【Paradox】Stellaris ステラリス 94【Paradox】
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■前スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 93【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1524358894/l50
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ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
ttp://stellariswiki.info
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公式サイト:
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Paradox Interactive社サイト:
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日本語化MOD:
ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404
■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/l50
次スレは>>950の人がお願いします。
その際、本文一行目に "!extend:checked:vvvvv:1000:512 "を追加して下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 念願のサイバネサイコキノ遺伝子強化人類が出来た!
隣国とAI反乱の巡り合わせに恵まれないと無理だねこれ
サイバネ+サイオニック+洗練脳+頑健臓器+とても強靭で
居住適性オール100、キュレーター並みの研究力、ゼノモーフを超えるパワー、尊者並みの寿命!
惜しむらくは、こんなの作ってるヒマにとっくの昔に勝利してることなんだが ゲームやDLC内容にかんけーねーところでマイナス評価をしかも数の暴力でつけまくるシナーってホント貪食みたいなもんだ 外交からキュレーターとかも仲介して欲しいわ
運がが悪いと見つからんし中悪い国家の領土に入ってると自力もキツイし…
なんか上手く見つける方法が欲しいで >>453
自分たちが優れてると勘違いしてるから集合の癖に排他特性まで持ってるぞ こらこらPreFTLの喧騒を持ち込まない(没受容並感 ホントすごい中文の罵倒の嵐だらけだなぁ・・・これがコルベラッシュか 基本的に変わること嫌ってのもいるから賛否両論なのはわかる バグとかAIの挙動とかガバガバだったからね
バグの方はもう大分解消されたけど 覚醒したマローダーに勝てねえ…
ハーンだけ狙うなんてやってたら自国がボロボロにされちまうし 覚醒ハーンの艦隊は目的地に向かうのを最優先にするから、
主力を星系の端っこで避けて地上軍だけ狙うようにすれば侵攻を食い止められるよ 覚醒前に近場のマローダーを潰せば適度に仮想敵を食い荒らしてくれて便利だよ
順調に軍拡してれば覚醒前なら問題なく潰せる 近隣のマローダーは早々に潰すから
大ハーンがいつも銀河の反対側で起きるわ >>430
そういやHoi2も発禁だったっけかねえ
そりゃ日本相手に頑張ってたのは国民党で
共産党は後ろから刺しただけですよって丸見えだもんなw 影響力を使って歴史的経緯を隠し権威派閥を満足させ平和派閥の不満を抑えるが
他国の外交に影響を与える
侵略戦争した後の国内イベントに欲しいな ミサイルってほんとに使えるようになったよな
ところでミサイルの合わせるXサイズの武器ってアークエミッターでいいのかね
シールド貫通でかぶってるし
あとディスラプターとか? コロッサス,三日で主砲取り換えられるぐらいなんだし,複数の主砲詰んで状況ごとにどれ使うか選べるようにしてほしい
あえて調停しなかった惑星に神の光を当てるときとか,敵方のうちにやりたいのに一度後ろに引き下がらせるのが面倒 ミサイルはシールド削りきる前から装甲や船体値にダメージ狙えるから
じつは実弾系と組んでも結構相性がいい…気がする
会戦直後に長射程実弾とミサイルの飽和攻撃を浴びせ
開幕からシールドと装甲を破壊しあわよくば船体まで削って発射レートを落とす
そして弱ったところにオートキャノンとミサイルでとどめを刺す
アークエミッターやディスラプターもいいけど乱数に左右されるし
船体値高い大型相手だとディスラプターの削りは控えめだからなぁ
個人的にはギガキャノン&ミサイル編制をお勧めしたい
レーザーやプラズマキャノン装備も少量添えるとより効果的、バランス艦隊っぽくなるけど 最大ダメージを常に引けない時点で徳が足りないから神の光を浴びましょうね >>469
>アークエミッターやディスラプターもいいけど乱数に左右されるし
数を撃てば安定するのではないか?
宝くじも多く買えば買うほど期待値に近づいて安定して損が出来る 中華はな…stellarisはオンラインゲームでもないし、リアルsol3を扱っていないから直接的被害は特に受けないが
ワークショップをその辺のアップローダー代わりに意味不明なファイルで汚染しまくるのが許せん >>469
なんでもアリアリバランス艦隊最高ではないか
飽和ミサイルも、きらびやかなレーザーも、なんか撃ってるぜーな実弾も、発艦していくシーンがそそる艦載機も、まるごと楽しめるなんて贅沢さんだな! 貪食する群れを、AI国家が自国家の援助もあって返り討ちにしたけど
最後の首都星を延々と起動爆撃して制圧しない・・・ >>462
なるほどなあ、つまりマローダーに近い星系に植民して囮にする必要があるのかね?
そうじゃないと内部までの研究ステーションが壊されまくるし
>>463
覚醒前に潰せるような戦力を揃えられたことがないなあ AI全般的な詰めが甘過ぎるな
残り1惑星なのにひたすら睨み合いして落とさなかったり
これのせいでAI主導の戦争に参加するのは危うい、全く終わらん 大ハーン死んだ後の分裂した国がすげーイラつく、主に国境的な意味で
ついでに今の仕様だと惑星ゼロになった国の領土がサラに戻るのがますますイラつく
銀河の国境がぐちゃぐちゃの穴あきとか禿げ上がる 重星系に前哨作ろうとすると星系内に存在する全部の恒星に基地建てようとするんだな
だから名目上のコストがあがって後から建てられませんでしたみたいなメッセージが出てくる
2.04以前はModでしか存在しなかったんだろうけど公式に存在するようになったんだから
それくらい対応してほしいもんだ マイクロマネジメント減らすとか言っておきながら宇宙港は全星系に必要だし採掘基地とか合わせて予約できないしクソすぎんよ ん? 連星とかのことなら追加は2.1.0からのはずだが 個人的に、EU4の要塞ZOCシステム入れてきた時点で見限った
そこまで引き伸ばししたいのかと
PCの艦隊を足止めして、AIがやることはただひたすら嫌がらせの後方襲撃だけ
面白いゲームに出会えたと思ったんだが、残念だわ 自分主導、もしくは単独の戦争は欲しいトコだけさっさと獲ってあとは新人提督とか面白半分設計の艦隊とかでゆったりやる
AI帝国主導の戦争(防衛協定で巻き込まれたり)とかは、全軍総動員で国のすべてを挙げて速攻滅ぼしにかかる 足止めされるのが面倒(以前のサクサクが好み)ってのはまあわからんでもないが
後方襲撃されるのはされる方が…ジャンプされたにしても自国内に遊撃狩り艦隊作っておけば対応できる 少し前のスレで、軌道上居住地のアセンション取らずにメガエンジニアリングの技術取りたいけど全然選択肢に出ないって話があったけど
自国内に荒廃した巨大建造物なくても、宇宙工学(voidcraft)+熱狂的(maniacal)持ちに担当させたらアッサリ出たわ
宇宙工学のみだとガチャやっても全然出なかったが、宇宙工学+熱狂的なら10回ガチャやる間に3回出た
出現率が上がる特性をWで持つことで単純に確率が上がったのか、宇宙工学による出現率UPが効いていないのかよくわからんが・・・ 戦争中に本国に軍隊が一切居ないとか狂気の沙汰だよなぁ ところでさ、現在我が帝国には地上軍がゼノモーフといろんな種族の超能力兵合計180隊いるんだ。で、
こいつらはひとまとめに1惑星ずつ降下させるのと、60×3とか30×6とかに分けて別行動させるの
どっちがいいんだろうか?分割すると被害増えるだろうか ちょっと質問
シュラウドガチャで「世界を喰らうもの」と契約していたのですが,気が付いたら惑星が一つ「シュラウドの惑星」にされていた
シュラウドの惑星にされるのは「円環の終わり」との契約だけだったとおもうのですが,こういうことって普通にあるものなのでしょうか?
ちなみにVr.4.05bです 俺なら30単位でゼノモーフ部隊を分ける
普通の地上軍はサイズが知れてるから
無傷で制圧できればそれ以上の戦力集中は無意味
まあ覚醒帝国が母星に攻撃用の遺伝子兵を引きこもらせた場合の強制突破の時ぐらいじゃないか?
60単位の地上軍が必要なのって >>488
4.05bの話は現状じゃなんとも答えようがないな・・・・(遠い目) そんな未来のバージョンはpreFTLの俺達にはわからない… >>488
一応マジレスもしとこう
「円環の終わり」が特別ヤバイからwikiとかにも明記されてるだけで、他の契約も普通に代償払うぞ。
代償を支払うことになるだろう、って契約する時のフレーバーテキストに書いてあったじゃろ 世界を喰らうものって惑星からPOPさらったり、惑星一つ潰す奴やっけ?
精神アセンションあんまり選ばんからしっかり仕様把握してないけど、考えられるとしたらそれの標的として指定されたくらいか
どちらにせよ、一番恐れてるであろう50年の終わりに関しては、イベントが起きたときのシュラウドマーク付いた惑星を対象にしてるから円環と契ってなけりゃ最悪な事態はおきないはず 円環以外はリスクよりリターンの方が大きいからガンガン契約していこうな >>489
今まで全軍ひとかたまりで一つずつ落としてたわ。ありがとう。
100を超えた辺りから筒状に見えてくるんだよな降下した地上軍 結局一度に戦闘参加出来るの多くても12部隊だしな
30どころか20でも余程戦闘力に差でもない限り全然大丈夫だ 危なくなったら後詰めと交代とかほとんど機能してないもんな 特性ポケット増やしてくれないかなあ
生体5つロボ4つは少なすぎる
あと2つ、いや1つ… 半分に分けて死にそうになったら撤退しつつ新しいの送り込むでもいい気はするが
そんな操作してる余裕はない このゲームの要塞はEU4の要塞とは少し違う
EU4の要塞は所謂ZoCがあるけどこのゲームの要塞はあくまで要塞のある星系に来ないと機能しないからEU4ほど煩わしいことはないと思う 皆さんありがとう
英語wikiみたら普通に低確率で惑星持ってかれるって記述会ったわ……
24マスの発電惑星で,ちょうどダイソンスフィア作ってるタイミングだったもんで気が付かなかったみたい
25%とはいえパネル張ったのに電気が足りないなと思いきやこのざまだよ
皆さま,シュラウドとの契約書はよく読みましょうね(泣 >>501
つかね、陸戦で撤退すると緊急FTLどころじゃない損害出るからあまり意味ないのよ >>500
前にここで教えてもらったけど
\common\species_archetypes\00_species_archetypes.txt
に初期特性ポイントと最大特性数あるからそれ弄ればいいよ >>504
だよね。「む、将軍指揮下のタイタニックビースト隊が危機だ。一時軌道上へ退避!」
結果、将軍含む1/3の部隊が撤退できず壊滅とかね(遠い目
彼らは降下したなら殺るか殺られるしかない、真の海兵だ。海兵は永遠だ! 「戦果の大半は追撃戦から生まれる」からね
敵に背を向けて引き上げようとしたらそら斬獲されるわ まぁ、大気中だとシールド展開の難易度が上がるらしいし、
森の中とかと違って、撤退中も敵から丸見えだろうし、仕方ないね。 2.0で初めて地上戦やった時はそれまでのノリで
ヒット&アウェイでいいやと思っていたからそれはもう被害がひどかった 地上軍「予備戦力と交代しながら戦う?その発想は無かった!」 せっかく狂権威精神の奴隷帝国で鉱物盛り盛りプレイしてたのに、
大ハーンが我が帝国直撃して壊滅したった。
次の銀河いくわ(泣) ルネサンス時代のPreFTL文明の戦術に劣るFTL時代の地上軍
君は士官学校で何を教わって来たのかね? 戦術的には予備隊とかもいるんだろうけどそれら大体全部含めて1ユニットなんだろうな
ヘタなPREFTL惑星は1ユニットで制圧できる辺り100万単位の軍勢が大陸を蹂躙してるんだろうし他のユニットと交替するのは容易じゃ無さそう 奴隷兵「ここにくればおまんまを腹いっぱい食わせてもらえると聞いて」 お行儀良い本国の士官学校の教科書がゼノモーフに読めるってんですかい? >>514
冷戦時代のsol3全兵力が3だか4くらいだからなあ マスエフェクトみたいに個人用のシールドとかはなさそうだよね。FTL前の軍隊の攻撃が通るのは情けないような…。 そうか!重要拠点は光子力バリアーなどで爆撃による殲滅は不可能
しょせんpleFTLと自慢の陸戦隊を降下させるも自分たちの知らぬ戦術により壊滅
sol3人の対FTL文明への強さの秘密の一端が明らかに なんてこった。貯め続けてた統合がゼロになった
多分オーバーフロー
2Mまで貯めようとはしないほうがいいっぽい 自分の環境だと
2Mまで貯めると月産増加分が+0って表示されてびっくりしたが、統合の目標に消費したら
+1.4kに戻った。カンストしてたって事ですかね >>522
俺と貴方との最大の違いは、
おそらくゼロになってからセーブ&ロードをはさんでしまったことだろう
セーブしちゃうとゼロになると見た
トホホ、リングワールドの量産計画に影響が… 今、試しにリロードしてみたけど、カンストだけで、オーバーフローは無かった。
コンソールで強制的に作り出したカンストだからかも知れないけど。 >>524
確認 2M+0 と表示される(カンスト)で、消費すると1M+1.4kとかに戻るんだが
この2Mの部分がゼロになってるのか?2M+0って表示されてるのならカンストしててそれ以上増えないってだけだぞ? >>526
あ、そっちか。ごめん
俺はふと気づいたら2M弱あった統合が一万くらいになってた。+側は変化なし
ちょっと待ってね、オートセーブ遡ってまた試してみる 遡って確かめた
ゼロになる瞬間の前後をスクショに取れたので上げます
前
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1523292.png.html
後
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1523294.png.html 統合もそうだけど、研究ポイントも実は上限あるゾ
ちなみに、上限いった状態で研究始めると 進展なし!
が出てくるのと、それをコンソールで終わらせてると次の研究で残り500ヶ月とか出てくる、んでそれをさらにコンソールで終わらせると正常に戻るゾ
備蓄ゼロになるけど 大ハーン,攻撃されて居留地破壊されたときに覚醒するパターンが多い
タイミングによっては,提督のレベル上げ & マローダー中央の星系狙いの艦隊に,覚醒した瞬間に滅ぼされるのも ものの哀れを感じる 追い詰められて覚醒した途端にやられるってハーンさんは主人公の器じゃなかったんやなって >>532
ためになる話をありがとう
何百年もかけて拡大し続けたら確実に上限の壁にぶつかるのね…
もうちょっと短いスパンで遊ぶことにするわ 艦隊集結は1.9から仕様が変わって艦隊ごとに集結するようになった
艦隊管理を使わないなら生産した造船所から動かない >>537
まぁ、研究に関しては研究をちゃんとやっていけば問題ないはず
わざと上限まで上げる実験をしたんだ >>539
キュレーターの知見ありがたいです
今の時点で繰り返し研究、カテゴリが少ない物理で14までやってる
3000年に危機を設定して、備えて倒すのが目的だったけど、
倒した後も、どこまで繰り返せるか試してみるのも面白そうね 従属国を独立させて連邦に誘うプレイしてるけど他の誰々が居るから入りたくないとかほざきやがる
女子のグループかお前らは 人工進化方面でのプレイを強化するmodのオススメくれ
特性追加modいっぱいあるけど、多すぎてアセンション取得後に追加されるタイプのやつが見分けられない ガイア縛りきついね
全般的な出力全然上がらないから研究も遅いし居住地まですらも遠い 序盤からずっと仲良くして防衛も組んでた隣国がこっちの保護国に戦争仕掛けてきて自動でこっちも巻き込まれて草
ちゃんと考慮してんのかな ローカルに落として弄ってるGAIがNSCの影響で機能しなくなったぽいんだが
互換パッチつけてもローカル化してるとだめなんかな?
同じようなことしてる人居たら情報求む 連邦は狙った相手入れるの滅茶苦茶難しいからなぁ
個人個人では自分と仲良くても
「誰々と同じグループはちょっと…」「君はいい奴なんだけど戦争のやり口が〜」ってなるからな
そんな女々しい奴らを
片っ端からイデオロギーパンチして連邦誘う漢気プレイが一番 連邦なんてしないで全部併合して同じ国民にしちゃえばいいじゃん! 浄化や貪食を固定出現にしとくとそいつら自体は戦争で盛り上げつつ巨大帝国になりがちだからいいんだが序盤から連邦生まれまくって試合展開がワンパターンになるのが難しい
でもこうでもしないとAI全然戦争しないんだよな、プレイヤーの獲物奪うハイエナ戦争はよくやってるけど 諸兄はどういう展開を求めているのだろう?
現在のステラリスでは再現困難だろうな、というのでもいいのだけど お、ペザリアン有るじゃん入植しよ。→伝染病発生、ペザリアンタイルに診療所どーん!
ふざけるな、場所は選ばせろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています