【宇宙】Space Engineers 28隻目【サンドボックス】
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Space EngineersはKeen Software Houseが開発中のエンジニアリングに特化したサンドボックスゲームです。
プレーヤーはシームレスに繋がっている宇宙空間や惑星・衛星を舞台にサバイバル生活を営み、
惑星や小惑星を採掘・製錬して得た資源で車両や航空機、宇宙船やステーションなどを建造することなどができます。
宇宙船や車両などはもちろん、ピストンやローターといった可動パーツを使ってエレベーターや可変機を作ったり、
遠隔操縦や自動航行機能を使ってドローンや自動輸送システムを作ったりと「動く物」を作ることができるのが特徴で、大きな魅力です。
また資源の制限のないクリエイティブモードもあり、思うままに宇宙船を設計・建造することもできます。
(今はまだ簡易的なものですが)宇宙海賊やエイリアンなどの敵も用意されており、またマルチプレイではPvPや協力開発などを楽しむこともできます。
更新も頻繁に行われており、毎週木曜日の深夜(日本時間)にアップデートが行われています。
また姉妹作のMedieval Engineersも平行して開発されており、片方のゲームへの新機能がもう片方のゲームにも追加されることもあるなど、開発は貪欲に進められています。
さあまずは宇宙に飛び出してみましょう!重力下では得られない経験や作れない物が沢山待っていますよ!
※現在配信されているのは早期アクセス中の開発版です。
■関連リンク
公式サイト : http://www.spaceengineersgame.com/
公式フォーラム : http://forums.keenswh.com/
公式twitter : https://twitter.com/SpaceEngineersG
購入ページ(Steam) : http://store.steampowered.com/app/244850
日本語wiki @ : http://wikiwiki.jp/sejp/
日本語wiki A : http://wikiwiki.jp/spaengineers/
Steam日本コミュニティ : http://steamcommunity.com/groups/SpaceEngineersJP
■関連スレ
【中世】Medieval Engineers 2世【サンドボックス】
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1487736270/
■前スレ
【宇宙】Space Engineers 27隻目【サンドボックス】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1505492201/
■次スレは>>980が建てること。建てられない場合は他の人に頼みましょう。 >>37
誰でも自由に使えるよ
>>38
テンプレに追加してほしいのに、NGワードに引っかかるからどうしようもない 短縮URLというか招待コード作成するユーザーで自動で生成されるってのも弾かれる理由かな
昔なつかしのh抜きかスペースでURLと認識させないという手段でどうだろう
ttp s : / / discord.gg/6Kzh9ba (メモ帳か何かに記述してスクショ取ればいいんじゃないかなーなんて) >>34
社長ブログを要約した内容
チェック項目増えすぎて週一回の更新ができなくなった
驚きを大事にしたいので今後の計画についての質問には答えられない
当面の課題は安定性・最適化・マルチプレイ関係の改善
という状況になっております 正直今のKeenの最大の課題は社長を黙らせる事だと思う 安かったから買ってみたけど
しょっちゅうメモリ不足っぽいので落ちるわ このゲームやってたらGPU使用率100%とかになるから怖い
まあこんな自由な物理演算難しいだろうし当然か
ピストンやローターは爆発するけど >>45
windowsTabletだったか切らないとメモリに関わらず一定時間で落ちる…のは直ったのだろうか… >>44
社長としては良くてもゲームクリエイターとしてはねぇ・・。
前作のMinerWarsは資金調達とゲームコンセプトは良かったにせよ、
ゲームバランスや開発力不足、そして予告していた要素が無かったことにされたりと、
あまり褒められたもんじゃないわな。
俺はMareK社長は経営と技術開発に専念してもらって、
SpaceEngineersはMedievalEngineersのディレクターに作って欲しいな。
女性アバターやサバイバル要素とかのゲーム要素もちゃんと盛り込んでくれるし。
その代わり、Medievalの方が犠牲になってSEのアーリーがまだ続いてしまうけどな。 16GBだけど、ページファイルのサイズをOSにおまかせにしたら落ちなくなりました
こんなにメモリ食うゲームやったのCities Skylines以来かも >>49
単に広報として壊滅的に駄目なだけだよ
前回メジャーの時のより良いゲーム体験の為にグラを強化しました発言とか、わざわざQ&Aをやったのに全て秘密だから答えないと言ってみたりとか
そんな状況で更に完成や新しいゲームがどうとか
ここ最近は社長の口先のせいで不要な混乱が生まれてる >>45
きっちり10分で落ちてるなら、対策あるからググってみて メモリいっぱい使うだろうと思って増設したけめちゃくちゃ余ってる
CPUがおっつかなくてメモリ使い潰すまでSIMが保たない…
>>43
インゲームでディレイ実装してる猛者もいたり
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=685206874&searchtext=delay スゲエ自前でか。
もっと気楽にsleep(500)みたいなのが使えたらなぁ 単に前回の実行からの時間を積算して指定した時間になるまでreturnしてるだけだよ
Runtime.TimeSinceLastRun.TotalSecondsで秒数が返ってくる これチュートリアルってどこにあるの?
steamからサブスクライブしたチュートリアルは、小型船作ろうにもランディングギア設置できないし
鉱石掘ろうにもハンドドリルも使えない。
せっかく買ったのに全然楽しめないや チュートリアルは最初から入ってるキャンペーンでいいんじゃないかな
ここの日本語化ツールでゲーム全体を日本語化できる
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1YY6mLAkeNZeuL3LwGfJQZUl7xppquBx1xFlqyPz-n34/edit?usp=drivesdk
まずGキーでショートカット一覧を開いて使いたいブロックやアイテムをホッドバーに配置するんだ
ツール類は同じジャンルの性能違いやランク違いがあるから注意
ブロックは左クリックで設置だがサバイバルだと骨組みの設置に必要な最小限の資材が自分のインベントリに入ってる必要があるから注意
そういえば日本語化ツールテンプレに入ってないけど入れる? ありがと!心折れかけてた
キャンペーンやってもう少し頑張ってみる! サバイバルが合わないと思ったらクリエイティブもやってみるといいよ
このゲームはクリエイティブ専門のプレイヤーがかなり多い そういえば、おま環だろうけど日本語化ツールがうちのwin7機で動かなかったな
win10だといけた >>60
>>40の日本人向けDiscordの方も活気があるからよかったら覗いてみてな
常設サーバーを立ててくれてる人もいるよ ワイはクリ専や。制限されずただブロック積むだけでも面白いんよ。
たまにサバイバルに切り替えると、燃料も電池も無くてアワアワする discordと日本語化は次スレからテンプレに入れてほしいな 掘ったり焼いたりしながらだと研究やデザインが捗らない
しかしスキンは狩りたい…というわけでモードはサバイバルで、クリエイティブツールON Collectorが全然Collectしてくれないんですが...
一旦offにしてからonに戻すと少しのあいだ(10秒くらい?)回収してくれるけどすぐただの壁みたいに跳ね返すようになってしまう
どういうことなの何がいけないの... コレクタの収集用判定がコレクタ本体からずれるバグがある
Keenは以前から把握してるみたいだけどもう長い事修正されてないな 正直物理挙動とか下手にいじるよりそういう下らないバグを直してほしい 溶接機が(ほぼ)機能してないのはこのゲーム自体を否定しているようなものだと思う Xocliwがまた中世の方のアップデート配信に出てたけど彼まだSpace engineersの人やんね…? Xocliwはコミュニティ相手にするのが仕事だから
SEだろうがMEだろうが顔出しする 週一のアプデに慣れ過ぎて、アプデが待ち遠しくてたまらない
他のゲームからすればこれが普通なんだろうけど アプデはこんなものだがアーリー中に情報を出し渋るのは珍しい
SEは長い事続いてきたから大丈夫だろうけど、夜逃げ準備と受け取られかねないから普通は開発側が嫌がる アップデートは間隔開けていいからバグ放置はやめてほしい
これで次のパッチがバグの入れ替えだけだったら絶望する 次のメジャーアプデはバグ取りですでも良いくらい今は致命的なバグ多すぎだからなぁ そもそもバグを把握してるんだろうか?
英語で文章送らなきゃいけないのかな >>79
フォーラムのBug Reportに書く
報告用のテンプレートがあって、それに沿った書き方をしないといけない
Keenのテスト担当の人が巡回してるから、多くは把握してるはず ここ半年ぐらいかな
しばらく遊んでなかったんだけど
今って溶接機にバグがあるの? 小型船ウェルダーの範囲が異様に小さくなってるのと
サバイバルで管理者がクリエイティブモードをONにしてると必要数以上にコンポーネントが消費されるバグがある そもそもなんでそーいうさわんなくていいところにバグが発生するかね(´・ω・`) アーマーブロックの気密性も時々おかしくなったり直ったりしてるから
本当に予想つかないところで複雑な相互作用起きてるのかもね バグによって正常機能してる部分がバグ修正によってバグになっていると予想 真面目に設計してれば普通はそんなことにならないんだよなぁ 度重なる機能追加で、当初想定していた設計拡張性でも賄い切れて無さそうだし
それに加えて1週間アップデートを守るために無茶したと予想
この機能要望高いけど、今の設計保ってたら実現不可能だし、
よし、とりあえず仮でこの実装にしとこう!
設計書?そんなもん後回しや!
を積み重ねてきた結果なんだ たぶん(´・ω・`) 週1アプデが害悪だったのは間違いないな
コード関係ない単純ミスも多々あったし ウェルダーの件は「バランス調整」の名目で弱体化しようとしてたのを失敗してそのまま放置されてるだけな気がする
以前からウェルダーの範囲は頻繁に変えられてて、汚れた窓ガラスと並ぶフォーラム民の攻撃対象になってた
今回の件も論争になってスタッフがバグだと名言する事態になってたりする L字置きを焼いたときに□が焼けるくらいにして欲しい
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■□ ウェルダーは縮小前の範囲に設定されてるもの追加するMOD入れちゃってる で、ハボック神の荒ぶりはおさまったんかの?(´・ω・`) いまKEENの祈祷師が全力で祈りを捧げてるからもうちょっと待つんだ お一人様ローター10kから奉納を受け付けております そういえばセーフティロック帰ってきた?
あれ無くなってから創作意欲が潰えてめっきり触らなくなっちゃったんだけど 帰ってきたが爆弾の起爆スイッチに似てる
回転可能角をその都度制御して、疑似ロックにした方が安全だと思われる ローターロックはあるにはあるが
少し回転スピード出てるだけでわざわざメッセージ付きでロックができないし重心も統一されなくなった
そして微振動は収まらない ローター関係の現状は未完成のまま放置されてると言っていい
Shareなんとかが前提のシステムなのに肝心のそれが使い物にならない ローターまだ不安定なのか…
物理アプデ前は安定してた気がするのに、なぜ改悪したし
また可変機を飛ばせるくらい安定するまで冷凍睡眠してるか… 今のローターロックは仕様なのかバグなのかすら分からない
動きが怪しいのは確かだが 重心統一にチェック入れると右上にアラート出るしロックしても先っぽぶれるからローター砲の反動で弾道安定しないし
昔のロックに戻して ローターに角度を直接打ち込んで制御とかってPB無いと無理なのかな
そろーっと動かして目押しするの怠いわ Ctrl+クリックで数値を直接入力出来なかったっけ シールド実装したらしいけど、ちょいぶつけただけでブロック壊れたりしな
くなった感じ?
ローターは相変わらずなのか・・・ ばあさんや、ボケるのにはちと早すぎんかのう
(マジでアプデ来たのかと思って見に行ってしまったよ) ちと前のアップデート以降リモコン周りの仕様変更(メッセージも出るからバグでは無いだろう)が痛い おま環かもしれないんだけど、なんかコンベアソーターが機能していない気がするんだ。
ホワイトリストで許可した以外の鉱石がリファイナリーに流れていってしまうのよ。
鉱石毎に分けたはずなんだけどねぇ。
ちなみにドレインオールは全部OFFにしてある。 >>114
ホワイトリストのつもりで
ブラックリストに入れてたとかじゃないだろうな? 入口と出口にソーターを置いて一方通行にしないと逆流してくるよ アイテムをスタックしてくれる機能欲しいわ
テラリアみたいな、今開いてるコンテナにコンベアで繋がったやつ全部から吸い寄せるようなやつ
…日本語怪しくなってきた インベントリにアイテムを均等に仕分けする機能が欲しいわ
指定したカーゴにキチッと同じ配分で鉱石入れたいけどワールド自体にMOD導入するやつしか見つからなかった
あと深刻なアーマーブロック不足 プログラムブロックを使うといいよ
もはやこのゲームのインベントリ管理はそれが前提 飽きられず要望が出てる間はゲームとして寿命はあるな。
ヒンジ公式化と風力はよ! いろいろ要望はあるさ
この手のゲームの中でクリエイティブ方面には秀でてるよ やっぱり
ただ、ゲームとしては、他と比べてプレイヤーの脳内に頼りすぎてる
せっかく良いものが作れるのに、作った後にやることが少ないんだ
ちょっと性質は違うけど、Dual Universeにも期待はしてる Dual Universe ちょっと調べてみたらちょうど先月新トレーラーが出てたんだな
SpaceEngineersの今後にも期待するけど、こっちにも期待したいな・・・
https://www.youtube.com/watch?time_continue=117&v=MQEjeCFAZUA MMOでしょ?薄ーく広ーく伸ばした感じだと思って期待せずに待ってる Dual UniverseのレベルになるとCG作っているのと変わらないレベルになってしまう
あと、オンゲって所が凄く残念
気にはなるけど、他のサンドボックスとは毛色が違う SEも壮大で複雑なゲームではあるんだけど
殆どの要素を活かせてないから結局ただのサンドボックスに落ち着いてる感がある
最後のアプデできっちり仕上げてくるのか、このまま中途半端で終わるのか見物だな >>115
いや全部ホワイトリストで設定してある。
4〜5つ前のアップデート時点ではちゃんと機能していたはずなんだが……。
構造としては、
「鉱石類およびスクラップメタル」
⇒「各鉱石」
⇒「各リファイナリー」
⇒「インゴットおよび砂」
というオーソドックスな形なんだけどねぇ。 快適な宇宙の旅をするためにはC言語学ばなきゃいけないっていう タイトルに偽りなし
宇宙でプログラミングするエンジニア達 まあでも実際のところ、プログラムブロックがあるのはありがたい
これやりたいなって思ったときに自分の思考を遠回りすることなくストレートに実現できるところがいい
ただ、プログラムブロックがあるから自分たちで何とかしてね、ばかりになるのはやめて欲しいけどね とりあえずドキュメントをください
ソースコードを非公開にする時に約束したはずなのに1文字たりとも出てきていないのは酷過ぎる 良い方に解釈すれば、これからまだまだ改良して仕様が変わるから
今はドキュメントを整備できないってことだろうから、そう思っていれば
待てる気もする。 プログラミング始めたいんだけど資料がどこにあるのか分からん それ以前にプログラミングって一番最初どうやって勉強すればいいの?
作りたいソフトとかないんだけどゲーム内でプログラミングはしたい… 最初はCUIのプログラムをコピペせずに自分で作れるようになればいいんじゃない
CUIのプログラムの課題と回答みたいなのはネットにいくらでもある あれか、「やさしいC言語」みたいな本を買うのか
思い通りに動かせたら楽しいんだろうなぁ プログラムは言語のルールに従って自分で小さいレゴブロックを作って
自分の要求に沿う形に組み上げるイメージかなぁ http://ufcpp.net/study/csharp/
本でもいいけど今は入門サイトが結構あるからところを上からなぞっていくだけでもいいよ
本も結局内容は大体同じだから、開発環境も無料で揃うし
敬遠する人多いかもしれないけどやってみたら実際は高校数学なんかより全然簡単だよ
まあプログラム上の計算で高校数学を使うことにはなるんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています