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【HoI4】第66次 Hearts of Iron 4【Paradox】

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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ 2ae5-CdU5)
垢版 |
2018/04/24(火) 22:10:24.77ID:ns3YcBl30
※注意※ 建てる時は1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512
を貼って下さい

HoI2およびHOI3は専用スレ、初代HoI1の話題は総合スレでどうぞ。

【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ10 [無断転載禁止]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1514665711/
【HoI4】 Hearts of Iron 4 mod総合スレ [無断転載禁止]
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1475729207/
【HoI4】Hearts of iron 4 翻訳作業用スレ 第3言語 [無断転載禁止]
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1469320883/

・以下の内容にかかわる話題を出したり、放置できない人は荒らしと認識し、徹底的にスルーしましょう。
 ○NOCD(およびDVD)、クラック・違法コピー・ファイル交換ソフト等犯罪行為につながる話題に関する話題。
 ○荒らし、煽り、個人に対する中傷またはその話題を助長する行為。
・ゲームの内容上、史実での政治・外交・軍事などの話題がのぼることがありますがゲームの内容を超えた現代の政治・外交・軍事・特定の宗教団体・政党および現在でも議論の余地がある歴史事件についての討論はそれ系の板でどうぞ。
 ※例 : ホロコースト、南京大虐殺、無防備都市宣言、広島長崎原爆投下、補給戦など
・さらに、時事ニュースのネタ振りやニュース速報板(VIPを含む)などから記事のコピペ・転載を行う方にも警告しておきます。
 ここはPCゲーム板です。あなたの政治的主張を他人に聞かせる場ではありません。
 ゲームと関係のない話題をこの板に貼り付けるのは荒らし行為であると自覚しましょう。
・「インストールできません、MODが上手く入りません等」の質問はwikiを読んでから書き込まないとスレの好戦性が上がります。
・次スレは>>950を踏んだ方が立ててください VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

前スレ
【HoI4】第65次 Hearts of Iron 4【Paradox】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1523504131/
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0004名無しさんの野望 (ササクッテロレ Sp3b-m5QP)
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2018/04/25(水) 00:50:15.43ID:OfLs0S2Hp
>>1へルクセンブルクが独立保証
0007名無しさんの野望 (ワントンキン MM8a-KrQ+)
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2018/04/25(水) 14:38:40.71ID:fAxiA9ovM
>>1
国民党が独立保証
0011名無しさんの野望 (ワッチョイ 3e67-TVYK)
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2018/04/25(水) 20:02:56.31ID:l4bsQotG0
Expert Ai入りで、AiソビエトがAiポーランドに侵攻始めたら、
圧倒的戦力で数百万とか損害出してるぞ(;´∀`)ポーランドは数百k。
将校粛清にもほどがあるだろ(゜o゜;
0019名無しさんの野望 (ワッチョイ 238c-Mp6C)
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2018/04/25(水) 20:39:36.06ID:JZViyfth0
>>14
イギリスプレイは何度かやったことあるけど実況動画作るには微妙だと思う
人的資源無さ過ぎて陸軍の拡張はあまりできない一方、海軍が強くて相手が独伊だけなら無双できちゃうし

でも、フランス防衛のためにベルギー方面とアルパイン線を全力で防衛してたら、いつの間にかマジノ線をぶち抜かれてて
フランスのヘタレっぷりを思い知りつつダンケルクしたのは良い思い出
0020名無しさんの野望 (ワッチョイ 0e8e-cMK1)
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2018/04/25(水) 20:46:01.24ID:kmhKuHW50
スレ立て直後の皆のゲーム内っぽい言い回しおもろいなw
0023名無しさんの野望 (ワッチョイ 4eec-mg9K)
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2018/04/25(水) 21:09:21.79ID:R2W3FOsR0
つまりアメリカこそ最強
0024名無しさんの野望 (ワッチョイ ffcc-fUnx)
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2018/04/25(水) 21:40:37.36ID:JOp7M51u0
やっぱり動きとして見栄えがするのはちょび髭かhirohitoかドゥーチェだもんなぁ
あとはどう足掻いてもその3カ国と陸戦が勃発する隣国
0025名無しさんの野望 (ワッチョイ 47c2-Ujwa)
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2018/04/25(水) 21:48:59.13ID:Brv5vOaA0
戦闘中の師団のテンプレ変えるのってどうなの?
即効果出るもんじゃないよね?
0027名無しさんの野望 (ワッチョイ 5a1f-tfCH)
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2018/04/25(水) 21:52:19.83ID:E1f8YH7o0
国民党のディシジョンで政治力消費して軍閥取り込むみたいなやつあるけど
どう考えても統一戦線から蹴りだして武力制圧したほうが安上がりだな
0028名無しさんの野望 (ワッチョイ ffcc-fUnx)
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2018/04/25(水) 21:54:43.64ID:JOp7M51u0
師団のテンプレは余程のことがない限り戦中に変えない方が良いのでは
すぐ補給されるでもなし練度も下がるし
中隊追加程度なら問題ないだろうけど
0030名無しさんの野望 (ワッチョイ 0b87-d3TP)
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2018/04/25(水) 22:43:07.94ID:5B4ZxiK50
開戦速攻で死ぬのフィンランド君の強化パッチまだ?
0033名無しさんの野望 (ワッチョイ 7667-Sg5k)
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2018/04/25(水) 22:51:49.98ID:Yx5lejPA0
>>22
ここでみたけど日本で日中戦争勝ったらチュートリアル終わり論はなかなか良いかもと思った
現行バージョンはまた違った意見になるだろうけども
0034名無しさんの野望 (ワッチョイ 4b67-pi9G)
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2018/04/25(水) 22:57:15.85ID:cbpEh6hD0
>>9
これこっててすき

KRでラシード家でアラビア統一したらラシジアラビアになってなんとなくフフッ程度に笑った
特に統一したら国の名前がどうとか考えずやったけどまぁ言われてみればそうなるよなぁ、違和感がすごいがラシード家に謎の愛着がわいたよ
0035名無しさんの野望 (ワッチョイ ffcc-fUnx)
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2018/04/25(水) 22:59:08.66ID:JOp7M51u0
現行で勝つとなると日本のデバフし過ぎでチュートリアルにしては難しすぎるし
何より軍閥を各個撃破するのも統一戦線で組まれるのもダルい
0036名無しさんの野望 (ワッチョイ 766c-Cpyc)
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2018/04/25(水) 23:19:19.81ID:eUIGMYub0
勝つだけなら満州に撤退線引いて大量包囲殲滅する動画参考になるぞ
0037名無しさんの野望 (ワッチョイ e387-R/4g)
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2018/04/25(水) 23:26:23.79ID:wmrU6Y5o0
日本の初動で簡単さなら「南京包囲>>>>>>>>満州トラップ>>>初手アメリカ>>>中国正攻法」くらいかな。南京包囲になるとなんのプレイスキルも身に付かないほどぬるくなるけど
0041名無しさんの野望 (ワッチョイ ab8e-TPd0)
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2018/04/26(木) 00:07:58.91ID:d/Mgqq3N0
アメリカ大陸で戦ってるんですが、補給、統制どちらも問題ないのに、
敵の防御基本値が600~1000くらいにべらぼうに高くて
師団数で上回ってるのに全然勝てません

原因はなにでしょうか?
0042名無しさんの野望 (ワッチョイ 89cc-Rg6q)
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2018/04/26(木) 00:11:22.32ID:GCPAluYN0
海上輸送はどこでも輸送船があれば一律の補給で港の補給地点から奥地に行けば行く程補給がキツくなるとかにすれば
海の意義も少しは出てくるか、インフラだけで補給の概念作るのは流石に限界あるし
まぁこれやるとチョビ髭も筆髭も補給拠点から遠すぎて禿げることになるんだろうけど
0045名無しさんの野望 (ワッチョイ f1a0-a+a5)
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2018/04/26(木) 00:50:38.21ID:/LZtBVVO0
全部隊まあまあより精鋭機甲師団とその他大勢の方がいろんな場面に対応できるな
機動防衛で精鋭部隊が足りなくなるのは持たざる国のご愛嬌って感じだけど
0046名無しさんの野望 (ワッチョイ d1cf-luqG)
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2018/04/26(木) 00:54:35.03ID:2XvZlmyb0
広西で全中国制圧したのにBattlecryの実績発動しない…
1.5.3は香港マカオ等は必要ないよな?
連合と一緒に日本倒してアメリカに新潟だけの民主日本が残されたのがマズいのかな…
0048名無しさんの野望 (ワッチョイ dbd2-zOSM)
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2018/04/26(木) 02:33:54.23ID:Ge7tDTaF0
cold war MOD良く出来てるな
宇宙開発や核より上の水爆はともかくロケット関連の研究がいろいろ増えている
機械化海兵や機械化山岳もあっていろいろ悩む
ドクトリンはそのままなので第一次の奴みたいに二段構えになってればいいのに
0051名無しさんの野望 (ササクッテロレ Sp0d-R0DR)
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2018/04/26(木) 05:24:34.22ID:e6hXYtump
2幅騎兵まだ使えそう?
0052名無しさんの野望 (ワッチョイ 936c-s8TH)
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2018/04/26(木) 05:33:30.67ID:fDi436xF0
自分が潜水艦使うと交戦避けるようにしてもちょっとずつ沈んでくのにAIが使うとまったく沈まなくて強襲上陸中の輸送船全部沈めてくるのなんなんだ
酷すぎてやる気がでねぇ……
0055名無しさんの野望 (ワッチョイ 9367-so8B)
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2018/04/26(木) 07:33:26.92ID:s/WWFKds0
cold war の自走対空砲ツリーにガンタンクあって草
0056名無しさんの野望 (ワッチョイ d1dd-jnrL)
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2018/04/26(木) 07:45:03.37ID:xa+hmZyt0
>>52
潜水艦は遅すぎて駆逐艦に捉えられるとなかなか逃げられないからね。
こっちの潜水艦より相手の潜水艦のが残存性が高くて活躍しているように感じるのは哨戒部隊が潜水艦をカバーしているかどうかの差じゃ無かろうか
こちらの哨戒中の駆逐艦が相手潜水艦を捉えても沈める前に相手の他の艦艇部隊が割り込んできてその間に逃げられるのが多い気がする
0057名無しさんの野望 (オイコラミネオ MM6b-jnrL)
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2018/04/26(木) 08:36:33.84ID:evaeEcokM
たしか海戦で陸上基地からきた航空機は空母艦載機と違って海戦スタート時の1回しか攻撃しないんだよね?
艦載機と比べてあまりに不公平じゃないか。

味方艦隊を直掩するには航空基地機より空母艦載機の方が確かに有利だから迎撃効率に差をつけるとかで
相手艦隊陸地との距離次第で艦載機と陸上基地機とで差は無いようにすべきだ。
でないと太平洋の島々の航空基地の価値があまりないし。

あと艦隊同士の海戦で劣勢なのにガチ殴りあいして沈むのやめてくんないかな。
海戦のたびに優勢か劣勢からチェックして手動で退却させるのめんどくさいんだけど。
軽巡1駆逐3の哨戒中の艦隊が重巡1軽巡1駆逐5とかの明らかに格上と出会ったら自動で逃げるような設定が欲しい。
基本的に格下艦隊の方が艦速早いんだから逃げ切れる確率高いだろうし。
決戦が起こる条件は同レベルの艦隊同士の場合か、上陸作戦支援中に仕方なくぐらいで。

1隻の駆逐艦に潜水艦が3隻撃沈されるとかもなんとかしてくれ。
0058名無しさんの野望 (アウアウカー Sadd-lAvj)
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2018/04/26(木) 08:59:13.66ID:9Hamnku+a
空母の研究と建造の手間がある上に甲板スペースも限られるから数で圧倒もできないことを考えると
艦載機が圧倒的有利じゃなきゃ空母が本格的に大国の道楽になるぞ
0060名無しさんの野望 (アウアウカー Sadd-Gz2b)
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2018/04/26(木) 09:13:16.33ID:5DZljOgQa
>>59
南シナ海の埋め立てなんか比じゃない人員と規模だよな
0061名無しさんの野望 (ワッチョイ 2175-TcQg)
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2018/04/26(木) 10:02:50.45ID:BdUy1tlp0
>>57
>相手艦隊陸地との距離次第で艦載機と陸上基地機とで差は無いようにすべきだ。
これに関するロジックが存在しないからじゃないかな。一方的に差別化を図ってバランスとろうとしてるのは。
0063名無しさんの野望 (オイコラミネオ MM6b-DUuX)
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2018/04/26(木) 10:40:14.97ID:vqMCOn1mM
1962年、増毛元帥がレベル9に到達するもまだ薄毛元帥にならない

元帥の経験値貯めるの大変だな
この実績の為に世界から1億を超える人的資源が犠牲になってしまった
0065名無しさんの野望 (スップ Sdb3-DqzI)
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2018/04/26(木) 12:16:09.17ID:UU3DcB6wd
通商破壊は輸送艦以外が戦闘に参加してきたらすぐ離脱し始めるくらいでいいよな
現状だと敵が非交戦にしてない限り戦闘哨戒とほとんど変わらんし
0067名無しさんの野望 (スプッッ Sdf3-+T9a)
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2018/04/26(木) 12:46:50.08ID:EErr3f5hd
久しぶりにスレを見たら、新しい拡張出たんだね

>>63
>>66
この辺のレス面白すぎんだろ
牟田口って何だよ笑
0069名無しさんの野望 (ササクッテロラ Sp0d-R0DR)
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2018/04/26(木) 13:37:47.55ID:hRQui3WTp
下がるはずだぞ
レベルは戦術決定の一要素とだけ残ってるがスキルレベル攻撃、防御、兵站、計画に分かれてレベル1上がるごとにスキルレベルに3を特性加味して割り振っていく
昇進するとレベルはそのままだが全てのスキルレベルから1を引いてる
0076名無しさんの野望 (スップ Sdf3-uU0v)
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2018/04/26(木) 17:07:38.98ID:4cB8HycVd
将軍って何があっても死なないよね?世界征服するまでにウチのLv8田中さん負傷7回に罹患2回もしてる…
0078名無しさんの野望 (ワッチョイ 89cc-Rg6q)
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2018/04/26(木) 17:11:52.79ID:GCPAluYN0
日本の将軍は万歳突撃ドクトリン採用してるから・・・
まぁ負傷して死んだ所見たこと無いし一時的に基本能力下がるだけだと思う
0089名無しさんの野望 (ラクッペ MMad-zOSM)
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2018/04/26(木) 19:46:34.98ID:tvVijXRQM
海戦は戦闘画面をどうにかせんとだめだ
あれなら艦これの方がまだマシだ
砲撃や魚雷ぐらい映像にしないと
0090名無しさんの野望 (ラクッペ MMad-zOSM)
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2018/04/26(木) 19:51:26.21ID:tvVijXRQM
なんつーかマップ上のドンパチや効果音と
戦闘画面でのドンパチの2画面になり、特に音が不一致だしマップ上の船と実際の戦力が違うから違和感がある
陸戦もそうだが戦闘画面に入ると時系列で○○軍が○○を撃破した……自軍の○○が被弾・大破……自軍の○○が撃破された…
みたいに分かりやすく戦況が実況風に流れれば面白いのにな
0094名無しさんの野望 (ワッチョイ b3a5-Fhpp)
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2018/04/26(木) 20:36:52.19ID:f+endZRn0
>>92
また君か壊れるなあ…
国家変態ディシジョンは条件の州の所有者じゃなくて占領状態でも選択できるんだから前のスクショの状態でハンガリーに宣戦して数プロビ進めば達成じゃないか…
それともセルフ縛りでもしてんの?
0095名無しさんの野望 (スップ Sdf3-K+l3)
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2018/04/26(木) 20:46:16.28ID:VZLI9IwSd
オーストリア=ハンガリー帝国が崩壊したのを見てるのに
それ以上の多民族国家を再興しようとしてるギリシャは頭おかしいのか?
0096名無しさんの野望 (ワッチョイ 131f-r/Yk)
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2018/04/26(木) 20:49:28.23ID:19AQuAZ50
戦果損害報告ってhoi4にあるのとhoi2のとで情報量に大して差なくない?
まあhoi4にはプロヴィンス名がないからどれがどの戦闘だったかわかりにくくはあるけど
0097名無しさんの野望 (ワントンキン MMd3-NniZ)
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2018/04/26(木) 20:51:15.81ID:DH9vusBQM
>>95
海の向こうでは多民族国家が覇権握ってるし多少はね…?黒海跨いでも多民族の大国あるし…。
バルカン半島のモザイク見るとどうしてこうなったのかとは思う(無知
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