Civilization5 (CIV5) 質問スレッド Vol.31
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初心者から上級者まで、civ5に関する疑問質問はこのスレで。
今日civ5を始めた君には、このスレはまだ早い。
今日はゲームをやめて、とりあえずマニュアルを読め。
明日も読め。
質問する前にまずシヴィロペディアを見ろ。
基本ルール押さえるだけならゲームコンセプトの項で充分だ。
それでも解らんならば、下記のサイトを見ろ。
テンプレも見ろ。
雑談、質問から脱線する話になった場合は本スレに行け。
★次スレ立ては>>950に委ねられます。
>>950 が不可能だった場合、>>960,>>970,と10づつ繰り下げてください。
前スレ
Civilization5 (CIV5) 質問スレッド Vol.30
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1477075860/ >>57
回答ありがとうございます
科学施設や食料施設を最速で建てて、残りを取っていくのですね
早速、やってみます 道路は維持費がかかるけれど、あれの負担先って誰が建てたかが基準?それともそれが誰の領土にあるかが基準?
例えば道路を中立地域や他国/都市国家領土に建てた場合それも自分負担になるのか >>59
領土の場合はその領土を支配している文明が維持費を払い、
どこの領土でもない場合は敷いた文明が維持費を払うらしい。 水力発電所を建てるための条件は、都市が淡水(川や湖)に隣接している事らしいけど
オアシスのマスに隣接…ってのはダメだよね? パンテオンで自然との合一を取ったのにヴィクトリア湖から信仰力が産出されないんだがパンテオン取った時点で所持してないと無意味とかあるの?グランドメサからはしっかり産出されてるんだが・・・ そのヴィクトリア囲った都市の名前の横にギザギザしたの出てる?
パンテオンは取得した時点の自都市には無償で布教されるけど、取得後建てた都市には伝播待たないと採用されない ビクトリア湖が都市の3マス圏外
ビクトリア湖に市民を配置していない
は? 外交勝利ってどのように進めればいいですか?
なかなか都市国家のミッションが進まず、ほぼ他の文明が同盟しちゃいます。
投票前にどかっとつかうため、お金を貯めたほうがいいのでしょうか。
いつも科学勝利に移行できるように、伝統→文化後援を少し進めて
→合理、思想と進めています。難易度は、国王〜皇帝程度です。 >>66
・文化後援ではなく商業を進める
・スパイは自国首都に配置、熟練になったら都市国家で政変
・自由採用しLv.3思想まで最速で進める
・世界議会は文化的遺産→万国博覧会
不死者までならこれでなんとでもなる
都市国家支持率は条約機構と政変が九割
金で買ってたらいくらあっても足りない >>64
>>65
今日また開いたら産出するようになってたからバグだったのかもしれない 同盟国となっていて石炭が産出される丘陵は既に鉱山になっているはずなのに
都市国家から石炭が輸入されない、って場合に何か思い当たる点はある?
工業化に到達したけど自国の領土内には石炭が産出されていないので
既に同盟国となっていた都市国家から輸入させてもらおうと思ったんだけど
輸入されないので、仕方なく別の都市国家との友好度を上げてそっちから輸入する事になった
(そっちは友好度を上げて資源活用施設を提供したらきちんと輸入されるようになった)
ので、何か他の条件があるのかなと。 都市国家が工業化技術を保有していないと資源はアクティブにならない
都市国家の保有技術は一律ではない 一律じゃないの初めて知ったわ。保有技術を判断する方法ってある? ゲーム画面の大きさってどうやって変更するの?
オプションとか見てもそれらしきものがない
MOD入れたら初めて見る傑作芸術画面出てきたんだけど画像が縦に長過ぎるのか閉じるコマンドが画面下に見切れてるっぽいんです 隣に武闘派文明がいた場合、国防にどれ位準備をしていますか?
古典〜中世は建てたいものが多く、迷います。
皇帝で戦士×2、戦闘弓×2を用意していましたが、第三都市候補地の
視界確保、野営地破壊に離した途端に開戦、物量で攻め落とされました。 >>72
自己解決
プレイ中は変更できないだけでオプションから行けるのね >>62
それ考えたこともなかったなぁ
今度試してみる 難易度が皇子以降で、お隣さんが武闘派だといつもルネッサンスに入る前後辺りに
友人ごっこは楽しかったとかどーとかこーとか言われながら宣戦布告をされるんだけど
これって要するにこちらの軍事力が低くて足元を見られてた、って事なんだよね?
都市を奪われず敵を追い払うだけなら余裕なんだけれど
(特に攻撃的なフンの破城槌は都市に対しては強いけど、逆に都市しか殴れないから
遠距離攻撃可能な軍事ユニットで壁を作ればいいだけだし)
最初っからそんな手間を省くためには、ある程度異常の軍事力を持っておけばOK? Vox Populi導入しようとしたんだけど、肝心のCommunity Patchがmodに反映されなくて詰んでる。
なんで反映されないんや・・・? >>77
宣戦依頼のための資源を貯めて
それで他国と戦争させればOK DLC入れるとアイコンや画像が黒く潰れてしまうことが多々あるんですけど、原因と解決策として考えられるものとしては何がありますか?
DLCのダウンロードし直しはしましたが改善しませんでした 宣戦布告すると同盟を組んでいた都市国家も同時にその文明に宣戦布告するけれど、
駆逐艦を譲渡したそのターンに即座に瀕死の朝鮮の都市に攻撃を仕掛けて滅亡に追いやったり
攻撃力が70近くの都市に私掠船でバンザイアタックを仕掛けては玉砕するのを5隻ほど繰り返したりと
異常なまでに攻撃的な都市国家と、
逆に駆逐艦を譲渡したのに攻撃力は30近くでなおかつ瀕死のアッシリアの都市に全く攻撃しない
異常なまでに消極的な都市国家が存在してるんだけど、都市国家の攻撃に対する積極性ってのは
性格によってきまるものなの?敵対的だと攻撃的で友好的だと消極的、とか。
>>80
そもそも、そのDLCが不完全というか欠陥持ちなのでは?
ニコニコ動画で文明追加MODの紹介動画を見た時に
「この文明とこの文明とこの文明は強制終了を起こしたりするので使用非推奨」
「どうやら固有能力が実際には機能してないっぽい」
みたいな解説があったりしたけど、そんな感じで。 テクノロジー泥棒や都市国家政変に失敗して死んだスパイは数ターン後に補充とかされない?
それとも死んだらそれっきりで時代が進んだ際に1人貰える奴を待つしかない?
補充されるとしても練度はまた新人からやり直し? >>84
補充されるなら、多少無理というか無謀をさせても取り返しの付かない事にはならない、って事ね。
無論無謀をさせない方がいいのは当たり前だし外交問題は避けたいけど。ありがとう。 今年のサマーセールから入って4勝1敗でまだ皇帝には早いかな、って
感じの国王なんだけどその辺りの難易度で序盤の金策があったら教えて欲しい。
いつも伝統ばかりだから開放を選んでみたらどうなる?とふと思って試してみたら
2都市の時点で支出のバランスがかなり悪かったのにピラミッドのボーナスで労働者が2人増えたら
あっという間に収入が−4で他の文明に高級物資を売ろうにもその高級物資もろくにない有様で。
そんな状況なら素直にマップを再生成しろよ、って言われるかもしれないけど
自分が気付いてないだけで序盤の定番の金策があるのかな、と。 ・早めに第三都市つくって収入源とする(高級資源直下がベター)
・都市出しする時極力密着して建てるようにする(道路代節約のため)
・隊商を早めにつくる
まあ所持Gがマイナスにならない程度の赤字なら気にすることはないけどね >>86
操作が面倒だけど鉄とか馬は1つ2ゴールドで売れる 友好宣言結んでたら45G即金で売れるからさらにお得 序盤は基本戦争にならないから2Gの方が得なんだよなぁ 序盤は余程の事がない限り戦争にならないから、多少無茶をしても大丈夫…と思っていたら
強引な都市建設が祟って古典で宣戦布告されたよ。しかもアメリカとスウェーデンの二文明から同時に。
アメリカは反対側から来たフンに首都を取られてそれどころではなくなったのか一戦も行わず休戦となり
スウェーデンも何があったのか分からないけどやはり兵隊を送って来ないままに休戦となったけど。
AIの首都にスパイや外交官を送り込むと周囲を自文明の都市に囲まれているはずの首都で
何故か蛮族と戦ってる光景ををたまに見る事ができるんだけど、あれって幸福が低くなり過ぎて
反乱軍が発生してるって事でOK? >>92
戦争狂以外の文明なら隊商出しとけば友好宣言が向こうからくるよ 蛮族に隊商潰されないようにルート上の野営地は破壊しておく
都市隣接は戦争フラグになるので戦闘弓〜弩ラッシュを狙うのもいい
反乱軍は幸福‐10以下なので難易度低くないとAIには発生しない 社会制度で伝統より解放のがいい文明ってあります?アラビア? 状況でどうって事はあっても文明でどうってことはないんじゃない? ジャングル立地多いアステカなんかは解放の方が向いてる場合多いかな
解放適性高いって意味ならローマとかブラジル? 自分の領土のすぐ隣に好戦的なAIの文明が都市を作った(正確に言えば他の文明の首都を占領した)場合
・無償で資源を譲渡してご機嫌取り
・他の文明への攻撃依頼
以外に何かやっといた方がいい事はある?
多分遅かれ早かれ世界の敵…とまでは言わなくとも近隣文明の敵になるだろうし
その時までに戦力を蓄えておけばいいかな、と思うんだけどその前にあちらから攻められたら意味ないし。 「アナタの文明、蛮族にも敬遠される位に文化が乏しいわよぉw」とAIのマリア一世に煽られたんだけど
フランスでシャトーをまあそれなりに作って文化力を稼いだのでランキングだと社会制度の数で1位になっていたし
隣の中国に芸術系の遺産を半分程取られたとはいえ国王で文化勝利できた程度には観光力も稼いでいた
というか、文化芸術どちらの面でもその時点でポルトガルよりも二回り半ほど上のはずだった
以前のプレイで言われた「軍事力に乏しい」「国民が不幸だ」とかなら
心当たりありまくりだったけれど、↑ってどういう意味? オプションで自動ターン終了にしている時に任意でストップをかけることはできるのでしょうか?
国際大会の開催が可決されたのに自動ターン送りが止まったのは進捗50%になってから、というのはもう避けたいのです・・・ 対応するテクノロジーを入手しないと表示されない馬や石炭などの戦略資源は
マップ生成時にどこに配置されるかが既に決定されている(非ランダム)のか
それとも対応するテクノロジーを入手した際に何処に配置されるかが決定される(ランダム)のか、どちら? マップ生成時に既に決まってる
MODのIGE入れたら最初から見れる >>101
自分の領土で唯一石炭が出てきた森林丘陵を製材所にしてしまって、
わざわざ鉱山にし直すという二度手間のせいで
アメリカに思想一番乗りを取られちゃってたんだよね。
マップ生成時に決定されていたのなら、やり直して鉱山にする。
早いお答えありがとうございました。 スタート地点の高級資源が真珠や鯨など海系のものだった場合、
いつも大きく出遅れてしまう印象があるんですが
基本的には不利と思ってよいですか?ヘタクソなだけ? >>103
最終的な出力は高くなるけど、まあ不利って考えていいよ
帆走取って作業船つくるとか負担重すぎ 他文明の都市に外交官を置いてると出てくる
「××××が○○○○に対して陰謀を企てている」
ってどういう意味?
スパイ程度なのか、それとも数ターン後に宣戦布告とかなのか 自己解決。スパイが潜り込んでるって意味ね
一時期は貿易で科学力+5とか言われた(テクノロジーに10個の開きがあった)ので
スパイに狙われる程にテクノロジーが発達したのかと思うと、正直ちょっと嬉しい 垂直同期ってONだと負荷かかるって認識でいいのかな? 本スレで聞いて見てもスルーだったんだよね
あそこの住民もよくわかってないのかな 初歩すぎてスルーされてるだけな気が
そもそも低スペックってのがどのくらいを指すのが分からんから
環境くらい書かないと 観光力って文化勝利目指さない場合は一切必要なしですか?何かの補助的な役割も持ってるんでしょうか >>112
前の日までは自分もそう思ってたけど、観光力は他の思想の文明に対する圧力や
同じ思想の文明に対する防御力になるので結構重要だし
観光力が高い文明から来た大音楽家のコンサートツアーはやるにしてもやられる事にしても
かなり高い効果を発揮する事になる >>113
高難易度だと他文明に対する思想圧力ってほとんど死に要素じゃない?
コンサートも文化勝利以外に必要ないと思う
低難易度だと思想圧力とか面白いんだけどぬるすぎるんだよなぁ >>114
十か国の秩序文明(しかももう一文明の非秩序国家は独裁ズールー族)からの圧力を受けながらも
幸福が−になってなかった自由エチオピアが秩序インドネシア(観光力550近く)のコンサートツアーで
幸福が−20以下に落ちこんで二発目のコンサートツアーで秩序に転向したから結構馬鹿に出来ないかな、と
それとも難易度皇帝だからここまで効果覿面だっただけで、不死者や創造主だと大した効果にはならない? 難易度による幸福補正はかなりのもので 高難易度になるとAIの幸福がマイナスになるのって極稀な印象だけどなぁ
AI→プレイヤーの観光による圧力は容認できないけどプレイヤー→AIの観光による圧力には期待しないことにしてる
個人的には高難易度の場合はプレイヤーの観光は文化勝利狙い以外ガン無視でおkだと思ってる 今まで勝利条件関係なく傑作ばっかり作ってたんですけどそれは控えた方が良さそうですね回答あざした アルテミス神殿がテクノロジーツリーに無いんだけど…… >>118
大芸術家→黄金時代伸びるやつ取ってから万博と同時に黄金時代開始
大著述家→万博金賞とって20ターンのボーナス期間最後らへんでまとめて政治論文執筆(もちろん黄金時代はとぎらせない)
大音楽家→ブロードウェイ用に3体同時代にまとめて傑作化 それ以降は即傑作化するが インターネット取得後は1番文化の高い国にコンサート
大商人→出さないように調整
大科学者→早い段階ならアカデミーに そうでないなら貯めて科学力がそれなりになってから毎ターン使う
大将軍→ケチらずに大要塞に
大提督→ご自由に
これで安定だと思う >>120
文化系の偉人は誕生したら即使うことしか頭になかったですわ
論文書かせるにしろ黄金時代始めるにしろタイミング考えた方がより有効活用できるってことねどうもありがとう すみません、過去ログでもあったのですが宇宙船のパーツ(6コ)が首都で消費できません。
都市に駐屯している兵は確認しましたがいないようなのですが…
低難度で370ターン程度なので、先に他の勝利条件満たしたりもしてないと思います。
何かやり方間違えてますかね? クリア条件の難易度って外交勝利→科学勝利→文化勝利→制覇勝利って認識なんだけど合ってる?
文化勝利が好きでそれを目指して遊んでるんだけど毎回外交勝利で終わってしまう
科学勝利は逃げ切り感あって好きじゃないし制覇は面倒臭い
勝利条件から外交勝利を外した方が楽しめる気もするが所詮勝ち確からの延長に過ぎない気もする 起動からオープニングの音楽と画面に飽きてしまったのですが、
Civ4みたいにバニラやGods and Kingsバージョンの画面&音楽で
始めるってことは無理ですかね? 自分の同盟国となった都市国家同士が延々戦争し続けてるんだけど、
都市国家同士の戦争を休戦させる手段はある? 自分がA同盟
他文明がBと同盟しているとき宣戦布告して停戦する 取り合えず初心者丸出しで他の国ぶんどりながら進めてんだけど
都市の生産のパスがわからないで毎回 労働者と作業船作る苦痛が続いてるんだけど
都市ごとの生産ターンのパスの仕方おしえてください
このままじゃ領地が労働者であふれちゃう・・・ なるほどその発想はなかった!
生産力消費とか書いてたから1度も使ったことがなかったよ
明日するとき使ってみます ありがとう マルチに関する質問ってこちらでもOK?
マルチってAI文明からはプレイヤーに取引もちかけてこない?? >>128
いちいち生産が終わるたびに選択するのが面倒くさいって言うなら
次に生産するものを予め登録しておく方法が
金や科学に変換するのはかなり効率が悪いのでおすすめしない。
なかなか生産力が余るって自体にはならないと思うけど…… >>132
いや労働者と作業船ばっか作ってるって言ってるんだからもう他に作るものないんだろ
それなら変換したほうがいいと思うけど それはそうだと思うけど、そもそもそんな事態になることがよくないというか
もしかしてだけど 科学出力が低いせい新しい建物が開放されずハンマーがだぶついてるんだろうか
もしそうなら、
都市の数を増やす(人口は科学力)
大学など科学をブーストする建物を優先的に研究して立てる
ルネサンスに入ったら社会制度:合理主義を、特に政教分離主義を急いで採用する
積極的に友好を結んで研究協定を結ぶ
とかで研究力は伸びる
的はずれなアドバイスだったらごめんね >>124
俺もだいたいその認識
ギリシャとかシャムみたいな都市国家との同盟を重視する文明がいると科学のほうが楽ということもあるかも
俺は科学勝利の終盤ためておいた大科学者とか一気に使って伸びるのが爽快感あって好き
>>112
こまごまとあるけどないものと思ってもまぁいい
思想圧力への対処は文化力を高めるか幸福の出る社会制度をとるかするのがいい
>>119
弓術 >>134
始めたばっかりみたいだから低難易度でやってるんじゃないか
都市征服しながらやってるみたいだから都市数足りないってことはなさそうだけど
低難易度だと中盤以降建てるものなくなってくることもあるし 128の者ですけど
初めてプレイしたので一番簡単な奴で大きめのMAPではじめました
文化とか制度とか解らなかったのでなんとなく雰囲気で建築してました
建築するものがない都市が20くらいできてしまったのに何かを選択しないと進めなく
労働者と作業船の地獄におちいってました
それで建築パスするボタンとかでもあるのかなと思って質問しただけです
紛らわしくてごめんなさいね
2回目からはちょっと戦闘控えて文化に力入れてプレイしてみようと思ってます
今は核ミサイル1個完成したとこで核禁止条約可決されて次作れなくて涙目ww 悪いことは言わない、早めに皇子とかに切り替えるんだ
難易度開拓者は創造主とは逆の意味で別ゲーだから 天文台と水力発電所、どちらか片方しか作れないという状況ならどちらを選ぶ?
最初に開拓者が配置されていたマスが丘陵+川で山岳の2マス隣で
その隣が川がないけれど山岳がすぐ隣、って状況。
難易度は皇帝だし大理石も都市の2マス隣にあるので空中庭園を取るのは
遺跡狂のAIがいなければそこまで難しい話じゃなさそうなので、
庭園の方は川がなくとも何とかなりそうなんだけど……
文明はペルシアで、川地形になっているのは合計6マス(ハンマー+6相当)。 首都は科学力一番出す都市になるだろうからそこを強化する天文台選ぶ
ハンマー+6なんて所詮交易路一本分 そういえば、開始時にあと○歩歩けば神立地
という場合、何歩まで歩く? アメリカじゃないとその状況生まれなくない?
仮にアメリカ以外として見えてんなら基本行くべきだけど、それが戦士の移動後の視界の端とかだと流石に離れすぎてる
そこまでくると都市国家の都市圏が不意に伸びて来て資源とられて神立地崩れになるリスクはつきまとう 迷わず天文台
水力発電所はあんまり強くない
その時期にハンマーがちょこっと増えてもあんまりうれしくないし
専門家を配置するので意外と川沿いに配置する市民が足りなくなる。
解禁が遅いのであまり長い間使えないし勝利条件に直接関係もしない なんか久々にやりたくなったから開いてみたけど指導者紹介画面終わってマップ開始した直後に必ず落ちるんだけど・・・・
原因分かる人います? 通常プレイは普通に開始出来て公式のシナリオ・MOD使用したプレイが全滅してます 公式シナリオ(侵攻DXなど)やMODプレイ、両方とも新規で始めた際にフリーズする感じです。
一気に通しでやる派なので以前のセーブデータは残って確認が出来ない形です・・・。 >>141
>>144
遅くなったけど、ありがとう。
石材(+大理石)と塩だらけの土地でスタートダッシュが良かった、というのもあるんだろうけど
首都に天文台を建てたら科学の発展が以前のプレイよりもはっきりと高くて楽だった。
……勝ち方は科学勝利じゃなくて文化勝利だったんだけどね。 古いと聞いて全データ一回バックアップ含めて消去したら直りました。
お騒がせしました。ありがとうございました 道路や線路の維持費について、都市の敷地内に引いた場合はその都市を有している文明が負担で
都市の敷地外に引いた場合は引いた文明が負担…って話だけど、それって国境開放してもらったら
国境開放してくれた相手の都市の敷地内に道路や線路を引きまくってその維持費を負担させる嫌がらせが可能、って事? >>152
できるよ
でも高難易度AIにはほとんど効かないけどね
解放した文明相手とかだと露骨に死ぬが元から死んでるから実用性はいまいち スレ違いで申し訳ないのですが
Civ rev2のスレのある板ってどこでしょうか >>98
今更だけど
TXT_KEY_GENERIC_INSULT_CULTURE_2
セリフのタグがこうなってるので文化力に関する侮辱みたい
文化力が低かったって事も無いようだからどうしてそのセリフが出たのかはよくわからないけど
でも侮辱したい程度にはお前の事嫌いなんだよって警告メッセージではあると思う
内容の無い煽りや何々が劣っていると指摘するメッセージを出される時ってAIに敵視されてる時だし
ちなみに軍事力に関する指摘も幸福に関する指摘もINSULTとつけられているので侮辱なようだ >>98 >>155
実際に戦争をしたら数十ターン後にほぼ無傷でユニットを(ほぼ)全滅に追い込み首都を奪っていた程度には
軍事力の差があったはずなのに「貴様の国の軍隊は笑い物だw」とギリシャに煽られたりもしたから
(単に軍事ユニットの数だけを判断基準にしていたのかもしれないけれど)
煽られるのに実際の文化力や幸福や軍事力や領土はほとんど関係なくて
AIがこちらを嫌っているかどうかが問題なんだと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています