【工場】Factorio【RTS】Part46
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!extend:checked:vvvvv:1000:512
Factorioは資源を掘って機械をクラフトしてどんどん自動化・巨大化していくゲーム。
新しい技術や武器を開発して、原住生物の脅威に立ち向かうRTSです。
Steamアーリーアクセスで販売中。現在アルファリリース。対応OS:64bit版のWindows, Mac, Linux
安定版(stable。安定したalpha版。デフォルトはこちら):Ver.0.16.36
テスト版(experimental。次期stableへの実験的リリース):なし
公式サイト
ttps://www.factorio.com/
Steamストアページ
ttp://store.steampowered.com/app/427520/
公式サイトから無料体験版がダウンロードできます。
公式サイトでも購入可能。Steamキーも付与されます。
公式wiki: ttps://wiki.factorio.com/ 公式Forum: ttps://forums.factorio.com/
公式トレイラー: ttps://youtu.be/DR01YdFtWFI プレイ: ttps://youtu.be/KVvXv1Z6EY8
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Factorio @JP wiki: ttp://wikiwiki.jp/factorio/
前スレ
【工場】Factorio【RTS】Part45
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1522417775/
次スレは>>950を踏んだ人が『宣言をして』建ててください。スレ立て時、
先頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を「2行」書いてください。詳細は下記参照
テンプレ: ttp://wikiwiki.jp/factorio/?2ch%2F%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>139
俺は無限研究しまくる派だから他のSPも毎分1000作るんだけど
バニラだと鉄道がほぼ必須になるしモジュールでの底上げもそんなに効かないからかなり広大な面積の工場になるね
でも大半が採掘場と鉱石精錬施設で組み立て機を配置するラインはそこまで大きくないかな
Bobが入ってると上位組み立て機と上位モジュールのおかげで当初のスパゲッティラインの改築でも
うまくやれば1分1ロケットまでいける
Angelsは今やってるとこだけど余剰鉱石の処理さえ上手くやれば多分Bobと同じ要領でいけるはず てかこのゲームで言われてる基盤って、現実で言う処理装置のことなの?なんの基盤なんだろう 連投すまん
触媒と濾過しての再結晶を混同してた
Angelsでウランの入手は複数の鉱石と触媒との合成でも出来るんだね
確かにこのレシピが一番確実そうだわ
コメントくれた人ありがとう >>148
少なくともCPUは載ってそう。
プラスチックや硫酸で処理速度でも上がるのかなw やりすぎると壁紙のタイル模様とかモザイク模様の一部が流れて動いて見えるよねw >>143
これ下のU235ループ、箱経由のほうが再稼働が早くなって良い気がしないでもないけど、箱にしちゃいかんのけ? やっと新たなる希望全部終わった
フリープレイは原油を考えてラインを設置しないといけないな
ぐっちゃぐちゃになるな 製油設備は縦置きとして、プロパン、軽油、重油をパイプで1、3、5と縦に伸ばして、横軸を地下パイプでくぐらせると増設が簡単に。
左側にタンクを置いて貯蔵用、右側に製油設備を順に増設していく。青写真作っておけばもう原油スパゲッティにならないかな。 同じ施設は横に並べるのが綺麗ですね。
だがしかし乱雑に置かれた工場群も捨てがたい。 >>146
泥水ジオード経由ならセラミックフィルタまで解禁できればあとはじり貧になるのは硫酸の確保ぐらいじゃないかな
まぁ無限石炭もガンガン見つかるし 急に鉱石そのまま要求されるのがつらい
鉄鉱石とか石とかクォーツ鉱石とか… >>159
angelsやってると緑フラスコでいきなり壁あってびびった記憶
青工場作るのに必要な抵抗を入手するまでが遠い。。 最近また半年ぶりぐらいにやり始めて新天地開拓したら、水の砂漠が増えて資源が減った気がするんだけどやり直したほうが良さげ? wikiの全プロパンラインを石炭液状化前提モデルにしてみた
ttps://imgur.com/a/JhUYX Bob&Angelで16時間が経過したが未だに青SPの量産体制が整わない
やばい
まず電池がめんどくさいだろ
プラ棒はセルロースから作るとしても硫酸の確保が大変だろ
エンジンのライン自体は単純だがサフィライト鉱床が少なくなってきたから鉄道輸送しなきゃだろ
んで一番時間がかかりそうなのが基盤か…
青まであと何時間かかるんだよ… angelでヒィヒィ言ってるみんな
omniやろうぜ
液体系が面倒じゃなくなるぜ!! >>163
緑SPで浮遊選鉱処理が開放されるから、鉱石を精錬して塊にすると良い
大量の硫酸性廃液が出るからむしろ硫黄が溢れる
他の鉱石と大量のジオードも溢れるけど
青SPで結晶に出来るようになるけど、各種酸が要求されて面倒だから
大抵塊のまま黄SPまで研究終わらせてから本番ラインに組み直してる >>163
浮遊選鉱施設で鉱石の精錬するようになったら硫酸は捨てるほど手に入るよ
あとプラの供給を緑藻だけに頼るとミネラル水足りなくなるから
セオリー通り天然ガスとオイル掘って処理した方がいいよ
ガスとオイル周りのレシピが大量にあって何を作るか悩むけど
最終的に必要なのはプラのためのプロペンと潤滑油のためのミネラルオイルだけ
エタンとブタンは加工が面倒なら捨ててしまっても問題ない
メタンはメタノールからプロペンに変えてコンデンセート油は多目的オイルに混ぜる
残留ガスは合成ガスに変換すればナフサに変換にしてプラの原料にも使える >>163
硫酸はコークス処理の排水を使って余計なコークスは燃料式インサータに食べてもらえばいい Bio Industryあたりも居れれば多少はヌルくなると思うからおすすめ。
木材分解し放題だし、木材から石炭作れるし。 >>166
プラスチックは地味に藍藻から堆肥とアンモニア→尿素で肥料、樹木園で木材からセルロースが強力
緑藻でセルロース100作るのにミネラル水500必要だけど、
藍藻だとセルロース100に硫酸性廃液30位(緑SPまでの効率)だから余裕で余る
工程が増えて多少複雑になるけど、生産量はいくらでも増やせるから楽 うーん浮遊選鉱やるか〜そうだよな〜
今でも既に銅と錫が余りまくってるのに、更に無駄な鉱石が増える…と思って意識的に避けてたんだけど
まあとりあえずサイロにぶっこんどくか
硫酸は中盤大量に使うもんな
ガス田が見当たらないんでとりあえず多目的オイル掘ってるけど
加工がよくわからなくて今のところ固形燃料になってるわw
ちゃんとやらないとダメだな ガス田は必須では無かったような。
ロケット打つまでにまともに使った覚えないわ。 温泉のドラム缶輸送が熱い。
ちょい足りなくなったレア鉱石取り出す効能じゃ >>168
Bio Industryによる原木→石炭レシピ、電池、硫酸、プラ製造には
青SP使った研究が別に必要のような? 実質バニラしかやってない自分からしたらbob+angelsの話は科学や化学じゃなくて錬金術に思えてくる。 >>174
無限に採れる水から鉱石を錬成するし木から純粋なプラスチック作るし全く間違いない >>130
BlackMarketModだと水蒸気売るとやべーことになるぞ 確かにBobはいいとしてもAngelsは錬金術っぽいな
極端に言えば水と無限石炭であらゆる鉱石を精製できるしね 温度変化が一切無い永久保管しておける蒸気だからな。
ホカロンとして重宝されるんだろう。 今研究所周りこんな感じになってるんだけどやっぱり研究所もビーコンでブーストしたほうがいいのかな
https://i.imgur.com/L2Lf3Tm.jpg
というかどこまでをビーコンでブーストしたほうがいいのかな モジュール2枚しか挿せない施設はビーコンで囲うより数増やした方が良い SPは全部で7種類有る
研究所にビーコン使うなら、変った配置にしないと使えなかったかと 俺はいつも研究所を2列配置して間にベルト2本、周囲をベルト2本でビーコンで囲んでる
ビーコン使わなくてもバケツリレー方式なら割とコンパクトに研究所いっぱい置ける なるほどやっぱり効率よくないのか
配置考えるのも自分の頭じゃ無理ゲーっぽいしこのままでいこう いやぁ研究所はビーコンで加速させるとモジュールコスト的にかなり得になるはず 資源は無限にあるんだから数でフォローできる範囲なら好みの問題やで。 >>176
いつも売るのは原発電力と軽油だったけど、蒸気も売れるとは意識してなかった。
早速余ってる原発蒸気を売ってみたが、
電力売却0にして蒸気販売に切り替えていくほどではない感… 研究速度の研究は速度モジュール相当だから生産性3x2挿しても+220%で8つの研究所に速度3x2ビーコンで+50%するより研究所一軒増やす方が20%得だった記憶があるな
電力は言わずもがな 研究速度は速度ボーナス+速度モジュールじゃなくて、速度ボーナス*速度モジュールになるからね。
1600%とかなる事も。 >>191
「産油国が原油を売るのは商売じゃない」とでも? bob's mod やり始めたんだけど、マップエディターで見たらリヴァイアサンバイターとか言うやべぇ奴がいた・・・
リヴァイアサンバイターが出てくるまでって結構短いのかな?
だとしたらきつくない? 興味を持ったんで色々ネットで調べてたんだけどこのゲーム
文系じゃ無理?
回路とか全く意味わからん 計算が面倒ならラインが溢れるまで生産すればいいじゃない! 別に回路の事なんて判らなくても問題無く遊べるよ
回路が使えれば高度で緻密な設定ができるだけで、それができないとゲームが進行がとかは無いよ >>197
回路無くてもなんとかなる
ライン作成がゴミでもなんとかなる
出来た方が楽できるけど
>>199
それな
自分も鉄板銅板は溢れさせてるわ 必要になってから覚えるでいくらでも間に合うよ
設定とかも自由にできるしね
というか回路なんてプレイ時間100時間超えるまで触った記憶ないわ俺 理系の端くれですが計算とか面倒で足りなくなったら倍にするプレイしてます 一応理系の範疇の自分も回路は流体量の調節にしか使ってないなあ craftingCombinatorとmergingChestを使うと回路が楽しくなるぞ なんか沢山の返信ありがとう
ここいい人も多いしGWに楽しむわ >>201
この一番上の地下ベルト式は目からウロコだったわ ※182
計算上たぶん1つのビーコン範囲に研究所が2つ以上入るならビーコン使うほうがコスト的に得になる(研究所:生産3×2枚、ビーコン:速度3×2枚での話なので他は知らない)
なので、研究所レイアウトを変えなくても間の研究所をビーコンに変えるだけでも処理効率が上がる
https://i.imgur.com/Q58cLn9.jpg
試したことはなかったので実際にサンドボックスで消化されるサイエンスパック数えてみたけど
、やはり下のビーコン挟んだ研究所のほうが消化効率がいい(赤信号が上のライン、緑信号が下のラインのそれぞれパック消化数) >>208
昔とか黄色ベルトだとできないから知らない人多いのかもな 買って一週間ほど、やっとキャンペーン終わった
メインっぽいのは友だちとマルチでこつこつ初めからやってるので
ここで話されてるようなことはほぼわからないんだけど
毎日なにかしら新しい工夫を思いつくのが楽しい >>211
行き詰ったらここで聞くといろいろアドバイス貰えるが
「最終的にコンベアとロボと列車どれが一番なの?」って聞くと
めっちゃ長文で複数レスくるから気を付けてな
きのこたけのこ並に割れるから >>213
もちろん全部使います
まぁウチの工場は万近いロボットが飛び交うロボット帝国ですが >>213
今回のアプデで長距離列車&中距離ベルト&短距離ロボがやっぱり一番だなって >>213
優劣はその「最終」自体をどこに置くかの定義次第だし併用するのが一番だゾ。
個人的意見で言うなら列車禁止+ベルト設置禁止+ロボ使用不可でもロケットは撃ちあがる。
しかし、インサータ設置禁止プレイは絶望的にメンドイので
(それでもロケットまでならワンチャンあるが)
輸送用に一番優れてるのは「インサータ」としたいところ。 とりあえず作り直すなら
いわゆるロボ化採掘、ロボ化溶鉱炉、ロボ化研究所は全部ベルトに直したい…
電力の無駄 稼働率100の施設はなるべくベルトにしたいところだ >>217
生成物の目的地が一つしか無い採掘場と研究所はそのとおりかもしれないが
溶鉱炉は俺は完全にロボ可してるなぁ
要求、バッファ、貯蔵で運び先の優先順位を3段階でつけられるようになったから結構便利に使ってる >>209
おおすごいありがたい
ちょうど一列に入ってる数が奇数だったからビーコンに置き換えてみるわ ベルト対ロボ論争
https://forums.factorio.com/viewtopic.php?f=5&t=1878&sid=23a7128b64bbb7bfb23b9074f003682b&start=100#p353452 あれ奇数じゃねーじゃねーかどこに目つけてんだ
こないだまで7だったのにいつのまに8になってんだ Factorissimo 2入れてみた。
アイテムの搬入出に独特の制約があってなかなか難しいが楽しい。
原発をこの中に入れることを夢見て奮闘中。 factorissimo好き
倉庫の中に素材が流れて別の素材になって出てくるって画がいい
搬入口と搬出口を一直線上に並べるのがポリシー ひさびさに新しく買ったノートに入れてやろうと思うんだけどi7-8550のグラボなしでどこまで耐えられるかな?
前はceleronでやってたけど以外とどこまでも広くできて限界がわからなかった 宇宙に完全自動のミニ工場を作る話をちらっと見たのであれでマスドライバー作って地上を砲撃したいです >>196
最新バージョンは分からないけど1年弱前にBobやったときは
リヴァイアサンはロケット1分1発あたりに到達したあたりで出てきた気がするから
かなり最終盤まで出てこないはず
Orbital Ion Cannonという半ばチートMod入れてたが
衛星から発射されるレーザービームを5発くらい耐えるヤバイやつだった リヴァイアサンは火炎と多分レーザーが狙い撃ちで耐性が高いからガンタレ並べれば溶ける(記憶) てっきりロボは管轄するリンク範囲内しか移動でいないと思ってたけど、目的地まで直行するんだね
バイターに食われまくった 1分1ロケットって鉄と銅1分に何個ぐらい生産してるの? >>232
前々スレより
248 名前:名無しさんの野望 (ササクッテロル Sp33-VZcb) [sage] :2018/03/13(火) 00:09:38.51 ID:RFzImhDXp
>>243
全種類のサイエンスパック1000個と衛星付きロケットを毎分生産するなら
毎分あたり
鉄237285 銅205157.5 石炭35400 プロパン647500 軽油105000 重油7500
が必要になるはず
間違ってたらスマソ
というかこうして数字にすると凄まじい量だなオイ 毎分1000個前に作ったけど、もうPCが耐えられんくらい重くなった。 >>197
理系理系向きだとは思うけど
興味をもてたなら行けると思う
変態プレイしないならそんな難しくは無いよ >>231
黄色線で繋がってる範囲はどこでも行っちゃう
だからわざと切ることも大事になってくる グローバルロボネット派とセルロボネット派の溝も深いぞ
遠隔地でブループリント貼ったときに遠くのモールにある資材が予約されてイラッとするからあんまり伸ばしたくないんだが
マルチだとそうもいかなくてな >>233
その計算には紫SPで使う「石」が入ってない。
軽油もガス変換用か固形燃料用か不明。
「生産性モジュール」と「採掘効率」が考慮に入ってるか不明。
1000/mできる工場の規模と施設の消費電力とそれに消費した資源量に対しても
生産性モジュールと採掘効率…ってループする。ほんとキリがない。 計算している時間でブループリントを張って回れば
その数倍生産出来ただろうにと思う。 一回wiki見ながらクリアしたぐらいなんだけど、回路とか原子力とか、A一個に対してB何個必要かの比とかが全然分かってない
そこらへんとか、基本的なテクニックとか、参考になるページとか動画あったら教えてください Factorioってゲームが参考になるぞ
例えば赤パック1つを作るのに5秒かかるから5個の組立機を置けば毎秒作れるやんってなる 久しぶりにやってるんだけど、新しい地形?なんか屏風岩みたいの
ポインターには一切反応しなくて撤去も出来ないんだけど、明らかに障害物
前には無かったよねこれ 全SPを必要とする研究が今のところ存在しないから杞憂なんだけどね。 >>243
崖が追加された。勿論、崖を破壊するアイテムも研究できる。 >>243
うまく使えばバイターに対する防御壁として使えなくもないけど基本的には障害物
スタート時のマップ生成オプションでオフにも出来るし、専用のダイナマイトで破壊も出来る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています