【FF】PC版 FINAL FANTASY総合 Part8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>169
無理だろ
スペックシートも見れないやつはプレステやってろ さすがにここまで落ちまくるのはひどいんでパッチが出るまでFarCry5でもやってよ。。
久々にFFできると思ったのに面白いか面白くないか以前の問題でクソゲだったのは残念だ メモリリークはあるけど落ちるほどではないな
落ちることもあるけど、基本的にちょっとFPSが下がって重くなる程度
落ちるのはほんと稀 >>167
Windowsのイベントログにメモリ使いすぎて落ちたというのが残ってるくらい
システムエラーだからログは無理かな >>173
おれ、初心者だからイベントログの見方がまったくわかんない
なんか、FF15の実行ファイルがエラーはいて落ちたくらいしか読み取れなかった これ、ダンジョンで落ちられると本当にいらつく
ダンジョンでもどこでもセーブできるMODとかないの? 久しぶりに来たけどまだメモリリーク修正してねーのかよ
頭おかしいな 修正も何も公式アナウンス出てないからね。つまりは仕様よ
広報担当曰く、「極上のメモリリークを体験してください」ってことでしょ >>175
ダンジョン突入前にセーブ、それ以外でもこまめにセーブかな
Optionのスクリーン設定でfps ONでメモリの状況を確認しながらプレイするのが落とさないコツ
そのほか外部ツール(アフターバーナー等r)でfps表示とか監視など
Microsoft Visual C++ 2015を使っていそうなものは全て停止しておく事も必要
Nvidia使いならコントロールパネルのヘルプ下の「体験向上プログラムの許可」をオフ
GeForce Experience も使っているなら設定のデスクトップ通知もオフ
馬鹿馬鹿しいが、ここまで注意を払わないと落ちる >>178
メモリは8GBくらいで安定してるけどそれでも落ちる。。
他のアプリケーションとかも切ってるんだけどねえ。。 >>179
タスクマネージャのところに見えてないところのメモリ消費してるから落ちる
ダンジョン入る前のところで一旦再起動しとくのがいい 今のところ落ちたことはないぞ
ただメモリ使いすぎでWindowsが警告を出すことはあった
ちなみに4770kと16GBにGTX1070の環境 落ちたことはあるがチート使ってるからそのせいかメモリのせいか分からん
ただアンセル使うと激重くなるわ 前世がトンベリキングのおれが進めるゲームがこれ!https://goo.gl/wbrCnk >>185
今見たらテイルズオブファンタジアだったわ メモリを32GBに増設してテクスチャメモリを標準にしても落ちまくる
なんでだろう >>187
このゲーム、PS2、3とかWiiなんかのメモリ足りてない、ストレージ要求の高い時代のやり繰り構造なんで
内部処理がやたら遅い。こんなものシステムメモリに常駐させとけよみたいなデータを
今となっては遅すぎるストレージに一々読みに行く。だからウエイトがっちり掛けないと詰まる
ストレージへのキューがやたらあるのでセーブ、ロードすらもたつく
プレイスタイルとしてはインストール先がSSD環境でも基本的に連打によるスキップ禁止が大事
FT等のロード後もだらだらと読み込むので1分間ぐらいは操作せず放置
メモリリークが放置されているのでユーザ側の対策としてはこんなところ >>188
レイヴス戦の途中で落ちまくる
ボス自体強いしだいたい後半で落ちるからかれこれ3時間も戦ってるw ボスよりゲームが落ちるって事より今までやって着たゲームで最強の敵になってる 00年代のゲームから慣れ親しんできたおっさんには騒ぐ事でもないが後半の予算と時間が切れた感は許さん 二十歳そこそこのナウなヤングがおっさんを自称するのは許さん
つか、むしろ昔のFFを知ってる人の方が厳しく評価してそうだが…… 後半は最悪よね
てか、ウィッチャー3とかアサシンクリードとか見習えっておもった。あっちだと数年であのクオリティのゲーム出せるのに日本だと10年もかけてこれかよww
ってかんじ
まあ、そこそこ面白かったけどウィッチャー3とかアサクリ、ボーダーランズほどの盛り上がりはなかったなあ とくに、いっぱい選択肢が出るのにどれを選んでもその後の顛末は同じってところが一番意味わかんない。
選択肢つけるなって思った。
どれを選んでもノクトはアーデンとドライブするし首脳会談は丸く収まるしイグニスは失明するしついて来るし。。
もうちょい分岐は欲しかったよね FFの生みの親・坂口博信氏が『FFVI』をクリアーする放送 第3夜(ゲスト:渋谷員子・北瀬佳範)
http://live2.nic;ovideo.jp/watch/lv312743843 >>193
少年時代はゲームと縁のなかった感じか。なんか家柄よさそう 事前情報ほぼ無し(色々やらかしたらしいという話は耳にしてた)での初見プレイだったが
冒頭の父子の会話が母娘の会話になってたんで、こりゃ脚本、女性だなとあたりを付けてプレイしたせいか
がっかり感はそれほど無かった。満足感も無かったけどね
扱っているテーマ、世界観と脚本もシステムも合ってないというか、FF風何か?なゲームだよな、コレ
リアルタイムで初代FF〜FF9まではプレイしたおっさんの感想はこんな感じ 安定した。ここのアドバイス含め何をどうしても5分で落ちる環境にキレてゲーミングPC組んだ。
8700 + 1080ti + SSD(OS) + Optane Memory & HDD(ゲーム本体)
何が干渉してたかは結局分からず
一個分かったこと、この環境だと4Kテクスチャ入れても
4K60FPSは無理でもその一個下の解像度WQHD+なら最高画質+gameworksオンで60FPSかつHDRでいけるね。
4Kモニタでは拡大表示になってるけど4Kテクスチャ入れればざらつかず満足できる絵になる。
環境依存の不安定に諦めた人いたらOS再インストールか、
昔使ってたグラボをメインマシンに入れて、所持してる中で最高のグラボを活用しての
ゲーミングマシンを組むのが最後の手段として手っ取り早いと思われ。
手段が目的になってしまってFFXVのためだけに35万くらい使ってしまったけど、
いまさらの1080ti購入だったけど画面綺麗で満足だし嬉しいし良しとしよう。
長文失礼しました すげえ
動いたから良かったものの早く原因解明してほしいな メモリリークがあるとはいっても流石に5分じゃ落ちないからな 上でさんざんメモリリーク言われて32GBに増設したけどさあ
開始して10秒で落ちるときもあるし2時間以上やっても落ちないときもある
まったく、改善されないんだよね
一応、Windows10を再インストールまでしたのに
エピソードプロンプトとか数分おきに落ちてプレイなんてできない
GTX1080
i7 4790K
32GB
4K HDR(プロジェクターはJVCのX770R)
現状の最高クラスのスペックでもスペック不足なんですかねえ。。?
FFより明らかに画質がいいアサクリ オリジンズやFarCry5は最高設定 4KHDRでちゃんと動いてるんですけど スペック不足疑うなら設定下げてみなよ
それでも10秒だか数分で落ちるってんなら確実にスペック関係ないじゃん
原因一つ一つ潰すのは基本 OS再インストまでしたならその辺はとっくに検証済みなんじゃね?
クラッシュまでの時間に大きなバラつきがあるってことはメモリリークやスペック云々ではなさそうだが >>206
もちろん、低設定まで下げたけどぽんぽん落ちる
最高設定にしようが低設定にしようが落ちるときは落ちる
変わるのはFPSだけw 個人固有のPCゲーム不具合対応方法
1.PC本体、周辺機器を窓から捨てます。
2.今までと全く違う新品のPC、周辺機器を購入します。
番外編1.WINの人はMACを買います。MACの人はWINを買います。
番外編2.そんなゲーム買ってなかった事にします。 DLC戦友を安定化させるのに苦労した身としては
イベントビューワーに記録されるエラーから原因を一つずつ潰していくしかないが
FF15の場合、スレッドスケジューリングが変と云われるように落ちる、というよりコケるんだよな
あと、ありそうなところでは、他ゲーで落ちずFF15だけ極短時間で落ちるという場合、電源も気になるところ
電源負荷高いから ルナマリアの裸はまだかよ!!
スクショもねーとかどんだけだお!
エロパワーでMOD制作しちゃうお前らだろ?
がんばらんかい!!! モデル置き換えはまだ出てないからたぶん6月の公式ツール待ちだろうな スクエニはウィッチャー3を超えるRPG出してくれないかぁ
8くらいまでは世界でも一番の技術力を持ってたのに今は何であんなに落ちちゃったんだろう 8のプリレンダムービーの間をキャラクターを歩かせてたあの技術力はどこいった? 8くらいまでは世界一金掛けて作ってたからなぁ
ハードウェアレンダリング時代でもあったんで、ソフトウェアレベルでの差も
今とは違って出にくかったし…つか国産ゲーはDX7エミュレーションで引っ張り過ぎた 技術的には15もかなりハイレベルでないかい?
根本的に内容がつまらないんだよ今のFFは 出来はともかくパーティー制オープンワールドであることと
自由に周辺を動き回る仲間AIはハイレベルだよな >>215
いえ全然
技術っても嫌われまくりのただのゴミのGameworksでごまかされてるだけ
全てにおいて低レベルですよ 別にGameworksは何も嫌ってないけど
実際にHairWorksもTurfEffectも見た目の効果は凄いし
今はまだ平均的なハード性能が追い付いてないってだけだしな
PhysXなんかも登場時は超重かったけど今のハードならミドルクラスでも余裕でサクサク動く
それと同じこと >>218
お前が嫌ってないとかどうでもいいんだが
今はPhysXなんて今後使わねーよってところもあるんだよ
見た目でごまかせるのはお前みたいなやつらだけでGameworksがゴミなのは当たり前の事実 Voltaやその次の世代のGPUが普及する頃にはHairWorksとかもサクサク動くだろうし
そんなことでギャーギャー騒いでるアホはお前くらいのもんになるだろうな >>216
>>215
どこがハイレベルなのww
町に行ってもNPCはほとんどいないし生活感がまるでないし
車も道路を綺麗に走るだけだし
GTAやウィッチャー、アサクリ、ウォッチドックスのNPCや車の挙動を見てから言おうぜ。
あとは、雪を歩いた後の足跡、草を分け入ったときの草のモーション、全てにおいて遅れをとってる。
それに、今時のゲームは無駄に負荷がかからないように豪華なところは豪華に見せてあんまり目に入らないようなところはグラを落として最適化してる。
オニギリやコインがリヴァイアサンやらタイタンと同じテクスチャ容量なんて馬鹿なことはしないんだよ。
だからメモリをバカ食いして無駄に重いんだよ 明らかにウィッチャー3やアサクリのほうが全体的なグラフィックや技術がスゴいのに動作は軽いのはきっとオニギリとかでバカなグラフィック食ってないんだよな >>221
別にFF15批判するのは構わんが書かれてる洋ゲーはそこに特化してるだけ
技術的にハイレベルな箇所としてパーティ制オープンワールドと仲間AI挙げてるんだから
それと同じような洋ゲーを挙げてくれよ >>221
全体的なグラフィックや技術がスゴいだのグラフィック食ってるだのなんなんだよw
知識ないなら技術がどうとか知ったかぶりするな
一応言っとくけど、別にFF15擁護したいわけじゃないからな
海外AAAタイトルより優れてるとも思ってない
おまえがアホすぎてツッコまざるを得なかっただけ まぁ世に溢れる全てのゲームを相対的に見て上位1%と有象無象の99%で分けるならFFの技術とクオリティはどのナンバリングも上位1%の側に入る
任天堂は例外として国産でスクエニと同じ位置に立てる一般的なソフトメーカーはもうカプコン(モンハン、バイオ)くらいしか残ってないだろう 急にどうしたんだw
FF15はPC版しかプレイしてないが、PC版がCS版の増築バージョンなのは動作を見てると分かる
ただ増築分もあまり良いクオリティじゃないのがなぁ
ベンチ、体験版の時からこれは酷いなと思っていた追加ポストエフェクトの一つに水面処理がある
グラフィックス設定のスクリーンフィルタリング項目を最高に設定するとCS版比で、おそらく3レイヤー追加されるんだが
SSRの扱いが「この辺の担当者、プリレンダ畑の人だろ」って程、破綻が酷い
むしろGameWorksは良い仕事をしてるよ。VXAOは自己否定されてしまったけど
元の出来の悪さは既に、出来上がってしまってたものを無理に組み合わせた結果じゃないかな(ストーリーじゃないよ)
演算リソース、メモリリソースを各開発部門にきちんと割り振った形跡が見られない作りだから
優先度がかなり出鱈目だし…それを隠蔽するためにウエイトががっちり掛けてある感じ
メッセージウィンドウの処理で他が詰まるとか、かなり珍しい。つか最近、こんな経験した事無いw >>226 氏の考察はいつも興味深い
何度か書き込んでるよね、参考・支持してます
>>207
それだったら電源劣化の線は薄いだろうから他のアプリとの干渉じゃない?
余ってるHDとかSSDつないで OSクリアインストールしてそこからOS起動して、
FFXVだけインストール・実行してみればアプリ干渉かどうかの切り分け出来ると思うんだけど どこソースか忘れたけど昔PC基準にdx11ベースで作ってから他にポートする開発方針だって言ってた気が >>226
メッセージウィンドウの処理で他が詰まるってアイテム拾ったりモブハント討伐報告するときのやつか
アレは確かに気になるな
PS4でも一緒なのか? >>229
それ多分SM5.0ベースで作ってます程度の意味だと思うよ。今のDirect Xは全部ぶら下がってるんで
DXレイヤーが分厚い。分厚過ぎてダイレクトじゃなくなったんでDX12、Vulkanが作られた FF12、グラフィックオプションの時点で激重なんだが
マウス、キーボードが数十秒応答ない状態になる
USB抜いても変化なし、俺にはPS4版やってろってことか…
おま環とか言わないでよ
グラフィックオプションがまともに操作出来ないPCがあってたまるか 1803にアップデートされて以降ジャバオックとかでけー敵倒した後にエラーで止まり無視で生還する作業が最近やたらと多くなった気がするぞわれ! スクエニって言えばJust cause 3もメモリリークが仕様だったなあ
あれも32GB積めば安定だった記憶 windows10再インストールしたらセーブデータやらanselスクショやら全部消えたわ ShadowPlayフォルダを別ドライブに指定しておけば良かったのに
ゲーム内のオーバーレイを開く→録画の先で指定できる 自分もクリーンインスコしたとき、steam cloudあるからと思ってセーブのバックアップしなかったら
復元したときプロンプトの写真だけ全部消えたな
写真データはアップされてないみたいやね
思い出が… 白い世界に落ちたらフリーズせずそこは異世界でしたmodまだー? ここ実質15スレだよね
万年低中スペックの自分にはつらいは
新作なんてPC性能が追いつかないからとりあえずCS派だし
ゲームやらないならCore i5で十分でしょっていう 総合スレだからFF6の話題したって良いんだぜ
システム要件
OS: Windows Vista / 7 / 8 / 8.1
プロセッサー: Pentium 4 2.4 GHz
メモリー: 2 GB RAM
ストレージ: 950 MB 利用可能 >>248
おま国されてなかったらとっくに8やってる…!
7や9はPS4にあるのに8だけないし >>249
8はスクエニ公式サイトで日本語PC版売ってる エピソードプロンプト
i7 4790K
GTX1080
32GB RAM
で標準でも落ちる
やっぱ、スペック足りないかなあ NVidiaとAMDでNVidiaの開発した草の表現はどれぐらい重さが違うんだろ
毛はそれほどに思わんかったが
草の表現はいいよな
メモリリークの影響があってフリーズが頻発するらしいが
確かにこれは重いだけの価値がある >>251
i7 4770, 1080ti, メモリ24GB グラフィック設定最高でやってるけど落ちたことない
60fps固定でやってみたら? 長時間やらんからメモリリークはわからんけど
落ちたのは灯台へのファストトラベルで確定落ちする状態になったことぐらいだったな >>253
fps固定か
いま120Hzにしてるから60にしてみるか >>253
あと、俺のは1080
あなたのは1080ti
そこに違いがあるのかも
グラフィックメモリとか 明日MODツール来るってのに全然盛り上がってないな 誰かが即ヌードMOD出してMOD無効化される展開に期待 >>259
カメラワークで中見ても空洞化されてる今のバージョンでどーやってカップヌードルするきだお 服を脱がすではなくヌードモデル用意して置き換えればOK 外人の用意したヌードモデルだと
奇乳でケツデカで乳輪デカイんですよね?
ルーナとノクト妹のそんな姿見たくねーよ・・・ >>264
daz studioやっていて欧米人の趣向にわりと接している方だと思うけど
特にそんな趣向は感じないけれど
むしろ日本のアニメの方が現実から乖離してると思うよ
SkyrimのUNPやCBBEにしても標準ではそんなに太くないしね まあ正直単純なヌードより露出の多い服とか水着の方がいいわ 欲を言うと第4形態くらいまで
キングダムハーツのゼムナス並みにはやってほしい
っていうかFFお約束の超巨大形態ないのが本当に悲しいところ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています