X



トップページPCゲーム
786コメント354KB
Civilization5 (CIV5) 質問スレッド Vol.31
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさんの野望
垢版 |
2018/04/29(日) 00:20:57.62ID:FL8EvSe8
初心者から上級者まで、civ5に関する疑問質問はこのスレで。 
今日civ5を始めた君には、このスレはまだ早い。 
今日はゲームをやめて、とりあえずマニュアルを読め。 
明日も読め。 

質問する前にまずシヴィロペディアを見ろ。 
基本ルール押さえるだけならゲームコンセプトの項で充分だ。 
それでも解らんならば、下記のサイトを見ろ。 
テンプレも見ろ。 

雑談、質問から脱線する話になった場合は本スレに行け。 

★次スレ立ては>>950に委ねられます。 
>>950 が不可能だった場合、>>960,>>970,と10づつ繰り下げてください。 

前スレ 
Civilization5 (CIV5) 質問スレッド Vol.30
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1477075860/
0437名無しさんの野望
垢版 |
2019/02/01(金) 10:38:08.22ID:H5JBBh1U
>>436
セーブする時は Steam Cloud にチェックを入れてクラウド側にセーブ
ロードする時は Steam Cloud にチェックを入れてクラウド側のセーブをロード
0438名無しさんの野望
垢版 |
2019/02/01(金) 11:05:30.30ID:T8pZ8a9u
>>437
ありがとうございました!

それと、船に弓兵などを乗せて移動することは出来ないのですか?
0439名無しさんの野望
垢版 |
2019/02/01(金) 11:23:15.07ID:fd3kOwpD
陸上ユニットと海軍ユニットをスタックさせることはできる
スタック中は海軍ユニットが優先的に攻撃を引き受けてくれる
でも陸上ユニットの移動力はスタックさせてないときと同じなので
遠くに行くのが早くなったりはしない
0440名無しさんの野望
垢版 |
2019/02/01(金) 11:51:22.50ID:Pbd5ilAh
船の設定が4と全然違うから最初は戸惑うよね
輸送船なくても通常ユニットが渡海できちゃうから
個人的には4のほうがよかった
0441名無しさんの野望
垢版 |
2019/02/01(金) 11:59:18.88ID:fb5J8D3U
陸でスタックできないせいなんだろうけど、攻めてきてあぶれたユニットが海に出て無防備になったりするのは残念
0442名無しさんの野望
垢版 |
2019/02/01(金) 15:24:49.71ID:VqiMd8rE
小マップ小勢力の勝負で制覇目指して順調にやってたら1920年頃に唐突に文化勝利されて負けて唖然としています
科学はこちらが大分先を行ってたし意味不明です、どうやって対抗すれば良かったのですか?
0443名無しさんの野望
垢版 |
2019/02/01(金) 16:53:40.11ID:o6loW4a0
>>442
文化勝利の条件を確認
相手のこれまでのターンの総観光に全文明の総文化が負けなければいい
おそらく観光1番高いところ以外滅ぼしたんだろう
ギルドとか早めに建てておいて観光トップと同じ思想取らない国境開放しない
著述家を傑作にしないで文化取るとか
0444名無しさんの野望
垢版 |
2019/02/01(金) 18:23:03.73ID:fd3kOwpD
1.文化力を上げる
2.敵文明の観光力に倍率のボーナスがかかるようなことをしない
システィーナ礼拝堂とかとって、ある程度文化出力があがるまで大著述家は使わず取っておくのが鉄板
万博で1位取れれば文化力が2倍になるのでその時使うのがセオリー
(過去8ターンに得た文化力とおなじだけ得る能力なので、1位になっても8ターン待つこと)
余裕があれば考古学者で盗掘すると盤石
詳しくはここ読んで
http://civ5kouryaku.com/beginner-culture_0.html
0445名無しさんの野望
垢版 |
2019/02/02(土) 06:43:56.80ID:Dck4z4xN
> 科学はこちらが大分先を行ってたし
文化勝利に科学力関係ねぇし
お前のそれは「頭はガッチリブロックしてたのにボディー叩かれて負けました こんなの理不尽だ」って言ってるだけだぞ
0447名無しさんの野望
垢版 |
2019/02/02(土) 17:09:58.91ID:8nQsH7/U
守りなんて捨てて相手が観光伸ばす前に殴り殺せばいいということだ
0449名無しさんの野望
垢版 |
2019/02/03(日) 11:59:13.33ID:pYsrmP14
うん?
守り(文化力)を伸ばすのが手っ取り早くて楽なんじゃないか?
0450名無しさんの野望
垢版 |
2019/02/03(日) 12:39:03.02ID:VMRgiDKj
文化勝利狙いでなくともシスティーナやシドニーを建てたり近くの遺跡をランドマークにしたりするくらいはしてもいいかも
文化力が高ければ社会制度も多めに取れて有利になれるし

必要もないのに美学や冒険を取ってルーブルやウフッツィを建てろとまでは言わないけれど
0451名無しさんの野望
垢版 |
2019/02/03(日) 12:57:44.95ID:hA8AVWMs
文化一位をぶっ殺せば文化二位の文化勝利までリミットが伸び、文化一位の文化力を取り込むことでさらに余裕が生まれる
文化をないがしろにしろとは言わないが防御を目的に文化建造物を建てるよりは戦争に邁進したほうがよい
0452名無しさんの野望
垢版 |
2019/02/03(日) 14:37:43.18ID:BU+DbrY3
最近買ったルーキーですが1つどうしても面倒なことがあるのでご助力願います
4もやっていたのですが取引画面で上下のクリックで4のときは値段の設定とかできたと思うのですが
5ではそれが無くなり直接キーで数字入力するのに変わったと思うのですが
この入力時に入力した数字が二重に入力されて50ゴールドと提示しても5050ゴールドだったりして非常に面倒で困っています
一応半角など予め取引のたびに押せばこの症状は起こらないのは確認しましたが取引のたびに半角押すのが面倒くさくなにか良い対処法はないでしょうか?
0454名無しさんの野望
垢版 |
2019/02/04(月) 00:07:40.68ID:kHcbBWeM
初プレイで科学勝利目指して宇宙船のパーツを全部首都や首都付近に送りましたが、組み込みのボタンが出ません

その他の勝利はまだです

右も左もわからずそのまま始めたので科学勝利オフにはしてないと思いますが、いちおう勝利条件のところに科学とかかれているのは確認しました

このまま2050年まで待たないとダメでしょうか?
0456名無しさんの野望
垢版 |
2019/02/04(月) 08:28:58.48ID:tdaM6Zum
首都に他のユニット(正確には文民ユニット)置いてない?
0457名無しさんの野望
垢版 |
2019/02/04(月) 09:39:55.69ID:z7Znn8vq
>>454
途中でリタイアしてしまってない?
1ターンだけで続けても負け扱いで勝利できないよ
0458名無しさんの野望
垢版 |
2019/02/04(月) 10:31:22.01ID:F4rjEj3g
皇帝・伝統でそこそこ勝てるようになったから、
マップサイズ大にして開放選んだら全然だめ
都市4つ出したあたりで金欠になってしまう。何が悪いんだろ
0459名無しさんの野望
垢版 |
2019/02/04(月) 12:41:44.31ID:UoM1wgG8
金欠?
マップサイズで金欠になるなら道路か交易路だな
道路引くのが早すぎるか都市間離れすぎてて道路の収益で賄えてないか
よその文明から遠すぎて交易路がないから収入が減ってるか
都市だし位置工夫するか早めに隊商作るか人口伸ばすかかな
0460名無しさんの野望
垢版 |
2019/02/05(火) 04:18:52.88ID:S8lbr7cx
ありがとう。都市間が問題なのかもしれないんで
見直してみます
0461名無しさんの野望
垢版 |
2019/02/06(水) 21:38:48.91ID:oF09SMF5
解放がだめなんじゃないだろうか
6都市だろうが8都市だろうが伝統でいいと思う

戦略資源の湧くところに地方都市作れば輸出で序盤の金欠はしのげるはず
0462名無しさんの野望
垢版 |
2019/02/06(水) 22:19:04.50ID:5+KTdN3p
せめて状況が分かるようなキャプ貼るべきじゃないかと
ユニットの作りすぎとかもありえそうだし
0463名無しさんの野望
垢版 |
2019/02/10(日) 12:56:12.38ID:TIqyereB
ニネヴェの宝は他文明に併合された都市国家でも適用されますか?
0464名無しさんの野望
垢版 |
2019/02/11(月) 01:20:59.53ID:TkcyGUNO
もう10回以上やってるけど勝てない。
飽きてきた。
0467名無しさんの野望
垢版 |
2019/02/12(火) 14:43:20.19ID:fVGOCa7i
>>464
どう負けてるのかわからないので適当にアドバイスするけど

都市の数≒文明の出力なので幸福と土地の確保を 他文明と資源を交換するために斥候を生産して出会っておけ
科学大事 大学とか科学出力があがるテクノロジーを急げ
世界遺産は弱いものも混じってるので取捨選択してそのぶんユニットとか一般建築物を生産して
序盤だとアルテミスとか空中庭園とかは強い
戦争で負けてるなら都市出しは守りやすさも意識して 弓術ユニットは一方的に攻撃できるので強い
AIに嫌われて困るなら高級資源をただであげると有効結べたりする
0468名無しさんの野望
垢版 |
2019/02/19(火) 03:33:00.39ID:c2HsjUSq
奪った都市をそのターンで譲渡すると継続できなくなるバグが直ってる気がする。いつ直った?アッティラ兄貴がすごい頼もしいんですが。
0469名無しさんの野望
垢版 |
2019/02/20(水) 21:42:57.62ID:08JfPL0X
一度併合した都市は破壊できないの?
メニューどこにも見当たらないし、占領したときだけ?
0470名無しさんの野望
垢版 |
2019/02/21(木) 01:31:18.32ID:nf0NASFW
首都以外は基本的に破壊できるはず
例外的にインドネシアのUAで資源が湧いた都市は破壊できない
0471名無しさんの野望
垢版 |
2019/02/21(木) 01:40:05.65ID:nf0NASFW
文化後援コンプの効果でヴェニスの商人来たんだけど
あれで都市を買収すると保護している国から
保護してる国を滅ぼした のヘイト買うのね

結局非難声明も出されなかったけど
0472名無しさんの野望
垢版 |
2019/02/21(木) 13:46:36.53ID:qlDfdvP4
スパイのシヴィロペディアで
>内偵が終わると、盗めるテクノロジーの有無が判明します
とありますあが、つまりこれ他国の技術開発の状況ってciv4みたいには確認できないってことですか?
0473名無しさんの野望
垢版 |
2019/02/21(木) 20:17:09.83ID:nf0NASFW
civ4を知らないんだけど
基本的に相手文明が持っているテクノロジーは分からないよ
教育とか官吏とか 特定のテクノロジーについては交渉の画面から分かるし
抱えてるユニットからも分かるけど、それくらい
0474名無しさんの野望
垢版 |
2019/02/21(木) 21:23:32.14ID:rk8d5XhE
難易度「とても難しい」からは基本的に立地と文明厳選しないとクリア難しくない?
0476名無しさんの野望
垢版 |
2019/02/22(金) 00:07:08.40ID:TONGqd57
とても難しいって不死? 皇帝?
上手い人は創造主で常勝するらしいけど
俺は不死でも強文明で立地選ばないとできないかな(戦線依頼縛ってるけど)

まぁ自分のペースで楽しめばいいと思うよ
0477名無しさんの野望
垢版 |
2019/02/23(土) 16:03:16.76ID:3biltC3x
石工術獲得前の状態で大理石のタイルにバビロニアのUAで得た大科学者のアカデミーを配置したけど
この場合、石工術さえ獲得すれば大理石によるボーナスも得られるのか、アカデミーを潰して採石場にしないと
大理石によるボーナスは得られないのか、どちら?

以前に「偉人による地形改善はそのタイルの資源の開発もしてくれる」とか聞いたので
0478名無しさんの野望
垢版 |
2019/02/23(土) 17:44:52.41ID:YE+6wE7u
>>477
偉人による改善は高級資源には適用されなかったはず
馬 鉄 石炭 石油 アルミニウム ウラン等の戦略資源なら改善する仕様だったはず
ちなみに高級資源の直上に都市出した場合はそのまま改善される
0479名無しさんの野望
垢版 |
2019/02/23(土) 17:51:47.85ID:Ytlwxd5e
最初から全部見えてる贅沢資源と違って戦略資源は後から可視化するから偉人改善のとこに湧いて泣く泣く撤去、とかならないための配慮よね
0480名無しさんの野望
垢版 |
2019/02/23(土) 17:57:15.87ID:InbFN7sz
うわぁ……教えてくれてありがとう。その失敗もそうだけれどとにかく筆記最優先で進めてたので
採掘覇獲得してないしやる事ないからと労働者を後回しにしてたけど最初はやる事がなくとも
灯台を建てたりする間に労働者を作っとけばよかったと考えなおしたりもしたので
とりあえずモニュメントを建てた所からやり直す事にする。ありがとう
0481名無しさんの野望
垢版 |
2019/02/23(土) 22:37:58.88ID:YE+6wE7u
>>480
参考までに
セオリー通り社会制度の伝統を進めると4都市までモニュメントが無償で貰えたりするぞ
セオリー通りやればそれでいいってわけでもないから試行錯誤を楽しんで!
0482名無しさんの野望
垢版 |
2019/02/23(土) 22:44:25.63ID:YE+6wE7u
ああ あと改善っていうのはちょっと誤解生むと思ったから補足
偉人による改善は戦略資源を確保出来るけど 労働者による改善と違って出力が上がるわけじゃない
例えば大技術者で馬を改善すると製造所の出力のタイルになって馬資源を確保できる
あと 大技術者は世界遺産の建造に使用する一択な マジで最強の偉人
0483名無しさんの野望
垢版 |
2019/02/23(土) 23:07:15.74ID:Ytlwxd5e
故にあくまで相対的に言うなら都市圏内の砂漠やツンドラに建てた方が総出力としては上がる
実際は草原とかに置いて食い扶持も確保することになるだろうけど
0484名無しさんの野望
垢版 |
2019/02/25(月) 22:57:46.76ID:AbKvSEjQ
初回プレイで選んでしまうとciv5の楽しさが削がれてしまうような文明ってあります?
0485名無しさんの野望
垢版 |
2019/02/25(月) 23:48:21.41ID:Y8AifhWB
>>484
文明固有のユニットを作れるのが遅かったり鉄や石油が必要なところ
あと文明固有能力の効果が微妙なところ
0486名無しさんの野望
垢版 |
2019/02/26(火) 14:05:23.80ID:T8iHjf3L
ないけど、強いて言うなら朝鮮、ポーランドは強いから難易度が違うと感じるかも
逆にエジプトは最初に使うと楽しいぞ(遺産厨
0487名無しさんの野望
垢版 |
2019/02/26(火) 14:16:34.39ID:GQouW0U8
プレイレポ通りにうまく行った試しがないやー。何があかんのん?
0488名無しさんの野望
垢版 |
2019/02/26(火) 16:21:29.86ID:IzcQdvAD
どのプレイレポを参考にして、どううまく行かなかったのか書いてくれ
0489名無しさんの野望
垢版 |
2019/02/26(火) 16:43:37.19ID:GQouW0U8
>>488
ごめん。
wikiの高地インカ制覇なんだけど、レポくらいのT数で技術取れない→遺産も取れない&戦争も出遅れる&思想圧も甚大、となるんだわ。まずブラ門取られて諦める。
想像主でダメだったから不死でリベンジしても、これはこれでgdgdになる。
レポを読み込んではいるけど、建造物のチョイスの詳細までは分からないからそれなりに考えてやってはいるけど、全然うまく行かない。
0490名無しさんの野望
垢版 |
2019/02/26(火) 23:02:36.38ID:IzcQdvAD
広大も創造主も、あんまり経験ない ましてや広大創造主なんてやったことないので建設的な意見は言えなさそう すまんな

ただそのレポだとブラ門とられたらリセットとか言ってるけど、広大だとライバルが多いのでそもそも世界遺産取りにくいのに
安定してブラ門ってとれるのか?
そのために工業化より軍事学を優先する価値はないと思うし、そのレポでもプラスチックがすごい早かったと言っているし、
たまたまそのプレイがうまくいったということだと思ったほうがいいんじゃないだろうか。
0491名無しさんの野望
垢版 |
2019/02/26(火) 23:35:34.70ID:YElBBXK5
正直創造主の戦争は諦めてる。

大国と化したギリシャから山のようにやってくる物量と、昇進付き白兵ユニットに疲れたよ
0492名無しさんの野望
垢版 |
2019/02/27(水) 00:18:14.75ID:vJ8jpFbe
>>490
ありがとう。やっぱりあれはマグレみたいなものかなあ。あのレポにロマンを感じて、なんとか攻略してやろうと思ってたんだ。
0493名無しさんの野望
垢版 |
2019/02/27(水) 00:54:45.50ID:sWT1qkpj
いまいちあのプレイレポの狙いがわからないんだけど
広大で制覇勝利がしたいだけなら韓国つかってステルス急ぐのがいいんじゃない?
ブラ門なくても戦争してるうちに空中修復はとれるはずだしリセット案件というほどではないと思う

インカUAが一番生きるのは孥ラッシュで山地の都市を落とすときのはず
飛行機まで行ったら山地を早く歩けるメリットは薄くなるしステルスならなおさら
0495名無しさんの野望
垢版 |
2019/03/01(金) 11:53:24.55ID:sDGwx5xX
金銭取引で、自分がT毎の割賦払い、AIが一括現金渡しの場合、取引後に自分のT毎の収入を敢えてマイナスにしたら取引キャンセルされますか?
収入マイナスは例えば市民配置の変更とかで。
0496名無しさんの野望
垢版 |
2019/03/04(月) 15:05:28.62ID:OW5WAvCC
初期配置の高級資源がジャングル配置の暦必須と、大理石とかだと厳しい
一直線に高級資源とりに行ってから筆記なのかな(皇帝レベルです)
0497名無しさんの野望
垢版 |
2019/03/05(火) 04:58:40.57ID:Pad2hkgo
第二都市は幸福資源直上にする選択肢もある
何にせよ厳しいのは確かで、俺ならリセットする
0498名無しさんの野望
垢版 |
2019/03/05(火) 10:26:05.66ID:QNZ48mQB
久々にこのゲームやったら文字がこんな風になっててプレイに支障が出るんだけど何か解決法ないかな
https://i.imgur.com/VK9OW2x.jpg
解像度変えたりフルスクリーンウィンドウ化しても治らなかった
0499名無しさんの野望
垢版 |
2019/03/05(火) 10:36:17.37ID:QNZ48mQB
あ、治った
文字のフォントを変えるアプリのせいだった
0501名無しさんの野望
垢版 |
2019/03/05(火) 15:29:11.34ID:bwMGj5ii
info addictはMOD画面からスタートしないとダメですか?実績は解除されないって事ですよね?
0502名無しさんの野望
垢版 |
2019/03/06(水) 12:21:10.50ID:u0cJom7p
友好条約を結んでる相手に宣戦布告や非難声明を出すと「(文明)を陥れた」と
外交欄に出て来るけれど、陥れた文明との友好度がガタ落ちで
以降はまともに外交を行わなくなり友好条約は絶望的、って事?

もしそうなら、ちょっと奮発してもイイから他の思想の陣営同士の内ゲバを
積極的にやらせようかなと
0503名無しさんの野望
垢版 |
2019/03/07(木) 00:45:34.26ID:R+o8xDmt
それどころか全文明からヘイトを買うのでうまくすれば世界の敵にできる
0504名無しさんの野望
垢版 |
2019/03/09(土) 01:44:46.66ID:Pbf+4L5j
オフラインでのプレイでランダム文明で朝鮮が登場しなくなるmodないですか
0505名無しさんの野望
垢版 |
2019/03/09(土) 11:20:40.86ID:tak67/D3
オンラインでのスレで嫌韓厨が登場しなくなるmodないですか
0506名無しさんの野望
垢版 |
2019/03/09(土) 11:51:48.98ID:95fbZ4r/
朝鮮とポーランド使えばいいだけなんだよなぁ
あとは、どうせchatか音声でやり取りするんだろうからリアル外交すればいい
0507名無しさんの野望
垢版 |
2019/03/09(土) 16:14:27.98ID:qoOlPBJk
ユニットを間違えて移動させてしまった時にキャンセルして移動をやり直すって事はできますか?
0510名無しさんの野望
垢版 |
2019/03/10(日) 21:28:07.31ID:mz4sBghU
>>509
ありがとうございます!答えを聞けてスッキリしました
行動する前に指差し確認します
0511名無しさんの野望
垢版 |
2019/03/10(日) 22:01:29.38ID:Yejfowe3
>>510
ユニットのあるマスを間違えてクリックしちゃうとユニットが入れ替わる挙動するよね
慣れるまで結構間違えたわ オートセーブの間隔を短くしとけば被害は少ないで
0512名無しさんの野望
垢版 |
2019/03/11(月) 11:53:25.59ID:xQ4heTBx
資金不足になったらビーカーからマイナス分が引かれるのはわかるけど、例えばビーカー50の出力で負債がマイナス50を超えたらどうなるの?
0515名無しさんの野望
垢版 |
2019/03/14(木) 00:54:23.85ID:/D+z+kWE
幸福が−20を超えた事なんてないから推測でしか言えないけれど
科学力がマイナスになって獲得したテクノロジーが消される、なんて事には
流石にならないと思う

ただぶっちゃけちゃうと−20(都市の離反or思想変更)を大きく超えた時点で
まともな文明運営は出来ないだろうし、そんな状態の事を深く考える必要はないと思う
0517名無しさんの野望
垢版 |
2019/03/15(金) 23:42:33.21ID:5N7aPll8
「交易路を建設中の労働者が妨害を受けた」ってメッセージが出たんですけど
これって敵スパイか何かの暗躍なのです?べつに労働者は無事で、道路を作ってたんですけどそのターンで無事完成してました
何をされたのかわからなくてモヤモヤします
0518名無しさんの野望
垢版 |
2019/03/15(金) 23:51:16.56ID:D79GkT3W
次のタイルへ敷設しようとしたのに、そのタイルにユニットがいた場合は進出できなくて、敷設キャンセルされるんだぜ
0520名無しさんの野望
垢版 |
2019/03/16(土) 16:44:27.38ID:ulcJVUGk
ゴールドが赤字になると「−5を超えるとユニットを解体せざるを得なくなる」ってでるけど実際に解体されたことある人いる?
戦争で唯一の港から出してた海上交易路をまとめて破壊されて長い事−3桁が続いてあせったんだがw(無論ずっとゴールド0)
0521名無しさんの野望
垢版 |
2019/03/17(日) 23:33:01.79ID:4xlAN2+h
指導者の立地特性って、どういうメカニズムになってるんでしょうか。
例えば、アラビアのアッラシードの場合、立地特性は砂漠ですが、結構な確率で
砂漠以外に配置されます(感覚的には60%ぐらい?)
ただし、その場合でも少し離れたところに砂漠があることがほとんどです。
立地特性というのは、スタート地点から何マス以内に砂漠等があるということなんでしょうか。
0523名無しさんの野望
垢版 |
2019/03/19(火) 00:21:51.44ID:p6p1Ng+X
自分が提案された万博が国連で承認されて、開始されているはずなのに
万博に生産力を回せない(都市の生産一覧に万博が表示されない)
……って状況があるとしたら、何か原因があったりする?

今ちょうどそんな状態になってて頭抱えてるんだけど
0524名無しさんの野望
垢版 |
2019/03/19(火) 00:48:24.99ID:p6p1Ng+X
>>523は自己解決しました。単なる自分の勘違いだった
すみませんでした
0525名無しさんの野望
垢版 |
2019/03/24(日) 07:27:53.85ID:lM0K0G1Q
宣戦依頼がチート的に強いって聞いたんですけどどういうことですか?
使い方がわかりません
0526名無しさんの野望
垢版 |
2019/03/24(日) 13:38:08.24ID:mpdKR5+g
難易度高いとかなり助かる
逆に言えば普通の難易度だとあまり必要ない
周りから狙われるのを逸らすために使う方法だから
チートと言われるのはCPUはかなり安請け合いしてくれるから
0527名無しさんの野望
垢版 |
2019/03/24(日) 13:43:33.00ID:0Y7PeDRC
安請け合いどころか
交渉の仕方によってはこっちが依頼してる側なのに
何故かお金までくれたりするからなぁ…
0528名無しさんの野望
垢版 |
2019/03/24(日) 15:04:11.74ID:kR/LeW4Z
>>525
AIは戦争中は他の国にはまず宣戦しないので、自分の国の国境にAIがユニットを集結させてきたときに
宣戦依頼すると戦争を回避できる。
これによって軍備はかなりサボれるし、強い国同士を潰し合わせたり、友好宣言を結んでる国同士を仲違いさせたりいろいろ
0529名無しさんの野望
垢版 |
2019/03/24(日) 16:11:12.03ID:VNdkhVgs
5は拡張主義が向いてないといわれますが具体的には何故?
4みたいに都市維持費がすごくかかる訳でもないし
幸福も別に問題ないように思えますが
たくさん都市を持つのが悪いて何故?
0530名無しさんの野望
垢版 |
2019/03/24(日) 17:02:02.91ID:kR/LeW4Z
僕は拡張主義が悪いとまでは思わない、良立地にだせるなら出したほうがいいと思う
ただそこそこの難易度で普通にやってると幸福は足りなくなると思うし
足りても拡張主義のAIからヘイト買ったり強い国家遺産が遠のいたりしてそれなりにリスクがあるし
都市を出さなくても勝ててしまうというのも大きいと思う。
0531529
垢版 |
2019/03/24(日) 18:03:15.57ID:VNdkhVgs
>>530
ありがとう
制覇勝利は無理という事でしょうか?
軍事拡張主義にはつらいのかな
0532名無しさんの野望
垢版 |
2019/03/24(日) 19:33:24.22ID:AXLIjmil
高難度の序盤は幸福と好感度的にバカスカ建てにくいってだけなんで幸福に余裕が出る中盤以降に奪いまくれば全く問題なく制覇できる
0533名無しさんの野望
垢版 |
2019/03/25(月) 12:56:24.94ID:I4PodTuP
>>531
旨味がなければ燃やせばいい。
制覇勝利自体は難しくないけど、結局だるくなってステルス+xcomしちゃいますね
0534名無しさんの野望
垢版 |
2019/03/25(月) 13:54:51.93ID:WT5QNTKB
要らない都市はアッティラの兄貴に譲ればええんやで
0535名無しさんの野望
垢版 |
2019/03/25(月) 14:06:33.28ID:Fg6qxanl
>>529 最初から拡張していきたいという話しであれば、幸福問題もありますが、国家遺産の条件が全部の都市で特定の建物を建設なのと、社会制度の必要分が増えるあたりもネックですかね
0536名無しさんの野望
垢版 |
2019/03/27(水) 21:05:50.28ID:UxMdVLEF
占領した併合した都市の生産アイコンが見れないんだけど、これは仕様ですか?
MODはEnhanced User Interfaceだけ入れています。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況