【工場】Factorio【RTS】Part46
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Factorioは資源を掘って機械をクラフトしてどんどん自動化・巨大化していくゲーム。
新しい技術や武器を開発して、原住生物の脅威に立ち向かうRTSです。
Steamアーリーアクセスで販売中。現在アルファリリース。対応OS:64bit版のWindows, Mac, Linux
安定版(stable。安定したalpha版。デフォルトはこちら):Ver.0.16.36
テスト版(experimental。次期stableへの実験的リリース):なし
公式サイト
ttps://www.factorio.com/
Steamストアページ
ttp://store.steampowered.com/app/427520/
公式サイトから無料体験版がダウンロードできます。
公式サイトでも購入可能。Steamキーも付与されます。
公式wiki: ttps://wiki.factorio.com/ 公式Forum: ttps://forums.factorio.com/
公式トレイラー: ttps://youtu.be/DR01YdFtWFI プレイ: ttps://youtu.be/KVvXv1Z6EY8
■ゲームの内容について質問する前にぜひ読んで下さい
Factorio @JP wiki: ttp://wikiwiki.jp/factorio/
前スレ
【工場】Factorio【RTS】Part45
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1522417775/
次スレは>>950を踏んだ人が『宣言をして』建ててください。スレ立て時、
先頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を「2行」書いてください。詳細は下記参照
テンプレ: ttp://wikiwiki.jp/factorio/?2ch%2F%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured factorissimo好き
倉庫の中に素材が流れて別の素材になって出てくるって画がいい
搬入口と搬出口を一直線上に並べるのがポリシー ひさびさに新しく買ったノートに入れてやろうと思うんだけどi7-8550のグラボなしでどこまで耐えられるかな?
前はceleronでやってたけど以外とどこまでも広くできて限界がわからなかった 宇宙に完全自動のミニ工場を作る話をちらっと見たのであれでマスドライバー作って地上を砲撃したいです >>196
最新バージョンは分からないけど1年弱前にBobやったときは
リヴァイアサンはロケット1分1発あたりに到達したあたりで出てきた気がするから
かなり最終盤まで出てこないはず
Orbital Ion Cannonという半ばチートMod入れてたが
衛星から発射されるレーザービームを5発くらい耐えるヤバイやつだった リヴァイアサンは火炎と多分レーザーが狙い撃ちで耐性が高いからガンタレ並べれば溶ける(記憶) てっきりロボは管轄するリンク範囲内しか移動でいないと思ってたけど、目的地まで直行するんだね
バイターに食われまくった 1分1ロケットって鉄と銅1分に何個ぐらい生産してるの? >>232
前々スレより
248 名前:名無しさんの野望 (ササクッテロル Sp33-VZcb) [sage] :2018/03/13(火) 00:09:38.51 ID:RFzImhDXp
>>243
全種類のサイエンスパック1000個と衛星付きロケットを毎分生産するなら
毎分あたり
鉄237285 銅205157.5 石炭35400 プロパン647500 軽油105000 重油7500
が必要になるはず
間違ってたらスマソ
というかこうして数字にすると凄まじい量だなオイ 毎分1000個前に作ったけど、もうPCが耐えられんくらい重くなった。 >>197
理系理系向きだとは思うけど
興味をもてたなら行けると思う
変態プレイしないならそんな難しくは無いよ >>231
黄色線で繋がってる範囲はどこでも行っちゃう
だからわざと切ることも大事になってくる グローバルロボネット派とセルロボネット派の溝も深いぞ
遠隔地でブループリント貼ったときに遠くのモールにある資材が予約されてイラッとするからあんまり伸ばしたくないんだが
マルチだとそうもいかなくてな >>233
その計算には紫SPで使う「石」が入ってない。
軽油もガス変換用か固形燃料用か不明。
「生産性モジュール」と「採掘効率」が考慮に入ってるか不明。
1000/mできる工場の規模と施設の消費電力とそれに消費した資源量に対しても
生産性モジュールと採掘効率…ってループする。ほんとキリがない。 計算している時間でブループリントを張って回れば
その数倍生産出来ただろうにと思う。 一回wiki見ながらクリアしたぐらいなんだけど、回路とか原子力とか、A一個に対してB何個必要かの比とかが全然分かってない
そこらへんとか、基本的なテクニックとか、参考になるページとか動画あったら教えてください Factorioってゲームが参考になるぞ
例えば赤パック1つを作るのに5秒かかるから5個の組立機を置けば毎秒作れるやんってなる 久しぶりにやってるんだけど、新しい地形?なんか屏風岩みたいの
ポインターには一切反応しなくて撤去も出来ないんだけど、明らかに障害物
前には無かったよねこれ 全SPを必要とする研究が今のところ存在しないから杞憂なんだけどね。 >>243
崖が追加された。勿論、崖を破壊するアイテムも研究できる。 >>243
うまく使えばバイターに対する防御壁として使えなくもないけど基本的には障害物
スタート時のマップ生成オプションでオフにも出来るし、専用のダイナマイトで破壊も出来る >>241
基本的な考え方や計算式はJPwikiにもちりばめられてはいるけど
海外wikiとかフォーラム読む気があるなら参考になる配置は結構あるし
ブループリントの公開サイトあるからそういうのも見てみると良い。
各アイテムを生産する為の製作時間と製作数は海外wikiなりJPwikiの
各アイテムに製作数とtime(製作時間)は書いてある。
生産数と原料と生産速度で必要な量を数えるのみだな。
机上計算するより自動計算するツールが幾らでも公開されてるから
ググる方が早い。例えば
http://kojim.github.io/Factorio%E8%87%AA%E5%88%86%E7%94%A8%E3%83%A1%E3%83%A2/
https://forums.factorio.com/viewtopic.php?f=8&t=5576
なお製作速度は工場長の手動が"1"で、組立機1~3で別なので注意ね。
発電についてもJPwikiの"燃料"や"電気ネットワーク"等をどうぞ。 ここの住人は、ボディービルダーでいう、体脂肪率5%以下みたいな人達ばっかりなので、
細かすぎるこだわりが多いけど、もっと気楽にプレイしても全然大丈夫だよ。
始めたばかりの人は、プレイしながら、もっとこうしたらロマンあるかなーって感じでやってみればいいよ。 バニラ・MODプレイ合計で300時間プレイしてるけど、Bobとか初めてプレイすると即スパゲッティ工場化するし
ほとんど比率なんか気にしたことないよ
資材不足で機械が止まっている・ベルトが空いている→増やす
資材が詰まって止まっている→どうにかする
大半これしかしてない ロケット打ち上げた後に作った整然としたラインには愛着湧かないけど
初Bobで作ったスパゲッティラインのセーブデータは今でも残してある
久しぶりにAngelsやったらまたスパゲッティになってて楽しい
でもさすがにSP生産は比率が合うように計算しながら作ってるな 俺なんかとっくに四桁だけどママチャリでサイクリングする程度だよ
炉より後の比率ぐらいは合わせるけど
>>237
いや多分飛び地やL字の鋭角を突っ切って間で食われる話だろう
>>231
なるべく四角形、悪くても十字型ぐらいにはした方がいいな スパゲッティ工場の中をひたすら走り回って足りない素材を配りまくる >>252
ライン拡張する度にスパゲッティ工場の中を走り回って工作機の材料集めてるわ
いい加減ロボ作らなきゃな ロボを作ってなお走り回る
特に鉄板とか銅線とか「大量に必要だけど、スパゲッティ工場ゆえに組み立て機までベルトが届かない」ような奴 >>252
こういう人のための組み立て機1 for 紫パックだったと思うけど、余りにも場違いすぎたよな。 >>245
>>246
あれは崖っすか
じゃまって言えばじゃまだけど、地下ベルトもパイプも有効だから破壊は趣味かな
今回は実績ろくでなし縛り、手作業は111回までねって実績やってるんだけど
最初はね、111回ってゆるすぎって思っていたけど、これがねぇあって言う間に100回越え
ベルトとか面倒でどうしても資源の近くで作業するもんで、現場が広くなって機材を遠くまで取りに行くのが面倒で
日頃から工場を持ち歩いて機材足りなくなったらその場で作成とか当然なんだけど
例えば小電柱、まず木を板材にして、それから銅線作ってようやく電柱、思ったより面倒 最初の頃はスパゲティでもライン引いてたりしたけど
インベントリの空欄をCTRL+左クリックで一気にチェストへ移動させる事をおぼえたら
工場長がインサーターの代わりになって
angelsで鉄、鋼材、銅、錫、サイエンスパック4種までしかライン組まずに
衛星数基打ち上げてしまった ス、スパゲッティラインが好きなだけだから…(言い訳 中間生産物を一種一種生成するラインを組めば余裕だと思っていたら
中間生産物を作るのに中間生産物が必要云々で生産と供給のバランスが噛み合わず
帳尻を合わせるためにスパゲッティ化を繰り返していたら破綻した/(^o^)\
鉄板と銅板だけは鬼の勢いで供給するとしても
その他の中間生産物は完成品に応じてライン毎に都度生産した方が最初は楽か >>261
末端から広大な空き地で試作したりメモに書きだしてけばいいよ >>261
宗教戦争上等で話題に乗るならSteelと歯車と緑基板はメインバスに流す。
赤基板はスパゲッティで、エンジン・青基板・青モジュール1は共通生産でローカルラインに流すってので固まった。 多人数ならマルチより並走とかのほうが向いているゲームだと思う じゃあ俺は並走してロケット打ち上げ数を競うのをのを観戦するわ
バニラだと似たようなラインになりそうだからBobもしくはAngelsだとなお見応えありそう >>261
一度サンドボックスで組んでみるのも手かと
まあそれでも作るの億劫だが >>261
これちょっとずらせばいけるやん(ピコーン→さらなるスパゲッティ化
素晴らしいじゃないか まあ冷静に考えるとモノが失われるゲームじゃないから
スパゲッティになった後でも空間広めにとって作り直せばいいんだけど、
回収して配置とかしている間にも石炭やらは消費されるし
最悪バイター襲ってくるしでねえ できたスパゲッティを一本一本ほどいていって要不要、配置を見極めていくんだよぉ
自分で作ったものをちまちま修正してこそよ 最初なんてね、黄色SP作れるようになったら手作りでも良いからさっさとロボ解禁して全部空の便に任せちゃえば良いんですよ 荒らしが少ないゲームだよね。
もっと荒らされそうなもんだけど。 >>270
鯖内で誰にも原爆を使わせたくない、というのであれば
/c game.player.force.technologies['atomic-bomb'].enabled=false
とコンソールで打っておけば原爆の研究自体が無効化されるけども
原爆が建物に被害を与えることだけ無効にするとか、あるいは新規はしばらく原爆使用不可、みたいな細かい管理をしたい場合はどうやってるんだろうね 何度もやってるとふとスパゲッティ工場が懐かしく。
・同じ種類の組立機や炉を真横に並べてはならない。
・ベルコンは10マス以上の直線を作ってはならない。
・素材や製品のラインはなるべく近くに作る。
とか縛ってプレイし始めるから。 >>277
空の便は強化しても知れてるからねえ
数十個くらいあれば十分な素材じゃないと厳しい
「この要求チェスト、いつも要求したもの来ていないな・・・」とかになる 要求チェストはタイムラグも考慮して大目に要求するもんだ。
超遠距離輸送でチェスト1個満杯要求しても足りないなら幾つでもおけばいい。 新たなる希望4でソーラーだけでは電気が足りないのに
蒸気機関が昼は全く動かず夜はノロノロとしか動きません
バグ対策に蒸気機関は一度撤去して再度同じ場所に立て直しています
原因がわかる方いますか? >283
別の電力ネットワークになってない?
マップに切り替えて全部の電線が繋がってるか確認してみて。水色の線ね。 bobs やってるけど、ロケット燃料のヒドラジンの減りが早すぎる。
どんだけ生産すりゃいいんだ。 >>284
途中で途切れてました
初歩的なミスでした
これで再開できます
ありがとうございました! >>285
バニラでは感じなかったはじめてパイプ輸送の限界だね
ドラム缶輸送が意外に大量輸送できるのが発見だった。 長距離大量輸送はパイプのパラ接続でもおk?
途中で曲げがあると厄介だけど angelsの流体は生産元から消費先の各化プラに並列的に送るようにしないと足りなかったな(ヒドラジン実装当初) 複数本引いても距離が遠くなるほど減衰する以上は何本引いても雀の涙になるので
ドラム缶往復ベルトコンベアなり鉄道ピストンする方がええよ。 解体プランナーをインベントリ等から消す方法ってコンテナ破壊以外でないですか?
普段使わないからコンテナにしまってたらどんどん増えてしまって。。 >>291
右クリックしてゴミ箱ボタン
そんなにたくさんあるなら箱ごと壊したほうが早いけど >>292
ボタン完全に見落としてました…助かりました! そういえば鋳造所はpyAnodonで唯一快適さを感じることができる製造設備だったな 生ガスからプラスチック作成までやって疲れきった…青spが遠い 掘削効率50で生産性100%・・・・長かった
次の51がX5000
大規模なSPラインを構築してりゃ速攻で終わるかと、うちは小規模だった とりあえず各P0.75/s生産目指す工場作ってみるか!と思ってちゃっちゃか赤緑作った後にFactorioCalcで黄色とか紫とかのリスト見たら鉄と銅の必要数バカみたいに跳ね上がって草枯れた
青ですらただでさえ毎回躓くのにライン作成大変すぎる…8時間クリアも並行して目指そうと思うと切るとこ切らないとやっぱだめだな ないのね
それは工夫でなんとかするわ
もしかしてガンタレットにインベントリから指定した個数を持ち出して装填した状態で設置するって設定もない? 乗り物の操作に問題があるな
特に前進から後退とその逆の入力が完全停止前だと無効化されるのが厄介
逆方向への入力は完全にブレーキとしてのみ処理されてるんだろうな
大分特殊な操作だと思う
それとキーコンフィグ周りのバグを見つけた
メニューキーがデフォのEscの場合はメニューを開くことも閉じることもできるけど
これを他のキーにした場合は開けても閉じることはできない 乗り物の操作性はわざとでしょ
攻撃モーション中に射程外に行けば攻撃受けないから、自由自在に動けたら簡単に完封できちゃう >>293
多少距離のあるパイプラインを作ってる時点で地下パイプ連結前提で考えるし
多少距離が伸ばせるだけで減衰その物が減る訳ではない。
それで足りないほど長距離で何本もパラレルで引く手間を考えりゃ
一手間かけて他手段で輸送する方が楽だろうという考え方。
極論としてはどうしてもパイプが使いたいなら
mod産の地下距離長大なもうそれワープだろってパイプを使おう>長い地下パイプ 乗り物の操作は正式版までに直すって言ってた気がするゾ 原発の負荷テストしたくて組立機の消費電力弄って1GWとかにしてみたらひどい汚染度になった
というかGWの上のTWの更に上にPW→EW→ZW→YWとクソでか単位が使えるようになってるみたいだけど絶対使わないだろうな・・・ >>307
ポンプ使えば減衰が減るみたいに言われてるけども
ポンプはあくまでポンプの入力側を出力側に移す処理しかしないので
ポンプ1台分の距離が稼げる程度の物でしかないよ。 >>309
マジかよ
変態でもそこまでは…いや行くやつはいるか… >>310に同意
ポンプの仕組みを誤解してる人が多い気がする
ポンプの用途は基本的には満杯ではないタンクから出力先のパイプを満たすためのものという理解
(ポンプがない場合はタンクの貯蔵割合に応じて出力先のパイプの容量も減衰する)
あとは混入してしまった流体を吸い出すためのお助けアイテム的な使い道くらいかな >>309
コンソールコマンド経由で500GW級消費&産出可能な
"electric-energy-interface"を出せばテスト用には十二分。
複数出せるから少なくとも1T=(10^12)級は想定してる感。 >>313
いや、電力インターフェイスだと通常稼働のテストしか出来ないからさ
負荷100%超えて電力不足になっても原発が正常稼働し続けるという負荷テストをしたかった
ポンプを限界近い出力で使ってるから、その電力をきちんと管理できてないと電力不足→ポンプ出力低下→原発出力低下→更に電力不足のスパイラルで一気に停電までいく
原発運用が軌道に乗った後で発生しうる問題は、ウラン枯渇による燃料切れか、拡張しすぎて電力不足になったときにこのスパイラルで原発がダウンするかの2つかなと思ってその対策とテストしてた
あとその対策の中で蓄電池と回路で電力不足検知を行ってるんだが、電力インターフェイスを置くと同一ネットワーク内の蓄電池が反応しなくなるという問題もあった >>314
原発にポンプって必要?
水辺から遠い所に原発置いてるとかかな?
だとしたら水辺を選んで原発作ればいいのでは 自分が使ってる青写真は蒸気の送り出しにポンプ使ってた >>315
https://i.imgur.com/IBRygE4.jpg
ポンプは小回りが利くから小さな水辺に便利
前にスレに貼ったことあるタイプの原発だけど、
2.4GW原発×2基分の汲み上げポンプ42個を小さい水辺にねじ込んだところ
https://i.imgur.com/OgrzE1J.png
ちなみにこのMAPはサンドボックスで原発を何個配置できるか試したところで、112GW分の原発配置してUPSが厳しくなってきたのでやめた 青写真って左右反転させることってできる?
海外の青写真、列車の進行方向逆だから、ジャンクションをそのまま適用できない、、、。
右側通行にしておけばよかった。 >>317
あーウチのもそれ位の発電所ほしー
今使ってる1GW級がもうカツカツだけど場所が…
スタート地点に作った最初期のものだから他と干渉しまくりな上に
水少ない設定だから他の水辺がえらい遠いという困ったちゃん >>306
MOD産の移動速度数倍のロボット使って運ぶんだからMOD産のワープみたいなパイプ使ってもいいじゃないか
まあ冗談はさておき
多少(流量200実質パイプ長1/10)になって足りないというなら仕方ないな。俺は足りたけど >>318
石油ラインが動かなくなるからだろうけど、そういう機能はMODでも見たことない。
>>319
つ「水辺を地形として作れるMOD」 写真を反転するwebサービスはあったはずだけど鉄道では信号部分でエラー出たような記憶 >>320
実際ワープパイプ有れば便利だし使う人は使ってるでしょうね。
液体の流量に困るっていうと原発の水か蒸気、
またはmodの特定の液体、あまりに大規模な精油ラインとか思い浮かぶけど
長距離だと足りないだろね。まあ実際搬出なり搬入間に合わなくなるし…。 >>310>>312
工場長ならまず手を動かすべき。ポンプを入れるとその分割した長さに応じた流量になる
https://i.imgur.com/3T3ShGo.jpg
>>318
MODのForemanとか Picker Extended Version に反転機能あるけど、
そのまま反転するから石油・化学プラントや鉄道、ベルトの片側に寄せる奴とかは大抵おかしくなる
Picker Extended Version は機能が多すぎて面倒なところもあるけど、
マウスカーソルを合わせた施設をケーブルとか繋いだままカーソルキーで移動させるのが便利すぎて困る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています