【HoI4】第65次 Hearts of Iron 4【Paradox】
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【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ10 [無断転載禁止]
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【HoI4】 Hearts of Iron 4 mod総合スレ [無断転載禁止]
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【HoI4】Hearts of iron 4 翻訳作業用スレ 第3言語 [無断転載禁止]
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【HoI4】第33次 Hearts of Iron 4 マルチスレ [無断転載禁止]
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前スレ
【HoI4】第64次 Hearts of Iron 4【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1522487732/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 日本軍に敵国土における組織的ゲリラ戦は無理
その証拠にフィリピン戦で
民間人を巻き込みわざと市街戦をしている
補給が現地調達()のそんな敵軍に強力する方が酔狂だわ 俺はAIチート以外1.5には満足だけどな
ゲームの寿命を延ばすために毎回DLCで新要素追加してるんだからアップデートで複雑になったやらの文句は見当違いに過ぎる
>>840
講和の話はHoI4発売から何度もあったけど第二次世界大戦を再現する以上この時代の戦争は総力戦以外有り得ないって結論
あとそんな複雑なシステムはMODじゃ作れないんでどうしても欲しいならパラドに直接言えば 史実で成立しかけた早期講和はイベントでもっとあってもいいんじゃないかな?
冬戦争とか陰る太陽もあるわけだし modで何弄れるのか見てないから分からんけど、国際緊張度、戦争の優位性とか色々な指標となる数値があるんだから何とかなりそうな気もする 白紙講和ならそういった条件文とイベントで簡単に作れるけど講和会議に関しては戦勝国が何を優先するか以外全く弄れないので上の例の様な自由な講和は不可能です… >>845
有利だ何だとか言われてもとにかく面倒くさいのよなあ。
まともに盧溝橋起こすより初手アメリカしてから中国の挑発イベント待って宣戦した方が早く終わるとか笑えねえ。 盧溝橋の仕様を変更して1ヶ月ごとに日本のバフが減少して半年ほどでバフが消滅、以降はデバフが付き続けるほうが即効と泥沼化ができそうだけど >>843
汎用NF国家で一番プレイされてたのが中国なんだぞ
そして全ての国家の中ではドイツが圧倒的人気
その結果が今回のDLCな訳だ 廬溝橋デバフばかり文句言われてるけど、国民党にはもっと重くて解除の難しいデバフがついてるんだから。
先にデバフを解除した日本が快進撃して、国民党のデバフ解除で泥沼化ってのがパラドの意図だと思うけどな 海戦が面白くなれば日本がドイツと並ぶこともあろうが
絶対にあり得ないからな
根本から作りなおさな
そして考えてみると現実でも割とクソゲーだよね
運ゲー要素が強すぎる割に結果は一戦で戦争全体がわりと決まっちゃうって言う
敵と間違えて、味方と間違えてなんて日常茶飯事 日本でAI中国相手だと中国弱っwてなる
中国でAI日本相手だと日本弱っwてなる
自分同士でやったらどうなるか
……さすがに日本が勝つのかな 単純にジャップみたいなクソ民族国家をゲームの上でも使いたくないっていう世界市民の心の声の現われだと思うんですけど… aiのチートって具体的に何?
装備生産のことなら過去スレで通常の生産能力で用意できる範囲でしかないって否定されてたと思うけど >>866
補給切れや地形による装備消耗が大幅に緩和されてるとか言う意見を聞いた事がある
自分も検証してみたけどよくわからなかった ふと気付いたらイギリスが共産党の国になっていた。なのに連合国。
何があったイギリス 中国勢は中核の山岳丘陵だと物凄く強い国家精神でも付ければいいのかな >>870
ぶっちゃけ1936以降にイギリスが赤化してもソ連の成立の方が早いのは変わらないから言い逃れ出来ないと思う >>864
とりあえずマルチで外人倒してみ
シングルがいかに温いかが分かる >>862
そんな事するくらいなら
最初から中国に重すぎないデバフをかけて
日本はデバフ無しにすればそれで済む話じゃないか
パラドは何無駄なことしてるのやら 間違って上海湾のフランス艦を攻撃した中国空軍の悪口やめろや 南京までは快進撃でそこから7年以上の停滞を表現するのは難しいわな
それも点と線でかろうじて大陸打通したのは末期になってようやくだし ドイツプレイでモスクワに向けて進軍してたら、
なんかイギリスが相手におるんやけど
惑星hoiでは普通のことなの? AIの独ソ戦に東から参戦2年後オデッサで握手、したはいいけどフランスに連合国上陸。
ベルリンが陥落しようと頑なに東部戦線に戦力張り付けるのなんでだろう? >>880
インフラと地形効果があるのに活かさない無能
もっと基本システムで激烈に補給効率下げればええやん
ディシジョンで局地的やある相手に対して下げられても良い
3のトラウマで激烈な補給地獄をやる気がないんだろう
だけどそれこそが独ソ戦や太平洋戦争や日中の地獄であり
快進撃からの停滞へとつながる要素だから難しいっていうか再現する気がないって方が正しい 日本は20幅30師団、中国は6幅80師団くらいが初期師団でいいんじゃないかな 南京を落としたら「南京は落としたが、戦線の広大化が日本軍を疲弊させつつある」つって、そこからデバフしたらいいのよ 奥地へ行けば行くほど補給を絞め上げるんじゃだめなのか そういえばあんまり気にしてなかったけど米英ソの中国へのレンドリースって機能してるの?
輸送船御臨終でソ連の義勇兵とビルマ公路NFくらいしか生きてなさそうなんだけど はあああああああああああああああああああああああああああ
あぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
https://i.imgur.com/r8iODT4.jpg 少なくとも奥地に進撃して戦線が広がるほど補給が楽になるのはおかしい >>883
ダム決壊させて数年間インフラ0にしたりしようぜ >>884
史実的には36年は常設師団(隷下に騎兵連隊・旅団)17個+αしかいないから
バニラから駐屯地師団を全削除したぐらいなんだよな なんか和平と講和会議周り弄って部分的に終戦可能になるMODあったような気がした >>893
国境警備隊やら独立警備隊やらの小規模部隊がやたら沢山あったらしいけど
さすがに離島は一個大隊でいいだろとは思った、平時に六千人も南の島にいて何してるんだろう 場合によっては傀儡国の兵力使うから10師団くらいが硫黄島に鮨詰めになるからな つかaiは戦闘幅ぐらい揃えろよ、それだけでずっと歯ごたえ出るぞ 師団上限や上陸・飛行場適地くらいはあった方が作戦の幅が出ると思うわね
ドーバーの断崖から数十個師団が上陸とか南鳥島に2000機収容の大飛行場とかなかなかぶっ飛んでる 相手国からの和平蹴ったら安定度下がりそうな気もするけど史実的にはそうでも無いのかな
下手に導入されたら小国で拡張しにくくなりそうだし今の形でMOD任せでも良い気が そういうのは10年ちょっとのhoiでやることじゃない気が
というわけでvic3はよ DLC全乗せしてるのに今更ルーマニア初めてやったけど強いな
史実ドイツの南方軍集団の役目を単独でやれるじゃん 1.5の何が気に入らないかってどう考えても自由度が下がったことよ
複雑化自体はhoi3の悪夢にくらべれば屁でもないが どのあたりが不自由なのかわからんが
自由が足りないと感じたらアメリカをプレイしてフリーダム成分を補充することをオススメする 皆さん史実ドイツプレイしようと思ったら自由貿易使いますか? 最初は自由貿易で開戦後は制限にしてるな
せっかく確保した燃料とゴムのほとんどが誰も買わない市場に消えていくのを見るとハゲそうになる 陣営内だけの貿易法かレンドリース式に資源輸出できるようにしてほしい 東南アジアからヨーロッパまで一瞬で資源運べる惑星hoi4 KRイタリア五つに分裂してて草
共和国とかいかにもオーストリアで併合しろと言われている気しかしない...
しかし両シチリアは社会民主でサルデーニャは協商か... なんかびみょー シチリアはnfろくに見てないがおもしろそうではあるな
まぁこれでちゃんとイタリアにおいてサンディカリストが主役になったんだろうからいいか
細々としたとこ他にも変更点多くて世界見てて楽しいなぁこれ
しかしまぁよくこんなにいろんなとこにnf用意してくるもんだ NFに関してはかなり改善の余地がある気がするなぁ、、、
特に独が変なNF進むと一気に何も出来なくなる国家が幾つかあるし、、、 改善っていうかNF自体の限界だろ
ディシジョンが全て食ってる時点で必要性がない KRのようにNFを各国で雁字搦めにすれば解決する問題だな
改善とは言えないけど >>911
そうしたら自由度がないとまた批判されるだろうね
その中でもある程度の選択肢を持たせるためには相当な手がかかるし、そもそも第二次世界大戦のストラテジーという枠から外れる NF最大の利点は、初めてプレイする国でもどんなルートがあるのか分かりやすくてプランを立てやすいこと
プラン通りに進めるかは別として NFを選ばずに政治力を貯めてディシジョン発動も選択肢になってきそう まぁイレギュラーを想定してたらキリなくなるかぁ、、 ディシジョンはタイミング制御が難しそうだよね、史実AIには。
NF取る順番をほぼ固定にすることで、史実挙動にするわけだし(そうでないと19390827だっけ?にポーランド食べ始められない まあ今のNFの作りこみが甘いってのは確かよね、特に初期からのは
ポーランドに苦戦してるのにベネルクスに宣戦したり敗戦して民主化してる日独にアメリカが殴り掛かるとか アメリカの宣戦布告については、自家用MODで相手と自分の主義が同じなら不可って条件つけたらサクッと直ったけどな
あと、カラープランを選択するための条件チェックを、そのカラープラン内のすべてのNFに入れればいい 本当同陣営なのに圧力掛けたり、民主主義国家同士で戦争したり、そこら辺の整合性取るの何で放置してんだろな。 AIがプレイヤーばっかり狙ってくるのもなぁ
同盟国の戦線をカラにしてこっちの戦線に猛攻をかけてくるし
AI同士慣れ合ってガラガラの敵領土攻め込まないっていうの見ると
イイ感じに熱中してたのにホント我に帰るわ 戦後の混乱を表現するための意図的な動作であり、仕様である(大本営発表) 汎用NFが最強なのはどうにかならんのかね
米独ソが汎用だったらかなりやばい 全国家汎用NFで、汎用国境紛争イベントでランダムでファシズムかコミーの国選んで戦争起こすMODとか需要ある? 先にも有るようにアメリカ参戦前にドイツが降伏して
民主化したのにアメリカがNFで宣戦布告とか
間違いなく有り得ない展開を潰す努力くらいはしてくれよとは思う
普通に怠慢でしょ
自由度とか不思議大戦とか以前の問題 ディシジョンが実装された時に、NFは全部汎用にしてディシジョンで代替するMODを作ってみようかと、考えるだけで終わった事はある hoiはユーザーに色々創作させるために
わざと手抜いてる可能性が >>921
敗戦後の連合ドイツに仕掛ける米帝は混乱より錯乱してんだよなあ そうなんだよなー
主要国の奇行でNF取れなくなるのは、なんだかなーって感じ 主要国に1つテーマを増やすなら同時に他の全主要国にもカウンターになるツリーまで補完するのが必要なんだろうけどhoiチームの日誌を見る限りそんな事する時間も体力もないんだろうな (存在するとされる)VIC開発チームの次に社内での肩身狭そう 1.5リリース時の社内の写真を見る限りは楽しそうだったぞ 笑ってはいけない、笑うのは1.4が懐かしいからだ
泣いてはいけない、泣くのは1.5が辛いからだ 生産関連のマネジメントは過去作より面白いけど
それ以外の部分が軒並み簡素化が面白さに直結してないな
特に海軍と貿易と資源関係がひどい
それらはテコ入れ予定だから期待してはいるんだけど
海軍に関してはAIにはむずかしいよなー まぁでもなんだかんだ、この作品より面白いww2戦略ストラテジーが有るのかって言われるとNOなんだけどね、俺的に。ノブヤボと同じで。 海軍を改良する前に空軍をきちんと改良しないと
島の取り合い、つまりは空軍基地の取り合い
空母の重要性とかが表現できないと思う
それができずに海軍内でバランスを調整してもね 夜間に近づいて戦艦の砲撃で飛行場壊しまくるみたいなゲーム設計ではないから
海軍は調整したくても出来ないやろなぁ
大人しく陸軍トリックスター持ちで無双してろってことか 海戦は根本から改善してほしいけど応急処置として、一度の戦いがもっと早く決着するのと
延々と追いかけっこしないようになるだけでストレスは結構減ると思う >>457
最近池の水全部抜くのやってるけどまさにあれがナチスだよな
在来種のため外来種は駆逐する、
外来種と在来種が交尾して産まれた交雑種も駆逐する
交雑種の疑いが有るものも駆逐する
このように環境保護とは大規模な殺戮の上に成り立つ
ナチス=緑の党
環境保護を第一に掲げていた政党だ hoi2DHが互換性の問題で動かなくなったのでhoi4の購入考えてます
ノートPCなんですが、このスペックでhoi4は動作しますか?
画質等の設定は最低にする予定です
CPU: Intel Core i5-6200U 2.3 GHz 2.40 GHz
ROM: 8GB
GPU: GeForce 940MX
OS : win10 >>937
信長の野望は創造はよかったのに、そこから安定の退化モード入りしたからなあ… >>942
する(まともにプレイできるとは言ってない) >>945
了解です。名残惜しいですが購入は止めときます
本当にDHがエラー落ちさえしなければなぁ… 攻勢の重点を置きたい軍集団ってほかに貼り付けてる師団と同じでもテンプレ複製して精鋭に変えてなおかつ戦域の補給優先上げるのが常道? アプデ後に久しぶりに起動するボクに内戦と国民投票のメリット・デメリットを教えてくだち >>942
オンボでも普通にやってるわ
設定落としてユニットもアイコン表示にすれば特に問題は感じない
保冷剤は使うけど レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。