■□■□ SimCity4 シムシティ4 163番街■□■□
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このスレはSimCity 4について語るスレッドです。
新作シムシティの話題は該当スレッドでお願いします。
SimCity4 公式サイト(英語): http://www.ea.com/simcity-4-deluxe
ダウンロード販売 (STEAM版): http://store.steampowered.com/app/24780/
■■ 重要なお知らせ ■■
パッケージ販売のディスク版SimCity4はコピーガードのためにSafeDiscの認証を必要としていますが、
セキュリティー上の問題があり、WindowsOSは以後SafeDiscのサポートを行わないことを決定しました。
サポートの行われていないOS上では物理・仮想化を問わずディスクによる起動が不可能となります。
すでにWindows 10以降のOSは最初から起動不可、それ以前のOSも2015年9月にWindowsUpdateとして配信されたKB3086255によりサポートを停止しています。
以降は@STEAM版の利用 ANoCD化(法的に問題有り) BKB3086255の未適用(当然セキュリティー上の危険性あり) のいずれかがプレイに必要です。
■ Rush HourとDeluxe、STEAM版について
・Rush HourはSimCity4の拡張パック
・DeluxeはSimCity4とRush Hourが同封されたもの
・STEAM版はDeluxeに公式アップデートを当てた状態。ただし日本語プレイ環境は同梱されていない
・SafeDiscの問題もありこれから入手するならSTEAM版をお勧めします。
●前スレ
■□■□ SimCity4 シムシティ4 162番街■□■□
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1492088912/
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http://kisekiwo.com/pg_simcity4/index.html
※ 次スレは>>970を踏んだ人が立てましょう。
970が無理な場合は宣言した上で有志が立てるようにしましょう。立てる直前にもう一度重複確認を。 ゲーム的には影響は無いと思うのですが、実際にアンダーパスとオーバーパスの使い分けは理由があるのでしょうか
子供の頃からアンダーパスやトンネルが好きで、私の都市はアンダーパスや意味も無くトンネルだらけ
若干スレチですが、御存知の方お願い致します。 >>207
コストや施工主の気分じゃね
うちの近所はアンダーパスばっかだね
シムシティ的にはアンダーパスもオーバーパスも交差部分は交差点判定になって通勤時間のびるよ >>208
ありがとう御座います。やはり景観的なとこでしょうかね。
見た目はアンダーパスの方がカッコイいかも サマーセール約400円きてるね
メインPCぶっ壊れてるけど買うだけ買っとくか 借金だらけでどうにもなんね
あきらめて別のマップでやろっと
誰か管理しといてくれw バス路線をしっかり作ってるなら借金はバンバン借りていいぞ
軌道に乗れば借金返しながら教育医療を最高水準にできる >>207
橋の方が安く作れるが遠距離まで騒音が響く
半地下だとかなり騒音が抑えられるが冠水対策などコストが跳ね上がる >>213
そういえば昔、近所のアンダーパスがよく大雨で通行止めになってた。冠水対策されてなかったのかな
よくゲーム内では騒音対策や土地の活用を考えて、大マップ地下にループ状等、高速道路を使うがなかなか有効ですよ あとよくあるのは
下水とかの配管と干渉するから仕方なく高架ってパターンだな
東京の幹線道路みたいにそんなこと言ってる場合じゃないところだとアンダーパスの上に通る橋梁部にまとめてぶら下げてたりするけど >>206
ありがとう!さっそく買ってきてやってみる
古いPCでも動くよね?Pen4推奨とかかなり低かったし 古いプログラムだから最新pcでも重いときは重いし落ちるときは落ちる OSが3回も世代交代してるのに多くのソフトがビルドし直さず動く
という事実の方がすごい
成り立ちが全く異なるWin95のソフトでもものによってはまだ動く NAMとか公式に組み込んでリニューアル版とか出ないかな… 突然で申し訳ないです。
町の各交通網がすぐに渋滞してしまいますが、
鉄道や道路のキャパシティの上限を変更できるMODはありますか? 今はNAMオンリーかな(奨めると言う意味でも)
ただ現行のNAMは内容がゴージャスすぎて
初心者さんには理解しきれないほどの追加要素のボリュームだから
インストール時にTraffic Simulator関係以外はあえて導入しない(レ点を外す)で
キャパシティ関係の要素だけインストールするって言う手もあるね >222
Traffic Simulatorを使用してますが、キャパシティ以外にも
他のプロパティが変更されているのか
自分の街では通勤時間がグラフで1600分というあり得ない事になってます。
Traffic Simulatorでキャパ以外はいじった覚えはないのですが… >>223
ごめん、自分が言いたかったのは
× Traffic Simulator (Configulation Toolのことではない)
〇 Traffic Contoroller (NAMの本体の中のプラグインの一つ)
なので、もし前者のツールでおかしくなってると言うなら
NAMそのものを使ってみたらどう?
あとこの手のMODは開発途中に導入したり、外したりするとだめな事が多いからその辺も気を付けて >>224 さん
ありがとう。
NAMの導入を行いたいと思います。 221の者ですが、
NAMのインストールで左側通行のチェックにしておかないと等は
このスレでもありましたが、
他のオプションについてはどうすればよいでしょうか?
(日本語での解説サイト等はありますか?)
調べても過去のNAMの解説サイトばかりでした NAM36なら丁寧なリドミがついてるよ。
DLしてきたzipを解凍すると出てくる read-first-nam36.html と
NAM Auxiliary Files フォルダの中にある 1-start.html をブラウザで日本語に翻訳して
インストール前に読む。1-start.html に機能別のリンクある。
丁寧すぎて全部読むの大変だし、翻訳だから少し変なところもあるけど画像も多いので
大体わかると思うよ。 おまえらバス路線ってどうしてる?
住宅街を縫うように走らせるか幹線道路メインで敷くか。
住宅街走らせると上り下りで見栄えはするけど果たして効果あるのか・・・ >>228
俺はあんまり考えず基本メイン通りに置いて街路が渋滞するようなら郊外とかの街路に置いたりしてる
たまに利用率だか乗車率が2000超える所もあるけどな 内装全部取り払ってびっしり詰めても入り切らない気がした >>228
高密度化すると各交差点に1〜3ヵ所置いても追いつかなくなるな
サマーセールで復帰した勢だが15年前のゲームだというのに十分遊べるな バス停って高速道路とくっついてると勝手に乗り換えてくれるよね
どういう構造かわからんけど 下道からジャンプして高速乗る車もいるしそういうもんだと 日本の高速バスもそんなもんだろ
一度道路とつながってないごみ処理場がゴミが埋まっててよく見たら高速とつながってたことがある
高速道路から直接投げ捨ててたんだろうな・・・ Cities:SKylinesの死人とゴミの仕様はシムシティに倣って欲しかった 鉄道を複々線にして緩行/急行とか旅客/貨物と使い分けるのも面白いけど
デフォの駅だと設定いじらないとできないのね >>246
場所によるけど、遮音壁か植え込みだね。 3000のランドマークにあったなグランドセントラルステーション なんで近くの診療所より遠くの大病院に行っちゃうんだろ もう! >>249
日本でも問題になって初診料と紹介制度が今の形になったんだよね・・・
シムの世界でも施設ごとに診察料設定できればなー 水道施設新しくしてちゃんと繋がってるか確認しないままちょっと目を離したら2万人くらいの真っ黒ゴーストタウンになってた...
みんな戻ってきてくれーい 水がない、脱水、不衛生
死体ゴロゴロ、異様な匂い
時間かかりますわ 金持ち市民は街を去り新しく転居してくるのは頭が悪くて病気がちな市民ばかり
裕福なマンションやオフィス群は空き家なり真っ黒け、ハイテク地区にも製造業が建ちはじめる
学校や病院も満杯になって大赤字の中大きい学校病院を建てるはめに 一度水道施設不備やっちゃったけど
何故か人口が減りはじめると同時にかなりの数の裕福なオフィスが色々なところでニョキニョキはえてきたんだけど何だったんだろ
バグかな >>268
バカは多産でインテリの金持ちは少産だから最終的に世界はアホだらけになったっていう映画があったな >>270
実際にはインフラの維持が困難になるなど一定の臨界点が存在するから
もし仮にそんな人口配置になってまった場合は全体で人口の急減が起きる
アホばかりの世界は成立する前に終わる
と現実的なレスをしてみる わざと水や電気切らして、そこから復興させるのも
それはそれで面白い >>275
失業の理由というとだいたい
・職場が無い
・通勤時間が長すぎる
のどっちか
・商業・工業需要を満たそう
・住民の通勤時間を確認し、交通問題の解決に取り組んだり住宅の近くに職場を作ろう
・「需要限界」について理解しよう 鉄道を境界にして居住区を区分けしてディストピア作ってる
貧民は地下鉄だけが通勤ルート 欧米は日本の北海道のように鉄道といえば物資輸送、都市間輸送が目的であって、通勤通学は地下鉄が中心 >>283
新しい区画を広げる時に
一度に広範囲にわたって設定をし過ぎてるってことは?
開始序盤ならそれでも構わないんだけど中盤以降にそれやると
建物の出現&完成のタイミングとシミュレートに誤差が生じてそんな状態に陥りやすいよ
たとえばR需要が5000発生
条件がそろった立地からR2000人の大型マンションが一斉に5棟建ち出す
完成してみたら2000x5で需要の倍のインフレで余剰人口が無職に、、、、てな具合ねw オフィスの健康が低いってどういう事だろ
働いてる人が不健康って事なのかな 通勤時間が8時間でも文句言わずに住んでくれる優しい世界 1000人分の不動産需要が発生しました
A社は1000戸の分譲マンションを建てることにしました
B社は1000戸の分譲マンションを建てることにしました
C社は1000戸の分譲マンションを建てることにしました
時を同じく完成しました
3000人が入居し、2000人が無職になりました
2000人どっから湧いてきたんだよっていう >>284
アドバイスありがとう。建物はずっと立ったままだね。
高密集から中に再開発したほうがいいのかね。 ゴミを何とかしろって苦情でなくなるんだったらやるつもり 初BATなの?すごいじゃん、初作品おめー
スケールってリアルな数字で考えた?(平面での縦横)
SC4の俯瞰視点とかSim(人)との対比で見た時
高さを元に1.3倍するとバランスとれるんだよねw
まあ国内外ともにごく一部のBATerでしか統一図られてなかったんだけどねw >>299
そうなのか
とりえあず慣れるまでは実寸大で作ってみる
何かHDエクスポートが落とせないな >>300
Gmax(BAT)用のスクリプトのこと?
SC4Dのフォーラムにログインしてる状態でこのURLで行けない?
http://sc4devotion.com/forums/index.php?topic=7430.msg238749#msg238749
ページ中段より少し下のSimfox氏のレス内に添付されてるやつね 関空見て思ったけどこのゲームって空港利用者は何万人もいるけど
周辺の道路は全然混まないよね 単純に面積に応じて計算されてしまってるバグ
でも空港自体は犯罪の影響受けるタイプの建物ではないから
別にどうでもいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています