Planet Coaster (プラネットコースター) Part 7
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■"Planet Coaster (PC)"
プレイヤーが遊園地の建設、運営をするシミュレーションゲームです。
開発・販売元のFrontier Developments社は、2004年にAtariからリリースされた
"RollerCoaster Tycoon 3 (RCT3)"の開発を担当していました。
■公式サイト
https://www.planetcoaster.com/
https://www.frontierstore.net/usd/
http://store.steampowered.com/app/493340/
■関連ウェブサイト
Planet Coaster @wiki
http://www65.atwiki.jp/planetcoaster/
※日本語化の情報等を掲載
日本語化に関する話はwiki内でお願いします
■前スレ
Planet Coaster (プラネットコースター) Part 6
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1495798942/
・次スレは>>950が立ててください、反応が無い場合は他の人が宣言してから立ててください
・スレ立て時は1行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を追加してから立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ツールキット公開したね
ただワークショップ公開型だから何でもやりたい放題ってわけには行かなさそう
それこそ糞土方モニュメントくらいなら行けるかもしれないけど、他の淫夢コンテンツは・・・ナオキです・・・ どっちかというと夢の国コンテンツの方がもっと駄目そう
ヒンニャ兄貴並みの密輸スキルがあれば可能かも知れない(小並感) すいません質問です。
セール中だったので買ってみたのですが解像度が1280×720しかありません
スペック的には足りてると思うのですが何がおかしいのでしょうか
CPU:i7-9700k
メモリ:16GB
GPU:1080Ti すいません追記です
OS:Win10
グラフィックドライバ:417.01 >>257
i9-9900k(全コア5Ghz)、Gefo2080Ti、メモリ32GBでも11fpsですね。
画質落としても同じfpsなのでCPUパワーが足りてないかプログラムに問題があるのかですね。 >>292
情報ありがとうございます。
どうやらsteam や公式の community を見た感じ,
1) 客ごとに経路やら考えたり,景観アニメーションが任意に置かれたりするからもともと重い
2) dx11の画面描画 (draw関数) がシングルスレッドでボトルネックになってる
といった要因でハードのスペック上げても頭打ちみたいな主張があるようでした。 >>293
なるほど、PCスペック云々じゃないんですね たまにはキャンペーンモードでもやるかって経営してるけどライド評価が陳腐化からのクラシックになるの長いなー
ずっと稼働させておくと経費がバカにならないので巻き上げチェーンみたいな維持費高いパーツだけ撤去して放置してたら駄目だろうか 人気定着でボロ儲けしてるうちにトラックの景観やトリガー追加でテコ入れしとけば旧式になってもそれなりの評価が維持できて稼げると思ってるのは俺だけ?
ニューフェイスの時点で利益$2000とかだと厳しいだろうけど... アップデート後、少しですがゲームのパフォーマンスが上がってるようですね
>>292の11fpsが16fpsになっていました Magnificent Rides Collectionは誰も購入してないのかな・・・ フロリダのディズニーみたいな規模のパーク作ってたんだけど疲れちゃった。
装飾や建物でおすすめのモッドないすか、モッドたていうかサブスクリプションするやつ。 >>302
初期の版権モノ3つは欲しけりゃだけど、その後のDLCは全部買って損はないかな
ホラーパック以降は持ってると建築の自由度上がってやりたい事大体できる
モデリング出来るなら使いたいアトラクションの入ったのだけ買って、
景観パーツは手作りでもいい 8年くらい前のお下がりPCだけど、もう我慢できなくて買っちゃった
本体から今まで聴いたことない離陸しそうな爆音にビビりながらも6時間遊んでしまった
歩道を引くのが難しいね、コースターのレールも思ったように引けない
でも楽しい。 質問かぶるけどセールで本体安いから気になる
DLC無しで本体とワークショックのみでも十分過ぎるほど楽しめる?
DLCはテーマごとに大量にパーツが貰える感じなのかな DLCはさほど値引きされないしまずは本体だけ買ってみては? 本体だけ買ってずっとやってたがチュートリアル兼ねたシナリオだけでもかなり遊べてる
けど今は本体だけだとはまってしまった場合になんでウィンターセールの本体DLCのバンドルを
買わなかったんだと後悔しそうだし難しいよね >>305
パソコンも買い換えよう!
ロードも快適、乗車視点モードで楽しさ10倍増しだぞ!
多分最新のハイエンドPCにしても重いけど!
このペースならVR対応は10年後くらいかな? >>308
実際後悔しかけたのがここにいる
2時間ギリギリで返金出来てバンドル買い直せたので助かったけど、迷うなら最初からこっち買うことおすすめする
後から揃えるには差額大きい… あとからDLCだけ追加で買うと
セールしてたとしても高くなっちゃうよね。
悩むわ。 後からバンドル買ったら、
本体額引かれて請求されるから、
お得度は変わらないよ というか本体だけ購入済みだとバンドル買えないわ
本体のみ有りで後からバンドル買いは初めてだからどうしたらいいのか調べ中 オレも以前に本体を買ってて、今回バンドル買おうとしたらギフト購入以外できないという謎仕様・・・。
最初にバンドル買わないと、DLCはバンドル割引無しで買うしかないのか、これはキツイ。つーか今までで初めてや・・・ ありがとう。
DLCは最初にバンドルで買わないと
個別で後付すると高くつくって事なんですね。
これはテンプレに入れて欲しいくらい。 まさにそれで今悩んでたわ
金はあるのに何か損した気分になって買いづらいという謎の気持ちになってる いや極ふつうの感情ですよ(笑)。オレもそれで迷ってるところ。
会社が設定をミスってるのか知らんが、このやり方はイヤよ〜(泣) 今回のセールで本体持っていなかったから、バンドル購入したワイは運が良かったのか Steamのバンドルは色んなゲームの”詰め合わせ”と一つのゲームのDLC込みの”まとめ買い”の
2つの区分があって扱いが違うらしくて重複分値引きで買えるのは前者らしい
後者はあくまで本体持ってない人用だそうな
とりあえず解決策で一つ見つけたのは本体重複の後から”まとめ買い”は本体を永久に削除すると
買えるようになるらしい
風邪ひいてて頭回ってないからまだ試してないけど ADVANCED大戦略 38欠陥品
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1514596257/606-615
●ゴミ欠陥反日ゲーアドバンスド大戦略2001<完全版?>をタダでやりたい人
1クロームかファイアフォックスにtampermonkeyというアプリを入れる
2中華サイトbaidu(百度)に落ちているゴミ(アドバンスド大戦略2001完全版)のDL画面に進む
3通報(挙服)の横に「下載助手」という項目が増えているので押すとDL開始
win10で動かないゴミなので注意
613 名前:鈴木ドイツ[] 投稿日:2018/12/30(日) 15:16:46.30 ID:bE46DNkw
俺は鈴木ドイツだ
貴様らに鉄槌を与える
614 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2018/12/30(日) 15:54:16.59 ID:i3Deq2Gn
鉄槌(ハンマー)が好きな危険人物の鈴木ドイツ容疑者くん
鈴木ドイツ容疑者はセガ社員とシステムソフト・アルファ社員をハンマーで殴り殺すという内容の殺害予告文も書いている
https://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1447069423/999
ゲーム [PCゲーム] “ADVANCED大戦略 テキダンヘイ39 [転載禁止](c)2ch.net”
999 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2016/03/11(金) 12:52:41.46 ID:hmD+sBrQ
南とかいう人間じゃないって何度書いても理解できない精神発達遅滞者にパソコン
与えてる成年後見人は誰だよ全く
こいつのせいで2001又は5以降AD大戦略が作って貰えなくなったと思うと本当に殺したく
なるは。俺は昔から粘着気質でどこまでもいつまでもあきらめずに調べ続けるタチやから
調べ上げてDIYセンターで斧かハンマーでも買って頭カチ割るのが今の夢かな
状況判断的にSSαかセガから調べると早そうだ
615 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2018/12/31(月) 08:16:50.89 ID:e6RxMVIY
鈴木ドイツだか南人彰だか知らんが自分の大事な大事なスレが平和であってほしいと願うなら神であるボクちんに跪き、許しを請うよう祈るしかないだろ
恥をかいたあとで学ぶのはいかにもチョンらしいといえるがな 各社が設定したバンドルということに対する値引きって事ね。
後から個別でDLCを買った場合は
値引率が同じでもバンドル扱いにならないから
バンドル値引きが適用されないってことなんだね。
買い物かごで複数DLCを紐付けてバンドル扱いしてくれたら神対応なんだが。 言うても400円程度の差だしもう大人しくDLC個別買いするわ・・ 気にもしていなかったが学生とかだと結構敏感になるかもな。
さて、神社作って初詣するか… 欲しい時が買い時なんやで!
熱が冷めてから惰性で買っても動作確認だけして放置したりすんねん PayPalクーポンあったし
思い切ってバンドル買いました。
明日から俺もウォルト・ディズニーだ! 更地からやってるけどこれ楽し過ぎるな。
1070だけど100%張り付きだわ。
67FPSは出てるけど。 CPU、GPU性能発揮できなさ過ぎでつまらん・・・
人が多いと絶対に重くなる ちょっとお尋ね
これ客の移動に使える電車とかは無いんですかね
コースターの中にそれらしきモノはあるけど、複数の駅が作れますか?
Rollercoaster tycoonにはあったよね、確か >>334
列車二種類とモノレールだったかリニアだったかがある
駅も複数作れるしお金も取れる 半年ぶりにやったら休憩中のスタッフが出てこなくなったぞ。。解雇してもそのまま(´・ω・`) これって建物どうしを一つのオブジェクトに後からまとめることって出来ましたっけ?
分割するのは知ってるんですが ライドに人並び過ぎて通路からはみ出したから料金上げたら
引き返す人で道が大渋滞なんだが幸福度下がったりしないよね? やっぱり建物内で解雇されるとそこから出てこないまま引きこもるんだが・・
これ俺環? 自分も警備員がパークの入口に囚われてて地味にウザかったり DLCってどうせ買いそうなら初めから入れてた方がいい?
自販機とかあるの聞くとキャリアとかでもだいぶ変わってくる気がするけど
それともキャリアとかだと適用されない? DLCは全部買った方がいい、というかマシというか・・・
課金ロックが掛かって使えないだけでインストールされてるわけだし
最近は仕様が違うのかもしれないけど ざっくりいうと、画面右下のマルチなんたらボタンで合わせて選択する。木に+ボタン押す。わかりにくい。 『建物』と『建物』を結合するのは今も不可能でしょ? ※建物:グリッド依存パーツを含むもの
「木に+」云々は景観パーツを建物や他の景観パーツと統合する操作と混同してる
(昔は景観パーツだけでまとめることが出来なかったことを受けての「いまはできる」発言かと)
『建物』も設計図としてなら複数まとめて扱うことはできるけど、編集しようとしたら個別になる あああー確かに不可能だ。
プループリントでまとめるしかないね。失礼しました。 ありがとう
一度置いてしまった店を後から別の建物に組み込むするとかはやっぱり出来ないってことね はやくちゃんと泳いでくれるウォーターパークDLCか超大型動物園DLCきて〜 ホテル作ったわいいがいくら物置いても景観評価が49から上がらないわ、全然泊まってくれないわで難しいな いきなりの長文失礼
このスレの住人ならこれの実質前作とも言えるRCT3や、
そのさらに前作であるRCT2や無印RCTなどの2D描画のこれ(RollerCoaster Tycoon)のシリーズは当然、大方の人は知っているか少なくとも存在もしくはタイトルの名前くらいは聞いた事あると思う
その中で有志の手により日本語化されたものは残念ながら
シリーズ三作目となる3D化されたRCT3(RollerCoaster Tycoon 3)のみ
これ以前のRCTシリーズは日本語版が発売されたものの今となっては入手しづらいし何より高いし今さら旧シリーズにそんな金出すのもちょっと・・・
ローラーコースター タイクーン 2 日本語版
https://www.amazon.co.jp/dp/B0000A9BOP/
以前よりは安くなったとはいえ、大昔の無印の中古が9000円とか、舐めてんのか ヽ(`Д´)ノゴラァァァァァァァァァァァァア!!
・・・と、今まではそういう話だった訳だが
つづく(あと3レス続くよ) つづき
で、実はその中のシリーズ二作目にあたるRCT2(RollerCoaster Tycoon 2)が日本語化されたという話
と言っても本体が正式に日本語化されたという話ではなく正確には
”RCT2用の日本語化(も)できる拡張MODみたいなもの”が現在オープンソースで開発されている真っ最中で無料配布中なので、
それを導入し実行することで”従来のRCT2が日本語環境で遊べるようになる”という話
それが偶然知った「OpenRCT2」という代物
機能としてはこれを導入することで従来のRCT2本体に追加で
・機能を拡張(UIの改善&拡張、ウインドウモードの実装、ウインドウの最大化に対応etr)
・RCT2本体のバグの修正
・多人数プレイに対応
・ハックとチートを追加
(これは自分もまだ実際の中身をよく知らないが、要はRCT3にあったのと同じようなものという事かも)
・Windows環境の他にmacOSやLinaxにも対応
・多言語化に対応(日本語化含む)
https://openrct2.org/features
大きく分けると大体こういう感じだと思えばいいかも
つづく つづき OpenRCT2の導入の仕方
オープンソースで開発されてる「大型MOD」みたいなものなので当然、
これ(OpenRCT2)の他にRCT2本体も別に必用となる
※ちなみにSteam版だけでなく昔買ったパッケージ版でも可
もしRCT2が今手元にないのならSteam版のこれを購入しよう
ちなみにセールじゃなくても大昔のゲームなのでPlanet Coasterの拡張セットよりも安く買える>\980
RollerCoaster TycoonR 2: Triple Thrill Pack
https://store.steampowered.com/app/285330/RollerCoaster_Tycoon_2_Triple_Thrill_Pack/
Steam版でも大昔のパケ版でも、とにかくRCT2本体を起動して実際に遊べる状態にしておくことがまず第一
それが終わったら次にOpenRCT2を導入するため以下のリンクからダウンロード
OpenRCT2 project https://openrct2.org/
・上のメニューか右側下の「DownloadS」の水色の文字の「View the downloads overview」の部分をクリックしてダウンロードページへ行く
すると中央あたりに「Releases」と「Developent builds」というのがあると思うが、要は左側が現在の安定版で、右側が目下開発進行中の最新版となる
とりあえずRCT2を日本語環境で遊べる事が第一なので、ここでは安定版をダウンロードという事でReleasesの枠内にある「Download latest release」というところをクリック
(もちろん最新版の方が良ければそちらでも可)
Windows版はx86版とx64版のそれぞれポータブル版とインストーラー版の計4つあるがレジストリを汚さず削除も簡単なPortable版をおすすめ
・ポータブル版をDLしたと仮定して、次はそれを解凍する
※ZIPの中身がフォルダ内に格納されていないので、解凍する時は必ず新規フォルダを作成してそこに解凍してやること
・フォルダ内に解凍したらそれを任意の場所へコピーするなりして移動し、最後にフォルダ内の「openrct2.exe」を実行すると初回起動時に
RCT2本体のデフォルトのインストール場所を探し始めてくれるが、デフォルトではなく任意の場所にインストールしているとチェック漏れという事で次にその場所を聞いてくるので
RCT2本体の「RCT2.EXEのあるフォルダー」を指定してやるとOpenRCT2が適用された状態でRCT2起動されると思う
つづく つづき 最期に【RCT2の日本語化や設定について】
OpenRCT2を起動すると、おそらくウインドウモードで起動している状態だと思う
まずは従来はなかった画面右上のoptionをクリックして設定ウインドウを開き
左から三番目の時計みたいなアイコンをクリックして、そこの一番上の言語設定をenglishからjapaneseに変更すると日本語表示になるはず
※ちなみに描画モードをOpenGLモードにしていると英語表示のみしか対応できない模様なので注意
つぎに一番左側のアイコンからハードウェアの設定タブを開いて「ウインドウのスケール」で倍率をプラスマイナスしてやれるけど、
それはゲームを開始したらマウスのスクロールでも調整できるので、これは「メッセージの大きさ調整」のための設定項目だと理解して各自最適な大きさに調整してやるべし
※自分はデスクトップ解像度が1600x900だけど、標準設定のままで丁度良い感じだった
ついでにもう一つ設定変更が必須となる項目がある
設定タブの左から5番目、右側からだと4番目の「コントロールとインターフェース」の設定を開いて、その中の一番上の「Scroll view なんちゃら」の部分についてるチェックを外しておく事
※これを外しておかないとマウスを画面の端にやるたび画面が動いてしまいまともに操作出来なくなってしまう
ちなみにそこの設定にある「キーハインドの確認」でRCT3のキー操作の一覧が表示される
※注意:ウインドウの最大化(ウイドウ右上の□ボタンをクリック)をしてからでないと表示がウインドウからはみ出てしまい×で消せなくなる
上にも書いたが表示倍率の変更はマウススクロールで、場所の位置変更はマウスの右クリックを押したままドラッグでOK
オプションやゲーム終了はフロッピーみたいなメニューをクリックしてやるとそこにある
最大の長所はやっぱり日本語環境で遊べるようになった事と、
あとは2D描画のゲームなので描画負荷が軽くて長時間プレイも平気でやり続けられる事かな、これも大きいね
以上OpenRCT2導入のやり方についてはここまで、あとは各自それぞれ自由に
ちなみにRCT2やopenRCT2については同人ゲーム板にスレが立っているようだ
【OpenRCT2】ローラーコースタータイクーン2
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1532296388/
おわり 1049/5000
更新ノート
新しいコースター
F25コースターは25年のフロンティアを祝って、高速ホイールの打ち上げ、スポーツカーの打ち上げ効果音とArgentumの青写真と共に洗練された車を特徴としています。
ライドとコースターのバグ修正
高いトラックスピードでもSkiesでスイングするチェアの不安定さを軽減
S.L.VでWheel Liftトラックピースが時速9マイルより速く移動できなかった問題を修正しました
トラック設定を変更するとステーションパス数がリセットされる問題を修正しました
トラックピースが前のトラックピースのロールに追従しないことが示唆される問題を修正しました
Skiesに乗って建てられた2番目のステーションがレイアウトを変更できなかった問題を修正しました
Grand CarouselとElixirの乗り物が最大容量に達しない問題を修正しました
Skiesに乗車する駅の部分を通るパスを配置できる問題を修正しました
不完全なSkiesに乗って最後のタワーがシーブを回転させる問題を修正しました
S.L.Vコースターにシャトル打ち上げセクションを追加したときに列車の数が更新されない問題を修正しました
505/5000
ゲストがハイパージャンプとアセンションに乗ったときにハーネスが開かない問題を修正しました
スカイライドのブルホイールとドライブホイールセクションが地形と衝突する問題を修正しました
ベクターコースターのマグネットブレーキがトラックの反対側にある問題を修正しました
ゲストがまだ閉じているSkiesに乗っている間、ブルホイールとドライブホイールがアニメーションを停止する問題を修正しました
Vectorコースターのチェーンリフトセクションの終わりのテクスチャを改善しました 風景のバグ修正
複雑な公園での再生中にビデオ掲示板が乱雑になる問題を改善
Power Moves Backdrop - Display Panelの衝突が改善され、Power Movesの乗り心地によく合うようになりました。
UIのバグ修正
貴重なフィードバックのため、オブジェクトの位置と方向は1.10以前に使用されていた方法を使用します。 新しいモードは、「高度な移動での平均的な向き(実験的)」の下のゲームオプションで選択できます。
ズームすると、障害物の赤い輪郭が消える問題を修正しました
トラック走行中にオートコンプリートをキャンセルするとUIが更新されないという問題が修正されました
交通機関の乗り物が駅に入ったときに音楽のドロップダウンのクローズを停止しました
パワーアップコースターの曲の並び順が他のコースターと一致しない問題を修正しました オーディオのバグ修正
Skiesに乗っているときに音声の数が非常に多くなる問題を修正しました
Skiesに乗っているブルホイールのオーディオがより速いゲームスピードで大きくなるという問題を修正しました
閉鎖時にAces Skyのチェーンリフトが鳴り続ける可能性がある問題を修正しました
韓国語と繁体字中国語の音楽トラックが正しく翻訳されるようになりました
Skiesに乗るときの高さを滑らかにするとオーディオの再生が止まる問題を修正しました
ゲストが見送られている間、Skiesに乗っている人のオーディオが続くという問題を修正しました 久しぶりに見たらホテルなんていう機能追加されてたのか
驚いた ワークショップのをサブスクライブしても
サイズ小さいのならそんなに大幅に重くなったりはしないよね? アップデート後「楽」が消えてた・・・
客が「しいなぁ」って言うから何かと思ってたら。 .:| . :| .! .l .l .i::l
.:| . :|彡⌒彡 ⌒ ミ.i::l
.:| .__|・ω・( )|.:!
.:|::||□| ̄ ̄ | |
└l[ ̄]- し ー J
::::::: _ _____
:::/_/____/ 結構な%でゴミが溢れてるってなってるんだけど
道みてもゴミほとんど落ちてないんだよね
ひょっとしてゴミ箱にゴミが見えてる状態もダメなのかな? これ、後からDLC買おうとしたらデラックス・エディションより1000円近く高くなるね。 なりますね
バンドル割引がなくなるから
単体でセールしてくれてもその分で負けますな フォーラム読むにやっぱり客増えた時のフレームレートの
大幅低下は皆なんとかしろと思ってるようだねw 現在6700k+1070でどうにも重くなるからそれを理由にCPUとグラボ更新しようかと思ったが
>>292見て萎えたもんな ホテルの景観評価の増やし方が分かりません
オブジェクト大量に置いても50くらいで停滞してそれ以上増えない
100いってる人どうやってるのか教えて頂きたい! てか、重すぎ。みんなはどんなスペックで遊んでるのか気になる。 どなたか教えてください
ベンチやゴミ箱を一括削除というか解体する方法ありませんか?
大幅にやり直そうとしてるのですが1000個くらいあって困ってます
ちなみに13000人でカクカクになりました
1070でグラボに余裕はありますがCPUがぱんぱんで遅いみたいです 真っ直ぐな道が引きにくいのは何故なんだ
操作性にクセありすぎじゃない? 真っ直ぐはグリッド形式で敷いてもいいしそんなに難しくないべ
フラットライドの敷地に合わせた曲線とか狙い通りの合流角度とかは難しいけど
そもそも道(客の動ける範囲)は足し算より引き算が良かったってのはある >重すぎ
そこでOpenRCT2で日本語化に対応したRCT2ですよ>>357-360
ちょうどSteamで30%OFF(\686別)でセールやってるし今ならワンコイン強くらいの値段で買える
https://store.steampowered.com/app/285330/RollerCoaster_Tycoon_2_Triple_Thrill_Pack/
さらに日本語化に対応したOpenRCTを導入
https://openrct2.org/
まずOpenRCTからRCT本体を起動して日本語化>>259-260
もしRCT2で「サンドボックスモード」みたいなものを求めているのなら
これが最大の256x256サイズのフリーマップになってるからダウンロード
https://rctgo.com/downloads/view/freedom-park-updated.18776
DLしたらそれをRCT2本体の「Scenarios」フォルダへ放り込む
「新しいゲームを始める」 → 「他のパーク」 → 「Freedom Park」をクリック
攻略条件が示されたウインドウを閉じて、Ctrl + Altキーを押しながらCキーの同時押しで
チートモードのウインドウを開いて一番左のタフで「資金無制限」にチェックで゙サンドボックスモードを有効にして
次に左から三つ目のゲートのアイコンをクリックして左側の上から5番目のチェックを入れて速攻でシナリオ条件をクリア状態にしておく
他のモード、とくに左から2番目のゲストの項目の客の状態操作や、
左側の(下から2番目)のたくさんの客(250人くらいか)を呼ぶにチェックを入れて有効にしたり
4番目のライドの項目の上から4番目の一時停止中でもアトラクションを建設可能や、上から9、10番目の「ライドが故障しないと」とか、色々と好みに合わせて設定したら
左から3番目のゲートの一番左上の項目の「開園する」で開園、チートウインドウを閉じる
ゲームウインドウ左上の一時停止ボタンで時間を停止させてから
ゲーム内メニュー右側の右から2番目のゲートアイコンをクリック → 右の一番下で自分のパーク名を決めて
あとはその状態で開園して好きに作っていくも良し、一時停止して「一時停止状態でも建設可」のチートモードを有効にして作り込んでから開園するも良し
ちなみにゲート設定ウインドウの右側のアイコンの開園/閉園設定のすぐ下の灰色のアイコンで新たな土地の取得が可能 つづき
ただRCT2(RCT1も含めて)日本人の作成した(チュートリアル用も兼ねた)動画を探してみたけど昔のだからかどうもろくな動画がなかった
なので外人さんのこれとか見て参考にするといいかな(字幕ON、自動翻訳もON状態で)
https://www.youtube.com/watch?v=skSjprzKNDI&list=PLDidBwG83hlhK854oOk-Yyvn8FvWCTyv8
え、出来合いのパークでやりたい?
ならOpenRCT2から起動して普通に「新しくゲームを始める」から各パークのマップを選択するか、
もしくはここで好みのシナリオを見つけてRCT2本体の「Scenarios」フォルダに放り込んでプレイ
※他のRCTシリーズ用のも混ざってるから注意
https://rctgo.com/downloads/scenarios
自分がチェックした中では個人的にこのへんがおすすめかな
https://rctgo.com/downloads/view/struceran.17423
https://rctgo.com/downloads/view/silvergreen-woods-defunct.15472
ちなみにこの下側の方のマップで目印用のオブジェクトを置いて実際に測ってみたら、ちょうど100x100サイズだった
RCT2では最大256x256(数値上では254x254となっているが実際に測ってみると256x256サイズだった)ので
つまりこれが縦横に2つ分とプラス縦横それぞれ56サイズ分まで作成できる
とりあえずこれだけの広さで作り込めるのなら大抵の人は不満もないだろうし、
何より昔のゲームで2D描画だから軽い軽い
メモリ消費やCPU、グラボの負荷も全く気にしなくていいレベルで、たかだか知れてるし、これならノーパソでも余裕だろうと思う
安い! 軽い! 負荷を気にせず徹底的に好きなだけ作り込める!
今こそ見直されるべきかもしれない>旧2D描画時代のRCTシリーズ
おわり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています