SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart87
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SKYRIM・PC版の質問スレです、他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
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・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・スレ建てを行う際は重複を防ぐために必ずスレ建てを行う旨をカキコして下さい
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おk
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
・スレ違いな質問禁止
・前スレ>>○○お願いします禁止、質問をもう一度書き込みましょう
・回答が曖昧になりそうな質問の仕方は避けましょう
・答えられる質問があれば積極的に回答者にもなってみましょう
・お礼ぐらいはしときましょう
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・既出だろうがマジレス徹底
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
・他スレに誘導する時はかならず『そっちで質問しないように』と一言付け加えること
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・前スレ
SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart86
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1523154701/ 内臓2.5インチSSDに外付けキット付けるのがいいと思う! >>99
あのさぁ
どうでしょうかじゃなくて自分で決めなさいよ >>99
MOへの乗り換えが容易かどうかはあなたの理解力次第です
ゲームのアンスコは、マネージャーで入れたファイルはマネージャーで抜くという基本を守ってれば原則必要ありません >>92
同種のMODを入れてどちらを使うか選択するのはNMMでもMOでも同じじゃないの?
せめて拡張子.dds・.nifくらいは何のファイルか理解することと
後はファイル名で大体どこの箇所かはわかると思うから
それらを考慮してどちらを取るか選択するのは結局は自分次第だよ >>99
>>103で指摘されてるようにNMMでMODの出し入れする分には問題ないはずなので、MODが入った状態のSkyrimフォルダの状態とMODを抜いた状態のSkyrimフォルダの状態をSS撮るなりして見比べてみると一体NMMは何を行っているのかがわかっていいかもしれません。
MOでやってることも基本同じで、違いは仮想化されているために一方的にSkyrimフォルダの内容を上書きするということだけです。 レス見てて自分も乗り換えようかと思ったんですけどMOの仮想のフォルダは直接弄ったりは出来るんでしょうか
NMMだとスカイリムのフォルダに入ったmodを弄る所を仮想フォルダに入ったmodを弄る形に変わるという認識で問題ありませんか? USLEPのアップデートをする場合(MO管理)
通常のMODのようにDLさせれば良いのでしょうか? >>106
MOの場合はMOフォルダの中のmodsフォルダ内に各modファイルがある
弄るのはそこってか、基本的にそこしか弄れない
dataフォルダには一切ファイルが追加されないのがMOの特徴だからね
そういう仕様なのでespの中身を覗いたり改造したりする場合はMO経由でCKやTes5editを起動しないといけない >>106
それで合ってます
MOにインストールされたMODはこのようなディレクトリに配置されます
ttps://uploader.xzy.pw/upload/20180502223105_17e5a534_52684d3036.png
MOの方でespにチェックを入れたり外したりすることでMODの管理ができます。
meshesやtexturesは自分好みのやつをここに直接放り込んでやることで改変できます。
Formod形式(インストーラがついてるやつ)以外のMODは適切な階層のフォルダをこのmodsフォルダにD&Dすることで直入れもできます。 >>108
翻訳の際にscriptフォルダに上書きをする事がありますがそれらも仮想フォルダにあるという事なんでしょうか >>107
他のMODと同じようにインストール
すでにファイルがありますと聴かれたら置換を選べば問題ないです
翻訳はやり直し >>110
合ってるよ
ttp://iup.2ch-library.com/i/i1905793-1525269094.png 御二方ありがとうございました
改めて環境再構築したいと思います すみません、FNISをMOからダウンロードしたんですが最上位にゲームがありませんとなります。
データディレクトリとして設定したのはいいものも、「このMODは正しく構成されていない場合があります」とでてしまいます。
フラグがXになってしまうのですがこのままでいいのでしょうか? 何だっけMO使ってインスコするのがNGのmodあったよな あとMOでダウンロードすると失敗したってなるのは何が原因なんですかねぇ・・・ ずっとMoで管理してきてNMM使ったことないんだけど、
ENB MANがスカイリムフォルダに対して行っているのと同様のことをDataフォルダに対して行うのが
NMMってこと? >>111
どうもです
最新ヴァージョンのUSKEPに置き返したはずなのですが↓矢印のマークが消えず
最新の「.3.0.13a」緑数字にはならず赤で「2018-05-02」(新しいVerを落とした日付け)が表示されています
これは失敗したということなのでしょうか? カスタム導入したフォロワーとはぐれました
待機命令なのか死亡したのか状態もわからずIDも把握してません
こういった時にはぐれたフォロワーのIDや居場所取得する方法知りませんか? >>118
MO使って更新するならさあ、別の名前にして追加しなよ
MOD v1.00
MOD v2.00
みたいにインストールしたら、古い方のチェック外して新しい方にチェックつければいいんだよ
あとは動作確認して問題なければ古い方を消すの >>75
ECEの今のバージョンって、頭や顔の調整ではなく髪型の選択で
髪型に合わせて頭全体を、上下と前後に微調整できるが
それでは駄目か
何をしたいのかは分からんが
多少の後頭部の形状の不具合なら、髪に隠してしまうとか >>119
フォロワー管理mod使って無いん?
大体呼び出しコマンドあると思うんだけど MOでmodをインストールしようとするとダウンロードに失敗となるのですがどこが悪いのか分かりません
MO側のログイン及びバージョン合わせは出来ている筈です >>119
はぐれる前のデータでコンソール開ければID分かるじゃん >>118
どのようにアップデートされたのかわかりませんが、
Nexusとリンクさせてインストールされたなら以下のようになります
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1523704.png.html ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1523704.png
ごめんhtml抜くの忘れてた 自分もMO経由でmodをダウンロードできなくなってしまった MOの設定にある NMMバーションを nexusのページ上部に表示されてるINSTALL NMM (0.65.0)に合わせてるか?
まあMO使ってダウンロードしたことないからどうなるかは知らんけど Vortexてあまり良い評判聞かないて言うかググっても詳しい使い方が見つからないんだけど実際どうなん? >>132
悪くない、と思う
機能やmod管理のやり方はMOとほぼ同等です
最大の悪評の原因はespの手動ソートがめんどくさいこと
VortexはデフォルトでespのソートをVortexが勝手にやるんだけど、自分でソート順を決めたい時ってあるじゃん?
そういう時はいちいちLOOTのメタデータ編集と同じ作業をするか、オートソートを外してオーダーを手入力しないといけない
ドラッグアンドドロップさせてくれたら簡単なのにさせてくれないのがめんどくさい
これを気にしないなら十分使えます MOはぱそこんに詳しい上級者しか使えないツールで、Vortexはぱそこんは魔法の箱だと思ってる層にも使えるマネージャーなんやで まあ、MOのトラブルを自力で解決できない人はおとなしくvortex使っとけよと思わなくもない MO2で失敗してる人は、MOにしてみる事をおすすめする
俺も2は馴染めなかった 今、MOでダウンロードを試したらできるようになってた
スレ汚し失礼しました MOの件なんですけどmodによってダウンロードできたり失敗したりするんですがよくあるんでしょうか 数GB単位のmodをDL中に暇だから他のゲームやってたらファイルが壊れてたことあったけどおとなしくDLしたら問題なかった
それ以外は失敗したことないな MODで追加した商人系のNPCについて質問なのですが、物を買った際にCTDが起こってしまいます。
何が原因でCTDが起こるのでしょうか? NMMでSkyUIを有効にしようとすると「An exception occured in the script」とエラーが出て有効にならないのですがわかる方いらっしゃいますか
SKSE導入済み、pluginタブでもSkyUIの起動は確認できませんでした >>141
MOD名じゃなくボカした書き方をされると、よほどありふれたケースでないと特定のしようがない
考えられるのは「前提条件の(マスター指定されている)MODが足りてない」か
「ロードオーダーに問題がある」あたりかと >>143
回答ありがとうございます。すみません、MOD名とキャラ名を言った方がわかりやすいですね...
Grenmorilの「黒フクロウのジュナール」とColorful Magic:Darkside Editionの「インク」の二人から物を買った際に確定でCTDしました。
ですが、何故かColorful Magicで追加されたインクと一緒に居るもう一人の商人から物を買った際はCTDしませんでした。
CTDした二人の共通点は「武器を買った際にCTDした」ということしかわからない状態でしたので質問させていただきました。 >>136
それは言える
ハードリンク方式の仮想化だしnexusの公式マネージャーだし、信頼性で言えばMOを凌ぐんじゃないかな
オープンアルファが始まってから興味本位でずっと使ってるけどトラブルらしいトラブルに遭遇した覚えがない
少なくとも「なんでmodがダウンロードできへんねん!」なんてことは一度もない LOOTなのですが起動すると
「Game-specific settings could not be initialised.None of the supported games were detected.」とエラーが出て強制終了してしまいます
あと何故一度日本語になったのに次は日本語にならないんだ… ハースファイアの追加で作ったお家に引越す選択肢が出ないんだけど
もしかして執事に内装依頼したら全部揃うまで嫁と子供連れていけないとかあります?
引越しに必要な家具は揃ってます
それとも嫁子供共にMODだからなにか悪さしてるんですかね XPMSEのMOD画面でfnis プラグイン をアクティブ化してくださいって出たのですが、
これはどうすればいいんですか?
だれか教えてください(´・ω・`) >>151
どのmod画面なのかわかりません。
エスパー的な回答ですがfnisをアクティブ化していないとそうなるのでは? 初心者なんですが、mod導入後の動作テストはどうやるもんなんでしょうか
後半に会えるNPCの顔がまっくろだったりしたらmod調整してニューゲームですよね? >>153
npc美化ならの動作確認なら、refID控えといてコンソールで呼ぶ
フラグ立てないとゲーム内に現れないnpcならenableしてから呼ぶ
コンソールコマンドはググれ skyrim leです。
デイドラ装備をリプレイスするmodを入れたいのですが、概要欄にはファイル解凍後データ配下にコピーとあるのですが、どこのデータなのか分かりません。ゲーム本体のデータフォルダだと思いましたが、いまいち分かりません。
分かる方教えていただきたいです。
お願いします! >>155
その言い方(データ配下にコピー)であれば、
SkyrimがインストールされているDataフォルダにコピー、
という意味で合っているかと思います。
meshesやtexturesというフォルダをDataフォルダに展開すれば、
bsa内のファイルより優先されて、ゲーム内に反映されます。 >>156
早い回答ありがとうございます!
やってみます!! ファストトラベルをいい具合に制限するMODってありますか?
スカイリムのファストトラベルって余りにも万能すぎて、制限無く使えるとちょっと白けるんだよね
今はBetter Fast Travel - Carriages and ShipsっていうMODを使ってFT禁止にして馬車・船移動のみにしてるけど、
これだとゲーム後半がさすがに面倒になりすぎる
理想を言えばゲーム中盤から後半にかけて何かをすることでファストトラベルが解禁されるようなMODがあればいいんだけど
まあ自分で勝手に例えばLv40を条件にするとかでFT制限を解けばいいんだけど、それも白けるんだよねw
あくまでもゲームシステムでそれを実現してくれれば没入感が損なわれない 面倒だなって思ったときにFT縛りmod外せばいいじゃん
面倒だなって思ってFTしたくなっちゃった時点で白けてるんだから OPみたいに馬車に乗って移動するMODなかった?途中で御者に話しかけるとFTになるけどそれまでは馬車移動する
馬車移動中は狼だろうが山賊だろうがダメージ受けない優れもの モーサルからソリチュード周辺の蜘蛛がよく出る地帯が他の屋外より重いのは仕様ですか? >>158
あるで
名前思い出せんけど敵とランダムエンカウントするやつ
長距離のトラベルはまず敵に引っ掛かるからトラベルにリスクが出る。と思ってたら意図的に敵沸かせられるから悪用考えたら結局自分でもある程度縛り入れないといけないんだけどね
現在地点から目的地までの距離を表示するインターフェース作って自力で縛るのが健全 リフテンのハニーサイドなんですが、ベッドと子供部屋を買うことが出来ず困っています。
執政から買おうとすると、会話は成立するのですが、金を受け取る「チャリン」という音が鳴らずそのままです。
ならばというので、"Sweet as Honeyside"という、ハニーサイドを改装するMODを導入してみました。
このMODは、「家を買った時点ですべての家具と子供部屋が揃った状態になる」のが特徴です。
【ハニーサイド購入直後、執政から家具を買っていない状態】のセーブデータで始めたのですが、
家に入ってみると、子供部屋のベッドがあるべき場所には何もありませんでした。
MODで改変してもなお「子供用ベッドは存在しない」ことにされていて、わけがわかりません。
原因・対処法などわかる方おられましたらお願いします。 シルバーハンドってどういう組織なん?構成員に銀製武具を統一してるからある程度大きな組織に見えるけどやってる事が人狼狩りだったり同胞団と実質敵対したりワケわからん >>162
モーサルの沼地から海岸線にかけてあの一帯は重くなりやすいところです
原因はいろいろあるそうですが一番影響を与えるのが水質改善系modだとか >>165
ウェアウルフ狩りの集団という以外にはゲーム内で情報はないと思う
ウェアウルフ絶対許さないメンだから必然的に同胞団と敵対関係になります
これ以上はネタバレにつき書かない(みんな知ってると思うけど) >>165
これといった設定は明かされておらず、ストーリー的にもシステム的にも
主人公が同胞団に所属してるかどうか関係なく遭遇したら問答無用で敵対して襲ってくるので
結果として「銀の武器を持った山賊」という認識しか持たれていない
ただ彼等の要塞(Strongholds)はギャロウズ・ロックをはじめそこそこあるため
一応組織としては大きい模様 >>164
非公式パッチ(LEだとUSLEEP)は入っていますか
ここでは錬金術台のバグとされていますが家具を買う際にバグが出ることが報告されています
ttp://en.uesp.net/wiki/Skyrim:Houses#Bugs すいません、Switch版での質問ってここであってますかね?
右スティックが何も操作していないのに照準が右に動いてしまうんですが…… >>172
すいません…感謝です。
脱獄する時に奪…貰ったスクゥーマを置いていきますね… LE環境下でFNIS Behavior 7_4_4 XXLを導入し、色々アニメーションを追加していって、
アニメーション数が1万を超えると初回ロード時にCTDしてしまいます。
Load game CTD fixは導入しています。
FNIS Behavior 7_4_4 XXLだと2万までアニメーション導入が可能らしいのですがスペック不足なのでしょうか。
CPU corei7-4790 グラボ GTX970-4095MBです。 Osare GothicLolitaという衣装のボディ部分をOutfit StudioでBBP化する所までは成功したのですが
その際に肌がはみ出した手足装備を同じくOutfit Studioで修正しようとすると、なぜか装備の片足や片手だけのテクスチャが反映されなくなります(紫色表示になる)
例えば左足や左手のテクスチャはゲーム内で普通に反映されるのに、右手や右足だけが紫色になる原因が分からず苦戦しています
どうすれば正常に表示されるようになるのでしょうか? >>174
最大2万使えるけど1万越えた辺りでCTDの可能性が高くなると作者も述べてるので
後はMOD環境や特にLEだとメモリが重要になってくるけど >>163
思い出した
寝てる時にも奇襲されたりするmodだよね確か
あとで入れて試してみるわ
あれから自分でも探してみて、今はBortTravelっていうのを試してる
FT縛りの時に面倒な吸血鬼城方面へのボートが追加されるんで、
これ使いつつ馬車拡張のBFTでファストトラベルを不可に設定してプレイしてみるよ MO経由でちょくちょくDL失敗するmodに出会うんだがnexus側に問題あんのかな コンソールについてですがcocで元々スカイリムにある場所やmod関連の場所などレベル的にもなかなか行けないような場所を見に行くのが楽しくて散策してます
その時に宝箱や棚に道具や武器など良いものがあると
大量に持ち帰っていたのですが
もしかしてクエストやFNIS関連のモーションで使うものだったら不具合に発展するのでは?と不安になりましが
どうなんでしょうか?少し特殊な質問ですみません The Amazing World of Bikini Armorについての質問です
BodySlideで自作した体型に合わせて一斉出力し、
特に問題なく遊べていたのですが、
Falmerの肩装備を装備したときに違和感を感じまして、
ShowRaceMenuAltanativeでキャラメイク画面を呼び出し重量スライダーを動かしたところ、肩装備だけスライダーに追従して変形しないことがわかりました
常に重量100の形状になっているようです
OutfitStudioで_0.nifを開いてみたところ、こちらはちゃんとオリジナル体型にフィットしていました
スライダーが機能するようにするにはどのツールでどの場所を操作すればいいでしょうか
暫定_0.nifと_1.nifの名前を入れ替えてプレイするつもりですが、後学のためにご指南いただけると幸いです >>179
質問が大雑把過ぎてどう答えて良いのか分かりません
具体的なcell名が挙がっていれば、そのcellに対しての回答は得られると思います(私が答えるとは言ってない
それでも特殊なmod由来だったり環境依存だったりすることが考えられるので、ご自身で判断できるようになることをオススメします
つまりmfg consoleを導入し、該当するアイテムがどのmod由来なのかを確認
場合によってはbaseIDを控えてtes5editで確認
尤もconsole使っている時点でまともなクエスト進行は捨ててると同義だと思いますが >>179
クエストが破綻する場合はありえます。
アイテムの持ち帰りに限らず、本来行けない場所に先に行くことによって、
クエストのステージ進行トリガーとなる何かが先に実行されてしまい、
あとでクエストのステージが進行しなくなるようなことがあります。
FNISで思い当たるものはありませんね。
アニメーションを拡張するMODなので、先にアイテムを取得したからといって、
それだけで何か不具合が発生するとは思えません。 >>178
DL時の環境は人によってもUP先の鯖によっても時間帯によっても異なるので
自環境がソフトハード共に問題ないのならたまたま「運が悪かった」くらいに思っとくのが吉
日本じゃ静かな真夜中でも時差の都合で北米だと一番活発な日中だったりするし skyrim LEの質問ですけど Mod Organizer経由でWrye Bash起動してpatchを作ったのですが
右枠内のプラグインのチェックが外れる物が出てくるですけどそれは放置又は削除していいのでしょうか? >>184
MOの右でチェックが外れるのはWrye Bashでパッチを作成した時にマージされてるから
パッチ作成時にWrye BashでMOD一覧を見たらその時点でチェックが外れてるはず
MOの右でチェックを外したままでいいけど左でそのESPを無効にしておくといいかも >>178
100%まできて失敗するやつなら
MO2のDLページのPOSTに書いてある。 視点移動とか旋回のときに腕とか足がピクピク動くんだけど戦闘中とか癇癪持ちみたいになる
どうすれば痙攣を止められますか? 各アクションでどれぐらいスキル上がるのか見たいのですが
getavinfoでは現在のスキルレベルが見られるだけで
ゲージで表示されているものを数値的に見られませんでした。
得られる経験値やスキルが上がるまでの経験値などなどを数値として見ることはできますか? プレイヤーキャラが首から下が変色してしまいました
原因はメモリ不足の可能性が高いでしょうか?
たまに同じ色合いに変色してる武器や備品を見掛けることがあります
https://i.imgur.com/g2FGlvN.jpg
先ほどmodを1つ入れてそのmodのダンジョンに参加しているのですが手強かったのでフォロワー4人連れに戻って始めてました1人はぐれて3人連れてます
今日の午前中にクリーンセーブしたばかりですので
CTDは起きませんがシャウト使うと10秒程固まる現状が頻繁しています 入れたmodが重くてメモリを圧迫しているのでしょうか?
mod
https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/86736 MO上でTES5Editを利用しフォロワーmodをマージする際、facegendataはどこかTES5Edit等の設定をいじらなければ自動で作られないのでしょうか
新しくつくるマージespをaaa1.espとして、
「Mod Organizer\overwrite\meshes\actors\character\facegendata\facegeom\aaa1.esp"」
と、フォルダは作られるのですが中身が空なのです
以前(再構築前の環境)ではマージすれば自動でfacegendataの中身は作られたのですが >>180です
あの後以下の記事がヒットし、
ttp://skyrimeasy.blog-rpg.com/ckworks/nifskope02
TES5EditでArmor Addonを調べると女性用のWeightスライダーがEnableになってないことが原因だとわかりました>該当する装備
現在はESPを修正して正常に動作しております
ご迷惑おかけしました >>190
それ少し遊んで即抜いたわ
鎧やアイテム変えるだけで一瞬止まるようになって勝手にそれが原因だと決めつけて抜いたら直ったよ
凄くいいmodだがオレ環には合わなかった VRなんだけど…
リディアさんをMy Home is Your Homeの管理下に置いたらはずれなくなっちゃったんだけど。おまかんかな?
もしかしてSEでもなります?
他に影響しそうなmodは、AFTとイマーシブシチズン(綴り忘れた)くらいなんだけど、外してためしてもMHYHの名簿に残り続けて、解雇したらその場に立ち尽くしてしまいます >>190
変色している武器や備品が高解像度のテクスチャを使っているMODの場合十分考えられると思います>VRAM不足
解決策としては、もし使っていないのであればENBoostを導入する、
導入しているMODのうち高解像度のものをリテクスチャして圧縮する、など
ご自身のマシンパワーに合わせて調整頑張ってみてください >>176
ありがとうございます。
今の所アニメーションの数以外では環境が安定しているのでメモリの方確認してみます。 >>195
雇用関係とMHIYHは管理は別だけど
MHIYHのMCMでクリアできないって事? PCVR版でおススメMODと入れ方教えてください
当方Skyrim初心者です >>199
何をどうしたいか具体的に書かずにおススメ教えろとか一番嫌われる
シャウトが尻から出るmodでも入れてればいいと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています