【Paradox】Stellaris ステラリス 94【Paradox】
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■前スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 93【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1524358894/l50
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日本語Wiki:
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公式サイト:
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Paradox Interactive社サイト:
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日本語化MOD:
ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404
■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/l50
次スレは>>950の人がお願いします。
その際、本文一行目に "!extend:checked:vvvvv:1000:512 "を追加して下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 惑星クリックした画面の右上の閉じるボタンの隣の隣にあるぞ遷都ボタン >>152
あーあったあった!!
ありがとうございます😊 選ばれし者になって不死状態になっても選挙で落選すると死亡するんだな
選んだ存在が落選した事に失望して不死性を剥奪したのだろうか・・・ 結構重要なボタンが分かりにくかったり紛らわしいところにあったりするんだよね。
船の廃棄が他のに近いのも危ないよなぁと思ったことがあるし >>142
新バージョン試してないがEACとNSC+ISBの組み合わせはなかなか凶悪
前に覚醒した時には銀河の半分が属国化した
>>158
浄化 そういや浄化で強制移住したPOPはどこに行ってるんだろう
もしかして難民がそうなのか 銀英伝の自由惑星同盟も難民が行き着いた先がStellarisみたいな別の非人類帝国だったら国家自体が生まれなかったんだろうなと思う今日この頃 >>163
なんかボロい船で難民が来たから家畜にしよう。 NCS2からはプレイアブルガーディアンの選択とか敵のボーナス修正とかの設定はなくなったのかな? >>142
Extra Ship Components とExtra Ship Components - Overwrite もいいぞ こんなこというのは無粋だろうけど帝国から十分に離れたところで
周りに入植可能惑星がゴロゴロあったってスタートだけなら神スタートだな
しかも帝国側からチョークポイントをすり抜けて逃げてきたって 実際隣が狂排他で助けを求めて探した挙句に次に会ったのが浄化とかあったよ・・・ 艦これMOD仕様の不老皇帝に頭打ちがついたこの気持ち 圧政やら強制退去で
難民として逃げたのに狂排他や浄化に辿り着くのは悲劇のよくあるパターンだが
奉仕機械に辿り着くのも可哀想といえる、難民にならなかったほうがね なんだかアノマリーの調査がうまくいかない
Aに調査命令したのにBが調査命令に向いAは命令なしになったりする。バグ? アノマリーは基本発見者が調査するようになってる
艦船名なり確認して向かわせたい船と違ったら別の船に調査させるみたいなの選ぶ パラドだし、バグか残念仕様かは良く分からないけど、
調査船のアノマリー調査ボタン経由でアノマリーを選択しても、その調査船が担当にはならない。
アノマリーをクリックで出てくるウィンドウから、担当者を選ぶ必要がある。 顔と名前が見えてる研究者の下に、いっぱい部下が居るみたいだし
まあ自分たちの発見を他人に取られたくないよなぁ・・・・ せっかく見つけたアノマリーを
レベルやら経験値集めのために別の調査船や科学者に回されたら
「我々が見つけた星(直喩)ですよ!なんであいつらに取られるんですか!」と
刑事ドラマみたいな台詞吐きたいだろうな >>142
宇宙文明のレベルのことじゃないかと思ってた
Tが惑星文明、Uが星系文明、Vが銀河文明 黙示録DLC買いたいんだが、
離れ星DLC発売記念セールとか
やりそうで手が出せない…… >>176
船クリックして出てくる奴の上側のびょいーんって感じの矢印押してから移動したい星系に左クリック
正直これ分かりにくいと思うんだがどっかに説明あったっけ? 説明なかったけど見慣れないアイコンがUIに追加されたからそっかなーって フラッグの色を一色だけ作って自前のMODに入れてデフォルト帝国に使おうかと思ったんだけど
Stellaris\flags\colors.txt ってまさかファイルごと入れ替えで1色づつの追加が出来ないのか? AI MOD入れるとCPUが拡張しない問題だけど
難易度元帥になったら発生した
Glavius's Ultimate AI Megamod外しても変わらず >>175
中には優秀な部下の手柄を横取りしてるだけの、大学教授みたいな科学者もいるんだろうなあ・・・(笑) >>177
アノマリー調査そのものでは経験入らないからむしろ探査隊の方が育つっていうね
後から追加調査して固定で200点出るタイプのやつはよく育成中のに回すけど 久しぶりにやったら、えらく様変わりしてるね
調査船の設計できないし
調査船とか建設船の〇〇級の名称変更
どうすりゃいいのさ? designable civilian ship でもいれればいいんじゃにゃいかな 2.0.4で勝手に動力炉とかハイパードライブ装置が最新に更新される仕様になったけど
あれってハードコードだよな?
旧式艦抱えた艦隊運用とかやって遊びたい俺からすると迷惑千万な仕様なんで解除したいんだけど… 自動更新オフでもそうなんのか?
てか旧式艦ロールプレイとか上級者だな >>191
今確認したけど、バグの香りがする。
自動設計と自動アプグレをオフにして、設計画面で動力炉等を旧式に変更&保存した。
→ 設計画面で、他の艦船を選択後に、元の艦船を選び直すと、最新型に戻った。
→ それ以上の変更・保存をせずに、艦船を建造。
→ 最初に保存した通りの旧式装備で完成。
戦闘CPUでも同じ現象が起きてるから、旧式使わない人にも影響有り。 >>192
自動更新切ってもダメだった。
ただその時他の機能も一部まともに動いてないように感じたのでテストしてた自作Modのせいかもしれない。
今はそのModが元々2.0.2用だったからダウングレードして遊んでる。 は?その仕様やっぱバグなのか
コンティジェンシーきたのに知性型CPU外せないから詰んだわ >>192
自動更新切ってもダメだった。
ただその時他の機能も一部まともに動いてないように感じたのでテストしてた自作Modのせいかもしれない。
今はそのModが元々2.0.2用だったからダウングレードして遊んでる。 >>193
バグだったのか
確認試験ありがほー
そして二重投稿ごめんなさい 2.0.4betaの時に一度2.0.2に戻して、そっちで艦船設計を保存してセーブ
2.0.4betaにまた上げて、2.0.2でセーブしたデータを読み込むという面倒くさい行程で何とか艦船設計を維持出来た覚えが >>183
こっちはGlavius's Ultimate AI Megamodを外したら一応は拡張するようになった
やっぱり拡張が遅くて覚醒ハーンに一掃される展開は変わらないけど… こっちもAIMODぶっこんでるけど難易度低い時は普通に拡張してたのに難易度元帥にしたら途端に全く拡張しなくなったわ 資源がない→拡張して資源確保!
下駄履いてるから資源がある→拡張しなくても食っていける 前のスレでもglavius入れてると拡張しないって人たくさんいたけど、もしかしてNSCと共存させてない?
glaviusの方でNSCに対応するパッチ入れないと拡張しないよ
glaviusのコメント欄に対応パッチmodのリンク貼ってあるはず ジャンプドライブ開発して設計もセットしたのに使ってくれないよ〜
もしかして艦種によって搭載出来ないとかあるのかな?でも設計からは全部の船に載せられるんだけどなぁ >>206
設計画面に行くんだ
そして、ジャンプドライブをクリックして、
選択タブが開いたら、ジャンプドライブをクリックするんだ
で、保存すると、『上書きしますか?』って多分言われる
言われたら、上書き保存して艦をアップデートするんだ
俺はこれで直った
多分、内部的に更新されてないのが原因 >>207
>>206
設計なのか使い方知らないのかどちらかなんだろうけど、設計なら207だね
使い方ならジャンプドライブの仕様が変更されてて艦隊を選択したら統合するとか先駆けのタブがあるとこからジャンプドライブ選択して使用するようになった なんか変なところに海賊基地ができるようになってる
まわりに文明がいなくて、結晶生物の隣に基地ができて、結晶生物に突っ込んで勝手に死ぬ >>207,208
ありがとー!使い方は大丈夫(調査船とかは勝手にアプグレしてくれて使えてるから)
何故か設計しても反映されてないのか、ハイパードライブ3型のままの船がいるんだよね
>>207のやり方試してみます! 海賊艦隊のリポップってこんな早かったっけ?ひと月しないでリポップするんだが AIがバカすぎるからenhanced AIやってみたら割とちゃんと動くようになった
バニラだと建築すらできてなくて流石にないなと思ってたけどかなり良くなった
あとAIの外交が活発になった気がする NSCとSWMOD(wikiのあれ)とマクロスMODを入れたんだけど
1 ヘビーターボレーザーが赤レーザーより性能が低い
2 SWMOD由来のバトルクルーザーさんの真ん中の武装ユニットがない
3 NSC由来の空母他の設計画面が箱表示
NSCとSWMODのどっちを外せは良いのかな?
いい感じに推移した銀河だったんで次に移るのは残念 戦争疲弊度増加しないと降伏しにくい仕様なのに疲弊度増加で一番でかいのが艦隊全滅だから敵基地全部制圧すると艦隊生産されない=疲弊度たまりにくくなるんだな
意味不明仕様すぎるがちゃんと艦隊作らせてやらないと結局全惑星制圧する羽目になって降伏要求の意味がないという 降伏要求は影響力を消費しないというメリットがあるじゃないか 色々謎すぎる
外交画面の国交を開くって
要は星図公開って意味でいいのか? 実績取るために志向を変えてみたけど、
すっげえ社会不安定になるのな
反乱祭りでびびったわ 国交は仲人みたいだなと考えてたがよくよく考えると浄化主義者や殺戮機械と引き合わせるとかロクでもない事してるな 自分だけターゲットになったらいやだから道連れにしてやる精神だよ 存在すら知ることなくある日突然滅ぼされるよりはマシだろ 相手側から強制的に国交開かれるの拒否する設定ほしい(通信に応答しないみたいな)
辺境の銀河で危機が来るまで存在しない謎の超巨大国家プレイしたい
ハイパーレーンジェネレーションmod使ってマップリセマラして、それっぽいことしてるけど(ハイパーレーンを切断したり作ることが可能な巨大構築物を追加するmod) それは他の帝国にとったら危機と変わらんなでも危機プレイも楽しそうではある 音もなく他国と接触してるのなんでだろうと思ってたけど、そういうことだったのか・・・ >>226
それ排他没落だったらどうなるんだろう? ちゃんと>>226が宇宙に上がる前に観察基地と宇宙港を撤去してくれた聖人だぞ 排他没落の近所でスタートからマッハで滅亡したって書き込み見たことあふ 昔の脱衣麻雀でスタート直後に天和喰らうみたいなもんか。 試しに作ってみた「野蛮な略奪者」のカスタムAI帝国が、普通に話のわかる奴なのが以外だった
発展した開始状態だったと思われる貪食群体が、ウチと三角型作る形で共通の隣国なのにうちに対して独立保証してくれてるし
しまいにはウチと貪食群体の間に入る形に拡張してくれてるし、兄貴と呼ばせてください 軍拡も入植も後回しにして星系確保に邁進してる我が国は現在国力最下位なのに
最初に結んだ不可侵条約の信用だけでここまでしてくれるなんてもうね そういや地球人類とデネブ人類は種族的特徴変えても同じ人類扱いっぽいけど
種族名人類ポートレート人類のまま集合意識体にしたらどうなるんだろう あれはどこで同一種族と判定してるんだろう?
デネブ人類をポストアポカリプス浄化にしたら地球人類も被爆者特性持ってたし普通に属国に出来た。
集合意識は試したことないけどどうなるのかな? 初心者なんだがミサイルコルベットが強いと聞いて、そればっかりで編成してるんだけど、
相手が序盤のコルベット主力編成なら、駆逐艦や巡洋艦でS装備沢山付けて撃ちまくったほうが有利? >>233
宇宙進出を果たすような国家は文明的だからな、野蛮なpreFTLとは違うのだ(´・ω・`) 貧食◯岡「このヒトデは出来損ないだ食べられないよ」 「そんなのだからお前は貧食なのだ
貪食を名乗りたくば構わず喰らえ」 持つべきものは友ではない、共通の敵だ
きっかけさえあれば狂排他や略奪とも仲良くなれる
サンドバッグ代行の貪食と浄化に頭が上がらない >>244
おいおい俺(マローダ)とお前はマブダチだろ?
だから友達料(エネルギー3000)を払いな。 絶対的な力関係が出来上がってこそ真の友人は生まれる(隣国を1星系だけ残して占領し属国化) >>238
ミサイルじゃないコルベット相手で武装が初期のものなら、
ミサイルコルベットと対小型特化巡洋艦はそれほど変わらない
ただし、それ以外の相手ならコルベットの方が強く、コストは安く、速度は速く、
技術が進むほどさらにコルベット有利になっていく
つまり、効率だけ考えるならずっとミサイルコルベット量産でいい 今でも戦略ゲームやるときはスパ帝のセリフや本を意識してるよ スパ帝は今は元気にボードゲーム作ってんだよなぁ。
ナショナルエコノミー持ってるで >>238
回避が育ちきってないコルベ相手なら駆逐艦がかなりの有利を取れる。育ちきった(回避90近く)相手だと五分ぐらい。
最序盤の戦争だと相手が駆逐艦出してきた時点でその時期のコルベだとかなり辛い戦いになるから、序盤から動くのであれば駆逐艦メインにしたほうがいいかも。
巡洋艦は微妙だからいらない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています