【世紀末村作り】Kenshi 【27スレ目】
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荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー「Kenshi」
公式サイト
http://www.lofigames.com/
公式Twitter
https://twitter.com/KenshiOfficial
Steam版 販売ページ (日本語) \1,980 ※公式サイトからも購入できます
http://store.steampowered.com/app/233860/?l=japanese
英wiki
http://kenshi.wikia.com/wiki/Kenshi_Wiki
日wiki
https://www46.atwiki.jp/kenshi_steam/
前スレ
【世紀末村作り】Kenshi 【26スレ目】
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次スレは>>950で
スレ立ての際は1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れて
ワッチョイが出るようにしてください
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>272
単純に会話文を項目名順でチェックして、他の翻訳者さんが訳してなければ全部訳す
っていう作業をして、三月末時点でbandit〜の途中ぐらいまでやったから、
aで始まる項目は全部訳されてるはず 町で装備整えてから拠点作るのも飽きたし5人スタート速攻で砂漠に拠点作ったら秒で滅びたわ
やっぱホモ王国しかないってはっきりわかんだね ハブスタートしたけど電力が少なすぎてはかどらんのう スケルトンくんから両手両足もぐ事に成功
普通にかわいそうなので手術を実装してあげて下さい……
筋力腕を両手につけたんだけれど見るからに重武器の振り早くなったなぁこれは面白い あと開発版だと器用さは斬撃ダメージの威力に影響を及ぼして、筋力は打撃ダメージってほぼめいきされてるのねこれ
戦闘中にカーソル合わせると与えるダメージ量出てくるわ >>386
町中でも屋上には置けるのか!ありがてえ! FCSのitemタブ見てると、文字色が橙色のアイテムと緑色のアイテムがあるんだが
これは何が違うかわかる人いる? >>381
長いこと翻訳作業おつかれさまでした
もうこれでMODの更新もおしまい? >>388
緑色が今開いてるMODで変更・追加された項目
橙色がほかのMODで変更・追加された項目
これはMODフォルダに入ってるものだけでworkshopフォルダに入ってるのは反映されてない 日本語翻訳modを作ったとき、FCS上でどのように作業していたか、もしよろしければぜひ知りたいです
公訳の気になる部分だけ手直ししたくていろいろ試していたらFCS>Open Anyで公式訳ファイル開けたけど、ボリュームの多さに圧倒され… ビープ「ビーは今、最強なんだ!変化が起こる!」
ホッブス「クソ ビー!」
ひどいじゃないかw クラウンステディは密集してて嫌いだ
ガルル連れて買い出しに行ったら、ガルルが他人の家入ろうとしてたらしくサムライと戦う事になったのが何度か 起動するたびにフォントサイズが初期化されてるんだけど何が原因なんだろ
オプションからフォント弄るとクッソ重いから面倒だわ こっちはSE音量が毎回リセットされてるよ
設定は記憶されてるんだけどね
音量バーを少し触ると設定されてる音量に変わるんだけど、めんどい いつかメイトウ以上の業物を作れると信じて溶鉱炉に狼牙棒を突っ込む日々 極まると何使っても強いが改めてフォーリングサンがぶっ壊れだと再認識するなあ
この武器だけオーパーツ過ぎない?重武器なのに振り遅くないし、むしろ早い うーん、なんか今日の夜はずっと拠点にしてるウェイステーションの掃除に終始していたなあ
ブラット盗賊団、ブラックデザートニンジャ、アウトロー3組、ついでにスキマー、ここまでやってくるの?アイアンスパイダー
さらになんか奴隷商とテックハンターが敵対してそこに隊商二つほど参戦となにこれって感じだったわ
テックハンターが「いい加減喧嘩やめませんかねクソ市民ども」とかいいだしてちょっと面白かった
隊商だけはがんばって助けた……
足とパックブルと商品全部失ったけど命は残ったからいいよね、行商としってはいろいろ致命傷だけど >>398
もしかしてデッドランド東、ヘング南のウェイステーション?あそこは色々な奴等が来訪してきてカオスだよね ふと思ったがこの世界ウマはいないんだよな居たらいたで衛兵とかウマ乗って追っかけてきそうで嫌だけど
それよりも気絶したやつとかをガルとブルは運べるようにして欲しい 馬車ならぬガルル車やブル車があって人や荷物を運べると便利、というかあって然るべきなんだろうけどやはり不整地や砂漠では車輪は厳しいんだろうか 長いこと砂漠で暮らしてきたけど、重装奴隷商の襲撃なんてあったんやな
サムライ徴税をトレーニング替わりになんども突っぱねてたら「 ”が到着しました」とかいうメッセージが出てなんだろと思ったら重装奴隷商の襲撃だった
流石に奴隷商相手に気絶者はまずいからベッド居留守使ったけど、専用セリフまであったし俺がいままで出くわさなかっただけなんかな
ちな安定版 >>345
これやったらステータス全部見えるようになったわ
ありがとう フォーリングサンの振り早いよなぁ
フラグメントアックスメイトウの微妙さよ ストーンゴーレムさんが持ってるアレは筋力140くらいないと最速にならないんじゃないの 筋力と最速になる関係がイマイチ分からん
重さから数値出せるん? >>392
ホッブスって安定版ではいつもの武勇伝以外は一切喋らないしリアクションも全くしないんだけど
開発版の方では少しは喋るようになったん? 馬車的なモノは同じハボック使ってるSkyrimで街から街へ無事に辿り着けないからなぁ
途中で嵌まるか転倒するかすると思う、障害物や地形無視すれば行けそうだけど 噂のフォーリングサンエッジ3を入手するためアーマーキングのところにきてるんだが
全然棚に並ばない。もしかしてアマキンさん、あなたが背負ってるそれ・・・ スタミナの概念が無い以上は自分で走るのが一番早いのよなぁ
鉄道とか作れればいいんだけどね シェクがホーリーネーションに入れるようになる聖書あるじゃん
あれ人数分いるの?それとも1冊で十分? >>409
ボロ小屋にもあったよ
固定かは知らんが エッジ1〜3はランダムかもしれない、ただエッジ等級のは必ず一本は置いてあるはず アマキンのとこにはフラグメントアクスしかないしスクラップハウスにはエッジ2しかない
前はアマキン売ってたよね 前スレだかでビーブ君にアッシュランド帽子が似合うってあった気がするけど
個人的にはパラディンからかっぱらった兜と鎧に侍ズボンが凄くカッコいい
ただ腕が凄く不安… まぁ正直メイトウとエッジ3だったら結構差があるからメイトウ欲しいけど、エッジ2とエッジ3だったらそんな差がないから多少妥協できる範囲だと思うんだよ
いやそりゃエッジ3が手に入るかもしれないのにエッジ2を持つのは気持ち的にもやもやするけど クラル戦士団襲来 → 命からがら逃げる
戦士団が帰ってくれたのでそろりそろりと拠点へ帰還
直後に砂賊襲来 → 苦戦しつつも残りボウガン部隊のみまで減らす
ここで飢えた野盗襲来、見事に前衛をこなして砂賊ボウガンを援護→我が方壊滅
必死に担いで逃げたり、矢達磨になりながら仲間の応急処置したりでなんとか死亡回避しつつ、じわりじわりと敵を減らして拠点奪還したけど
もっと強いのが立て続けに来たら持ちこたえられる気がしない
拠点立ち上げるなら仲間10人くらいは要るんかなやっぱり 序盤から、遠征隊と拠点防衛を両立させたいかどうかで必要人数は変わってくると思う
その襲撃内容から多分、スパイダー平原か緩衝地帯に拠点建ててると思うけど、うちもそこに5人+3匹で拠点建てて過ごしてる
最初の頃は、クラル戦士団・バーサーカーの襲撃時だけは近くのウェイステーションに傭兵雇いに走ってた
あいつらのダメージ怖いしさ
ダメージ負った状態で砂賊・飢野盗連合に辛勝できたんなら、壁作ったりすれば次は拠点防衛できるんじゃないかな
しばらくは拠点に専念する事になるかも知れんけど
あと、その死闘潜り抜けたメンバーのステはガンガン上がってると思うから、次はもうちょい楽できるよきっと アーマーキングwithノーヘッド2体めっちゃきつかったな今までで一番強かった気がする >>421
なぜそんなちっこくしたのか…
昔は幼女とか作ってたけど正直小さすぎて見にくい事に気付いた 戦闘系の経験値だけ増やすmodとかあったりする?
反乱農民を探して砂漠うろついてるけどあまりいないのん スキマーの巣から1匹づつ釣って頑張る方が探す手間は無いが >>426
上手いこと1匹だけ釣れます?
なんか全員ついてくるんですよね… ある程度巣から引き離すと帰っていかないか?最近やってないからうろ覚えだが、出来たはず
アプデで動き変わってるならわからんけど 1匹ずつ釣るのはHOLDある開発版のが楽
HOLDにして遠距離で後ろから攻撃指示出すとずっと狙い続けるから簡単に分断出来る 放浪者はモンテグルスタートの方が面白そうな気がしてきた
初見の人なモンテグルで始まるとか冒険譚では
パトロールとリーダーについて行くのリーダーについて行くの方釣らないとダメよ 調子に乗って買った家の無駄に余ってたスペースで取り敢えず何でも作ってたら
(もうここが拠点でいいんじゃ…)って感じになった
食料も中で生産できるしちょっと町から出たら銅掘れるし石と鉄も隣町まで行けば掘れるし
俺の冒険はここで終わったようだ スレにあったよくセリフがでる仲間を連れてみたけど
ビープくんはBeep音がうるさいだけで大してしゃべらんな
グリフィンが長セリフをよく言う印象
セトとグリフィンみたいにNPC間での会話もあるんだね。
ミウの農民的なグチがよかったw >>434
ミウを仲間にして、拠点に連れて行ったら「ここUCじゃない! 私が元奴隷だって知ってるでしょ?」と喚き出した
まぁ俺も沼地で会話してる時にそれ思ったから突っ込まれて当然なんだがw Hamutさんとミウってデキてるのかな?まだ翻訳前だったから正確にはなに言ってるかわからなかったけど「この香りは、彼女を思い起こさせる…」
から亡くなった奥さんの話して最後に
「Hamut、辛いことを聞いてしまってごめんなさい、あなたは奥さんのためにも生きるべきよ」「気にしないでくれ、ありがとう」みたいな会話してた
基本的にスワンプの住人同士だし関係ありそう 開発版になってから暗殺の仕様変更ってはいった?
1回目は成功するんだけどすぐばれて犯罪20ついてしまう
視線合わないように一番後ろの敵に暗殺してもだめで・・・隠密も暗殺もある程度あるはずなんだがなぁ ビープくんはいじられキャラというか何というか
サッドニールさんに無視されてんのちょっと面白かったわ とあるお兄さんの少し前の動画で蟹迷宮にビープ君連れていったら蟹!蟹!言ってて可愛かったな 世界中のおいしいものを堪能するために自我を獲得した可能性が・・・? ヘフト浸食拠点でヌクヌクしてたのに
(自動タスクで店から素材をパクる古のバグにより)
防具屋にあらぬ疑いをかけられて取引できなくなった
有力な盗品故買所が・・・
インポートすると余計な建物まで浸食しちゃうしどうしたものか >>389
MODは終わりでいいでしょ
あとは出来れば公式翻訳のアラを探して報告するぐらいかなあ
台詞毎にメッセージidとか付いてたっけか
>>391
fcsからpoファイルをエクスポートしてやってたので、
fcs上での作業は殆どしてませんでした
公式フォーラムのここら辺を見ると良いのでは?
https://www.lofigames.com/phpBB3/viewtopic.php?f=17&t=10511 >>434
ビープ君は1人旅で無双させる方が面白い。
笑ながらビープは強い!とかビープがすべて破壊する!とか戦闘狂みたいなこと言ってくれる。
うちのは手足換装して俊足で鋼鉄パンチぶっ放す危ないハイブになってる。
HNの群れに突撃してボコって、危なくなったら超スピードで離脱。 解放してから仲間になった奴隷の元奴隷ってステは時間経過で消える?
衛兵にスタァァァップされたり奴隷商に敵対されたりするんだろうか >>449
元奴隷にカーソル合わせれば消えるまでの時間が表示される。
ずっとそのままってことはないから安心なされよ。 ただしっかり着込んで奴隷らしさ1%になってもけっこうバレるから気ぃ付けてな 噂のアーマーキングの店を初めて訪ねてみたが運が悪かったのかエッジ3フォーリングサン以外はヘフトの防具屋以下の品揃えだった、店主は愉快な奴だったが ウチのビープ君四肢を機械化しようと思って全部捥いだ後で義手つけようと思ったら持ってる在庫が全部左しか無いの忘れてた。
ビープ君は今はダルマ状態で要介護中モングレルとかワールドエンドで傑作探しに行かなければ >>419
まさしく緩衝地帯ですわ
色々参考にさせてもらう…前にバンドオブボーンズが来たので近隣の街に家買って一時しのぎしてる
まだ死体の片付けも終わってないってのに 強化のためとはいえみんな結構平気で手足もぐのな
生体パーツ的発想に近いものを感じる 品質高くなるほど重さが増す武器
フォーリングサンの振りが早く感じるのは、フラグメントよりも軽いからだろうと思う
ところで、メイトウ杖でも攻撃頻度の関係で十分戦えることを考慮して、あえて低品質のフォーリングサンとかどうなのだろうか
両方1.2くらいあって軽い方が有利に働いたりしないだろうか
これはちょっと検証が必要だ
家帰ったら検証のためにブリヒル滅ぼして比較してみるか 筋力80のスケさん両手に筋力義手つけてフォーリングサン振らせたら凄まじく早かったわ
フラグメントメイトウは明らかに速度遅かった >>457
ドットに色すらつけられない時代じゃないか…
>>458
腐れ開発チーム「俺たちが本当の生体パーツというものを教えてやる」 手足をもぐのに最適
そう、ホーリーチェストプレートならね! 釣りMOD使っていて魚料理作りないなと思ってFCS弄りつつ
真っ先に出来たのがスターゲイジーパイだった
疲れてるんだろうか そういや安定版にはいなかった貴族ハンターとかいうの酷くねえか?あんなステ高い護衛引き連れて喧嘩も売ってくるとか理不尽過ぎるだろ そのぶん、暗殺からひん剥いたときのカタルシスは大きい
護衛も、ハープーンでぶち抜けば楽よ 貴族の貧民狩りはかなりリアルだなw
返り討ちだがなー!ヒャッハアァァァァお前が奴隷になるんだよお! >>460
デフォの頭装備なら透明化するMODがあるよ、出先だから名前が出てこないけど そのうち999の機械伯爵みたいなの出て来てそいつの家に剥製飾られたりするんだろうか?
なんか右下にHNと敵対してる旧オクランいそうって世界中回る動画でやってたけど
完全警察装備、アッシュランドスケルトン、ギガンティックスパイダー
…これは世界の敵フラグですわ >>471
それだと女騎士的魅力が無くなると思わない?
折角のバイザー兜なんだから髪を消さないで欲しいの >>473
それならFCSでその兜のデータを開いて、髪を隠すかどうかの設定を切り替えれば良いよ
単純に同時表示するだけだから、兜を髪が貫通しまくるかもしれないけど 大剣の重量と筋力と攻撃速度の詳細が知りたい
熟練度も関係ありそう 熟練度はダメだけじゃないの?振りの速さに関係してんのは筋力と器用さと思ってたけど 日本語化されたと聞いて
安定から開発版に変えたのだけど
食料容器、餌やり機回りの挙動が変わってて
食料あるのに飢餓になるし
バグなのか仕様なのかよくわかんない βにしてないのに自動化の挙動おかしくなるわ
食料あるのに食べなくなるわでイライラしてくる >>473
そうするとfcsでその頭装備を装備時に髪だけ表示するように弄るしかないかな、装備ごとに髪表示の項目を弄ればできると思う もうほぼほぼ
振りの速さは器用さ、大剣のみ筋力
でいいはず
それとは別に斬撃ダメージに器用さ、打撃ダメージに筋力の補正が入る >>478
βじゃないときは手持ちアイテムが埋まってることがあったけど
現環境じゃ直接イベントリにぶち込むしか食べなかった
よーわからん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています