【宇宙】Space Engineers 28隻目【サンドボックス】
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Space EngineersはKeen Software Houseが開発中のエンジニアリングに特化したサンドボックスゲームです。
プレーヤーはシームレスに繋がっている宇宙空間や惑星・衛星を舞台にサバイバル生活を営み、
惑星や小惑星を採掘・製錬して得た資源で車両や航空機、宇宙船やステーションなどを建造することなどができます。
宇宙船や車両などはもちろん、ピストンやローターといった可動パーツを使ってエレベーターや可変機を作ったり、
遠隔操縦や自動航行機能を使ってドローンや自動輸送システムを作ったりと「動く物」を作ることができるのが特徴で、大きな魅力です。
また資源の制限のないクリエイティブモードもあり、思うままに宇宙船を設計・建造することもできます。
(今はまだ簡易的なものですが)宇宙海賊やエイリアンなどの敵も用意されており、またマルチプレイではPvPや協力開発などを楽しむこともできます。
更新も頻繁に行われており、毎週木曜日の深夜(日本時間)にアップデートが行われています。
また姉妹作のMedieval Engineersも平行して開発されており、片方のゲームへの新機能がもう片方のゲームにも追加されることもあるなど、開発は貪欲に進められています。
さあまずは宇宙に飛び出してみましょう!重力下では得られない経験や作れない物が沢山待っていますよ!
※現在配信されているのは早期アクセス中の開発版です。
■関連リンク
公式サイト : http://www.spaceengineersgame.com/
公式フォーラム : http://forums.keenswh.com/
公式twitter : https://twitter.com/SpaceEngineersG
購入ページ(Steam) : http://store.steampowered.com/app/244850
日本語wiki @ : http://wikiwiki.jp/sejp/
日本語wiki A : http://wikiwiki.jp/spaengineers/
Steam日本コミュニティ : http://steamcommunity.com/groups/SpaceEngineersJP
■関連スレ
【中世】Medieval Engineers 2世【サンドボックス】
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1487736270/
■前スレ
【宇宙】Space Engineers 27隻目【サンドボックス】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1505492201/
■次スレは>>980が建てること。建てられない場合は他の人に頼みましょう。 >>548
どのあたりから3Dファクトリオと思ったのかはわからんが
3Dファクトリオ自体は別の会社が開発中だよ
ヤギゲーのところがいま作ってるよ >>557
1. What features should Keen 〜 / 1. Space Engineersのどの要素に注力すればいいですか?
-Survival? / サバイバル?
-Multiplayer? / マルチ?
-Adding some mods〜 / いくつかのMODの公式採用?
-Download 〜 / DLCの配信?(スキンセットやミッション、装飾系ブロックなど)
2. Where should Keen 〜 / 向こう1〜3年の間、開発チームは何に力を注げば良いのでしょう?(5段階評価。左が1(低優先度)で右が5(最優先))
-Polishing existing features / ゲームの仕上げ作業(更新頻度や追加要素を落とし、ゲームをよりよくしてバグを減らす)
-Rapid releases / 新機能の高速開発(ただし荒削りになりバグも多発する可能性あり)
-Engineering features? / エンジニアリング関連の要素
-Survival and combat features? / サバイバル及び戦闘関連の要素
-Space games? / 宇宙関連のゲーム開発?
-Contemporary games? / 今時のゲーム開発?
-Historical periods 〜 / 歴史関連のゲーム開発?(例えばローマンエンジニアーズやモダンエンジニアーズ)
-Single player? / シングルプレイヤー?
-Multiplayer (up to 16 players)? / マルチプレイヤー(16人まで対応)?
-Massively Multiplayer Online (MMO)?
3. What engineering games 〜 / 次のエンジニアリング関連のゲームはどういったものが良いでしょう?
-Space Engineers 2
-Space Engineers MMO
-Steam Punk Engineers / スチームパンク
-Fantasy Engineers / ファンタジー
-Time Travle Engineers / タイムトラベル
5. Do you think the game price 〜 / Steamでの販売価格はどう思いますか?
-About Fair / 適正な範囲
-Too Expensive / 高すぎる
-Too Cheap / 安すぎる 公式サーバーみたいなのって無いんだっけ?
そこで野良でも遊べたら楽しそうだけど アンケートは難しいな。
よく言われるゲーム、ストーリー性はそういうのも自分で作るのがサンドボックスなんだけど、
それを求めるユーザが多い以上、実装しないと売れなくなる。会社潰れたら意味無い。
てかマインクラフトにストーリーってあったっけ?
マルチプレイヤはそれで新たな何かが生まれるでもなく、シングル時と同じく破綻無く動作したら
個人的には十分なんだよな。
俺としては宇宙にはもっと色んな事象あるんだから、それ実装したらいいのではと。
現実には数億光年先の事でも、ゲームでは数百キロ毎にあってもいいじゃないか。 >>562
マイクラは一応途中途中のチャレンジ達成要素と、それを消化していく最終段階でボスと戦える作りになってる
装備を整え、探検を進めていく過程で上手いこと達成できるような流れになってる
それらは決して強制されないしストーリーがあるわけでもないのが絶妙なところ >>563
そうだったんだな。
PE持ってたけど、そんなの知らずモノ作りばかりしてた。
スマホ壊れてアプリ引っ越しできず(;-;)
スレで和訳してくれたからアンケート答えてきたぞ。 Modular Encounters SpawnerとGrind To Learn取り込んでくれるだけでもだいぶ違うんだけどなあ これ以上○○Engineersが増えてもなぁって感じはする EngineerEngineers出してプレイヤーに作らせればいいんじゃ MOD作っている人達はリアルエンジニアも多いと思うぞ
スクリプトをいきなり作るとかハードル高いし 今ってローター単品でローターポートの上に乗ってもぶるぶる震えてるのね
振動怖い 試したいだけなら公式鯖で良いが、
日本鯖でDiscordやっている所もあるし、ある程度楽しむなら幾つか有る日本鯖行くのもアリ 追加要素大量に入ってるMODパック的なものでオススメある? ・プレイヤーのステータス追加、変更
・資源の追加、配置
・NPCの配置と敵対、中立、友好時の動作の設定、アクティベート時のアクションの設定
この辺りがAPI化すればmodderエンジニアたちがRPG要素追加するMOD作ってくれそう(他力本願 >>559
お船用に水が欲しいなぁ
風に乗って空も飛びたい
ヘリ並みの速度から戦闘機くらいの速度が出るようにしてほしいし
あとロボットエンジニア的に外部カメラがががが
欲を言うと敵性生物の追加も
うむ、欲深い 水とか空力とか追加するんならもういっそSpace Engineers 2作ったほうが良さそうだけど >>578
カメラは何故か見た目弄ったmodが全然出ないよね
ロボ向けな円筒形とかアイボールセンサーっぽいのとか欲しいわ アンケートの内容次第で今後の方針決まるだろうけど
早めに結果を公開して欲しくはある カメラの映像をLCDに写すやつずっと待ってる
昔MODで出来てたんだから実現不可能では無いはず >>576
遅れたけど丁寧にありがとう、試してみます
ワークショップ盛りだくさんなのは嬉しいけど、多すぎてわけわからないんだよなぁ >>584
結構前に重くなるから無理って明確に公式が回答してたね
今方針転換したのかは知らないけど 1枚でプレイヤー1人分負荷が増えるってここで聞いたけど公式でも言ってたのか
汎用LCDに映すんじゃなく専用ブロックにしてワールド設定で1人の設置上限数決めればマルチするのと変わらんと思うがなあ サーバー処理的にはそれでいいだろうけど、
カメラの個数分描画しなくちゃいけなくなる
それ誰がやるのって話になるんじゃね LCDに写ってる画面をカメラに写して無限描写できちゃったりして容易に負荷かけられそう ワイヤフレーム表示にすれば負荷がかなり抑えられるんじゃね。 カメラを通して見たときに表示するかどうかを選べるようにするとか
LCDを任意の距離まで近づかないと映像出さないようにするとか
面倒くさいか 「エンジニアの視界を共有」なら、
クライアント側の映像を縮小&転送するだけでいけるんじゃなかろうか
LCDサイズならデータ量も小さいだろうし、
マルチで各プレイヤーの状況見るの楽しそう プレイヤー数*LCD数*1Mbpsくらいの帯域とエンコード、配信システムはコスト高すぎない? まずは定期的にスクリーンショット送る感じからとか。 更新間隔を長くすればいけるかな
1秒毎でもまあまあ負荷キツそうだけど 文字列として配信してmonospaceで表示させるとかどうよ
1行ずつ分割配信すれば画像がじわじわ転送されてくる様子を見て楽しめるぞ 昔のエロ画像かな?
戦闘には使えないけど船内の監視カメラにはよさそう ずっと宇宙で暮らしてたから惑星での生活が大変だわ
みんなどっちで暮らしてるんだろう 宇宙での暮らしに慣れると重力に縛られる生活なんて出来ない
サバイバルアプデ来たら惑星生活始めるよ 何回か惑星降りたけど、結局戻っちゃった。
メイン拠点が宇宙に作ってたってのもあるけど 現実の監視カメラみたい低フレームレートならいけそうだな 宇宙メインで惑星に中継基地作って惑星内では無人機で活動する steamアワード2018の最終候補に残っとるやん
やるじゃん! 日本では微妙な所だが、世界ではまだまだユーザーが頑張っているからな
もっと日本でも普及させようぜ 土台は良いけど、日本で流行るにはこれからの計画にあるサバイバル部分の強化が待たれるね
EMPYRIONも最近活発だからそっちの方に人が流れてる感じ KEENがより積極的に開発を進められるように
投票して置くのが良い
少なくとも需要があるんだってわかるのは大きいし 惑星に降りる筈が貫通してた…
という日常がエンジニアならきっとあるはず。
とりあえず空気のプレミアム感をもっと出した方がいい。
現状時々忘れて窒息死する程度だし(迫真) アマゾンで鈴木あきら容疑者らがぼったくり価格で出品しているらしいが
●ゴミ欠陥反日ゲーアドバンスド大戦略2001<完全版?>をタダでやりたい人
1クロームかファイアフォックスにtampermonkeyというアプリを入れる
2中華サイトbaidu(百度)に落ちているゴミ(アドバンスド大戦略2001完全版)のDL画面に進む
3通報(挙服)の横に「下載助手」という項目が増えているので押すとDL開始
win10で動かないゴミなので注意
南人彰&鈴木ドイツは見た目も内面も気持ち悪いだけのチョン
働けと言わないからさっさと自殺しろwクズw
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テレビ板等で芸能人を貶める書き込みばかりしやがって
おまえみたいな役立たずマジで死ねバーカ 皆はsteamアワードの投票は済ませたか
もちろんSpace Engineersに投票しているよな? >>613
趣味はマシンいじりで賞ってやつだよな?
投票してきたぜ でもワイはSEに入れてきたで
最終候補に残ったってのはそれなりに意味あるんじゃないの? >>616
気持ちは凄く分かるな
SEがもっと流行ってほしいし応援したいから、SEに入れてきた やっているぞ
少しでも投票多い方がKEENもやる気が出るだろう えーもらえなかった。。どのゲームになるかはランダムなのかな。 古い人が動画を上げていて昔が懐かしくなった
みんなどうしてんのかなあ 古参がまだがんばって上げてくれてるの見ると、自分のモチベにもなるよね。 表にはあまり出てこないが活動している人は居るな
活動時間が桁違いになってるわ 最近はこのゲーム遊んでないわ
遊び続けてる人はどんな遊び方してるんだろう >>626
公開マルチサーバーだったり毎月の定例会だったりしてるんじゃない? サバイバル要素がまだ弱いから、作った物が使いにくい
誰かに見てもらう、誰かのを見るといった事がモチベ維持に繋がると思うぞ 多分Discordが一番活発
リンクいるなら貼るよ テンプレにはないから一応ね
マルチサーバーの方のリンクは貼ってないし 大体のサンドボックスがツールすらない裸一貫からのサバイバルが基本なのに対し
エンジニアは移動以外何をするにもツール必須で鉱石の加工も別に装置が要るし、採掘設置撤去攻撃どれもエネルギーや弾使うしで、生きてるだけじゃ何にもなら無いのがな
船拠点なしから一度も死なずに小型船なり簡易拠点なりの建造に着手するには、それこそ開幕に運良く適当なCPU船強奪でもできないと無理なのは正直個人的にやりにくさを感じるところだわ あけましておめでとう
SEは自分で目標持たないとやることなくなっちゃうね
とりあえずNPCでも追加してみるのはどう?歯ごたえ出るぞ
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1237358805
>船拠点なしから一度も死なずに小型船なり簡易拠点なりの建造に着手
とんだドMがいたもんだ
ドロップボックスでも拾ってろよスキンも集まって一石二鳥だ 久しぶりに遊ぶぞー、人間型採掘船作るぞーって意気込んだけど、どう考えても人間型であることのメリットが見いだせなくて泣いた 全身をくねらせることで狭いところでも活動しやすいというのはどうだい? Seで作れる市場に小さいまともな人形採掘機はよくて小型車クラスにはなるのでは… 人間型は螺旋エネルギーによってドリルの性能が上がる 【SpaceEngineers】新年を祝うエンジニアさんの建造テーマは「トレーラー」です。
オプションとして、機銃座と、シャワールームか甲斐性を備えています。
微妙に先進的にしてみましょう。
ttps://shindanmaker.com/676762 【SpaceEngineers】2019年の建造テーマは「住宅」です。オプションとして、対空砲塔と、凍結惑星迷彩か合体機能を備えています。ちょっとイヤッッホォォォオオォオウ!してみましょう。 Marekから新年の挨拶来てた
https://blog.marekrosa.org/2019/01/year-2018-in-review-plans-for-2019.html
エンジニアシリーズの今後として、経済、戦争、ストーリーというキーワードが出てる
どうなるかはまだわからないけど、楽しみだな サンドボックス部分はおよそ出来たから、ゲーム的な部分の色付けフェーズに入る感じかね
economy, warfare, stories ... 、どれも待ちきれないんですが ストーリーは強制されるものではなく、
任意に進められる感じのものだったらいいなぁ まあベースはこんなもんだろ
経済→NPCステーションでの資材換金/購入、相場制
戦争→NPCファクションやテリトリー設定、フラッグ奪取・破壊等による建造ポイント収集
ストーリー→キャンペーン追加、Tier制か設計図回収制追加
それより水MODを公式に取り込んでほしいもんだがねえ… ただ作りたいだけだからストーリーとか興味なくてセーフティロックの安定やローター先のプロジェクター投影とかカメラ映すLCDとか機能に力入れて欲しいけど少数派なのか >>651
そっち方面も続けて改善はしていくでしょ
あくまでサンドボックスとしての部分が一定の完成度になったってことなんだし 人が集まれば開発やMODも盛り上がる
開発やMODが盛り上がれば人が集まる 経済と戦争に関しては実装されればAPIも出てくる可能性が高いし、SEは質の高いMOD製作者が多いからその辺りも期待している mod、ドキュメントとかツール類がロストテクノロジー化してるというか、modder参入のハードルが高すぎる 最大速度を上げるメジャーなMODってどんなのがありますか?
ワークショップ検索してもよくわからない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています