【Paradox】Stellaris ステラリス 94【Paradox】
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■前スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 93【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1524358894/l50
英語Wiki:
ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
ttp://stellariswiki.info
ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
ttp://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
ttp://www.paradoxplaza.com/
日本語化MOD:
ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404
■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/l50
次スレは>>950の人がお願いします。
その際、本文一行目に "!extend:checked:vvvvv:1000:512 "を追加して下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured WIKIにあるスターウォーズmodですけど
10年くらいプロジェクトしてできるアニヒレイターさん=スーパースターデストロイヤーでおけです?
艦隊容量6の船がインペリアルで容量10のinterdictorは何だろう? >>559
追尾は回避を無効化する補正だから元々回避0のヤツには全く影響しないステやで 561ですが自己解決できました
スーパースターデスロイヤーは艦船設計の新しい設計から組まないと作れない仕様でした
言ってもエクセリオン&エルトリムに比べると大人しめの渋い構成ですね
まさかX兵器が積めないとは思えなかった >>560
最終命中率 = 命中 - MAX(0, 回避 - 追尾)
ってwikiに書いてた
まぁコルベットを狙うときは追尾でそれ以外は命中でって感じなんだろうな 基本は命中優先でいいんじゃないかな
追尾は実質コルベットにしか有用ではないだろうし 銀河放浪種族が聖地に入植したいとか言って来てびびったわ
没さんが切れると困るんで断ったが無駄な影響力使わされた あいつら入植したとたん別志向と国境摩擦で敵国認定してくんのくっそうぜえ せめて入植許可した帝国に対してはゲタはかせてくんねーかな ってかき忘れた 全然関係ないけど欧州の難民も受け入れてくれた国に対してデモとかしてるらしいですね 受け入れてくれてありがとう!恩返ししようって人より
何であれしてくれないの?これしてくれないの?って人の方が多いからしかたないね
というのを教えてくれるガス惑星人イベント 奉仕機械「血の詰まった皮袋どもには奉仕の精神が足りないな」 >>563
スターウォーズmodは武装modと併用で1.9基準で射程100のLスロ装備を戦艦に8個積めたからねえ
艦船の方は2.0以降に対応したけど武装の方はまだ対応してないからどうしても現状だと見劣りする
ちなみにISB併用で設計可能になる戦艦も分類上は一応スーパースターデストロイヤーよ ガス惑星人イベントは、うちが奉仕機械なのであんな風にお願いされちゃうとはいはい言うこと聞いちゃう。 ワークショップに海賊艦艇を研究、建造できるようになるMODが来てる
準知的マイノリティー言語民が見るに、海賊やマローダーの武装も変わるっぽい?
他艦船追加MODやらなにやらとほぼ競合しない&途中セーブから可らしいので、試しに入れてみるかな
自国ではほぼ建造しないだろうけど、ガレオンちゃんは浪漫がある Anomaryのイベントとかで手に入る艦艇、なんで改造できないんだろうな… そういえばMODのイベントで戦艦を入手したのだが、そのイベントを終わらせるにはかなりの戦力が必要だった事もあり、
手に入れたときにはその装備は過去の遺物と化して「またいらねーイベント艦が手に入っちまったぜ…」とがっかりしてたんだが
そのかつての世界では最新鋭であったろう戦艦がアップグレード可能だったことに、MOD製作者さんに感謝してしまった
艤装どころかガワまで我が帝国仕様になったし、改修費用も高いものになったがw ドレッドノートやエーテルドレイクもそうだけど、
イベントで入手する艦船はあまり有効活用して欲しくないんだろう ドレッドノートとかエーテルドレイクとか
戦場で活躍することなんか全くと言っていいほど無いのに、いつも多少無理してでも
ウッキウキで取りに行ってしまう 首都星系のリングワールド付近で、帝国の繁栄の象徴としてふよふよ浮いててくれるだけで僕ぁ満足なんだ 有効活用させたくないなら報酬として設定するなと考えてしまうが…
やはりドレッドノートの艤装は更新できてしかるべきだし、そうあってほしいよなあ
生物であるドラゴンちゃんはさすがにあかんやろと思うけど
…でもサイボーグ化したとか外付したとかならアリなのか!?(狂物質並感 海賊が強すぎて自分以外の国が蹂躙されるのを何とかしようとして
イベントファイルを見てみたがさっぱり意味が分からん。
最大で3種類の艦船で艦隊組んでるのに
create_fleet コマンドで指定してる船1種類しかないし
そもそも隻数を指定してるコマンドがどれか分からない…
スクリプトとかに詳しい方誰かイベントファイルの読み方ご教授願えないだろうか… 外付け砲を搭載したエーテルドレイクちゃんの想像図。かわいい(小並感
ttps://pbs.twimg.com/media/DEmuFbUUAAAHUyv.jpg:large
ttps://pbs.twimg.com/media/CXyiimIUMAEL4Hn.jpg:large プレスリンは艦種によっちゃどう見ても人工物な砲がついてるよな >>580
エーテルドレイクちゃんは大人気観光スポットして
ドレッドノートはロマン派の高級リゾート、居住施設として大いに帝国経済に寄与しているんだよ!
本日標準時13:00ごろより、かわいいエーテルドレイクちゃんのモグモグタイムがはじまりまーす! >>584
create_fleetは「艦隊を作れ」であって、「艦船を作れ」ではない。
その{}内に、create_shipがあるはずで、それが「艦船を1隻作れ」。
大抵は、whileでcreate_shipを繰り返す事で、艦船数を制御している。
ついでに、艦船設計は、\Stellaris\common\global_ship_designs内で定義されている。
なお、これ以上本腰入れて聞きたいなら、mod解析スレ推奨。 次のDLCで単体で星系を破壊してくるようなやべー超生物とか出てくるのかな >>588
こんなエーテルドレイクちゃんが飛来したら、惚れながらションベンちびっちゃう 超高級豪華客船ドレッドノートでの自帝国および友好帝国一周クルーズって、いくらくらいかかるんじゃろ
1000エネルギーくらいで乗れるんかな >>593
コロニー船フラフラさせるくらいかと考えればならもっとお安く済みそうだけどなぁ 電力通貨1で今の10兆円か100兆円ぐらいの価値はありそう 国家の要職たる人物の雇用費用も考えると、1エネルギーの価値がいかほどか考えるのって、とても難しいね…
各種維持費なども考えたら、凄まじい金で雇用してるんだよな。契約金込で、おそらく一生分前払い
死ぬまで外宇宙を調査船で過ごすことになっても仕方ないね。遠洋航海士のさらに上だしね
なおその金を使う機会がない模様 帝国全土でアレだけの候補者しかでてこない訳だから惑星上での蓄財などに興味がない等の条件も当然あるはず
なんかネットコンテンツにバンバン使ったり運用して一族の支援したりみたいな使い方をしているに違いない
ガチ課金勢提督がマジで提督だったみたいな >>598
宇宙の端から端でも一瞬で調査船乗り換えられるし、勤務時間外は自宅に戻ってたりしてw オフの時は化学的幸福のアイコンみたいな感じで仮想現実にダイブして遊んでるとか
FTL通信さえ通じてれば家族ともそこで会えるね >>589
mod解析スレがあったなごめんありがとう。
そっちで詳しく聞いてみる。 科学者は生涯宇宙暮らしになるようなもんだし
そういう意味で金額高そう UIスケーリングって文字の大きさだったんか
今までやたら字が小せえなあと思いながらゲームしてたわw スタートレックの転送に近い感じで人間の転送はどんなに離れてても可能なのかもね 一旦差を付けられると停戦開けごとに攻めてこられて徐々に削られてくんね
結構いいバランスかもしれん >>598
個人的に雇って船に乗せた「助手」たちにメイドの格好させたりハーレムプレイさせたりやりたい放題やで ワープアウト地点に敵がいて即死したりアノーマリーで爆死したりしなければ勝ち組 家内奴隷のきちゅねいっぱい連れてこっと
遺伝子ルート完遂してると外見も完璧な遺伝子整形できるし
じぶんがきちゅねメイドになることも可能なのだ >>599
某ネトゲで他プレイヤー勢力との調整役やってた人がリアルでガチ外交官だった話もあるからな
遠洋に出ても光回線並の通信が出来る頃になればそういうの(海戦ゲーするガチ提督)も出てくるかも 航路やアノマリーを発見、研究して帝国史に名を残し
調査するものが無くなった頃には母星でゆったり研究支援して過ごすんだ
(ワープアウト前の死亡フラグジョーク) 没落への出向って研究キチガイにはご褒美じゃないかな てーとく、ブラックホールの事象の地平面を周回してるポッドがあるんで研究しましょう!
きっと金銀財宝ザックザクですよ! あいつらアホみたいにヤク中になるし探査中は結構暇なんじゃ あれ本当にアイコンの見た目通りな薬物なんだろうか
うしろからのぞいてみると「Vic3」とか書いてあったりしないだろうか 秘書 「長官、深宇宙探索チームより緊急報告とのことです」
長官 「よし、繋いでくれ」
研究者「ご無沙汰しております、長官。実はA星系にて極めて特異な現象を…」
(「ねー、博士なにしてるのぉ?まだぁ?」「はやくこっちに来てよぉ」「何よ、次は私よ?」)
研究者「こ、こら、やめないか、おまえら」
長官 「…君はいったい何をしているのかね?」
こうですか?わかりません! ごめん久しぶりにやるんだけど最近なんか変わった?
自分が最後にやったのは二月ぐらいの2.0になった時 >>621
秘書 「長官、深宇宙探索チームより緊急報告とのことです」
長官 「よし、繋いでくれ」
研究者「ご無沙汰しております、長官。実はA星系にて極めて特異な現象を…」
(「マッヨー!」「マッヨー」「マッヨー」)
研究者「こ、こら、やめないか、おまえら」
長官 「…君はいったい何をしているのかね?」
こうやぞ 皆は新垣結衣とエッチできるか、宇宙の真理を知れるかだったらどっち選ぶ? >>625
宇宙の新垣結衣(ヒトデ)とエッチして心理を悟る 最近プレイしてなかったけど
コルベ無双は改善されたの? >>626
それ対等な選択肢になってないじゃないか・・・・。
後者に何のメリットが有るっていうんだ >>627
貴方が最後にプレイしたのがいつのどのバージョンなのかわからないから正確な回答はできないけど
まあマシにはなってるよ。 コルベ無双に逆張りして駆逐以上の艦艇だけで艦隊つくってるけど巡洋駆逐ほんま脆いな
敵領内で連戦してるとどんどん脱落していくわ。戦艦はびくともしないのに ハイパーレーン密度下げて要所を作りたいけど、最初の陣取り合戦ゲーになっちまう
1だと密度高いし0.75だと低いジレンマ 宇宙の真理をしって選ばれし者にでもなれるならともかく
preFTLの一般SOL3人には真理は扱えないだろうな 現状巡洋艦の使い道が本当にわからん
強化されたらされたで駆逐が産廃になるのが目に見えてるのがどうしようも チョークポイントMODいいぞ。1.0倍でいい感じに要所ができる。
ところで、狂気で進貢国作るって不可能じゃない?相手よりエネルギー越えるってどうするんだ・・・? 巡洋艦は軽空母くらいに思ってる
アメーバ積んで火力補助
再生船体加工ちょっと弱体化直った?
2.0.4betaの時は回復○%/日付いてなかったような >>627
コルベットは少しだけ弱くなって、巡洋艦と戦艦はそれ以上に弱くなった 艦種分けは全く機能してないわ
セクションごとにパーツ選べてその総計で艦種決まるとかの方がよっぽどマシな気がする 艦種なんてただのフレーバーだからどうでもいい。
面倒なら全部コルベでも良いし色々考えながら編成した艦隊眺めてニヤニヤするのも良い。
相手を圧倒する数叩き付ければ何でも勝てるしそうする事が戦略級の目的。 コルベットの武装全部外すかわりに反物質発電炉大増設して起爆装置も積みたい
300隻くらい作って敵艦隊に突撃させるんだ・・・ 宇宙基地のモジュールって何つけとけばいいのん?
後、艦隊のおすすめ編成教えてほしいンゴ。 造船所確保したらあとは交易会社と宇宙軍許容量あげるやつだけでいいよ 特攻コルベットは狂精神・狂権威・ゲシュタルトあたりと相性良さそうだな >>640
序盤は造船所1箇所で残り交易拠点、
中盤以降は2〜3箇所造船所で残り全部停泊所。
艦隊はミサイルコルベメインかL+Mサイズ駆逐艦メインか戦艦メインでいくかを決めてそれ一色にしてる
駆逐艦は序盤から戦争する時、コルベと戦艦は中盤以降に仕掛ける時
戦艦とコルベは銀河の様子を見て目玉が来そうならコルベ、異次元が来そうなら戦艦って感じで分けてる。
まぁ大体足の早いミサイルコルベ使ってるけど >>644
成る程、ミサイルコルベットが強いってのはよく聞くね。
参考になりましたありがとうございます😊 速度が最重要なゲームデザインをしておいて、戦闘力でもコルベットを最強しにしちゃうのはなぜなんだろうな
パラドに速度が重要なゲームしたって自覚がないわけでもないだろうし >>634
調べても出てこなかったけどなんてやつ使ってんの? 2.04になってから母星の近くにボイドやら敵対戦艦が必ず湧いて邪魔くさいんだけど、
そうゆう仕様になったの?
後、初期の亜高速やら教団突っ込んでくるやつやら研究者消えるクソイベ3ついらんわ。 研究者消えるイベントってホライゾンシグナルか?進めてみエラい事になるから 研究者消えるやつは別のオープニングイベントだと思う
異次元クライシスのトリガーにもなる超レアなやつだ 研究者は『窓』だと思う
しかし宇宙アメーバの放浪するやつはどうにかならんもんかな
奴らが近場でウロウロしてる場合、やることが軍拡一択になる あの異次元調査船、AI帝国が使ってるの見てびっくりしたわ
自分とこにイベント起きない時は他の国でイベント起きてるんだな 戦艦にランス付けるとデフォルト戦艦として保存出来ないんだがなにこれ
ランスにアップグレードできないじゃんと 研究者は3人とも天才のひらめき持ちにしてるんだがこれであってるかしら? >>656
間違いない
ただ、最短でベテラン建築士狙ってる時のゼロポイント発電とか、
メガストラクチャーとか、時間がクソかかる研究のときは
その道の専門家がやると5%の差が単純に大きい
まあ、基本気にしないでいいかと思う 天才3人用意しておいて、普段は研究支援してる専門家と交代させてる 久しぶりに難易度上から3つ目のやつでやってみたが敵がいなくなるともう一気にやる気失せるというね
まあ仕方ないかこういうゲームだと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています