【Paradox】Stellaris ステラリス 94【Paradox】
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!extend:checked:vvvvv:1000:512
■前スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 93【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1524358894/l50
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ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
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公式サイト:
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Paradox Interactive社サイト:
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日本語化MOD:
ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404
■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/l50
次スレは>>950の人がお願いします。
その際、本文一行目に "!extend:checked:vvvvv:1000:512 "を追加して下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured バトロイドは無くてもいいから、デストロイドだけ単品で輸出して欲しいマン。ATでもおk 惑星上にケーニッヒモンスター配置して爆撃艦隊迎撃したい >>875
ガンダムMODその他と使う時には別のMOD入れる必要があるっぽい
宇宙はオッゴorゲルググ+420mmバズーカで押し切れば良いやw
マクロスMODはコンサートホールとマクロスと造船所とアセンションパークの歌その他が強い 主に物質主義で開発できる、どこかで見たことがある地上兵器群MODがあればねー
空挺地上戦艦とか意味不明なものがあってもいいよ >>877
地上から軌道上を攻撃することが出来るのを追加するMODがあったはずなので、それを参考にすればワンチャンあるかも 植民星系には交易基地目当てで要塞作るからそれ抜いてくる規模な艦隊相手に地上兵器って効果なさそう。逆にその規模に効果的な地上兵器はバランス壊しそうっていうジレンマ >>869
ガルガンティアmodというと、
スペースアメーバは実は遺伝子改変して宇宙に適応した我々と同じ種族だったんだよ!
な・・・・なんだって〜!
みたいなのだろか。
クライシスの一種で大繁殖して襲ってきて、遺伝子ルートだと同化するか選べる。
あとsol3はひっそりと無価値な海洋惑星になってる。 >>882 銀英伝のトールハンマーは地上兵器扱いですか…? >>885
武器追加系MOD(これはそれに限らない総合的なものだけど)は無闇に複数を入れると武器系統の整合性が取れなくなったり、無駄に研究する項目を増やすだけになるから、
Extra Ship Componentsを使っている(さらにEACも入れている)わいは使ったことないな
>>881
技術的な意味ではその通りなんだけどねー
>>884
小天体規模の要塞砲ですしおすし…
そうだ、発射角は自転で決まる地中埋没型超超大口径惑星要塞砲を造ろう! >>889 自転速度によっては使う前に壊されると思うんですけど(名推理) わ、惑星上に360箇所くらい建設すれば問題ないっ(錯乱 メガストラクチャとアセンションパークと小惑星入植Mod入れてるから
入植可能惑星が500を超えたので100や200壊れたところで怖くない 地上「我が惑星最強の対宙兵器を食らえ!」
敵「無線封鎖しての演習中だけど地上からの模擬弾は設定として聞いてないわ。本部に抗議する」
地上「それ本気だったのに…」 >>884
イゼルローン'要塞'なので星系要塞の要塞砲じゃないかな?
しかし、考えた事無かったな。まぁ、要塞の指揮権が提督だから地上兵器じゃないんじゃない >>894 作中でなんか恒星の周り公転してたようなしてなかったような気もするし、惑星規模の大きさ持ってるからステラリス的には人間が生活できる機械惑星かメガストラクチャーかな?って思ったんだが。
ステラリスの要塞はどっちかってとアルテミスの首飾りのイメージ。 昨日中世からFTL2.0に啓蒙された人類だけどこれ前哨地建てて回る建設船ともう1つ必要だな
とてもじゃないが追い付かないわ
前は植民地にコロニー船を送り込むだけでよかったのにね これ以前よりずいぶん難易度堕ちてるね・・・・・
バランス調整まだできてないのか バランス調整と言うかAIがシステムに適応できてない 難易度はEnhanced AI + Glavius's Ultimate AIなら結構いい線言ってるらしいが
両方いれても競合しないのかね 競合しないから安心して入れるといいよ
NSCも使っている場合はGAIが競合するから、共存パッチを入れてね speedDialとか便利でおすすめ。extra eventsも妄想が膨らんでいいぞーこれ。Always Leviathans +も入れてみて、どうぞ >>893
本部「そこの惑星政府と戦争中だったのすっかり忘れていたわ」
今のステラリス宇宙だと、宇宙基地だけとって占領した気になることがあるから本当に起こり得るという…… オランダVSシリー諸島(イギリスの一部のちっちゃい諸島)の「335年戦争」思い出した
オランダの戦争相手がシリー諸島(イギリスのつま先くらいの位置)まで敗走、シリー諸島以外はだいたいオランダの味方だったので
イギリス本体ではなくシリー諸島にのみ宣戦布告、直後にシリー諸島に逃げてた相手が降伏
両陣営が終戦してないことを忘却したまま335年が過ぎ去るという 自国植民済み惑星にもコロッサス使いたいぃぃぃ。
平等主義者は吹き飛ばすのじゃ そこで神の光ですよ(ディバインエンフォーサーはなぜか自国民に撃てるぞ!) 奉仕機械でバイオトロフィー4割維持するの辛い。惑星足りないから軌道上居留地放り込んでるけどリングワールド作って移住させた方がいいのかな 物質主義派閥も精神主義派閥を嫌ってもいいのになあ
「迷信をばら撒いて真実の探求を邪魔する愚か者め!」って感じで リングワールド1星系あたり100タイルと比べてどっちのほうが人たくさん詰め込めるかだな
星多い星系なら軌道上居住地のほうがいいかも知れない(建築費用は度外視) ディバインエンフォーサー自国に撃ったときの幸福-20って馬鹿にできないな
精神権威カースト帝国の鉱山惑星とかなら平等主義まみれだから考えなしに教化していいだろうけど 精神主義派閥の幸福度が高ければ結果幸福度上がったりもするけど
まあ相手によっちゃ不満が爆発するよね(聖別+戒厳令で言論統制しながら) 奉仕機械が効率よくPOPを詰め込んだのでタイルに空きが出ましたって言うの、
カプセルとかに並べてVR漬けにしてるよね 実際脳だけにして幸福を感じるように弄れば幸福だと思う ご主人様に電気信号だけ与えても回路がホカホカしないでしょっ! リングワールド(小説)に頭に埋め込んで電気刺激で幸福になるやつあったな 科学的幸福が似たような状態じゃないかなって思う(電気刺激) このスレにいるとプレーヤーが浄化したり、惑星粉砕したり、洗脳したり、同化したりして物騒や
ラブアンドピースでいこうぜ >>919 ラブ&ピース!平和が一番!じゃけん全部まとめて一つの存在にしちゃいましょうねー(集合意識) 脳だけにするのではなく首と胴体だけにしましょう
要介護ですよ ホカホカしませんか!? 以前(1.9だった頃)、奉仕機械と狂信友好主義者が戦争してたが、
これがラブ&ピースか…。 けど奉仕機械のバイオトロフィーって権利設定変えれば勝手に増えて勝手に移住するから
ごく普通に楽園享受してるだけの気がする。 すいません 教えて下さい
リングワールドが設置できる場所の条件って何なのでしょうか?
居住可能惑星のある星系はダメだと知っているのですが
建設船でリングワールドを選択して
色々な星系を見ているのですが設置OKの表示が出ません
鉱山ステーション系があるとダメかな?と思って
解体してから見てるのですがそれでもだめです
1つは設置できたのですがその時の条件はすっかり忘れてしまって
よろしくおねがいします >>928
建設船選択して望みの恒星を右クリックからの巨大建造物を構築で一転恒星 >>928
船選んで恒星右クリックして巨大構造物を建設選ぶとどの条件を満たしてないか表示されるよ ステーション壊してちょっとだけ(1日)ポーズ解除して時間すすめないとステーションある判定になったりする >>927
奉仕機械同士で仲良くなると秘密を教えてあげるとか言われて
“適度なアルコールは有機生命体の繁殖率を著しく増加させます”とか言ってくるので、
基本的にはトロフィーは五体満足で性…生活を満悦している様子。 あ、ごめん今のなし
リングワールドは複数可能だったね ゲートウェイの構築やってると,本来はリングワールドと同時に作れるはずなのにメガストラクチャー同時に作ってる扱いでダメな時がある
月を跨ぐとうまくいくこともあるので気長にループを称えて待ちましょう >>873
大体欲しい小規模MODはほぼ翻訳終わってるからなー
まだ翻訳ないっていうと大体言語ファイルにして1000行以上の大作ばっかり。
流石に一朝一夕では翻訳できるものじゃない…
今924行のMOD翻訳してて800行まで終わったけどそれでも心折れそう… >>936 ファッ!?924行とか苦行かな?頑張ってください やっと全実績取ったよおおおお
コロッサスとタイタン一緒に揃えてくれた排他没落さんありがとう
待ってる間に艦隊容量1000超えちゃったよ俺の人工生命帝国… >>938
待つとタイタン持ってない没落も持つようになるの? >>939 覚醒したら普通に艦隊作るようになった気がする >>939
スマン覚醒してたのを没落と書いてしまった
まあどっちにしろ現在のバージョンだと覚醒したところに即宣戦してもなぜか戦力がヘナチョコ過ぎて没落と大差無い気もするけど… 本編の翻訳と違って合同の翻訳プロジェクトが無いから(あったらごめん)
全部自分一人で翻訳すると思うと敷居が高い
やってみたくないわけじゃないんだけど途中で投げ出しちゃいそうで >929 >930 >931 >933 >935
レス有難うございます
929さんと930さんの方法で建造可能になりました!
本当にありがとうございました。
ミネラルを無駄に貯め込むことは回避されてほっとしています
ループを称えてレスを待ってよかったです 前の覚醒した観察者だったかはコロサスしか持たなかったんよね
覚醒武闘派とかだと持つのかな? 難易度上げないと作ってくれないのかもね
今回は准将だった 戦闘結果画面で左側の赤が撃沈?
なんか・・・少なすぎない? 戦闘しても結構な数が緊急ワープで逃げるから
圧倒的戦力差がないとそれほど撃沈しない FTL妨害装置だがつけた自陣要塞に引きずりこめば少しは増えるはずゾ 前線チョークポイントがブラックホール星系だとワクテカしちゃうよなー すいません、新スレ制限で建てられなかったです。どなたか代わりに立てていただけますか 今更ながら観察者モードで銀河の歴史を眺めるのは楽しいな
特に自分の作った「ぼくのかんがえた最強の帝国」が広がっていくのは最高
ただAIの戦争が下手すぎるのがイライラする
前のバージョンみたいに主力艦隊を壊滅させたら後は掃討戦、と一気に決着がつかず
地上部隊がウロウロしている間に残存艦隊と雇われたマローダさんに巻き返されて
戦線を押し戻されるのを見てると思わず自分で操作したくなる 【Paradox】Stellaris ステラリス 95【Paradox】
ttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1525523967/
立ててきた 相手の小艦隊を瞬殺してもこっちのほうが撃沈が多い・・・
逆にこっちの小艦隊が襲われるとほぼ撃沈される
この違いは何 >>956
戦闘結果に表示されてる数ならかなりいい加減だから気にしないほうがいいよ
表示では数隻しか撃沈してないのに、緊急離脱した敵の艦隊を見つけたら
壊滅状態だったとか、よくある NCSだとミサイルコルベットって微妙だよな
理由はわからんけど 武闘派の偏屈者の領内にあるワームホールと繋がってるワームホールの有る星系も確保するとキレるのな。
あいつら超めんどくせぇ >>958
どうも「その艦隊が止め刺した数」しか載ってないっぽいんだよな
だから複数艦隊で殴ったり友軍も参加してたりするとそうなる >>954
ありがとう
>>957
緊急離脱して破壊された分も表示されないのかな
この場合、そもそも破壊されるのだろうか 研究ってどの優先度でやってる?
自分は
序盤:内政系とスラスター系を軸に研究
中盤:アメーバとか海賊本拠地とか結晶生命体とかシールド持ってないやつ狩るためにレーザーを軸に研究
後半:発見ツリーの研究完了時に統合力もらえるのを宛に、研究日数短いのを優先してやる >>964
自分もだいたいそれだな
安定するしストレスフリー
たまにロールプレイや気分で遺伝子系や軍事に優先変えるくらい 自分もそんな感じ
寿命延長以外の遺伝子系とかはいつも後回しにして忘れた頃に纏めて取るのが通例になってる 軍事技術だと,
序盤:海賊
中盤:マローダー
終盤:没落
からデブリ探査の方が圧倒的に効率よいしね
特に海賊は,自動的に要塞に特攻するシステム作っておけば,定期的にデブリを持ってきてくれる上に和解提督のレベル上げにも最適
可能ならミネラル横流ししてやりたいぐらい 定期的に海賊が特攻してくる要塞...
コレはおかしい。海賊と巨大軍産複合体の陰謀に違いない(陰謀厨 軍務省から予算を回され、新技術のテストを行うため海賊に新造艦を横流しする軍事企業のよくある日常 銀河アナハイムエレクトロニクス社はスプーンからダイソン球まで扱っています そういえばガンダムMODなんてあるみたいだけど使い心地どーなの? 背景の重要性、隣国の機械帝国が機械惑星にテラフォーミングしまくってたからちょっと奪ったら惑星建造物が見にくいことこの上ないな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。