【BG/IWD】バルダーズゲート統合61【D&D】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「バルダーズ ゲート」シリーズ・「アイスウインド デイル」シリーズ・
「プール オブ レイディアンス」・「テンプル オブ エレメンタル エヴィル」等、
D&Dコンピュータプロダクトについての統合スレッドです。
BGEE Spoiler Wiki
http://wikiwiki.jp/gorion/
旧版BG Spoiler Wiki
http://wikiwiki.jp/bldrn/
初心者の方へ:
過去の情報は上記wikiにまとめてあるので、読むと幸せになれるかも。
wiki内のリンクのページが今までの2chのテンプレに相当します。
次スレは基本的に >>970 でお願いします。
宣言してから立てて下さると混乱が少ないでしょう。
前スレ
【BG/IWD】バルダーズゲート統合60【D&D】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1506503019/ >>483
goodメンバーからヤイノヤイノ言われる。それだけ。 リーダーとは常に孤独なもの。わかっているけどね…。 >480
BGでダイナヘール助ける時トロールと戦ったっけ?
ノールしか記憶にないんだが・・・・・・。
BG EEでもノール(とクヴァート)だけだったしどこか見落としたかな? >>484
ありがとうございます
このままやってみます >>481
そのパッチはこのスレの新しいパッチだな
新しいと言っても今のバージョンのには適応していないよ
1.6用のだから
そのパッチ入れると新DLCも使えなくなるし
BGEEのバージョンを下げるか
俺みたいにパッチやフォントは使わずにdialog.tlkだけ利用させて貰うといい
dialog.tlkが新しいだけでもありがたやー 戦闘のコツがわからない。バフ、デバフが強いみたいだけど毎度使ってたらすぐに呪文使えなくなってしまわない?回復もろくにできないしで結局脳筋ゴリ押しプレイしかできない >>481
ちなみにそうなる原因は、SoDが入ってるから
SoD外して適用すれ >>481
Baldur.luaを消してから起動すると、Baldur.luaが新しく作成されて、レイアウト崩れが直った覚えがある。 いろいろアドバイスありがとう
とりあえず>>491の言う通りSODを外したらoverride入れても崩れなくなったから
SOD始めるまではこれで行ってみることにする >>489
元がTRPGだからそこは仕方がない。
寝るなり、休憩するなりするしかない。
相手のバフが消えるの待ってから殴ってもいいんだぜ。 序盤の一戦ごとに休憩するくらいの頃が楽しいよ
2入る頃には味方が強すぎて大物相手以外AI眺めてるだけになるから なんとかBG1EE初クリアできて早速2に手を出したんだけど
初起動で何も弄ってないはずなのに日本語でできる・・・何故だろう BG2はパケで持ってるけどEEって新要素あるんだっけ?
サマセで安いからちょっと気になる >>500
そのホモ外しといたほうがいいぞ。前ぶりなしに食われちゃうw Steamセールで買って今更やり始めようとしてるんだが
バーサーカーとバーバリアンってどっちがオススメとかある?
あとこれ系のクラスならやっぱりドワーフが一番いい? 初心者ならお手軽に状態異常無効化できるドワーフのバーサーカーが良いと思う
ノーマル難易度なら盾役も勤まる 人間は難しい
なんらかのデュアルクラスしないと弱いし このゲームはアバターで言えばドワーフが一番格好いいと思う 俺パラディん
イエモン
ジェヘイラ
カリード
ニーラ
ブランウェン
どうですか? >>509
そのメンバーなら役割分担も出来て殺し合いもないし、良いんでないかな
パラディンがブラックガードだったらまずいが… パラディンはファイターよりレベル上がるの遅いから弱い
ジャヘイラはマルチだから弱い
カリードは中途半端
ニーラはワイルドマジックのせいで使いにくい とりあえずドワーフのバーサーカーにしてみたけど
熟練度もめっちゃ悩むやん
これ振りなおしとかできないんだよな
キャラ的には斧とかウォーハンマーなんだが >>510
ブラックガードなんですけど後々後ろから刺されたりしますかね? まず詰まないから感覚でプレイしろ
最適化するとヌルい作業ゲーになるぞ 1はロングボウfighterが強くて
2は矢がnerfされた
1から2にインポートしてもメリット全くなくなったから
別のキャラでやり直してもいい BG2に2.5来たけどWASDに設定しても視点移動できなかったりログが流れなくなってるな まだ1プレイ中だけど
昨日2インストールして2.3.67のバックアップとっといてよかった
なにか虫の知らせでも働いたか 2.5アプデで日本語uiのログ流れなくなったのとチーター靴のエフェクト名が変わったのでinvailedになった
2.3のバックアップ取っておけばよかったなぁ 数年ぶりに1のEEを始めたんだけどキャラメイクのクラスで
placeholderってバグぽいのは直せないの? ああ、ほんとだ
ついに正規2.5パッチ来たのか
BGEEも近々らしいしこれでようやく再開できるわ 2.5になってUI関連のプログラム(UI.menu)に追加変更があるので
現行の日本語化パッチはそのまま使うと明らかに不具合出そう
コンバットログが流れないのもそのせいだな BG2EEアプリの方は日本語化パッチ、影響なさそう。 当然のごとく2.3に存在しなかったテキストの部分がinvalidになってるわけだけど、これって自分で修正できる? とりあえずは日本語化してある状態から
BGEE.LUAとUI.MENUをOrverrideフォルダから取り除けばログは流れるようにはなるかな 日本語化はされたままだしクラッシュもしないけど、
マウスで視点移動は慣れないな >>529
>>462-463
で解説しているけど、自己責任でやってくれとのこと >>532
なるほど、ありがとう
dialog.tlkの差分を修正すればいいんやね BG2EE&IWDEEに"Japanese"の言語選択を簡単に追加できます(自己責任で)
先人様の各日本語パッチから "L_ja_JP.lua","MEIRYO.ttf"を拝借
下記をめも帳等にコピペして"includes.lua"で作成
これらを"override"に置く
Edit-Modeにて各"UI.menu"を作成(無くても大丈夫?未確認)
enjoy
[FileName - includes.lua]
Infinity_DoFile("util")
Infinity_DoFile("BGEE")
local lua_files = Infinity_GetFilesOfType("lua")
-- Run any M_ lua files. Mods can include these to run after BGEE has run
for k, v in ipairs(lua_files) do
if (v[1]):sub(1, 2):upper() == "M_" then
Infinity_DoFile(v[1])
end
end
table.insert(languages, {'ja_JP', 0, 0, 'Japanese'})
SetPrivateProfileString('Fonts','ja_JP','MEIRYO') なんとかJournal Fixesを新UIに貼り付けたが、新しい単語がどこにしまわれてるのかよくわからんな・・・ 改行おかしくてテキストはみ出すし
フォントは小さすぎて変更もできないしでダメだな とりあえず最新verに対応した日本語化パッチを早めに頼むわ 新しい日本語パッチ待つより、
2.3をダウンロードして戻したほうが手っ取り早いだろ。 Steamで古いバージョンのゲームをダウンロードする方法
でググッてみ。 >>535
All,Active,Completed,の事かな
Fixの中に"M_JFlang.lua"があるよね
ただし、"ja_JP"が無いんで
elseif currentlanguage == "ja_JP" then **** }
を追加しなきゃダメよ
日本語使ったらutf8ね、sjisだと豆腐になるよ
違ったらスルーしてね
UI文字をデカくしたければ
text style **
の後にでも
text point **
を加えれば出来るのに、なんだかなぁ 2.3をダウンロードして入れ替えたつもりなんですが、ゲーム起動すると2.5の表示のまま・・・なんでだろう
BGEE2自体やるのが初めてなんですがキーボードの1〜0が効かない(パーティメンバーが選択できない)んですが
これは仕様なんでしょうか・ 2.3は2つダウンロードしないと動かないよ。
exeが入ってるのと、
game contentsのと。
後者は2g以上あるので時間がかかる。 Steamかな? 落としたファイルが2 fileなら Game Data 落としてないと思われ 再日本語化面倒だし古いゲームのアップデート止めてほしいわ なんか微妙にグラフィックというか色合いが変わってる気がする >>547
プロパティからver変えられるのが一番ええんだけどね
beamdogがクソ >>486
あっ、ノールだけだっけ?
トロールも居たと勝手に思い込んでたかも。
そしてしばらく見に来なかったから亀レスでスマン >>549
他言語にとっちゃそんな機能あったところで無意味なんだから
ちゃんとアプデしてきたBeamdogは普通に有能でしょ >>544-545
一個しかDLしてませんでした、ありがとうございます! Update 2.5 (2nd July 2018)
New Localization:
Simplified Chinese
Korean
Russian
Polish
New V/O:
German
Italian
Polish
( `ω´) アノメンとかいうしまいに発狂しだすクレリックを殺すのが大好きだった
こいつはどうしようもないアスペだったわw(俺:ローフルイービル) >>293
android版のセールをやっていてbg2eeを購入したばかりなので、日本語化できて助かりました(^^)/
質問があるのですが、イモエンさんでアイテムの識別をするときに、スクロールでの識別はできたのですが、スペルでの識別が灰文字になっていてできません。
アイデンティファイを記憶して、メイジ不可の装備を外してみたりしたのですが… レザーアーマーでも鎧つけてるとメイジスペルは使えない
後は休んでなくてアイデンティファイの回数がなくなってるか >>559
メイジは重たい防具を装備していると、魔法の詠唱に影響があるとかなんとか。
なので、ローブ以外の防具を装備していると、魔法が使えなかった記憶があります。 回数確認も、裸になってもダメだったので、先に進めば直るかなと思ってダンジョンから脱出したら、イモエンさんいなくなりました(*_*)
もったいないけれど、とりあえずお店で鑑定してみます。 >>563
いえいえ、日本語化出来て良かったです。
一回プレイすると止め時を失うので、暫くプレイしていませんでした。だから、自分もイモエンと別れた辺りです。仲間に出来るキャラクターも多いので、メイジのイモエンの換わりは直ぐ見つかりますよ。 言語を英語に戻すとspellでの識別ができました!
そのあとで再度日本語に戻したら
ちゃんと呪文での識別ができるようになりました(*´ω`*) BG2EEプレイ中なんだけど、画面中央下のメッセージボックスが必ず先頭に固定されるようになってしまった。
つまり、新たに表示されるメッセージは必ずマウスでいちいちスクロールして下を見なきゃならんから、戦闘中とかは特に何が起こってるのかがわからない。
再インストールしても一緒。
設定いじっても無理だった。
どうかお助けを。 >>567
overrideを全待避、Enでも同じ?
普通UI.menuが悪さするんだが、これで直らなきゃわからん こっちの方がもっとわからんw
PCなの?(他は知らん)
英語環境なの? >>570
steamで購入して日本語化済み。
Windows7 64bit とりあえずヴァニラに戻す(日本語化を全て削除)
それも直らなきゃお手上げ
他の人のレスに期待して v2.5にv2.3用の日本語パッチ当てるとそーなる>>520->>530 注意書きが無くなったせいで何も知らない新規のSOSが増えるだろうから
テンプレ化しておいた方がいいかもな。
EEシリーズの2.5へのアップデートに伴い
現行の日本語化パッチは全部使えません(そのまま使うと不具合が起こる)
自力で修正するか、日本語化パッチと同じバージョンのゲームをDLして適用しましょう。 >>577
すごい英語力だ!
俺はSLGとかならともかく、ファンタジーRPGを英語でやる体力がない。
古英語とか古い言い回しとかバンバン出てくるからね 英語は問題ないけどフォントが。。
あの読みづらいフォント変えたい >>580
平素からアメコミ読んでて英文慣れてるからなー
わかりづらい箇所は、前後の文章から文意を推測したりぐぐったりしてなんとかなるもんよ BGの英語はスラング多過ぎて読めなかったな。いや、読めるけど疲れて面倒くさかったが正しいか。
こいつのおかげでMorrowindがスラスラ読めて楽しめたから感謝してる。
アメコミってそういう効果もあるんだな。ちょっと集めてみるかな。 steam民はお手上げだな
良かれと思って自動アップデートする仕様なんだろうけど、パッチ頼みのJapaneseには大きなお世話だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています