【PoE】 Path of Exile 質問スレ part24
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■ 洋Wiki
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■ 日本語wiki
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http://wikiwiki.jp/pathofexile/
■本スレ
Path of Exile Part 157
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1513105313/
○ 質問はできるだけ状況を詳しく書きましょう。
○ 少しスレを遡って同様の質問がないかチェックしましょう。
○ 時と場合により即答できないこともあります。
○ 洋Wikiは内容が充実しています。単語で検索したり翻訳サイトを利用すると簡単に答えが見つかることも多いです。
※前スレ
【PoE】 Path of Exile 質問スレ part23
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1513357119/
次スレは>>980が立てること。逃げたら>>990が立てて下さい
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>848
募集してもちょうど良く見つかることはまず無い
気長にchatを眺めつつ誰かが見つけたらそれに乗っかるのが基本
お礼やチップは好きにすれば良いけど最低でもお礼くらいは言いましょう
>>849
フレPCのスペック(特にVGA)がしょぼいと常時カクカクになる可能性がある
とりあえず一緒に遊んでみてダメそうならネクロは諦めるか
少数精鋭タイプにするか、かなー >>848
LF ○○←探してるトライアル名
LFM だと一緒に行く人探してますという方になる >>850>>851
ありがとうございます
無理そうなら骨あたり諦めてみます
VaalGemが通常とVaalどちらも使用可能になると聞いて勿体無い気もしますが
別の質問になるのですが、spectreは3体以上仲間にする意味が薄いのでしょうか?
フロスト&フレイムセンチネル+ソラガを使ってるのですが、2体が攻撃中だと残りの1体が必ずさぼってるように見えます
AIの都合なのか自分の運用が悪いのかはわかりませんが >>854
うちの子は5匹いるけどサボらないからプレイングじゃない?
敵が弱すぎてすぐ溶けてるとかじゃなく?
ミニオンに攻撃指示ってのはできないけど、プレイヤーが攻撃したり呪かけたりした敵にたいして
集まってくる習性あるからArcなり呪いなり使ってやればちゃんと攻撃してくれると思うけどなぁ >>856
プレイヤーの攻撃手段が(プレイヤーのと言っていいかはわかりませんが)SRSなのが原因なんですかね
Arcやball lightningや呪い撒きなどの手段は一切捨ててるから殴ってくれないのかもしれません
ありがとう item filterは皆さんどれ使ってます?
allofilter入れてるのですがどうも見づらくて、オススメがあったら知りたいです。 最初neversink's filterで慣れてきたらfilterbladeで自分仕様にカスタマイズ リーグ開始に伴いスタートダッシュされる方々は、何で資産形成されるのでしょうか。
map売りやフラグメント、jem売りとかでしょうか。 >>860
<ラダー最上位の天上人>
オールフォーワンの極地法とみつぐ君からの回収。
RMTとかリーグ間トレードとか。
勝負は大体ゲームが始まる前に終わっている。
<普通の廃人>
いつもの場所で白シャツを高速回収できるビルドで突貫。
回収後はシャツでできる一秒でも早くMAP入りしてファームする。
なお、できる人は初日で127c、三日で370c(カレンシーコップに寄る診断)集めて
「ファームの下地もドロップブーストないからこんなもんかなー?」と言い放っている。 む・・・
×回収後はシャツでできる一秒でも早くMAP入りしてファームする。
↓
○回収後は一秒でも早くMAP入りしてファームする。 あんまり自分の金策方書いちゃうとまねされて利益下がって悲しくなるかもしれないからヒントだけ
予言とLab >>861
>>863
中々レスしづらい質問に有難う御座います。
白シャツ回収ですか、なるほどです。
預言はコインの仕入れ値と預言のランダム性から中々難しそうですね。
有難う御座いました。勉強させて頂きました。 EEについて質問です
最近色んな人のビルドから勉強させてもらってるのですが、スキルは一つの属性しか用意してないのにEEを取ってる人がいます
もしかして装備にadd 他の属性がついてたら攻撃判定がadd→スキルの順番でEEが常時発動する感じなのでしょうか >>866
そのビルドのURLを貼ってね
エスパーさせんなめんどくさい TrapかMineかMinionのどれかじゃろどうせ Righteous FireやScorching Rayなどのdot攻撃(hit判定がない)をメインで使っていて、装備に他の属性のaddを付けてShield Chargeなんかのhit判定がある攻撃で突っ込んでいってるんじゃないのかな? 無知で申し訳ない
>>870さんの言ったことがそのままでした
RFに判定がないのはどこかで読みましたがスコレイってのも同様だとは知りませんでした
ありがとう パッシブのFingers of Frostの
enemies become chilled as they unfreeze
とはどういう効果なのでしょうか >>872
Freezeが解除された後もしばらくChill状態が続く、くらいの理解で良いと思う
あまりに誰も取ってなくて、現行Chillの仕様で意味のあるパッシブなのか確認されてない気がする remove onlyのmap stash消えないの邪魔じゃないですか?邪魔ですよね?
一緒にGGGに要望出しませんか? 既にものごっつ出てる
次パッチで改善されるんじゃないかね >>872
873さんの補足だけど要はchill 2秒の開始時間が解凍後になるから
例えば1秒freezeさせた(敵lifeの16.6%を削った)場合、ノードを
取得してたら解凍後に2秒chill
取得してなかったら解凍後1秒chill
みたいな感じ
雑魚は固まったらそのまま死ぬので意味なくて
正直ボスに対してもあまり意味はない
1秒freezeさせれるくらいなら解凍後にchillが始まるとか割りとどうでもいいし
逆に何とか5%削って0.3秒freezeさせてその分だけchill時間が延びます
と言われてもフ〜ンみたいな
ただ、(子ノード含めて)それ以外の効果はcold casterに取って有用だから
近くまで延ばしてるなら取るで良いかと
あと今思ったけど今度buffされるcold snapみたく連発できないスキルの場合は
かなり相性が良い気がする フレンド登録を解除したあとも、相手からはこっちの
ログインログアウトが画面通知で分かるのを分からなく
する方法ってあります? >>877
フレンド設定は、「誰某があなたをフレンド登録したが相互にするか?YES/NO」という最初の通知以外は相手とは独立している
最初の通知でNoにしても相手はフレンド登録したままだし、あなたがNoしたことも相手は通知されない
こっちがYesで一旦登録してのちに解除しても相手には何も通知されないし、勝手に相手のフレンド登録が解消されたりしない
逆に相手が既に解除しててもこっちが知るすべはない
粘着でもされてウザいというなら/ignoreで対応して ども。 ignor しかないですか。1キャラだけじゃなくてID内の
全てのキャラのログイン状態が通知されるってのは
ホント大きなお世話だわ >>879
ログインポップアップうざいなら設定から消せるぞ?
特定の人だけとかは無理だけど >880
フレンド登録解除したあとでも、自分のゲーム画面じゃなくて
相手のゲーム画面には○○さんがログインしましたってのが
出続けるってのが嫌なんだわ。リーグが変わって新キャラ作っても
ご丁寧にその新キャラがログインしましたってのが相手の画面に出る。
きのうもその相手からT15のマップ余ってないかとかwhisが来た。
フレンド登録してたキャラとは別キャラなんだけどね。 >>881
名前さえわかれば勝手にフレンド登録もできるわけだし、どうしようもないよ
トレードサイトで相手のログイン状況が分かる関係上、フレンドじゃなくても知る方法もある
プロフィール非公開かつSSFでも、街で会えばキャラ名が漏れる
/ignoreでは対応できない実害があるなら、個別に対処してくれるかもしれないけど TrapとMineについて質問です
何かのSpellをTrap化、Mine化した場合のそれぞれの違いというのは大まかに
Trapは1ボタンで手間がない、遠くへ投げれる
Mineは手間があるけど瞬間火力がだせる
この程度の認識なのですが他にメリットデメリットはありますか? すみません、上の質問は3.3環境でTrapSupportのクールタイム0の場合です パッシブツリーのinc critical strike chanceはspellにも乗りますか?それともfor spell以外は乗りませんか? >>883
大体合ってる
遠くに設置できる分Trapは設置までの間(Trapが空中にある時間)は火力がでない
あとサバター以外での運用があまり実用的ではない
Mineはサバター以外でもやってやれなくはない、サバターのが強いけど
あとMineはデトネイトマインっていう白のアクティブGemがあって
それをスペルトーテムにリンクしてやると、っトーテム設置のワンアクションで
マナの続く限り設置即起爆してくれるからそこまでデメリットって感じでもない
>>885
特別にFor ○○と書かれてない場合は基本的に全てに掛かる
武器についているような場合特に注釈が無い場合その武器のベースにしかからない Kinetic Blastを見ているとCold型とLightning型があるようなのですが
やはり単純にDPSだけを見るとLightning型に分があるのでしょうか。
Cold属性を重視している場合はどういう利点があるのですか? 一年ぶりくらいに復帰を考えているのですが、まだマップコントロールの概念ってありますか?
マップの仕様かなり変わっているようですが…… >>889
概念はある。欲しいマップだけ落とししたいなら全く変わらないやり方でできる。
代わりに新しい要素がやりずらくなるというだけのこと。選ぶのは自由。 侵入エリアはact1からonslaught全開でshatteredしていかないと間に合わんぞこれ
ちまちま単体スキル組もうとしている人は要注意だな
ある程度効率も加味するとMSも50から70%確保前提だな >>890
以前だと優れたマップとそうでないマップはファームでカレンシーを稼ぐという行為において圧倒的な差があったため、コントロールが効率の良いファームのためにはかなり優位でしたが新しい要素というのはそれと比較できるくらいおいしいのですか?
マップのシールコストが安けりゃこんな事考えなくても良いのに…… >>892
侵入のドロップがめちゃくちゃ美味しいから
breachドロップnerfされたし期待しない方がおかしいかと
ところで侵入エリアって常時ネメシスmod付きと聞いたけどそうな? >>893
なるほど。昔は延々とvoultや優秀なT11,10当たりだけを回していましたがもうそういう時代じゃ無いんですね
わくわくしてきた ネメシスmodがザナデバイスからなくなって
俺悲しい 現代を探索してたら全ての分岐にある細い通路が通れなくなってて詰んだ
これは過去の探索が甘かったということですか?
それとも開けゴマする方法とかあるんですか? >>896
過去で開通してないと通れない仕様です。
なお、開けゴマ・・・と言うより発破するアイテムが無いわけではない。 すみません、Steamウォレットにチャージしたのですが
そこからの支払いでサポートパックをアップグレードする方法ってありますか?
WEBサイトからではスチームウォレットからの支払いの項目がなく、
逆にゲーム内だとアップグレードの項目がなくって・・・。 >>902
steamウォレットからはサポートにメール送ってアップグレードしてもらうしかない >>903
そうだったのですね・・・
なんと送ればいいでしょうか?例文のようなものがあれば教えて下さい。
英語でGGGに問い合わせてみようと頑張ってみたのですが
英語が全くできない私ですら意味が通じないような文章が出来上がってしまい・・・ 意味が通じないような→意味が通じないと一目で分かるような、です。。 今回の新要素、HCだから避けて通ってきてAct9まできたんだけど
一発即死とか初見殺しみたいな要素ありますか? 新Rain of ArrowsをQuill Rainで連射すると異様に強くて最高だったんですが、
遺跡の部屋を全部繋げられたのでウキウキと突入してRoAを連射したところ、尋常ではない処理落ちが発生してしまいました。
ゲームにならないレベルのガクガクで、仕方なくキャラセレ画面に抜けて
いったん別のキャラを選択してもまだ処理落ちしたままでした。(キャラセレの時もカクつきました)
クライアントを再起動すると直りました。
今までこんな処理落ちは無かったんですが、これはやっぱりRoAのせいなのか、
全部屋を開通させた遺跡が1つのマップとして巨大すぎて処理できてないのか
どちらなんでしょうか?
原因がRoAなら弓は諦めて、マップなら全部屋繋げるのはやめるようにしようかと思います。 その手の話はお前の環境が云々なことが多いからアドバイスしづらい
本スレで似たような症状の人がいないか聞いてもいいと思う redditでbladefall trapperをやるとメモリリークが上手くいかないという報告があるから描写が増えすぎると不具合がおこるのかもね
ゲーム内チャットから/bugでGGGに報告しよう 初歩的な質問ですが、scorching rayのキ
ーワードにfireが付いていたので
同じfireのキーワードの付いているfire penetration supportというサポートジェムをソケットに入れたのですが効果が付与されません。
他に条件があるのでしょうか?
ちなみに同じfireのキーワードをもつburning damage supportは問題なく効果が付与されました。 supports any skill that hits enemies, ~
って書いてあるよね >>911
penetrationはHitにしか効果がない
dot(Damage Over Time)系のscorching rayはHitがないから効果がない >>911
Scorching Rayはdot攻撃でhitしないのでpenetrationの効果は乗りません。Penetrationはhitのみです。呪いやEE(elemental equilibirium)などで敵レジストを下げるしかありません。 >>909
だいぶ古いPCなんでパワー不足なのかもしれません。
後でさりげなく本スレで話題ふってみます。
>>910
やはりこちらの問題かもしれませんが、一応頑張って機械翻訳で報告してみます >>913 >>914
ありがとうございました。dotもhitに含まれいるものと勘違いしていました。 scorching rayの話題はちょっと上でもでてたしスレ内検索もできない
Wikiも見ないで質問する奴はいったいなんなんだろうか
せめてちゃんと>>1くらい読んでから質問してどうぞ 探検家のAlvaとかいうおばちゃんに
「Azoatlテンプルいく?」って
誘われるときと誘われないときがある
ポータルが6つ出て森の中の神殿行くやつね
あのお誘いが来る条件、出ない条件がよく判らんので詳細解説よろ
過去のテンプルに行ってこいってやつで敵をとにかく数倒せばいいのかなんなのか
>>897
>過去で開通
非開通扉前の赤い床の丸に触れたらいいの? Temple地図の下に「(過去探索の)残り11回」とか出てる
11回こなすとポータルが出る本探索になる
なお11回目の過去探索の後、同じAlvaさんからすぐに本探索に移れる
ただ本探索ポータルはHOで開いたほうが便利な気もする >>921
なるほど探索自体の回数だったか
そうすると過去探索で倒す敵の数とかは関係ない?っていう理解でいいのかな
>>920
扉の方かありがと 変なオーラ纏ったmobが使う雷?の分身みたいなスキルってなんですか?
結構痛いんですけど予防法とかあるんですか? >>921
> なお11回目の過去探索の後、同じAlvaさんからすぐに本探索に移れる
質問者じゃないけどこれ知らんかった・・ありがとう
終わったら常に「!」マーク出してるのが分かりにくい 過去Azoatlテンプルの赤い非開通扉を触っても
現在帰還後マップ上の開通表示が出ないときがあるのは何でだろう
触るだけじゃ条件満たしてないのか
かといって帰還後なんだかわけわからんうちに開通してる時もある
解せぬ >>927
中で鍵拾ってないと触っても扉は開かんぞ あー全然扉開かないと思ったらそれかあ
EDで雑魚は殺せてもボス倒す火力がないんだよな
やり方悪いんじゃろうか >>930
マップ入ってそうならキャラ作り失敗確定でいい
act8ぐらいまでは仕方がないからレベル上げるしかない 5年ぶりのポエでまだact6です
気にせず進めて頑張ります templeで小部屋にT1~3ありますが、あれは
小部屋1つ1つのグレードか何かを表して
いるのでしょうか?
またグレードだとしたら、グレードが高いと
その小部屋の何が変化するのでしょうか。 >>933
獲得できる箱のグレードがあがったりする
中か出てくるアイテムがいいものになったり、箱の個数が増えたりなど
ブリーチ部屋の例でだすけど
T1だとブリーチ内に生えてくる手が2つだけある
T2だと通常のブリーチが1つ生成される
T3だと通常のブリーチが3つ生成される
とかこんな感じ、基本はT2↑じゃないとあまり旨みは無いように感じた >>934
有難う御座います。
templeは全くピンとこず、過去で鍵を拾い扉を
開け隣接する部屋を繋げる。
uniqueを倒すと部屋をアップグレードする、またmodを変える
11回目後は現在?の部屋に行ける
位の知識です。
通路を11回で頂上の部屋まで開通させ、ロボちっくなbossを倒すだけかと思ったら違う様ですね。
中々複雑です。 >>935
基本はアップグレードで問題ない
部屋のランクを上げるとおいしく回れるようになる
けど部屋のランク高くなるとMAP全体の敵が強くなったり、自分に掛かるデバフが強くなったりするので
アップグレードやチェンジのご利用は計画的にって感じ
おばちゃんに話しかけてボスのところオンマウスすると、MAPに付くMODとかもちゃんと見られるよ The Golden RuleというJewelは
Incアーマーやカオスレジがもらえる代わりに私が与えるはずのBleedやPoisonが自分にかかるという認識であってますか? >>938
PoE用語での Reflected は、相手と自分の両者が受ける
相手に与えられなくなるわけではないです。念のため 壁に埋まって拾うことのできないアイテムを拾うことできませんか? 台の上に落ちた程度ならフレイムダッシュやリープスラムで飛び超えたら拾える
壁に埋まったのはわからん テンプル過去の部屋って回る場所は変えられない?
全然頂上まで繋がらないよう >>941
本来落ちている位置とアイテム名の表示位置がよくズレる
Zキーを押すとアイテム名非表示モードになり、もう一度押すと位置がリセットされて表示される
ごくまれに本当に行けないところに落ちることはあるけどそういうときは諦めて >>943
場所は変えられない
あるとすればexplosive roomみたいな樽爆弾部屋を生成できればそこで落ちる樽を使って好きな道を開通できるぐらい temple部屋のmodは幾つあるのでしょうか?
また、そのmodの説明がされているサイトがありますでしょうか。 アーキテクトって2体いるけど、最初に殺した方がアクティブになる感じ? incursionのTierを上げる条件って何でしょうか?
敵を全員倒したりユニークの片方を倒してもTierがあがらず1のままなんです >>946
>>947
Tier上げる変更を加えるのと部屋変えるのが一体ずついて
先に殺した奴の変更が発揮される。
殴りこむ前の画面に全部書いてあるから確認するように。 間違えた。
>>950は
>>948と>>949に対してのレスねorz レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。