【工場】Factorio【RTS】Part46
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Factorioは資源を掘って機械をクラフトしてどんどん自動化・巨大化していくゲーム。
新しい技術や武器を開発して、原住生物の脅威に立ち向かうRTSです。
Steamアーリーアクセスで販売中。現在アルファリリース。対応OS:64bit版のWindows, Mac, Linux
安定版(stable。安定したalpha版。デフォルトはこちら):Ver.0.16.36
テスト版(experimental。次期stableへの実験的リリース):なし
公式サイト
ttps://www.factorio.com/
Steamストアページ
ttp://store.steampowered.com/app/427520/
公式サイトから無料体験版がダウンロードできます。
公式サイトでも購入可能。Steamキーも付与されます。
公式wiki: ttps://wiki.factorio.com/ 公式Forum: ttps://forums.factorio.com/
公式トレイラー: ttps://youtu.be/DR01YdFtWFI プレイ: ttps://youtu.be/KVvXv1Z6EY8
■ゲームの内容について質問する前にぜひ読んで下さい
Factorio @JP wiki: ttp://wikiwiki.jp/factorio/
前スレ
【工場】Factorio【RTS】Part45
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1522417775/
次スレは>>950を踏んだ人が『宣言をして』建ててください。スレ立て時、
先頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を「2行」書いてください。詳細は下記参照
テンプレ: ttp://wikiwiki.jp/factorio/?2ch%2F%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 知的生命体が戦争仕掛けてきたと思ったら追放したアイツやんみたいな game.player.force.resetを実行すると研究済みの研究も消えるのか それだけ変更せずにリセットする方法ないかな 上の方にもあるけどFactorio calc更新されて使えなくなってるのマジで悲しい…計算かなりめんどいなら前の内にメモっとくんだったか ソーラーパネルの間を通りたい
蓄電池の間を通りたい Steam版とDRM free版って1つのマシンで同時に起動できないのかよ
片方を鯖として起動したかったのに地味に不便 Sandboxy使うか
WindowsでFactorioServerユーザーでも作ってマルチログインしてみるとか DRMフリー版を--start-server savefile.zipで起動してsteam版から.接続できたが 普通に1台マシンで複数起動できたし一人マルチもできるぞい 普通にSteamでプレイ開始したあと普通にポータブル版factorio.exeをダブルクリックで普通に2つ起動したぞ >>755
そういうMODはたくさんある
QOLとうカテゴリ modで食料とか睡眠とかを追加するのないかな?
サバイバル要素追加みたいなの 食料、飲料水、酸素を追加するMODはあった。名前は忘れた。 宇宙を旅するくらいになると核燃料動かすものなんて昭和の豆電球くらいなのかもしれん 最近の子供はスマホでゲームばかりしてるから制御棒もロクに扱えんで困る。ワシらの世代は野山で元気に爆縮レンズを自作して遊んどったもんじゃ云々 バニラだけど原発導入したら電力すごく楽になった
すごいね1x2で蒸気機関の基本1:20:40型の約4倍だ感動した
それでいてコンパクトいいねコレ 火星に取り残されたオデッセイって映画あったやん
あれが工場長だったらと想像してジワる
>>579
https://i.imgur.com/7Cq84YD.jpg バイターの巣は汚染を吸う。
これは環境汚染に苦しむ地球を救う(名案) 「ロケット打ち上げアクションが早くなる」MODも需要あるのかな?
サイエンスパック出力とMOD化に問題があるから
私的に楽しむことしかできてないが… マイクラみたいに木を焼いたら(木炭)石炭になるmodとか無いかな
次いでに植林なんかもできると嬉しいけど そういや石を窯に入れてもも石炭にならんのだがバグか 木を焼いたら木炭になるんだから石焼いたら石炭になるだろ、うん >>772
Bio Industryで原木→石炭と原木複製生成、植林が可能。
ただし、原木→石炭するには青SP使う研究がいるから「すぐできる」ものではないし
どうしても途中から「掘った方が早いんじゃ?」になりがち。
植林も育つのに時間がかかるんで、汚染対策としては不足気味。 アプデして久しぶりに起動したら描画ヌルヌルになってて感動したんだけどよう考えたら裏で別のゲーム動いてただけだった
相変わらず単独で起動さすとGPUが本気出してくれなくてガクガクするね >>776
サンクス
工場拡張で木を切り倒す度に倉庫圧迫して行くのを
どうにかしたいだけだから、序盤から使えなくても、植林遅くてもOK >>778
その目的ならボイラー&蒸気機関を残しておいて
石炭替わりに原木燃やすのが早いと思うよ?
原木は熱量少ないから石炭の4倍速で消費されるし 最初の方をあえて自動運搬せずに進めてみたんだけど
鉄の必要量の多さが目に見えてわかってビビる
加えてボルトの生産の遅さがネックになっているのも分かるというか
ボルトも銅線と一緒で「鉄板×1 → ボルト×2」の方がバランス良くなるのではないかと思う ごめん>>781はボルトじゃなくて鉄の歯車だった
素で間違えてた >>779
GeForceならNVIDIA Inspectorでも使えばええんとちゃう?
Multi Dipsplay Power Saverでfactorio.exe起動中はP0ステートに入るようにしてる。
RadeonやIntel内蔵なら知らん。 >>784
ニコニコかYoutubeの垂れ流し。あるいはミュート。 誰かインサータや組立機の音サンプリングしてEDMとか作ってくれないかな >>786
実は音源そのままが
\steam\steamapps\common\Factorio\data\base\sound
に全部入ってるはずだからそれそのまま使えるんやで
なおEDM作れる工場長の研究を進めなきゃEDMはできません >>786
わかるw
でも実際の工業音を使ったテクノもあるよ、オススメ!!
https://youtu.be/LSm1yFQv6QM ラジオ聞きながらやっているけど
工場BGMが欲しいならFF6の魔導研究所の曲とかいいんじゃないかなあ?
https://www.youtube.com/watch?v=rLNFscZkuf4 FF6の魔導工場を延々とループさせて流したらスゴイふいんき出そう >>780
その手もあったか
つってもベース電源はソーラー、高負荷時と夜間も原発で賄えてるし
油田多いとこ引いたから、石炭液化も要らないし
高汚染なボイラー使うところが無いな >>793
高負荷時に原発で賄うに違和感があったんだけど
原発は電力消費量に関わらず一定時間で燃料棒を消費していくよ
高負荷時用なら蓄電池を設置すべきじゃないかな 俺は燃料棒1本あたりで作り出す蒸気をタンクに貯めて、バッテリーが無くなったときにタービンに蒸気を送るという方法にしてる。これで不要な燃料棒の投入は防げる。
貯めた蒸気が無くなって再稼働させるときは原発複数機に同じタイミングで燃料棒を一本だけ送り込むようにしたので、連結した場合の熱量のボーナスも働いてるはず。 今までFactorioPrintばかり見てきたけど
某所にマップ全体が集積回路みたいになっているのがあって戦慄している >>794
チートなタンクを使って蒸気溜めてるから無問題
ソーラー発電量上回った分はまず蓄電器がカバー、蓄電量が一定以下でタービンが電力網に接続されて、タンク内蒸気を使って発電
タンク内蒸気量が一定以下になったら、隣接ボーナス狙いで複数の原発に燃料棒1本ずつ投入 >>797
Bio Industryの原木→石炭は過程で汚染出すんで
汚染面で「火力発電との比較」になるかもよ?
ゴミ箱MODで捨てる。BlackMarketModで売るのも選択肢と言うか
拡張→資源採掘してると石炭も余るから原木の石炭変換の意義が… 貨物車のインベントリって、このアイテム鹿受け付けないって登録可能じゃなかったっけ?
なくなった? >>801
通称工事現場といわれる「エクストラトーン」もあるな(棒)
まぁ普段は録画したテレビ番組垂れ流しだけど、音楽的に何か聞くってなったら平沢進のまったりめのやつかな >>800
Windows版ならマウスの中ボタンを押して登録可能。
中ボタンがないならキー割り当て変更するしかないな。 >>803
ありがとう。できた。
ホイールボタンでできるって記憶だったんだけど、できなくなっちゃってた。
alt左クリック登録したらできたわ。 Bob’s鉱石達の精錬所作るだけでGWの一日潰しちゃったよ… ずっと手作業で電子基板作ってたらフレンドに笑われました
何故でしょう? 手作業で作ってたらキリがないから
俺は制御基板と生産速度モジュールの材料自分で運んでたけど そのうち自動生産n回未満でクリアという猛者が出てきそうだな >>809
単純な生産数累計だと「生産性モジュールの追加生産分」も数えちゃうから、
全部の生産回累計と言う詳細統計を画面に出せるMODがあれば… 液体を使うものとか組立機じゃないとだめなもの多いから
nの数が多過ぎて凄く見えなくなる予感 >>806
それでクリアしたってんなら誰も笑わないぜ
真顔で黙り込んでしまう… 組立機だけカウントした場合でも11200回って出てきた
ここに炉・油井・原油精製所・化学プラント・ロケットサイロによる自動生産分が加わるから・・・10万回じゃ収まらないだろうなあ 仮に利用したいのではなく消費したいのなら、賽の河原システムがお勧め >>817
自動車をコンテナみたいにしてベルトで輸送するのかあ。
面白いが、メリットがよくわからんかった。 精製所や化学プラントから別の流体が逆流してくるのってバグ?
そのせいで知らない間に詰まってるんだが >>820
バグにしろ勘違いにしろスクリーンショットが必要だ つーかさ、蒸気パイプに水混ざった時に、蒸気と水が混ざらないっておかしくね? これはすごいな。
ベルトと並行に設置されてるインサータが謎だったけど自動車は幅があるから動作(搬入出)できるんだね。
自動車がぞろぞろ連なってるところでR-TYPEのヘビを連想した。 どっちにしろこういうイノベーション的な発想は面白いな 戦車だったら撃った後、すぐ横の戦車に乗り換えて射撃ってすれば連射できるんじゃね ちょっとでもズレるとすぐ詰まるのが玉にキズ、、かな
以前ここに貼られてたのは車を線路に並べて列車で押し出して大容量輸送とかやってたなぁ アップグレードキーがあったら便利なのにな
低速ベルトの上で押したら持ってる最上位のベルトと同じ向きのまま交換してくれるみたいな なんで意味のないところに電柱とかビーコンとかあるのかと思ったら整列用のストッパーなのかw >>819
ノーベル賞を取った人が「それが“何の役に立つのか”という意識をしている人は、少ないといいます。最初から“役に立つ”ことにとらわれていない研究を続けてきたからこそ、ノーベル賞につながったように思えてなりません。」っていってた! 車をパイプで囲ってみたら2*1マスのスペースがあれば設置出来た
見た目気にしないなら2マスのチェストとして使い道あるな 貨車をいろんな方向からアクセスしやすいチェストにしてたけど車の方が線路関係ないしええな >>839
置くのに必要なのは2*1マスだけど、インサータは3*3マスでアクセスできるから使い勝手的には3*3のチェストに近いね 乗る場所の画像設定がまだのせいで余計キモく見えるな…
タチコマっぽい可愛さなら乗ってみたい 戦闘能力高そうだし 既存の車両は経路に施設があると衝突(双方にダメージ)するけど、クモだとそうならない(跨いでいく)感じになるのかな? 鉄大量に用意したら溢れて、鉱石を列車から積み降ろすところまで詰まってしまった・・・
溢れさせすぎも問題だな。 angelsやってるけど序盤の硫酸不足は深刻、、
前やったときはだだ余りだった記憶があっただけに。
中盤から登場する鉱石精錬の廃液が主なソースなのかな。
小石溶かしてスラッジ作ってたら瞬く間に硫酸なくなってしまった。
序盤は諦めてミネラル水変換かチェスト破壊で対応するしかないのかな、、 >>847
無限石炭が有効ならコークス排水と賽の河原コンボで無限に量産できる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています