【BG/IWD】バルダーズゲート統合61【D&D】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
「バルダーズ ゲート」シリーズ・「アイスウインド デイル」シリーズ・
「プール オブ レイディアンス」・「テンプル オブ エレメンタル エヴィル」等、
D&Dコンピュータプロダクトについての統合スレッドです。
BGEE Spoiler Wiki
http://wikiwiki.jp/gorion/
旧版BG Spoiler Wiki
http://wikiwiki.jp/bldrn/
初心者の方へ:
過去の情報は上記wikiにまとめてあるので、読むと幸せになれるかも。
wiki内のリンクのページが今までの2chのテンプレに相当します。
次スレは基本的に >>970 でお願いします。
宣言してから立てて下さると混乱が少ないでしょう。
前スレ
【BG/IWD】バルダーズゲート統合60【D&D】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1506503019/ >>862
それ使える頃にはファイヤーエレメンタル(笑)アースエレメンタル(笑)ていう敵しか出なくなるから弱く感じる。
本来は雑魚中の雑魚相手にビビらせる為に使うものだし。 そっかぁ。
ファイターとのマルチだと変身中も攻撃回数あがるので、
それで頑張ってみたりしたんだけど、やっぱToBとかじゃ弱いよね。
サンキュー。 ジャヘイラに武器で戦わせたり動物に変身するよりはずっといいって程度のもんだよ 高レベル技能はグレーターエレメンタルサモンしか使わないなぁ
職の強さに関しては敵からインセクトプラーグ撃たれると毎回大惨事になるから弱いとは言いづらい >>865
ファイターとのマルチならファイターの高レベル技能の方が攻撃力は高いんじゃない?
ドルイド呪文は虫攻撃とか支援性能が高いイメージ >>866
いや、変身せずに人間状態で戦うほうが強いんだよね。だから何の意味があるのかよくわからんw
他の高レベル技能に比べてずいぶん見劣りするから、何か特殊な用途でもあるのかなぁと思ったんだけども。
>>864がファイナルアンサーかしら。ファイアーエレメンタルの火炎耐性はちょっと良いけど。 純ドルイドなら戦闘力アップに貢献したのかもね
メイジのポリモーフセルフとかもそうだけど、
基本的に変身呪文は非力な魔法使いがモンスターの攻撃性能(THAC0と攻撃回数)を得るためのものだと思う
だからファイターとのマルチならあまり使う理由がないかと 高レベル技能に遠慮してグレーターワーウルフの性能を落とすぐらいなら
設定ガン無視してサニス,ザーマン・ルルに変身させてほしい 俺へたっぴだから何度か入れたジャヘイラさんは強化と強化はがしと回復補助係だったな
入れなくても困らない運用しか俺はできなかったからもう入れてないや ジャヘイラなら、透明化+ハーム+クリティカルストライクからの2回攻撃が強い
マジックレジスタンスで抵抗されたり、効果のないモンスターもいるけど 変身を活躍させるうなら、モンクと組み合わせはどうだろう?
変身後にモンクの素手ボーナスがのった筈。 ジャヘイラさんはエレメンタルの王を召還する機械になってたわ、最終版
盾持たせても壁役としてはあまりにも頼りないし・・・
まぁ壁役はソーサラーさんがいれば何とかなるけども アイアンスキン使ってれば優秀な壁になると思うけどね
ドルイド版ストーンスキンで必須のスペル
ジャヘイラならファイターとのマルチだからファイターがストーンスキン使ってるのと同じ ファイターメイジと違って鎧と盾装備したままアイアンスキンで固められるから壁役としては最高クラスだね (魔法を消されないかぎり)Fig/Magの方が硬いから、最高クラスってのには同意しかねるけど、
でもジャヘイラが壁役として優秀なのは間違いないよね。
ジャヘは大器晩成型だからBG2序盤は柔らかいし弱いけどね。
でも中盤以降はタンクとしてもアタッカーとしてもいけるし、召喚呪文や回復補助も頼れる。
ドルイドの攻撃呪文も使いこなせれば強い。NPCの中では強い部類っていうイメージだなぁ。
ワイバーン討伐で有名な、かの高潔なクレリックの方が強いという話もあるけどな(フッ) ジャヘイラはなぜかBG1の時よりデクスタリティが増えて強化されてるしなw
ファイターのくせに低めなストレングスも、増強する呪文や装備が豊富なおかげで特にデメリットにもなりにくい アイアンスキンも結局ディスペルされたら消えちゃうことを考えると最強はやっぱりファイターメイジか
マルチクラスだとディスペルも当たりやすいだろうし・・ BG2EEのレガシーオブバールモードやってみたら敵固すぎてチャプター2で詰みそう アイアンスキンの方は戦闘中に張り直しにくいのが辛い
質問なんだけどナリア絡みのイベントってキープ奪還と拠点クエスト以外に何かありますか?
Steamの実績にあるようで連れまわしているんだけど全く進展がなくて困ってます >885
父親の葬式に呼ばれた後の誘拐イベントの事? >>886
回答ありがとうございます
誘拐イベントがあるなんて知りませんでした
とりあえず日数を進めて様子見しようと思います >>887
横からだが…
Isaea Roenal の行動に対応していくことになる。
強制イベント的なノリが強いので気を付けてくれ〜。
戦力的に困ることはないだろうけど。 steamでBGのアクションRPG2作移植してくんねえかなぁ
タイトル忘れたけどプレステ2で日本語移植されてたやつ
隠しキャラでドリさんも使用できた素敵な思い出 ダークアライアンスだな
ドリッズドが使えるのは1だったか
本編使用不可でドリッズド専用のおまけミニシナリオがあったなあ こないだのsteamセールでBGEEを買って、ドラゴンスピアまで終わったんだけど超消化不良
DLCやらなきゃよかった
2でスッキリする?今セールしてないから定価で買うか迷う ドラゴンスピアはなくてもいいけどBG2やらんとなにも解決してないだろ >>891
今2を買っても日本語ではログが流れないから100パーセント積むことになるよ ログ流し法はこのスレで何度も出てるからそれが理由なら平気 SoDまでやったんなら英語は苦にしないんだろうから
BG2EE英語でやればいいだけの話
2でスッキリするどころか、全部が完結するよ なるほど、話は解決すんのね。
そして日本語化しなければ普通にプレイできると。
じゃあ買うか…定価で…定価…… >>891
少なくともストーリー的にはスッキリするぞ。
好みがあるだろうから、高レベル帯になる戦闘に関してはなんとも言えん。
あと英語プレイはMOD入れ放題というアドバンテージがある。 BG2EE英語でやってるけど会話文は半分くらいしかちゃんと理解できない
ジャーナルの英語は分かりやすいからそれでストーリーについてこれてる
英語の会話文ってこんなに難しいんだね >>742の日本語化パッチ使えば、別に2.5版でもログの不具合なく日本語でプレイできるけどね 2.5になってアイテム呪文関連(特に効果範囲)なんかにほぼ修正入ってるから
2.3用日本語化パッチとの齟齬は大きくなってるけどな ぶっちゃけ元々説明文読んでも効果範囲とかは使って試さないとよく分かんなかったし・・・ >898
SoDまでやったら、ああ成る程と、BG2EEの冒頭の顛末やら、暗躍しているフードの男に嵌められたと言うのが分かる。ニーラ、ラサード、ドルンなどNPCのイベントも終焉を迎えるしね。 https://ux.getuploader.com/game_gate/
BG2EE日本語化ファイル置き場 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 週に1レスあるかどうかな感じだったしな
いっそのことBGスレと統合してしまってもいい気はする We’re working on adding Japanese, Korean and simplified Chinese
localizations to Neverwinter Nights: Enhanced Edition.
NWNEEに日本語来る? 【NWN】Neverwinter Nights -40-【SoU/HotU/NWN2】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537054757/
立てたんでテンプレ追加してくれ NWNEE来るのか。
本編も少しは面白くなるかな。 >>919
来るのかというかとっくの昔に来ているというか >>917
ボランティアが動いてるの?
NWNEEのせいで逆に過疎った気もするからとりあえずめでたい。 >>921
そこまでは言及されてないからわからん。
たぶんボランティアがセガに許可貰ってそっくり流用したんじゃないのかな。 BG2とIWDもまとめてお願いできませんかねえ・・・ NWNはパーティプレイじゃないからゲームが薄っぺらい。
TESとかにも言えるんだけどね >>925
あれはD&Dツクールだから。
だれかがシナリオ作ってついでにGMもやってもらってもちろんサーバも建ててもらって、そこにみんなが集まってパーティ組んで……ってとこまでやってはじめてゲームデザイナーが想定した理想のプレイになるからな……。 大体の奴はドラゴン二体戦わせて足払い合戦し出すのを見て満足する BGみたいにNPCたくさん仲間にできるゲームは面白い 一週目
ワイ ミンスク エアリー ナリア イエモン ジャヘイラ でクリアしました
二週目におすすめのメンバーがいれば教えてください ドリッズド位になると今日も世界を救ってしまった…ってなるのかなあ。 >931
主人公、ジャヘイラ、ヴィコニア、エアリー、イモエン、ニーラ。
さあ、誰とくっつくかなと言うハーレム感漂うパーティ。主人公を取り合う喧嘩も起こる。
ヴィコニアをパーティに維持するのが辛い。
女性上位の世界であるアンダーダークでは、女はべらして生意気みたいな妬みの言葉を投げ掛けられる。 絶対疲れるだろうな、そのパーティw
>>931
ケルドーンやアノメンは強キャラだから、楽しく遊べるかも。
ヤンはどのPTに入れても面白い上、いろんな情報を持ってるよ。 >>931
ヤン エドウィン ヴィコニア コーガン ドルン
イービル系強パーティ 強NPCで固めるとメンバー固定するのがネックだな
性格で選んで苦労する方が楽しいかも エドウィンもお笑い枠だな。
Wizをニーラだけにするとサージばっかりでストレス溜まるかも。 ヨシモを生かすルートも楽しいよ。
ワイルドサージで性転換させるのも良いよね。まあセリフ変わらないけど。 俺も>941と同意見かな。コーガン、ヴィコニア、エドウィンが鉄板。
ヤンは、主人公がシーフクラスなら省くかな?
Evilは強キャラ多いよね。パワープレイに向いてるけど、それだけでなく、
エドウィンはいいキャラしてるし、ヴィコも独自の視点を持ってて面白い。
またEvilプレイやりたくなってきたなぁ。 >>939
ただメイジとしての実力は作中随一だから俺は入れてる
ストーリーはほとんどキニシナイスタイルなもんで Evilでシーフが欲しいならヘクサート入れるなあ。
魔法と近接を器用にこなせるエルダリスも使ってて面白い。
どちらも弱点はあるけど。 パーティメンバーに別れてって言いだしづらいから結局ちょっとしか変えるところがないのだ なんだかんだでシーフを一番さわることになるので主人公をシーフ系にしてしまう >>944
ヘクサートの弱点てなんだっけ?
なんでも入れられる袋が便利なのと、最初のポートレートのが美人だった印象しかない イービルは名声の都合上、買い物が不利になるぶんキャラを強めにされてるんかな >>947
太陽光。忘れて外で休憩しようものならあっと言う間に死体に。対アンデット武器に弱い。
美人さんは操ってただけだから関係ないよ。死ぬけど。 仲間になる女キャラで操ってるのは美人で味方になると不細工な本人が出てくるのって新しいよな古いけど >>948
イービルキャラが強いと言うより6人編成でもレベルが上がりやすい
シングル職が多い、というだけの話じゃないかな
ニュートラルからグッドに多いマルチ職は少人数編成で活きる >>951
当たり前の知識なんだけどなるほどなー、と思った >>951
まあ確かに人数かけれるんならあえてマルチにすることないもんねー メンバー失ったときとか想定しないの?
キャラロストがある緊張感が俺は好き マルチクラスで思い出したけど、エアリーが使いこなせないなぁ。
ウィザード呪文とクレリック呪文を組み合わせると結構強いと聞いたけど、どんなコンビネーションがあるんだろ?
テンサーズ・トランスフォーメーションとライチャスマジックで、接近戦させようと思ってるんだけど、そういうことじゃないような気がする。 シャドウドア+スペルイミュニティ+ブレードバリアーしか思いつかない 2人パーティだと普通に頼りになったぞ
頼りにできるのがエアリーしかいないとも言えるが・・・ >>955
確かになんかエグいのがあった気がするね
でも高レベルのメイジ呪文あればそれだけで十分強いし、だからさっさと高レベルになれるシングルクラスのメイジがいればいいやってなる 「シーケンサー+ホーリースマイト」だったら、このスレで見た気もする。
エアリーはがんばれば強くなれるかもね。あの呪文の多さを見ると、そんな気にさせられるよw
マルチクラスが強いかどうかって話だと、基本的にはいまいちで、
パーティバランスを調整するためのものっていうイメージかな、俺は。
Fig / Thiは強くて便利な印象があるけど。
あとレベル依存の強いクラスはマルチクラスには向いてない。
>>957
エアリーと二人旅ってドラマチックでええな。 最初主人公ウィザードでやったけど中盤はひたすら覗き見してモルデンカイネンソード&スカルトラップだったなー Pathfinder:Kingmakerのスレってないのかな? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。