シルバー事件 The Silver Case 【須田51】 part3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>99
ムーンライトは関連本が8冊あってその中のどれかのインタビュー
探すの時間かかるが確実にあるよ
ちなみにprankに出てくる妖精の風の正体はムーンライトの銀髪の少年
てかこういう情報全部攻略本にしか載ってないからなw
持ってないとゲームからは情報ない >>100
もしかして、チャプター?
絵はわかんないな。宮本さんじゃないんだよね >>102
キャプチャーじゃなかったw
そう、チャプター。
なんか、ノイズが出てるときのやつ。
結構、イラストが誰か分からないっていうパターン多いね。
一柳和の受難シリーズもイラストレーター分かんないし。 blackoutって釈然としないな…エレクトライドの方が終わり方としては好きだった ブラックアウトはクロさんの新イラストですごく期待しただけに、
談話室タムラ的なおまけエピソードだと考えても正直ガッカリだった
次があるとしたらカムイは反体制の英雄みたいに描くつもりなんだろうか ウエハラというかカムイはとんでもない存在になってしまったというオチでいいのかねブラックアウトは 25区は理解できないよな
最後のyukiで全てが完結してる気もするし
あれで雛城の異変も全て説明尽くし 25区の地調課のイラストは他のチャプターのイラストと描いている人とは違う?
なんかクオリティが… マッチメイカーはシナリオもあまり好きになれなかった
料亭の人達かわいそう 凶犯課をボンクラ呼ばわりしといてそれかよっていう 腐女子が好きそうな典型的バディ物ってノリがなマッチメイカーあんま嫌いじゃないけど 総当たりピンポンダッシュと怪文書みたいなストーリーのコレクトネス
日記とチャットばかりのプラシーボと比べたら
マッチメイカーが一番まともにADVやってると思った >>110
俺もマッチメーカー全然ハマれなかった
須田節がないとあのストーリー安っぽいつーか
トキオの話も意味不明だし マッチメーカーは逆にマトモすぎて浮いてるな
他が電波すぎ 19歳ポリスにやられた巡査部長は頭部を撃たれ弾が貫通したことによりほぼ即死、、、すげえ話だな
Placeboに出てきた「接続された女」っていう短編小説が実在することを最近知った。読んでみたい >>116
接続された女は「愛はさだめ、さだめは死」って短編集に入ってるぞ
70年代当時にVtuber的存在やそのVtuberと企業コラボによるステマを予言しててすげぇぞ
ニコ生主の悲劇とか悲哀みたいな赴きもある >>117
把握。なんだそれタイトルかっこいい。70年代って古すぎ痺れる。Amazonでポチったよありがとう 51の作品に触れると神じゃなくて超越した存在を信じてしまう、51自体そういう軌跡辿った人だしさ。
ムーンで童貞消失した感覚味わったのまだ忘れてないよ51。 自分もマッチメーカーはまとまりすぎてて余り合わなかったな… あとイラストも好みでは無かった… マッチメイカーのカットは灰汁の強いシルバーに違和感なく力強い描写がよかったし
moon over 25が出たときはサンプルカットみただけですごくうれしかったんだけどな
ただまあリメイクの際に追加シナリオがなかったのが気になるけど マッチメイカーって誰が話書いたの?ghm社内の人? 外部ライターではなく当時GhMにいて、25区立ち上げ時にシナリオ書きたいと言ったみたい
ロリポップチェーンソーのディレクションとかやってるよ カムイドロームに出てきた行方不明の変な女の子は
クルミザワと同じようなものになったのかねえ >>126
あ、そうなんだ。しったかするもんじゃないな
プラシーボの大岡氏は完全に外部のライターみたいだね。普通に雑誌とか単行本の原稿も書いてるっぽい キンジョウと家出娘の関係はなんだったんだろう? 家出娘ってナカテガワの話に出てきたネットに惹かれた女の子だよね? そもそもスミオが25区で普通に出歩いてる理由って何なんだ? ロスパスから連れ戻されて監視の名目で捜査官がごっそり減った凶犯課に復帰でもしたのかねえスミオ 公式のコラムか何かだったと思うんだけど、
ロスパス島を実際に訪れたのはコダイスミオではなくて、
島での一連の出来事を耳にしたスミオが見た夢の話とかいう一文があったよね
じゃあモンドスミオは一体誰なのかったら明確に示されてはいないんだが
25区での復帰は何だろね
クルミザワが24区の果てで絶望をばら撒いた とか言ってたから
突然現れたヤバい奴に対抗するために復帰させられたとか? >>132-133
俺も復帰説とりたいなー
夢説ってソースないんじゃなかった?
実際には須田はモンドスミオは実在する的なこと言ってた
ロスパスは24区みたいに作られた島だけど ロスパス島って今思えばLOSTの島みたいだな。絶対既出だけど >>134
昔のghmのHPに載ってたサガラノブヒコとかいう人のコラムだったかなあ
読み物として面白かったのに、今じゃ削除されてて読めないのもったいないよね
喋るピンクワニとか、着ぐるみテツさんとかはなるほど夢っぽい、と当時思いました >>136
ソースあったのかーサンクス
25区で外に出てるから普通に許されたと信じたい >>136
そのコラムが載ってるかは分からないけどインターネットアーカイブで当時のシルバー事件関連の記事は読めるよ
https://web.archive.org/web/20050409161005fw_/http://www.grasshopper.co.jp:80/silver/kyumei.html >>139
まだ読めるとこあったんだねこれ。ありがたい。上で出てる話はFSRの記事だったんだろうな Q:「シモヒラ アヤメは雛形のアヤメである」の意味は?
A:シモヒラ アヤメは、人格の複製をする際のオリジナルの役目を担いました。そして、アヤメという名前の由来となりました。しかし彼女の人格を複製するというのは偽りです。
実際の現場においては100人の班長のような役割をしていました。
これ結構重要な設定じゃねぇか。 Q:年表では第一次シェルターキッズ計画が行われたのは1980年となっています。小説版では24年前=1975年となっていますが?
A:年表とナツメの調査の誤差には理由があります。これは、モリカワ・メモを読むことによってわかるはずですが、モリカワ・メモを預かっているモリシマ トキオが失踪中のため詳細は不明です。
モリカワ・メモに答え合わせぶん投げた癖に『花と太陽と雨と』じゃ下らないオチでぶっ潰してる辺り適当すぎんよ。 モリカワメモって今回のウツツで内容がなんとなく明らかになってなかったっけ ムーンライトのヤヨイと花と太陽のヤヨイも何か関係ありそう
てかヤヨイはアヤメなのかな というか、FSRとkiller7のリメイクってホントなの?
リップサービス違くて?
なんなら、ムーンライトシンドロームもリメイクしてほしいよ。 >>145
DS版25区の時よりは現実味あるかなくらいの発表 ムーンは須田(ghm)が版権持ってるわけじゃないから無理そ ムーンは須田自身が無理って言ってた
表現の問題やら色々アウトとか シルバーの謎が解けると期待していたモリカワの手帳は
「白紙だったよ 引き継げってことらしい」
っていうトキオのセリフでガッカリしたもんだけど、
今はなぜあの時モンドに伝えなかったのかっていう疑問に切り替わった >>149
cs向けでは現代では無理だと言ってたよね、でも生放送で今需要あるのか?と作ることは可能な雰囲気出してた。
だから何かの形でムーンが現代版としてリブートされる事を個人的には期待してる。 キラー7に思い切りムーンの少年出てたんだな
ハンドインキラー7ないと気付かない情報だけど
ミトラの存在はシルバー事件でいうと犯罪力の具現化したようなものかな?
カムイの持つ悪意の塊みたいな >>152
懐かしい。FSRのトキオはくっそかっこよくなってる印象あったけど、今見ると普通にトキオだった シルバー事件エンジンなんてのが出来たんなら、
それで年表にある事件とかを作ってくれたら喜んで買うけどなあ
テツさんとスミオが架空のヒットマンだかスナイパーを追う話とか、
普通のアドベンチャー感あって面白そう クサビテツゴロウって須田世界の中でも唯一無二な存在なのに意外と殆どカメオ出演もないから何かやってほしいな >>157
つ探偵神宮寺三郎 Innocent Black >>152
洞窟のとこか、一度やってるのに忘れてたよ。
ありがとう >>158
出てること知らなかったわ
けど須田作品に出てほしい 結局ロスパス島へトキオが向かったのは25区の前なのか後なのか 前だろ
25区ができる前にロスパス島は沈んでるはず 今、ブラックアウトの100回の途中なんだけど。
なんだコレ?
シルバー事件って、
一方通行で世界観の奥へ連れて行かれるってのが心地よかったんだよ。
遊園地のアトラクションみたいにさ、
ぜんぜん人気ないんだけど、好きな人は好き。みたいな。
捕まる取っ手もなくて、シートも固い。
左右に何かが出てくるわけじゃなくて、前を向いて見るだけ。
でも、それが面白い。
ゲームオーバーの概念がなくて、よく分かんないんだけど良いっていう。
音楽や絵、世界観に触れる。
他の人は、マリオとかポケモンで和気あいあいとしてるけど、
このアトラクションは、人が少ない。
でも、好きな人は乗る。 25区が出たとなったから、マリオやポケモンなんかに目もくれず、
相変わらず取っ手もなくて、固いシートに乗った。
途中でスラッシュの対決で、ゲームオーバーの概念があるのが嫌だったけど続けた。
タワーマンションは、おまこうした。
で、ブラックアウトだよ。
なんだコレ。
一度、降りてまた乗っての繰り返し。
それも、つまらないっていう。
ラストメッセージやらが、全てを払拭してくれるのかな?
まだ、100やってないから分からんけど。
(うさハリでやってるけど、それでもシンドイ)
クソゲーなのはいいけど、開き直ったのかなとか思う。
世界観を作ってたら、結果クソゲーになったなら分かる。
でも、クソゲーと開き直ってクソゲー作るとかは違うと思う。
なんか思わせぶりだけで、開けてみたら空箱。
メタ要素も全然イミフ。
無い方が良い。
世界観丸投げ。
というか、メタで全部崩れて、その破片が100のやつって感じ。 おれ、アクションゲーム嫌いなんだよ。
なんで嫌いかって、進まないから。
似たような人いると思う。
同じところをなんべんもやって、コツ掴んだらできる。
けど、それはクリアまでの流れを人力で辿ったに過ぎない。
達成感があるかしらんけど、ただのマゾだと思う。
サウナで我慢して、ビールがうまい的な。
そういうのは、シルバーに求めてないんだよね。
呆けた顔で尖った世界が見たいんだよ。
シリアスとコメディ。
ソフトとハード。
生と死。
ただ、中でもいいなと思ったのは、YUKI。
次への伏線なんだろうか。
トワイライトみたいな感じなんだろうか。
シルバーはもう終了ってことなんだろうか。 とにかく、コレジャナイ感を感じてる。
映画ではない、小説でもない、ゲームだけどゲーム?ってなる。
それでも、グッときたんだけど。
なんだか、現実に戻されてさめざめとしてしまう。
と思うこと自体に、意味を含めてるんかな。
とどまってるな、いかん。 長い針で天井裏から狙われる
白い髪のやつと黒いロン毛が無双する。
出だしでキターって感じ。
阿部寛に似てるのと女みたいなので、そうですか、
って感じ。
プラシーボでトキオが出て、キターって感じ。
スミオも出てきて、ニヤニヤ。
ファミコン的なバトルで???。
シャブロー出家して???。
で、ブラックアウト。
まさに、眼の前がブラックアウト。
銀の眼もブラックアウトなのかは知らない。
おれは、アトラクションを無表情で降りた。
そして、また乗ってスペースを押したままの作業になる。
作業屋だな。
この作業自体が、世界観と絡んでいるのか・・・!?
灰汁をすくいあげて。
長くなった、止める。
チラ裏スマソ Welcome to Undergroundのコピペ思い出した
中身空っぽなのも思わせ振りなメタネタも昔からでしょ。一貫してるよ
Black outが開き直ってるってのはその通りだと思う。今更大まじめに考察なんかしても意味ないよって目配せであり、ある意味では最大のネタばらしでもある
自分はそういうふざけたとこありきで昔から好きだけどね キャラクターの設定を作り込む程に物語上での動き方が決まってしまい、
マルチエンディング物を作れなくなる、みたいなこと昔言ってたな須田剛一
今回のブラックアウトが初めての試みだろうか
初だとするとこれも何かしら意味があるのかな、と思いながら100回クリアした
苦行だった 100回の苦行を乗り越えたから、シャブローは坊主になったのか・・・!?
というか、巡査シロヤブは過去の話なのね。
短髪すぎて、覚醒後かと思ってた。 デコイマンで見れる昔のカムイの写真もスキンヘッドだったよね
やはりハゲは遺伝? 時空警察の仲間になるエンドとか案外好き
ENDはなんでもありってことやろな >>172
それミスリードな。
手前じゃなくて奥を見な。 実は、あのビリー・コーガンみたいなのもカムイだったりして。 てかあの世界カムイがかなりの数いる世界なんだろ
キラー7とかキラーイズデッドとか
カムイが宇宙にまで感染していってる感じ >>174
19年目にして初めて知った
ごめんグラサンハゲ ずっとカムイだと思ってた
それじゃカムイネットの教祖的イラストのハゲは一体 YUKIの最後に出るキーワード NO WAR in the futureって
ユキのモデルになった欅坂の曲名だけど、25区だと
トキオがいってた「(各派閥の)老人どもがほとんど死んで、(派閥)争いのなくなった未来」ってことなんだな
カムイ、アヤメがクソな権力者の大人たちから解放されたってことで、明るいエピローグになったな >>178
YUKIは爽やかな終わり方だったな。ちょっとほかから浮いてるくらいw
しかしブラックアウトでまたさらなるカオスへ…
最後に出るキーワードってみんな何かの曲のタイトルなんだな >>177
確かにね。
昔ghm総合スレにハゲる理由書いてた人いたはずだからROMると参考になるかもね
シルバーは説明されてないとこ多いから過去ログやニコ動の普通にプレイのコメ参考にすると面白いよ
スミオのテレコいじるとことか、ライフカットのクサビのジャケットの血や、
タイフーン探索のときに住民からドア鍵にシールが貼られていて鍵が開かないとことか
せんせいからしーるをもらいましょう、に関係しているんじゃないかとかね BLACKOUTは百問組手みたいなもんだろ
意味なんてない まぁ別にやる必要もないしな
一個やっただけでストーリーとは関係なさそうだと判断してもうやってない BLACK OUTに深い意味なんて無いんだろうが
ビジュアルだけで判断するなら能書き垂れて五万要求した奴は25区のウエハラだよね
同期や後輩に関わらず五万要求してたクサビと関わった奴なら出ておかしくないフレーズではあるけれど
シナリオの立ち位置と流れを考えると談話室タムラを彷彿とさせるから
25区のウエハラ=24区のデカチン
になるのか?
ジャブローに行われたカムイ継承の儀式って説もあるけれど一体何が何やら… >>179
そもそも月曜日の朝に〜ってのも曲名だしな
欅坂知ってるとストーリーの真意が理解できるようになってる
平手友梨奈今度響って映画に主演するので興味ある方は是非 何だかんだで、盛り上がるシルバースレwww
ブラックアウトの最後は、何遍も転生か続くかだから儀式みたいなもんだね。
カムイは死ねないんだな。
フ・ロ・ウ・フ・シで腹筋するわ。 今、ふと思ったけど、
やっぱ、100回のやつは転生の苦行なんだろう。
・・・内容は適当なの多いけどw
うさハリ使ってるけど、
チート使うのも、またザ・ネットということで。
で、リアルというかメタなのも含めての世界観なのだと。
そういえば、リョウがリアルナゲームとか連呼してたような気がする。
話飛ぶけど、
シルバー24の下水の人形とかってなんだったんだろう?
吊られた死体があるところ。
思い返してみて、あのところが浮いてる感じがする。 あそこ確かによく分からないな
ムーンと繋がってるのかな 定期的に欅の宣伝してくるやつおるけどなんなんでそんなに一生懸命なんだ こう言っちゃなんだけどこっちのほうがマイナーなのになw 欅は日本で三番目にCD売れてるグループでシルバー事件は3000本くらいか ケヤキッズ自重しなさんな
欅板でシルバーの宣伝したらどう?あっちのサブカル流れヲタの方が食い付くかもよ いやもう3月下旬時点で欅板でちょっと話題になってまとめサイトにまとめられて51もリツイートしてたよ
書き込み読んだら意外とシルバー事件について知ってる人が意外と多くて逆に驚いたわ
プレイして面白かったって感想もあったし、カルトゲーム、電波、人にはおすすめできないってコメントもあって笑った 24区の人形はエンザワがアヤメを守るための捜査撹乱のつもりがアヤメ愛が強すぎて演出する方向に力を入れすぎちゃった…って勝手に思ってる 須田も平手友梨奈大好きだぞ
前田日明並みの人物みたいなこと言ってるから相当だろ アウトレイジとツインピークスもだいぶ。言い出したらキリないか 100回選択したった。
真エンディングも見たった。
まぁ、無口な人がしゃべりだすと耳傾けるよね。
途中で、30回くらい行ってたんだけど、
他の#の話を始めてしまう→TOPへ戻る→前のデータリロード
でやり直しになった。
25区、まじでクソゲーだわ。
・・・褒めてるけどねw
明日、24区をやろうかなと思うよ。
PS.
26区作ってね♪ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています