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【工場】Factorio【RTS】Part46
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ 8325-sSYP)
垢版 |
2018/04/15(日) 14:59:00.45ID:F+iXYZqW0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
Factorioは資源を掘って機械をクラフトしてどんどん自動化・巨大化していくゲーム。
新しい技術や武器を開発して、原住生物の脅威に立ち向かうRTSです。
Steamアーリーアクセスで販売中。現在アルファリリース。対応OS:64bit版のWindows, Mac, Linux

安定版(stable。安定したalpha版。デフォルトはこちら):Ver.0.16.36
テスト版(experimental。次期stableへの実験的リリース):なし

公式サイト
ttps://www.factorio.com/
Steamストアページ
ttp://store.steampowered.com/app/427520/

公式サイトから無料体験版がダウンロードできます。
公式サイトでも購入可能。Steamキーも付与されます。

公式wiki: ttps://wiki.factorio.com/ 公式Forum: ttps://forums.factorio.com/
公式トレイラー: ttps://youtu.be/DR01YdFtWFI プレイ: ttps://youtu.be/KVvXv1Z6EY8

■ゲームの内容について質問する前にぜひ読んで下さい
Factorio @JP wiki: ttp://wikiwiki.jp/factorio/

前スレ
【工場】Factorio【RTS】Part45
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1522417775/

次スレは>>950を踏んだ人が『宣言をして』建ててください。スレ立て時、
先頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を「2行」書いてください。詳細は下記参照
テンプレ: ttp://wikiwiki.jp/factorio/?2ch%2F%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0513名無しさんの野望 (ワッチョイ 0b87-8E8L)
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2018/04/24(火) 20:59:27.18ID:9Gwchq4h0
広大なロボネットワークを構築して
典型的に効率の悪いネットワークになったわけなんだが
みんなどんな感じでロボネットワーク使ってるんじゃろか
0514名無しさんの野望 (ワッチョイ 8387-Mp6C)
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2018/04/24(火) 21:16:52.48ID:bSK/UM3U0
>>513
うちは
 ・駅の積み下ろし用
 ・精錬所の仕分け用
 ・メイン工場用
でロボエリアを分けてる
それぞれのロボエリアを大量のベルトや鉄道でつなぐ感じ
一番広大なのはメイン工場用だけど、大部分はメインバスによって運搬されるから特に問題を感じたことはない
地図による超遠隔青写真をやってる工場なんかは凄いことになってそうだよね
0516名無しさんの野望 (スップ Sd5a-5/By)
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2018/04/24(火) 21:27:41.98ID:KMff3X6Pd
1日かけて青基盤作れるあたりまで進めると、
鉄がどうにも足りないし石炭枯れ始めるし、
襲撃の対応に追われるばかりで遠征の余裕もなく、
そっと最初からやり直す、を繰り返してるんだが
熟練工場長のみなさまアドバイスをくだちい
0517名無しさんの野望 (ワッチョイ 0b87-8E8L)
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2018/04/24(火) 21:41:33.56ID:9Gwchq4h0
>>514
なるほど、要所要所で小さいネットワークを作る感じか。

工場が巨大になると自動建設の時に
ロボットが建材を運ぶ時間が長くなり続ける問題はある程度仕方ないんかな
0520名無しさんの野望 (ワッチョイ 3e67-8E8L)
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2018/04/24(火) 21:49:38.77ID:G4jehH0O0
>>516
一番大事な前提として、襲撃の規模は巣が吸収した汚染量に比例しているってのがある
襲撃に対処しきれないなら巣に届く汚染を減らす必要がでてくる

青基板まで解禁できているなら、エネルギー効率モジュール1を大量生産して掘削機や油井、組立機にガンガン挿していこう
他には工場の稼働率自体を下げて汚染量減らしたり、汚染の出ない発電(ソーラー・原発)を使う方法もある
0522名無しさんの野望 (ワッチョイ 873b-Ss1C)
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2018/04/24(火) 21:56:48.06ID:kYoeKnjQ0
>>516
灰色ビーカー作った後、油田探しの旅をしながら汚染範囲の周辺の巣を殲滅していくのおすすめ

巣の跡地にガンタレを1-2個置いとけば、結構長持ちする
0525名無しさんの野望 (ワッチョイ 23d1-Mp6C)
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2018/04/24(火) 22:32:41.21ID:VdsOi0MT0
エイリアンアーティファクト採集の必要も無いわけだからバイターとは
極力争わない、ということでむこうから攻めて来ない設定デフォにw
0526名無しさんの野望 (ワッチョイ 5a9b-c5vN)
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2018/04/24(火) 22:38:47.68ID:4DoK9Mp70
半信半疑で試してみるまで緑モジュール1の素晴らしさには気がつかないもんな
ペナルティ無しで消費電力と汚染がこんなに!?って感じで
0528名無しさんの野望 (ワッチョイ 5a9b-c5vN)
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2018/04/24(火) 23:00:53.21ID:4DoK9Mp70
Upgrade plannerは設置済みを囲んで置き換えも青写真の書き換えもできる 神MOD と思うけど距離無制限なのと瞬時置き換えってのがインチキしてるみたいで封印してる
0529名無しさんの野望 (ワッチョイ a767-9jjH)
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2018/04/24(火) 23:24:14.83ID:TSBn4hp90
>>486
ModならRobot Armyがそんな感じ

>>516
他のストラテジー系のゲームとかはとにかく素早く大規模に生産して敵より早く強くなる、だけど
このゲームの敵は自分の工場の規模(≒汚染量)に応じて進化・襲ってくるから、
襲撃してきたから弾丸を大増産して他のラインはそのまま、とかやると汚染が増えてますます襲撃が増える

巣の討伐や遠征したいなら、弾丸とか以外のラインを止めて武器を貯蔵、
溜まったら工場止めれば汚染も止まるから、少ししたら襲撃が止まる。その間に潰して回ればいい
0530名無しさんの野望 (ワッチョイ 4e32-HQJO)
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2018/04/25(水) 00:21:32.42ID:rg2LxOiD0
回路で音楽鳴らそうとしたけど
譜面すべての一音ごとに条件回路とスピーカーをセットで置くくらいしか思いつかない
もっとスマートなやり方あるのかな?
0534名無しさんの野望 (ワッチョイ a767-9jjH)
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2018/04/25(水) 00:54:25.79ID:CXnVfY2e0
>>530
信号による音階をオンにすると指定した信号の値によって音階が変化する
ピアノ用とベース用みたいに分ける必要はあるけどピアノのF3用とピアノのF#3用みたいに分ける必要は無くなる
0535名無しさんの野望 (ワッチョイ 4e32-HQJO)
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2018/04/25(水) 01:00:06.55ID:rg2LxOiD0
>>533
それだーーー!
ちょっとやってみる!マジありがとう!

>>534
それは頭ではわかってたんだけど
タイミングと音階の信号を同時に扱うのが難しくて諦めたんだよね…
0539名無しさんの野望 (ワッチョイ 9ae0-5/By)
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2018/04/25(水) 05:13:37.16ID:GA+BmViu0
516です。アドバイスありがとう。
ソーラー500枚ほど敷き詰めてレザタレへの転換に成功したよ。
周りの巣潰して回る余裕ができて、
鉄が枯渇する前に採掘基地作って鉄道通すのがギリ間に合った。
石炭が残り4kだけど精錬ラインの電化もできたからしばらく大丈夫そう。
さあ、やっと紫パックのライン作りにとりかかれるぞ、ともう朝だ…w
0540名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f63-HQJO)
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2018/04/25(水) 06:08:48.36ID:0RJurlWw0
でかいブループリントを貼ってるせいかわからんけど、
建設ロボの出動が著しく遅れることがあるみたいなんだけどこれは仕様なんかな
暫く待ってたら思い出したかのように一斉に出動してったけど
0542名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f63-HQJO)
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2018/04/25(水) 07:44:04.75ID:0RJurlWw0
>>541
いや充電中ではなかった(電力グラフから確認したがロボステは待機電力(?)のみの一定消費量で水平に安定した状態)
ロボステのステータス表示は建設ロボット3000/3000だったので勿論ロボが出動してる状態でもない
ついでにいえば資財が足りてないということもない
何かが不足してる状態ではなかったけど建設ロボが全く出てこなかった
時間計ってみたら、青写真貼り付けから6分とちょっとしたくらいで突然ロボが一斉に出動しはじめて建設が始まった
よくわからんけど多分青写真がデカすぎたんだろうと思ってる
0550名無しさんの野望 (ワッチョイ 1acb-oyKP)
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2018/04/25(水) 12:07:47.58ID:pnkO6his0
>>549
基本的にやる事は同じだよ。
ちょっと中間素材多くてレシピ大変で新しいアイテムと格闘するだけ。
序盤〜中盤は慣れないラインに大変だけど、終盤は上位ロボとか上位設備、
上位モジュール有る分無印より楽になる。
ゴッドモジュールやらロボやら縛るなら大変だと思うけども。
0554名無しさんの野望 (ワッチョイ 0e1f-CQmF)
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2018/04/25(水) 12:57:52.51ID:r4iWsUrz0
Angelsの自分向け攻略メモ

敷地をかなり広めに使う
組み立て機、鉱石選鉱、溶鉱炉の3つをある程度離して配置した方が後々拡張しやすい

Bioprocessingで追加されてるレシピはあんまり使いやすくないから原木は素直に温室がお勧め

電子部品は後々まで基盤のレシピに使うので延長できるベルト配置にする

青SP作り始めるあたりから鉄が足りなくなるので鉱石用の触媒使って鉄鉱石増産

プラは天然ガスから作るのが楽、副産物のエタンとブタンは捨ててOK

石油はミネラルオイル以外は合成ガス・ナフサ経由でプロペンに変換
0556名無しさんの野望 (ワッチョイ 1acb-oyKP)
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2018/04/25(水) 13:47:47.73ID:pnkO6his0
木材はレジンに木材レンガ(ボイラー燃料)にプラにと多用途だから
温室作れるようになり次第100個位は並べてるわ。

天然ガス掘った事ねぇ。
0559名無しさんの野望 (ワッチョイ e363-cq4i)
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2018/04/25(水) 18:57:55.79ID:4Dru8uUX0
大した産出量じゃないだろうと精製所2台とタンク各4基で初石油掘りしたら
全然足りなくて8台まで増やしたけどまだまだ足りない
そして不足するパイプと突然の停電
やりたいこととやるべきことが押し寄せて大変すぎる
すげえ面白い
0562名無しさんの野望 (ワッチョイ dbbe-aQO8)
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2018/04/25(水) 20:22:00.23ID:lMLH5CUT0
>>560
聞くのが怖いんだが、何時間動かしてるMAPってか何分でロケットを打ち上げてるんですかね?
バックで動かして250回を超えてヒャッハーって思ってたら神が居たw
0563名無しさんの野望 (ワッチョイ 9a67-2WsW)
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2018/04/25(水) 20:36:46.92ID:5egMT6JX0
http://fast-uploader.com/file/7080211539547/
613時間ですって。
でも結構寝落ちしてるので全部プレイしているわけじゃないから・・・

ロケットは、発射動画より部品製造のほうが早いので
何分間隔っていうより発射動画がずっと流れている感じです。
これが1分発射っていうのかな?よくわかりませんが。

白パックがボトルネックになっているので 次は発射台を増設して2連発目指します
0565名無しさんの野望 (ワッチョイ e37f-HQJO)
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2018/04/25(水) 20:45:45.78ID:3VC4mDAg0
こんな感じでどうでしょうか
http://imgur.com/C1Q5hYL
0568名無しさんの野望 (ワッチョイ e37f-HQJO)
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2018/04/25(水) 21:26:54.25ID:3VC4mDAg0
三つ目は自分でもセンス無いと思った
長腕のもパック消費に間に合わないならやっぱ地下ベルト通すのがお手軽ですかね
0578名無しさんの野望 (ワッチョイ dba6-SfLG)
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2018/04/26(木) 00:14:02.04ID:VU+0BsoG0
最近バイターの襲撃が激しいなあ
近くに巣があるわけでも……あるじゃねーか!
何で今まで気づかなかったんだ!!

って事があるから困る
割と序盤から少し広めに巣を制圧しつつ
巣跡にガンタレット設置で領土宣言しないとダメなのか…
0579名無しさんの野望 (ワッチョイ db67-luqG)
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2018/04/26(木) 00:20:03.06ID:zxUvayxN0
https://i.imgur.com/sx57NMv.jpg
まあありがちな2重回転寿司。バニラで最初に限界を目指した工場で4分1発工場を8箇所設置、分速2発

https://i.imgur.com/DNk97bt.jpg
特に意味はないクローバー型。かわいい

https://i.imgur.com/7Cq84YD.jpg
MODをガチ盛りすればこれくらい行けないこともない。サイロ1100機位置いて分速1600発
0587名無しさんの野望 (ワッチョイ 93ed-Mk12)
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2018/04/26(木) 00:50:37.07ID:ifHsh7hy0
>>578
営巣部隊は汚染とか関係なく単にスペースのあるところを選んで侵入してくるから
石壁で囲って侵入経路を発見して潰していくしかない

なんとかしてコントロールできないものか考えてるんだけどうまくいかんなぁ
ttps://i.imgur.com/B3xBBmk.jpg
0593名無しさんの野望 (ワッチョイ dbab-luqG)
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2018/04/26(木) 03:36:29.02ID:YaiGq6fH0
動力なしで動くエレベーターとか、原油精錬所とかを手作業で作ったり持ち歩いたりする謎技術
惑星に墜落してもそんな事ができるような技術力を持ってるんだから、地球の技術はどれだけ発展しているやら
0595名無しさんの野望 (アウアウカー Sadd-Lcba)
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2018/04/26(木) 05:16:00.95ID:XXO6DZKKa
>>579
発射した数が凄すぎて衛星で宇宙空間超混雑してそう
鉱物も採掘しすぎて、星がスカスカなんじゃ。。。と思ったけど、採掘効率も凄すぎてむしろ星が膨張してそう
0599名無しさんの野望 (ワッチョイ db67-luqG)
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2018/04/26(木) 08:22:18.95ID:zxUvayxN0
>>590
・Omnicompression
メインとなるMOD。アイテムを1スタック→1アイテムに圧縮してそのまま加工できる
同じ規模の工場でざっと50倍、Bobsのモジュール入れると数百倍〜の生産が可能

・bobassembly, bobinserters, boblogistics, bobmining, bobmodules, bobpower
バニラのレシピでBobsの強化施設/モジュールを使用する(モジュールを変更するので速度モジュールだけレシピが変わる)

・Water Well, Infinite Technology Expanded, AutoResearch
水の確保用、スタックインサータボーナスと研究速度の強化用、自動で研究用

ざっとこんな所。Omnicompressionと何か強化施設/モジュール入れればだいたい足りる
むしろシステムの限界(組立機は最大で1tickに1スタックしか出力できないとか)と戦うのがメイン
0603名無しさんの野望 (スップ Sdf3-SiOx)
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2018/04/26(木) 13:17:21.74ID:3m9a1YBud
遠征から戻ってきたら、本拠地の荷卸駅前で列車がデッドロックorz
各地結ぶ線路まで巻き込んでハマってたもんで、各地で材料切れ起こしてライン全停止、時間無駄にしたわ
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