■□■□ SimCity4 シムシティ4 163番街■□■□
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このスレはSimCity 4について語るスレッドです。
新作シムシティの話題は該当スレッドでお願いします。
SimCity4 公式サイト(英語): http://www.ea.com/simcity-4-deluxe
ダウンロード販売 (STEAM版): http://store.steampowered.com/app/24780/
■■ 重要なお知らせ ■■
パッケージ販売のディスク版SimCity4はコピーガードのためにSafeDiscの認証を必要としていますが、
セキュリティー上の問題があり、WindowsOSは以後SafeDiscのサポートを行わないことを決定しました。
サポートの行われていないOS上では物理・仮想化を問わずディスクによる起動が不可能となります。
すでにWindows 10以降のOSは最初から起動不可、それ以前のOSも2015年9月にWindowsUpdateとして配信されたKB3086255によりサポートを停止しています。
以降は@STEAM版の利用 ANoCD化(法的に問題有り) BKB3086255の未適用(当然セキュリティー上の危険性あり) のいずれかがプレイに必要です。
■ Rush HourとDeluxe、STEAM版について
・Rush HourはSimCity4の拡張パック
・DeluxeはSimCity4とRush Hourが同封されたもの
・STEAM版はDeluxeに公式アップデートを当てた状態。ただし日本語プレイ環境は同梱されていない
・SafeDiscの問題もありこれから入手するならSTEAM版をお勧めします。
●前スレ
■□■□ SimCity4 シムシティ4 162番街■□■□
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1492088912/
●質問スレは統合されました。
●過去スレは過去ログ倉庫
http://kisekiwo.com/pg_simcity4/index.html
※ 次スレは>>970を踏んだ人が立てましょう。
970が無理な場合は宣言した上で有志が立てるようにしましょう。立てる直前にもう一度重複確認を。 >>325
有名どころでジオ使ってるとこってあるの? >>325
あらぁ、HomePageと言われたサイトやサービスがどんどん無くなっていっちゃうね
今はスマホやSNSの普及で、HP用のデザイン組んだり絵を描く必要もないし
便利なんだけど何だか寂しいね
自分もYahooにはデータ置いてあるので移動しなきゃ JapaneseフォルダとSku_Data(Sku5_Japanese)をSimCity 4 Deluxe Editionフォルダにコピーしたけど日本語化が出来ない Japanese以外の言語削除したら出来ました
すみません >>331
建物デザインできるのか
それをユーザー同士で共有できたら最高だね 建築デザインは色々変えられるみたいだから売れればアップデートでいろんな都市が追加されるんじゃないかな
DLCになることは確実だろうけど
インディゲームだから不完全なのは仕方ない なるほど〜
でも多種多様な国の建築様式やスタイル(要は見た目)は既に確立されてきてるけど
建物一戸に対するサイズと区画においてのその密度の変化の再現ってのが欲しいね
そうなると次は道路のサイズも基本の半分、更にその半分とかのサイズも欲しくなるw 久しぶり引っ張り出してwin7にインストールしたところできず、steam版の購入とnocdどちらも試したけど過去使ってたBATを入れると何故が表示されず空き地になったり、高層ビルの上がグレーでちょん切れたり
prop等も全て前使ってたのからコピペで写してるから不足はないはずなのに…みなさんBAT使えてますか? >>336
XP -> Win7 -> Win10と続けてるけど
そう言った不具合は出た事ないしこのスレでもそんな報告は無かったと思う
BATは一部のものだけ?それとも全てだめ?
BATのデータを入れるPluginsのフォルダだけど、通常はドキュメント内の方だけど
simcity4のプログラムのあるルートフォルダ内のPluginsに変えたらどうかな?
ソフトウェアレンダリング <-> ハードウェアレンダリングの変更とか
解像度指定したウィンドウモードにしてみるとか(ショートカットコマンド)
インストール先のドライブがC:以外になってたらC:に変えてみるとか、、、 あ、生きてるんじゃん
なんで164も165も有るのか謎過ぎるわ 164スレ目にはこのスレが過疎ってたからとかなんとか>>1が書き込んでる
スレ分割したらさらに過疎るだけだろうと思うが 何十年も前のゲームのスレでこんなにもすぐレスを頂けるとは
以前ディスク版やってたけど動かなくなってしまったので
だいぶブランク空いてますが、今回Steam版で復活しました
もっと早く買ってればよかった
というわけで何かありましたらこちらを利用させていただきます 鯖が落ちて専ブラ上でエラー吐いてる時にどっかのバカが確認もせずスレ立てただけだからな
それを2度も繰り返すんだから救いようのないバカ 久々に遊んでみたがいまどきのノートpcでも結構重いのな…
大マップ50万人とかいくとほぼシミュレートが止まる なんせXP時代のPCに最適化されてたゲームですしw
自分も1.7Ghzシングルから4Ghz4コア、オンボからgtx1070まで飛躍したけど
ゲーム進行の快適さの変化に驚かされることはまぁ無かったですw 初期は動かすこと自体が大変だったみたいね
シムシティ4を快適に動かすスレというのをずいぶん前に見たような気がする(´・ω・`) なんせ発売当初はグラボで言えばGTシリーズとRadeonシリーズに”X”が付く前
PCI Expressバス企画すらまだ一般化される前ぐらいの昔の事でしたしね
メモリもまだ256MB、512MBぐらいが普通に主流だった気がする メモリは1GBあったら多い
2GBもあったらハイエンドな時代
メモリはPentium4のシングルコアしかなかった
そもそもこのゲームはハードウェアレンダリングの処理がおかしくて
なぜか画面外で描画対象を消すと都市演算速度が上がる
結局ハードウェアレンダリングでもCPUに依存してるんだよ >>349
シムシティの為にメモリ1Gにした記憶・・・あの頃512Mで一万位したな。
CPUはペン4、グラボはMatroxだった。
その数年後にAthlon64+ラデ9600SEにしたら結構快適に・・・ SC4とCrysisはベンチマークソフトだったから ダウンロード版のWinでの動作要件見ると昔のままどころかPen3 500Mhzに下がってるの笑うわ
Macのほうは10年くらい前の構成が記載されてんのに スマホアプリのシムシティちょっとみたらオンラインで隣の町に攻撃できるとかでレビューボロクソ言われてて吹いた 隣町にファーリーの鋳物工場を建てまくれる位にしとかんと 住宅・商業・工業は需要高まったら新たに作るんじゃなくて
既存の低ランクを中ランクや高ランクに上げていった方がよかったりする? それやると交通問題がめんどくなるから自分は新たに作るところを密度上げて既存のところを高密度化するのは余裕ができてからにしてる どちらが良いって事はなくケースバイケースでない?
土地余ってるならどんどん開発面積増やす方が自分は好きだしなあ >>359
1〜2マスくらいの住宅かな?
道路のひきかたがマンネリしてたから微妙に参考になる >>359
simcityの火災跡地と完全に一致で不謹慎ながら草 スチーム版もマルチコア対応は解決されてないのね
まぁメシ一食分の値段だからまあいいか 防災課のおっさんが小声で災害ツールで遊んでるのですかってメタツッコミしてくるよね Steam版動いたからすげぇ久々にプレイしてMOD入れ出してるんだけど、テラインMODのTHL Terrain Pack 2.3 はどうやれば導入できるのか教えておくれ Fast install:
- Extract all textures to a subdirectory of your C:\Sim City 4\Plugins folder.
- Extract ONE file from Terrain_DAT's to the same folder.
- Extract "Terrain_Green Beaches (Desert)" if you would like your deserts to have green beaches instead of sand
3つあるzipの全てを解凍
基本的にはTerain_Textureの全てをPluginsに入れる
Terrain_DATの中からは一つのみを選んで同上
波打ち際は砂の代わりに緑の茂ったテクスチャにしたければTerrain_Green Beachのファイルも追加
と書いてはあるけど中身の詳細はわかりません Mod入れてないsteam版で、開発してた都市の一部だけ大学とか公園とかのテクスチャが飛んでのっぺりしてしまったんだけど、解消法ありませんでしたっけ?
飛んだ部分を壊して再設置したらちゃんと表示される。昔もなんか似た現象見た気がしたけど覚えてない。レンダリングをソフトウェアモードにとか画質設定切り替えとかは試したけど直らない。 最近STEAM版でCAMを導入してみたのですが、税率下げないとダメって言われるままに下げていったら、
6パーセント下回るぐらいまで下げないと警告出るようになってしまったのですが、これってどうすればいいですか?
入れる前は150万人超えても7パーセント下回ることなかったのに・・・ >>370
不死の病のProp Poxって奴かもしれないね
ただMOD大量、大マップなどでマップのセーブ容量を超えると出る症状なんだけど
開発状況ってどんな感じ?
それの対処ができるこんなMODもあるけど、試してみてもいいんでない?
-SC4Fix: third-party patches for SC4 1.0.7
https://community.simtropolis.com/files/file/30883-sc4fix-third-party-patches-for-sc4/ >>372
有難うございます試してみます。開発状況は大マップ全域開発済人口70万人程度で公園多数設置済って感じですね。 >>372
下記手順で問題解消しました。本当にありがとうございます。
・ダウンロードしたDLLを C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\SimCity 4 Deluxe\PluginsSC4Fix.dll として設置
・Repairing cities already affected by prop pox の項目の手順を実行
・地域ビューの画像オプション>都市の詳細を低にし、設定保存しSC4を閉じて再度起動
・壊れた都市を開始して開始直後に保存、その後保存せずに地域に戻る
・画像オプション>都市の詳細を高にし、設定保存しSC4を閉じて再度起動
・壊れた都市を開始して保存(開いた時点で、正常表示されている) >>374 お疲れ&おめでとー
MOD情報出したやつが言うのもおかしいんだけど
もしかしたらProp Poxの修正の成功報告ってこのスレ初めてじゃないかなw
手順も今後の参考になるし、逆に助かる人もいるよね
ありがとう >>376
いや、ディスク版でも共通して使えるはず
パッケ版でもSteam版やOrigin版など関わらず
MOD系はすべて共通で全て使えるはずですよ 先週SIMCITY4始めました
グラフの見方について教えて下さい
赤字なので月間支出の一番多かった水道局を見直そうとグラフを見るとスクリーンショットの1年前の状況でした
大きなポンプ場3つあり収容可能量50万ちょいに対して現在使用量は20万弱でした
大きなポンプ場は新築状態でキャパ20万なので
1つ減らしても大丈夫だろうと思い1つ取り壊しました
(間違って古くなったのがあるのに新築を壊してしまいました)
すると、ちょうど20万減ったのですがなぜか現在使用量も減りました
そして収容可能量が現在使用量を上回っているにも関わらず水不足マークが出ました
残っている大きなポンプ場2つはどちらも水道管に接続されているのは確認しました
なぜこの状態で水不足になるのでしょうか?
https://imgur.com/a/eJM3QMy >>379
ポンプ場をどんな感じに設置してるか画像貼ってくれ 以前似たような質問が来たときに
A地区とB地区で水道管が繋がっていなくてB地区のポンプを壊してA地区にまとめてたのが原因ってのがあったから確認してみよう >>380-381
大きなポンプ場3つ→2つに減らした後のスクリーンショットです
スクリーンショットをご覧下さい
1枚目矢印の場所に大きなポンプ場2つ並べてます
https://i.imgur.com/1PZfqHl.jpg
https://i.imgur.com/PEDlyXs.jpg >>380-381
自決しました
スクリーンショット2枚目の上の大きなポンプ場の情報を見ると使用量0%でした
建物に水道管が接続されているように見えてなぜかつながっておらず
一旦、水道管を作り直したところつながりました >>385
ありがとうございます
補足ですがもともと矢印の位置につなげてたのを
このように水道管をつなげるとつながりました
大きなポンプ上の長辺でタンクのようなものが見えている面につなぐとつながらないようです
ただ>>382の2枚目のスクリーンショットの下の大きなポンプ場も
この面につながっていて使用量100%になってるのが理解できません
水道管を施設につなげるのに何かルールあるのでしょうか
https://i.imgur.com/8qHmN4y.jpg MACでSIMCITY4DELUXE遊ばれてる方おられますか?
NAMを入れたいんだけど方法教えてほしいです >>394
MacだとWin向けインストーラーが動かせないとか
そういう意味での入れ方を聞いてるなら
今はこちらからMAC版のDLが出来るみたい(NAM公式のリンクです)
https://www.moddb.com/mods/network-addon-mod/downloads
以前はFile Juecer(?)とかで一度インストーラーをアンパックして
任意に必要なファイルだけ抜き出してたと思うんだけどね
上のリンクも中身がどうなってるのか分からないんだけど
MAC版はここからDLと書かれてたので貼るだけ貼っておくね >>395
ありがとうございます
ダウンロードしてスクリーンショットのインストールプログラムを実行しましたけど何も起こりませんでした
自分のMacのOSがMojavaでNAMはSierraまでなので対応していないからなのかもしれません
Sierraで>>395をダウンロードして使えてる方おられますか?
Sierraで使えるならMacをSierraにダウングレードしようと思います
https://i.imgur.com/PahMQVZ.png >>397
Mojave だけど、
ダウンロードフォルダに、NAM36MacWrapper.app をコピーしてから
起動すると、インストーラ画面が出ます。 >>398
ありがとうございます
マウントしたディスクイメージから直接起動しようとしてました
一旦デスクトップにコピーしてから起動したらインストール画面出てインストールできました
その後、説明書の通り〜/ Documents / SimCity 4 / Pluginsにあった
Network Addon Modとz___NAMのフォルダを丸ごと
〜/ Library / Containers / com.aspyr.simcity4.appstore / Data / Documents / SimCity 4 / Pluginsに
コピーしたところSIMCITY4DELUXでNAMのオブジェクトを使うことできました
以上で正しいでしょうか?
またNAMで追加されたオブジェクトの説明が英語ですが日本語化できますでしょうか? 残念ながら現在はNAMの日本語化に関するパッチやMODは出てない >>400
やはりそうでしたか
検索して見つかったのはかなり前のものだったのでそうかなと思いました
TABで形を変えることができるのは分かったので
いろいろ試してみようと思います 使い方の一部ならテンプレ>3の最後のwikiにも解説があるよ
かなり古いバージョンで止まってるけど基本的な事は分かると思う
スターターピースとか交通パスやキャパシティのファイルとかね >>402
ありがとうございます
Wiki見ましたけど分からないことあるので教えて下さい
スクリーンショットをご覧下さい
高架の線路の下に道があるオブジェクトに道路がつながりません
また高架の線路はドラッグして連続して配置できないのですが
その為かマップ端から隣町に接続することできません
https://i.imgur.com/Tqak8Fe.jpg >>403
自分で色々試してそれを自決できないならPCゲームでMODとか入れない方がいいぞ 貴様!鬼畜米英に降ると言うか!大和男子ならばこのばで自決せい! >>399
あと、Mac版は、BATやMODを入れられる数に上限があるので、
色々追加しててゲームが起動しなくなった!って場合は、
JDatPackerなどを使うと幸せになれる ReadMeとかにそのパーツの使い方書いてあるだろ >>404は説明書を読む前にとりあえずやって覚えるタイプ
>>408は説明書を端から端まで読んで覚えるタイプ >>403
先に下の道路を敷いてから
その上に高架のパズルピースを上書き設置かな >>410
隣町とは先に元々あったパーツの道路なり線路を引いて接続しておいて
その上にかぶせるようにNAMパーツの高架を設置すると
NAMパーツの道路や線路で隣町に接続できました
しかし立体交差は先に元々あったパーツの道路なり線路を引いて
その上にかぶせるようにNAMパーツの高架道路とか高架線路を配置しようとしても
スクリーンショットのようにここには配置できませんとなります
https://i.imgur.com/sxjwqO8.jpg NAM63入れたんですけど右折レーンのある交差点って無くなったんですか?
入れ方間違えたかな >>411
被せたいNAMパーツに道路やら線路やらが一緒になったパーツ、立体交差用のパーツがあるはずだからそれを被せるといいと思う
写真の例だと高架の鉄道のピースの中に道路の交差ピースがあるからよく探してみて >>413
>>411のスクショは
高架の鉄道の下に道路が1本通ってるNAMのパーツを配置しようとしてここには配置できませんなんです
向きは合わせてます
ちなみに下の道路はSIMCITY4DELUXEの元々あった道路パーツで作った道路です >>413
自決しました
高速道路のパーツの中にあるNAMパーツのRealHighway(RHW)で道路作ったところ
高架の鉄道の下に道路が通ってるパーツを上から置くことできました
まさか高速道路にあるパーツを使うとは思いませんでした >>415
そんな迂回策は必要ない
本当に適切なパズルピースを選択できてれば>>411で何の問題もなく設置できるハズなんで
インストールミスによる不具合とかじゃないかな、SC4Dで質問した方が良いかも
街路や一通や大通りでの立体交差なら出来る?
ちなみに今のNAM36だと鉄道はRRWの方がデフォになってて
こっちはパズルピースでなくドラッグで感覚的に立体交差も作れる >>418-419
返事遅くなってすみません
デフォルトの道路に高架の鉄道を配置しようとするとスクリーンショットのように
道路上に合わせても隣にずれてしまいます
街路や一通や大通りでも同じ状態になります
TABキーで1通り試しましたが同じです
https://i.imgur.com/0M4DU1J.jpg それ道路じゃなくてRHWだから
わざわざポップアップにも書いてあるだろ >>421
ご指摘の通りでした
鉄道パーツの上から3つ目RHW/RAILにあるパーツで立体交差を設置しようとしてました
その下のRail Puzzle Piecesにあるパーツで立体交差できました
ありがとうございました >>421
ご指摘の通りでした
鉄道パーツの上から3つ目RHW/RAILにあるパーツで立体交差を設置しようとしてました
その下のRail Puzzle Piecesにあるパーツで立体交差できました
ありがとうございました
https://i.imgur.com/LQI11ey.jpg NAMって言うMODの名前筆頭に
NAMは年々増えてきたいろんなタイプのいろんな名前のパーツの集合MOD
各パーツはだいたい頭文字とった3文字の略称が多いんだけど
覚えるまでは分けわからんよね
あとRHWや一方通行ローターりの特定の置き方で全体の絵が変化したりなど
特殊な使い方のルールがあったり、覚えるのも一苦労w >>424
絵を見て鉄道パーツの3つ目は鉄道の下に道路がある場合、
4つ目は鉄道の下に道路が無い場合に使うパーツと勘違いしてました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています