■□■□ SimCity4 シムシティ4 163番街■□■□
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このスレはSimCity 4について語るスレッドです。
新作シムシティの話題は該当スレッドでお願いします。
SimCity4 公式サイト(英語): http://www.ea.com/simcity-4-deluxe
ダウンロード販売 (STEAM版): http://store.steampowered.com/app/24780/
■■ 重要なお知らせ ■■
パッケージ販売のディスク版SimCity4はコピーガードのためにSafeDiscの認証を必要としていますが、
セキュリティー上の問題があり、WindowsOSは以後SafeDiscのサポートを行わないことを決定しました。
サポートの行われていないOS上では物理・仮想化を問わずディスクによる起動が不可能となります。
すでにWindows 10以降のOSは最初から起動不可、それ以前のOSも2015年9月にWindowsUpdateとして配信されたKB3086255によりサポートを停止しています。
以降は@STEAM版の利用 ANoCD化(法的に問題有り) BKB3086255の未適用(当然セキュリティー上の危険性あり) のいずれかがプレイに必要です。
■ Rush HourとDeluxe、STEAM版について
・Rush HourはSimCity4の拡張パック
・DeluxeはSimCity4とRush Hourが同封されたもの
・STEAM版はDeluxeに公式アップデートを当てた状態。ただし日本語プレイ環境は同梱されていない
・SafeDiscの問題もありこれから入手するならSTEAM版をお勧めします。
●前スレ
■□■□ SimCity4 シムシティ4 162番街■□■□
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1492088912/
●質問スレは統合されました。
●過去スレは過去ログ倉庫
http://kisekiwo.com/pg_simcity4/index.html
※ 次スレは>>970を踏んだ人が立てましょう。
970が無理な場合は宣言した上で有志が立てるようにしましょう。立てる直前にもう一度重複確認を。 鉄道を境界にして居住区を区分けしてディストピア作ってる
貧民は地下鉄だけが通勤ルート 欧米は日本の北海道のように鉄道といえば物資輸送、都市間輸送が目的であって、通勤通学は地下鉄が中心 >>283
新しい区画を広げる時に
一度に広範囲にわたって設定をし過ぎてるってことは?
開始序盤ならそれでも構わないんだけど中盤以降にそれやると
建物の出現&完成のタイミングとシミュレートに誤差が生じてそんな状態に陥りやすいよ
たとえばR需要が5000発生
条件がそろった立地からR2000人の大型マンションが一斉に5棟建ち出す
完成してみたら2000x5で需要の倍のインフレで余剰人口が無職に、、、、てな具合ねw オフィスの健康が低いってどういう事だろ
働いてる人が不健康って事なのかな 通勤時間が8時間でも文句言わずに住んでくれる優しい世界 1000人分の不動産需要が発生しました
A社は1000戸の分譲マンションを建てることにしました
B社は1000戸の分譲マンションを建てることにしました
C社は1000戸の分譲マンションを建てることにしました
時を同じく完成しました
3000人が入居し、2000人が無職になりました
2000人どっから湧いてきたんだよっていう >>284
アドバイスありがとう。建物はずっと立ったままだね。
高密集から中に再開発したほうがいいのかね。 ゴミを何とかしろって苦情でなくなるんだったらやるつもり 初BATなの?すごいじゃん、初作品おめー
スケールってリアルな数字で考えた?(平面での縦横)
SC4の俯瞰視点とかSim(人)との対比で見た時
高さを元に1.3倍するとバランスとれるんだよねw
まあ国内外ともにごく一部のBATerでしか統一図られてなかったんだけどねw >>299
そうなのか
とりえあず慣れるまでは実寸大で作ってみる
何かHDエクスポートが落とせないな >>300
Gmax(BAT)用のスクリプトのこと?
SC4Dのフォーラムにログインしてる状態でこのURLで行けない?
http://sc4devotion.com/forums/index.php?topic=7430.msg238749#msg238749
ページ中段より少し下のSimfox氏のレス内に添付されてるやつね 関空見て思ったけどこのゲームって空港利用者は何万人もいるけど
周辺の道路は全然混まないよね 単純に面積に応じて計算されてしまってるバグ
でも空港自体は犯罪の影響受けるタイプの建物ではないから
別にどうでもいい >>304
通勤客と輸出貨物の交通量しかシミュレートされてないからな
Cities:Skylinesの方だと買い物・観光・輸入貨物・公共車両といろいろシミュレートするけどその代わり交通対策が非常にめんどい 関空みたいに孤島空港にして橋通しても道路利用者いなさそう 個人的に国際空港の周りは複雑な高速があるイメージだから大体無駄な高速と駐車場で過疎エリアになってるな
関空みたいなタイプは今まで作ったことないから次やってみるかな ニョキニョキを味わいたくて超久々にプレイするのだけど質問してもいいかしら?
質問スレ検索してきたけど明確な答えが見つからなかった・・・
"工業の需要は、道路・列車の接続1ヶ所につき、毎月20ずつ限界値が上昇しますが、その交通機関が100%機能している状態の場合です"
ととある攻略サイトに書いてあったけど、通常の道路も街路も高速も100%渋滞で限界が上昇?
接続都市一つに二箇所で道路を繋げても40上がるのだろうか…?
100%渋滞が条件ならキャパの多い普通の道路よりも街路の方が工業限界は上がるかなぁとか…
けど商業限界は繋ぐだけで上がるっぽいから高速道路は使い道なくても繋げたいしどうしたものか
まぁまだ4年目だから軍事基地の限界アップ分でお腹一杯なんだけど、将来の都市設計にも関わるもんで >>311
接続が同じ都市でも、接続先が未開拓であってもOK
あくまでも今のマップから見て外部接続がいくつなのか?って事しか判定してないよ(…のはず)
あと100%に拘ってそれならキャパの少ない街路で!なんて本末転倒だよw
まあでもその外部接続数うんぬんはあくまでも二次要素であって
まずはR需要を満たさないと(人口が増えないと)工業の伸びも生まれないわけだから
その解説少し前の「公園・建物による幸福度と需要限界」の項を優先して考えた方が健全だと思う >>312
求めてた答えをありがとう。
試しに最外縁に道路&大量の接続でやってみるかなぁとか思ったけど
交差点でキャパ減りまくるか…地下鉄は維持費たけーし他はスペース取るし…
とりあえず高速道路をいくつか繋げる程度で新しい都市をプレイしてみよう
そう言われてみれば新しい住宅地域の為に教育インフラコストかけるのも…って
意図的に小さくまとめちゃってたなぁ。
まだ始めたところだからまったりStage6.7の建物でも楽しめる幸せ >>298
Nゲージのトミックスの田舎の駅っぽくてええな! 高架の単線線路とか欲しいなあ
南海高師浜線みたいな NAMに単線線路なかったっけ?
単線はあっても高架が無いんだっけ? NAM37ってどこにあるん?
最新版は36じゃないのか? GOG版
-wつけてもウィンドウモードにならないけど、もしかして不可能?何か方法ある? あー
解決した
あほだった
画面の解像度が足りてなかったのが原因だ。
解像度上げたらちゃんとウィンドウになったわ。 地形生成というより地面をnあげる(下げる)→道路で整地の方が確実。 Yahoo!ジオシティーズ サービス終了のお知らせ
https://info-geocities.yahoo.co.jp/close/index.html
Yahoo!ジオシティーズで公開されているLotの類は消えるかもしれないので一応 >>325
有名どころでジオ使ってるとこってあるの? >>325
あらぁ、HomePageと言われたサイトやサービスがどんどん無くなっていっちゃうね
今はスマホやSNSの普及で、HP用のデザイン組んだり絵を描く必要もないし
便利なんだけど何だか寂しいね
自分もYahooにはデータ置いてあるので移動しなきゃ JapaneseフォルダとSku_Data(Sku5_Japanese)をSimCity 4 Deluxe Editionフォルダにコピーしたけど日本語化が出来ない Japanese以外の言語削除したら出来ました
すみません >>331
建物デザインできるのか
それをユーザー同士で共有できたら最高だね 建築デザインは色々変えられるみたいだから売れればアップデートでいろんな都市が追加されるんじゃないかな
DLCになることは確実だろうけど
インディゲームだから不完全なのは仕方ない なるほど〜
でも多種多様な国の建築様式やスタイル(要は見た目)は既に確立されてきてるけど
建物一戸に対するサイズと区画においてのその密度の変化の再現ってのが欲しいね
そうなると次は道路のサイズも基本の半分、更にその半分とかのサイズも欲しくなるw 久しぶり引っ張り出してwin7にインストールしたところできず、steam版の購入とnocdどちらも試したけど過去使ってたBATを入れると何故が表示されず空き地になったり、高層ビルの上がグレーでちょん切れたり
prop等も全て前使ってたのからコピペで写してるから不足はないはずなのに…みなさんBAT使えてますか? >>336
XP -> Win7 -> Win10と続けてるけど
そう言った不具合は出た事ないしこのスレでもそんな報告は無かったと思う
BATは一部のものだけ?それとも全てだめ?
BATのデータを入れるPluginsのフォルダだけど、通常はドキュメント内の方だけど
simcity4のプログラムのあるルートフォルダ内のPluginsに変えたらどうかな?
ソフトウェアレンダリング <-> ハードウェアレンダリングの変更とか
解像度指定したウィンドウモードにしてみるとか(ショートカットコマンド)
インストール先のドライブがC:以外になってたらC:に変えてみるとか、、、 あ、生きてるんじゃん
なんで164も165も有るのか謎過ぎるわ 164スレ目にはこのスレが過疎ってたからとかなんとか>>1が書き込んでる
スレ分割したらさらに過疎るだけだろうと思うが 何十年も前のゲームのスレでこんなにもすぐレスを頂けるとは
以前ディスク版やってたけど動かなくなってしまったので
だいぶブランク空いてますが、今回Steam版で復活しました
もっと早く買ってればよかった
というわけで何かありましたらこちらを利用させていただきます 鯖が落ちて専ブラ上でエラー吐いてる時にどっかのバカが確認もせずスレ立てただけだからな
それを2度も繰り返すんだから救いようのないバカ 久々に遊んでみたがいまどきのノートpcでも結構重いのな…
大マップ50万人とかいくとほぼシミュレートが止まる なんせXP時代のPCに最適化されてたゲームですしw
自分も1.7Ghzシングルから4Ghz4コア、オンボからgtx1070まで飛躍したけど
ゲーム進行の快適さの変化に驚かされることはまぁ無かったですw 初期は動かすこと自体が大変だったみたいね
シムシティ4を快適に動かすスレというのをずいぶん前に見たような気がする(´・ω・`) なんせ発売当初はグラボで言えばGTシリーズとRadeonシリーズに”X”が付く前
PCI Expressバス企画すらまだ一般化される前ぐらいの昔の事でしたしね
メモリもまだ256MB、512MBぐらいが普通に主流だった気がする メモリは1GBあったら多い
2GBもあったらハイエンドな時代
メモリはPentium4のシングルコアしかなかった
そもそもこのゲームはハードウェアレンダリングの処理がおかしくて
なぜか画面外で描画対象を消すと都市演算速度が上がる
結局ハードウェアレンダリングでもCPUに依存してるんだよ >>349
シムシティの為にメモリ1Gにした記憶・・・あの頃512Mで一万位したな。
CPUはペン4、グラボはMatroxだった。
その数年後にAthlon64+ラデ9600SEにしたら結構快適に・・・ SC4とCrysisはベンチマークソフトだったから ダウンロード版のWinでの動作要件見ると昔のままどころかPen3 500Mhzに下がってるの笑うわ
Macのほうは10年くらい前の構成が記載されてんのに スマホアプリのシムシティちょっとみたらオンラインで隣の町に攻撃できるとかでレビューボロクソ言われてて吹いた 隣町にファーリーの鋳物工場を建てまくれる位にしとかんと 住宅・商業・工業は需要高まったら新たに作るんじゃなくて
既存の低ランクを中ランクや高ランクに上げていった方がよかったりする? それやると交通問題がめんどくなるから自分は新たに作るところを密度上げて既存のところを高密度化するのは余裕ができてからにしてる どちらが良いって事はなくケースバイケースでない?
土地余ってるならどんどん開発面積増やす方が自分は好きだしなあ >>359
1〜2マスくらいの住宅かな?
道路のひきかたがマンネリしてたから微妙に参考になる >>359
simcityの火災跡地と完全に一致で不謹慎ながら草 スチーム版もマルチコア対応は解決されてないのね
まぁメシ一食分の値段だからまあいいか 防災課のおっさんが小声で災害ツールで遊んでるのですかってメタツッコミしてくるよね Steam版動いたからすげぇ久々にプレイしてMOD入れ出してるんだけど、テラインMODのTHL Terrain Pack 2.3 はどうやれば導入できるのか教えておくれ Fast install:
- Extract all textures to a subdirectory of your C:\Sim City 4\Plugins folder.
- Extract ONE file from Terrain_DAT's to the same folder.
- Extract "Terrain_Green Beaches (Desert)" if you would like your deserts to have green beaches instead of sand
3つあるzipの全てを解凍
基本的にはTerain_Textureの全てをPluginsに入れる
Terrain_DATの中からは一つのみを選んで同上
波打ち際は砂の代わりに緑の茂ったテクスチャにしたければTerrain_Green Beachのファイルも追加
と書いてはあるけど中身の詳細はわかりません Mod入れてないsteam版で、開発してた都市の一部だけ大学とか公園とかのテクスチャが飛んでのっぺりしてしまったんだけど、解消法ありませんでしたっけ?
飛んだ部分を壊して再設置したらちゃんと表示される。昔もなんか似た現象見た気がしたけど覚えてない。レンダリングをソフトウェアモードにとか画質設定切り替えとかは試したけど直らない。 最近STEAM版でCAMを導入してみたのですが、税率下げないとダメって言われるままに下げていったら、
6パーセント下回るぐらいまで下げないと警告出るようになってしまったのですが、これってどうすればいいですか?
入れる前は150万人超えても7パーセント下回ることなかったのに・・・ >>370
不死の病のProp Poxって奴かもしれないね
ただMOD大量、大マップなどでマップのセーブ容量を超えると出る症状なんだけど
開発状況ってどんな感じ?
それの対処ができるこんなMODもあるけど、試してみてもいいんでない?
-SC4Fix: third-party patches for SC4 1.0.7
https://community.simtropolis.com/files/file/30883-sc4fix-third-party-patches-for-sc4/ >>372
有難うございます試してみます。開発状況は大マップ全域開発済人口70万人程度で公園多数設置済って感じですね。 >>372
下記手順で問題解消しました。本当にありがとうございます。
・ダウンロードしたDLLを C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\SimCity 4 Deluxe\PluginsSC4Fix.dll として設置
・Repairing cities already affected by prop pox の項目の手順を実行
・地域ビューの画像オプション>都市の詳細を低にし、設定保存しSC4を閉じて再度起動
・壊れた都市を開始して開始直後に保存、その後保存せずに地域に戻る
・画像オプション>都市の詳細を高にし、設定保存しSC4を閉じて再度起動
・壊れた都市を開始して保存(開いた時点で、正常表示されている) >>374 お疲れ&おめでとー
MOD情報出したやつが言うのもおかしいんだけど
もしかしたらProp Poxの修正の成功報告ってこのスレ初めてじゃないかなw
手順も今後の参考になるし、逆に助かる人もいるよね
ありがとう >>376
いや、ディスク版でも共通して使えるはず
パッケ版でもSteam版やOrigin版など関わらず
MOD系はすべて共通で全て使えるはずですよ 先週SIMCITY4始めました
グラフの見方について教えて下さい
赤字なので月間支出の一番多かった水道局を見直そうとグラフを見るとスクリーンショットの1年前の状況でした
大きなポンプ場3つあり収容可能量50万ちょいに対して現在使用量は20万弱でした
大きなポンプ場は新築状態でキャパ20万なので
1つ減らしても大丈夫だろうと思い1つ取り壊しました
(間違って古くなったのがあるのに新築を壊してしまいました)
すると、ちょうど20万減ったのですがなぜか現在使用量も減りました
そして収容可能量が現在使用量を上回っているにも関わらず水不足マークが出ました
残っている大きなポンプ場2つはどちらも水道管に接続されているのは確認しました
なぜこの状態で水不足になるのでしょうか?
https://imgur.com/a/eJM3QMy ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています