【世紀末村作り】Kenshi 【18スレ目】
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荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー「Kenshi」
公式サイト
http://www.lofigames.com/
公式Twitter
https://twitter.com/KenshiOfficial
Steam版 販売ページ (日本語) \1,980 ※公式サイトからも購入できます
http://store.steampowered.com/app/233860/?l=japanese
英wiki
http://kenshi.wikia.com/wiki/Kenshi_Wiki
日wiki
https://www46.atwiki.jp/kenshi_steam/
前スレ
【世紀末村作り】Kenshi 【17スレ目】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1520572037/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>576
コロニーレーザーなんて有ったのかよ
こりゃ技術レベル10辺りでシャトル開発、宇宙へ進出して衛星砲内部に侵攻、旧時代の管理者を討伐出来るようになりそうだな(重度妄想) >>572
おかしいなSHIFT右クリックで仕事指定したんだが。
おれ環かな?
>>576
ボンガボンガってすごい表現。
護聖古龍かな? AIコアを探しに古代研究所漁ったけど2ヶ所探索して今のところ見つけられてないや
もしかして出てくる場所は固定されてるのかな… >>571
拠点装備安定してやること鍛えるだけになったり、人数生産拠点窃盗鉱夫縛りかつ戦闘で稼ぐような二週目始めたらトレーニング武器はともかく5倍は好きに入れればいいと思うわ。
ひたすら戦闘するだけだからね。
通常でやってると悪い意味でMMOみたいになったし。 自由度の代償に難易度設定ガバガバだから今できることをカンストまで→次のフェイズに移行
みたいなプレイしてると要素の大半が無意味なものになって飽きるぞ
具体的には鉱石堀、筋トレ、マップ埋め、研究、武器防具自作、あたりは必要になったらやる位のペースがオススメ
他人のプレイに口出すつもりは無くあくまでもオススメね 拠点建築中にやってくる敵をひーひーいいながら倒してるとなんだかんだで強くなるから今の戦闘バランス好きよ まぁ出来る事は多いけど突き詰めた先が無いゲームだからねぇ
不自由な時期の方がこのゲームの楽しさを味わえると思う >>571
俺もそう思う、ってかwikiのオススメmodにトレーニングmodとか書いてあって驚いたわ
そういうの使うのは自由にしてもお勧めでは無いだろうと
Recruitable Prisonersも初回プレイで
お勧めされるがままに入れちゃったと思しき人が変な質問してたりするし
バニラが至上とは言わんが何だかなあと >>584
不自由なうちが面白いってのはこのゲームに限った話じゃないよ
ほぼ全てのゲームに言えちゃうんじゃないか、もちろんPvPするネトゲは除くけどw 個人的な意見だけいうと
打たれ強さを上げる方法が殴られる事しかないから
奴隷ニングかトレーニングはあってしかるべきだと考える
NPCは四肢欠損のリスクも負わずにある程度の能力で生成されるのは納得いかない >>587
特にスキル上げせずに普通にプレイするだけで真っ先にモリモリあがるステータスじゃないかw 上げたくてあげるんじゃない上がってしまう者が打たれ強さ wikiのおすすめModの欄はどの需要に対してのお勧めなのかで話は変わってくるから一概に良し悪しはないと思うけどね
導入してどうなるかさえ書いてあれば十分であとはご利用は自己責任でどうぞってだけなんじゃないかなあと 経験値上昇とトレーニングはゲームバランス調整ってよりは
チート系なりの種別にしていいとは思うけど
ここで話すことでもないか >>585
スカイリムでもあったわ
初心者に、「とにかく最初のNPCをしゃんがんで殴り続けろ!そいつ無敵だから。まずそこで隠密80Lvまで上げろ。外に出るのはそれからだ」とアドバイスした人が居て、
言われるがまま隠密Lv上げて外に出たら雑魚がフロストトロール(超強い)になってて詰んだとか、何だかなぁって事が
まぁ、ここで奴隷ニングとか経験値5倍導入して楽しんでる人は、序盤の苦労や面白いとこは何度も経験済みで、そこは飛ばしてもいいやって人だと思う
>>549
俺も昨日、久しぶりにスキマスズとショーバタイに行ってびっくりした
視界10mも無いよねあの砂嵐
少なくとも、ベータ版導入前はあんなじゃなかったと思う たまに思うんだよね…牛とかスキマーに乗って旅したい
http://i.gyazo.com/79640f5bee8bc2b85692f1ef1c9180e3.png
なんかここでHNと反乱農民と狼が潰しあいやってたんで隠れて見てた
HNって倒した相手連れてかないんだな、農民より狼の方が美味しいのは何と言うか
そんな装備で反乱起こすなよ! 全部のバッグをスタック出来るようにするMODと巣4倍でプレイしたら
盗む必要性全く皆無になったは
主にビークシングと鉄蜘蛛の戦利品のおかげだけどさ 動物騎乗は担ぎ上げるシステムの流用でできそうな気もする 担ぎ上げるのですら位置合わせ出来てないから
騎乗しても空中に座ったり背中に埋まったり横向いてたりしそうだな 強くなりたいならやっぱり一人旅や少人数がいいなぁ
ステータスと装備が人数よりも遥かに重要だから、多人数の育成は逆に戦力強化が遅くなる みんななんでそんな上手くできるの
先々日から始めたけどすぐ半殺しだの四肢欠損だので萎えるを繰り返しちまう
忍耐足りないのか? 古代遺跡とか古代の技術本が手にはいる場所はどの地域にありますか? 四肢欠損はともかく、半殺しはまだ普通じゃないかな?
俺は初回プレイ時には、安全そうなHNに拠点建てて、何か有ったらすぐに街に駆け込めるようにしていた
そうやって恐る恐る過ごしてるうちに、仲間総出でスキマー一体倒せるようになって、それからは成長早かった
今はHN領内に拠点建てるとマズいらしいので、町中拠点が良いのかな >>564
本人が遊ぶために作ってるゲームだから快適性追求する一環としてマルチコア対応はする気がありそう
その前にマップ全実装が実装工程にはいってるんだと思ってる
改良はじっくりできるけど開発は勢いが必要だから >>598
慣れるまでというか軌道に乗るまでは四肢欠損はオフにしたら? >>598
遠くの河ラプターを攻撃対象にして一匹だけ釣って殴ったらちょっと後ろクリックして下がる、下がったら殴るの繰り返しで一方的に殴れるからそれでステータス上げたら?
河ラプターでスキル40→エッジ系武器買って防具そこそこよくしてスキマーを上と同様の方法で狩ってスキル60まで上げるってのが犯罪に手を染めないクリーンなプレイで楽よ。
良質な装備とステータス60くらいになればアクティブに襲いかかってくる一般的な敵は一人で殲滅できるから。 序盤で欠損はやり直してもいいかもしれんが、半殺しからの奴隷コースはむしろ安全地帯へ案内だし 初手はスクインが安全
街中で銅掘りながら筋力運動能力を上げて警察署の中の人形殴って近接攻撃も上げておく
ここだと人通らないのか知らんが怒られない >>604
河ラプターでスキル40は逆に苦行じゃないか
エッジ武器も終盤装備なわけだし
この吊り出し戦術で1on1に持ち込む前提で、自分と同じくらいのステータスの敵に喧嘩を売る、くらいに考えるとちょうどいいと思う 5倍MODは普段切っといて筋トレや水泳上げする時だけ入れてるわ どん底を芋虫スタートに改造して這ってハイブの村まで行こうとしてるけど隠密の動作がおかしい
隠密がボーナス込みで100になったあたりから青表示なのに少しでも動くと敵が寄ってきて攻撃してくるようになった
大バッグ背負って隠密下げたら治ったから隠密の処理がオーバーフローになってたんだろうけど なれてくると最序盤でも楽々だからなあ
特に開発版で放浪者がハブスタートになったせいで
ウェイステーション近くのシェク廃墟までダッシュ→鎖帷子3つ入手→売却して傭兵雇う→ビークシング狩り
でゲーム内3日もしないうちに10万猫稼げるし後はアーマーキングのところでいい装備揃えてバストまでダッシュしてサムライ集団か聖騎士団に紛れてうろちょろしてれば戦闘も上がる
隠密暗殺上げたけりゃ防御姿勢で酒場の放浪者に暗殺キメてりゃいい
放浪者に対する暗殺窃盗はお咎め無しだ(攻撃は警報鳴るので注意)
しかも放浪者から装備パクっても盗品タグつかないし失敗して放浪者から反撃貰っても店舗警備員がしばいてくれる
解錠はハブやスクインの酒場はテラス目の前の箱がテラスから壁越しに解錠できるからそこからやってれば真っ昼間からでも見つからずスキル上げ出来る
こんな風にmod入れなくても慣れればいくらでもプレチ出来るゲームだからね 死んだふりしても敵のど真ん中だったりするといつ起きればいいのか迷って
そのうち-部位が出来て意識不明になったりするしね…
安定版にコミュニティの頭無しスケルトンMOD導入したらエラー連発で泣けた
脳無しと犬の二人旅したかったのに >>607
河ラプターは数が多くて簡単に倒せる割に剥ぎ取り単価そこそこだから別に?
武器もワールドエンドで買えるエッジ1なら30くらい狩れば買えるからすぐだよ?
問題は数が割と少ないスキマーでのステータス上げかな正直。 さっきからやけにクラッシュすんなーって思ってたら、溶練炉の作業自動設定したときにちぎれた腕持ってくんやけどインベントリに入れた瞬間にクラッシュするんか、既出かもしれんが 盗みを働くと見られてなくても「盗人らしさ」が上がって持ち検されやすくなったり、営業時間に入店拒否されたり、反社会的勢力から評価されたりするシステムどうよ。
盗人らしさは、農民らしい労働生活送ると下がる ベッド5倍だったかな?回復速度上昇modはいれてるなぁ
まぁそもそも成長系のmodはチート臭いのがほとんどだからなぁ
やっとリバイアサン海岸に監視塔建ててスケルトン砲台訓練所出来た、あとはスケルトンで6連装ぶっぱしてリバイアサンを蜂の巣にする作業じゃ! ハブで気ままにプレイしてるけど電力が足りなくなってきてつらい
近場に発電所建てられたら一番なんだが ラプターはHN農場近くによく出没するからポールアーム振り回して遊んでたな
んでたまに牛殴っちゃって農民がパラディンなんとかって叫んでたんでdしてたら本当に20人ぐらいで来た >>616
建物の屋上に小型風力は建てれるから建てとくといいよ てかスキマーでスキル60まで行けるん?そこまで強い相手だとは思ってなかったが >>614
人間男がパンツでHNの街歩いてたら
路地裏に連れ込まれて暗転した後出血ダメージと100円貰えるってどうよ? 序盤を上手くやりおおせたい初心者に、ゲームを終わらせる最短ルート教えようとするのってどうよ >>620
そんで腹部に謎の白ゲージで「アッチらしさ」上昇ってか?やかましいわ
アッチらしさは、ノーマルらしい生活送ってると下がる 特に意味はないけど、アイアンポイントの破棄された武器庫でピッキングしてはインポートを繰り返すだけで窃盗レベルの高いキャラを作ってたわ
食料もどんぶり飯が棚に置いてあるから、実質木守放題
ただ、酸性雨降ってるから運動高くして傘を被るとかしないと施設内に侵入できないのが難点だけど 砲台で全弾命中前提だとDPSが高いのは6連装?2連ハープーン?
検証してる人誰かいる? >>618
マジかよ普通に知らなかった
よく考えたら見栄え気にして小型風車自体、一度も使ったことなかったわ… 初心者ならまずは安定版やったほうがいいんじゃないかな… えっ みんな近接攻撃・防御レベルどのくらいなの?
俺は7人+3匹くらいでやってて、一番強いキャラで両方40ちょい
これで各種バンディットや人狩り・奴隷商人に絡まれても全然怖くなくなった
熟練防具で身を固めたら3人で砂賊の塔を壊滅できて、ちょっと強くなり過ぎたかと思ったのが先週
前前スレくらいにベストプレイスの人のキャラが50近くて感心したくらいなんだけど
みんな一体何と戦ってるんだ・・・ 欠損する戦闘=何かを無理して戦わせてる
初心者が最初にするべきことは猫稼いで仲間を集める
数の暴力こそ最初は大事 ゲームは用意した、あとはmod使おーが開発版だろーが好きにしな!が気楽にできるのがオフラインゲーの魅力でkenshi の魅力の一つだと思う
ところで武術を98にあげたんだが、やっぱここまでくるとあがんねーな経験値!
筋力が先に100になったし武器を持たせて別の道を鍛えるかなぁ 序盤の仲間は戦闘だけ考えたら動物の方がいい気もする カジノでモムソーと話してたらいきなり襲って来たけど店員にタコ殴りにされて左腕モゲてた…ケジメ怖い >>627
そりゃリバイアサンとかHNやUCと戦争だよ()
まぁプレイスタイル次第 >>627
今やってるデータは全員攻防70↑の10人パーティだけど内6人が80↑で主人公(初期キャラ)は攻撃94防御89
リバ海岸での道場が主で70まではラクーに上がるけど80まではちょいキツイ
戦闘上げはラプター→スキマー(ここまでで攻防40弱)→バストのサムライ集団(奴隷化されないため)→リバ海岸でビークシング狩りつつ60超えだしたら重装でリバに挑むって感じ
いつも最後は正面からテングしばいて終わってるからそろそろ充分な戦闘力になる 盗品タグ消し関係、
溶鉱炉は作るのに研究とか時間かかるし、
アイテムドロップはポンポン使えるものでもなかった
専用ストレージも、それぞれ研究が色々必要だしで
結局、建築資材3で研究台、その後建築資材1でわりとすぐ作れる万能チェスト改造の
>>347の方法が一番楽だった >>624
2連 スキル80で命中率100% 射程750 リロード時間最大6 最低2
6連 スキル95で命中率100% 射程650 リロード時間最大12 最低2.5
狙いをつける時間は同じ 弾速も同じ。 スキルが低いと6連は2連の2倍弾がばらける(命中しなくなる)
計算に足りないデータ
発射した後のクールタイムの違いがあるかと一発当たりのダメージ量。
後は自分で検証して計算して報告してね。 >>627
けっこう強くなったと思い上がってたメインキャラがストーンゴーレムさんに瞬殺されて、あの漢をタイマンで超える事を目指し修行している 攻防ステ90超えで名刀パラディンクロスと傑作装備で固めた元パラディンがうちのさいつよキャラやなw
なおこんなんでもでも天からのビームに焼かれるとすぐ転がる >>577
武器は自作と店売り・拾い物を比較すると等級が高いものほど自作品が弱く、低いものほど自作品が強い。エッジ品になると結構な開きになる メイトウ盗もうとしてバレて逃げるの失敗して
一太刀で殺されたのはトラウマ ストーンゴーレムちゃんさんというか不敗の5人のヤバイところは重武器装備なところなんだよね
防御上げても範囲攻撃に巻き込まれると意味ないから軽減頼りになるし軽減しても2、3発貰えば気絶or骨折 Kenshi界の三大兄貴の一人ストーンゴーレム兄貴 ストーンゴーレムさんは今はバグかなんかでセトちゃんくれないから
代わりに*トン*してメイトウだけもらっていこうとしたら
周りの奴らが気がついて囲まれて殺されたわ >>619
効率落ちるけど57まではスキマーで確実に確認済み。
友人詰まってたから上のチャートおしえて、自分で遊ぶついでに実演したやつでスキマーだけとは限らないけど61までは確認した。
当然こっちの方が強いから能力の上がり方は悪いけど一方的に殴れるから回復の時間が不要だから案外トータルでみると悪くはなかった。
スキマーで確実に確認済みとチャートの差異があるのは、スキマーだと稼ぎが悪くて途中から反乱農民乱獲しだしたのと、ステータス高い暗殺者見つけてついケンカ売っちゃったから厳密に見てはないから。
ヘングで脇差のエッジ3売ってると思ってなくて急遽金策必要になってね。
まあ出来ることわかったしいいでしょ?くらいの感覚でね。 防御20位でタイマンさせてくれるビークシング先生マジ先生 >>625
大型の風車はある程度の風速がないと稼働しないけど、小型風車は微風でも動くから
風速の安定しない緩衝地帯に住むなら小型をいっぱい置いてバッテリーも置いとくほうが安定しやすいよ
>>627
うちも大体そんくらいだよ
筋力と器用はベストプレイスの人より一回り弱いくらいで打たれ強さだけは平均60
打たれ強さが伸びた理由だけど、軽〜中装備メインなことと
Shek王国領在住で重武器持ちのShekの荒くれ者達と日常的にボコスカやりあってるせいだと思う
クラルなんちゃらとかバーサーカーとかがしょっちゅう遊びに来るからなぁ
農民勢も打たれ強さだけは平均40いってるw >>620
HNすべてがホモって訳じゃないんだぜ
女が欲しけりゃリバースから取ってくるのがHN
そっちの話の前にまずはノンケ子作りプレイが出来ないと
まぁ公式じゃ出来ないだろうなぁ >>644
なるほど、とりあえず50半ばくらいまで上がったなら装備固めればこの世界じゃいっぱしの戦闘力だから十分な感じだね >>592
懐かしいな。ハドバルのケツ掘って隠密50位にして出るのがルーチンだったけど、最初の鉄鉱山の宝箱に毎回鎮座するメリディア玉 どっかで「ストーンゴーレム曰くバヤンが居なかったらHNの領土に私の死体が転がってた」ってのを見たけど
転がるのは審問官とホーリーフェニックスの死体だよな >>627
リヴァ道場で格闘回避99まで上げた孤高の格闘家でテングを正面から殴りに行ったら返り討ちにされて、個人の力の限界を知った 経験値3000倍mod入れると適当な相手との1戦闘でも90超えるぞ(真顔)
流石にここまで極端だとつまらなすぎるしそれなら自分で初期ステータスバケモノなキャラ作るわって感じだよなあ シェクのストーンゴーレム、HNのフェニックス、国のトップだからなかなかの強さ
それに対してUCのテング、UCも結構腐敗してるんだよね >>650
フェニックスさんはガチの武闘派っぽいステータスだから割とマジかもよ。 緩衝地帯の谷のお家に帰る途中に変なタワーがあったんで寄ってみたら
早速因縁吹っ掛けられてそのまま戦争
案外あっさり倒せたけど、このブラックドラゴンニンジャとやらはどうやっても敵対するのかね?
とりあえずニンジャ刀のメイトウだけ頂いて放置したけどさ >>653
テング親衛隊はフェニックス+護衛以上のヤバさだろ……
サムライエリートと上忍エリート集団は装備の質とステータスでKenshi中屈指の強さだと思う
さらに拉致った後のアイゴアくんも中々ヤバイ
UCは腐敗してトップは無能でも周囲がそこそこ有能な感じだから仕方ないね 楽して強くなりたいって人はこのゲーム向いてないから他のゲームやったほうがいいよ >>653
話聞いてるとあんまり無能って感じでもないんだよなぁ
どうもテングは文民統制で自分は政治に専念って感じだから
貴族に左右される今の状態を歯痒く思ってるのかねぇ 上の方で出てたしスレでちょくちょく出てるからこの際言うけど、プレイスタイルは自由とか言いながら自分のハードコアさ主張してイキるのやめなよ
知識量で安牌取ろうがmod入れまくろうがFCS書き換えようがオフゲーなんだから、すぐ優劣つけようとするのやめないと新規逃げるぞ
自己満足でバニラハードコアプレイに酔いしれたいならなら0.98で奴隷商と好感度最大にしてvenge最南で壁建てず暮らすのをオススメする、クソゲーだけど 別に国のトップがケンカ強い必要あらへんし
戦うんは兵隊の仕事やで >>658
HNもホモといわれ差別が酷いし地理的に邪魔なので嫌われたりしてるけど
色々読んでいくとUCの貴族も相当なレベルで酷いんだよね 自分は最初のプレイで苦労して戦闘とかあげまくったから今は5倍入れて訓練させてるな
一度やったら充分だ テングは今の四貴族に対抗するため四将軍つくってるっていうからUCの現状を快くは思ってない一人だろうな どうしてもハードコアにしたいならBedrock BottomとNekos World Balance Overhaul入れて一人旅しろ
さいっこうにハードコアだぞ テングを暗愚にするか名君にするかはあなた次第、みたいなもんか ああん!?旅人に果物の種よこして笑いものにした時点でテングは暗愚だろぉ?
手足もいで檻に入れなきゃ >>660
この世界は多分国のトップがそれなりには強い必要あるぞ。
UCが割と例外だと思うわ。
最強である必要はないけどいざという時戦場に立てる程度の実力はいると思う。
某南斗聖拳伝承者が狂気しそうな世界観だからな。 >>643
セトちゃん加入イベントは0.98の不具合だね
ダイアログでのイベント進行トリガーは発生しているけど会話が途切れちゃうんだよね
本来視界に入るとエセタがプレイヤー名を呼ぶのだけど、それも発生しないからAI辺りがおかしいのかもしれない
同じセーブデータでの0.97はちゃんと進行するし >>666
信長的なキャラもなくはないのかなって思ってるわ。 キャラの育成度教えてくれてありがとう、みんな
野盗とかビークシング返り討ちにしてる分にはこれくらいで十分で、
戦闘面で更なる高みを目指す人が、いろいろ頑張ってるんだなぁ
…うちももうちょい鍛えて武具揃えれば、小さ目の街の一つくらい壊滅させられるかな 四苦八苦しながら遊ぶのが初見プレイの醍醐味なんだから初心者にあれこれ教え過ぎるなと言いたい
ここにいるような奴はもう初心者じゃないんだから好きに遊べばいいよw 為政者・リーダーの腕っぷしが強い必要は必ずしもない、けど大体そうなのがKenshiワールド、まあ世紀末状態だし
UCの下の方、サムライは玉石混淆って感じ。上は漏れなく腐ってる。テングがバカ殿なのはフリなのかも、有能さを表に出したら貴族に暗殺食らうから暗君のフリして改革の機会うかがってるとか 奴隷商とUCの好感度がマイナスでない限り南から襲撃してくる公式チートの奴隷解放軍がな…
名無しキャラのくせに全ステータス80以上のが20人で繰り返し襲撃してくるとか無茶言うな
おまけに武術使いだから武装解除できねえし奴隷ニングしようとしても素手に切り替えて殴り殺してくる
modで50人面子がいてほぼ痛み分けの辛勝だったわ 初心者には「何がいけなかったのか」だけを教えて、「どうすればもっと良いのか」は教えない方が良いと思う。
まぁこれも個人的な意見にすぎんが。 どうやってハイブ義足で下駄履いてるんだ接着剤でもつけてるのかと自分のキャラを見ながら思った
ハイブが義足で靴履けないのがおかしいという話があったけど人間やシェクが義足で靴履けるほうがバグのような気がする
両足無しスタートすると靴履けないけどリロードするとなぜか履けるようになるから本来の仕様だと義足で靴は履けないんじゃないか まぁ帝国と言う名前とは言え連合国家だからな、地球で言う神聖ローマみたいな選帝公的貴族の方が力が強い統治体制なんだろう >>671
5chでそういうネタバレ自重させるのは不可能だろ
誰も聞いてないのに長文でグリッチ書き出す奴は必ず出てくる、止めようがないw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています