場合に左の記述を一番右にも適当させれば良い感じですか?
それともGyot_NPCに何も書かれていないのは何か意味がある? >>388
USLEEPを必須に指定していないmodだと、当然ながらUSLEEPのレコード改変をバニラのモノに上書きします
その再改変が必要なものかどうかは、自身の環境や求めているものによって違うので正解はありません
とりあえずNPC改変との競合の場合、USLEEPだけでなく装備modやAI変更、都市改変などさまざまなmodで競合しまくります
なので既存modに上書きして整合性取るよりも、自分専用espを作成して自分が求めている改変のさじ加減を調整したほうがいいです
そのほうがmaster指定やらなんやらで元modを傷つけずに済み、緊急の際に元の状態に戻すのも簡単です
自作パッチespの作り方は簡単なのでくつみやさんのサイト(skyrim箱庭diy)でさくっと勉強すると良いです 追伸
スクショに写っている範囲のscript付与はバニラで用意してあるNPC死体処理scriptを付けてあげているものなので、丸移植させてもmaster指定なしでいける人畜無害案件だったと思います
(むしろそこから下部が、mod入れたら入れただけ競合しまくってパッチ調整しないとどうしようもなくなる なるほど、ありがとうございます。
まだまだ競合改善まで道は通そうですね…
教えてもらったサイトで勉強してきます >>387
装備を全部脱いだ場合は中々出る現象じゃないんだけど
何か装備を着けてる時になるのかな? tes5edit、練習がてらにいじったから保存せずに閉じようと思ったけどこれはその場その場で保存されてる感じ?
元に戻そうとMOのorverwriteのバックアップ見たらUpdate.esmとかDawnguard.esmとか最初にやったやつしか入ってなかった…
skyrim動かないしこれは、詰み?
また最初から全部MODダウンロード…? 終了時に保存するかどうかespにチェック入れる画面が出る
そこでチェック外したならバックアップに無くて当然 >>393
弄ったMODのフォルダの中にTES5Edit Backupsっていうフォルダが出来て、その中にバックアップが入ってるよ
俺はMO経由で使ってるから違ったらすまん あああ、ありました良かった
それぞれのMOD内にフォルダが作られて生成されるんですね
どこかに一括保管されてるのかと思いました、首の皮一枚つながった NMMにログインできないのですが鯖落ちなのでしょうか 初見で今チュートリアル終わった山の中ですが
「発見された」表示がウザいです、これって山の動物とかに見られてるって事でしょうか?
この表示offにするにはmodを入れないといけないんでしょうか? 常にスニーク移動してるのか?
普段は走って移動してれば「発見された」表示出ないと思うけど あの中腰姿勢は女性キャラやフォロワーには似合わないからめったに使わないけどな >>398
modだけど、NARC - No Animals Report Crimes ttp://skyrim.2game.info/detail.php?id=68125
動物その他のクリーチャーがプレイヤーの犯罪を無視するようになるmod、日本語化不要、DLC DG&DB必須
他modとの互換性情報やパッチも用意されてるので、NEXUSのCompatibility and Patchesの項目をご確認ください
対象動物一覧もあります >>397
鯖の状況がどうなってるかはnexusの中の人に聞いてくれとしか言いようがないが
「ログインサーバーに到達できません。あなたのファイアウォールがNMMをブロックしているか、
ログインサーバーがダウンしています」というメッセージをどう解釈するかはあなたの判断 >>386
ありがとうございます
OSがWIN7なのでWindows Defenderが使用できないのですが
ファイアーウォールで04から始めたら見事に起動するようになりました
本当にありがとうございました >>402
そのメッセージが出てNMMがログインできない
自分のアカはNEXUSにログインしてるのにNMMはログインできない、ファイアウォール切っても駄目
自分だけじゃないみたいだけど大丈夫な人もいるって事は…どういう事? >>406
ごめん、今知った
バージョンアップはNMMの右上のとこでするものだと思い込んでた
お騒がせしました 前回は色々なmodを試したくてストーリー無視で好き勝手遊びましたが
今回はニューゲームからストーリー重視を基本に手順通りに楽しもうと思い進めていますがまだ 発見した場所31
クリアしたダンジョン4 経過日数12 のレベル7 なんですが
帝国軍に入隊クエストでフラーグスタート砦を殲滅して誓いをたてたら失敗って表示されたのに
入隊出来て尖った王冠クエストが始まりましたが
バグじゃなく本当に失敗したならセーブデータで戻ってやり直さないと気が済みませんが何故失敗したのでしょうか?会話の選択ミス?失敗要素が見当たりません demoniacテクスチャを使っているのですがtexstureフォルダにdemoniacのファイルが見つかりません
NMMで導入したのですがどこにあるのでしょうか
ファイル検索もしましたがなかったです >>409
textures\actors\character\Femaleの下にないかね >>410
femalr〜.ddsというものがそうですか? >>48
エスパーだが
ストームクローク入隊が失敗したんじゃないの?それならそれが正常。 >>411
femaleで始まってるbody/hand/headがそれ
demoniacとかfairskinとかmodが違ってもファイル名は全部一緒 >>408
沢山のMod入ってる状態でのニューゲームなら多少挙動がおかしな事は普通にあるから
続きの次クエストが出現したなら成功でOK 放置なのにしっかりサッカーしてるからびっくりした
https://goo.gl/5My73J Immersive Amazing Follower Tweaks SE と Relationship Dialogue Overhaul - RDO SE を入れていたら、イオナが雇用できなくなりました。
他の従者(リディアとブレリナ)は雇用できましたが、現状イオナだけが雇用できません。
「ついてきてくれ、手を貸してほしい」を押すと雇用のときの言葉を話すのですが、雇用できていません。
互換パッチは導入済み、RDOぶっこ抜くと普通に雇用できました。
同じ症状になった方おられますか?おま環でしょうか。
また、普通のAFTとRDOなら問題なく雇用できるでしょうか。
質問というか情報というかですが、お願いします。 ENBを導入してから、MCM画面やゲーム始める前の画面なら普通に動くんですが、キー入力やマウス操作の反映が遅くなりました。
移動しようとキー入力してもコンマ数秒してから動き始め、アイテム選択画面などではマウスの動きを止めてからもコンマ数秒カーソルが動き続けるので選ぶのも難しくなっています。
スペックは十二分に足りており、skyrim ini managerで設定をしています。
どこの設定をいじれば改善するでしょうか。 すみませんマッハで自己解決しました:(;゙゚'ω゚'):
後続の人のために書いておきます
skyrim INI managerのENB欄にある遅延修正を有効にしたら一発で治りました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています