【BG/IWD】バルダーズゲート統合61【D&D】
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「バルダーズ ゲート」シリーズ・「アイスウインド デイル」シリーズ・
「プール オブ レイディアンス」・「テンプル オブ エレメンタル エヴィル」等、
D&Dコンピュータプロダクトについての統合スレッドです。
BGEE Spoiler Wiki
http://wikiwiki.jp/gorion/
旧版BG Spoiler Wiki
http://wikiwiki.jp/bldrn/
初心者の方へ:
過去の情報は上記wikiにまとめてあるので、読むと幸せになれるかも。
wiki内のリンクのページが今までの2chのテンプレに相当します。
次スレは基本的に >>970 でお願いします。
宣言してから立てて下さると混乱が少ないでしょう。
前スレ
【BG/IWD】バルダーズゲート統合60【D&D】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1506503019/ >>362
SSDにしたら解決したって言ってたやつ?
やっぱりだめだったの? >>364
そいつただのコピペ野郎
俺が元の質問者です
SSDにしたら症状なくなったよ
HDDがもう寿命らしく、他のゲームでも影響出てきたから
内蔵HDDもう一台入れた なんだよ自演で荒らしまで始めんのか
やっぱりスレチじゃない事にウザいとか文句つけるやつって例外なく糞だわ >>365
ほんとだ。何度もコピペされてるね
暇な人がいるもんだねえ 暇っていうか精神病の類いだろうな
ネットで満足してるならまあ、よし SteamでDUNGEONS & DRAGONS GAMESセールが始まった
Torment EEはようやく1年経ったのか IWDがv2.5で日本語化使えなくなったし
BG1,2もβ取れてv2.5がきたら・・・と考えると買うか迷うな 日本語化modが修正される見込みってないの?
原因と修正方法さえわかれば暇だからやるんだけど プレーンスケープってBGシリーズとは別なのか
雰囲気違って面白そうだけど SoD英語読めずにやったけどよく考えたら割とNPC会話気にせずにごり押し戦闘してたからやってることあまり変わらなかったわ
楽しめてるかというと損してると思うけど プレーンスケープのほうがBGより絵がきれい
あれは実質ビジュアルノベルだから当然か Tormentは新旧どっちも戦闘の比重が軽いって聞くな BGはヘイストしないと移動が遅くて、ヘイストすると疲労になって休まないといけないみたいなのがちょっとな
IWDとかNWNとか同じメーカーのゲームは移動早いんだろうか ヘイストの疲労はジャヘイラがイヤミいうほかになにかデメリットあるのかな
疲れててもマイナス修正受けてる様子が見られない NWNはヘイスト入れても疲労しない
あとブーツオブスピードが単なる移動速度アップじゃなくて常時ヘイストになってる
総合的にはAC上がるブーツとヘイスト使ったほうが得なんだけど ヘイストは1回も使ったことない
寿命縮むらしいからね フリーアクションの方が好き
IWDは併用出来るけど 公式で日本語あるのに日本語化パッチって必要なんかい? 寺院の右下でクマイベントあるの気付かずに進めて
ニーラ固有クエでウィルソン探しに寺院戻ったら
ジョルスレッドしかいねえ
ザヴィアクにウィルソン連れてくの諦めるしかないですかね? このシリーズは遊び方に幅が合るから、なるべく気の合う仲間と遊んだほうが吉よ
ひたすらクリアだけ目指すタイプとロールプレイ重視のタイプが混じると進み方で衝突するから…
仲間を募るなら、そこら辺をしっかり設定しておかないと悲惨 2で大量に出てくるわけだし全員バールスポーンでもいいじゃんかと思うけど
ロマンス関連が面倒なことになるか >388
最初に行った時に、クマさんに話しかけて解放していたら、廃墟エリアに最初に入った場所あたりでウィルソンが待ってる。
クマさんに話しかけていなかったら、解放された後は何処かに消えてしまう。多分、もう会えない。
放っておいてラシードのクエストを完了した場合、檻にクマさんがいなかったら、多分もう会えないと思う。 マルチでだれか手動ポーズしたり各種オートポーズはどうするの?
ポーズポーズでろくに動けなさそう >>382
よく気づいたなあ。五年前のコメントでも同じ事を言われてるねw >>396
本人以外は不幸になりそうだが良いのか?
寧ろ容姿で選ぶならエアリーなのでは。 キャラクターポートレイトだけでなく音楽面でもやらかしてるのか >>397
寺院直前のセーブからやり直したらクマ居た
話しかけたらバールの子がミンスクみたいになった
結構ロールバックしたけどやり直して良かった
教えたら幸運ね カルト寺院の本拠地あるところね
橋渡って右に動物が捕まってる
↓
ウイルソンと話して仲間になってくれと言うと解放(話忘れると仲間にならない)
↓
カルト信者と戦闘
↓
入口戻るとウイルソンがいる >>398
オートポーズを細かく設定する一方で手動ポーズはなしにするっていうのが公平なやり方だと思う >>404
ありがとうございます
久々に1のほうやってみる Baldur's Gate: Siege of Dragonspear
ってまだ翻訳されてないんだよね? ジャヘイラとのロマンス継続中の場合、
ツァーのイベント後にメロニア出現しない? >>405
ありがとうございます
疑問が解けました 初プレイなのだがクラス何にしようか迷う
とりあえずアーチャーで始めたけどシステム的にひたすら弓撃ってた方が強そう
PC向けじゃない気がする BG1で主人公が仕事してる感あるのはファイター/ローグとかかなあ 確かにシーフはよく使いそうだよな
ファイター/シーフにするわ マルチだけど
ポーズはなしでリアルタイムバトルのみで考えてた
知り合いとかに500円だからやろうと誘っても誰も興味を示さない
洋ゲーのグラが苦手な人多い上に俯瞰視点のRPGに500円も出したくないって人が多いな・・・ > 409
ロマンス継続中だと、そっちがある程度進まないと発生しないね。
野営中に発生するイベントの後に出てくる。 マルチ向けのゲームでもないしね。無理に誘わんほうがええで。 せめて洋ゲーが好きってくらいはないと誘ってもコレは無理だろ…
マルチ前提のゲームでもないのによほどの好き者同士じゃないときっついぞ キャヴァリエは飛び道具使えないという制限だが、たしかオリジナルはファイアー・トゥースのようなリターニングダガーを投げで使えた記憶がある
EEはそういう穴潰してあるのかな bgee1,2ともに購入したんだけど
1を一度くらいはクリアしてから2触るべき?
どちらかというと2が本番だぞみたいな意見を結構目にする キャラをゼロから育てる楽しみを味わいたいなら1からやるべき
2は1の続きくらい成長した状態で始まるので
特に魔法関連で戸惑う
1も楽しいのでやらないのはもったいないくらい 旧版はクラスキットの追加が2からだったりしてシステム面の差が大きかったからそういう評価だったのかもしれない
EE版はその差が無くなった(1でも2と同じクラスが選択可能)ので、1からプレイしても遜色ないよ
ストーリーも楽しむ気があるなら、1からやらないと話がわからんと思うw 社会人なってからが本番、みたいな話でしょ
そりゃ学生時代もあった方がいいよ >>422 >>423
ありがとう!むしろ自分はしっかり1やっておくべきだなと確信できた
TRPG序盤の弱者VS弱者とか手探り感を遊べるのいいなと思ってたから ていうか、そもそも2はのっけから1の壮大なネタバレで始まるからな
ストーリーを何も知らない状態で始めるなら、1からの方が断然いい >>416
そうだな
あんまりしつこく誘ってまでやっても楽しく無いしな
またそのうちやりたい人がいた時に一緒にやる事にするよ >>382
スペースバンパイアって有名作品だと認識してたわ
映画知らなくてもテーマ曲は知ってる人もいそうな感じに
海外で大した問題にならなかったのなら凄いな >>429
昔からの人は知ってる、当時海外でも話題になってる
自分はセガの掲示板で見た覚えがある ポートレートは雑誌とかの写真トレースしててnwnは差し替えあったね
>>382のは著作権側から訴えられなくて助かったのかな ウォッチャーズ・キープ3階何これ…?
部屋に入った途端に状態異常になって、コーヌゴンにタコ殴りされて、ゲームオーバーになる。
AC-8でHP100あるキャラでも2秒でやられる。 部屋入るとレジストフィアー消されて敵のコーズフィアーでパニックになる 魔法使い系相手は直前にセーブして裏をかくプレイでしか勝てない俺
レベル2ぐらい高い魔法使い1人出てくるだけでパーティ壊滅 ドルンの固有クエストを進める条件がわからない。
ホモロマンスがフラグってことはないよね? 随伴33日目でDorn’s bloody path始まりました。
断固拒否したのになぜか会話後強制休憩。
怖いんですけど… ホモロマンスはしなくても天界?は行けた気がする。
気持ち悪くて会話飛ばしたかもだけどw
ウイッチャーズキープはアイテムマシマシにしたキャラだけ突っ込まして皆んなミンチにして貰った記憶がある。 ウォッチャーズキープ3階は魔法に頼らず盾役できるドワーヴンディフェンダーが強かったな
最高難易度でもモルデンカイネンズソードで壁作るくらいの時間なら稼げる 一方IWDでは、物理耐性上昇の盾やポーションがあるので、さらに鉄壁になったと思う。
ドワーヴンディフェンダー堅いわー。 バーサーカー>バーバリアン>>>ディフェンダー>>パラディンかな
ディフェンダーはハーディネスあればいらないし足遅くなるのも嫌 クレリック系でアバターが格好いいのがドワーフ男位なので積極的にクレリックにしてしまう bg1eeやってるんですがファイターの武器熟練度3以上ってキャラメイク時点では振れないのかな?いつ振れるようになるのか知りたい
あとNPCは仲間になったときにパーティのレベルかなんかに合わせて多少レベルが上がった状態で加入するみたいだけど、解雇ー主人公ソロレベリングー再加入でガッツリレベリングは可能?さすがに無理だろうか >>446
1回加入したらレベル固定
3以上に振れるのはレベルアップ分のみ wikiにないか?と見てみたら… 無いな、成長させて熟練度を伸ばして。
武器熟練度成長
ファイター・ファイター系キット、レンジャー・レンジャー系キット、パラディン・パラディン系キット、バーバリアン
初期値4ポイント 以降、3、6、9、12、15、18Lvで1ポイント
プリースト・プリースト系キット、ドルイド・ドルイド系キット、モンク、シーフ・シーフ系キット、バード・バード系キット
初期値2ポイント 以降、4、8、12、16、20Lvで1ポイント
メイジ・スペシャリストメイジ・ソーサラー
初期値1ポイント 以降、6、12Lvで1ポイント
NPCはいつだって分かれたときのままで主人公を待っててくれますw ありがとうございます!どっかでbg1eeではグランドマスターになれないからドワディフェの欠点が帳消しって記述は見たんだけど、やっぱりそういう仕様とファイターが9になれないことが合わさった結果だったのね。。。 アンドロイド版バル1だけどベーターバンが公開されていて文字が大きくなりました
変わりにダイヤログの中の文字が小さくなりましたが……そのことはつたえてあります
ダイヤログは決定とか拒否とかなのでだいたいの勘で遊んでますW
スマホ版なのでどうかとも思ったのですが総合なので文字が小さくてやめてる方もいらっしゃるかなと PC→CSでもそのままだと字小さくて見づらいのにスマホは
大きめのタブレットくらいないと辛そう ダイヤログがガチで米粒文字だけどやってるうちになんとなくわかるから
遊べてる
直してもらうようには言ったけど
でもこれ、ちょっと確認すれば誰でも発見できるよね 起動した時点でわかるわ ああだめだ 日記?とかわからない バルダーズゲートは面白いはずなので
みんなに遊んでもらいたいのだが
なんとかしろ 運営! スマホでプレイしたけど6.8インチだからギリギリなんとかなった
正直快適にプレイするなら9.7インチタブレットが要ると思う 7インチタブレットだとターゲットがキツい
もともとマウス前提のインタフェースだからな 当方6.2インチのDOOGEE Y6 MAX
これでもほとんど見えないダイヤログ
2.5のアップデート教えてくれたのはいいが…… スマホしんどいね
ながーく遊びたいのに。いいゲームだからみんなにもしってほしいのに
始めたばかりの俺が言うのもなんだけどW
ターゲットかあ やばいぐらい小さいよね(苦笑) 海外はキャラに丸すきねー そもそもEEの企画自体が
「iPadでBGシリーズやりたいよね」
から始まったものだから、タブ前提で全体が再デザインされている。
スマホは単に「OS共通で流用できるから」の理由だけで発売された代物であって
事前のアナウンスすら無くてフォーラムもびっくりしてたくらいだからな。
だからまあ、スマホ版買った人は「ご愁傷様」としか言えない。 まあ俺は結局BGのためにタブレット買ったけどな←本末転倒 12インチタブでもターゲットしづらかったな
スマホのアプリでバーチャルマウスカーソルって無いの?
カーソル出せるとかなりタゲ操作楽になったよ 今更ながらSOD&IWDEE(v2.5)の日本語化が出来るのを確認しましただ
今んとこ追加、変更(修正?)訳は全然だが…
https://imgur.com/a/8gVmrxr.jpg [UIの日本語化]
MyDocの"Baldur.lua"に
SetPrivateProfileString('Program Options','UI Edit Mode','1')
を追加して一度Top画面で"EditMode"(F11)を起動すると"Override"に"UI.menu"が出来る
そこに旧版パッチの"L_ja_JP.LUA"コピペすればいいだけ
IWDは"Japanese"の選択支が無いから"Baldur.lua"の"Language"を"ja_JP"に書き換える
(本格的に弄ればUIに追加も出来る模様)
[SoDの日本語化]
BGEEのrootFolderにある"sod-dlc.zip"の展開と"chitin.key"のtoolによる改変で
"SoD-Dialog.tlk"がローカルに置ける様になるので後はそれを弄るだけ
ただし,これはかなりグレーな手法と思われる
[win32]
ttps://github.com/ScottBrooks/modmerge/releases
から落とした"modmerge.exe"を適当なフォルダに置く
そこに"chitin.key","sod-dlc.zip","sod-dlc.zip"の"mod.key"を置いてexeを実行
すると"sod-dlc.zip"が展開され,それら全部をBGEEに上書き
新たに出来た"chitin.key"も上書き
"sod-dlc.zip"は要らなくなるので何処かに待避
注意としてLangも全てSoD用のが上書きされるのでオリジナルは取っておく
これを元に"SoD-Dialog.tlk(JP)"を作るんでね
続く… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています