【AOE3】AgeofEmpiresV第229幕【TWC/TAD】
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■Steam版 AOE3 Complete Collection(英語)
http://store.steampowered.com/app/105450/?l=japanese
パッケージ版AOE3コンプリートが高騰している今、事実上現在最もお勧めできるプラット
フォーム。ただし日本語非対応。
しかし、昔有志によって作られた日本語化パッチがSteam版にも適用できるので、全く問題なく
日本語で遊べる。
今から始める人に対して、現在最もお勧めの形。
■前スレ
【AOE3】AgeofEmpiresV第228幕【TWC/TAD】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1482301441/
※次スレは>>950が立てること。立てられない状態ならその旨を宣言し、自分でもう一度
立てる人を再安価すること。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 日本使用率100%はどうかとおもうが、オスマン使用率100%もどうかと思うぞ オスマンは何をしようとしてるのか偵察しておけば対策できるからなあ オスマンのシルクロードカード、1の時代に切れるようにしようぜぇ
農民3切ってシルクロード切って進化して箱連打でウマウマだぜ! オスマンは読み間違えて壊滅は納得できる負け
日本は結果どうだろうがつまらない戦い 日本に対して、しっかり偵察して日本がどう攻めてくるか読めれば攻略できるだろ。その結果勝ち負け関係なくつまらないというのなら仕方ないが。それよりオスマンの即4革命に対してどう攻略したらいい!?読み間違えて革命されること前提でアドバイスを。 日本の戦略読むって社たてて
引きこもってるだけの雑魚仕様
通常の内政国できないド下手に戦略など皆無 攻略できるだろと言うけど
問題は勝てるかではなく つまらない
勝つだけなら即3してればいいだけ 日本の社に入ってる動物を、農民持ってってどんどん狩って行くことができればいいのになぁ
内政が閉じ籠りがちになると言っても、それが日本という国だからしょうがない
肉ロックで資源封鎖できるのはあまりに不条理でOPだから、それだけは何とかすべきだとは思うが 読み間違え革命対策って4入りから革命までの時間にどれだけ妨害しつつ農民倒して革命後の受けやすさ作れるかどうかくらいしかなくない? オスマン革命なんてとりあえず即3殺しすればいいだけでは?
で、押し込んでみて4だこれって読めたら壁やらカルバリンやら
もしくは押し込んだりすればいいと思うけど。
まあ文明によるんだと思うんだけど。 読み間違えだからとりあえず即3対応というのは
回答にならないのでは? >>66
悪いよ 具体的な数値はココで聞くくらいなら自分で調べろ
家畜>動物>苺 下士官で時代1から苺くってるバカがたまにいる
それで毎回軍量負けて、即壁やタワーディフェンスに移行する悪循環の万年下士官が作成される 今でもチャットブラウザーに
日本 パス 1とかやってんのかな? >>67
>即壁やタワーディフェンス
これのどこが悪いの?
即ラッシュを仕掛けてくる文明には即壁やタワーディフェンスは有効だよ。
それいうなら、日本の即ポル→社乱立も似たようなもんだろ >>69
えっ?有効? それで、対応できるの軍量少なかったり
無駄な動きが多い下士官以下だけじゃない?
下士官以下だけの限定の話で有効って言われたらそうなんじゃないっ同意するしかない
どこが悪いかわからないなら、話合っても無駄なレベル差だと思うわ >>69の意見が大尉以上ならきっと何かしらの理論があると思うけど
即ラッシュと決めたら、状況によって対応変えない下士官以下ならお察し ぼくはbobtan
ポコチンフリフリだいすきな
中国使い
中国使いですー
フリフリっ
ふりふりっ
おっきなおチンポ
フリフリさせて
今日も即3しちゃいます
(掛け声)
火縄銃へいっ
神火飛鴉へいっ ちんぽーちんぽーだよーーっ
bobtanのちんぽ
フリフリチンポで攻撃しちゃう
エッチなサイガの群れ
bobtanはチンポで
前漢の改革しちゃうー
ドでかいチンポ白塔
ドでかいチンポ陶塔
(掛け声)
鉄人部隊へいっ
清軍弓騎へいっ 今日もbobtanの
おおきなポコチン
いっぱいみてっ
オカズにしちゃって
く・だ・さ・い・ねー♪ .ノ′ } 〕 ,ノ .゙'┬′ .,ノ
ノ } ゙l、 」′ .,/′ .,ノ _,,y
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{ ¨^^¨′¨'ー-v-r《 〔 >>70
いまどき大尉なんて稀。いても人いないので居場所なし。自分が少尉ならという視点で語ったほうがよくないか。 やっぱボブタンとかいう奴は自作自演だったか
ロドホとかいうのとボブタンとかいうの、両方が相争うみたいな話があっても俺はバカバカしく思って
見てたが、やっぱ所詮は同じ穴の貉なんやな
争いは、同じレベルの者同士でしか発生しないってのは正に真実 2020年にaoe4が出来るって
聞いたけど1つのタイトル出すのに
二、三年もカカるもんなのかよ。
こんなに時間カケてたらプロジェクト立てて
納入するまでにクライアントが時代遅れになるわ 2020年にWin7のサポート切れるからな
Win10への移行を待ってから満を持して出す的なアレじゃね 情 け な や
今 更 な が ら 中 華 の
本 格 攻 略 し て し ま っ た 中国、上手くなるために
一体、何人の日本人を犠牲にして
来たんだろう。その人たちの時間と労力を返せ ドイツのジャーマンタウン
入植者の馬車を生産できるようになる。
一人当たりのコストは肉100、木100
このカードを切る意味が分からない。
デフォルト
入植者3
時代2
入植者3→入植者2
時代4
入植者6
時代5
入植者6
で、上限の20人になる。
わざわざジャーマンタウンきって、20人そろえるまでコスト払うなんて、俺にはめんどくさいパターンにしか思えない。 まぁ、でも、荒らされて入植者の馬車がほとんど消えた時の補てんとして、ジャーマンタウンを入れるようにはしてるけど、
毎回入れても最後にカードとして残るみたいな。 ロシアで言う国家の砦、スペインで言う塗油、イギリスで言うナイチンゲール
要するにロマンでしかないカード。本気で合理化するならいの一番にリストラするレベル
そもそもそんなん、内政してくれるなら荷馬車だろうが農民だろうがオラウータンだろうが何でもいいわ
でも俺は2時代の軍カード外してでも血反吐吐きながら絶対入れるが。そんなカード 雑魚ご用達文明ドイツでイキってたwhitechocoって今何やってんの? ドイツの時代4のドッペルをインペル化するカードで、移動速度がダウンするが、
ダウンしない方法を見つけた
と思ったら、ネットでググったら既知だったのか。 想像してみてくれ
もしステップ騎兵がハサーぐらい
強かったとしたら中国は誰にも愛される。
ライトユーザー向けの良ゲーだったろう。カードで
出さないことを考えるとそう思わないか? 一行おきに空行入れる自己顕示欲の塊はちゃんとNGに入れときましょうね どんな穴でもすぐ挿入〜♪
たなびく「でかちん」かき上げて〜♪
緊急事態に急行だ〜♪
ホモった人とやっちゃうぞー!ホモッター!
ガチムチな人とやっちゃうぞー!アッー!
さっそう登場ボブタンだ〜♪
みんなの人気者〜♪ .ノ′ } 〕 ,ノ .゙'┬′ .,ノ
ノ } ゙l、 」′ .,/′ .,ノ _,,y
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/ ...│ ゙l, l゙゙t, ''ii_ :.!
: /.._ / ヽ \\.`゙~''''''"./
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l゙ /.r ゛ .゙ヒ, .ヽ,  ゙̄|
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l / ヽ .`' `、、 .,i゛
.l| ! ''''v, ゙''ー .l、
|l゙ .il、 .l .ヽ .¬---イ
.ll゙, ./ ! ,!
.!!...!! ,,゙''''ー .|
l.",! .リ |
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l; :! .|'" ...ノ,゙./ │
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:! , .l, / .l゙ !
:! | , l. | .| :,
: v'" .! |'i .ヽ, ./ :! .ヽ
_, _/ / .l ゛ ._/ :l゙ >>91
速度UPするカードがあるやん。それで相殺できる
ってか、ぐぐったら普通に出るぞ
どうやって調べてるのか気になる ぼくはbobtan
ポコチンフリフリだいすきな
中国使い
中国使いですー
フリフリっ
ふりふりっ
おっきなおチンポ
フリフリさせて
今日も即3しちゃいます
(掛け声)
火縄銃へいっ
神火飛鴉へいっ ちんぽーちんぽーだよーーっ
bobtanのちんぽ
フリフリチンポで攻撃しちゃう
エッチなサイガの群れ
bobtanはチンポで
前漢の改革しちゃうー
ドでかいチンポ白塔
ドでかいチンポ陶塔
(掛け声)
鉄人部隊へいっ
清軍弓騎へいっ 今日もbobtanの
おおきなポコチン
いっぱいみてっ
オカズにしちゃって
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{ ¨^^¨′¨'ー-v-r《 〔 ティリーの軍旗のことか?教会カードの。
そんなんコストが増えてるやん。コスト増やしてまでキノコ先生使うつもりはないわ
長槍矛槍で十分 このゲーム日本人コミュニティとかdiscordの集まりとか無いんですかね?
農園爆破やってくれる相手が居ない・・・ 中国は金100集めるだけで
2でも3でも戦える文明に変貌するするよな。
完全中立状態みたいな >>103
まだ居るんだ君www
自分でMOD作ったら? んで?君の主張だと、2時代の中国に追加で金箱が100あったら2時代の弱さを補える、だったっけ?
何で? 1の時代から金100をボーナスとして
追加させる。木だとダイレクト過ぎて村が建ってしまうな。
中国は旗軍を楽しむべきなのに残念ながらどんなルートを辿っても
2の時代から兵舎を建てて
ラッシュするメリットが殆んどない。カードを連発で切って
相手が恐縮した所を3に進化するのが鉄板だ。なぜなら騎兵や軽歩兵に
対応できる力がない。チームにnoobが
いない限りまずggだ。村二軒目に相当のエネルギーが収束
されていると云うのもあるし、セミffマニアの俺が予め金100追加したら
成功率がグーンと上がったと
感じたというのもある。塔やイワエンとも極限まで切り詰めた結果
その答えは金100だった このゲームやってんだったら
映画でも、見てる方がマシに思えてきた。
映画をホゲーて見てるだったら、クーラーのない部屋の中でも
思考力が廻りそうだし
ゴビ砂漠を横断する映画だったら、俳優と一緒に
状況をワカチ合えそうだし 手軽で無いものは
ドラッグとはかいえない。そいつにしか
判らん気持ちにしかなれん 荒らしやラッシュで農民全部入れる人って
その程度の操作もままならないほど
いっぱいいっぱいなの? .ノ′ } 〕 ,ノ .゙'┬′ .,ノ
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{ ¨^^¨′¨'ー-v-r《 〔 >110
兵ユニットと農民が混じってる中でマウスで選択すると、兵ユニットしか選択されない。
そのため、農民が選択されないために、一瞬の遅さが、農民の命取りになる。
お前のいう操作って、ピンポイントで農民を選択してとかそういうのだろ。
それ疲れない?もっと楽する方法ない? 一瞬の遅さが命取りになるので
鐘で退避して内政捨ててカウンターできず
TC滅ぼされました ドヤ顔
負けたけど疲れませんでした! その程度の操作が疲れると思う下士官
その程度の操作が余裕なのが尉官
その程度の操作ができないのが一等兵
なんて答えようと結局わかりあえない めんどい操作が嫌な人は、壁張ることを推奨するよ。
壁は無駄という人は、操作ができる人だからこそ言えるのであって、操作ができない下士官クラスには壁は有効だよ
俺、間違ってることいってる? そもそもAOE3って、内政が天然資源内政に頼り過ぎてるんだよなぁ…
農業内政にここまで頼れないゲームにしてしまって、マプコンやらの重要性の比重が高過ぎる
そこから脱却してるの日本くらいじゃん。農業内政の移行コストが高すぎるんだよ
粉ひき所と農園のコストを木200にして、その代わり物凄く収穫速度を遅くして、一方で持続型農業やら
葉巻工場やら織物工場やらの、農業内政系カードの効果を倍にしろよ
AOCなら帝王末期まで存分に戦えるのに、AOE3だと上位に行くほど肉内政で勝敗付けちまう それがこのゲームの楽しい所じゃないか
農民盾にして軍当て勝ちできたりして面白いだろ ぼくはbobtan
ポコチンフリフリだいすきな
中国使い
中国使いですー
フリフリっ
ふりふりっ
おっきなおチンポ
フリフリさせて
今日も即3しちゃいます
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bobtanのちんぽ
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ドでかいチンポ白塔
ドでかいチンポ陶塔
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\《 ヽ .゙li ._¨''ーv,,_ .》′ ゙゙ミ| ,r′ }
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{ ¨^^¨′¨'ー-v-r《 〔 どんな穴でもすぐ挿入〜♪
たなびく「でかちん」かき上げて〜♪
緊急事態に急行だ〜♪
ホモった人とやっちゃうぞー!ホモッター!
ガチムチな人とやっちゃうぞー!アッー!
さっそう登場ボブタンだ〜♪
みんなの人気者〜♪ 海にちんぽを 浮かばせてー♪
行ってみたいな よその国♪ ぼっぶぼっぶぼー♪
あなたのアナルにぼぶぼぶぼー♪
ちんぽ届けるぼぶたんぼぶー♪
ぼぶぼーって覚えてラブぼぶー♪ 壁張って下士官以下ボコってドヤ顔
壁張って尉官以上には蹂躙される
上達する意識がない万年下士官ならそれでいいんじゃない インドのハウダーとドイツの戦闘馬車は、どっちが強い?
インドのハウダー
人口枠6
コスト:肉250、金350
ドイツの戦闘馬車
人口枠3
コスト:肉150、金350
戦闘馬車のコスト、人口枠を2倍したものが、ハウダーなわけだが、
となると、ハウダー1体に対して、戦闘馬車2対で対抗して戦闘馬車が生き残れば、ハウダーは使えないという結論でいいのか? ドイツのコストみすった
コスト:肉150、金350
は誤りで
コスト:肉150、金150
だ RTSってほとんどやったことないんだけど、1ゲームに結構時間かかる?
仕事終わってから寝るまでに軽く一戦ってかんじで遊びたい >>129
一戦はだいたい20〜30分で終わる
ただ、そこで寝れるくらいなら最初からハマってないって思う piroshikiいまだにスペイン即3クソゲーやってんのかよ草
障碍者未満だろこいつ >>131
弱小スペインで勝てるのは浪漫。悪くいうな ドイツの「ギルドの職人」
入植者の馬車の全て採取能力+35%というぶっ飛んだ性能だが、
入植者の馬車の上限は20まで、また、時代4には農民含め内政も完成しつつある中で、
「ギルドの職人」を切るのはありなのか?
入植者の馬車って、後半は農園に突っ込んで金採取にあててるけど、そう考えると、
「ギルドの職人」よりも、「王立造幣局(金採取+25%)」を切ったほうがよい気がしてきた。 理由は、農園につっこんでるのは、馬車だけでなく、農民も含まれてるから。最終能力を馬車だけアップではなく
農民も含めてアップしたほうがよくないか。誰か検証してる? >>134
理由はちんぽが小さいからでしょ
ちんぽが小さい奴が何を言っても無駄
その小さいちんぽを農園につっこんで何がしたいの? このゲームに限らず対人戦のゲームってさ
自分の方が対戦相手より優れてるって事を自分自身で感じそれを相手に思い知らせる
それを楽しむためのゲームなんだよ
でもそこまで個人の能力が反映するほどゲームバランスはよく無い
階級詐称もあるしチートも流行してる
必ずしも人として優れているほうが勝つわけじゃない
でもそれじゃこのゲームをプレーする意味はない
そこで必要にあるのがどんなときでも絶対的に勝てる方法
それがちんぽの大きさ
相手が階級詐称していようが回線チートで勝ちを奪おうが関係ない
ちんぽが大きければそれだけで相手に圧倒的に優位に立てる
ちんぽも勃てる 万年下士官だったbobtanが顔&竿だし配信してから階級が急上昇した
准将一歩手前までもいけたのはそのおかげでもある
もちろん本人がAOE3について色々研究したのもあるけど
bobtanのちんぽの大きさを知った相手はbobtanに勝て無い事を知ってしまったから
ゲームでは勝ててもちんぽの大きさで負ける
それは人として負けている事
つまり対人戦で相手より優位に立つという事がちんぽの大きさの時点で不可能になる
だからbobtanは強い
絶対的な強さを持ってる
あの超巨大なちんぽが生えているから だから俺が何を言いたいか分かるよね?
農園なんかにちんぽをつっこんでオナニーしていてもいつまでたっても上達しない
AOE3で強くなりたいなら何も考えずにただ只管強い相手に挑め
己のちんぽを信じて、ちんぽを真っ直ぐ勃てろ!
そして、ただ只管前進あるのみ!! でもいくら勝つためとは言えちんぽをさらけ出すのは恥ずかしいって思う人もいるかもしれない
それを解決するのが臭い
「ちんぽの臭いは大きさに比例する」
つまりちんぽの臭いが臭ければ臭いほどちんぽがでかい
ちんぽの臭いを対戦相手に嗅がせる事により相手の戦意を奪う
臭いちんぽは強い!! >>135
真面目にレスしてくれ。俺は真剣に悩んでる
あと、このスレはボブタンを語るスレではありません。 >>140
キチガイを相手にすんなゴミ
その内IP出されて刺し殺されるような奴だ
王立造幣局の方が有用なのは言うまでもない
基本、どの文明でも俺は王立造幣局と冷蔵技術は必ず入れるぞ。農耕内政でも
狩猟内政でも対応できるから。
ギルド職人は余程長丁場ゲーじゃないと入れん。
下士官ばかりの停戦協定30分4v4とか
俺は昔、そんなゲームに参加してジャーマンタウンとギルド職人入れて金掘りまくって
スパイ研究して停戦解禁迎えて戦ったことがあるぞ。負けたけど >>142
速攻。速攻。速攻。
大事なことなので3回言いました >>141
結論としては王立造幣局とギルド職人の両方使えるときに、カードを切る優先順位は王立造幣局が上だ、ということで。 >>144
いや、入れない。ギルド職人
逆にデッキに入ってるんだったら、荷車の数によっては早く切るのもアリだと思うで
ギルド職人のネックはカード効果ではなくカード枠を1つ使えるかどうかの部分だから、
あんなところにカード枠一つ割くくらいなら、2時代の箱の数や3時代のスカミ7、8入れた方が
絶対有用
そうでなくともドイツは4時代にウイングハサーやらスペイン馬術訓練やら騎馬砲兵2、3やらで
候補が多くてカードが多くなってしまうというのに ヘタな下士官以下は有用なカード切って
相手より優勢な形作るより
バカみたいに内政カード切って
シムシティしちゃうから分かり合えることはないよ lainworldだったかガイジネームいまだにログインしてんのな
リアル死んでるだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 最近はじめたのですが、味方に肉や木などの支援物資を送る方法がわかりません
一度やられてしまった味方を立て直させたいのですが、物資を送る方法がわからず困っています
検索してもヒットしないので、今作は支援できないのでしょうか? >>150
味方に資源を送るだけなら、市場作らなくていいぞ
意外と勘違いしてる人いるね 自分のuiの資源の数値が表示されてるところを左クリックするとプレイヤーサマリーが表示されるからそこから送ってください
何も押さないと100ずつ、シフトを押しながらだと500ずつ送れますよ nagayumiアジア辞めた途端負けまくってて草
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