Planet Coaster (プラネットコースター) Part 7
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■"Planet Coaster (PC)"
プレイヤーが遊園地の建設、運営をするシミュレーションゲームです。
開発・販売元のFrontier Developments社は、2004年にAtariからリリースされた
"RollerCoaster Tycoon 3 (RCT3)"の開発を担当していました。
■公式サイト
https://www.planetcoaster.com/
https://www.frontierstore.net/usd/
http://store.steampowered.com/app/493340/
■関連ウェブサイト
Planet Coaster @wiki
http://www65.atwiki.jp/planetcoaster/
※日本語化の情報等を掲載
日本語化に関する話はwiki内でお願いします
■前スレ
Planet Coaster (プラネットコースター) Part 6
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1495798942/
・次スレは>>950が立ててください、反応が無い場合は他の人が宣言してから立ててください
・スレ立て時は1行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を追加してから立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ざっくりいうと、画面右下のマルチなんたらボタンで合わせて選択する。木に+ボタン押す。わかりにくい。 『建物』と『建物』を結合するのは今も不可能でしょ? ※建物:グリッド依存パーツを含むもの
「木に+」云々は景観パーツを建物や他の景観パーツと統合する操作と混同してる
(昔は景観パーツだけでまとめることが出来なかったことを受けての「いまはできる」発言かと)
『建物』も設計図としてなら複数まとめて扱うことはできるけど、編集しようとしたら個別になる あああー確かに不可能だ。
プループリントでまとめるしかないね。失礼しました。 ありがとう
一度置いてしまった店を後から別の建物に組み込むするとかはやっぱり出来ないってことね はやくちゃんと泳いでくれるウォーターパークDLCか超大型動物園DLCきて〜 ホテル作ったわいいがいくら物置いても景観評価が49から上がらないわ、全然泊まってくれないわで難しいな いきなりの長文失礼
このスレの住人ならこれの実質前作とも言えるRCT3や、
そのさらに前作であるRCT2や無印RCTなどの2D描画のこれ(RollerCoaster Tycoon)のシリーズは当然、大方の人は知っているか少なくとも存在もしくはタイトルの名前くらいは聞いた事あると思う
その中で有志の手により日本語化されたものは残念ながら
シリーズ三作目となる3D化されたRCT3(RollerCoaster Tycoon 3)のみ
これ以前のRCTシリーズは日本語版が発売されたものの今となっては入手しづらいし何より高いし今さら旧シリーズにそんな金出すのもちょっと・・・
ローラーコースター タイクーン 2 日本語版
https://www.amazon.co.jp/dp/B0000A9BOP/
以前よりは安くなったとはいえ、大昔の無印の中古が9000円とか、舐めてんのか ヽ(`Д´)ノゴラァァァァァァァァァァァァア!!
・・・と、今まではそういう話だった訳だが
つづく(あと3レス続くよ) つづき
で、実はその中のシリーズ二作目にあたるRCT2(RollerCoaster Tycoon 2)が日本語化されたという話
と言っても本体が正式に日本語化されたという話ではなく正確には
”RCT2用の日本語化(も)できる拡張MODみたいなもの”が現在オープンソースで開発されている真っ最中で無料配布中なので、
それを導入し実行することで”従来のRCT2が日本語環境で遊べるようになる”という話
それが偶然知った「OpenRCT2」という代物
機能としてはこれを導入することで従来のRCT2本体に追加で
・機能を拡張(UIの改善&拡張、ウインドウモードの実装、ウインドウの最大化に対応etr)
・RCT2本体のバグの修正
・多人数プレイに対応
・ハックとチートを追加
(これは自分もまだ実際の中身をよく知らないが、要はRCT3にあったのと同じようなものという事かも)
・Windows環境の他にmacOSやLinaxにも対応
・多言語化に対応(日本語化含む)
https://openrct2.org/features
大きく分けると大体こういう感じだと思えばいいかも
つづく つづき OpenRCT2の導入の仕方
オープンソースで開発されてる「大型MOD」みたいなものなので当然、
これ(OpenRCT2)の他にRCT2本体も別に必用となる
※ちなみにSteam版だけでなく昔買ったパッケージ版でも可
もしRCT2が今手元にないのならSteam版のこれを購入しよう
ちなみにセールじゃなくても大昔のゲームなのでPlanet Coasterの拡張セットよりも安く買える>\980
RollerCoaster TycoonR 2: Triple Thrill Pack
https://store.steampowered.com/app/285330/RollerCoaster_Tycoon_2_Triple_Thrill_Pack/
Steam版でも大昔のパケ版でも、とにかくRCT2本体を起動して実際に遊べる状態にしておくことがまず第一
それが終わったら次にOpenRCT2を導入するため以下のリンクからダウンロード
OpenRCT2 project https://openrct2.org/
・上のメニューか右側下の「DownloadS」の水色の文字の「View the downloads overview」の部分をクリックしてダウンロードページへ行く
すると中央あたりに「Releases」と「Developent builds」というのがあると思うが、要は左側が現在の安定版で、右側が目下開発進行中の最新版となる
とりあえずRCT2を日本語環境で遊べる事が第一なので、ここでは安定版をダウンロードという事でReleasesの枠内にある「Download latest release」というところをクリック
(もちろん最新版の方が良ければそちらでも可)
Windows版はx86版とx64版のそれぞれポータブル版とインストーラー版の計4つあるがレジストリを汚さず削除も簡単なPortable版をおすすめ
・ポータブル版をDLしたと仮定して、次はそれを解凍する
※ZIPの中身がフォルダ内に格納されていないので、解凍する時は必ず新規フォルダを作成してそこに解凍してやること
・フォルダ内に解凍したらそれを任意の場所へコピーするなりして移動し、最後にフォルダ内の「openrct2.exe」を実行すると初回起動時に
RCT2本体のデフォルトのインストール場所を探し始めてくれるが、デフォルトではなく任意の場所にインストールしているとチェック漏れという事で次にその場所を聞いてくるので
RCT2本体の「RCT2.EXEのあるフォルダー」を指定してやるとOpenRCT2が適用された状態でRCT2起動されると思う
つづく つづき 最期に【RCT2の日本語化や設定について】
OpenRCT2を起動すると、おそらくウインドウモードで起動している状態だと思う
まずは従来はなかった画面右上のoptionをクリックして設定ウインドウを開き
左から三番目の時計みたいなアイコンをクリックして、そこの一番上の言語設定をenglishからjapaneseに変更すると日本語表示になるはず
※ちなみに描画モードをOpenGLモードにしていると英語表示のみしか対応できない模様なので注意
つぎに一番左側のアイコンからハードウェアの設定タブを開いて「ウインドウのスケール」で倍率をプラスマイナスしてやれるけど、
それはゲームを開始したらマウスのスクロールでも調整できるので、これは「メッセージの大きさ調整」のための設定項目だと理解して各自最適な大きさに調整してやるべし
※自分はデスクトップ解像度が1600x900だけど、標準設定のままで丁度良い感じだった
ついでにもう一つ設定変更が必須となる項目がある
設定タブの左から5番目、右側からだと4番目の「コントロールとインターフェース」の設定を開いて、その中の一番上の「Scroll view なんちゃら」の部分についてるチェックを外しておく事
※これを外しておかないとマウスを画面の端にやるたび画面が動いてしまいまともに操作出来なくなってしまう
ちなみにそこの設定にある「キーハインドの確認」でRCT3のキー操作の一覧が表示される
※注意:ウインドウの最大化(ウイドウ右上の□ボタンをクリック)をしてからでないと表示がウインドウからはみ出てしまい×で消せなくなる
上にも書いたが表示倍率の変更はマウススクロールで、場所の位置変更はマウスの右クリックを押したままドラッグでOK
オプションやゲーム終了はフロッピーみたいなメニューをクリックしてやるとそこにある
最大の長所はやっぱり日本語環境で遊べるようになった事と、
あとは2D描画のゲームなので描画負荷が軽くて長時間プレイも平気でやり続けられる事かな、これも大きいね
以上OpenRCT2導入のやり方についてはここまで、あとは各自それぞれ自由に
ちなみにRCT2やopenRCT2については同人ゲーム板にスレが立っているようだ
【OpenRCT2】ローラーコースタータイクーン2
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1532296388/
おわり 1049/5000
更新ノート
新しいコースター
F25コースターは25年のフロンティアを祝って、高速ホイールの打ち上げ、スポーツカーの打ち上げ効果音とArgentumの青写真と共に洗練された車を特徴としています。
ライドとコースターのバグ修正
高いトラックスピードでもSkiesでスイングするチェアの不安定さを軽減
S.L.VでWheel Liftトラックピースが時速9マイルより速く移動できなかった問題を修正しました
トラック設定を変更するとステーションパス数がリセットされる問題を修正しました
トラックピースが前のトラックピースのロールに追従しないことが示唆される問題を修正しました
Skiesに乗って建てられた2番目のステーションがレイアウトを変更できなかった問題を修正しました
Grand CarouselとElixirの乗り物が最大容量に達しない問題を修正しました
Skiesに乗車する駅の部分を通るパスを配置できる問題を修正しました
不完全なSkiesに乗って最後のタワーがシーブを回転させる問題を修正しました
S.L.Vコースターにシャトル打ち上げセクションを追加したときに列車の数が更新されない問題を修正しました
505/5000
ゲストがハイパージャンプとアセンションに乗ったときにハーネスが開かない問題を修正しました
スカイライドのブルホイールとドライブホイールセクションが地形と衝突する問題を修正しました
ベクターコースターのマグネットブレーキがトラックの反対側にある問題を修正しました
ゲストがまだ閉じているSkiesに乗っている間、ブルホイールとドライブホイールがアニメーションを停止する問題を修正しました
Vectorコースターのチェーンリフトセクションの終わりのテクスチャを改善しました 風景のバグ修正
複雑な公園での再生中にビデオ掲示板が乱雑になる問題を改善
Power Moves Backdrop - Display Panelの衝突が改善され、Power Movesの乗り心地によく合うようになりました。
UIのバグ修正
貴重なフィードバックのため、オブジェクトの位置と方向は1.10以前に使用されていた方法を使用します。 新しいモードは、「高度な移動での平均的な向き(実験的)」の下のゲームオプションで選択できます。
ズームすると、障害物の赤い輪郭が消える問題を修正しました
トラック走行中にオートコンプリートをキャンセルするとUIが更新されないという問題が修正されました
交通機関の乗り物が駅に入ったときに音楽のドロップダウンのクローズを停止しました
パワーアップコースターの曲の並び順が他のコースターと一致しない問題を修正しました オーディオのバグ修正
Skiesに乗っているときに音声の数が非常に多くなる問題を修正しました
Skiesに乗っているブルホイールのオーディオがより速いゲームスピードで大きくなるという問題を修正しました
閉鎖時にAces Skyのチェーンリフトが鳴り続ける可能性がある問題を修正しました
韓国語と繁体字中国語の音楽トラックが正しく翻訳されるようになりました
Skiesに乗るときの高さを滑らかにするとオーディオの再生が止まる問題を修正しました
ゲストが見送られている間、Skiesに乗っている人のオーディオが続くという問題を修正しました 久しぶりに見たらホテルなんていう機能追加されてたのか
驚いた ワークショップのをサブスクライブしても
サイズ小さいのならそんなに大幅に重くなったりはしないよね? アップデート後「楽」が消えてた・・・
客が「しいなぁ」って言うから何かと思ってたら。 .:| . :| .! .l .l .i::l
.:| . :|彡⌒彡 ⌒ ミ.i::l
.:| .__|・ω・( )|.:!
.:|::||□| ̄ ̄ | |
└l[ ̄]- し ー J
::::::: _ _____
:::/_/____/ 結構な%でゴミが溢れてるってなってるんだけど
道みてもゴミほとんど落ちてないんだよね
ひょっとしてゴミ箱にゴミが見えてる状態もダメなのかな? これ、後からDLC買おうとしたらデラックス・エディションより1000円近く高くなるね。 なりますね
バンドル割引がなくなるから
単体でセールしてくれてもその分で負けますな フォーラム読むにやっぱり客増えた時のフレームレートの
大幅低下は皆なんとかしろと思ってるようだねw 現在6700k+1070でどうにも重くなるからそれを理由にCPUとグラボ更新しようかと思ったが
>>292見て萎えたもんな ホテルの景観評価の増やし方が分かりません
オブジェクト大量に置いても50くらいで停滞してそれ以上増えない
100いってる人どうやってるのか教えて頂きたい! てか、重すぎ。みんなはどんなスペックで遊んでるのか気になる。 どなたか教えてください
ベンチやゴミ箱を一括削除というか解体する方法ありませんか?
大幅にやり直そうとしてるのですが1000個くらいあって困ってます
ちなみに13000人でカクカクになりました
1070でグラボに余裕はありますがCPUがぱんぱんで遅いみたいです 真っ直ぐな道が引きにくいのは何故なんだ
操作性にクセありすぎじゃない? 真っ直ぐはグリッド形式で敷いてもいいしそんなに難しくないべ
フラットライドの敷地に合わせた曲線とか狙い通りの合流角度とかは難しいけど
そもそも道(客の動ける範囲)は足し算より引き算が良かったってのはある >重すぎ
そこでOpenRCT2で日本語化に対応したRCT2ですよ>>357-360
ちょうどSteamで30%OFF(\686別)でセールやってるし今ならワンコイン強くらいの値段で買える
https://store.steampowered.com/app/285330/RollerCoaster_Tycoon_2_Triple_Thrill_Pack/
さらに日本語化に対応したOpenRCTを導入
https://openrct2.org/
まずOpenRCTからRCT本体を起動して日本語化>>259-260
もしRCT2で「サンドボックスモード」みたいなものを求めているのなら
これが最大の256x256サイズのフリーマップになってるからダウンロード
https://rctgo.com/downloads/view/freedom-park-updated.18776
DLしたらそれをRCT2本体の「Scenarios」フォルダへ放り込む
「新しいゲームを始める」 → 「他のパーク」 → 「Freedom Park」をクリック
攻略条件が示されたウインドウを閉じて、Ctrl + Altキーを押しながらCキーの同時押しで
チートモードのウインドウを開いて一番左のタフで「資金無制限」にチェックで゙サンドボックスモードを有効にして
次に左から三つ目のゲートのアイコンをクリックして左側の上から5番目のチェックを入れて速攻でシナリオ条件をクリア状態にしておく
他のモード、とくに左から2番目のゲストの項目の客の状態操作や、
左側の(下から2番目)のたくさんの客(250人くらいか)を呼ぶにチェックを入れて有効にしたり
4番目のライドの項目の上から4番目の一時停止中でもアトラクションを建設可能や、上から9、10番目の「ライドが故障しないと」とか、色々と好みに合わせて設定したら
左から3番目のゲートの一番左上の項目の「開園する」で開園、チートウインドウを閉じる
ゲームウインドウ左上の一時停止ボタンで時間を停止させてから
ゲーム内メニュー右側の右から2番目のゲートアイコンをクリック → 右の一番下で自分のパーク名を決めて
あとはその状態で開園して好きに作っていくも良し、一時停止して「一時停止状態でも建設可」のチートモードを有効にして作り込んでから開園するも良し
ちなみにゲート設定ウインドウの右側のアイコンの開園/閉園設定のすぐ下の灰色のアイコンで新たな土地の取得が可能 つづき
ただRCT2(RCT1も含めて)日本人の作成した(チュートリアル用も兼ねた)動画を探してみたけど昔のだからかどうもろくな動画がなかった
なので外人さんのこれとか見て参考にするといいかな(字幕ON、自動翻訳もON状態で)
https://www.youtube.com/watch?v=skSjprzKNDI&list=PLDidBwG83hlhK854oOk-Yyvn8FvWCTyv8
え、出来合いのパークでやりたい?
ならOpenRCT2から起動して普通に「新しくゲームを始める」から各パークのマップを選択するか、
もしくはここで好みのシナリオを見つけてRCT2本体の「Scenarios」フォルダに放り込んでプレイ
※他のRCTシリーズ用のも混ざってるから注意
https://rctgo.com/downloads/scenarios
自分がチェックした中では個人的にこのへんがおすすめかな
https://rctgo.com/downloads/view/struceran.17423
https://rctgo.com/downloads/view/silvergreen-woods-defunct.15472
ちなみにこの下側の方のマップで目印用のオブジェクトを置いて実際に測ってみたら、ちょうど100x100サイズだった
RCT2では最大256x256(数値上では254x254となっているが実際に測ってみると256x256サイズだった)ので
つまりこれが縦横に2つ分とプラス縦横それぞれ56サイズ分まで作成できる
とりあえずこれだけの広さで作り込めるのなら大抵の人は不満もないだろうし、
何より昔のゲームで2D描画だから軽い軽い
メモリ消費やCPU、グラボの負荷も全く気にしなくていいレベルで、たかだか知れてるし、これならノーパソでも余裕だろうと思う
安い! 軽い! 負荷を気にせず徹底的に好きなだけ作り込める!
今こそ見直されるべきかもしれない>旧2D描画時代のRCTシリーズ
おわり × OpenRCTからRCT本体を起動して日本語化>>259-260
〇 OpenRCTからRCT本体を起動して日本語化>>359-360 違った、何度もスマソ
正しくは 〇 OpenRCT2からRCT2本体を起動して日本語化>>359-360 所持金0のやつが大量に輸送ライドに乗れて
ゲートまで帰るのはバグですか? 新DLC買ってみたけど追加されるコースターの数少ないし
これで1000円って流石に高いな イージーで始めてもすぐに赤字になっちゃう
人件費とか維持費高いよ プラネットコースター - アップデート1.10.2
3月5日19時00分 - PCROWTHER
ハヨコースターの友達!
アップデート1.10.2がリリースされました!このアップデートでは、
過去数ヶ月間のフィードバックとレポートに基づいて、
Googleが検討してきたQoLの問題に焦点を当てています。
テストを実行しましたが、セットアップ次第で平均3.5倍速いゲームロードと2倍速いゲームシャットダウンが見られます。
ハイスペックPCをお持ちのプレイヤーはさらに改善されるはずです。
このアップデートでは、Toolkitの問題や、あなたが私たちに警告してきたパフォーマンスの問題も解決するはずです。
これらのレポートを深く掘り下げることができたことと、それらを解決するために不可欠な画像やハードウェア情報を入手していただきありがとうございました。
いつものように、ゲームで何か問題が発生した場合は、バグレポートでお知らせください。
引き続きご支援いただきありがとうございます。 更新ノート
Thememakerのツールキットの改良とバグ修正
Thememaker's Toolkitの使いやすさとパフォーマンスの向上
ツールキットブラウザの反応が大幅に向上しました
購読されているか60以上のToolkitアイテムを持っていることに対する修正
ツールキットアイテムを選択するときのクラッシュ修正
ロードとシャットダウンの改善とバグ修正
特に多数のツールキットアイテムを購読している場合のゲームロード時間の改善
シャットダウン時間を短縮するための改善
公園への荷積み時の荷積み時間が改善されました。
シャットダウンクラッシュを修正
ゲストパフォーマンスの向上
クラウドシステムのメモリとパフォーマンスの最適化
ライドパフォーマンスの向上
広い公園でフレームレートを向上させるのに役立つライドとトラックライドの最適化 あんま実感しないね
ソフトのベースが古いから組み直さないと無理なんじゃないの Planet Coasterのショップって過去シリーズと比較して視た目が地味過ぎない?
あれじゃ数多くなってくると何売ってるか分からなくなる。
それに主要ショップのバーガー屋が「ビーフ署長」って・・(^^;) そういや今さらだけど道を引く時に勝手に他の道とくっつけようと自動で補正かけるのを止められないの?余計に道が引きにくいのだが・・・・ ttps://www.youtube.com/watch?v=1VQQmUJu6_0 チャレンジの難易度で立てられるコースターの種類変わる?
研究してもイージーであったものが全然出てこない 道をグリッドで3本分くっつけた状態にして
さらに、両端から1本くっつけたら片方は綺麗に90度になったのに逆側は真っ直ぐくっつかないね
こういうとこイライラする >>418
説明されてる状況がちょっと正確に把握できないんだけど、
グリッドで敷いた道に向かって他の道から繋げる時は
先にグリッドで敷いた道の縁を『他の道に繋がる状態』に変えておくと
グリッドで敷いた形を崩さずに繋げられるので少しマシな状態にできるかも知れない
言い換えると『長さゼロの道』をグリッドで敷いた道から伸ばしておいて、そこへ繋げる形 帰宅したのでやってみた
とりあえずグリッドで縦横全部引けば道が崩れなかった
要はグリッドで10m幅の道を3本分、つまり30m幅にして縦に引いて
T字の形にするために、両サイドから10m幅を繫げようとしたら真っ直ぐ繋がらなかった
縦の道の先端が元々丸みがあるから
横から繋げても斜めから繋げたような認識をしてT字路の頭が出っ張ってたのよ
道をグリッド無しで引く場合も四角いエッジ使えるようにしてくれれば解決する問題だね テーマパーク系のゲームは土地に道を引くのではなく
エリア全体が道でそこにライドや店を置くという風にいつまでたってもならないなあ ビジターの歩ける範囲を指定しないといけんから結局同じことだと思うけどな
このゲームはでもそんな感じにも出来るよ
planet coaster plazaとかで検索して動画見ると通路引く上でのtipsが分かると思う
あとパリとか本国のディズニーランドをグーグル・マップでみてみると結構参考になる
東京のは無理だけどストリートビューも見れる ごめん、これって何が原因?
久々にワークショップ開いたら右にタグがたくさんあったと思ったんだけど、一つもなくて
更に試しに「pirate」って検索しても何も出てこない
https://i.imgur.com/wboBo6F.jpg
https://i.imgur.com/pIqXIkp.jpg >>425
そうなのか、ありがとう
自分に原因があるのかと思ってた、不具合直るまでは待ったほうがいいね 元々不具合多いよ
検索で絞り込みしようとしても出来なかったり色々ある >>422
遊園地ってある意味全てが自由に歩ける道で「ここはこう歩け」てのは整列歩道だけだもんな ゴミ箱を置くと避けて通るようになるんだから、あれがデフォルトで良いんだよな
何も置かないけど進入禁止にしたい所用に範囲指定で足し引きする機能を追加して
ってか今の形式でもせめて範囲指定して歩道にする機能は欲しいわ
グリッドで敷き詰めるとちょいちょい境界の交差点(囲碁で石置く所)に人がスタックするし >>428
航空写真で遊園地見てみな全然そんなことないよ まぁ自由な夢の世界に見えるけど実は違うよね
別ゲーの遊園地=ディストピア論は好き ディズニーやとしまえんなんかは>>428だとおもうが ディズニーなんて特にこのゲームで再現しやすいよ
マジックキングダムのメインストリートみたいなのはグリッドでやればいいし
うねうねしてるけど広場っぽい所とかは下の動画みたいに2つの道で楕円描いて間を生垣とか小さなアトラクションで埋めたりするとそれっぽい
しつこいようだけど航空写真で見るとほんとにこんな感じになってるよディズニーランド
https://youtu.be/OEtI8Q4XCek 地面の歩道はほぼ100パーセント再現できますね。高架が絡むと途端に辛くなります。 遊園地の園内マップなら、ここで沢山載ってるぞ
Theme Park Brochures Maps - Theme Park Brochures
https://www.themeparkbrochures.net/maps/
国内の遊園地だとTDLがよく引き合いに出されるけど
探してみればもっと「造って面白そうなりっさちの遊園地」があるよ
たとえば小田急系列の向ヶ丘遊園※今は閉鎖されてしまったらしい
https://image.middle-edge.jp/medium/081d2a2e-62a7-48cd-a62a-04ae3eaafa18.jpg?1468758780
新潟のサントピアワールド
http://www.age.bz/~suginchi/go-out-report/G37/map.jpg
どちらも設置アトラクションはショボいが高低差のある丘エリアを見ていると
ここにはアレを置いて、ここはこうして・・とか、あれあれ遊園地SLG的な好奇心や想像力を刺激されて面白い
とくに向ヶ丘遊園のこの花壇の階段を昇っていく入口なんかは
まるで遊園地SLGで造ったのかと思えるような造成になっていて想像力を掻き立てられて楽しいし
これをヒントにゲーム上であれやこれやと造りたくなってきてしまう
https://image.middle-edge.jp/medium/44009efa-d75c-429e-a6a3-d1eb1ec83965.jpg?1468745997
模倣から創造へ・・・これぞまさに遊園地SLGの王道! >>435
東武動物公園も良い感じの地形してるよね >>436
そこは地形云々よりも個人的に「カワセミ」ってコースターの印象が強いかな
てかこのカワセミの動画をはじめて見たときビックリした、え、何これ!?みたいな
あまり知られてないけど動画を見てる見てるだけでこのコースターは相当怖そうってのが理解できる>東武動物公園 カワセミ
ギネス認定の富士急の高飛車より自分は断然こちらを推したい
https://www.youtube.com/watch?v=NMYF8WQW8Bw
他では東京ドームシティのコースターもかなり怖そう
東京ドームシティ サンダードルフィン
https://www.youtube.com/watch?v=W7Ut2VPsUDc 一体どれくらいの手間をかけているのか。ほんとすごい。
これに加えて他の所も作っているんですよね? この人最寄り駅から向ヶ丘遊園までの町並みも再現してたよね >>445
446の方の通りです。全部で600時間くらいです。 セールしてるんで買ってみたけど重すぎ
9700kと1080でも重すぎて楽しめん
なんだよこれー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています