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【工場】Factorio【RTS】Part46
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ 8325-sSYP)
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2018/04/15(日) 14:59:00.45ID:F+iXYZqW0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
Factorioは資源を掘って機械をクラフトしてどんどん自動化・巨大化していくゲーム。
新しい技術や武器を開発して、原住生物の脅威に立ち向かうRTSです。
Steamアーリーアクセスで販売中。現在アルファリリース。対応OS:64bit版のWindows, Mac, Linux

安定版(stable。安定したalpha版。デフォルトはこちら):Ver.0.16.36
テスト版(experimental。次期stableへの実験的リリース):なし

公式サイト
ttps://www.factorio.com/
Steamストアページ
ttp://store.steampowered.com/app/427520/

公式サイトから無料体験版がダウンロードできます。
公式サイトでも購入可能。Steamキーも付与されます。

公式wiki: ttps://wiki.factorio.com/ 公式Forum: ttps://forums.factorio.com/
公式トレイラー: ttps://youtu.be/DR01YdFtWFI プレイ: ttps://youtu.be/KVvXv1Z6EY8

■ゲームの内容について質問する前にぜひ読んで下さい
Factorio @JP wiki: ttp://wikiwiki.jp/factorio/

前スレ
【工場】Factorio【RTS】Part45
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1522417775/

次スレは>>950を踏んだ人が『宣言をして』建ててください。スレ立て時、
先頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を「2行」書いてください。詳細は下記参照
テンプレ: ttp://wikiwiki.jp/factorio/?2ch%2F%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0034名無しさんの野望 (ワッチョイ ffcb-Mk/L)
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2018/04/16(月) 17:31:47.35ID:D1zSBOEm0
ニッケル混ぜて鉄にするにもコバルトが必要だし
コバルトの為にサフィライト砕くと銅がより余って仕方ない。

偏って余った鉱石は結局は何処かに貯め込むしかないので
物流ネットワークの貯蔵チェストに貯め込むのか
詰まるライン上にもう一つ倉庫を作って貯め込むかの違いでしかないかと。

まあ資源は無限にあるんだから最後は木箱に詰めて核で爆破しようぜ。
0036名無しさんの野望 (スップ Sd1f-Yl2n)
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2018/04/16(月) 17:43:26.88ID:dh6BEF/Fd
土地をぐちゃぐちゃにしてサイエンスパック3を作ったら軍事サイエンスパックを作るスペースがほぼなくなってウケる
適宜ベルト敷き直さなきゃなあ…めんどくさい…楽しい…
0038名無しさんの野望 (ワッチョイ cf1f-orZ/)
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2018/04/16(月) 18:00:34.97ID:6suZ8VRh0
>>32
鉱石を円循環かーその発想はなかったな
参考にさせてもらいます

>>34
何をもってきれいとするかは個人の感覚だもんなあ
あんまりくよくよ考えずに要らないものは爆破して捨てるつもりで作っていくよ
0039名無しさんの野望 (ワッチョイ b367-ycE0)
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2018/04/16(月) 18:17:58.18ID:VlwOXt0m0
起動オプションでマッププレビュー生成してpngで保存するなんてものあるんだな、知らんかったわ。
バイターの位置わからんけど。油田もほかの資源と同じように表示されるけど。
0040名無しさんの野望 (ガラプー KKff-U630)
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2018/04/16(月) 18:32:54.37ID:wN8rsVBbK
>>27
純粋にして分離はスラグの割合が減るから効率的に見えるけど、
不要な鉱石があるならスラグみたいに再利用も出来ない只のゴミにして無駄遣いしてるだけ
鉱石が溢れたら純粋な分離を止めて、溢れた奴が出てこない塊とか粉砕の分離を稼働させる
それでも溢れるなら触媒で個別精製
スラグや石は触媒に、溢れそうなら再結晶

と言うような回路を以前組んだ
0042名無しさんの野望 (ワッチョイ cf1f-orZ/)
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2018/04/16(月) 18:38:30.62ID:6suZ8VRh0
>>40
なるほど、確かにその通りだわ
チタンとかタングステンなんて大して使わないから
再結晶でまかなう分だけで充分だね
ついつい上位のレシピの方がいいもんだと勘違いしがちだわ
0044名無しさんの野望 (ワッチョイ bfe0-LJHW)
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2018/04/16(月) 18:45:56.12ID:+5zN4ESn0
bobとangelsは救済措置で気体は大気放出とかフレアスタックあるし、流体は浄水槽で無害化できるから最終的に詰まることはあんまなくなるね。

バニラと一緒で固体の焼却ができないから気体か流体に加工するのもパズルっぽくていいと思う。とか
0045名無しさんの野望 (オッペケ Sr07-8CcF)
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2018/04/16(月) 18:57:08.55ID:DR9WxhARr
何時かは使うし分離して固めてペレットにまで圧縮しておけばそんなに場所も取らないのでは。
チタンとか上位製品だとギアやベアリングにと結構求められるし。
0046名無しさんの野望 (ワッチョイ cf1f-5ItO)
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2018/04/16(月) 19:09:27.12ID:6suZ8VRh0
Bob&Angelsでチタンとかあまりがちな鉱石を溶かしてみたけど
溶けた金属はフレアスタックも浄水も使えないんだね
やっぱりSP生産ラインに不必要な鉱石はなるべく生成しないようにするのがベターっぽいな

ところでAngelsで最近追加された樹木園を試してみたけど全く使い物にならないな
一番シンプルな原木の作成すら泥の安定供給が出来ずにすぐにラインが止まる
バイオ関連はメタノールと塩化リチウムの生産くらいしか使い所なさそう

Angelsはレシピが大量になるけど実用的なレシピが少ないのがもったいないなあ
0048名無しさんの野望 (ワッチョイ bfe0-LJHW)
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2018/04/16(月) 19:33:55.71ID:+5zN4ESn0
>>46
鉱石ごとにサイロに溜めてると思うけど、サイロとインサータを回路ケーブルで繋いで溶鉱炉に突っ込む量を制御すると楽になるかな。

樹木園はまだ試してないけど、最初期は木を伐採すると木材+100なのがうれしいw
0049名無しさんの野望 (ワッチョイ cf1f-orZ/)
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2018/04/16(月) 19:59:59.20ID:6suZ8VRh0
>>47
バオイームの木よりも泥が全く足りなくない?
宝石ラインフル回転させれば泥が足りるかと思ったけど
あっというまに倉庫に宝石が満杯になってしまったわ
0054名無しさんの野望 (スッップ Sd1f-E2Qi)
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2018/04/16(月) 21:03:59.53ID:xakC/t7Ud
bobs+angelsの選鉱は、最後はネットワークで在庫見て足りない分を個別生産。
精錬は設備の全パターン設置と、在庫から優先度を回路制御
個別生産のみなら楽だけどロマンだよ
0056名無しさんの野望 (スプッッ Sd87-welC)
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2018/04/16(月) 21:31:41.81ID:uawlf2YKd
>>55
バージョン古くない?
泥水の浄化で薄めてって塩水の二歩手前ぐらいでジオード作れるよ
ジオードは硫酸で溶かせば水浄化施設で捨てられるし、フィルタして上で書いたように鉄鉱石等取り出してもいい
0057名無しさんの野望 (ササクッテロロ Sp07-oEhO)
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2018/04/16(月) 22:51:24.06ID:NksH11dCp
ロケット打ち上げたから2つ目のデータ始めて
前回全く使わなかった列車を利用してみたんだけど
凄いなこれ

まだ列車初心者すぎてA駅とB駅、C駅とD駅の二路線から鉄鉱石を自動採掘するくらいしか組めてないけど
凄い満足感

列車の向きを逆に繋いでそれに気付かず自動運転が中々出来なかったのは内緒(´・ω・`)
0062名無しさんの野望 (ワッチョイ ff3b-rRqV)
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2018/04/17(火) 00:26:50.39ID:X4cvmvbz0
サイエンスパック2が色々あって作成機24機稼働になったせいで需要と供給が間に合わん...
0063名無しさんの野望 (ワッチョイ a363-XjMo)
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2018/04/17(火) 01:16:25.53ID:9epfODSJ0
Angelsで泥水から無限に鉱石を取り出す工場

https://i.imgur.com/pF1sdb6.jpg
右下 泥水のくみ上げ
左上 泥水からジオードを取り出す
左下 適宜ジオードを砕く
右上 砕いたジオードの石の粉からミネラル水を生産

https://i.imgur.com/PGrruOo.jpg
ジオードと砕いたジオードを硫酸で溶かす
硫酸性排水を使用するため、無限石炭をコークスに変換+賽の河原を採用
左上のフィルタ施設でミネラル水とあわせてフィルタリング

https://i.imgur.com/CehhQmx.jpg
できた液体をクリスタライザーで鉱石化
0069名無しさんの野望 (ワッチョイ 6faf-cb0e)
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2018/04/17(火) 04:25:18.47ID:87tH1F3u0
為替的にはズレがあるけど感覚的には1ドル=100円だしね
その国の国内での貨幣価値って為替では簡単に計れないから
国によって為替ベースで価格が違うことは結構ある
0071名無しさんの野望 (ワッチョイ a363-0x3E)
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2018/04/17(火) 05:55:55.46ID:BINNqw+z0
ボイラーに石炭入れるのを自動化しようとコンベアの隣にインサータ設置しても
ボイラーに入れてくれないんだけど、これはチュートリアルだから?
ボイラーの石炭は満タンじゃないし
インサータは通電しててボイラー直下にあって、黄色い矢印は上を向いてる
試しに逆さに設置したらボイラーから石炭取り出してコンベアに吐き出してたから
これで合ってると思うんだけど

一応画像
https://i.imgur.com/0LFoV5Y.jpg
0074名無しさんの野望 (ワッチョイ 8325-sSYP)
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2018/04/17(火) 06:52:22.72ID:WXXic3Md0
ボイラーに燃料補充するインサータはしばらく燃料式にしてたな
一度レザタレかなんかで急な停電食らって、インサータ全部止まってそれに伴ってボイラーに燃料補充できなくなって発電できなくなっての悪循環食らったから
0077名無しさんの野望 (ワッチョイ 7309-5ItO)
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2018/04/17(火) 10:38:03.62ID:7io/WxTI0
ごめん
生声でぼそぼそしゃべってて名に言ってるか分からないし、その上字幕はないし
全体的に何をしようとしてるか分からなくて、ノーカットだから自分で飛ばさないといけないし
飛ばしたらやっぱりなにしようとしてるか分からなくて
ズームしないからALTで表示してるレシピが見えないし
ほんとになにしてるか全然分からないから低評価つけちゃった☆
0078名無しさんの野望 (ワッチョイ 7302-ycE0)
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2018/04/17(火) 10:46:52.42ID:QySeyBm+0
Kovarex濃縮プロセスが原発にはほぼ必須ってあったんで必死に開発したんだけど
普通にウラン掘ってるだけでもロケット飛ばすまで十分足りたっぽい……

非バニラでプレイしたりすると足りなくなるんかな?
あるいは見つかったウラン資源が多めだったのか
0079名無しさんの野望 (ワッチョイ ffcb-Mk/L)
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2018/04/17(火) 10:49:15.80ID:4UNscFzc0
>>56
宝石は鉱石掘ってたら余る位宝石出て来るから
泥ラインから作った事は無かったわ。
埋立地を箱一杯作ったら泥水にして捨ててたから余るイメージしかなかった。

まあ電気代あれば泥水ポンプから無限に泥は取り出せるのだから
塩水廃棄しつつ必死に泥だけ取り続けるのみじゃないかな…。
ただ種育てるの面倒臭いし原油は無限だしで今の所やる必要は無いよね。
0081名無しさんの野望 (ワッチョイ c363-VMFU)
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2018/04/17(火) 11:20:15.36ID:WNUi6K+d0
>>78
ロケットを1発飛ばすだけなら原発導入するほど電力は使わないですね。

ソーラーも性能優遇されてるのでソーラーごり押しでも可能なので短時間でバンバンンロケット飛ばすような大きい工場作る時に原発もありかな、と。

今後のアップデートで天気とか導入されるとソーラーと原発の立場も変わってくるかも

今のところ原発もノーリスクでコスパ良すぎるのでバランス調整あるかもしれませんし。
0082名無しさんの野望 (ワッチョイ 83ec-ycE0)
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2018/04/17(火) 11:37:12.38ID:OvAS5SV60
ロケット1発飛ばすだけならそもそもウラン全く使わないでも普通にできるしね
初めての時に蓄電管理が面倒で蒸気発電40台稼働のソーラーも原子力もなしでロケット飛ばした記憶
0083名無しさんの野望 (ワッチョイ cf1f-5ItO)
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2018/04/17(火) 11:45:44.43ID:RROLc2n90
電力周りは今のバランスのままでいいと思うけどな
そもそもこのゲームは電気周りの複雑性を追求してないしね
発電のバランス調整するくらいなら電線によって伝達できる電気量を制限して
電気の流量制御をしないといけないような調整の方がFactorioっぽくて楽しそう
0084名無しさんの野望 (ワッチョイ 7302-ycE0)
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2018/04/17(火) 11:52:41.78ID:QySeyBm+0
>>81
原発は研究コストが高い上にロケットに直結しないんで、少なくともバニラのままなら
現状で丁度いいんじゃないかと
あれだけサイエンスパックを必死にひねり出したのに恩恵微妙じゃつらすぎる

蒸気ゴリ押ししてたら終盤ちょうど石炭が枯渇気味になって相当遠くから取ってこないといけない、
ってなったんで原発が全く無意味じゃないのは良バランスだと思う


ただソーラーそんなに良いのかな?
スペースとるし、作るコストもそれなりだし、当然蓄電池も要るし……
0086名無しさんの野望 (ワッチョイ 7302-ycE0)
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2018/04/17(火) 12:00:20.53ID:QySeyBm+0
最初は鉄道でつないだ遠隔地の採掘所はソーラーと蓄電池で賄っていたものの、
作るのに時間かかるわ夜間にレーザータレットの電力足りずにやられたんじゃないかって
パターン見かけるわで大型電柱つないだほうがラクかなという結論になってしまった

たまーに大型電柱がバイターにやられるけど、意外と無視されるし……


>>85
「ロケット以後」が公式で対応されてからの楽しみかなー(拡張パック?)

人工衛星を打ち上げるってのは救難信号の発信なんだろうから、
次は救援船を受け入れるとか植民星として発展させていくとかの
段階が拡張されていくのかね
0088名無しさんの野望 (ブーイモ MMa7-78aE)
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2018/04/17(火) 12:25:04.69ID:/9cHjYFEM
そういえば
墜落したっていうのはチュートリアルキャンペーンの設定で
今のバージョンだとフリープレイの衛星打ち上げって
ゲーム内で別に何目的とも書いてないような
0089名無しさんの野望 (ササクッテロル Sp07-P9Od)
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2018/04/17(火) 12:29:14.82ID:XSJvlm7yp
>>84
ソーラーは線路沿いの使わないところに敷き詰めてるな。
汚染出ないのでバイターの進路の邪魔にならない限り壊されないから、進路の邪魔にならない所にならいくらでも置ける。
中盤は、蒸気を完全に置き換える勢いで敷きまくってるわ。
0091名無しさんの野望 (ワッチョイ fff9-ycE0)
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2018/04/17(火) 12:45:09.71ID:l1lSBm9B0
ソーラーはメリットも多いけどレーザータレットとは相性悪いし初期投資はかなり高いから、出来次第敷き詰めるような使い方はしないな
あと見た目はあまりよくない
0094名無しさんの野望 (ワッチョイ 6faf-cb0e)
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2018/04/17(火) 12:58:57.91ID:87tH1F3u0
鉄道網敷く頃にはソーラーやバッテリーのコストなんて大したもんじゃなくなってるし
設置して以降はノーコストノーメンテでいいのが楽すぎて原発に移れないわ
0095名無しさんの野望 (ワッチョイ ffcb-Mk/L)
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2018/04/17(火) 13:15:58.51ID:4UNscFzc0
一度並べてしまえば無料という事の素晴らしさよ。
自分はMAPの幅の制限付けてるからMAP隅に敷き詰めてるわ。

並べ方は英語wikiの置き方でやってたけど隅が使いづらくて
最近はもう直線だな…。
0099名無しさんの野望 (ワッチョイ 83be-EDHU)
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2018/04/17(火) 13:51:01.90ID:A8Bb/wwB0
原発はKovarex濃縮プロセスから増殖分の235をどう取り出すかがね
その部分が自動化できればウランを掘ってきてラインに流すだけで良い高出力の電源になるんだけどね
外人さんが回路使って何とかしてる動画を見て参考にしようとしたけど、一部しかわからんかったな^^;
0102名無しさんの野望 (ワッチョイ ff37-4Oun)
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2018/04/17(火) 14:13:01.15ID:WzMcZbKu0
原発は自動で回せるようになればソーラーよりずっと手間かからないと思うよ
ウラン消費も多くない
回路系は235が規定の数貯まったらKovarex濃縮プロセス止める、
238が規定の数貯まったらウラン濃縮処理止める、しかやってない
235と238は分離機なりスタックフィルターインサータなりで仕分ける
0104名無しさんの野望 (ワッチョイ 83be-EDHU)
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2018/04/17(火) 14:16:12.23ID:A8Bb/wwB0
>>100
あー簡易版って載ってたのか
ウィルス対策でJAVA等を何時も切ってるから見過ごしてた、すまん
0106名無しさんの野望 (スップ Sd1f-ydwq)
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2018/04/17(火) 14:39:55.69ID:0kT54PBQd
人によってやり方いろいろあるな
うちの工場は
235 と 238 の比率が基準越えるまで濃縮のベルト有効
235 が一定数存在するなら燃料化のベルト有効
みたいなことしてた
0109名無しさんの野望 (ワッチョイ 7302-ycE0)
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2018/04/17(火) 15:02:08.05ID:QySeyBm+0
Kovarexはそんなに速い処理じゃないから

>235と238は分離機なりスタックフィルターインサータなりで仕分ける

で後は手動で移すのでも十分だよな
カツカツの状態で1個でも235をムダにしたくない、なら回路がいるだろうけど
0111名無しさんの野望 (ワッチョイ b367-ycE0)
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2018/04/17(火) 15:36:26.83ID:vgcM1V1V0
原爆使わないならKovarex濃縮処理いらないぞ
ウラン掘削機3台-遠心分離1台-原子炉1台でウラン235がちょっとずつ余る計算
掘削機12台あれば480MW出力
0114名無しさんの野望 (スプッッ Sd1f-ypeD)
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2018/04/17(火) 15:59:46.44ID:ztt0H+HUd
>>111
遠心分離機から生成される235は1%の確率でランダムに生成だから確実性に欠ける
大量に生成される238が詰まっても235の生成止まるから
大事な発電所でそのリスクはちょっとどうかなー
0116名無しさんの野望 (ワッチョイ 7302-ycE0)
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2018/04/17(火) 16:29:44.02ID:QySeyBm+0
原子炉の出力も熱交換機1つ、タービン1つとかにして最初見誤ってたなあ
ボーナスがあるってんで原子炉2台設置にしたけど、ぶっちゃけ過剰だった

っていうか汲み上げポンプ・ボイラー・蒸気機関でも同じミスしやすいよね
全部1対1対応くらいの出力かと
0118名無しさんの野望 (ワッチョイ 6f67-ycE0)
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2018/04/17(火) 17:12:55.95ID:X8OghkpU0
>>115
気にせず238と235を1箱ずつ詰まるまで遠心分離&濃縮しても良いんじゃね
燃料に使った分だけ補充されるから結果的に1:19で生産される事になる
ぶっちゃけKovarex濃縮始めたらウランなんて余りまくるから、多少のストックが合った所で問題ない
気になるならチェストを1:19とかで制限しとけばいい
0121名無しさんの野望 (ワッチョイ ffcb-Mk/L)
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2018/04/17(火) 17:34:45.26ID:4UNscFzc0
238と235の数の比率を守って圧縮するかしないか決めてるみたいだけど
燃料棒の残数を管理して減ったら235追加で作らせるじゃダメなの?
0122名無しさんの野望 (ワッチョイ 6f63-Mqc2)
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2018/04/17(火) 17:38:11.83ID:5AuQKAzK0
原発は燃料棒の回路制御を入れない限り最終的に必ず熱エネルギーのロスが発生するが、
ロスしてもお釣りが有り余る程度にはウラン資源が豊富なのも事実なので気にしない人も多い
0123名無しさんの野望 (オッペケ Sr07-8CcF)
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2018/04/17(火) 17:53:35.20ID:rEw8YjSrr
原発の蒸気尽きて大規模停電する事を考えると、
日頃からOFF/ONして熱が回復するまでに消費される蒸気量を監視して
アラーム鳴らす方が効率も良いし安全なんだろうけど、
そもそもオートセーブあるしなぁ。
0124名無しさんの野望 (ワッチョイ cf1f-orZ/)
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2018/04/17(火) 19:15:48.21ID:RROLc2n90
Angelsでロケット飛ばしまくってる人に聞きたいんだけど電力はやっぱり原発?
ウラン鉱石の入手が困難だから蒸気が安定なのかな
無限石炭もあるし上位のボイラーもあるし原発は意味ないかな?

そろそろロケットが視野に入ってきたからご教授頂きたいです
目標は1分1ロケットです
0130名無しさんの野望 (ワッチョイ e367-ycE0)
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2018/04/17(火) 22:34:05.73ID:ExGYp9b40
BlackmarketMODで電力売って原子炉用燃料買うループしたら
黒字(≒無限アイテム生成)になるんじゃないか?と思って実験

準備中に「ループ時間に掘りに行った方が健全と言うか
ソーラーパネルと原油と言う無限リソースがあるんだから
原子炉である必要がない」と思い直し検証をやめた。
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