【世紀末村作り】Kenshi 【27スレ目】
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荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー「Kenshi」
公式サイト
http://www.lofigames.com/
公式Twitter
https://twitter.com/KenshiOfficial
Steam版 販売ページ (日本語) \1,980 ※公式サイトからも購入できます
http://store.steampowered.com/app/233860/?l=japanese
英wiki
http://kenshi.wikia.com/wiki/Kenshi_Wiki
日wiki
https://www46.atwiki.jp/kenshi_steam/
前スレ
【世紀末村作り】Kenshi 【26スレ目】
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次スレは>>950で
スレ立ての際は1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れて
ワッチョイが出るようにしてください
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>333
赤くなったゲージは修理キットで直せる
最大値がすり減ってるのはスケルトンベッドが必要 マジで話してる言葉わかるのいいよなー
スケルトン「初代フェニックスは高潔だった…」とか語り出すの楽しいわ HNの教義がいつから歪んだのか分かる日は来るんだろうか 動物がドアの中に入るかどうかは動物ごとに設定を持っていて、
ヤギ以外は基本的に入れないようになっている
でも担いだり、壁に穴?があったりすると入ることはある オクラン教も最初は隣人を愛せよ、悪事を働くな神は見ている、女性はか弱いから守ってやれ、一日の終わりにお祈りして神に感謝しろ、とかそんな生活の規範程度のまとも宗教だったんだろうな 80-90台8人でアマキンとこ正面から戦いに行ったら瞬殺された
久しぶりにボロボロになって楽しかったけどあいつら強すぎる 腕以外をガチガチの重装備
左腕は義手なら外しておく
ダメージでかいやつにどうにか右手に一発もらうまでリロードして、他の部位以下の耐久にする
あとは酸で焼く 肉・皮の剥ぐのってAI変わった?気絶状態の動物からも剥いでくれるようになってるんだけど
ただ皮は剥いだら容器にちゃんと入れてくれるけど肉の方は止まってしまうな あそこまで迫害されててもHN滅ぼしたいと思わない辺りスケルトンはほんと達観してるよな
人間の俺には最初に仲間にしたハイブをお星さまにされた時点でもう奴らを地上から消すことしか頭になくなったわ 上の方でフォントの話が出てたから今更だけど自分の環境書いておく
・kenshi_fonts.xmlはそのまま
・スタート画面のオプションからフォントサイズを17に変更
・Minimal UI導入
・全フォントを『やさしさゴシック』に差し替え
・MOD形式ではなく直接フォントを差し替える際は『\Kenshi\locale\ja_JP\gui\fonts』を変える
これで文字の見切れはほぼない、上の方で言及してる人が居る通り見切れるのはフォントの行間の問題
見切れないでかつ見やすいフォントを探して結果これに落ち着いた >>343
肉は肉の樽作って皮剥ぎ役に自動収集割り当てれば滞りなくなるよ >>341
スケルトン「俺の腕も焼いてくれよ……」 ゆーても清貧だかなんだかしらんが宗教上の理由で胴以外紙装甲なHNは
酸性雨ふるところこれないからな。スケルトン的にはすみ分けできるのにリスク犯して殲滅しようと
おもわないんじゃね 他の種族はともかくスケルトンは自由に換装できていい気するよね >>334
ありがとう
赤いゲージの意味って斬撃ダメージで受けた傷ってことで良いの?
スケルトンも出血関係なく斬撃ダメージは治療ですぐ治るけど打撃は自然回復任せってことかな
ただスケルトンは自然回復が人間の3倍早い…であってる? 湿地勢があんまり目立たないな
ビッググリムさんとかすごい悪人っぽいけどキレ芸するだけで他所とケンカするでもなく >>346
あなるほど、原料投入のタスクをいれてないからかサンクス >>353
あの辺イベント追加されるのかねえ、グレイフレイヤーズなんか謎めいてて意味ありげなのに
ブラックシフターから大金を借りて取り立て人に追われてみたり
ツインブレードに拠点襲撃されて気絶者をお持ち帰りされて身代金要求されたりしたい 南方面ってバグマス以外なんか面白いものないのかな
HNとカニバルのインパクト強すぎて南はいまいちぱっとしない そのうちクリア条件付き生まれなんか出てきても面白そうだな 臭いもよくないらしいしな
あの辺下駄とかで歩ける気がしないわ 能力値が80〜90辺りから全然伸びなくなるけど上限とかあるのかな?
鍛冶や農業は放置で上げれるけどその他は本気できつい
他の人はどうやって育ててるんだ? 初めてペットでブル買ったんだけど
ブルのバックパックに飯入れてても部隊の人ら食べてくれない? >>352
人間と同じで斬撃打撃関係なく食らったダメージ分ゲージが赤くなる
人間みたいに治療後白いゲージが残らないけど何度もダメージを食らってると段々最大値が減ってくる
最大値減少はスケルトンベッドで寝ないと回復しない
ダメージ食らって修理せずに放置したことないから自然回復は知らん まだ南方方面は半分が未実装だから北側に比べたらぱっとはしないね
でも装備とか見ると割と修羅の国っぽくてわくわくするわ 南は町は綺麗だと思うけどなぁ
クラウンステディとかは城塞都市って感じがしてよさげ
ただ井戸は無い模様(雨はふるけど 革肉自動収集させてる時エサやり器があると腐肉も収集するけど食料じゃないフラグが邪魔するのかタスク振っても腐肉を投入してくれなくて詰まるからエサやり器は厳禁
まぁ食料容器があればエサやり器いらないからどうでもいいけど >>365
開発版なら屋根にレインコレクターと水タンク設置して収集のタスク組んでおけば十分やっていけるね >>367
物件3つ近くにあるのも良いよね。塔まであるしね
電力は少し低いけど、スモールハウスもあるからそこを発電施設に。とかできる
歩く肉もいるし、奴隷農民もいるし、沼さえ抜ければ序盤から住める場所だと思う
最近はモングレル住んでみてるけど、あそこは井戸もないし雨も降らないのでダメそう ビークシングの数の不利を跳ね返して楽に勝利
いやぁ強くなるもんだ
尚、古代書取りに遺跡行ったらスパイダーに瞬殺されるもよう
対蜘蛛武器でも揃えるかな 初めてカニバルの檻に入れられたけど
次から次に人が運ばれて30ぐらいあった檻が満室になった
あんなに人口多くて食料足りないだろうと思ってたが特に問題ないようだった。
彼らの主食は絶叫の野盗とHNの元奴隷 勢力名の和訳のせいでどれがどの勢力かわからんくなったw
浮浪忍者とか猫の死体って何だろう ホーリーチェスト着せてリヴァイアサンとスケルトンで殴り合ってるけれど
頭殴られノックアウトばかりで全然右手が弱らない悲しみ インポートしたら牢屋に入れてる人消えるのってどうにかならないのかな?
せっかくHNの主要人物揃えてんだけどなぁ >>371
フロットサムニンジャとデッドキャットかな? 無限のウィンワンさんもうちょい硬派キャラだと勝手に誤解してた
会話選択次第じゃ絶対払えないはずの額をポイーされてこれもう死ぬまでPCの尻に敷かれる自由な奴隷じゃないですか・・・ 白いスケルトンでプレイしたくてFCSいじってるけど
胴体だけ黒くするのはできたけど白は敷居高そう。
自力でやるのには時間かかりそうだから誰かMOD作って(他力本願 老齢のビークシングクソ強いがな
そこそこ育ってたハイブソルジャー君が犠牲になってしまった フェニックスはシェクに連れてっても報酬は無いけど都市連合連れてくと10万もらえるのか
現在シェクと都市連合とスケルトンと同盟結んでるからもう完全にHNの敵だな 外交的孤立してるホモネイションよく生き残ってるよな 領地が総じて肥沃で人口=兵力に余裕があるんだろ
都市連合はメインが砂漠だし、シェクも過去の戦争でかなり人手が減ってる
カニバルはよくわからんけど >>272
単純に会話文を項目名順でチェックして、他の翻訳者さんが訳してなければ全部訳す
っていう作業をして、三月末時点でbandit〜の途中ぐらいまでやったから、
aで始まる項目は全部訳されてるはず 町で装備整えてから拠点作るのも飽きたし5人スタート速攻で砂漠に拠点作ったら秒で滅びたわ
やっぱホモ王国しかないってはっきりわかんだね ハブスタートしたけど電力が少なすぎてはかどらんのう スケルトンくんから両手両足もぐ事に成功
普通にかわいそうなので手術を実装してあげて下さい……
筋力腕を両手につけたんだけれど見るからに重武器の振り早くなったなぁこれは面白い あと開発版だと器用さは斬撃ダメージの威力に影響を及ぼして、筋力は打撃ダメージってほぼめいきされてるのねこれ
戦闘中にカーソル合わせると与えるダメージ量出てくるわ >>386
町中でも屋上には置けるのか!ありがてえ! FCSのitemタブ見てると、文字色が橙色のアイテムと緑色のアイテムがあるんだが
これは何が違うかわかる人いる? >>381
長いこと翻訳作業おつかれさまでした
もうこれでMODの更新もおしまい? >>388
緑色が今開いてるMODで変更・追加された項目
橙色がほかのMODで変更・追加された項目
これはMODフォルダに入ってるものだけでworkshopフォルダに入ってるのは反映されてない 日本語翻訳modを作ったとき、FCS上でどのように作業していたか、もしよろしければぜひ知りたいです
公訳の気になる部分だけ手直ししたくていろいろ試していたらFCS>Open Anyで公式訳ファイル開けたけど、ボリュームの多さに圧倒され… ビープ「ビーは今、最強なんだ!変化が起こる!」
ホッブス「クソ ビー!」
ひどいじゃないかw クラウンステディは密集してて嫌いだ
ガルル連れて買い出しに行ったら、ガルルが他人の家入ろうとしてたらしくサムライと戦う事になったのが何度か 起動するたびにフォントサイズが初期化されてるんだけど何が原因なんだろ
オプションからフォント弄るとクッソ重いから面倒だわ こっちはSE音量が毎回リセットされてるよ
設定は記憶されてるんだけどね
音量バーを少し触ると設定されてる音量に変わるんだけど、めんどい いつかメイトウ以上の業物を作れると信じて溶鉱炉に狼牙棒を突っ込む日々 極まると何使っても強いが改めてフォーリングサンがぶっ壊れだと再認識するなあ
この武器だけオーパーツ過ぎない?重武器なのに振り遅くないし、むしろ早い うーん、なんか今日の夜はずっと拠点にしてるウェイステーションの掃除に終始していたなあ
ブラット盗賊団、ブラックデザートニンジャ、アウトロー3組、ついでにスキマー、ここまでやってくるの?アイアンスパイダー
さらになんか奴隷商とテックハンターが敵対してそこに隊商二つほど参戦となにこれって感じだったわ
テックハンターが「いい加減喧嘩やめませんかねクソ市民ども」とかいいだしてちょっと面白かった
隊商だけはがんばって助けた……
足とパックブルと商品全部失ったけど命は残ったからいいよね、行商としってはいろいろ致命傷だけど >>398
もしかしてデッドランド東、ヘング南のウェイステーション?あそこは色々な奴等が来訪してきてカオスだよね ふと思ったがこの世界ウマはいないんだよな居たらいたで衛兵とかウマ乗って追っかけてきそうで嫌だけど
それよりも気絶したやつとかをガルとブルは運べるようにして欲しい 馬車ならぬガルル車やブル車があって人や荷物を運べると便利、というかあって然るべきなんだろうけどやはり不整地や砂漠では車輪は厳しいんだろうか 長いこと砂漠で暮らしてきたけど、重装奴隷商の襲撃なんてあったんやな
サムライ徴税をトレーニング替わりになんども突っぱねてたら「 ”が到着しました」とかいうメッセージが出てなんだろと思ったら重装奴隷商の襲撃だった
流石に奴隷商相手に気絶者はまずいからベッド居留守使ったけど、専用セリフまであったし俺がいままで出くわさなかっただけなんかな
ちな安定版 >>345
これやったらステータス全部見えるようになったわ
ありがとう フォーリングサンの振り早いよなぁ
フラグメントアックスメイトウの微妙さよ ストーンゴーレムさんが持ってるアレは筋力140くらいないと最速にならないんじゃないの 筋力と最速になる関係がイマイチ分からん
重さから数値出せるん? >>392
ホッブスって安定版ではいつもの武勇伝以外は一切喋らないしリアクションも全くしないんだけど
開発版の方では少しは喋るようになったん? 馬車的なモノは同じハボック使ってるSkyrimで街から街へ無事に辿り着けないからなぁ
途中で嵌まるか転倒するかすると思う、障害物や地形無視すれば行けそうだけど 噂のフォーリングサンエッジ3を入手するためアーマーキングのところにきてるんだが
全然棚に並ばない。もしかしてアマキンさん、あなたが背負ってるそれ・・・ スタミナの概念が無い以上は自分で走るのが一番早いのよなぁ
鉄道とか作れればいいんだけどね シェクがホーリーネーションに入れるようになる聖書あるじゃん
あれ人数分いるの?それとも1冊で十分? >>409
ボロ小屋にもあったよ
固定かは知らんが エッジ1〜3はランダムかもしれない、ただエッジ等級のは必ず一本は置いてあるはず アマキンのとこにはフラグメントアクスしかないしスクラップハウスにはエッジ2しかない
前はアマキン売ってたよね 前スレだかでビーブ君にアッシュランド帽子が似合うってあった気がするけど
個人的にはパラディンからかっぱらった兜と鎧に侍ズボンが凄くカッコいい
ただ腕が凄く不安… まぁ正直メイトウとエッジ3だったら結構差があるからメイトウ欲しいけど、エッジ2とエッジ3だったらそんな差がないから多少妥協できる範囲だと思うんだよ
いやそりゃエッジ3が手に入るかもしれないのにエッジ2を持つのは気持ち的にもやもやするけど クラル戦士団襲来 → 命からがら逃げる
戦士団が帰ってくれたのでそろりそろりと拠点へ帰還
直後に砂賊襲来 → 苦戦しつつも残りボウガン部隊のみまで減らす
ここで飢えた野盗襲来、見事に前衛をこなして砂賊ボウガンを援護→我が方壊滅
必死に担いで逃げたり、矢達磨になりながら仲間の応急処置したりでなんとか死亡回避しつつ、じわりじわりと敵を減らして拠点奪還したけど
もっと強いのが立て続けに来たら持ちこたえられる気がしない
拠点立ち上げるなら仲間10人くらいは要るんかなやっぱり 序盤から、遠征隊と拠点防衛を両立させたいかどうかで必要人数は変わってくると思う
その襲撃内容から多分、スパイダー平原か緩衝地帯に拠点建ててると思うけど、うちもそこに5人+3匹で拠点建てて過ごしてる
最初の頃は、クラル戦士団・バーサーカーの襲撃時だけは近くのウェイステーションに傭兵雇いに走ってた
あいつらのダメージ怖いしさ
ダメージ負った状態で砂賊・飢野盗連合に辛勝できたんなら、壁作ったりすれば次は拠点防衛できるんじゃないかな
しばらくは拠点に専念する事になるかも知れんけど
あと、その死闘潜り抜けたメンバーのステはガンガン上がってると思うから、次はもうちょい楽できるよきっと アーマーキングwithノーヘッド2体めっちゃきつかったな今までで一番強かった気がする >>421
なぜそんなちっこくしたのか…
昔は幼女とか作ってたけど正直小さすぎて見にくい事に気付いた 戦闘系の経験値だけ増やすmodとかあったりする?
反乱農民を探して砂漠うろついてるけどあまりいないのん スキマーの巣から1匹づつ釣って頑張る方が探す手間は無いが >>426
上手いこと1匹だけ釣れます?
なんか全員ついてくるんですよね… ある程度巣から引き離すと帰っていかないか?最近やってないからうろ覚えだが、出来たはず
アプデで動き変わってるならわからんけど 1匹ずつ釣るのはHOLDある開発版のが楽
HOLDにして遠距離で後ろから攻撃指示出すとずっと狙い続けるから簡単に分断出来る 放浪者はモンテグルスタートの方が面白そうな気がしてきた
初見の人なモンテグルで始まるとか冒険譚では
パトロールとリーダーについて行くのリーダーについて行くの方釣らないとダメよ 調子に乗って買った家の無駄に余ってたスペースで取り敢えず何でも作ってたら
(もうここが拠点でいいんじゃ…)って感じになった
食料も中で生産できるしちょっと町から出たら銅掘れるし石と鉄も隣町まで行けば掘れるし
俺の冒険はここで終わったようだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています