【牧場農業】Stardew Valley 26年目【星露谷】
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「Stardew Valley」は開発ConcernedApe
販売Chucklefishの農場牧場開拓RPGです
荒廃した農場からはじまり牧場、農業経営、釣りetc
様々な要素を取り入れており将来的には最大4人のCo-opも実装予定
■steam
http://store.steampowered.com/app/413150/
■参考Wiki
http://stardewvalleywiki.com/Stardew_Valley_Wiki (公式、英語)
http://stardewvalley.wikia.com/wiki/Stardew_Valley_Wiki(英語)
http://ja.stardewvalleywiki.com/Stardew_Valley_Wiki (公式、日本語)
■前スレ
【牧場農業】Stardew Valley 25年目【星露谷】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519488536/
■関連スレ
【Switch】Stardew Valley part3
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1520829303/
■質問スレ
Stardew Valley 質問スレ 3
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1508775509/
次スレは>>970が建てること。無理な場合は他の人に頼みましょう
スレ建て時は1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 人それぞれだろうが釣りの時間止めをやったが釣りに注力してないのに
1年目春だけでLv10に到達しちゃったせいでやる気なくなりリセットした 購入しようか考えてるんだがもし買ったらmodでキャラのビジュアル変えた方がいいのか? なんかあまり面白くないね。誤って耕したところとか直せないし。 1.2にしてまたやり直してるが、なんかついついやっちまうな。
暫くもういいってくらいに1.1で遊び倒したつもりだったのに。 夏後半ぐらいになるとスプリンクラーが全面配備されて一気に自由時間が増えるし
鉱山も佳境を迎えてて一番やりごたえがある時期なんだろうね シェーンの初期キャラグラのタッチで全員が描かれた差し替えMODほしい modの方のマルチで鳥小屋と牛小屋を移動させたら爆発のエフェクトとともに小屋が消失したんですけど原因わかる人います? 公式日本語ちょいちょい訳文おかしい所とかなぜか英語のままの所とか自分で直したいんだけど翻訳ファイルの作り方知ってたら教えて欲しい…
配偶者の寝る前の会話が明らかに間違ってて頻繁に聞くもんだから気になって仕方ない 1.3.11へのアップデートに合わせてSMAPIの最新版入れたんだけどクラッシュするんだが >>438
Savesフォルダと同列にErrorLogsフォルダがある。
中にSMAPI-latest.txtがある
エラーログなので中見て判断できればそれで。 作物の巨大化って3×3以外に条件ある?
かぼちゃを温室に植えて待ち続けてるんだけど巨大化しないんだ。スプリンクラーで水やりしてる。何日以上は待ってもムダとかあるのかな?また種からやり直してみようかな〜 [ERROR SMAPI] An error occured in the overridden update loop: System.MissingFieldException: フィールドが見つかりません: 'StardewValley.Farmer.combatLevel'
場所 StardewModdingAPI.Framework.StateTracking.PlayerTracker.<>c__DisplayClass16_0.<.ctor>b__1()
場所 StardewModdingAPI.Framework.StateTracking.FieldWatchers.ComparableWatcher`1..ctor(Func`1 getValue, IEqualityComparer`1 comparer) 場所 C:\source\_Stardew\SMAPI\src\SMAPI\Framework\StateTracking\FieldWatchers\ComparableWatcher.cs:行 42
場所 StardewModdingAPI.Framework.StateTracking.PlayerTracker..ctor(Farmer player) 場所 C:\source\_Stardew\SMAPI\src\SMAPI\Framework\StateTracking\PlayerTracker.cs:行 60
場所 StardewModdingAPI.Framework.SGame.Update(GameTime gameTime) 場所 C:\source\_Stardew\SMAPI\src\SMAPI\Framework\SGame.cs:行 349
同じ症状だと思うのでエラーログを張ってみたよ。
情弱なのでさっぱり(´・ω・`)
そんなフォルダやファイルないし・・・ >>440
海外wikiによると温室で巨大作物はできないみたい
Giant Crops
Cauliflower, Melons, or Pumpkins planted in a 3x3 pattern can randomly combine into a giant crop.
Giant crops drop 15?21 items when harvested with an axe.
At the start of each day, every possible 3x3 grid of crops (including overlaps) has a 1% chance to grow into a giant crop as long as the center crop is watered and all constituent crops are fully-grown and of the same type.
Giant crops won't necessarily appear on the day the crops finish growing, it can happen any day those criteria are met.[1]
Giant Crops don't die at change of season like other crops. Giant crops cannot grow in the greenhouse.
本文3行目が自信ないけど大雑把に和訳すると
カリフラワー、メロン、カボチャは3×3のパターンで植えられているとランダムで結合して巨大作物になる
巨大作物は斧で収獲すると15-21アイテムをドロップする
毎日の開始時に3×3グリッドの作物(重なっているもの含む)は、作物の中央に水やりがなされ、同種の構成物が全て完全に成長している限り、1%の確率で巨大生物になり得る
巨大作物は作物が成長する日には現れない、それは基準が満たされればいつでも起こる
巨大作物は他の作物のように季節の変わり目で枯れない、巨大作物は温室では成長しない Steamのライブラリ→プロパティから整合性の確認
バックアップ取って再インスコ
PC再起動
とりあえずこれやってくれ >>439
ありがとう
今SMAPIのフォーラム見たら同じような症状で苦情わんさか来てるな >>442さん
温室がダメだったんだね。海外wikiまでは見てなかったよ。和訳までしてくれてどうもありがとう!今冬だから、種まきの季節が来たらやってみる(^o^) 巨大、季節で枯れないのか
固定で発生できたらレイアウト配置で楽しい見た目に出来そうだけどなぁ >>446
巨大化出来る条件で場所を固定させればいいだけじゃね
多少運が絡むけど1シーズンかければなんとかなるだろうし アーティファクトリセマラがツラい
残り3つまで来たけどもう出る気がしないわ
確率に差が有りすぎだろう
錆びた歯車とか何回出てくるんだよ 残りが少なくなれば少なくなるほど、当たりが狭まっていくのは数学的に当たり前なのでは アーティファクトはうねうねもっと前からしてればよかったと後悔したのと
後はミイラから落ちるアーティファクトも苦労した 早速SMAPIの更新来てるな
今度は大丈夫みたいだがこういうの作る時ってどうやって不具合が紛れ込むんだろうか うねうねなあ
俺ヤシの化石だけ全然でなくて1年間毎日砂漠通ってもでなかったわ
ふと森のうねうね耕したらでてきたけど バグなんてのはコード行数に対して関数的に出るもんなんだよ
いかに時間をかけてバグを潰し続けるかだけの話でしかない
βに対しSMAPIで遊ぶなんてバグを見つけてもらうための人柱 int func(int n){return 0;} >>458
'えらーないよう' : ていぎされていないしきべつしです。 今初めて砂金皿使ってみたんだが何やこのしょっぱさ
あと追跡者スキルが砂金にも反応するようになってるな なんかエミリーのイラストを可愛くするmodないかな
探しても女性の結婚候補じゃエミリーだけ可愛くない 先日買って1年目夏中盤まできた、まぁとにかく金の使いみちに迷うね
ひたすら釣りで稼いでるけど・・・とりあえずやりたいままに鳥小屋とリンゴの木植えた
次は家畜小屋と家拡張どっちからするか >>467
携帯からだけどありがたい…使わせてもらうね 時計買ってやりつくしたから今度はjojaルートもやってスターデューバレーの世界を全部楽しむべきだと思うんだが
ジュニモが好きだからやっててなんか悲しくなりそう 皆1.3で遊んでるっぽい中、いまだに1.2で遊んでるけど、
バンドル終わってお金も余裕が出た頃に何かもう一捻り欲しい。
思う存分農場作ればいいんだが、目標的な物がある生活って楽しいと思うんだよね。
難易度上げるのでバンドル難しくするMODとかあるけど、なんか他によさげなものはないものか。 >>472
時間遅くするMODで逆に加速させたら? つまり時計が止まってはいるがその実超高速で時が進んでいる 農業レベル8になって醸造ダル作れるようになって
2年目の夏に一面小麦畑作成
ビール工場ができるくだりで飽きてきた >>474
やっぱそうやって縛るしかないっすかね。
もう少し楽しみ方考えてみるわ。いっそ毎年お祭りでルールとして所得税支払うのもありかもしれないし。 >>472
本家の牧場物語もぶっちゃけそんな感じだよ。する事をあれこれやり切ったら、後は延々と栽培収穫を無限に繰り返すだけになるw やり始めだけど、これってスタバ作ったとこのみたいだし
牧場よりルンファクよりで戦闘面もっと深めても良かったと思っちゃうな
ダンジョン種類や武器魔法とかもスタバみたくハクスラ要素あったり、強制要素じゃなければ戦闘要らない人も楽しめるだろうから 同じなのはパブリッシャーだろ
ディベロッパーは関係ないのになぜ比較したのか そうだったのか、ロゴの印象とSEとかところどころスタバの使ってるから同じだと思ってた
開発と販売で違ったんだ・・・いやでもやっぱ戦闘の味気無さは勿体無い。他ゲート同時で補うしかないな
Tangledeepを皆やりましょうね〜(´∀`*) インディーゲームに手を付ける際には、デベロッパーとパブリッシャーの区別にはメジャーメーカー以上に気を付けないといかんよ >戦闘の味気無さは勿体無い
このゲーム基本的に「牧場物語」なんで、戦闘はあくまで本当に脇のおまけでしかないからね
全体の1〜2割程度のほんのおまけ。そんなゲームに戦闘面を求めるのはあまりにもお門違い 戦闘が楽しみたい人にはルーンファクトリー4まじおすすめ
俺もこのゲームやってて戦闘が物足りないなって時にはルンファク4遊んでる
でも今作品の農業部分とか人々との触れ合いは他では味わえない魅力だから
それ方面で物足りなくなったらちょくちょくこの町に帰ってきてる ルンファクじゃなくて牧物リスペクトゲームなんでしょ?
戦闘要素おまけで当然では? リア → レインボー
ペニー → シア
ヘイリー → 最低だわ
ライナス → トゥーナ ルンファクコレクションが出ないかな
このゲームだと女の子の可愛さが物足りない 牧場や鍛冶屋を主人公以外が利用してるとは思えないがどうやって生計立ててるんだろう マーニーは牛乳とかの乳製品出荷してるんじゃないのか
ベリンダって名前の牛のミルクぶちまけたとか凹んでたし
クリントは武器作って売ってると思う 最近で微妙に修正入ったんかな
爆弾中に飯食ってダメージ避けつつ時間節約できなくなってた ジェニモ大量に雇って一晩で1000個ぐらい一気に出荷しても価値変わらず
全て捌く町長って実は物凄い有能なのかもしれない 牧物といえばリトルドラゴンズカフェはどうなるんだろうな
現状SSみるにスカスカ感はんぱないけど、経営ゲーとして似た雰囲気楽しめるんだろうか PS4コンでやってるんだけどL2かR2連打してアイテム選択するとクワとかオノ振っちゃうのって俺だけ?
ゆっくりというか普通に選ぶと問題ないけど早めに連打すると振ってしまう
□を押してるわけではない 冬の1日目にクロバスのイベント発生しないんだが何か条件あったっけ? beta版にアプデしたけどAutomateは1.3.11対応してないのか
アプデ待ちだなー 2年目春を迎える前までに出来る所までやってみた
利益総額294471
鉱山120F到達、彼女はリアでハート10
バンドル状況は残り食糧庫と掲示板
食糧庫は残り加工品バントルを果樹1種類だけ(エミリーに布を貰えた)
掲示板は、料理人:フィドルヘッド・トリュフ、魔術師:ウサギの足・ザクロ、まきば:リンゴ
珍魚のハリセンボンだけ行商に頼った。丁度並んでたのでつい買ってしまった
スキル:農業9、採鉱8、採取9、釣り10、戦闘7
ハート10が4人、ハート8が10人、7が6人、あとはハート6、クロバス2、ドワーフ2、サンディ0
コレクションの残り。魚は9、アーティファクトは発掘15、鉱物6。出荷が25でけっこう残ってる
…けっこう頑張ったんじゃなかろうか。砂漠開通したのは冬の26日、鉱山120Fは冬の27日と滑り込みセーフだった
トリュフとウサギの足だけちょっと急いだ方が良さげだが、2年目はだいぶゆとり持てそうだ
あと、伝説級に挑戦する為に釣りスキルを延々鍛えてる時に宝箱からイリジウムバンドを入手できたのは僥倖だったわ 自分の2キャラ目は金はもっと行ったけど
住民ライナス以外ハート0だわ
二年目もフラワーダンスハブられたわw >>504
自分はむしろ逆に収益を二の次にするスタイルでいってみた
とりあえず畜舎のアプグレと金庫バンドルさえ出来ればいいやという感じで
住人へのあいさつ回りは馬小屋建ててからやってればもっと効率的に動けただろうな
春は農業と採取だけひたすらやってればよかったって事か 効率つめると夏終わりまで挨拶回りしてる暇がなぁ
秋にはイリジウム揃ってやる事一気に減る 減りすぎて一気にやる気が落ちる 秋までにイリジウムて
さすがにそこまではムリだわ。何やったらそげんことなるんだかw 戦闘だけが苦手だから新しく始めた時武器が無いのがネック
でも初めからが楽し過ぎて一年目を5周してしまった 何周かするときってやっぱり結婚相手は変えてる人が多いのかな? >>501
言語設定を英語にしないとイベント起こらないらしい
Note that as of v1.3.10, this cutscene cannot be triggered while playing the game in any language other than English.
https://stardewvalleywiki.com/Secret_Notes >>513
今色々試してみたら言語は英語+起動オプションをデフォルトにしてイベントに遭遇確認
SMAPI使ってると何か知らんがイベント回避しちまうみたい 元々CSでやっててPCでも買ってやり直してるけどこの序盤の物資やお金の不足感がたまらなく脳汁出る
なお後半は金で世界を支配するらしいけどな 金で村を支配出来るアプデ欲しい
あのクソ村長を追放してマーニーを救い出す よし、カルト教団の教祖になって村を支配し、全ての女を囲うMODを開発しよう 1年目の夏になったとこだけど坑道通いで1日潰すの楽しいいいいい joja買収しピエールの店潰して夫自殺させた後キャロラインさんと結婚してえなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています