【Paradox】Stellaris ステラリス 94【Paradox】
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【Paradox】Stellaris ステラリス 93【Paradox】
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■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/l50
次スレは>>950の人がお願いします。
その際、本文一行目に "!extend:checked:vvvvv:1000:512 "を追加して下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>226
それ排他没落だったらどうなるんだろう? ちゃんと>>226が宇宙に上がる前に観察基地と宇宙港を撤去してくれた聖人だぞ 排他没落の近所でスタートからマッハで滅亡したって書き込み見たことあふ 昔の脱衣麻雀でスタート直後に天和喰らうみたいなもんか。 試しに作ってみた「野蛮な略奪者」のカスタムAI帝国が、普通に話のわかる奴なのが以外だった
発展した開始状態だったと思われる貪食群体が、ウチと三角型作る形で共通の隣国なのにうちに対して独立保証してくれてるし
しまいにはウチと貪食群体の間に入る形に拡張してくれてるし、兄貴と呼ばせてください 軍拡も入植も後回しにして星系確保に邁進してる我が国は現在国力最下位なのに
最初に結んだ不可侵条約の信用だけでここまでしてくれるなんてもうね そういや地球人類とデネブ人類は種族的特徴変えても同じ人類扱いっぽいけど
種族名人類ポートレート人類のまま集合意識体にしたらどうなるんだろう あれはどこで同一種族と判定してるんだろう?
デネブ人類をポストアポカリプス浄化にしたら地球人類も被爆者特性持ってたし普通に属国に出来た。
集合意識は試したことないけどどうなるのかな? 初心者なんだがミサイルコルベットが強いと聞いて、そればっかりで編成してるんだけど、
相手が序盤のコルベット主力編成なら、駆逐艦や巡洋艦でS装備沢山付けて撃ちまくったほうが有利? >>233
宇宙進出を果たすような国家は文明的だからな、野蛮なpreFTLとは違うのだ(´・ω・`) 貧食◯岡「このヒトデは出来損ないだ食べられないよ」 「そんなのだからお前は貧食なのだ
貪食を名乗りたくば構わず喰らえ」 持つべきものは友ではない、共通の敵だ
きっかけさえあれば狂排他や略奪とも仲良くなれる
サンドバッグ代行の貪食と浄化に頭が上がらない >>244
おいおい俺(マローダ)とお前はマブダチだろ?
だから友達料(エネルギー3000)を払いな。 絶対的な力関係が出来上がってこそ真の友人は生まれる(隣国を1星系だけ残して占領し属国化) >>238
ミサイルじゃないコルベット相手で武装が初期のものなら、
ミサイルコルベットと対小型特化巡洋艦はそれほど変わらない
ただし、それ以外の相手ならコルベットの方が強く、コストは安く、速度は速く、
技術が進むほどさらにコルベット有利になっていく
つまり、効率だけ考えるならずっとミサイルコルベット量産でいい 今でも戦略ゲームやるときはスパ帝のセリフや本を意識してるよ スパ帝は今は元気にボードゲーム作ってんだよなぁ。
ナショナルエコノミー持ってるで >>238
回避が育ちきってないコルベ相手なら駆逐艦がかなりの有利を取れる。育ちきった(回避90近く)相手だと五分ぐらい。
最序盤の戦争だと相手が駆逐艦出してきた時点でその時期のコルベだとかなり辛い戦いになるから、序盤から動くのであれば駆逐艦メインにしたほうがいいかも。
巡洋艦は微妙だからいらない popとタイルの経済を簡略化するならインフレとか交易で星間経済戦争したいな
準戦略資源みたいなリソースがいくつもあって加工して輸出したり1星系に集約して大造船所を作ったりしたい 考えて欲しいコルベ一艦にも人が乗っていて皆それぞれに家族が居ることを どうせ人入りだとしてもクローン兵士だろ
人的資源なんて安い時代なんだよ 内向きでプレイして巨大生物狩りからの進撃まつりで
しょうがねえって奴隷兵30個位でぶつけたらサクッと勝ったけど
そのうち使い潰すだろうと思って解散せず何十年も無駄飯くらいを続けてる… >>255
家族ごと乗せれば撃沈しても寂しくないな 陸軍は抑止力にはならんが維持費が小さいから解散しなくていい気がするという絶妙なライン 戦争になってから作っても問題ないから、戦争予定ないなら解散させた方がいいんだろうけどなんかもったいない精神出るよね
実際は維持してる方がもったいないんだろうけど リングワールドか軌道上居住区を一星系に作りまくって地上部隊をまとめて作るの好き 新しい地上部隊が作れるようになったとき
昔作った弱い部隊を使い捨てにするか迷う 昔の部隊は首都星で解体して脳内設定で円満退役凱旋パレードして故郷に返したってことにしてる リングワールド建設って狂気最速でやるならどういう志向特性がいいかなぁ。
居住地を研究所まみれにしてあとは全部進貢国で補おうとしてるんだけど
最速でも建造開始までに150年くらいかかっちゃうんだよね・・・。 マローダーさんはこっちをボコりに行こうとして
通りがかりのリヴァイアさんにボコられて終わる事が多い。 ver2.0から宇宙港が惑星依存じゃなくなったんでリングワールドの恩恵がいまいち低下した感 いまいちどころかベテラン建築からの軌道上居留地スパムの方が資源の投資回収の速さで段違いだろうから巨大物は漢のロマンしか無いよ 居住地が惑星にしか建設できない理由がよく分からない
旧要塞みたくどこにでも建設できるようにして星系埋め尽くそうや ロマンだからこそ作るためなら難易度を下げることも辞さない メガストラクチャに拘る奴はCivでも重度の遺産病だったんだろうな 普段は奴隷POPとして食べ物とかミネラルを採掘したりして、有事には兵隊になってくれる制度が欲しい >>271
そういうmodあるで
アセンションと影響力なしで衛星にも小惑星にも建て放題になるやつが ハイパーレーンのチョークポイントに排他没落とマローダーと同じ志向の国家・・・
君はいい友人だったが君の立地が悪いのだよ マクロスMODの地上建築物(バトルマクロス&艦隊容量160の造船所?)って解放条件何でしょう?
それとも別MODの施設だったんかな 狂信没落とうちの隙間にPreFTLがいるなぁと思ってたら,自力でFTL航法身に着けてた
んで,よりにもよって狂排他の方に請求権付けたらしく部ちぎれた排他没落にコロッサスで惑星吹き飛ばされてた
そして……その結果 領土が接するようになったうちに対して文句言ってくるんだけど,どうしろと 半径1光年に恒星も中性子星もブラックホールもない宙域か…悪くない >>223の言ってたMODを探してみたけど、これであってるのかな?↓
ttps://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1317527025&searchtext=Hyperlane リングワールドは軌道居住地7個分くらいのPOP抱えられるからな
100タイルは投資する価値がある >>289
これを使えば引きこもりプレイが捗るんですね 282だけど自己解決しました
以前の銀河では初期から表示されてたんですか他MODとのバグみたいでした
戦艦を作れる少し前くらいで解放されるくらいの設定でした 頑固になった総督を暗殺して影響力に変えてくれる暗殺者やさしい 暗殺者「あんな頑固な総督もう必要ない!」←たしかに
没落「スキル4頭打ち科学者よこせ、お前達には勿体ない」←えぇ… 前回は周りほぼ全員権威主義体制で民主主義は俺とお隣さんだけ。外交詰んで袋叩きにあったので、次の銀河に行ったら周り民主体制だらけの優しい銀河だった...
民主主義を広める(物理)したかったのに >>294
没落にはマイナス能力消して強化する技術があるんやろ スペクトラルレイス先輩が時間になっても出てこない
まあ勝てるかどうか怪しいから出てこないならそれでいいっちゃいいんだが
警戒解いて変なタイミングで出てこられても面倒だしなー 質問です
浄化に対する封じ込め戦争中です
無関係な2か国が同時に攻め込んでいるんですが、
ある敵星系でA国がスターベースを獲得、B国がPOP有惑星を占領した場合、
終戦後星系および惑星の所有権はどうなるんでしょう?
あっ同時に終戦するとは限らないか・・・むむむ
教えてくださいお願いします 物質没落の領内にはサイエンスネクサスがあってほしい >>299
「封じ込め」だと戦争中に落としたものは即領有権移る。戦争に参加してる国の請求権が貼られてるならそれが優先されるけど
戦争に参加してる国の請求権が無い星系なら、スターベースを領有してる国と惑星を占領した国が違っても
スターベースの領有権持ってる国に、その違う国が攻め落とした惑星の領有権もあっという間に移る 基本的に宇宙基地を取ってる方がぶんどる
それのせいで自分の属国に奪われて領土が縞々になる被害もありうる >>302>>303
ありがとうです!
くやしいがベザリアン・猫付き22コマは諦めます
・・・なるほど逆をいえばとにかくスターベースを確保すべし!ですね >>304
逆に考えるんだ。次に滅ぼす国が決まったと考えるんだ すいません 教えて下さい
艦船を設計して保存しようとすると
自動設計を有効にしている間は
手動設計は保存できません
とでるのですが自動設計の解除ってどこかわまりますか?
宜しくお願いします 設計画面の左下に、かなりわかりづらいチェックボックスが有るじゃろ? >307
ありました!左下に!
助かりました。有難うございます。
しかし何故こんな見つけにくい場所に・・・ リバイアサンと排他没落にチョークポイント抑えられてやべぇとおもってたら
その先に狂信浄化と正反対の志向の国家がいた
サンキューリバイアサン!! 我が帝国領の端に湧いた海賊が、最短距離を選択して採掘ステーションを破壊しに来るのはいいんだが、
没落さん領通るせいで、そこで全滅してなさる。コレ対処する必要ないなと思って放置してるんだが
かれこれ100年近く、ウチ侵入→没落さん領侵入→全滅を繰り返してる
・・・そんなアホっぷりでよく艦操舵できてるな 水の一滴が巨石をも穿つが如く、いずれ没落を突き崩すかもしれないと考えたらかっこいいだろ! 略奪国家領やリヴァイアサン住処そのまま横断しようとする補充艦隊も大概だけどな 海賊の砲が届くよりも遥か先からタキオンランスで消し飛ばされてなければな! >>316
この星系は通っちゃだめ、って設定できるぞ(星系画面の、星系名の左端の飛行機的なアイコン) 補充艦隊が危険星系横断すんのは立ち入り禁止にしない指導者(プレイヤー)が悪い >>315
海賊「なんとか没落の領土にある星を略奪できたぜ!なんか聖なんたらと書いてるけど気にしないぜヒャッハー♪」
精神没落「」 補充艦の艦長は、危険宙域の情報が漏れた星図を基に最短ルートでの合流を命じられてるだけよな
それで無能扱いされてかわいそう リングワールドに鉱山作れるのがどうも納得いかなくて発電所からの資源変換装置で対応しておるんだが、
鉱山が作れる理由をだれか考えておくれ… 裸一貫補給線とかSol3のどっかの極東国家みたいなもんだな >>322
地面部分はそこら辺の惑星を雑に砕いて敷き詰めてるんじゃない? >>324
それやったの忘れていざ攻めるぞって時に「あれ?あれ?なんで?」ってなるまでがテンプレ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています