Civilization5 (CIV5) 質問スレッド Vol.31
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初心者から上級者まで、civ5に関する疑問質問はこのスレで。
今日civ5を始めた君には、このスレはまだ早い。
今日はゲームをやめて、とりあえずマニュアルを読め。
明日も読め。
質問する前にまずシヴィロペディアを見ろ。
基本ルール押さえるだけならゲームコンセプトの項で充分だ。
それでも解らんならば、下記のサイトを見ろ。
テンプレも見ろ。
雑談、質問から脱線する話になった場合は本スレに行け。
★次スレ立ては>>950に委ねられます。
>>950 が不可能だった場合、>>960,>>970,と10づつ繰り下げてください。
前スレ
Civilization5 (CIV5) 質問スレッド Vol.30
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1477075860/ >>187
俺は人口4になった直後
状況によっては3でも出す
具体的には今確認できないが
斥候斥候で10ターンモニュメントで10ターンで別のものにハンマー入れて人口増えるの待つから30ターンくらいからなのかな
そこから続けて4都市分までは出してる
マップサイズ中なら3都市までは確実で4都市目が間に合わないことがある civやったことなくてciv4も5もやりたいんだけど、5やってから4だとやっぱりしんどいかな?
とりあえず5からやってみたいけど、我慢して4→5の方がいい? >>191
カタパルトの視界は1だから
霧のまだある地域歩かせるとわかりやすい >>192
今まで2ヘクス先に撃ててたのにそれができなくて混乱したんだけど、
今までは他の誰かの視界に入ってたってことか…ありがとう ホットシートで実績つぶししてるけどロシアより愛をこめて、カスバに感動を、
イギリスの音楽家をアメリカで使う辺りは条件満たしても解除されなかった
ホットシートだと解除できない実績もある? 不死者に挑戦中なんだけど好戦的な指導者が隣にいたら100%攻めて来て勝つの無理じゃないですか?
取引でどうにかする感じ? >>196
楽なのは宣戦依頼で他と戦わせる
でも創造主でもこっちから宣戦して粘る手もある >>197
こっちから宣誓とか凄いなあ
物量で勝てる気がしないし内政ボロボロになりそうだ
次からは宣誓依頼で頑張ってみます 同じ戦力でも足並み揃えてきたやつと戦うのと
こちらが整えた上で奇襲するのでは全然違う そういう時って労働者拉致は当たり前だけど開幕から軍事に全振りするの?
ルネサンス前にはやられちゃうんだけど技術差キツくない?
レポ見た方がいいか >>200
しない
序盤は戦闘弓と弩以外じゃ都市落とせないし
やってみりゃわかるけど最序盤で戦闘とか敵もしょぼいから割となんとかなる AIは馬鹿だから、準備整ってない段階でこちらから宣戦したら散発的にしかユニット送ってこない
向こうから宣戦された時と密度まったく違うよ 初期ラッシュくらいなら弓兵三体くらいあれば何としのげるからなぁ
運良ければ斥候アプグレ、一体は金で購入で製造するのは一体だけ なるほどなあ 蛮族みたいな感じになるのか
これまでの難易度だと上位ユニットの物量攻め無かったから戦争苦手だわ
負けて覚えるよ 色々ありがとう こちらから攻撃を仕掛けるのは(変な話だが)ガス抜きみたいな側面もあるからな
向こうが戦力貯め込んでると自然と戦力差ができてそれを察して攻め込んでくる
その時になったらもう返り討ちにするにはちょっと多すぎて対処できない
ちょいちょいケンカ吹っ掛けた方が結果的に安定してたりもする
やりすぎたら世界の敵に認定されるがw 都市出しなんだけどBNWで川沿いに出すメリットって建物の制限以外でどんなものがあるの? 官吏で農場の食糧1アップ→水沿い以外は肥料まで待たなきゃいけない
攻め込まれたときに川越えの強力なデバフがかかる
隊商の獲得ゴールドにボーナス
辺りかな
川沿いからゴールド出なくなったから弱くなったが 川越えは移動力もガッツリ持っていくから
川沿いじゃなくとも都市圏に入れておけば移動力を消耗した敵を都市からの攻撃で消耗させることができる
まぁこっちの移動力も持っていってしまうけど 移動力は道路を敷いておけばカバーできるけど
総合的な攻められにくさは森林とか山とかの足場の悪い地形が
ずっと続いているような土地のほうが上だと思う。
どうせ移動力2のユニットは山でも川でも1マスしか動けないし
騎兵みたいなユニットが止まるのは川だけだけど Civ5BeautyJapaneseFontKit(フォントを綺麗にする)というものを知ってWinows版のCiv5Ni入れてみたんだけど、アルファベットと数字しか表示されません(その他は空白になってしまう)。
解決方法を教えて下さい。
使い方.txt の「ゲームプロパティから言語を日本語に指定」部分がわからなくて、それが原因かもと思っていますが具体的には何をすれば良いのでしょうか? >>210
自己解決しました。原因はよくわからないですが、コピーをやり直してみると解決しました。 久しぶりにやってるけど、皇帝で全くうまくいかない。
序盤のテンプレでおすすめあります?
それと、都市国家のクエストを一覧で見る方法あれば教えてください。
交易路引くときどこが欲しがってるかとか、宗教伝播ほしいのどこかとか、
一つ一つクリックするの面倒で。 もし抵抗がないなら周りがジャングル、ツンドラだったらリセットしたほうが楽
高級資源:塩 がかなり強いので(改善が早く食料が出る)首都に出るまで粘ってもいい
最序盤は人口が正義なので改善や市民の配置を食料がでるようにする
皇帝なら数学を急げば空中庭園はまずとれる おすすめ
哲学の国立大学、鋳金の工房、官吏で淡水農場から食料up あたりが序盤のテクノロジーの目玉
取得するのもだいたいこの順番
他にもいろいろあるのでciv5の攻略本というページ参考してくれ
都市国家のクエストはModのenhancedUserInterfaceを入れると一覧で大体見られる シヴィロペディアを日本語で検索しようとすると、1文字入力した段階で固まるのですが、日本語で検索できない? 既に見つけた自然遺産の場所を確認する方法はありますか?
序盤に発見しても開拓者やらなにやらの生産を待っている間に場所を忘れてしますことが多いです。 4ではタイルにマウスオーバーでジャングルや森林といったような
タイル情報を確認できたような気がするんですけど5では確認できないんでしょうか? >>218
確かに見分けつきにくいものもあるね
遺跡とか石油とかどこだったかわからなくなる
戦略マップで目を凝らして探してるけどもうちょっといい探し方ないもんかね? https://imgur.com/a/W91nosY
青丸の部分を押せば資源は表示される
あとタイルにカーソル合わせて少し待てば詳細な情報が表示されたはずだけど
もしかしたら設定いじらないといけないかも >>221
レスありがとうございます
マウスオーバーの時間がデフォルト設定だとかなり長く設定されており表示されないと勘違いしておりました
ご丁寧にありがとうございました 今日から始めましたが、文字が小さすぎて目が疲れて30分もプレイできません
文字を大きくすることはできないんでしょうか。オプションには項目がないようですが… 設定→インターフェイス→テキスト&イメージのサイズ ごめんなさい
footballmanager2019スレと間違えてました… 余談だけど開拓者生産中は食料がマイナスにならず強制的に0になるので
可能な限りハンマーの出るタイルに配置するのがセオリー こういう時どうすればよかった?
AIの頭悪いって聞いてたから余裕ぶっこいてたらめっちゃ騎兵きてメッカが滅んだ
https://gyazo.com/17104b4cb5fc77c73a903118c8b010da F12でスクショ取れるよ
反対側にある文明に早く出会ってアッティラさんにその文明に戦線依頼
AIは普通戦争中には自分から戦争をふっかけない
好戦的な文明は遠くの文明にも戦線依頼を飲んでくれる なんか漢字の都市があったから日本かどっか滅ぼしたあとっぽくて全然ほかの文明がなかったのよね
都市国家が一つあったくらいの島国だった もうそれは不運だと思って諦めるかな 俺なら
上手い人は名誉:戦士の掟から大将軍GETして
都市の真横に城塞作って頑張るらしいけど 頭悪いが戦争仕掛けてこないとはいってないし物量で押してくるから対策間違えると死ねる
でも現戦力でしかみないから城壁と弓兵即金で買えば割と守れるけどね
でも2都市は少ない強引に都市だしてアッティラボコるのが正解じゃね あ、漢字の都市はなんかそういう仕様なのか
うーん、最初から弓兵とかガンガン軍事寄りにしててもきついものがあるのかな
ずーっとだらだら内政やって勝つような展開ばっかで、初めてこんな目にあって新鮮だったわ アッティラは自都市名をそのゲームに参加してない別の文明からランダムで選ぶのよ 昨日のLauncherがアップデートされてからLauncher画面のDxを選ぶので
9しか選べない状態になったのですが11でやりたい場合はどうすれば良いのでしょうか?
steamフォルダ内のciv5dx11exeを選択しても新Launcherが起動して9しか選べない状態です あれからググってベータのパスワードを入力する事によって
以前のLauncherで使える事が出来ました
自己解決になりましたが失礼しました 本スレにも書いたのでマルチポストっぽくてすみませんが新verになってから外交画面で一部取引(研究協定、宣戦依頼)が反映されなくなったのですが同じ症状の方いらっしゃいませんか
mod全部外してインスコし直しても同じです 後、なぜか日本語入力でフリーズするのですがこれも不具合なのでしょうか >>240
OSのバージョンとIMEの種類が何か分からないけど
IMEの予測変換機能がトラブルの元になることがあるから予測変換を無効してみたら >>237>>238
まったく同じ状況なんですがベータのパスワードってどうやったらわかりますか?
起動できなくてこまってます >>242
コード欄に ineedlegacyaccess 入れてコードの確認を押せばいい >>243
ありがとうございます!
できました!
感謝します! ttps://i.imgur.com/aRQp0Dv.jpg
都市の周辺3ヘックス以内には都市出し出来ないと思っていただけどAIは出せるの?
それとも何か他の条件があるのか? 地続きでないっていうのがポイントだな
それが仕様なのかバグなのかは分からない バグのたぐいだと思うけど
firaxisに報告してみたら? 同じ大陸なら4マス,別の大陸なら3マス離れないと都市建てられないってだけでしょ? 試しにオックスフォード潰してから跡地に開拓者送り込んだら建設出来たわ いやだから地続きじゃなきゃ建てられるんだよ
2マス離れてるだけで行けるんじゃなかったか?多分都市同士の撃ち合いもできる civ5を起動するとsteamサービスコンポーネントが正常に作動していないと出るのですがどうしたらいいでしょう
6の方は普通に起動できます >>254
Civ5をアンインストール→再インストール、は試した?
一々どこが悪いのかと考えるより、データを一からインストールし直した方が早いかも
設定を弄ったりしてなければセーブデータは消去しても残るし
実績はSTEAM側のサーバーに保存されてるみたいだし
……回線がADSLだったりするとゲーム一つインストールするのに
数時間かかるから気軽に試せる手段じゃないけれど 一度再DLしました
ゲームをプレイできていないし設定は一切いじって居ません >>256
Civ5のランチャーがアプデされてから起動トラブルが出ることがあるみたいだから
ベータVerにしてみる、やり方>>237から>>243を読んでみる >>256
それだと大元のSTEAMのアンインストール→再インストール(→Civ5の再インストール)かな…
それでもダメだった、あるいはもうやった、だとパソコン側のエラーを疑うしかなくなる 自分も質問
突然(一応余った高級資源を貢いだりしてご機嫌取りはしてたけど)チンギスカンが俺らと友好関係を結ばないかとか
訳の分からない事を言ってきたんだけど、態度を誤魔化してくる時でも友好関係を結んできたりするものなの?
それとも態度を誤魔化してる時でも友好宣言は持ちかけてくる? 持ちかけてくると思う
エチオピアが戦争仕掛けてきたときロードし直して戦線依頼したら
何もしてないのにエチオピアから友好宣言のお誘いが来たことがあった
好き嫌いより直接的な利害で動く面のほうが大きいように感じる >>259
嫌われてるんじゃなきゃ友好はそんな変でもない
大方他との関係が悪化して相対的に関係が良かったんじゃないかモンゴルは嫌われやすいからよくある
あと性格ランダムにしてなきゃモンゴルはそんなに態度偽ってこないはず >>260-262
自都市の隣に都市を建てたりしてきたし突然宣戦布告してくるんじゃないかと
気が気でなかったけどそういう事はなかったし、友好宣言の更新をこちらから持ちかけても
快く応じてくれた事を考えると、どうやら本気で友好度が上がってみたい
疑って済まない、チンギスカン…… 今さら質問ですが、alt+Qのリタイアした後、「あと1ターンだけ」でゲームを続けてたら
勝利条件満たしても勝てないんですかね? Civ5のsteamグループがもはや雑談部屋と化してるんですが他にマルチの募集があるとこって無いんですかね? 氾濫源はペトラの効果(食料+1、ハンマー+1)の対象外、ってのは知っているけれど
ペトラを立てるための条件(敷地かその周囲6マスが砂漠)には含まれる? >>267
一応カーソルを当てると「砂漠」って表示されるけど「氾濫源」とも書いてあるので
どーなのかな、と気になったので。ありがとう
>>264
「あと1ターン」を選択した時点で勝敗が付いているので、多分無理
ただしAIにも勝利条件は満たされないと思う(既に負けてるから、って事なんだけど) >>264
制覇だけは行けたような気がするな
他文明がなくなったらかもしれんが >>268、269
サンキュー
おかしいなと思い続けながら世界の指導者に3回なったムダな5時間… あと1ターンで続けた後はもう一度 離脱 を選択出来ないからそうだろうな
ただ、離脱を選択する前のセーブをロードすればいいんだけど 一度設立された宗教を完全に消滅させる方法はない?
イスラム大預言者を使って東方正教聖都の信者を消し去ったはずなのに、
数ターン後増やしたイスラム信者が全て消えて
代わりに消し去ったはずの東方正教信者が出てきたんだけど 相手も預言者だしたんじゃね?
占領したあとに聖都で異端審問官使えば消せるよ
他人の所有してる聖都では無理だけどそんなんできたら宗教システム崩壊するから当然 都市国家や他の文明が石炭の鉱山を持っているはずなのに
提供資源や取引品目に石炭が出てこないという場合、
どうすれば石炭を譲ってもらえるようになる?
近くにあった都市国家や中国が石炭の鉱山を持ってたのに
どうやっても取引してもらえず、そうこうしている内に
海の向こうの朝鮮が現代に入って自由一番乗りを取られた……
ネトウヨの気持ちが少しわかってしまった…… >>274
そいつらが石炭研究終えるのを待つしかない
石炭出るところにたまたま鉱山があるだけ
文明の場合は工場とか取引で使い切ってるかもしれんが >>274
石炭わかないときのために、1人は開拓者生産して都市に駐留させてる。
もしだめだったときは、速攻で開拓者送り出して、都市直下石炭で工場建設ですよ >>274
こっちには見えていても相手にも見えてなきゃどうしようもなかった、って事ね
ありがとう
>>275
皇帝程度のレベルでも産業時代になるといい土地は大体取られてるから
石炭以外の取り柄のないやせた土地に入植するのはちょっとなぁ、って感じだけど
用済みになったら売ればいい、って考えもあるか。ありがとう 新しい都市建てると永続的に研究コスト(5%)と社会制度取得コスト(10%)が上昇する
自分が持っていたことのある最大都市数を参照するみたいだから
もしその後拡張する予定がないなら石炭のためだけに都市を作るのはやめておいたほうがいいと思う。
参考
https://civ-conquest.net/civ5/city-cost/ >>277
都市の数に応じて技術や社会制度の取得に必要な数値が上がるのは知ってたけど
一度上がると戻らないとは知らんかった……アブねぇ、感謝! 確か燃やした後に都市を取得したり、
傀儡化した都市を取得後に燃やしても増えたまんまなんだっけね
創造主のAI開拓者が1になるmodってないかな? 他は弄ってほしくないんだが >>280
それはmodじゃなくローカルのファイルを弄くるんじゃないかな
よく知らなくて申し訳ないがmodで聞いたことない AIとAIの戦争てスパイを当事者の都市に送っていると見れる?
斥候を送り込んでいなくても AIの拡張性を抑えることってxml弄ってできる?
一々ねじ込んできて困る AIは文明圏に隣接するパネルには都市をつくらないって知ってるだけでもかなり都市出し防げるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています