■□■□ SimCity4 シムシティ4 163番街■□■□
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このスレはSimCity 4について語るスレッドです。
新作シムシティの話題は該当スレッドでお願いします。
SimCity4 公式サイト(英語): http://www.ea.com/simcity-4-deluxe
ダウンロード販売 (STEAM版): http://store.steampowered.com/app/24780/
■■ 重要なお知らせ ■■
パッケージ販売のディスク版SimCity4はコピーガードのためにSafeDiscの認証を必要としていますが、
セキュリティー上の問題があり、WindowsOSは以後SafeDiscのサポートを行わないことを決定しました。
サポートの行われていないOS上では物理・仮想化を問わずディスクによる起動が不可能となります。
すでにWindows 10以降のOSは最初から起動不可、それ以前のOSも2015年9月にWindowsUpdateとして配信されたKB3086255によりサポートを停止しています。
以降は@STEAM版の利用 ANoCD化(法的に問題有り) BKB3086255の未適用(当然セキュリティー上の危険性あり) のいずれかがプレイに必要です。
■ Rush HourとDeluxe、STEAM版について
・Rush HourはSimCity4の拡張パック
・DeluxeはSimCity4とRush Hourが同封されたもの
・STEAM版はDeluxeに公式アップデートを当てた状態。ただし日本語プレイ環境は同梱されていない
・SafeDiscの問題もありこれから入手するならSTEAM版をお勧めします。
●前スレ
■□■□ SimCity4 シムシティ4 162番街■□■□
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1492088912/
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http://kisekiwo.com/pg_simcity4/index.html
※ 次スレは>>970を踏んだ人が立てましょう。
970が無理な場合は宣言した上で有志が立てるようにしましょう。立てる直前にもう一度重複確認を。 >>79
やりたくなってくるな…
PC新調しないときついけと CitiesSkylinesはそっちでそっちの良さがあるだけど広域プレイが出来ないからなぁ・・・
広域プレイできるSimcity4のがいいっていう人もいる Cities: Skylinesって税金とか渋滞とかのゲーム性ある?
それともただのジオラマつくるやつ? >>83
ジオラマも作れる渋滞ゲー
都市のサービスも道路を走って来るので
渋滞で都市機能が麻痺したりもする で、結局PCで今からやるとしたらどれを買えばいいのか… シム4なんてセールなら10ドル以下で買えるのに何を渋ってんの?アフリカの貧困層?
低所得者の税金はMAXにしたので街から出てってくださーい^^ >>79
64ビットで、
core i7-6700k 4コア メモリ16GB
geforce GTX1060
だけど、いける? >>76
win10じゃなけりゃKB3086255を削除するなり一時的に止めるなりすれば
一応CD版でもできるぞ。
まあ、セキュリティー上どうなのかはわからんから、やるなら自己責任で、だが。 >>87
その構成ならバニラで余裕のよっちゃんです
ただ人口増加とMOD追加するほど重くなるのは
たとえPCを50万円でPC組み直したとしても絶対に避けられないので
後は個人の遊び方次第ってとこですかね BGMの話でもするか
4は35曲 ラッシュアワーで10曲追加で合ってる? intelのCPU updateしたらsim4で都市保存すると高確率で落ちるようになった
簡易保存では落ちにくいのでnvidiaのドライバ問題かな? 次の macOS では、32ビットアプリが起動できなくなるので、
仮想環境の Windows にデータを移してやらねばならん…
VMware ってハードレンダリングのBATとか問題ないのかしらん Windowsとかつい最近までタブレット用は32bit提供したりしてたし
Windows7がまだサポート期間中で、OSこそ64bitでも開発環境は32bitが主流
いまだにユニバーサルアプリ以外の新規アプリは32bit用か、両方の実行ファイルがついてくる
なんてのが当たり前に横行してる謎の環境
excelが32bit版と64bit版で計算結果に誤差がある謎設計で
マイクロソフト自身も32bit版の使用を推奨するというさらに謎の対応
(特に意識しないと32bit版が入る)
なんてこともあった
とスレチの愚痴を産み落としておきます 仮想環境に Steam インストール→SimCity 4インストール→
CDから日本語リソースコピー→BATとかマップを配置→NAM最新版インストール、
してから起動。問題なくプレイできた。
グラフィックの設定で、Retina 最適化をオフにしないといけなかったけど。 今更ながらグーグルアースでマンハッタン見てると全年代の建物があるな
ゲーム中とほとんど同じビルもある http://www.baccano.jp/special/02.html
作者だったかアニメ版のスタッフだったかちょっと覚えてないが
いい感じの建物はあんまり残っていなかったって愚痴ってたのを記憶している とにかく手っ取り早くregionの人口を増やしたいのだが。
人口100万の都市を1ケ作って、
その1ケの都市名を変えてコピペ、量産みたいなことを
したいのだができないものかぬん? それ意味あるの?
どうせならその都市を核にして周りに衛星都市作ってけばいいのに(´・ω・`) >>104
そう。それが王道なんだけどね。
region人口の上位何%だかが富裕層になるとすれば
region人口全体の数が大きければ,中には富裕層だらけの街
なんてできるのかなあ、とか。
それを試してみたい。
人口増やすだけの街は(教育はそれなりだが)スラムでいいやって感じで。
トリクルダウン?何だったけそれ??、みたいな感じでw 都市のインポートでできるだろ
接続が問題ないように道路引いておけば大丈夫 >>103
それ、実は昔にやったことあるんだけど
まあそれぞれの都市がいろいろ破綻するよw
元となる中心マップ筆頭に需要と供給のバランス崩壊するから
全マップの建物群の大半は荒廃して撤去を余儀なくされ復活も見込めない状態に陥る
自分の時は人口40万ぐらいの大マップx3ぐらい接続してもう手に負えなくて諦めた思い出w
小規模マップならまだ何とかなるかもですけどね ニコニコの大マップ5000万都市とかでやってるやつがそれなのか? 大マップの人口確か300万オーバーでグラが壊れて操作不能に
あれから、楽しみ方が変わり人口多くて5000人位のアメリカの片田舎をのんびりつくってます。 >>104
その辺だと思うんですが、やり方がまずいのか
コピー元の都市がregionから消えてしまうんです。
まあ、試行錯誤してみます。
>>105
大MAPの片隅に即席で作った"ブロイラー都市"が300万ちょいなので
すでにアウトかも。大部分の都市が荒廃するのは折り込み済みなんですが
全体の需給バランスとか、たしかにおかしくなりそうですね。
5000万都市の動画なんてあるのか。
やっぱSC4は奥が深いなぁ〜〜 税金の上下が激しいのって何が原因なんだろ
別に何建てたわけでもないのに先月は黒字なのに今月は赤字、そしてま黒字の繰り返しで金が貯まらない >>111
電力需要とか水の需要がまかないきれてなくて
建物が育つと足りないから幸福が下がって減る
減ったら十分供給されるのでまた増える
みたいな波を繰り返してるんじゃない?
発電所とかポンプは弱ってきたらしばらくは停電するわけでもなく電力需要が連動して下がり生産性が落ちるとかもあるし
隣町の需要と供給とか、公園の許容量とか
教育の許容量のギリギリ限界付近でも似たような状態になりやすい気がした そういや公共施設の建物は何も建ててないのに急に支出が増えて何かと思ったら
1個あたり10シムオリオン使う公園の桜が原因だったってのはあるな >>110
コピー元の都市のある地域データどこかにコピーしておいて
インポート後に、それで上書きすればいいでしょ。 飾り系のBATが妙に高かったりするしね
農村向けの石垣が意外と高くてなくなくあきらめたことある 逮捕者は確実に捕まえ収監できるが犯罪がゼロになる訳ではない。
パイ投げとフラッシュは何処かで起こってるw 人ひとりに警官2人くらい割り当てて全市民を常時監視
くらいガチガチにしても物理的に縛り付けてるのでもない限り発生そのものは防げない気がした 空港で犯罪はわかるけどゴルフ場の犯罪はなにやってんだか そりゃおめえ、
誰も見てない隙にボールをラフから移動させたり、カートでグリーンに入ったりしてだな、
とにかく色んな犯罪があるのよ
うん ゴルフ場は盗聴されにくいから汚職の密談に使うとか聞いたことある 要人が使うゴルフ場の選定てどうしてるんだろう
壁際のロッカーとか実は裏側の秘密の部屋からアクセスできて荷物からの情報漏れ
とか有り得そうだけど トランプの警備に金かかりすぎてNY市警が激怒してたな
家族がNYの超一等地に住んでたから他の大統領の倍のコストがかかったとか ライオンが動物園から逃亡したのは赤い字ででるけど そんなに重要な事なんだろうか
まぁ実際そんな事あったら大ニュースだけど NAM37いいな
いままでドラッグでしか敷設できなかった他角度曲線がピースになりドラッグで敷いた線路とも接続できる
地上鉄道の高架も同じなのが更にいいところ
こうなると道路ももっと自由な曲線にしたくなる Left Hand(左側通行)でインストールしても一部のパーツは右側通行のものが表示
って意味じゃないかと
相変わらず左側通行への対応はずさんなままですなw 以前なら、数百万都市の制作で道路なんか気にしてなかったが、(寧ろ見えなかった)今は大マップで五千人程の片田舎な景観都市には、凄く目立つよ >>132
当たり前、左側なんて珍しいのだから
つかゲームに支障ないのに気にしすぎだろw 自由な曲線って景観気にしてるのに左側通行入れても一部は右表示が支障ないって言ってること滅茶苦茶じゃないか? >>135
NAMの関連MOD作成者やSC4DのBSCチームには
イギリスやオーストラリアなど左側通行国の人も多くいた頃を知ってて言ってる?
以前はしっかり左側通行用のサポートもしっかりやってくれてたんだよ
気にしすぎとかそういう事じゃないんだよw >>137
イギリスやオーストラリアの人もいるのにテクスチャそのままといいことは、イギリスやオーストラリア人もどうでもいいと思っているからだろwww
そんなの気にするとか、あなたはメンヘラ? >>137
pathが間違っているならゲームが交通正常に機能しないが、テクスチャがおかしいぐらいは気にする必要ない。
言い出したら、踏切が白赤だとか、信号機が黄色いとか動物園の入り口がズレているとか色々あるよ。 荒らすつもりはなかったので、結論はどうでも良いだな
気にする奴は気にするし、気にしない奴は気にしない
結局、此処で討論しても変わらんし趣味の世界だから、
もしかしたら、NAM40ぐらいでまた修正去れるかもね。 なんか触っちゃいかん奴だったみたいだ
刺激しちゃってスマン >>137
なんか言っている事が矛盾していない?
英豪人もたくさん開発に関わっているのにそれが放置されているということだよね?
ゆえにそんなの気にする範疇ではないということなのでは? まだSC4やってるヤツいるんか
ようつべでcities skylines 日本風とかで検索して観たらもうSC4なんかできなくなるぞ? >>145
なんで発売からこれだけ経過したゲームが未だに遊ばれ続けているかをよく考えてからレスしろ白痴 死ね シティーズはPS4しかやったことないけど
音楽が眠くなるし癒やされるわけでもないなんとも
テンションが下がるのできつかった
こっちは音楽いいよね あっちも発売から三年はたってるからそろそろ遊べるノートPCも増えてきたのかな
俺のは来年まではだましだまし使いたいからまだだけど cities:skylinesもやってるけど、あれとこれとは別物よ 最近steamで買って始めたんだけど
どの地域も最初から人口がいたり開発されてるのは仕様?
まっさらな状態から始められないの? >>151
デフォルトのマップはある程度開発済みなので、ユーザーメイドのものを
試してはいかが。simcity4 マップ とかでググればおk dクス
日本男児たるもの…ってことで日本列島マップ探してみてるけど
開発済なものが多くて中々巡り合わないのがつらいところだ ニューヨークマップでやってるけど最初の方で開発してた地区が摩天楼になって
肝心のマンハッタン辺りは田舎町に 突然の質問申し訳ありません
Traffic simulator configuration tool で
道路等のキャパシティを多めに設定を行ってプレイしています。
関連は不明ですが設定の変更後にデータビューで通勤時間を
確認すると変更前は約50分位だったのが
変更後は1~0.5分位と有り得ない時間になってしまいました。
どなたか原因が分かる方はいらしゃいますか? >>161
TSCTってNAMに含まれてるプログラムだよね?NAMのバージョンは?
もともとTSCTは3〜4つぐらい前バージョンのNAMのサポートプログラムとして出たものだからね
NAMの選択タイプの交通量設定を任意で変更・設定して、NAMデフォのファイル群と入れ替えるのが目的(のはず)
あとちょっとうろ覚えだけど
交通量やキャパをいじった後は、道路などの上書きが必要なものもあったんじゃないかな
ちょっとあやふやで申し訳ないんだけどそんな感じ あ、あと通勤時、退勤時の経路の表示をさせて手当たり次第に見てごらん
道路も線路も何もないエリアを最短距離で一直線に通勤し出すバグの可能性も >>162 さん
バージョンはNAM36です。
ただし、NAMはアンインストールしていて、TSCTのみ
使用しています。
Pluginフォルダにtraffic simulator plugin Z というファイルがあるので
Reader で確認しても原因の値がどれか不明でした
(そのファイルが原因とも分かりませんが...) >>164
使って無いのにコメントもどうかとは思うんだけどごめんね
ええと、、、現行のそのツールはNAM無しでも機能するの?
前のレスに書いた通りNAMで改めて追加・変更された交通シミュデータの入れ替えに使うはずなんだけど >>165 さん
はい、NAM無しでもTSCT単体で機能してます。
交通容量等を変更して保存すると
Pluginフォルダにdatファイルが3つ作成されます。
既存の道路や鉄道の容量を増やしたかっただけなので... BATを多数入れた状態でNAMを使うと地下鉄駅等を設置する際に画面切り替えが重くなるんですけど
これはどうしようもないのでしょうか? >>167
現行バージョンではもしかしたら名称などがかわってるかも?しれないけど
旧NAM解説ページのMAC用ファイルの説明を見て、データビューのオプション
_Zone_Data_View.dat
ってファイルが入らないようにインストールすれば良いかと
もし既に入っていたらフォルダから退避させれば無効になるはず
http://seesaawiki.jp/w/masahiromirai/d/NAM%2dNetwork%20Addon%20Mod%20%28May%2c%202010%29 >>167
重いと言っても2秒程度でない?
大マップ100万人程度でそんな感じだけど。 >>168
助かりました、ググッても過去ログで愚痴ってた人が一人いるだけで解決できず諦めてました
これで都市が再開発できます、本当にありがとうございました
>>169
その他の交通のボタン表示に80秒、画面切り替えに80秒かかってました その機能は追加された当初から待ち時間が不安定だった記憶があるね
海外フォーラムでもマップの発展状況やCPUの性能に問わず
待ち時間がマチマチの報告が出ての覚えてる
ただ100万人規模で2秒程度は凄いねw >>170
それは何かおかしいのかも?
ゴミが溜まっている状態ですよ、そのまま続けると突然マップの一部が空白になったりする前兆かも。 今更ながらの質問で非常恥ずかしいのですが、散々御世話になっているシムトロポリスとSC4DとNAMチームの関係を教えて頂けないでしょうか
上でNAMチームのメンバーは各国にいるとの事で、もしかしてNAMは国際的な協力で出来上がってる凄い物なのかな? 元はシムトロで個々で活躍してたメンバーが
サイト運営や方針、意見の相違からBSCチームが独立してSC4Dを立ち上げ(主にヨーロッパ勢)
NAMチームも最初は1〜3人程で初期のNAMを作り上げたんだけど
個別に関連したMODの登場が続いていくと
それらをどんどんNAMの中に統合していって今のボリュームにw
(シムトロwikiのNAM関連を見ると色々な要素がそれぞれ独立して公開されてたのを垣間見れるね) もし興味があればあっちのwiki見ると色んな歴史とかが分かる(かもw)よ
http://www.wiki.sc4devotion.com/index.php?title=Main_Page
ちなみにNAMチーム、BSCチームには日本人も所属して活躍してたよ >>174
分かりやすい説明、ご親切にありがとう御座いました。 質問で申し訳ないのですが、長年28インチのフルHD(1920 x 1080)のモニターを使用しておりこの頃黄ばみが酷く4K(3840 x 2160)モニターの購入を考えています。
目的はSimCity 4専用なのですが、根本的に再生は可能なのでしょうか、ご存知の方、御使用中の方感想を教えて頂けないでしょうか宜しくお願い致します。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています