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【工場】Factorio【RTS】Part46
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ 8325-sSYP)
垢版 |
2018/04/15(日) 14:59:00.45ID:F+iXYZqW0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
Factorioは資源を掘って機械をクラフトしてどんどん自動化・巨大化していくゲーム。
新しい技術や武器を開発して、原住生物の脅威に立ち向かうRTSです。
Steamアーリーアクセスで販売中。現在アルファリリース。対応OS:64bit版のWindows, Mac, Linux

安定版(stable。安定したalpha版。デフォルトはこちら):Ver.0.16.36
テスト版(experimental。次期stableへの実験的リリース):なし

公式サイト
ttps://www.factorio.com/
Steamストアページ
ttp://store.steampowered.com/app/427520/

公式サイトから無料体験版がダウンロードできます。
公式サイトでも購入可能。Steamキーも付与されます。

公式wiki: ttps://wiki.factorio.com/ 公式Forum: ttps://forums.factorio.com/
公式トレイラー: ttps://youtu.be/DR01YdFtWFI プレイ: ttps://youtu.be/KVvXv1Z6EY8

■ゲームの内容について質問する前にぜひ読んで下さい
Factorio @JP wiki: ttp://wikiwiki.jp/factorio/

前スレ
【工場】Factorio【RTS】Part45
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1522417775/

次スレは>>950を踏んだ人が『宣言をして』建ててください。スレ立て時、
先頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を「2行」書いてください。詳細は下記参照
テンプレ: ttp://wikiwiki.jp/factorio/?2ch%2F%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0102名無しさんの野望 (ワッチョイ ff37-4Oun)
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2018/04/17(火) 14:13:01.15ID:WzMcZbKu0
原発は自動で回せるようになればソーラーよりずっと手間かからないと思うよ
ウラン消費も多くない
回路系は235が規定の数貯まったらKovarex濃縮プロセス止める、
238が規定の数貯まったらウラン濃縮処理止める、しかやってない
235と238は分離機なりスタックフィルターインサータなりで仕分ける
0104名無しさんの野望 (ワッチョイ 83be-EDHU)
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2018/04/17(火) 14:16:12.23ID:A8Bb/wwB0
>>100
あー簡易版って載ってたのか
ウィルス対策でJAVA等を何時も切ってるから見過ごしてた、すまん
0106名無しさんの野望 (スップ Sd1f-ydwq)
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2018/04/17(火) 14:39:55.69ID:0kT54PBQd
人によってやり方いろいろあるな
うちの工場は
235 と 238 の比率が基準越えるまで濃縮のベルト有効
235 が一定数存在するなら燃料化のベルト有効
みたいなことしてた
0109名無しさんの野望 (ワッチョイ 7302-ycE0)
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2018/04/17(火) 15:02:08.05ID:QySeyBm+0
Kovarexはそんなに速い処理じゃないから

>235と238は分離機なりスタックフィルターインサータなりで仕分ける

で後は手動で移すのでも十分だよな
カツカツの状態で1個でも235をムダにしたくない、なら回路がいるだろうけど
0111名無しさんの野望 (ワッチョイ b367-ycE0)
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2018/04/17(火) 15:36:26.83ID:vgcM1V1V0
原爆使わないならKovarex濃縮処理いらないぞ
ウラン掘削機3台-遠心分離1台-原子炉1台でウラン235がちょっとずつ余る計算
掘削機12台あれば480MW出力
0114名無しさんの野望 (スプッッ Sd1f-ypeD)
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2018/04/17(火) 15:59:46.44ID:ztt0H+HUd
>>111
遠心分離機から生成される235は1%の確率でランダムに生成だから確実性に欠ける
大量に生成される238が詰まっても235の生成止まるから
大事な発電所でそのリスクはちょっとどうかなー
0116名無しさんの野望 (ワッチョイ 7302-ycE0)
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2018/04/17(火) 16:29:44.02ID:QySeyBm+0
原子炉の出力も熱交換機1つ、タービン1つとかにして最初見誤ってたなあ
ボーナスがあるってんで原子炉2台設置にしたけど、ぶっちゃけ過剰だった

っていうか汲み上げポンプ・ボイラー・蒸気機関でも同じミスしやすいよね
全部1対1対応くらいの出力かと
0118名無しさんの野望 (ワッチョイ 6f67-ycE0)
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2018/04/17(火) 17:12:55.95ID:X8OghkpU0
>>115
気にせず238と235を1箱ずつ詰まるまで遠心分離&濃縮しても良いんじゃね
燃料に使った分だけ補充されるから結果的に1:19で生産される事になる
ぶっちゃけKovarex濃縮始めたらウランなんて余りまくるから、多少のストックが合った所で問題ない
気になるならチェストを1:19とかで制限しとけばいい
0121名無しさんの野望 (ワッチョイ ffcb-Mk/L)
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2018/04/17(火) 17:34:45.26ID:4UNscFzc0
238と235の数の比率を守って圧縮するかしないか決めてるみたいだけど
燃料棒の残数を管理して減ったら235追加で作らせるじゃダメなの?
0122名無しさんの野望 (ワッチョイ 6f63-Mqc2)
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2018/04/17(火) 17:38:11.83ID:5AuQKAzK0
原発は燃料棒の回路制御を入れない限り最終的に必ず熱エネルギーのロスが発生するが、
ロスしてもお釣りが有り余る程度にはウラン資源が豊富なのも事実なので気にしない人も多い
0123名無しさんの野望 (オッペケ Sr07-8CcF)
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2018/04/17(火) 17:53:35.20ID:rEw8YjSrr
原発の蒸気尽きて大規模停電する事を考えると、
日頃からOFF/ONして熱が回復するまでに消費される蒸気量を監視して
アラーム鳴らす方が効率も良いし安全なんだろうけど、
そもそもオートセーブあるしなぁ。
0124名無しさんの野望 (ワッチョイ cf1f-orZ/)
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2018/04/17(火) 19:15:48.21ID:RROLc2n90
Angelsでロケット飛ばしまくってる人に聞きたいんだけど電力はやっぱり原発?
ウラン鉱石の入手が困難だから蒸気が安定なのかな
無限石炭もあるし上位のボイラーもあるし原発は意味ないかな?

そろそろロケットが視野に入ってきたからご教授頂きたいです
目標は1分1ロケットです
0130名無しさんの野望 (ワッチョイ e367-ycE0)
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2018/04/17(火) 22:34:05.73ID:ExGYp9b40
BlackmarketMODで電力売って原子炉用燃料買うループしたら
黒字(≒無限アイテム生成)になるんじゃないか?と思って実験

準備中に「ループ時間に掘りに行った方が健全と言うか
ソーラーパネルと原油と言う無限リソースがあるんだから
原子炉である必要がない」と思い直し検証をやめた。
0137名無しさんの野望 (ワッチョイ 9363-0x3E)
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2018/04/18(水) 00:29:41.55ID:ggCC67X90
チュートリアル中だけど
研究ラインも自動化しようとその場しのぎで継ぎ足してたらすっげえブサイクなものになってしまったうえに
頻繁に詰まる
でもこの試行錯誤くっそ楽しいな
時間泥棒って言われるわけだわ
0139名無しさんの野望 (ワッチョイ 73e8-RaSW)
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2018/04/18(水) 01:45:54.81ID:pfAofJEa0
よく1分1ロケットとか話題に出るけど1分に1000パック他の6種も作らないといけない(無限研究するなら)って事だよな…どれだけ工場広いのか怖いもの見たさある
0143名無しさんの野望 (ワッチョイ 7353-ZxLv)
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2018/04/18(水) 02:11:23.55ID:LC7dvO3X0
一番スマートなKovarex濃縮プロセス
問題が起きることは無いと思う
https://www.youtube.com/watch?v=MQS7ShwOCgY

ブループリントのコメント https://www.youtube.com/watch?v=MQS7ShwOCgY&;lc=Ugg_ttIaXL_qdXgCoAEC.8RypzV-FEJv8T6s51vcOsc

>>124
水と石炭から触媒作れるよ
https://i.imgur.com/8mFQuuJ.jpg
副産物の硫黄とコークスは適当に処分して

レシピ検索MOD
What is it used for?
FNEI
Helmod: assistant for planning your base
0146名無しさんの野望 (ワッチョイ cf1f-orZ/)
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2018/04/18(水) 06:53:53.39ID:myFyLXA60
>>124だけどウランは温泉水を濾過してミネラススラッジに変換して再結晶するのが良さげなのね
原油もそうだけど地下資源ってすぐ枯渇するイメージが強くて敬遠しがちだったけど
ウラン取る分には充分使えるか
Bob&Angelsなら上位モジュールのゴリ押しも出来るしね
0147名無しさんの野望 (ワッチョイ cf1f-orZ/)
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2018/04/18(水) 07:19:20.77ID:myFyLXA60
>>139
俺は無限研究しまくる派だから他のSPも毎分1000作るんだけど
バニラだと鉄道がほぼ必須になるしモジュールでの底上げもそんなに効かないからかなり広大な面積の工場になるね
でも大半が採掘場と鉱石精錬施設で組み立て機を配置するラインはそこまで大きくないかな

Bobが入ってると上位組み立て機と上位モジュールのおかげで当初のスパゲッティラインの改築でも
うまくやれば1分1ロケットまでいける

Angelsは今やってるとこだけど余剰鉱石の処理さえ上手くやれば多分Bobと同じ要領でいけるはず
0149名無しさんの野望 (ワッチョイ cf1f-orZ/)
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2018/04/18(水) 07:31:51.19ID:myFyLXA60
連投すまん
触媒と濾過しての再結晶を混同してた
Angelsでウランの入手は複数の鉱石と触媒との合成でも出来るんだね
確かにこのレシピが一番確実そうだわ
コメントくれた人ありがとう
0155名無しさんの野望 (ワッチョイ c363-VMFU)
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2018/04/18(水) 10:57:42.57ID:3iR1PSFl0
製油設備は縦置きとして、プロパン、軽油、重油をパイプで1、3、5と縦に伸ばして、横軸を地下パイプでくぐらせると増設が簡単に。

左側にタンクを置いて貯蔵用、右側に製油設備を順に増設していく。青写真作っておけばもう原油スパゲッティにならないかな。
0157名無しさんの野望 (スプッッ Sd87-welC)
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2018/04/18(水) 12:05:30.48ID:w6tRjfh2d
>>146
泥水ジオード経由ならセラミックフィルタまで解禁できればあとはじり貧になるのは硫酸の確保ぐらいじゃないかな
まぁ無限石炭もガンガン見つかるし
0163名無しさんの野望 (ワッチョイ ffe9-4Oun)
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2018/04/18(水) 15:19:48.76ID:xtzIFmGQ0
Bob&Angelで16時間が経過したが未だに青SPの量産体制が整わない
やばい

まず電池がめんどくさいだろ
プラ棒はセルロースから作るとしても硫酸の確保が大変だろ
エンジンのライン自体は単純だがサフィライト鉱床が少なくなってきたから鉄道輸送しなきゃだろ
んで一番時間がかかりそうなのが基盤か…
青まであと何時間かかるんだよ…
0165名無しさんの野望 (ワッチョイ 6f67-ycE0)
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2018/04/18(水) 15:40:20.75ID:X82KVDu70
>>163
緑SPで浮遊選鉱処理が開放されるから、鉱石を精錬して塊にすると良い
大量の硫酸性廃液が出るからむしろ硫黄が溢れる
他の鉱石と大量のジオードも溢れるけど

青SPで結晶に出来るようになるけど、各種酸が要求されて面倒だから
大抵塊のまま黄SPまで研究終わらせてから本番ラインに組み直してる
0166名無しさんの野望 (ササクッテロル Sp07-orZ/)
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2018/04/18(水) 15:40:32.42ID:43ec+c1Up
>>163
浮遊選鉱施設で鉱石の精錬するようになったら硫酸は捨てるほど手に入るよ
あとプラの供給を緑藻だけに頼るとミネラル水足りなくなるから
セオリー通り天然ガスとオイル掘って処理した方がいいよ

ガスとオイル周りのレシピが大量にあって何を作るか悩むけど
最終的に必要なのはプラのためのプロペンと潤滑油のためのミネラルオイルだけ
エタンとブタンは加工が面倒なら捨ててしまっても問題ない
メタンはメタノールからプロペンに変えてコンデンセート油は多目的オイルに混ぜる
残留ガスは合成ガスに変換すればナフサに変換にしてプラの原料にも使える
0169名無しさんの野望 (ワッチョイ 6f67-ycE0)
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2018/04/18(水) 16:16:33.25ID:X82KVDu70
>>166
プラスチックは地味に藍藻から堆肥とアンモニア→尿素で肥料、樹木園で木材からセルロースが強力
緑藻でセルロース100作るのにミネラル水500必要だけど、
藍藻だとセルロース100に硫酸性廃液30位(緑SPまでの効率)だから余裕で余る
工程が増えて多少複雑になるけど、生産量はいくらでも増やせるから楽
0170名無しさんの野望 (ワッチョイ ffe9-4Oun)
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2018/04/18(水) 16:23:38.47ID:xtzIFmGQ0
うーん浮遊選鉱やるか〜そうだよな〜
今でも既に銅と錫が余りまくってるのに、更に無駄な鉱石が増える…と思って意識的に避けてたんだけど
まあとりあえずサイロにぶっこんどくか
硫酸は中盤大量に使うもんな

ガス田が見当たらないんでとりあえず多目的オイル掘ってるけど
加工がよくわからなくて今のところ固形燃料になってるわw
ちゃんとやらないとダメだな
0176名無しさんの野望 (ワッチョイ b367-XjMo)
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2018/04/18(水) 18:35:07.53ID:pi3mfERa0
>>130
BlackMarketModだと水蒸気売るとやべーことになるぞ
0184名無しさんの野望 (ワッチョイ 83be-EDHU)
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2018/04/18(水) 19:39:25.08ID:dnU8gcGS0
SPは全部で7種類有る
研究所にビーコン使うなら、変った配置にしないと使えなかったかと
0185名無しさんの野望 (ワッチョイ cf1f-orZ/)
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2018/04/18(水) 19:46:02.81ID:myFyLXA60
俺はいつも研究所を2列配置して間にベルト2本、周囲をベルト2本でビーコンで囲んでる

ビーコン使わなくてもバケツリレー方式なら割とコンパクトに研究所いっぱい置ける
0189名無しさんの野望 (ワッチョイ e367-ycE0)
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2018/04/18(水) 19:57:43.93ID:IaoT5WxJ0
>>176
いつも売るのは原発電力と軽油だったけど、蒸気も売れるとは意識してなかった。
早速余ってる原発蒸気を売ってみたが、
電力売却0にして蒸気販売に切り替えていくほどではない感…
0190名無しさんの野望 (ワッチョイ fff9-ycE0)
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2018/04/18(水) 19:58:40.15ID:/fZAG5y50
研究速度の研究は速度モジュール相当だから生産性3x2挿しても+220%で8つの研究所に速度3x2ビーコンで+50%するより研究所一軒増やす方が20%得だった記憶があるな
電力は言わずもがな
0196名無しさんの野望 (ワッチョイ 7309-5ItO)
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2018/04/18(水) 20:32:18.44ID:IwpfhEWU0
bob's mod やり始めたんだけど、マップエディターで見たらリヴァイアサンバイターとか言うやべぇ奴がいた・・・
リヴァイアサンバイターが出てくるまでって結構短いのかな?
だとしたらきつくない?
0200名無しさんの野望 (ワッチョイ 83be-EDHU)
垢版 |
2018/04/18(水) 20:59:39.32ID:dnU8gcGS0
別に回路の事なんて判らなくても問題無く遊べるよ
回路が使えれば高度で緻密な設定ができるだけで、それができないとゲームが進行がとかは無いよ
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